追悼・土屋嘉男

20170906IMG_8460.jpg

20170906IMG_8461.jpg

20170906IMG_8462.jpg
今日も県庁で仕事、そして雨でしたね。


20170906IMG_8464.jpg
お昼は、ハンバーグ弁当。


20170906IMG_8465.jpg
食後はネクターだね(笑)


20170906IMG_8468.jpg

20170906IMG_8470.jpg
その後、ちょっと散歩。
いつもと全然違う仕事なので足が怠くて、すこし動かさないと!!!

2017-09-06 18-56-56
今日の夕飯、ごちそう様でした♪





capture-20140603-211633_201709062003363c2.jpg
そして、衝撃的なニュース!!!!
とうとう、土屋嘉男様が亡くなってしまわれた。。゛(ノ><)ノ ヒィ
しかも、2月に亡くなっていたとは…。
黒澤明監督の常連俳優であり、ゴジラを始めとする東宝特撮映画の常連俳優でもありました。
日本で最初に宇宙人を演じた役者も彼でした。

自由奔放な人で、七人の侍の撮影中に、休んで山登りに行きたいと言いだし、黒澤明監督が、「あいつは目を離すとどこかに行っちゃう」と言う事で、自宅に下宿させたと言うエピソードもあります(笑)

最期にゴジラ映画に出演したのは。1991年公開の「ゴジラVSキングギドラ」。
この映画で、太平洋戦争中ゴジラに(ゴジラになる前のゴジラ)命を救われた日本兵を演じ、戦後世界最大のコンツェルンを築き上げた男を演じました。

日本経済を立て直した男と、ゴジラに姿を変えた心優しき恐竜が、46年の歳月を経て新宿で再会を果たすのですが…。


このシーンは、ゴジラシリーズでも屈指の名シーンとなってます。




前にも書いたのですが、17年前に土屋嘉男氏に会った事がありました。
もう、メチャクチャ感激で…あの日の事は死ぬまで忘れません。
心よりご冥福をお祈りします。
俺は、あなたの映画を観て育ったと言っても過言じゃありません。


20170906IMG_8471.jpg
黒澤監督との公私にわたるエピソードは本当に面白いです。



関連記事

Comments 0

Leave a reply