夜明けへの挑戦

capture-20140327-200720.png
本日、録画しておいたリーダーズ見ました。
豊田喜一郎好きなんですよね俺。
今から30年以上前になりますが、「遙かなる走路」と言う豊田喜一郎の生涯を描いた映画を見て超感動した少年でした(笑)

遙かなる走路については過去に熱く語ってます(ここ

遙かなる走路は、喜一郎の父佐吉の時代から、喜一郎が自動車開発に成功するまでを描いてますが、このドラマは戦後のトヨタ自動車を描いてますね。
なかなか見応えのあるドラマでした。
資金難に襲われたトヨタに対し、メインバンクの西国銀行が「機屋(はたや)に貸せても、鍛冶屋には貸せない」と言い放つこの言葉…むかつきましたね!!
実際に言われたらしいですね。ドラマでは西国銀行になってますが、住友銀行εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

気苦労がたたって喜一郎は直後に急逝してしまうのですが、ドラマでは、萩原聖人演じる経理部長・近藤が過労死してしまう事になってます。

トヨタ自動車三代目社長・石田退三(ドラマでは橋爪功が演じる石山 又造)は生涯住友銀行を許さなかったと言う事です。
因みにトヨタ自動車初代社長は豊田利三郎、二代目は豊田喜一郎です。

このドラマには利三郎登場しませんでしたね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
それが残念でした。

豊田利三郎は喜一郎の義弟です。喜一郎の異母妹・愛子の夫です。

まぁ、昔の日本人は国を思い、日本を良い国にしたいという情熱がありましたね。持てる才能を社会に還元しようとした。
今は持てる才能を私利私欲に使う人が多いこと…。
時代が違うと言えばそれまでですが、良い時代だとは思いませんね。





こちらが「遙かなる走路」日の当たらない名作ですね★

IMG_4638.jpg
昨日の夕飯。

IMG_4641.jpg
今日のお昼は、石焼きごはん倶楽部にて。奥さんは、ベーコンレタス炒飯。


IMG_4642.jpg

俺は焼豚とたっぷり青ネギ炒飯。


IMG_4647.jpg
夕飯は、タコのマリネ、高野豆腐他。

明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。

次回のブログは日曜日に更新かもです(笑)



関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply