どうでもいい

2017-05-29 07-55-38
今日のあさはん。



2017-05-29 09-25-40
何を思っているのか?
「新しいキャットタワーが欲しいわ」かな(笑)

2017-05-29 09-25-54

2017-05-29 09-25-58
もう、朝はEテレタイムですね(笑)
子供が居なかったら観る事の無かった番組にずいぶん詳しくなったさ(爆)
職場の主婦達と話しが合うったらありゃしねぇ(笑)

09086P1.jpg

ボーナス出たら文ちゃんにコッシーのリュック買ってあげようと(笑)
喜ぶぞ!!!


2017-05-29 09-26-07
この笑顔がたまらん!!!!

2017-05-29 09-26-59
奥さんの膝で甘える天。

2017-05-29 09-27-20
ハイハイのスピードが猛烈に速い健ちゃん(笑)
文ちゃんはろくにハイハイしないで歩き始めたので、コレが普通の赤ん坊なんだよね。
2人とも陸上部だな。

俺の子供なら絶対に球技は嫌いなはずだから。

2017-05-29 09-18-00
今日は人手が少なくて疲れましたわ。。゛(ノ><)ノ ヒィ


2017-05-29 20-14-46
今日の夕飯。ごちそう様でした♪



こういう映像を見ると、技術の進歩って凄いなぁと思います。
昔ならミニチュアを作成して、プールに浮かべて高速カメラで撮影したもんですが、全てコンピューター内で処理出来ちゃうという…。

この艦は、帝国海軍(日本海軍)正規大型航空母艦「赤城」です。
太平洋戦争初期に南雲機動部隊の旗艦として史上最強の空母と恐れられた艦です。

さて、誰も付いてこないと思いますが、ちょっと解説(笑)
旧日本海軍では艦種によって名前の命名基準があります。
戦艦は旧国名「大和」「長門」「武蔵」等
重巡洋艦&巡洋戦艦は山の名前「愛宕」「鳥海」等
軽巡洋艦は川の名前「利根」「最上」「阿武隈」等
一等駆逐艦は気象用語「冬月」「五月雨」等
二等駆逐艦は植物「竹」「松」等
そして、空母は空想上の動物「瑞鶴」「蒼龍」「飛龍」等

ここで不思議に思いませんか?「赤城」は空母なのに山の名前がついてますね。
これは、最初巡洋戦艦として建造され、途中から空母に変更されたからなんですよ。
ためになるブログでしょ(笑)

そして、戦艦大和も、この赤城もですが、艦首には菊の紋章が付いてますよね。
コレは、巡洋艦以上の大型艦に対しては、天皇自ら名前を付けたからなのです。陛下から賜し艦と言う事です。
名前の候補を2種類用意して、そのうちの一つを天皇が選んで命名したのです。

駆逐艦以下の艦には菊の紋章はつきません。

ためになるブログだ(笑)

どうでもいいよね(爆)

関連記事

Comments 0

Leave a reply