toratorak910.jpg
今年度最後の仕事終了★
最後の最後にパン( ̄□ ̄;)!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


toratorak911.jpg
ミニストでカップラーメン買ってきたさ!!!

新年度が始まるね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
波乱の予感( ̄□ ̄;)!!

うーん、10年前の4月1日は何してたんだろう???と過去日記を見てみる。

嫌でも毎年やってくる新年度。何回経験しても
嫌な日です。落ち着かないし、体制は変わるし
こういうときにいつも思うことは、「理容師」
やってれば良かった(笑)

まあ、やるしかないんだけどね。
と言うことで、今日付で新入所者が来たA君
自閉症、多動。状況観察に努める。


と言う事で、下のトラックバックテーマに続く!!

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習...
トラックバックテーマ 第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」



理容師免許持ってます!!!国家資格さ!!!!!
今の仕事に全然必要ありません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

自慢できる特技は…目覚めてすぐにご飯が食える!!!(笑)

toratorak912.jpg
今日は、関東地方は強風で凄かったらしいね…。
ウチの方全然平気だったんだけど??関東だよねココ(笑)
逆に今の方が風が凄い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。


話変わりますが、学生時代は映画青年で、読む本は映画雑誌や、映画監督の伝記とか、映画絡みの書物ばかり、毎日レンタルビデオで映画観まくって、映画のサントラ聴いてうっとりしているヤツでした(笑)
日本はもとより欧米、中国、ロシア等各国の映画を観まくっていました。
あの頃から比べると全然映画観なくなりました。

ホント、映画への情熱薄れた。
前にも書いたけど、俺が愛する映画監督は3人。

黒澤明
岡本喜八
市川崑

映画への情熱は薄れたけど、この3人への愛着は変わらない♪

この間久々に市川崑監督の竹取物語を観た。



この映画公開されたとき、俺は高校生。劇場で観ましたよ。
観た感想…つまらなかった(笑)崑ちゃん失敗しちゃったな!って感じ。
でも、先日観たらコレが結構楽しめた(笑)
何なんだろう???

かつて円谷英二が映画化を熱望していて果たせず、それを同じ東宝出身の市川崑が映画化するって聞いたときは驚喜したけどね…。
なんか、ハリウッドのSF映画を意識し過ぎちゃったね。
でも、今観るとこれは、コレで面白いと思える。

市川崑はタイトルに凝るのは有名で、ヱヴァンゲリヲンがその影響を受けているのは有名ですよね。
犬神家の一族で、明朝体の大きな文字が画面狭しと登場するオープニング有名ですよね。

崑ちゃんホントに色々凝るんですよ。市川崑ファンはそれを楽しむんですけどね(笑)
そんな崑ちゃんのオープニングタイトルの最高傑作は「天河伝説殺人事件」だと思う!!!!!



いやぁ~当時付き合ってた彼女と映画観に行って、このオープニングに一人大興奮して(笑)
彼女は?????状態(爆)

しびれるよね!!!この市川崑イズム!!!しびれまくるぜ!!!!!
わからねぇだろうなぁ~この良さ、凄さ(笑)


やっぱ俺、相当コアな映画マニアだね(爆)

toratorak906.jpg
・ぐわん
・みそ汁
・ゴマ昆布
・高菜
・鯛粕
・納豆

今日は、休みだけどもうダメ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
花粉症MAX!!!薬が効かない( ̄□ ̄;)!!
目が目がぁぁぁぁぁぁ!!!とムスカ状態。
鼻水止まらねぇ!!!!!

ポカポカ陽気なのに、引きこもる。

toratorak907.jpg
昼は鮭と胡瓜のちらし寿司。
キャベツとベーコンのスープ付き。

toratorak908.jpg
最近、ウチの庭にタヌキが餌を食べに来るんだけど、ラルを見ると近寄ってくるんだよね。
ラル仲間だと思われている(笑)
ラルがわが家にやってきたのは生後1ヶ月半だったけど、ご近所から「タヌキの子」が居る!!と騒がれたもんです(笑)
今じゃラルが外を歩いていても誰の反応しないけど、最初の頃は、「タヌキ!タヌキ!」って言われてたな。

toratorak909.jpg
今日の夕飯は寿司。
母親、町内会の寄合で出かけてしまったので、まろんと二人で寿司喰いました。
つーか、朝俺が寝てるのに俺の部屋の掃除を始めるまろん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
掃除をするのはえらいと思うけど、空気読め!!!




