FC2ブログ

同じじゃん。

torano1045.jpg


朝から、昨日BSで放映され録画しておいた「激動の昭和史 沖縄決戦」を観てしまい、重い気分になってしまう…。それにしても、岡本監督は本当に職人だね。
どんなジャンルの映画もそつなくこなし、観るモノに強烈な印象を残してくれる。
確か小学生の頃に一度観ているのですが、大人になってからは初めて観ましたこの映画。
観ながら本土で沖縄の現状を知らぬ軍令部の身勝手な判断に苦しむと沖縄の現場指揮官たちの苦悩が、なんか今の厚生労働省と介護の現場に携わる人間の関係にだぶってきてしまったのはどうしてだ?

遠く安全な場所で現場を知らず思いのままに命令をだす人間と、現場でその命令と現実の板挟みに四苦八苦する構図は同じなのでは?不謹慎ですか?不謹慎じゃないよね?同じだよね。
東大出のエリートたちが世の中の底辺で必死に生きている人間に優しい眼差しなんか向けないよね。誰のための福祉なのか?誰のための戦争だったのか?
同じだよね。頭と金を使う場所が違うんじゃないのかね?官僚の方々??




話変わりますが、友達が働いている職場が全焼してしまいました…。
友達は無事だったのですが、近所からの出火によるもらい火でした。心配なんですが、連絡はしてません。なんて言葉をかけて良いのか?いまそれどころじゃないだろうし。
自分は、彼女が懸命に働く姿を見ながら酒飲んでたんですがね…。最初はホント小さな店から拡充していって順調だった矢先なのにね…意地悪だ。
立ち直って再開してほしいです。また、飲みに行きたいです。
力になれる事があれば協力したいけど、もう少し間をおいてからだね…。
自分に出来ることなんて微々たるものですがね。


torano1047.jpg

今日は、ちょっと机の整理をしているのですが、前の職場の書類が多いこと。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そんな書類を見て…お役所的だなぁと思う(笑)
行事一つ行うにしても、10人以上の上司や関係者の判を押してもらい裁可されなきゃいけなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 手間が非常にかかる。

今の職場3人の上司の判でOK(笑)

まぁ、前の職場はお役所関係の職場だったんですが、今の職場は生粋の民間企業。
そのアバウトさに最初は「ええええ!そんなんでいいの??」「そんな簡単に??」と思いましたが、回るんですよね(笑)ちゃんと仕事は(爆)
前の職場よりも遙かに!そしてスムーズに事が運ぶことに感心してしまいました。
そして、人と人の何て言うんだろう連係プレーの鮮やかさ??マニュアルなんかいらねぇ!臨機応変!!って感じ(笑)
そんな時に「県庁の星」を思い出すんですよね(笑)

映画の出来は今ひとつですが、なんか自分、この映画が描きたかった事がすごーく良く分かる。
関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

五十六  

v-238jilさん♪
まぁ、それが世の中ですよね(笑)事なかれ主義で、年功序列が一番良いんだけどね(爆)マニュアルは大局的なモノだけで良いと思うよね、職種によるけどさ、マニュアルのお陰でかえってマイナスな部分もあるよね。
なんか、細かいマニュアルあっても形骸化しちゃってると思う。要するに人の質を上げる努力の方が大切だと思うのだけどね。
人を育てるのも組織なんだけどね…。

2008/05/31 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

jil  

現場の声は、なかなか届かないよね。
自分が偉くなって変えてやる!と思っても物心ついた時にはもう遅いしね(笑
マニュアルは、大きなとこでは必要だと思うけど
細分化しすぎると悪だよね。
どうでもいい事が多くて、私もそれは思うなあ。
ややこしくすると肝心な事が抜けたりしてね。

2008/05/30 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply