Colorful.jpg
久々の休日を満喫♪いつもの様に朝一で映画鑑賞。「カラフル」観てきました♪
原恵一監督の最新作です。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!アッパレ戦国大合戦」「河童のクゥと夏休み」等々、この監督の映画には泣かされて来ましたが、今回もしっかり泣かせてもらいました♪

公開中映画のため、例により詳しい事は書きませんが…。
思春期の少年の心情、何気ない生活描写、人物描写が秀逸で、もの凄く淡々として暗い内容の映画なのですが、生きている事、明日がある事、友達が居る事、家族が居る事の素晴らしさをジワジワと味合わせてくれます。

自分も、思春期を経過してきた人間ですからね…なんか主人公に自分をオーバーラップさせたり、当時を思い出したりしてしまいました。

自分は良くブログで「独りが好き」「孤独が好き」と言ってますが、それは人間関係が満たされるから吐ける言葉なんだなぁと思いましたよ。本当に友達も居ず、孤独を味わって居る人の悲しさ辛さを知らないから言える事だって。反省しちゃいました。

主人公の家庭は一見家庭崩壊寸前に見えるけど…温かいんだよなぁ。
お母さんが…ね、あんなに良い母親なのにね…。人には善と悪の心があって、優しさもあれば残酷さもある。色々な色がある。カラフルで良いんだよ。

おすすめ映画です。




やっと映画を観られる余裕のある生活が戻ってきました(笑)
映画観るぞ!!!


moon07048.jpg
お昼はチャーハン。やっとチャーハンを作れる余裕のある生活が戻ってきました(笑)
ザーサイスープも作ったよ(写真なし)

ネット仲間のにゃ~さんが、プール付きの豪邸に遊びに行ったそうで…五十六さんの家もプール付きの豪邸だった事を思い出した!!!



証拠写真!!!
moon07001.jpg
庭のプールで遊ぶ五十六さん当時2歳(笑)
恵まれた家庭に育ちましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




moon07044.jpg
長い長い、1週間がやっと終了しました。やっと休めます。
_ノフ○ グッタリ勤務では仮眠がとれるのですが、自分は殆ど寝ません、寝ても1,2時間。それが昨日は相当疲れてたので4時間も寝てしまい、おまけに熟睡…もうこの仕事足かけ15年以上してますが、これだけ職場で熟睡したの初めてですよ…どんだけ疲れてたんだろうね(笑)

今日の朝は、脳内でずっとこの曲が流れてまして(笑)

ホント、この曲が似合う朝だった(爆)
そう、それはゴジラと闘い、ゴジラを倒して娘の元に戻っていく宇崎竜童の気分ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

gmk0201.jpg
↑勤務明けの五十六さんのイメージ。

gmk2021.jpg
勤務明けでちょっぴり無精ヒゲが伸びた五十六さんのイメージ バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!

gmk2022.jpg
決して、禁煙に悩む佐野史郎のイメージじゃなく、漢の仕事を成し遂げて帰還する宇崎竜童のイメージでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

moon07042.jpg

moon07043.jpg
久々に猫たちともゆっくり過ごせて(´▽`)はぁぁ・・♪ 癒されますねぇ~こいつらには。

moon0704q
今日のお昼は、冷やし中華。
さて、五十六さん水曜日まで休みです…はぁ~やっと休めるぜ…。
「俺、木曜日まで来ないからよろしくね!」って帰り際に同僚のKちゃんに言ったら「なんでそんなに休むんですか!!来てくださいよ!」って…そんなに休んでないじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日、明後日休むだけじゃん…。
どこまで働かせる気なんだよ(ノД`)・゜・。

いい加減休ませて!!何があっても電話もしないで!!放っておいてください。
宇崎竜童にも休暇は必要なのですバキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
moon07041.jpg

22:00帰宅…あと9時間後には出勤しなきゃ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あ~疲れた!!!!!明日の_ノフ○ グッタリ勤務終わらせれば!!!!!!!!
でも、あ~疲れた(笑)休みたい(ノД`)・゜・。


moon07040w
今日の夕飯(笑)いろはすの温州みかん味美味いよ♪
まぁ、一山越えたかな、明日の_ノフ○ グッタリ勤務が二山目。頑張ってくるさ、それしかねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

最近、疲れてこんなブログ記事しか書けませんが、来週は余裕のあるブログ記事に出来ると思います(笑)
余裕なければ更新するなって話ですが、_ノフ○ グッタリ勤務と飲み会以外は毎日更新する決まりなのでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
最近考えるのですが、ココでブログ始めて5年…そろそろ終わりにすべきかどうか??
どーしたら良いですかね??続けた方がいい??止めちゃう、他でこっそり仕切り直しする、プライベートモードで続ける…色々考えてますが、どうしたらいい??自分で決められない人でして(笑)
眼鏡のフレームも自分で決められない人ですしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


うーん、また今年も気持ち悪い感動の押し売り番組を24時間垂れ流してますね…嫌だ嫌だ。
んじゃ、次の更新は月曜日の夜ですね(ノД`)・゜・。生きてればねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

moon07038.jpg
もうね…疲れてて(笑)19:00くらいには睡魔に襲われる日々(笑)
明日は朝から21:00まで仕事で、明後日は_ノフ○ グッタリ勤務。帰宅は月曜の昼前になる。
キツイなぁ、もう若くないから疲れが溜まりやすい。加齢、老いを感じる日々を送ってます。
でも、職場では思い切り元気!空元気も元気のウチとばかりに仕事してますが、別に普通に仕事すりゃ良いだけの話で、元気に仕事するから余計疲れるとも言え(爆)

五十六さん短距離選手なんで、長距離のペース配分下手なんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


moon07039.jpg
最近、夜のはじめに雷雨が続いてます。帰宅時に見た夕日…こりゃ、今日も雷雨か??と思ったら今現在雷雨(笑)
早く月曜日にならないかな♪やっと連休もらえるし。
映画見まくりたいです。丸亀でうどん喰いたいです(笑)

今日、ATMで通帳記入したら、MacBookProの代金が引き落とされていて悲しかったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ当たり前だろ!!!
moon07040f

あまりに悲しかったので、悲しみをぶっ飛ばすために焼き鳥買ってきて酒飲んでます(笑)
職場仲間から、飲みに誘われてるけど、五十六さん今、鼻血も出ねぇ状況。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


今監督の葬儀が執り行われたそうで…出棺の際にはこの曲が流れたとの事…(ノД`)・゜・。
moon07036.jpg
今日のお昼は都合によりコンビニラーメン。休日まであと4日。頑張るしかねぇ(笑)
風邪の具合は、本日ほぼ完治(爆)俺って強い??喉の痛みも、咳も、鼻水も全くなく快適に過ごす。
どうせなら、職場にて過労でぶっ倒れてみたいもんです。

今日の夕方も衝撃的なニュースが…。玉川美沙のたまなび(文化放送)が9月30日で放送終了との事( ̄□ ̄;)!!
重大発表があるとの事で帰宅中の車で聴いていたのですが、まずは玉ちゃん妊娠の報告!来年の初めには母親になるとの事で、よかったねぇ~と思ったら、出産・育児のために番組終了との話が( ̄□ ̄;)!!
今年で放送五年目のたまなび。第一回放送から聴いていたので、思い入れもひとしおなので寂しい。
うーん、放送開始の時…2006年の4月…五十六さん無職で路頭に迷っていた時期です(笑)

これからどーしようか本当に迷い悩んでいた時期に、たまなびが始まって、夕方の楽しみでしたね。
玉ちゃんののんびりトークが夕方の時間帯にとけ込んでいてね。それから、再就職して忙しい日々が再び始まっても、仕事の合間に断続的に聴いてました。慌ただしい日常のオアシス的な感じでね。

終わっちゃうのは寂しい、でも玉ちゃんの結婚、妊娠、出産は喜ばしい事…複雑な夕暮れでしたわ。

昨日今日と、自分的に衝撃的なニュースが続きました。疲れた身体に追い打ち…でも、風邪完治(笑)
今監督の遺書、昨日涙ながらに読ませてもらいました…ココで読めます。
「じゃ、お先に」って…自分が余命宣告されたらこんな遺書残せるかな…。残せないな。




今日は、今監督追悼で「千年女優」観ます。ついこの間ブログネタにしたのに…。
moon07034.jpg
今日もハードな1日でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 疲れてます。
moon07035.jpg

そして、通院(笑)体力低下が風邪を体内に呼び込んだ様子です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
絶対休めない状況なのに風邪とは…。
なんとしても来週の月曜までは耐えないと。

知ってる人は知ってる(当たり前)と思いますが、五十六さん果物を食べないんですよ。好きじゃないんですよ。桃と柿と梨ぐらいです。好んで喰うのは。
それが、この間冷蔵庫にあった巨峰を夢中で食べてしまい自分でも驚く。
身体が本能的に果物を欲したんだろうね。

まぁ、なんとか頑張るさ。
そんな事よりも、今敏監督逝去のニュースが夕方飛び込んできて( ̄□ ̄;)!!
信じられなくて、信じられなくて…でも現実で。
新作映画楽しみにしていたのに。46歳…早すぎるよ、残酷だよ。才能ある人がこんなに早く旅立ってしまうとは…もっともっと彼の映画が観たかった…ご冥福をお祈りします。

本当に残念です。

今日は最後の作品となった「パプリカ」観ます…本当に、本当に…惜しい人を亡くしました。
やっぱ、まだ信じられない…。


今監督の映画で一番好きな映画「東京ゴッドファザーズ」…。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みんなで乾杯!まず何を飲む?」です。夏ももうすぐ終わり。楽しい夏はいろんなイベントがあったと思います。人が集まるとご飯を食べに行こうとなりやすいと思いますがそんな時、あなたは初めにどんな飲み物を頼みますか?「まずビール」これはお...
トラックバックテーマ 第1028回「みんなで乾杯!まず何を飲む?」



ビール!!!そしてずっとビール(笑)ビール中ジョッキ11杯で撃沈するパターン。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いやぁ~でも家ではビール飲まなくなりましたよ。すぐ腹が一杯になっちゃうので。
でも、外で仲間と会話しながら飲んでるとついついジョッキを重ねちゃうね。水のように飲んでしまう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

前の職場の旅行では、バスが動き出した途端にビールで乾杯(笑)丁度高速に乗ったあたりでトイレ騒ぎ(爆)
目的に着く頃は、泥酔ってパターンでしたねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ホント今は大人しくなってしまいましたよ。外に飲みに出るのも数ヶ月に1回くらいだもんね…。
以前だったら1週間に1回は飲みに出てたのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
だって、もうオトナだもん♪バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!


moon07032.jpg
さぁ、五十六さんただ今猛烈に疲れております。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
来週月曜の朝までぶっ通しで仕事だと思うと気が遠くなります…乗り切れる??なんか不安。
ユンケル飲んで頑張るしかねぇ(ノД`)・゜・。

そうそう、今月の給与明細…介護保険料が引かれてました(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
介護保険料は天引きされるし、タバコは値上がりするし、善良な庶民からいくら巻き上げりゃ気が済むんだ幕府はゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ政府だよ!!!

倒幕するしかねぇな…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

moon07033.jpg
職場でこんなモノをもらいました…卵喰って頑張れってか?(笑)味玉でも作るか。

草食系男子が増加 男性20代「恋愛をするのが面倒」58%、「SEXが面倒」24%
なんかさぁ、人を系列分けするのって凄く嫌なんだけど、自分は確実に草食系になる(笑)
昔肉食いま草食、君の飲むお茶君野園ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそのCM古すぎる!!

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究
(2010/07/12)
小谷 充

商品詳細を見る



アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、ドラマ「古畑任三郎」、CM資生堂「TUBAKI」など現在の映像表現に多大な影響を与えた映画監督、市川崑。
彼の独特な明朝体表現は、テロップ表現の古典的スタイルとして定着しつつあるが、その研究・分析が行われることはほとんど無かった。
L字型極太明朝体の表現は何を指し示しているのか。
代表作「犬神家の一族」を中心とした数々の作品を材料に、映画評論、デザイン評論の二つの視点から切り込む。
明朝体の字形照合実験やレイアウトグリットを用いての比較、そして作品コンセプト・技術・歴史までを丹念に分析した
初の「市川崑の明朝体表現の研究書」である。


この間、紀伊国屋書店でこの本を見て欲しい!!と思ったけど持ち合わせが無く。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
給料日を待って購入予定!あっ、明日だ♪

市川崑の明朝体(´▽`)はぁぁ・・♪ しかし、それを研究する人が居るとは(笑)素晴らしいです。
市川崑の映像表現は本当にスタイリッシュで素敵です(´▽`)はぁぁ・・♪



市川崑ファンは、市川崑の明朝体ファンでもあるのです(笑)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美...
トラックバックテーマ 第1027回「麺類では何が好きですか?」



torano2206.jpg

蕎麦が好き(´▽`)はぁぁ・・♪ 蕎麦が一番好き。毎年秋のそば祭りを楽しみにしている男です。
写真は日光で食べた蕎麦。
そば屋で酒を飲む楽しさを教えてくれたのは、前の職場の先輩(♀)でしたね。色々喰いに連れてってくれました。未だ独身の彼女(笑)今はケアマネとして頑張ってます。
俺は彼女が結婚したら、自分も結婚を考えると言っていたのですが…(笑)


moon07026.jpg
今日の朝飯。

・ごはん
・みそ汁
・鯛粕
・納豆
・ぬか漬け
・ポテサラ

今日は休みだったのですが、映画を見に行くべきか、家でゴロゴロすべきか葛藤(笑)
明日から翌週の月曜の朝まで五十六さんぶっ通しで仕事なのです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
その上、今月は連休がないので身体が辛いんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でも、決心して映画館へGo!!
neck.jpg

本当は、原恵一監督の最新作「Colorful」を見る予定だったのですが、メンズデイで1000円の今日は、1000円の価値あるかな?と言う不安な映画を観ることにゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Colorfulは原監督の映画だから良い映画に違いないのですが、このNECKには危険な香りが(笑)

そもそも何故、この映画を観たいと思ったかと言えば…五十六さん相武ちゃんが好きでして(^▽^;)
以前にも書いたけど、五十六さんエクボの出来る女性に弱いのです。

相武ちゃんが出ているだけと言う理由での映画鑑賞…危険です!!そして、その予感通りどーしょもない映画でした(爆)
もー何もかもが中途半端な映画で、物語が破綻してます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 映画が始まって5分くらいで「こりゃ、失敗」と思いましたし(笑)
何がしたかったのか?何が言いたいのか?分からん!!後半の展開はもうグダグダ_ノフ○ 

いやぁ~1000円の価値さえなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 相武ちゃんは可愛かったからそれで良しとは言えねぇ!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
どーしてこういう脚本が通ちゃうのかね…。不思議不思議。

カラフルにしておけば良かったよ…。

「カラフル」
「東京島」
「十三人の刺客」
「トイレット」
「桜田門外の変」

これから公開される映画で見たいやつ。

moon07031.jpg
今日のお昼は鶏肉丼。この中華料理屋の鶏肉丼好きです(´▽`)はぁぁ・・♪


moon07027.jpg
今日のお姫様。22:00近くになると廊下を走り回ります(笑)母親は寝る前の運動と言ってます。

moon07028.jpg


moon07025.jpg
_ノフ○ グッタリ勤務終了!

昨日のお昼はパンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
休憩時間に米を求めてコンビニ(笑)

moon07024.jpg
米を食わなきゃ_ノフ○ グッタリ勤務は乗り切れねぇ!!!!


この間見逃したNHKの「ジブリ創作の秘密」を見る。ジブリって、出来上がった映画よりも、製作過程のドキュメントの方が格段に面白いんだよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
思ったけど、天才の後継は育たないものですよね。映画界で言えば、円谷英二の技術を継承したスタッフはいても、その才能を引き継いだ人間はいない。
黒澤明の演出技術を継承したスタッフはいても、その才能を引き継いだスタッフはいない。
ジブリに後継が育たないのは当然なのだと思う。宮崎駿の才能は宮崎駿一代のものであって、それを継承する人間なんて居ない。今回のアリエッティの新人監督に一切口を挟まず、見守りを決めた宮崎駿の判断は正しかったと思う。好きなように作らせる。これが後継を育てる道なんだと思う。
生まれながらの天才なんていないのだから。


moon07023.jpg
今日のお月さん(´▽`)はぁぁ・・♪ 月が美しく見えだす季節になりつつありますね。
今月の満月は、25日です。(写真大きくなります)



このエンディングが見られるとは( ̄□ ̄;)!!
1985年「スクール☆ウォーズ」の後番組として放送されたドラマ「スーパーポリス」(笑)
好きなドラマでした。当時、三浦友和主演のドラマはヒットしないと言うジンクスがあり、このドラマももちろん低視聴率(爆)打ち切られちゃったドラマなのです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
でも好きだったなぁ。このドラマの主題歌でデビューしたのが渡辺美里です。
五十六さんは森永奈緒美が当時大好きで大好きで、森永奈緒美見たくて見ていたドラマですが(笑)

構成が深作欣二に佐藤純弥…( ̄□ ̄;)!!豪華だ。

moon07019.jpg
今日の朝ご飯。

・ごはん
・みそ汁
・鯵の開き
・納豆
・ぬか漬け
・野沢菜

今日は休み。なーんもしないで1日中ゴロゴロ。
空も、虫の声もすっかり秋になってます。日も短くなり暑くても空気は秋になりつつある。

moon07015.jpg

moon07017.jpg
昼は蕎麦。

moon07016.jpg
ミニコンポを買いました。19年ぶりの新調。
19年間使用したコンポ…お疲れ様。いやぁ~小さい(笑)置き場所に困らない(爆)
iPodが接続出来るのでこれにしました。値段的にも手頃だったので。
今日は1日部屋に居たのに、TVを全くつけず。ずっとラジオや音楽を聴いて過ごしてました。
ますますTVを観なくなりそうですね。良いことだ(笑)

でも、毎週楽しみに観ているTVはあるのです。

b2fd8188fbf083cd6aa680f963e57493.jpg

「日本人の知らない日本語」と言うドラマ。

外国人に日本語を教える日本語学校の先生と生徒のハチャメチャストーリーです。みんな個性的で楽しいドラマです。

moon07020.jpg
昨夜、ウチのお姫様「チビ」が不審な行動を!!
仏壇前で一点を見つめて動かなくなり、そのうちにもの凄い不安そうな声で鳴き出した( ̄□ ̄;)!!
母親と二人で「お前!何が見えてるんだ!!!」と言っても反応せず、そのうち仏壇前を落ち着きなく歩き回る事数分。

最初は笑っていた母親も、本気で心配しだし、俺も家の暗闇に何が居るのか不安になり電気をつけまくる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
その後、チビは普通に戻ったけど、絶対何かが来ていたんだね。人間には見えない何かが来ていた。

moon07021.jpg
そんな騒ぎの中、ラルはいびきをかいて爆睡していたとさ(笑)


さぁ、明日は_ノフ○ グッタリ勤務だぜ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今勤務表を見て思ったここ1ヶ月連休がないって事に( ̄□ ̄;)!!
いや、何日も休みくれとは言わないけど、ちょっと連休が欲しいなぁ。あと10日頑張れば連休になる!!
それを励みにがんばるさ…。

今日は「AKIRA」見て寝るさ。なーんか、夏に観たい映画なんだよね。公開が1988年の夏だったからなか?
moon07013.jpg
今週から来週にかけてハード勤務に突入してます。これを乗り切れば…乗り切れられれば…連休を味わえる(ノД`)・゜・。

しかし、暗雲が…職場仲間が過労で入院( ̄□ ̄;)!!
ただでさえぎりぎりの人数で仕事を回してるのに一人いないのは致命的。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ハード勤務が超ハード勤務になっちまう!!!
さぁ、五十六さんは乗り切れるのか???意外とこういう時ってタフなんですよね五十六さん(笑)
一番怖いのは一段落ついた時だったりするのです。今までの経験上。

今日、休憩中に職場仲間のKちゃん(♀)と外でタバコ吸ってたら…

「イソさん、鼻から煙出さないでください!」

「なんで?」

「おやじっぽいから」

「鼻から煙出しちゃいけねぇのかεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン そしておやじっぽいじゃなくてオヤジだ!!」

「どうでも良いから鼻から煙出さないでください!」

と言われた…

鼻から煙出さないでタバコ吸えるか!!

10月から110円値上がりか…止めようタバコゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ信じないぞ!!




これ、本人が歌ってるのか??と言うくらい上手で驚きました!!好きな歌、好きな映画(´▽`)はぁぁ・・♪

moon07011.jpg
今日は年に一度の重労働日。3年前のその日、五十六さん人生初の熱中症になり、意識を失いかけた。
それ以来、熱中症対策には十分気を遣ってます。今日も無事に乗り切りました!と言いたいけど事件が( ̄□ ̄;)!!荷物を持とうとしゃがんだら、作業ズボンの股がビリビリ…と見事に真っ二つに裂けて、おパンティーが丸見え。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でもそのまま作業続行。周囲からは笑いが…そんなの気にしないもん♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あーお気に入りの作業ズボンだったのに…ワークマンで新しいの買おう。
私服よりも作業着にこだわるのって変??(笑)

moon07012.jpg
今更ですが、iMacの液晶保護シート買いました…高かったなぁ。
そんな事より、またイソロッキーが暴走してえらい買い物をしてしまい…。
来たらブログにのせますたぶん…ホント困ったちゃん。でも、以前から検討はしていたものなんだけどね。
何てったって同一人物ですから(笑)

慎重な五十六さんと大胆なイソロッキーなんですよね。うーん、職場でももっと大胆にできれば良いのに…。飲んじゃうか?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
職場の飲み会で数々の伝説を作り、数多くの敵を作ったイソロッキーなのです(笑)
ずいぶん大人しくなったけどね。

そう言えば今月はまだ一本も映画観てないんだよね。観たい映画はあるんだけど、暑さで体力奪われてるし、暑さで休みの日は外に出たくないんだよね。いかん年間40本のペースで映画を今年は観てきたのに、ココで一気に失速してます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そうそう!思い出した17年前の今日、当時付き合ってた彼女と別れたんだよね(爆)覚えてるのって女々しい?いや、人生最大の大失恋だったので、忘れられないんだよね。
いやぁ~あの時は苦しかったなぁ。4年近く付き合って、結婚まで考えてたほどの子だったんだよね。
結婚してりゃ、子供だって中学か高校生になっててもおかしくないんだよね…。
そうは上手くいかないのが人生ってもんで(笑)今の人生も良し(爆)
moon0709.jpg
昨日は、殺人的な暑さで、午前中でバテバテ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ なのに_ノフ○ グッタリ勤務で気が遠くなったよ。38度??38度だってよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
夜もムワ~とする暑さでさ…なのにカップ麺喰うバカ(笑)

moon07010.jpg
休憩時間はじゃがりこ食う。


moon0706.jpg
昨日は旧暦の七夕と言うことで、帰宅して七夕素麺をまた作りました。眠かったけど頑張った。

moon0707.jpg
もっと綺麗に盛りつけようとしたけど、やっぱ眠くて無理…。雑になってしまう。

moon0708.jpg
夕飯は炒飯。夕飯に炒飯食べるのって久々だね。

地元にコストコが出来るらしく、職場でも話題に。出来たら行ってみたいですね。しかし、郊外型の大規模ショッピングセンターがあちこちにあって、もう淘汰の時代に入るねこりゃ。

moon0701.jpg
久々に朝ご飯の写真でも。
・ご飯
・みそ汁
・焼き鮭
・納豆
・ぬか漬け

moon0703.jpg
お昼は、夏野菜の浅漬けぶっかけ冷や汁飯。
夏はこういうのがいいね♪

moon0702.jpg
ウチの僕ちゃんは、YouTubeでずっと仮面ライダー見てる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
お盆なので人が沢山来るのは仕方ない。ウチは本家ですからね。
人間以上に疲れている連中が居ます(笑)

moon0704.jpg

moon0705.jpg
ふだん見かけない人々の来訪に逃げまくっていた2匹(笑)
疲れた様子で今はぐったりと寝てますよ。

夕飯は刺身の盛り合わせだったのですが、食べたいけど知らない人がいて近寄れないジレンマに…(笑)
お疲れさん♪

五十六さんも今日は休み。明日は_ノフ○ グッタリ勤務。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
明日は旧暦の七夕なのです。天の川を職場で見よう(笑)

アマゾンで、おーいお茶 2L×6本が81円で売られた様で早速行くも売り切れ(笑)
本当に81円?間違いじゃないかと思うのですが。


moon07676.jpg
お盆です。お盆様が来てますね(笑)こういう習俗は大切にしたいものです。

moon07703.jpg
「朝顔に 蛙佇む 涼やかさ」句になってる??夏の絵ですねこれ(´▽`)はぁぁ・・♪

moon007705.jpg
職場の朝顔です。仕事始める前に見て癒されてます。

moon07707.jpg


moon07709.jpg
カルビクッパ食べたら穴が痛いんですが(笑)コムタンクッパにすれば良かったかな。でもカルビクッパの気分だったのさ。


無性に「夏の嵐」見たいのです。平成元年製作の昼ドラですが、好きでしたね見事にはまって毎日ビデオ録画して見てました(笑)当時学生だったんだけど、みんな録画して見てたね。
13:30放送のドラマで視聴率が20%に迫る勢いがあったんだよね「嵐シリーズ」は。

このオープニングが好きでCD持ってます(笑)
moon07712.jpg
3ヶ月ぶりのスカイツリー。今日の高さは408メートル。

moon07256.jpg
3ヶ月前のスカイツリー。

moon07714.jpg
第一展望台が出来つつありますね。

moon07701.jpg

moon07678.jpg

moon077057

moon07681.jpg

moon07697.jpg
浅草でボーッとしてました。

moon07699.jpg

moon07700.jpg

moon07710.jpg

moon07692.jpg

moon07693.jpg

moon07696.jpg
スカイツリーを眺めながらちらし寿司を喰っていたら鳩が集まってきたのでご飯粒をあげたら凄い数の鳩が現れて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

moon07686.jpg

moon07688.jpg

moon07691.jpg
スズメも沢山現れて…こんなに人間慣れしてるスズメ初めて見た。やはり都会のスズメは違うね。
お盆休みなんてモノがない五十六さんのつかの間の休息(現実逃避とも言う)でした。
明日も仕事だぜ!!!_ノフ○ グッタリ(笑)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉しかったです。その影響があるのか、わかりませんが人形やフィギュアは集めるのが好きだったりします...
FC2 トラックバックテーマ:「ご先祖様にまつわる話」



うちのじいちゃん(故人)は、理容師であった。理容師免許を見ると取得したのは昭和11年(1936年)である。昭和11年と言えば二・二六事件(陸軍将校による軍事クーデター)のあった年である。軍部が政治に発言を強めてきた時代である。
 
じいちゃんの話しによると免許を取って間もなく徴兵され満州に出兵したそうだ。
満州時代祖父は、理容師免許をもっていた為、仲間や上官から重宝されたそうだ。上官の散髪をすると、お菓子が貰えてうれしかったと話していた。昭和14年に本土に戻って理容業再会。しかし、昭和16年(1941年)太平洋戦争勃発!再び徴兵され満州へ…。昭和17年満州で負傷して内地へ帰って来たじいちゃんは、そのまま連隊で終戦を迎えた。
T市からK市へと愛する子供や妻の元へ50㌔以上もある道のりをじいちゃんは歩いた。当時は手に入れるのが困難であった金平糖を靴下に隠しもって…。子供に食べさせてやりたい一心であったそうだ!喜ぶ子供の顔を思い描きながら…。
 
しかし、自宅からあと一息の所で疲れ果てたじいちゃんは、その金平糖を全部食べてしまったのだ!「疲れて、腹減って動けなかったんだ」とはじいちゃん生前の談。それを黙っていればいいものの、じいちゃん家に帰って律儀に報告してしまったから今でも語り継がれているのである。父は「金平糖食いたかった」と昨日の様に語る。じいちゃんの太平洋戦争は、金平糖の味と共に去った。国や敗れて山河あり…。じいちゃんは新生日本で再び理容師にもどった。

上記はホームページをやっていた頃に書いた爺ちゃんのエピソードです。
未だに親族が揃うと、金平糖の話になりますね(笑)

moon07673.jpg
今日も暑い日でした。ちらほらと帰省する人が居るので、職場もいつもより静かです。
明日は日航機墜落の日ですか。あれから25年経ってしまうのですね。10代だった自分にもあの事故は衝撃的でした。謹んでご冥福を祈ります。

moon07671.jpg

moon07672.jpg
今日の朝顔。様々な色の花が一斉に咲いて凄く綺麗でした。正面から撮影できないのが残念。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
moon07670.jpg
もうすぐお盆ですね。ウチの職場にはお盆休みなんてもんはありませんが(笑)

moon07665.jpg
今日の朝顔♪

moon07667.jpg
毎朝必ずミツバチがやってきて花粉を収集していきます。毎回同じハチだと思うのですが、可愛いもんですね。
明日も来てくれるかな??

moon07664.jpg
暑い盛りに録画しておいた「ゆく年 くる年」を見るのも一興ですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もの凄い変な気持ちになります(爆)
毎年この時期に見てる恒例行事なんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも、あと4ヶ月でゆく年、くる年になっちゃうんだよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
1年早い早い。4ヶ月なんてあっと言う間だよね。



最近このCMが大好きで、職場のTVの前で携帯持って一緒に踊ってたら仲間に「バカ!」って言われた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ なんか良いねぇ爽やかで、夏らしくて。いやぁ~このくらいの年頃に戻りたいよおじさんは…。高校生の夏って何やってたんだろうね俺…うーん…あっ、ソニーのプロフィールプロが欲しくて欲しくて、バイトしてましたわ。

kx29hv3_2.gif
80年代に発売されたソニーの高級テレビ。
もう喉から手が出るほど欲しかったんだよねぇ。当時で30万近くしたんだけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
いくらバイトしても結局買えず、格下のTVで我慢したんだけどね。
今見ても、あの当時の物欲が甦ってきます。

この当時TV放送がデジタルに移行することも、薄型テレビが主流になる事も夢にも思ってなかったね。やっと衛星放送が始まったのが80年代後半だったしね。

携帯電話だってこんなだったよね(笑)

当時はすげーと思ったけど、今見ると笑っちゃう。
moon07653.jpg

moon07662.jpg
今日の朝顔。朝起きてブラインド明けるのがこの時期は楽しみなのです。

moon07654.jpg
曇天模様で絶好の掃除日より(笑)部屋掃除してました。
一段落して一服…と思ったらタバコ切れ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ コンビニまで車ぶっ飛ばす…車ぶっ飛ばさないとコンビニまで行けない田舎なのです(笑)

moon07655.jpg
タバコ買うはずが、こんなものまで買ってしまう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
シャア専用チリトマトヌードル…。

moon07657.jpg
シャア専用ザクのプラモデル付き(笑)組み立て時間5分。

通常の3倍の辛さのシャア専用チリトマトヌードルもあったのですが、辛いの最近苦手で。

moon07659.jpg
ついでに、25年前に高知旅行に行った時に買った坂本龍馬像…実はこの龍馬…。

moon07663.jpg
落として首が!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07656.jpg
お昼は炒飯とナスとキュウリのぬか漬け。


五十六さんの趣味は、星空を見ながら人工衛星を探すことなんですが(笑)
さすがに、その人工衛星がどの国のどんな衛星かは分かりません。
でも、日本の上空、世界の上空をどんな衛星が飛んでるか分かるサイトがあるんですよ。

ココ

eiseijava.jpg
結構楽しいですよ。衛星の詳細な情報も得られます。どの国がいつ、なんの目的で打ち上げた衛星かも分かりますし。凄い数の衛星が飛んでるのがよく分かりますよ。
天気の良い日は星空見ながら人工衛星探してみませんか?(笑)
この間ウォーキングしながら人工衛星見つけてて思い切りこけました…五十六さん…歩きながらは止めましょう(笑)人間上を見ていてばかりじゃ足下をすくわれると実感しました。下ばかり見てるのも危険ですが。





moon07648.jpg
8月最初の_ノフ○ グッタリ勤務終了♪このカップ麺…スパイシー過ぎて汗びっしょり。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
話突然変わりますが、「龍馬伝」の第三期オープニングの福山龍馬がメチャクチャ格好良くて(´▽`)はぁぁ・・♪
第三期…絶対シーズン3とか言いたくねぇ(笑)
ryoumaden22.jpg

また話変わりますが(笑)職場で仲良しのHちゃんと言う女の子が居ます。12歳年下なのですが、仲良く仕事させてもらってます。彼女はTVを殆ど見ないし、映画もあまり観ない子なのですが、この間、俺が猛烈に「サマーウォーズ」を観るように勧めたのですよ。
昨日彼女が「観ました!!面白かったです♪」と一言…。

いやぁ~嬉しかったねぇ。まさか観てくれると思わなかったし、観ても面白がるか不安もあったけど、その一言でおぢさん救われたよ(笑)
「観ていたら面白くなって結局最後まで観ちゃいました」って…それで良いのです。期待しないで観た映画が面白かったって言うのが一番幸せだと思うのですよ。

期待して観た映画がつまらないほど悲しいことはないのです…踊る3(爆)

彼女が何に一番感動したかと言うと、夫と妾の間に生まれた子「侘助」を心から思いやる本妻・栄婆ちゃんの姿だったとの事。
そーだよね、てめぇの子供さえ殺したり、てめぇの親の所在さえ知らない子供が山ほど居る今の世の中で、妾の子供を我が子同然に育て想う人の姿に新鮮な感動を受けるのはよく分かる。
なんでこんな世の中になってしまったのかね。

moon07646.jpg


moon07647.jpg

職場で育てている朝顔も花を咲かせています。自宅2階の朝顔は、緑のカーテンにしてるんで正面から撮影するのが難しいのですが、職場の朝顔は庭のベンチ前にネットを張ったので正面から撮影出来ます♪

前記した、職場で仲良くしているHちゃんですが、実は五十六さんと同姓で、遠いですが血が繋がっています(笑)大体五十六さんと同姓の人って元は一つだったりするのですよね…。そんだけレアな姓でもあるのですが。

親戚は本当に多いのですよね。仲良くしていても、どういう流れの親戚か把握していない人も多いし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ じーちゃんの姉の子供の娘の…なんて言うのが沢山。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ばーちゃんの流れだって富山県の叔母の子の息子が…とか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そしてわが家の家系は俺がストップさせてやる!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あっ、もうすぐお盆だわ♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「メモを取るツールは何を使う?」です。学校や仕事で重要な話を聞く時にメモを取ると思いますがみなさんは、メモは何を使って取りますか?水谷は、もっぱら付箋紙を使います。メモをサッと書いて、机の上などに貼れて便利ですもんね。水谷はもっぱら、メモはアナログなのですがパソコンや携帯電話・�..
トラックバックテーマ 第1017回「メモを取るツールは何を使う?」



ミスプリや用済みのコピー用紙の裏側を使います。別にエコなんて崇高な事考えてじゃないです。
子供の頃は広告の裏で絵を描いてたし。要するにもったいないんですよ。
中学や、高校の試験勉強には、職員室からミスプリのわら半紙を大量にもらってきてその裏に書き込みまくって勉強したもんです。
別にエコなんて崇高な考えもってません、ただただもったいないからです。
それに、なんかまっさらな紙に字を書くよりも好きなんですよね。そういうモノの裏に書くって。

いまだに職場で嬉々として、ミスプリ用紙集めちゃメモ用紙作ってますよ。
話変わるけど、昔の雑誌の紙ってあまり質良くなかったよね。今の雑誌は全部カラーだったり、良い用紙だったり凄いよね。いつぐらいからなんだろうね?うーん、バブルを境にしてると思うのだけど。


moon07643.jpg

moon07644.jpg
今日の朝顔、複数の花が咲き乱れるようになりましたよ。

moon07645.jpg
なにげに土曜日まで連続5日勤務なのですよ私…しかも、連続5日勤務最終日の明日は_ノフ○ グッタリ勤務ときたもんだ!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

8月6日なのでか、「さくら隊散る」で検索してここに来てくれる方々が多いです。
そうですねぇ、今日は桜隊が散った日ですね。
「さくら隊散る」は以前詳しく書いていますので、興味がある方はココ



moon07641.jpg
半日勤務だけど弁当こさえてくれた母親に感謝!

moon07642.jpg
市内某所で、町を見下ろしながら弁当喰う。

やっぱ好きです我が市は。自分の住む県に愛着はないんですよ(笑)生まれ育った市に愛着があるだけです(爆)
もうすぐ夏祭りがありますが、やっぱウチの祭りが県内で一番だと思ってます。いや、他の市町村の祭りと比べても盛り上がり方が違いますから(笑)そりゃ、異常なくらいの盛り上がりですし。

ウチの町は京都に風景が似てると言われます。山に囲まれた盆地だしね。以前、京都の様に五山の送り火をやろうという企画が持ち上がったのですが、どうなったのやら…是非やって欲しいし、やるなら協力もしたいですが。
今年は祭り行けるかな??ウチの祭りは3日間行われるのですが、ココ3年ほど3日間の2日目に必ず_ノフ○ グッタリ勤務が入るんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう、いい加減にして欲しいεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
今年もそうだし…。_ノフ○ グッタリ勤務が2日目に入ると、1日目は疲れるから出かけたくないし、2日目は仕事で行けないし、3日目は_ノフ○ グッタリ勤務明けで怠いしって事で結局行かない事になる…。
ホントいい加減にこの勤務どうにかしてくれよ。

まぁ、仕方ないよね。それで生活してるんだからさ。うーん、俺って大人♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイもうオヤジだよ!!