さぁ、まろんとカリオストロの城観るよ!!!!
妹と観ていたカリオストロの城を妹の子供と観る日が来るとは夢にも思わなかったな(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   29, 2012 21:16
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   27, 2012 21:33
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   26, 2012 21:04
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   25, 2012 20:42
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   24, 2012 21:51
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   23, 2012 22:13
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   21, 2012 20:47
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   20, 2012 15:28
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   18, 2012 21:24
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   17, 2012 21:58
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   16, 2012 20:45
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   14, 2012 22:09
toratorak835.jpg
・ぐわん
・みそ汁
・鯵の開き
・紫花豆煮
・たくあん
・納豆

健康のために歩いて2キロ先の自販機にタバコを買いに行く!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

今日も休み!つまり、連休だったんです。滅多に無い連休(笑)
今度はいつもらえるのか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
5月に東京に行く予定があるので、5月は是非連休ください!愛はいらない連休ください上司!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい ココで言うな!!

toratorak836.jpg
今日も良い天気!絶好の映画日和(笑)
でも、行かない。実はですね、車が水漏れで( ̄□ ̄;)!!
フォグランプ周りのゴムが傷んで、そこから水が車内に侵入しているという。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
修理に数万円かかると言う。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
今年はタダでさえ車検Yearだし、もうすぐ自動車税来るし、ホントもう嫌だεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

でも、車ないと生きていけない陸の孤島( ̄□ ̄;)!!主要道路が2本しかないので道がふさがったら( ̄□ ̄;)!!
以前台風で1本の道が崩落してそりゃもう不便だったさ。
震災は道に被害なかったけど、いつそういう事態になるかわからんもんね。

って話ずれてますが、金が掛かるぜ(ノД`)・゜・
まぁ、今回はKDDI版のiPadが出たとしても見送るのでOK(笑)

部屋掃除して散髪して、録画した映画観て、本読んで過ごしてましたさ。

toratorak837.jpg
お昼は、キムチ炒飯。

toratorak838.jpg
さて、ウチの暴走娘チビですが、トラが死んだ日、トラの遺体をずっと舐めてたんですよね。
だったら生きてるウチから仲良くして欲しかった…。
まぁ、心底嫌っていたわけじゃないんだよね。慣れないからだったのは分かってたけどね。

toratorak833.jpg
山から月が昇ります。

toratorak834.jpg
満月は天候不良で拝めなかったね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

あー連休終わっちゃったなぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
年度末の戦争状態に戻りますか…。
ホント4月から忙しくなりそうです。特にPC関係の事は一手に俺に掛かってくる様な感じです。
異動する上司がことある事に「あとはイソちゃんに教えておくらから」「イソちゃんに任せて大丈夫だ!」等と言ってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

だから、ウチのMacにも入れたくなかったけどWordとExcel入れたのさ(ノД`)・゜・

toratorak839.jpg
春Mac(笑)


今日はスーパーの女観る。
伊丹十三は3作目の「マルサの女」が頂点で、後は落ち目だったけど、このスーパーの女は後期作品としては一番好きな映画。しかし、どの作品も当時はセンセーションを巻き起こしたのは事実。
そして、才能ある映画監督だったことも事実。

安売り大魔王に正直屋なんてネーミングのスーパーを舞台にした映画なんて、他の映画監督なら陳腐な映画になってしまうだろうけど、一流のエンターテイメント映画に仕上げちゃってるもんね♪
それにしても凄いネーミングだよね(爆)

この映画観ると「県庁の星」って伊丹十三なら面白い映画になったんだろうなぁ~なんて思ってしまう。

映画 県庁の星 予告 特報  trailer jp movie tv... 投稿者 spyagent0011
中途半端な映画だったねぇ。良い題材を活かしきれなかった。
motora520.jpg
昨年3月12日朝の写真。

toratorak816.jpg
今日3月12日朝の写真。

toratorak815.jpg
・ぐわん
・みそ汁
・銀ダラ煮付け
・たくあん
・ほうれん草炒め
・納豆

ほうれん草炒めは思い出の料理!!
何故かと言えば、俺が初めて作った料理だから(笑)

炒めて塩胡椒!シンプルイズベスト★


toratorak817.jpg
朝食用意するのと同時に弁当もこさえる。
今日休みだけど(笑)

この弁当見てピンと来る人居るかな?????












VWDZ08002_SCN-21.jpg

となりのトトロで、さつきが作っていたお弁当を再現してみました(笑)
ただし、さつきの弁当は魚がめざしなんだけど、俺のは柳葉魚と言う名のカペリン(笑)


画像見て今気付いたけど、お父さんの弁当にはめざし2尾だ!!!( ̄□ ̄;)!!俺も2尾にすれば良かった!!
さつき10歳なんだよね…ウチのまおも10歳。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
少しは見習え!!!伯父ちゃんに何か買って貰う事ばかり考えてるんじゃねぇ!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
あっ、あいつは4月で11歳だ( ̄□ ̄;)!!

前に書いたと思うけど、ウチの妹は桜でんぶが大好物。
桜でんぶでしかご飯喰わなかった子(笑)

ある日、便所で妹の悲鳴!!
「赤いおしっこが出た!!ぎゃー!!!!死ぬ!!!」と絶叫してる(笑)
俺が「でんぶの食い過ぎだぁ!!!」とからかってたのですが、婆ちゃんがその日、赤飯炊いた( ̄□ ̄;)!!

「ねーねーばーちゃん、なんで赤いション便すると赤飯炊くんだよぉ!!」と言うと「うるせーガキだな!黙ってろ!!男にゃ関係ねぇ!!!」と一喝。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

後であーそういうことだったのね♪って知りましたとさ(笑)


toratorak820.jpg
弁当持って何していたかと言えばウォーキング(笑)
天気良かったしね★しかし、風が半端無かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。


toratorak822.jpg
古い町並みはやっぱ良いもんです♪


toratorak823.jpg

toratorak824.jpg
街に多数点在する機織り工場。未だ現役で稼働している工場もあれば、形を変えているモノもあります。

toratorak825.jpg
ココはオシャレな美容室になってますし、美術館や豆腐屋、ベーカリーになっている機織り工場跡もあります。

toratorak826.jpg
この和洋折衷の古屋敷はフレンチレストランになってます。
古い建物を残し、中身を今風に替えて存続させているんですよね。良い街です!って自分が生まれ育った街を誉めるのも恥ずかしいですけど(笑)




やっぱこの曲は何度聴いても良いよねぇ。初めて聴いてから…28年の歳月が流れてるって( ̄□ ̄;)!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
親にせがんでサントラレコード買って貰ったなぁ。

宮崎駿は絶対に作らないけど、やっぱ原作を基にしたナウシカの再映画化観たいね。

toratorak812.jpg
今日も忙しかったです。
あの日から1年を想う間も、トラが死んだ悲しみに浸る間もないほど忙しかったです。
その方が、かえってありがたかったりもしますが(笑)
でも、家に帰ってくるとなんか変な感じです。
居たモノがいない。
当たり前の様に昨日まで居たモノが、今日は居ない。
そして永遠に会えない
いつかは思い出に変わっていきますが、まだね…。

あの日から1年が経ちましたが、また違った悲しみに襲われた3.11です。
あらためて全ての被災者にお見舞いを、全ての犠牲者に哀悼の意を表します。

toratorak814.jpg
よつばと日めくりカレンダー届きました★
俺が使うワケじゃありません(笑)
職場仲間Sさんの長女に、中学卒業祝いに♪
んじゃ、なんで2つあるのかと言えば、下の娘にも(笑)
だって、お姉ちゃんにだけあげたら絶対に喧嘩になるのは目に見えてるので(爆)

良かれと思って贈ったモノが思わぬ火種になる可能性があったので。
いい高校生活をこの日めくりで、妹は最後の中学生活をこの日めくりで送ってくれや!!
そして、俺をマルモと呼ぶな!!!!(爆)


toratorak813.jpg
今日の夕飯は、巻き寿司。



あの日君はたった一人で この広い宇宙(そら)に溶けていった
悲しみと願い 抱きしめたまま さよならも言わずに 輝きになった

くだけちって 暗闇の中 星のカケラに変わるとき
こころじゅうに からだじゅうに どんな思い出が走ったの

同じ風に吹かれながら 君を君を 思うよ
戦いつづけた強さを 誰が誰が わかっていたの


あの日君はたった一人で いろんな理不尽をかかえこんでいた

忘れてる「いたらなさ」をいつも 教えてくれているよ
すり切れてく ビデオの中 まっすぐな「勇気」が痛いよ

同じ街を歩きながら 君を君を 思うよ
戦いつづけたせつなさ ずっとずっと 忘れないよ

人がつくる残酷 それはいつ、止むだろう…

同じ風に吹かれながら 君を君を 思うよ
戦いつづけたのはなぜ?誰のための 強さだったの


悲しいときに必ず思い浮かぶ歌詞です。西脇唯 作詞・作曲「あの日君はたった一人で」

手塚治虫追悼の歌なんですけどね。

toratorak807.jpg
昨日の夕飯は麻婆丼。ご飯と麻婆が別盛り。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
食い切れねぇ!!!

toratorak808.jpg
昔はエクセル駆使していたのですが、ここ何年も遠ざかっていて全く使い方忘れていて焦る。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

toratorak809.jpg
お昼は炒飯。

toratorak810.jpg
寝ていたらまたこいつに起こされる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

toratorak811.jpg
一丁前にマウスを使いこなす姿が可愛い(´▽`)はぁぁ・・♪

と、いつもと変わりないブログ記事にしようかと思ったのですが、やっぱ報告しておかないとね。

toratorak795.jpg
トラが本日午後死にました。
自分が仕事から帰ってくるのを待っていたかのように死にました。
家に帰ってきたときは、もう虫の息で。
あーこれはもうダメだと思いました。名前を呼ぶと薄っすらと目を開けましたが、身体を動かすことも鳴くことさえ出来ず。
元旦の朝突然わが家に現れて2ヶ月、あっという間の別れでした。

