板挟み

IMG_8579.jpg
今日の朝粥は、油揚げとほうれん草。

IMG_8582.jpg
朝から元気です(笑)

IMG_6032.jpg
今日のお昼は、諸事情により、鯖弁当。
鯖うまっ!!!(*´▽`*)うっとり299円(笑)

IMG_6034.jpg
職場のグリーンカーテンはひょうたん(笑)

さて、昨日曽根監督の訃報に接してブログ記事にしてアップした途端に、今度は米倉斉加年さん逝去の知らせ( ̄□ ̄;)!!大好きな役者さんでした。

このブログでも熱く語った事があります。



「動乱」1980年東映作品。
前に記事にしたので省略しますが、この映画の米倉氏最高でした。
主演の高倉健を食ってしまうほどの演技をしてます!!!
役が凄く良いんですよねぇ。

高倉健演じる現体制に不満を持つ陸軍将校を取り締まる憲兵の役なのですが、高倉健たち不満分子の心情に共感しながら職務との間で葛藤する男(*´▽`*)うっとり
ホント良い役です!!!



もう一つ。
これも以前ブログで語ってますので省略しますが、トヨタ自動車創業者、豊田喜一郎の生涯を描いた映画「遙かなる走路」。米倉氏の役は、喜一郎の異母妹・愛子の婿養子役。
つまり、喜一郎の義兄、豊田利三郎役。

豊田自動織機の経営を任された彼ですが、義弟、喜一郎の自動車制作に翻弄され織機と自動車の板挟みになる役。
あー動乱も遙かなる走路も板挟みだ(笑)

味のあるいい役者さんでした。ご冥福をお祈りいたします。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply