moon07315.jpg
今日の酒の肴は、カツオ!この時期にカツオ喰わなきゃ嘘でしょ!(´▽`)はぁぁ・・♪


moon07318.jpg
ハスを植えました…咲くかな??不安99%(笑)

moon07316.jpg
今日は休みだったけど、明日_ノフ○ グッタリ勤務なので、家でゴロゴロして過ごしました。体力温存。

moon07317.jpg
猫と遊んでました。

ふと、子供の頃に見た映画?テレビドラマ??熊が人を襲う物語を思い出しネットで調べた…。
そしたら、それ…実話だった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
Wikiで調べて読んで…言葉を失った。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
興味ある人は読んでみれば…ココ

凄惨な事件だったんだね…このドラマもう一度見たい。
matagi.jpg

狩猟を生業とする人をマタギと言う。

マタギの老人と、その孫と、犬の物語。これ名作映画です。
スポンサーサイト
moon07314.jpg
今日の朝顔。

仕事中にラジオで、安住紳一郎の日曜天国聴いてた。オープニングトークで、皇族を見ると興奮すると言う安住アナに微笑む(笑)自分も猛烈に興奮する。
つーか、安住アナはココイチでカレーを食べた直後、便意をもよおし、東宮御所前で挙動不審になっていたら皇宮警察に職質されたと言う過去を持っているはず(笑)
今日家に帰ってきてポッドキャストでゆっくり聴こうと思ったら…アップされてねぇじゃねぇかYO!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 違うトークがアップされてやがる(ノД`)・゜・。
彼って思想的に右よりなのに反日T●Sに居て大丈夫なのか?と心配です(笑)

つーか…いつの間にか五十六さんにとって安住紳一郎という人間が大切な人になってるんですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ この人もの凄く魅力のある変人です。自分と同じ匂いがするゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

自分も便意にまつわるエピソードなら山ほどあるよ!!負けないぞ!安住!!でも書けないぞ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



職場でこのCM見てにやにやしてると「変態!」って突っ込まれます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
可愛いねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪  携帯ドコモに変えるかな!(嘘)
つーか、カエラ様5年くらい前はボーダフォンのCMやってなかった?(笑)




こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」


小学校の校歌は覚えてます!!縦笛で吹けます(笑)
でもね、そんな母校が今年の3月に統廃合で130数年の歴史に終止符を打ってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
悲しいですね。母校が無くなるって…でも1クラス3人じゃね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07312.jpg

moon07311.jpg

moon07313.jpg
飲み会。久々…子供相手しながら飲んでたので酔えない(笑)

いま、家で飲み直しゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

明日早番なのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


それにしても、外で飲む回数が激減したな。20代の頃は、給料の殆どが液体に消えていたのにね(笑)
大人になったもんだゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

寝入った子供を抱きながら車に乗る…父親じゃん(笑)子供の寝顔は天使だね。起きてる時は悪魔(爆)



中学生の頃の夏休みにTVで放映して観て以来、この映画何度見返した事か。
くだらねぇ~ドラマ垂れ流すなら、こういう映画を放映しろよ!と思う。いつからTVはこんなに落ちぶれてしまったんだろうね。

名作だね!!心に響く名作だね。無償の愛、究極の愛。こういうモノを楽しめない、見る機会のない今時の子って可愛そうだと本気で思う。

ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞(グランプリ)受賞作品。

ちゃんと解説者が映画放映前に、その映画の魅力について語るスタイルも無くなってしまいましたね。
そんな今のTVって…もう、必要ないとさえ思う。おぎおぎ大好きでした。
この人のお陰で映画好きになったと言っても過言じゃないくらい、影響を与えてくれた人です。

moon07306.jpg
メチャクチャ良い天気で、爽快な1日でした。
朝からiPadの発売騒ぎで…ああ言う並んでカウントダウして騒いでるの見ると、もの凄く冷める人間です五十六さんは。
なんだかなぁ~って感じで。
TVでアップルストア銀座の模様を見ていた職場の仲間は、「仕事しろ!」って言ってた(笑)
まぁ、別にどうでも良いけどさ。


そうそう!昨日職場仲間の女の子から電話が来たんだけど、途中で緊急事態が起きて電話を切ってしまったんだよね。
今朝、出勤してその子から「昨日の緊急事態ってなにがあったんですか??」と言われ…


「いやぁ~織田信長が20万の大軍を率いて、我が岡崎城に攻め込んできて大変だったんだよ!」って説明した(笑)

つまりですね、電話しながら「信長の野望」と言うシミュレーションゲームをしていたんですよ。
五十六さんは「徳川家康」でプレイをしていたのですが、織田家との同盟期間が過ぎた途端に、徳川家の岡崎城に大軍で攻め込んできてパニックに陥ったんですよ(笑)
手薄にしていた岡崎城に不意打ちを食らわした信長に激怒!!!!!!
なんとか撃退した♪

彼女は無言で自分を睨んで行ってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
男のロマンを女は理解できないのさεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
信長の野望・革新信長の野望・革新
(2010/04/02)
Windows

商品詳細を見る


moon07310.jpg
浅間山が一日綺麗に見えた日でしたね。今日は満月なのに、雲が多くて見えやしねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
moon07307.jpg

今日の夕飯。思い切り洋食なのに、副食が山クラゲにカブの浅漬け(笑)

moon07308.jpg

iPad発売って騒いでるけど、ヱヴァンゲリヲン・破が26日に発売!!!こっちの方が自分には重要(笑)
ウチにも来ました(´▽`)はぁぁ・・♪
観てますよ(´▽`)はぁぁ・・♪


moon07309.jpg
momoさんから貰ったクリアファイル宝物です♪



いいねぇ~!!もの凄くいい♪何気ない日常描写にカタルシスがあるのが、このエヴァの魅力なのです。
続編は…来年??

moon07301.jpg
気候が不安定なので、風邪を引く人が多く、今日も朝から通院付き添い。

moon07304.jpg
弁当には春雨スープが必須。

moon07305.jpg
今日は天気が良かったねぇ。気持ちいい1日でした。

moon07303.jpg
職場仲間から貰いました。ありがたく使わせて貰います。


moon07302.jpg
今日の朝顔…無計画に種蒔くからさ…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

なんか、土日休みがここんところ多い。
3月に上司と飲んだとき、土日専門でもいいですよ!なんて言ったら逆に土日勤務が減った(笑)
まぁ、たまたまなんだろうけどね。もらえるウチに土日休みを謳歌しないとね。
土日休みだと映画を封切り日に見に行けるし最高だもんね。

つーか、今は「封切り」って言わなくなったね。公開初日とかになっちゃうか…でも、映画は「封切り」が似合う。

映画のフィルムが入った缶の封を切って映写機に掛けることから「公開初日」の事を「封切り」と言うようになったんですよ。


この映画楽しみで♪

moon07297.jpg
今月最後の_ノフ○ グッタリ勤務終了。

moon07299.jpg
今日の朝顔。もう50本近くが発芽していて数えるのが面倒(笑)

moon07300.jpg
イソロッキーが酔った勢いで買ったDVDが届いてました…。
いや、この映画大好きなんで別にOKなんですけどね。
森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」です。


物語の舞台は東京の下町。若手落語家(二ツ目)の志ん魚(しんとと・伊藤克信)は、23歳の誕生日記念に初めてソープランドへ行く。相手を務めたエリザベス(秋吉久美子)は、実はインテリで落語にあまり興味がなかったが、裏表のない性格の志ん魚と何となくデートを重ね相談相手もする奇妙な関係になる。

ある日、女子高校の落語研究会を指導するはめになった志ん魚は、その中の一人・由美(麻生えりか)を好きになる。エリザベスに相談するものの、どちらの関係も絶ちがたく二股交際を始める志ん魚であった。由美とのデートの帰り、由美の実家へ立ち寄った志ん魚は両親を紹介され落語を披露する。しかし、由美の父(芹沢博文)から「なってないねぇ。どうやって生活しているの?」と心配され、古今亭志ん朝や立川談志と比較された挙句、由美からも「下手」と駄目を押される始末。失意の志ん魚は家を出るが終電は既に無く、堀切駅から浅草へ向けて歩き出す。深夜の下町を「道中づけ」しながら歩き続け、浅草へ到着したとき夜は明け心配してスクーターで駆けつけた由美が待っていた。

その一方、パッとしなかった志ん魚の一門の先輩・志ん米(尾藤イサオ)が真打ちに昇進することとなり、関係者は沸き立つ。エリザベスは引っ越して新たな道を歩むこととなり、取り残されたような気持ちになった志ん魚は自分の将来や落語界の未来について真剣に考え始めるのだった……。
【Wikiより転載】

観る人を選ぶ映画だと思います。人によってはどこがいいのか?どこが面白いのか全然分からない映画だと思います。
でも、好きな人間にはたまらない映画です。

森田芳光監督の才能は凄かったですね(過去形)。
約30年前の映画になってしまいますが、未だに輝いてます。この映画最大の魅力は、主人公の志ん魚(しんとと)が堀切駅から浅草まで深夜の下町を歩き続けるシーン!!
何故かカタルシスがあるんですよね!!!「しんとと、しんとと」が耳に残ります。

そして、この映画には30年前のあの人が出てます。
noyounamono1.jpg

今日は、肝臓の検査をしてきました。_ノフ○ グッタリ勤務明けて、自宅に帰り10:30には入眠し、14:00起床し検診。異常なしでほっとしました。

昼食は摂ってはダメなのでチャーハンは夕飯に回る(笑)
moon07298.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「一度は経験したいもの」です。今はまだ、経験していないけど…出来なくてもいい、妄想でもいい一度は経験したいもの、皆さんは何かありますか?吉久は、一度で良いから、「世界三大珍味」を食してみたいですもちろん最高級の人によってはいまいちという...
トラックバックテーマ 第966回「一度は経験したいもの」



伊勢エビを腹一杯食いたい!!!!

ラピュタのドーラの様に豪快に喰いたい!!!!


moon07296.jpg
明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今年は入った新人と一緒に…疲れる予感がする。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


ここからは、イソロッキーがお送りしますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
イソロッキーまた勝手にネットショッピングしました!明日驚け五十六!!!
の・ようなもの [DVD]の・ようなもの [DVD]
(2006/10/20)
秋吉久美子伊藤克信

商品詳細を見る


これ買ってましたね!

五十六さんが、浅草…つーか、東京の下町が大好きになったきっかけの映画。
また、シラフの五十六さんが詳しく語ると思うので今日は買っちゃった報告だけで(笑)

moon07285.jpg
・ごはん
・みそ汁
・キュウリ古漬け
・たくあん
・納豆
・油菜
・柳葉魚

moon07286.jpg
今日の朝顔。30本発芽してます。


moon07291.jpg
お昼はカレー。

moon07294.jpg
らっきょうは自家製。

moon07289.jpg
衣類整理。一回も穿いた覚えのないLevi's501が出てくる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


moon07295.jpg
土日休みで、どこにも出かけないで自宅で過ごすなんて久々でした。本当の意味で休日を謳歌した贅沢な時間だったな。理由は給料日前だからなんだけど(笑)


今年は、朝顔の他に、ハスを育てようとしてます。
大賀ハスを!!!
oogahasu.jpg
大賀ハス
1951 年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。


平安びとが愛でたハスを自宅に咲かせたいです。



今日は、ラヂオの時間観て酒のも♪
最近、TV観なくなって、ラジオを聴く時間が多くなった。ラジオの方が面白い。
ウチの方でもradiko早く開始してくれないかなぁ。
moon07279.jpg
10年来のネット仲間であるさくらさんから、贅沢納豆と白石温麺貰いました!ありがとうございます!!!
また今年も朝顔咲かせて楽しみましょう♪

moon07281.jpg
今日も暑い1日でした、昼は今年初の冷やし中華。

moon07283.jpg
多肉も成長して伸び伸びになってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
挿し穂しなきゃね。

moon07282.jpg
今日の朝顔。昨日は15本の発芽を確認しましたが、今日は24本になってました。さぁ、賑やかになってきたぞ!!

今日は給料日前なので、大人しくしてました。そして、雲霧仁左衛門のDVDを1話から15話まで一気に観てやろう!!と見始めたけど途中で挫折。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07284.jpg
もの凄い傑作時代劇なんですよ!!!でもね…プロ野球中継や特番で度々放送が中止され、低視聴率にあえぎ、ついには放送打ち切りなってしまったドラマでした。

享保の頃、江戸をはじめとする各地に出没した大盗賊、雲霧一味と火付け盗賊改め方(江戸時代の機動警察)の攻防を描いた時代劇です。しかし、雲霧の本当の目的は!!!(ノД`)・゜・。

一人も殺さず、傷つけず、金を奪って消えるその様から「雲霧」と呼ばれた盗賊。
山崎努演じる雲霧仁左衛門が(´▽`)はぁぁ・・♪  
こんなおかしらの下で働きてぇ!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが�..
トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」



両方とも好きですね(笑)ルビふらないとまず読めない(爆)そんな姓名がもの凄く好き♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
特に名前の方はまず読めない!!正確に読まれたことがない♪
楽しいよ♪良い名前を付けてくれましたウチの爺ちゃん(爆)


因みに自分の名前は、前にも書いたけど、乃木希典(のぎ まれすけ)陸軍大将から一字貰って名付けられました。
二百三高地!!(´▽`)はぁぁ・・♪ 乃木大将を仲代達矢が演じてますが、この映画を観て、自分はこの人から名前を付けられたんだ!!って感動して、祖父に感謝し、そして誇りを持ってます!!
明治天皇の御前で泣き崩れるシーンは今見ても(ノД`)・゜・。

「坂の上の雲」では、柄本明が乃木希典大将を演じますね♪
でもね、はっきり言って乃木大将は名将では無かったと思います。そこが歴史の面白いところで、歴史は時として凡人を英雄にし、英雄を凡人にする事があるんですよ。乃木大将は人間として、人としては素晴らしい人だったと思いますが、軍人として一軍を率いる将軍としては、凡人だったと思います。でも愛される凡人だったと。
そんな人の名前を頂いた事を自分は誇りに思ってます。

そしてなんの脈絡もなく、今日の弁当(笑)
moon07278.jpg


今日の、jil顔、蜜柑顔。もうごちゃごちゃなんですよ(笑)
プランター3つに今現在15の発芽を確認。
moon07277.jpg





moon07276.jpg
今日は休みの雨模様。なーんもしないでゴロゴロ過ごす。
ふと、10年前の今頃、自分は何をしていたのだろうか?と思い、昔の日記を見てみる。

■2000/05/20 (土)

今日は妹(ちゃーちゃん)の結婚式!!朝9:30T市に出発!!!1時間ちょっとで結婚式場に到着する。
別に妹が結婚するのに何の感情も無かったが、教会式の最中、隣に座っていた母親が亡き祖母と、現在脳死状態で入院中の祖父の金婚式の写真を握りしめていたのを発見してしまい涙腺爆発!!!

披露宴で、幼少期の写真をスライド上映したが、妹は3歳過ぎまで股関節脱臼で歩くことが出来ずギプスを付けていたのだが、その写真を見たときにまた涙腺爆発してしまった。

「唄って踊れる看護婦」とは、うちの妹が勤めていた病院の院長が言っていた言葉だが、式場に来た妹の後輩達が「妹さんの様な看護婦になりたいです」と口々に言っていて、彼女の人柄・人徳を改めて見直してしまった1日だった。ちゃーちゃん!幸せになれよ!!



妹の結婚式だった( ̄□ ̄;)!! もう10年なんだね…一言妹の亭主に言いたい!よく10年持たせた!!あんたは偉い(笑)

そして、約1年後はこんな感じ。

■2001/05/02 (水)

今日は午後、お休みを貰ってO市の総合病院にいる妹の所に行った。
今日が、チャービー(ちゃーちゃんのベビーの略)との始めてのご対面♪ガラス越しに眺めるが、布団が邪魔でよく見えなかった。。゛(ノ><)ノ ヒィ

妹は帝王切開だったのでお腹が痛そうだった。実はこの病院、妹が勤めていた病院で、医者から看護婦まで知り合いばかり(笑)

副院長(医学界では結構有名らしい)は、自分の孫が生まれるような大騒ぎをしていたらしい(爆)この副院長、チャービー誕生をビデオで撮影すると張り切っていたのだが、予定では4月26日の午後2時に出産だったのに、午前2時に産気づいてしまった!!!!執刀医の先生が「どうする?副院長呼ぶ?」と妹に相談したとの事(笑)妹曰く「いいよ、夜中だし」と言うことで、予定より早くチャービー誕生。

朝、副院長は呆然として、手にした花束を持って一言…「チャービー生まれちゃったのかぁ~」(爆)


その1年後はこんな感じ。

■2002/05/05 (日) 映画鑑賞

三姉妹のK(14歳)S(13歳)Y(4歳)を連れてMOVIXに「クレヨンしんちゃん」を見に行く。
映画の上映時間まで間があったので、近くのBシアのゲームセンターで
遊ぶ。しかし、遊びすぎて14:20の上映時間に間に合わなくなる(笑)

Yを抱えMOVIXまで全力疾走するが、肺が爆発寸前(笑)
死ぬ間際のダースベーダー状態(爆)
かつて、ディズニーランドからシュラトンホテルまで、利用者おぶって
走り抜けたあの若さはもう無かった。。゛(ノ><)ノ ヒィ

夜は三姉妹両親と飲み会♪楽しゅうございました。つーか、「S」に
お酌して欲しかった(笑)ホントこの三姉妹大好きです。


毎年この時期は、子供連れてクレヨンしんちゃん見に行ってるんだね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今と行動変わってねぇ…つーか、当時14歳だったKちゃん…もう22歳かい???。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
おっ、酒飲める歳じゃん(笑)俺に酌しろ!!!!!(爆)
moon07268.jpg
今日も仕事頑張りました。明日は休み♪

moon07274.jpg
仕事帰りは寿司です。

moon07271.jpg
この間映画を観に連れて行った子の誕生日って事で、お祝いも兼ねてですが。
素敵な4歳児になってください(笑)
それにしても、安い!そして安いならではの味でした(爆)
俺が子供の頃は、回転する寿司屋の方が珍しかったものですが…。五十六さんの寿司屋カウンターデビューは4歳でした(笑)エビとコハダばかり注文してましたね。

コハダこの店無かった!!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
寿司=コハダなんです。

moon07272.jpg
久々に茶碗蒸し喰ったな♪食いかけ失礼。

moon07267.jpg
昨日今日と、真夏日で暑かったね。夜食は冷やしおろし蕎麦。
冷たいモノが良い♪
「昨日の今頃は東京にいたなぁ~」とか余韻に浸りながらの_ノフ○ グッタリ勤務でした。

moon07264.jpg
あっ、どーでも良いことだけど、東京で喰った海苔巻き(笑)ハレの日は海苔巻き(爆)


moon07266.jpg
今日の朝顔。双葉が出てきました。

夏だね、夏が来るね。
そしてUFOの夏も来る(笑)



cityboysmix.jpg
行ってきました東京!シティボーイズFilm noir(ふぃるむ のわーる)トーク祭り!!
2年ぶりですよ彼らに会うのは(´▽`)はぁぁ・・♪
しかも最前列!!!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ !
今回はコントライブではなく、短編映画を上映して、それについてトークすると言う形。
毎年5月にコントライブをしていたのですが、大人の事情で今回はこうなったとの事。
コントライブは10月!!!また行かなくては!!!!
福田雄一監督「遠き少年の日々」     出演:シティボーイズ
沖田修一監督「俺の切腹」        出演:夙川アトム,古谷充子,黒田大輔,他
大竹まこと監督「ダーク・オン・ダーク」 出演:大竹まこと,風子,他

おまけは、きたろうが撮った「ドキュメント 中村有志」

「俺の切腹」主演した夙川アトムが観客席から登場するサプライズ。
「遠き少年の日々」は川で水切りをして1日過ごすリストラされたサラリーマンの姿をドキュメントタッチで描いた作品。きたろうの妻役で佐藤仁美が出てきたのに驚いた(笑)
「ダーク・オン・ダーク」は…すみません…つまらなかったです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「ドキュメント 中村有志」はきたろうがスクリーン見ながら生でナレーション入れる(笑)映像に、田代まさしが登場して驚愕!!!!!

総体的にとても楽しめました♪還暦過ぎたオヤジたちがなんでこんなにも面白いのか??
死ぬまで頑張って欲しいです。一番感じたことは、大竹まことが老いたって事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
きたろう凄く痩せた!斉木さんは相変わらず(笑)

劇場を出るとき前を歩いていた女性2人組が「きたろうって可愛いよね♪」と言い合っていた…なんかジェラシーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そして、ははーんさんを見られたことが一番うれしかった!!!


18年前のライブに登場したキャラなのに、ははーんさんが出てきた瞬間、みんな「ははーんさんだ!!」と言っていた(笑)コアなファンばかり(爆)

目の前で3人のオヤジを見られて幸せでした♪

moon07263.jpg
日々成長する東京スカイツリー!

moon07256.jpg
今日現在の高さは368メートルだそうです。写真撮る人間で凄かったですね。


moon07261.jpg

帰りにちょっとだけ浅草に寄る。

moon07258.jpg

三社祭最終日なので凄い人だかりでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

あー疲れた…楽しいあとには嫌なことが…明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
頑張ります。

「パリより愛をこめて」を観ようと劇場に朝一でいくものの、急遽気が変わり、これ観ました(笑)
全然ジャンル違うし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

syodou.jpg
いや、面白かったですよ。下手に感動させようとか言う嫌らしさもなく、景気低迷、衰退する地方都市の現状なんかも描いていて見応えはありました。金子ノブアキが良い味出してましたよ。




映画のあとは、お馴染みの丸亀でうどんを食す♪
moon07253.jpg
丸亀はいいねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

moon07254.jpg
帰る途中の公園で、ジーパンからジャージに着替えてウォーキング。
たっぷり歩いたあとはネクターだね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

moon07255.jpg
甥っ子にPCを占拠される。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ YouTubeで戦隊ヒーローモノを見まくっている図。
もっと格好いいヒーロー見せてやる!とこれを見せたら…。


見た瞬間に「なに?これ?」「格好悪い」「変えて!」だって(笑)
でも、この主題歌は名曲だぞ!(爆)
moon07250.jpg
今週もよく働きました…。日曜日は東京に行くので休みを申請したので、土曜は仕事はいるかな?と思ったら、土曜も休みにしてくれて…上司に感謝!!!でも月曜早速_ノフ○ グッタリ勤務(笑)
まぁ、そんなもんさ。

moon07252.jpg
職場のアヤメが見頃!!!!自分はアヤメ科が一番好きだな。出勤するたびに楽しんでます。

moon07251.jpg
帰宅すると、朝顔発芽してた!種まきから4日目です。


ダメな映画ってダメすぎるほど愛おしくなるもんなんですよ(笑)ほんとそんなもんですよ。
史上最低の映画監督と言われたエド・ウッドでさえ、ティム・バートンの様に愛してる人がいるんですから(笑)
ダメな映画は中途半端じゃなく、徹底的にダメであればカルト的な人気がでるんです。
この映画はその部類に入るんじゃないかなぁ~と思いますよ。


五十六さんの大好きな武田信玄を扱った映画なのに…こんな映画にしてしまうとは。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

50億も制作費かけて何がしたかったのか分からないと言う映画ですし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
・小●哲哉のかるーい音楽が致命的。
・角●春樹の演出が神懸かり過ぎ。
・なんのために出てきた??諏訪神軍???
・弱すぎる女武者軍団。
・川中島に見えないカナダのロケ地。
・人が一杯居るだけで、迫力のない合戦シーン。
・山本勘助があっけなさ過ぎる。
やっぱ黒澤明は偉大だと思わせた所は(比べるのが失礼)良い点かな?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
キャッチコピーは「赤と黒のエクスタシー」だった…いや「赤と黒のナルシスト」と言うべきだ。

とにかく諏訪神軍の登場シーンは爆笑モノですよ(笑)そこだけ見るだけでも価値のある映画ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイほんとかよ!!!
絶対に「何で?何しに出てきた??」と思うこと確実(爆)
なんでこんな事書いてるんだろう俺。


moon07239.jpg

moon07240.jpg
つつじ見てました(仕事ですよ)


moon07243.jpg

moon07244.jpg

moon07245.jpg

moon07247.jpg
バナナ見てました(仕事ですよ)

ウチの爺さまは真っ黒になったバナナが大好物でした。良くバナナで日本酒飲んでました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07248.jpg

moon07249.jpg
多肉見てました(仕事ですよ)やっぱ多肉だね!!一番ときめいた♪なんか多肉の栽培講習があるらしい!行きたいな。


今日もウォーキングしてきました。iPodでこれを聴きながら歩いていると、ウォーキングと言うよりも競歩に近くなるくらいテンションが上がります(笑)今日はエンドレスで聞いていたので、明日は筋肉痛だと思う。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ




あー浅草は三社祭だね!!!日曜日上京しますよ!!!!!目的違うけど。
moon07238.jpg
魚肉ソーセージにときめく(笑)子供の頃のご馳走さ魚肉ソーセージ♪
ウォーキングしてた。猛烈な風。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
電線にはニホンザルが数匹、道路をイタチが横切る…野生の王国。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
車に轢かれるなよ!とイタチにご挨拶。のどかだなぁ。
ここ最近、オケラが鳴かない…なんか寂しい。色々書いてますが、ホント田舎の子だな俺。だって田舎に生まれ育ったんだから仕方ないじゃんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ誰に言ってる??

ヘビ大好き、虫大好きだけど、ネズミ大嫌い、小鳥大嫌い(笑)小動物がもの凄く苦手です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ヘビは学校帰りに捕まえて、ヒモのようにぐるぐる回して帰宅したもんです。
婆ちゃんに「おめー祟られるから逃がしてやれや!」と良く叱られました。
なんか、今の自分ってヘビに祟られているような気がする。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

何を書いてるのやらね(笑)今日、ウォーキングしながら、例の如く「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていたわけさ。
考古学の話をしてたけど、ビルとか、家を建てるときに昔の遺跡とか出てきた場合、教育委員会に知らせなきゃならないらしい。そして調査されるわけだけど、その調査費って建て主が出すんだって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そうなんだ…幾らくらいかかるんだろうね。
分譲地で遺跡とか出た場合は、坪単価にその調査費分が上乗せされるのかね??
まぁ、別にいいけどさ(笑)
ウチの家は縁の下に太平洋戦争時の防空壕があると言われているけど見たことはない。これも遺跡??



最近「RONIN 坂本龍馬」で検索してウチに来てくれる人が多い。
「龍馬伝」の影響ですよね。ウチの職場にも、福山が出てるから見始めた子が居るけど、幕末にはまっている様子で色々聞かれる(笑)きっかけはどうでも、龍馬に興味を持ってくれるのは嬉しいモノですよ。
「幕末青春グラフティ RONIN 坂本龍馬」素人が見ても???な映画ですが、龍馬好きが見ると見応えある映画です。
このシーン印象的でしたね。曲と相まってもの凄く印象的でした。死期が迫っている高杉晋作(吉田拓郎)がおうの(浅野温子)を抱くシーン。死を前に生をつかもうと必至になる男と、それを受け止める女。
当時中学3年でしたが、エロいとかそういう印象はみじんもなく、切なかったですね。
浅野温子が「大丈夫」って抱きしめる…うーん、こういう女性に出会えたらなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

俺の場合、俺が危機に陥ったら逃げたからな…前の彼女(爆)
今みんなが、インスタントになにかを説明しようとする。なんでソレが起こっているのか?どうしてアレが人気なのか?なぜコレが好きなのか?あらゆる人がアラユルコトの因果関係を分析する。なにかを説明しないと不安になる時代。

ジブリ汗まみれを聴きながらウォーキング。雨でビショビショ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そうだね、何か説明するときには、必ず因果関係を分析する、させられるよね。
自分が映画の感想を書くときも、なんでつまらないのか、なんで面白いのかを考えて記事にする。
本当はそんな事面倒で嫌だ「面白かった」「つまらなかった」でいいじゃん。でもそれじゃブログ記事にならないし。
でも、自分は極力手短にしているつもりだし、ダラダラと書く気もない(笑)

もっと単純に行きたいものですね。料理だって美味いか不味いかで判別すりゃいいし(笑)詳しいことは専門家にお任せさ。今の世の中複雑過ぎますよ…だから鬱の時代と言われるのですよ。

日露戦争時、連合艦隊司令長官に閑職に回されていた東郷平八郎を推挙した山本権兵衛は、明治天皇に理由を尋ねられ「東郷は運の良い男でございます」と言ったエピソードを思い出しました。
幕末を生き抜いて明治を生きた日本人はスケールがでかいよね。

でもさ今の日本にゃこういう大胆さ、大らかさが必要なんだよね。なーんか、みんな経済効果がどーだとか、こーだとか、選挙の票がどーだか、こーだとかさ…違うだろ!!

偉大なる植木等大先生のお言葉「そのうち何とかなるだろう」ですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

moon07235.jpg

多肉も増やそうと思って土を買いました。固まるのでもし倒れても土がこぼれないんですよねこれ!いいです♪
そして毎回入ってる店長さん直筆のカードが嬉しいです。

moon07236.jpg
今日はあいにく雨で、肌寒かったね。猫も固まって寝てました。

moon07237.jpg
煮込みうどんが美味かった♪



この間、クレしん映画見に行った時、アリエッティの最新予告見た!!!始めて動くアリエッティ見て感動(笑)
この動画は違いますが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
7月17日が楽しみです…ゲド戦記の二の舞にはならないよね??

moon07231.jpg
_ノフ○ グッタリ勤務終了。GWに家に帰っていた人々は、GW明けは家庭を引きずっていて色々大変なのですよ。
加藤 清史郎が50メートルを10秒台で走るニュースを朝やっていた…。
50メートルくらい6秒台で走れ!!!とTVの前で文句を言って勝ち誇ってる自分が空しい(笑)


moon07232.jpg
本日、朝顔の種を蒔いた。去年は5月9日だった。朝顔同盟2010開始。

種まだ送ってない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 色々忙しくて、なかなか送れず。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日中には送ります!!!!!!

moon07233.jpg
昼は相変わらずチャーハン。

moon07234.jpg
たけのこ喰い飽きたな…。

先日映画に連れて行った職場仲間の子…帰宅後、鼻血が止まらなかったらしいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
相当楽しかったらしく、興奮して鼻血出しまくったらしいです(笑)