どこで生まれ、どういう経緯でウチに来たのか?本当の名前は何だったのか?
そんな事はどうでもいいよね、せめて最後は暖かい家で少しの間、一緒に過ごした人間に看取られ死ねたんだから。
他の猫との喧嘩が原因とは思えない急死でした。前から右前足を引きずる事があったので、それが何らかの原因だったのか?でも、何を探ろうが帰っちゃ来ないし。
なんか呆気にとられちゃってますが、安らかに眠ってください。ありがとう★

03 13_0313

2年前の3月にも、ウチで飼おうと思った途端死んでしまった子猫がいました…。
なんなんでしょうね…。やっぱ別れは辛いですが、でも猫のいない生活は考えられないですね。
飼うんじゃないね、一緒に生きてるって感じですね。

ホントあまりに急すぎて実感沸かないです。
でも、こーすけ&まおには生き物の死を、その死に様を見せることは良い事だと思います。
しっかりその死を受け止めて、大きくなって欲しいです。
死は悲しいことだけど、死を見て乗り越えて生きて行かなきゃいけないのです。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   08, 2012 21:09
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   07, 2012 21:40
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   06, 2012 22:21
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   05, 2012 19:27
toratorak769.jpg
今日も仕事頑張ったぜ!!(笑
年度末色々忙しいのさ!!!

toratorak770.jpg
忙しさが伝わるでしょ??(笑)

toratorak766.jpg
ウォーキングして帰ろうかと思ったけど、今日は母親が旅行で居ないので夕飯作らなきゃ!!( ̄□ ̄;)!!
と真っ直ぐ帰宅。

toratorak767.jpg
漬けマグロ丼(笑)超簡単!!!

toratorak768.jpg
今日のトラ。


魂のソフランって(笑)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   03, 2012 21:51
toratorak755.jpg
iPad3がKDDIから出るらしいので買いたい!!!
でも、これ以上の通信費の出費はきつい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
捻出するために出来ることは禁煙!!!(爆)


言うだけで実行できなかった禁煙…禁煙外来に行こうか真剣に考えてます。

うーん、鼻アップだとお茶の水博士みたいだ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。


toratorak756.jpg
・ぐわん
・みそ汁
・ニラ玉
・きんぴらごぼう
・納豆
・秋刀魚一夜干し

toratorak757.jpg
今日はこれから夜勤です。
チビもウチの子になって今月で3年ですね。早い早い。
野良猫で、風邪ひいて死にかけたのを見捨てられず、医者に連れて行き、いつの間にか家猫になってた(笑)
トラにも優しくして欲しいもんです。

21:00過ぎると家の中を走り回って一人運動会をする。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
コタツの電気が入ってないと入れろと騒ぐ。
ヒーター独り占め。

わがまま娘に育ててしまいました(ノД`)・゜・

toratorak758.jpg
イチローが死んで、ユミが死んで1匹になってしまったラルには良い相棒が出来たと言う事で(笑)
でも、時々ラルを虐めてるんですよチビ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。

ラルを可愛がってると必ず割って入ってくるしね( ̄□ ̄;)!!

toratorak759.jpg
お昼は、焼きそば定食。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
炭水化物祭りだ!!( ̄□ ̄;)!!

08070201.jpg

昨夜、この画像をネットで見て爆笑していたら、寝ていた母親に怒られた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
syasupion.png

この人誰だか判ります??高畑淳子です(笑)役名は「銀河魔女・ギルザ」( ̄□ ̄;)!!

俺が子供の頃、巨獣特捜ジャスピオンってヒーロー番組あって、その敵役として出演していたんですよね。
人に歴史有りです(笑)



話変わるけど、この間のアカデミー授賞式で、ニック・ノルティが助演男優賞にノミネートされてたけど、俺はケープフィアーや48時間の頃のイメージしかなかったから、その老けっぷりに驚愕してしまった。
老いたなぁ…ノルティ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 。。
スコセッシおじさんの映画は良いね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
名監督で数々の名作を生み出しているのに、賞に恵まれず無冠の帝王と言われていたけど、やっとディパーテッドで監督賞を受賞したときはやったね!!って思ったよ。
ヒューゴの不思議な発明は獲れなかったね(笑)

スコセッシおじさんは黒澤明のファンで、黒澤映画にも出演してますよ(笑)
監督が黒澤明で、監督補佐が本多猪四郎。
本多監督はゴジラを生み出した映画監督なのですよ。

スコセッシはゴジラの監督が居る!!!と驚喜したそうです(爆)



んじゃ、仕事行ってきま(ノД`)・゜・
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   01, 2012 17:31

WHAT'S NEW?