Japan's Longest Day

nobunobu12300017.jpg
朝起きて目に飛び込んで来たのは小町♪

nobunobu12300015.jpg
その次の光景(笑)


nobunobu12300016.jpg
お腹の毛がまた生えてきたんだよ(笑)

nobunobu12300018.jpg
今日も仕事でした。。゛(ノ><)ノ ヒィ


IMG_8872_20150518204456b54.jpg
ここら辺は、そこら中に桑の木があります。
どどめ喰いてぇ!!!

「どどめ」とは、埼玉県や群馬県など関東の養蚕が盛んな地域で古くから使われている方言であり、蚕のエサである桑になる実の事を指す。


どどめって、ものすごく栄養価が高いんだよねぇ。
子供の頃学校帰りに道ばたの桑の木から採って食べて帰ってたよ。

IMG_8874.jpg
今日はシーフードにしてみたわ。

nobunobu12300019.jpg
今日の夕飯。ごちそう様でした!


IMG_8875_20150518204459428.jpg
夕飯喰って日帰り温泉行ってきた。
極楽極楽♪


久々に「日本のいちばん長い日」を観た。
東宝創立35周年記念として作られた超大作映画です。

1945年8月14日から翌15日正午、昭和天皇の玉音放送が流れるまでの24時間、何があってどうやって終戦を迎えたかが描かれています。

3時間の長い映画ですが、巨匠・岡本喜八のテンポある演出で飽きさせる事なく一気に見せてくれます。
お見事としか言いようが無いほどの見事な作品です。

日本が負ける事を納得できず怒り狂う青年将校たちと、終戦に向けて不退転の決意で挑む鈴木内閣。
昭和天皇、陸海軍大臣たちの苦悩。真夏の東京で狂気と正気のドラマが繰り広げられています。


そして今年、「日本のいちばん長い日」が再び映画化されます。
昭和天皇に本木雅弘。前作で昭和天皇を演じたのは、松本白鴎(現・松本幸四郎の父親)。
終戦の日、壮絶な割腹自決を遂げた阿南惟幾(あなみこれちか)陸軍大臣に役所広司。前作では三船敏郎。
日本を終戦に導いた総理大臣・鈴木貫太郎に山崎努。前作では笠智衆。

前作が名作過ぎるのでどうなるでしょうか??観に行きますけどね。

関連記事

Comments 0

Leave a reply