たけしの新作映画が楽しみです。やっぱ彼はバイオレンスですよ♪


今日は、ウォーキングしてきたら「ソナチネ」見たい気分。この映画好きです。キタノブルーってやつです。
moon07226.jpg
部屋から見える山に山藤が咲き誇ってます。

moon07227.jpg
濃い緑、明るい緑に藤の紫。良いコントラストです。


moon07228.jpg

もの凄く天気が良くて、勢いでコタツを片づけちゃいました…。いつもより1ヶ月早い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
どうせ梅雨時に再度出す可能性大。

moon07229.jpg
その後、職場仲間の子供連れて映画鑑賞。その前にプリキュアのゲームしてる図(笑)
行くのが面倒になったんだけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
子供との約束は絶対守らないと!!と奮起して出かけてきました。

orano.jpg
これ観ました。原恵一が「アッパレ戦国大合戦」を最後に監督を降りてから、劇場には一度も見に行ってなかったので、実に7年ぶりのクレしん映画ですね。

やっぱ、原監督と対比しちゃうから、どーしても厳しい見方をしてしまいます。
うーん、敵キャラが全然魅力的じゃないです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
それから演出の不手際で、カタルシスも失せてしまってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
一気に見せた方が良いシーンがぶつ切りだったり、笑いを入れちゃったり…メリハリがないんですよね。
もうちょいあーすれば、こーすれば…と残念な面が目立ってしまって。

でも、大人になったひまわりは可愛かった(笑)
ヒロシは…( ̄□ ̄;)!!
みさえは…( ̄□ ̄;)!!



映画の最後に「臼井義人先生に 感謝をこめて」とテロップが出ました…作者が亡くなって初めての映画だったんだよね。ミヒマルGTの主題歌と相まって目頭が熱くなりましたが…本編でそう言う状態になりたかったよ!!


moon07230.jpg
明日はぐったり勤務なので、銀だこ喰って早々に帰ってきました。
疲れた…世のお父さんは年中こんなことしてるんだね!俺は無理だ(笑)







moon07224.jpg
通院付き添いは疲れますねぇ。


moon07225.jpg
日中雨模様だったけど、仕事から帰るときには空に見事な虹が架かってました。
ほんと、こんなに見事な虹は何年ぶりだ???


今日は、「華麗なる一族」見てます。上映時間3時間の超大作映画ですが、その3時間の長さを感じさせない見応えある映画です。何年か前にTVドラマ化されましたが、自分にとって華麗なる一族と言えばこれなのです。
佐藤勝のテーマ曲も華麗ですね。TVドラマ版のテーマ曲は壮大ですが、大げさすぎる気もします。
そこら辺は映画音楽の巨匠・佐藤勝の非凡なところなんでしょうね。

高須相子は京マチ子なんです!!!万俵大介は佐分利信なんです!!!

佐分利信と言えば獄門島!(笑)

季違いじゃ仕方がない(笑)←この映画のポイント。

佐分利信と言う役者大好きでした。もの凄い愛妻家で、外出するときは妻にキスをしてから出かけたと言われています。その妻に55歳の時に肝臓癌で先立たれ、彼自身も73歳で肝臓癌で亡くなるのですが、「人間臨終図鑑」という本にこう書かれています。

「彼は妻と同じ病気で死ぬことをせめてもの喜びにしたに違いない」

(ノД`)・゜・。 そー言えば母方の祖父は、祖母のあとを追うように死んだな…祖母を亡くしてから生きることを拒否するかのように病んで逝ったな。男ってそう言う生きものですよ。
父方の祖母は先に夫を亡くしたのですが、その後、より一層元気に過ごしましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
女ってそんなもの??

まぁ、男と女が別れた時も女より男の方が尾を引くよね???個人差あるけどさ。

佐分利信の良いお話で終わりたかったのに結局こんな展開ファンタスティック♪
moon07223.jpg
今日は暑かったねぇ。1ヶ月前は雪が降ってたのに1ヶ月後は真夏日。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
体調不良者多いよウチの職場。

今日は日本映画界の名バイプレーヤー2名も亡くなったニュースが衝撃的で…。
昨日、就職戦線異状なしを観たばかりで、佐藤慶逝去のニュース。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
就職戦線異状なしではF(フジ)テレビ社長役でワンシーンのみの出演ですが、ワンシーンだけの出演でももの凄い印象を残す演技を見せてくれてました。「会社を決めるのは、君自身なんだよ」と織田裕二に放つ一言が強烈でした。
シリアス、ユーモア、狂気、善良、様々な役を巧みに演じ分ける役者さんでした。ご冥福をお祈りします。


そして、もう一人。北林谷栄…。この人知らなくても、となりのトトロのお婆ちゃんと言えば分かる人も多いでしょう
。若い頃から老け役が多くて、自分の印象はずっとお婆ちゃんってイメージでした。

1956年公開の市川崑監督「ビルマの竪琴」では、ビルマ人の物売り老婆を演じ、約30年後の1985年にビルマの竪琴が再映画化された時は、また同じ役を演じていました。
日本映画、演劇界の重鎮でした。晩年は映画に出る本数も高齢化で少なくなりました。劇場で最後に観た彼女の出演映画はこれでしたね。


長い間、沢山の映画で楽しませてくれてありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

ジブリアニメは既成の俳優を声優に起用しますけど、トトロまでだね、それがもの凄く効果的だったのは。
既存の声優のなかにポイントとして、既成の俳優を入れる手法が、いつの間にか、殆どの主要キャストが既成俳優で占められているって…どうかな??
話題作りになるよね確かに…有名俳優が声優をやると言えばマスコミは大々的に取り上げる。
しかし、ジブリと言うブランドが確立しているのに、キャラに合わない俳優の声を当て続ける今の方針は絶対に間違ってると思う。

ラピュタのムスカ=寺田農とドーラ=初井言榮はベストキャスティング過ぎる!!!!!
初井言榮大好きな女優さんでした…。
moon07221.jpg
GWも終わりましたね。関係ないけど(笑)
関係ないけど、明日が憂鬱です。だって出勤時間に道が混むから。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
みんなが休みだと出勤時間に道が空いてて気持ち良いんだけどね。

moon07222.jpg
今日は毛を染めてました。自分じゃなく担当の子の毛だけど。
染めてたらなんか自分も染めたくなった(笑)二十歳くらいの頃、五十六さんの頭は真っ赤でした(爆)
今は…白髪が増えてきたな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

今、外ではオケラが鳴いてます。ジーっと鳴いてます。夏の音ですね。


子供の頃、街に買い物に出かける母親に、「銀河鉄道999」のレコード買ってきて!と頼んで、母親が買ってきてくれたレコードは、ゴダイゴの映画版の主題歌だった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「いさおじゃなきゃ嫌だ!!!」(ノД`)・゜・。と泣いて、交換してきて貰った思い出が(笑)
いさおの微妙なステップが(´▽`)はぁぁ・・♪

さすらい人の 澄んだ瞳に 生命が燃えているよ~良い歌詞だなぁ(´▽`)はぁぁ・・♪

今聴いても良い曲ですねぇ。やっぱ、いさおですよ(笑)つーか、老いたいさおは、死んだウチの爺ちゃんに似てきてるのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「泥沼鉄道鳩ぽっぽ」
鳩は~闇を抜けて~南の海へ~♪基地が散らばるぅ無限の泥沼さぁ~♪
友愛の架け橋わたって行こう~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
moon07220.jpg

今日は、GWに家に帰れなかった子を連れて外食。
映画版「チームバチスタの栄光」で阿部寛が、うどんをおかずに蕎麦を食うシーンがあり、真似したいと思いつつ忘れていて、この間WOWOWでバチスタ放映していて思い出し、今日はうどんをおかずに蕎麦を食べてみました(笑)
ただの合い盛りだけどね。

麺類好きだなぁ。主食に近いほど食べてるね。

今日は、WOWOWでビーバップハイスクールの1作目から3作目までを連続放映してて全部録画(笑)
いやぁ~懐かしい。25年前の映画ですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
zebra.jpg
観てきました「ぜぶらーまん ぜぶらしてぃのぎゃくしゅう」…。仲里依紗が出てなきゃ絶対に観なかったであろう映画(笑)最初の5分だけ観れば十分な映画でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、最初から期待してない映画だったのですが、なんだあのラストは…酷すぎる!!あまりにも酷い!!エド・ウッド並じゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 宮藤官●郎最悪すぎる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、仲里依紗が観られれば良かったのですが、映画は酷すぎた、つーか前作も酷い映画だったんだけどね。

続編が出来る定義は、前作が傑作の場合→例:エイリアン
公開時はヒットしなかったけど、後にカルト的人気が出た映画→例:ターミネータ
等ありますが、この映画は当てはまらない…なのになぜ、続編が??
まぁいいけどね。仲里依紗の演技は凄かったから…こんなに役の幅が広い子は最近では希有な存在です。
良い女優になるね。

ゼブラクイーンはブレードランナーのプリス(ダリル・ハンナ)とバットマンのキャットウーマン(ミシェル・ファイファー)を掛け合わせた様な存在で良い感じでしたが、いかんせんストーリーがどうしょもなくて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon07217.jpg
今日は暑いくらいの陽気だったのに、何故か鴨南蛮(笑)汗ダラダラ。


ウォーキングは続けてます。久々ですが、今日の記録。
距離8.3km 時間01:20 歩数11,033歩 消費kcal341kcal
ウォーキングを始めて4ヶ月、コースとかもその日の体調、気分に合わせて歩いているのですが、いつも通る道にアパートがあります。
その1階の真ん中の部屋…。
毎回歩きながら何気なく見てしまう部屋だったんです。凝視するワケじゃなく、歩きながらチラ見ですよ(笑)
その部屋は若い男の子の部屋で、自分が通るときはいつもWiiを真剣にやってるのが窓から見えるんですよね。
いつの間にかそこを通って彼を見るのが日課になってました。

Wiiをやってる姿を見て「おっ、今日もやってるな!」って思って通り過ぎる毎日。そしてそんな事が3ヶ月続き、桜が咲き始めた頃、その部屋から灯りが消えた。
引っ越したんでしょうね…。今は空室になり真っ暗なそのアパートの一室を見るのがなんか切ない。
勝手な感傷や想いですけどね。見慣れた光景が突然消えるのってやっぱね…。

彼はまたどこかの引っ越し先でWiiやってるのかな?

moon07216.jpg
新緑が眩しい。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  •   02, 2010 23:30

WHAT'S NEW?