The Love Suicides at Sonezaki

toranoofhoto0837.jpg
今日は休み。世間様も休み。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
どこ行っても混んでるだろうし家でゴロゴロ。

IMG_3036.jpg
ゴンとゴロゴロ。
耳の治療しようとしたウチの母親を引っ掻いたゴン。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

toranoofhoto0839.jpg
衣類整理してました。
ジーパンの本数が半端ないっす。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
19歳の頃穿いてたLEVI'Sとかありますよ(笑)
基本的にジーパン洗いません(爆)

toranoofhoto0838.jpg
うーん、スッキリ。
capture-20130211-212606.png

ところで、dinnerが凄く面白くて毎週楽しみ★今回もすごく面白かったです。
タコが宙を舞う(爆)
王様のレストランを彷彿させる回でした。ここで観られます。

このドラマの編成企画を担当している鹿内植って人の「鹿内」が気になって…。
鹿内と言えば、かつてフジサンケイグループを支配していた一族。
フジテレビ現会長の日枝氏らが起こしたクーデターで実権を奪われた一族ですが、調べたら、やっぱその鹿内一族の一員でした。別にどうでも良いけど(笑)




俺が学生の頃、テレビ東京で土曜深夜に「土曜名作劇場」って映画枠があったんですよね。
この番組ではじめて観ていまだに好きな映画って多いんですよ。
当時はまだレンタルビデオも普及し始めで、昔の映画を観られるのは、都会の名画座等の映画館か、TV放映しか無かったんですよね。
だから、この土曜名作劇場は貴重な番組で毎週楽しみにしてました。
ホント色々な日本映画をココで観ました。

その中でも、特に好きと言うか、猛烈に印象に残った映画の一つが「曾根崎心中」なんですよね。
DVD出ているので買おうか迷ったんですけど、なんと来月、日本映画専門チャンネルで放映する!!ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪

sonezaki2334.jpg



近松門左衛門の浄瑠璃をもとに、幾多もの障害に阻まれる男女の悲恋を描いた物語。醤油屋「平野」の手代・徳兵衛(宇崎)と遊女・お初(梶)は深く愛し合う仲。しかし、互いに結婚話が持ち込まれ、加えて徳兵衛には冤罪も着せられる。2人に残された道は…。お初が縁の下に忍ぶ徳兵衛に心中を伝える動作など、歌舞伎の演出が功を奏している。ヒロインを演じた梶がブルーリボン賞をはじめ、数々の主演賞を受賞。

増村保造監督って知ってます?知りませんよね(笑)
大映ドラマって知ってます?30代、40代なら分かりますよね。
「スクールウォーズ」とか「赤いシリーズ」とか「スチュワーデス物語」とか。

あの大映ドラマの特徴って全てが大げさ(笑)
音楽、演出、台詞回し、演技、効果音何においても過剰。
それが、大映ドラマの味であり、人気の秘訣でもありました。


その大映ドラマの基礎を作り上げたのが、この増村保造監督。
この監督の持ち味が上記した演出です。

この映画も凄いです。何においても過剰(笑)
馬鹿馬鹿しくさえ思える過剰な演出&演技。主役2人の棒読み台詞。これが全て計算されてるんですよね。
強烈な印象を残す映画です。
あまりに過剰な演技と、台詞回しが可笑しくさえ思えるんですけど、それが話が進むにつれて画面ののめり込む。
観るモノを引き入れていくんですよ。
愛し合う男女の情熱と狂気が胸に迫ってきます。
超お勧めします!!!

この映画主役は宇崎竜童ですが、自分的には主役は橋本功!!!(故人)


増村監督は、強烈な愛憎を描くことに長けた監督さんでした。1986年歿
若い頃、イタリアに映画留学していたのがその作風に影響を与えたんでしょうね。
愛と情熱の国ですからね(笑)
ジャパニーズイタリアン映画ですねぇ。

大映ドラマにもその精神が受け継がれたんですよね。
大映ドラマ好きだった人なら観ても楽しめる(楽しむと言う表現はおかしいんだけど)映画です。

学生時代は、今から比べると不便だったけど、あの頃の方が沢山映画観てたな…。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

五十六  

★kumamiさん♪
お久しぶりです!!!ちゃんとブログは見てるんですよ!!!!
何気に長いお付き合いですね♪
dinner面白いですよ!!!
1話見逃すと駄目ですよねぇ(ノД`)・゜・再放送あったら是非!!

そうそう!!宋支配人!!(爆)kumamiさん良く覚えてますね(笑)

2013/02/18 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

kumami  

五十六さんお久しぶりです!
カレーが美味しそうなので我が家は今晩カレーに決定しましたヨ

dinnerは気になるドラマだったけど
第1話を見逃しちゃったので見てないわ~残念;
王様のレストラン面白かったもんね
宋?(総)支配人っ!とかね(^m^*)

2013/02/18 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

五十六  

★medaka*さん♪
観ましたか!(笑)5話ですが、1話から見て無くても楽しめたでしょ??
結構、真面目な展開をしていたドラマですが、今回は、いきなりコントになってました(笑)
そうそう、デイリーは、ドラマ丸々観られるんですよね。是非見逃してしまったドラマ鑑賞に活用して下さい!!
孤独のグルメは、ドラマなんですよ(笑)
グルメドラマですね。


dinnerにも、井之頭五郎出てたでしょ??(笑)

ジーンズデビュー遅かったんですね!でも、女性なら穿かない人も結構居ますよね。
大人のジーンズね…どんなヤツだったんだろ??
母親の怪我は大したことありませんよありがとう!!
やっぱ野生の治癒力は凄いですね!!

2013/02/14 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

medaka*  

タコが宙を舞う場面拝見しました(笑)
デイリーモーション?というサイトはTV番組がまるまま観れるって事に驚きました!
覗いたついでにシェアハウスも泣くな、はらちゃんも孤独のグルメも観てしまいました(笑)
孤独のグルメってドラマ仕立てになってた事にも驚き!
面白かったですよ♪

しかしジーパンが沢山(笑)五十六さんの整理整頓はいつもながら感心します(*^_^*)
ちなみに私がジーンズデビューしたのは実は二十歳から…
ショップでアレコレ迷ってたらショップのお姉さんが「このジーンズは大人になってから穿こうね♪」って言われたんですよね~
その頃は超童顔で中学生に間違われてたみたいです(笑)今は飛び越えて還暦に間違われてるけど(爆

お母様の傷は大丈夫でしょうか?
ゴンちゃんにとっては人からの治療は必要ないようですね^^;お大事に

2013/02/14 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

五十六  

★MASAYAさん♪
LEVI'S以外にLeeもありますよ♪
圧倒的にLEVI'Sが多いですけど。10代の頃は、アメ横でUsed品を良く買ってました。
価値あるもんは無いですよ(笑)
ただ、年季が入ったもんは多いです。

曾根崎心中…若い人に受け入れられるのか不安ですが、熱い物語ですよ!!

2013/02/11 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

MASAYA  

わわわわ!凄いLevi'sの本数!
一本分けてほしいです。
デッドストックな品が眠っていそう…!

曽根崎心中、気になりますね。見てみます!

2013/02/11 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply