ニャン

2015-12-27 新規フォルダー5808 (1)
昨日の朝メシ。


2015-12-27 新規フォルダー2611
昨日の早朝、寝ていたら電話が!!!
「玄関開けて」と言われ「えっ!!」と思い玄関開けたら職場仲間が赤飯もって立ってました(笑)
わざわざ赤飯炊いてくれたそうで感謝です★

2015-12-27 新規フォルダー2711 (2)
それから、俊輔から椎茸貰いました(笑)
いま、職場で椎茸作ってるんだよね俊輔(爆)
まぁ、俺はリンゴ栽培してましたが。

もらい物三昧。

2015-12-27 新規フォルダー4213
そんなアタクシ、昨日の午前中は、白菜漬け仕込んでました。

20151228105907IMG_2243.jpg
夕方からはぐったり _ノフ○ 勤務。
今年最後のぐったり _ノフ○ 勤務ですよぉ!!!
つーか、キレンジャーじゃないんだから、この盛り具合( ̄□ ̄;)!!

20151228105924IMG_2246.jpg
しかもルーが別盛りで。。゛(ノ><)ノ ヒィ
さすがに残しましたわ(笑)


20151228105932IMG_2250.jpg
深夜2時の夜食。にゅうめん♪
NHKのラジオ深夜便が好きでね。なんかあの番組は落ち着くんだよねぇ。
元々、昭和天皇の容体が悪化した時、いつでも臨時放送が出来るように、NHKラジオが24時間放送を始めたのがこの「ラジオ深夜便」の始まりですねぇ。
その頃から聞いてます(笑)
当時、わたくし10代でしたが(爆)
キンキン声のDJよりも、ナウなヤング(死語)の音楽よりも、落ち着いたアナウンサーの声に懐メロが深夜にはぴったりで(笑)


20151228105950IMG_2251.jpg
朝メシは納豆!!!今年最後のぐったり _ノフ○ 勤務で納豆に久々に当たった!!!
終わりよければ全てよしですね(笑)

2015-12-28 新規フォルダー5111
今日のお昼は、何故か無性にこれが食いたくて(笑)
自分は、後のせサクサク派ではなく、先入れドロドロ派です(笑)
あーあれはどん兵衛か(爆)

2015-12-28 新規フォルダー2217
今日は、16:30には起床しました。なんか胸騒ぎがしたんですよね…iPhone見たら職場から電話が( ̄□ ̄;)!!
まぁ、詳しい事は書けませんけどね。
今日の夕飯。ごちそう様でした♪

20151228182806IMG_2255.jpg
食後、奥さんと近所のスーパーに買い出し。
正月だねぇ。


2015-12-28 新規フォルダー5618 (2)
正月だねぇ。

seisui.jpg

さて、わたくしブログに移行するまで、1999年から2005年までホームページを開設しておりました。
そのホームページは映画レビューがメインのHPでしたが、そのコンテンツのなかでいちばん人気があったコンテンツが「映画談義」で、俊輔さんと映画観てその会話を文章化して掲載する形でした。
色んな方々がこのHPには来てくれました。オフ会なんかも開催してましたね。懐かしい!!
某女優さんも遊びにきてくれたり♪いろいろ想い出のあるHPです。

前の職場を辞め、俊輔さんも結婚し家庭を持ち、映画を見に行く事もなくなり、最後に2人で観た映画は2004年の「スイングガールズ」でした。あれから11年…ついに明日2人で(正確には俊輔息子も
居ますが)映画見に行きます!!!(笑)
復活するか?映画談義??

何を見るかは秘密だニャン!!ヾ(・ω´・。)ォィォィまさか!!!( ̄□ ̄;)!!


俊輔さんと年末に観た映画で思い入れがあるのはこの映画(笑)
映画自体はダメな映画でしたが、アメ横で買い物して今は無き上野東宝で見た映画なので思い入れがありますね。
もう17年前ですか。。゛(ノ><)ノ ヒィ
この歌聴くと、あの17年前の師走の上野を思い出します。

モル(建みさと)Versionとロラ(小林恵)Versionがありますが、モルの方が好きだな。↓


小林恵は、いまやジャズシンガーになってますね。

モスラ…少女と虫。
少女と虫と言うとなにを連想します?

「風の谷のナウシカ」

核実験の果て、放射能に汚染された南洋の島インファント島に暮らす住民。
その住民が神として崇めている巨大な蛾「モスラ」そのモスラとコミュニケーションが取れる双子の少女「小美人」。

火の七日間と呼ばれる世界大戦で荒廃した地球。腐海の毒に冒される人類。
その腐海の主として存在する王蟲。その王蟲とコミュニケーションが取れる少女ナウシカ。

基本コンセプトは類似してます。

宮崎駿はナウシカ制作時、モスラの影響も受けていると思います。
なんせ、モスラ1作目の作者の一人が、宮崎駿がもっとも尊敬する作家、堀田善衛でもありますからね。
関連記事

Comments 2

五十六  

★しあさん♪
お久しぶりです!!!
そして、俺としあさんはナウシカで結ばれた縁ですよね♪
「モスラの精神史」って本がありますが、そこで指摘されています。宮崎駿が公言したわけではないですけど、絶対に影響は受けてます。共通点が多いんですよねぇ。
堀田善衛を尊敬していることでもかなりの確率でモスラ=ナウシカだと思います。
その影響か?後年制作されたゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOSという映画では、幼虫モスラが母親モスラをゴジラに殺され、瞳が青から赤に変色するシーンがあります。逆にモスラがナウシカに影響を受けてますね(笑)
となりのトトロもスペインの「ミツバチのささやき」と言う映画の影響を受けていると言われてます。

2015/12/29 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

しあ  

それは知らなかったです!

風の谷のナウシカ。
私が映画を観て子供ながらに衝撃を受けた作品でした。

2015/12/29 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply