Arleigh Burke

170618IMG_7674.jpg
今日は早番勤務なので5時起き。。゛(ノ><)ノ ヒィ
お昼は、おにぎり丸のおむすび。
おにぎり丸重宝しますわ。


2017-06-18 17-24-50
今日の夕飯、カラフル丼。
帰りに寄ったスーパーでバナナ1房99円( ̄□ ̄;)!!
バナナ大好きな文ちゃんに2房買う。
文ちゃんの夕飯はバナナ(笑)


2017-06-17 21-33-27
酒の肴はワラビの醤油漬け(*´▽`*)うっとり
美味いよねぇ。


さて、アーレイ・バーグって御存知でしょうか?
太平洋戦争で活躍したアメリカの海軍軍人です。

彼は、日本人が大嫌い!日本人を「黄色い猿」と呼んで憚らない程の日本嫌いでした。

しかし戦後、某日本人と出会い大の親日家になり、日本が早く独立できるように尽力したり、海上自衛隊の創設に奔走したと言う人です(笑)
亡くなった際に、本人の遺言により遺体に付けられていた勲章は日本国から贈られた勲章だけだったそうです。
そんな人です。

さて、そのアーレイ・バークから名付けられたアメリカの主力イージス艦がアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。
同型艦が60隻にも及びますが、その中の1隻が昨日事故を起こしたフィッツジェラルドです。
最新鋭のイージスシステムを搭載した鉄壁の要塞とも言える艦が、コンテナ船と衝突して死者を出すとは…。
そんなもんなんですかね?

ただそれが言いたかっただけですが、前置きが長かったね(笑)




関連記事

Comments 0

Leave a reply