明治

2017-06-16 08-29-50
静岡出身の人と今日会話した。
「群馬どう?」
「海が無いすね!」
「だねぇ~」

会話終了(笑)


2017-06-16 18-20-41
職場仲間からワラビ貰った+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2017-06-16 18-21-47
今日の夕飯は、母親がソースカツ丼買ってきてくれた。ごちそう様でした♪


nobunobu1300119_20170616203649106.jpg
昨日、6月15日でナギが我が家に来て3年でした。
早いねぇ。

nobunobu1200418_2017061620364609b.jpg
やんちゃで悪戯ばかりしてたナギもずいぶんと落ち着きました。

nobunobu1200218_20170616203645798.jpg
ウチの奥さんが一番溺愛してるのはナギです(笑)
北海道から連れて来た姫と小町の立場は???(爆)


2016-01-19 新規フォルダー5407
ナギは文ちゃんを弟の様に思ってますが、文ちゃんは何とも思ってない様子で。。゛(ノ><)ノ ヒィ




天皇の退位特例法が公布されました。
まさか、自分が生きている間にこのような譲位が行われるとは夢にも思いませんでしたが、昭和天皇崩御の際の世の混乱を思い出すと、計画的に譲位出来るって事は良い事だと思います。
早ければ、再来年の1月には新しい元号が始まるんですね。

譲位と関係ないけど、皇居を建て直して欲しい。明治宮殿を再建してほしいんです。
二百三高地のこのラストシーンがたまらなく好きで。
明治天皇の御前に於いて復命書を読む乃木(仲代達矢)が、戦争中の苦悩を思い出し泣き崩れ、それを労うかのように肩にそっと手を添える明治天皇(三船敏郎)。
そして、日露戦争を勝利に導いた男たちが、その後次々と死んでいく事を知らせる字幕。
わたくしこの映画初めて観たの小学4年生でしたが(笑)
あーこの映画で乃木希典の妻・静子を演じたのは野際陽子でしたね。ご冥福をお祈りします。

わたくしが歴史に興味を持ったのはこの映画がきっかけでした。お陰で歴史のテストで90点以下はとったことなし(笑)
衝撃的だったんですよね、ロシアの機関銃で日本兵がバタバタと死んでいくシーンが…。
コレが日本?日本ってこんな歴史あったの??って。

再映画化して欲しいですね。
絶対上映反対運動とか、K国とかC国とかいちゃもんつけてくるだろうな(笑)
乃木希典役は内野聖陽でお願いしたい。
児玉源太郎は堤真一がいいなぁ。


明日(6月17日12:00〜13:30)ぶらぶらサタデー・タカトシ温水の路線バスの旅群馬・名物いっぱい桐生×栃木・東の小京都足利だよが放送されます。



関連記事

Comments 0

Leave a reply