明日は、いよいよサマーウォーズ!!!!早めにウォーキング済ませて見ますよ!!!



moon07634.jpg
今日は5:00前に目覚めてしまい、出勤直後から凄い睡魔に襲われ、一日眠くて眠くて(笑)午後は出張だったけど、運転辛かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07635.jpg

moon07636.jpg

moon07637.jpg

moon07639.jpg
今朝の朝顔、やっぱ早朝が綺麗だね。

moon07632.jpg
職場の朝顔には、カエルが遊びに来ます。強い日差しから逃げて、涼んでますね。

moon07633.jpg
可愛いね。

今日はウォーキングしながら、「HOT CAST」を聴いてたんだけど、無性にトルコライスが食べたくなった!!!トルコライスが食べたい!!!!!HOT CASTのトルコライス話はココ

明日は職場は公休日なのですよ…でも自分は半日仕事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
お昼はトルコライス喰いたいけど…どこで喰えるの??(笑)
moon07619.jpg
今日は半日勤務でした。弁当喰ってお終い(笑)いいなぁ~と思うでしょうが、半日休めると言うことは、休日に半日出てこいって事でして。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
丸1日休める日が減ると言うことを意味しているのですよ( ̄□ ̄;)!!
8月はそんな感じなのですよ(ノД`)・゜・。

moon07625.jpg


moon07622.jpg

moon07621.jpg

moon07620.jpg

moon07630.jpg
真っ直ぐ家に帰るのもなんなので、夏祭りでも見ながら帰ってきましたよ。昼間は画にならないねぇ。夜撮影したいけど、夜はウォーキングしなきゃ(笑)

moon07631.jpg
ウチの朝顔外側から見るとこんな感じになってます。緑のカーテンになりつつあります。




市川崑監督、幻の映画「火の鳥」!!!何故、幻かと言うとこの映画ソフト化されていないのです。つまり見られない映画なのですよ。何故かウチにはビデオあるけど(笑)
この実写版「火の鳥」については以前詳しく語っているので興味ある人はどうぞ♪ココです。
市川崑監督の失敗作と言われてますが、俺は好きです。大好きです♪
ミシェル・ルグランのテーマ曲の美しさ、手塚治虫の原作を愚直なまでに実写化した市川監督の演出、オールスターキャストの豪華さ(´▽`)はぁぁ・・♪ でもね…実写とアニメの合成は…(笑)

DVD化とかしてくれないのかなぁ?
一応キャストをご紹介!えっ、いい??。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
卑弥呼…高峰美枝子
猿田彦…若山富三郎
ナギ…尾美トシノリ
スサノオ…江守徹
イヨ…草笛光子
スクネ…大滝秀治
サヨ…木原美知子
ヌサ…ピーター
シメ…カルーセル麻紀
オロ…風吹ジュン
カマムシ…加藤武
ヒナク…大原麗子
グズリ…林隆三
タケル…田中健
ウラジ…沖雅也
天弓彦…草刈正雄
ウズメ…由美かおる
ジンギ…仲代達矢

moon07609.jpg
今日は猛暑も一休みの様で。東京に出かけようかな?と思ってたんだけど、5:00過ぎに起床して今日の日程を考えているウチに二度寝してしまい起きたのが9:00過ぎ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
も~出だしつまずいたので何もしたくない(笑)

moon07607.jpg
今日の朝顔は可憐だったな(´▽`)はぁぁ・・♪

moon07611.jpg
蓮は、葉の勢いは良いのに花は付けない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 来年かな??

moon07613.jpg
雨に濡れるアケビ。

moon07610.jpg
お昼は、庭で採れたミニトマトを多量に入れたカレー。酸味があって美味しかった。

moon07616.jpg
1日寝ながらMac(笑)Macの下はボクサーパンツ一丁(爆)

今日ネットしてて知ったんだけど、SURFACEが6月に解散してたんだね…知らなかったよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
色々と思いであるのですよ。言えないけどね。前の彼女がSURFACE超好きでねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ言ってるじゃん!!



これ名曲♪


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今までで最も遠出した場所は?」です。水谷が一番、遠くまで行った場所はなんと「イタリア」です!大聖堂(ドゥオーモ)の荘厳さは今でも記憶に残っています。食事も、とっても美味しかったです。「ヴェネツィア」の水の色もキレイで10年前に行ったのですが、今でも、記憶に残っています。みなさんの、今までで最も遠出した場所を教えてください。トラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「今までで最も遠出した場所は?」



画像 695

そうさのぉ~今から25年前…えっ!もう25年前かよ!!!!
坂本龍馬生誕の地・高知県に行こうツアーを中学の担任と企画挙行しましたが、そのツアーで高知に行ったのが五十六さん最大の遠出でしたね。写真は宇高連絡船にて。一番左が五十六さん。
あの夏の高知の空気や匂いとかいまだに記憶に残ってますね。

初めて乗った寝台列車で、興奮して眠れなかったなぁ(笑)連れて行ってくれた担任と校長、行かせてくれた学校や親たちには本当に感謝してます。また高知行きたいね。

北は青森、南は高知までしか行ったことない五十六さんでした(笑)海外???いや遠慮します(爆)


moon07602.jpg
7月最後の_ノフ○ グッタリ勤務終了して迎えた朝はすでに8月だった…(笑)
8月…ハード勤務の月に入りましたよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、毎年8月は何かと忙しいのですけどね…つーか、色々他の職員が希望出すから良いように使われちゃうんじゃん俺!!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
良いのです、そう言う人間もいなきゃ、組織は回らないさ。

moon07605.jpg
昼はうどん♪
明日は休み。ゆっくりします。

WHAT'S NEW?