武蔵

nobunobu1300501.jpg
今日奥さんと文ちゃん退院なため、午後は休みを貰いお昼は病院のレストラン。


nobunobu1300499.jpg
炒飯とうどんという不思議な組み合わせ(笑)

nobunobu1300502.jpg
退院祝いを兼ねて、岡直三郎商店へ!!

nobunobu1300503.jpg
醤油ソフトクリームで乾杯(笑)

IMG_9879_201503042125371b1.jpg
文ちゃん実家デビュー。いよいよ、新しい生活が始まります。

IMG_9852.jpg
興味津々な2匹(笑)

IMG_9863.jpg
小町は警戒してます(笑)

musashi002.jpg
フィリピンのシブヤン海に沈んだ戦艦武蔵が見つかったんだってね!!!
確かに公開された映像の艦首部分は大和級の特徴があるね。
沈没してから71年の歳月を経ての発見。
大和は有名ですが、大和の陰に隠れて武蔵は目立たない存在ですよね。

ちょっと簡単に説明しますと、武蔵は建造が計画された大和級戦艦4隻の2番艦として誕生しました。
1番艦「大和」、2番艦「武蔵」、3番艦「信濃」、4番艦「艦名未定 太平洋戦争のため建造中止)
戦死した連合艦隊司令長官・山本五十六の遺体を日本に運んだのがこの武蔵です。

世界最大最強の戦艦として1942年に完成したにもかかわらず、航空機の攻撃により2年2ヶ月の短い生涯をシブヤン海で終えました。
沈んだ武蔵を目に出来るとは艦船マニアにとっては感慨深いですね。



関連記事

Comments 2

五十六  

★あさひ♪
ありがとう!!!
夜泣き凄いよ!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
頑張る!!

2015/03/06 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

あさひ  

いよいよ本格的に子育てスタートですね
夜中に起こされる日が続いてもガンバレ!!

2015/03/04 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply