tototo688.jpg
深夜に豚骨なんか喰うんじゃ無かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ(笑)
もう若くないと言うことを実感した_ノフ○ グッタリ勤務。

今日中に提出しなけりゃ行けない書類があったのですが、そういう時に限って寝ない子がいる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 朝出勤してきた仲間に「顔が死んでますよ」と言われるくらい人相が悪かった様子です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
結局書類出来ず(笑)2日まで待ってくれるとの事(´∇`) ホッ
まぁ、とにかく11月も終わりますね。

師走が来ますよ、早い早い。
明日は映画の日!!1000円だよ。何観るかな??

tototo687.jpg
今日のお昼はお稲荷さん。


(´▽`)はぁぁ・・♪
スポンサーサイト
tototo686.jpg
昼間の月も良いものです♪
H2Aロケット16号機の打ち上げ成功!!
今回は打ち上げ衛生が情報収集衛星のため、インターネット中継なしでした…仕方ないか。

tototo679.jpg

tototo680.jpg
庭の木々もすっかり紅葉してきました。

tototo684.jpg
写真を撮ってると、俺も撮れ!とばかりに割り込んでくる子が(笑)

tototo683.jpg

tototo682.jpg

七日連続勤務の後の貴重な休み、ゆっくりしました。

tototo681.jpg
お昼はいつもの炒飯。
明日の_ノフ○ グッタリ勤務終えればもう12月ですねぇ。


12月と言えば忠臣蔵ですね(笑)この映画異色の忠臣蔵映画ですが大好きです。
圧倒的なパワーで押しまくり、まぁ細かいことは気にすんな!が売りの深作欣二監督作品ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いやぁ~これはこれでとても面白い忠臣蔵でしたよ♪

明日は、いよいよ、とうとう、やっと「坂の上の雲」放送(ノД`)・゜・。
長い道のりでしたねぇ…明日は見られないので月曜日に堪能したいと思います♪
これから3年間楽しみます!!!
tototo674.jpg
やっと金曜日…実は先週土曜日の_ノフ○ グッタリ勤務から連続7日間勤務だったのですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 明日はやっと休み♪んで、日曜日は_ノフ○ グッタリ勤務(爆)
明日は1日中ゴロゴロするぞ!!!

tototo675.jpg
職場で弁当を食うときは必ず汁物を飲むのですが、普段は粉末スープなのですが、今日は豪勢にコンビニの餃子スープを!!
でもなんか普段飲んでる粉末のワカメスープの方が美味しかったな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo676.jpg
今日も夕焼けが綺麗でした♪

tototo677.jpg
今日は職場の忘年会。会場まで職場仲間の女の子が車に乗せてくれたので、お礼に花束をプレゼント♪
「ほうれん草じゃん…」
「バカ、花は食えないけど、ほうれん草は食えるぞ!!」

と間抜けな会話をしながら会場へ。

tototo678.jpg
やれる時にやっておかないと忘年会もまともに出来ない職場なので、今日は大いに楽しみましたよ♪
明日は休み…やっと休める♪


tototo672.jpg
今日の浅間。噴煙じゃないよ雲(笑)すっかり雪化粧してますが、今日は暖かかったね。もう師走間近なのに、この暖かさは異常だよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
霜柱さえまだ立ってないなんてね。

tototo673.jpg
明日は職場の忘年会です。
場所が自宅から遠いので、飲まないと思ったのですが、今日上司が「明日は飲もうな♪」なんて嬉しそうに言ってくるもんだから…飲まなきゃならないかな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

最近外飲みよりもウチ飲みの方が全然好きです。20代の頃は盛り場に出まくって楽しんでいたのがウソのようです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「クリスマスに観たい映画と言えば?」です。 ちょっと時期的には、早いかも知れませんがもう、クリスマスまで、一ヶ月となりました。クリスマスは、おそらく一日中、仕事の水谷ですがもし、時間があるなら、しんみりと映画を観たいと思います。水谷がクリスマス�...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスに観たい映画と言えば?」



もうこれしかないでしょ!!!これをクリスマスに観る以外にない!!
tokyogod.jpg

東京ゴッドファーザーズ!!
以前にも紹介したのですが、これをクリスマスもしくは年末に観るべきです!!

3人のホームレスが赤ちゃんを拾った事から始まる小さな小さな大冒険とささやかな奇跡の物語です。詳しくは書かない!観ろ!!!つーか、以前熱く語ってるのですが(笑)

すげー映画とだけ言っておきます♪観ればきっと心が温まり笑顔になる映画です。



tototo670.jpg
今日は会議でした…眠い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ じっと座ってるのが苦手です。

tototo671.jpg
そして今日も仕事帰りに映画鑑賞。

magare.jpeg
いやぁ~面白かったです。「サマータイムマシンブルース」を観てからこの映画観るともっと楽しめますよ(笑)本広監督はこぢんまりとした映画の方が本領発揮するね。
エスパー達の個性がとても素晴らしく、笑えました。
この映画も心温まる映画ですね♪
自分は大槻教授の様な人間にはなりたくなし、なろうとも思わない。この世の中には科学では解明できない何かがあると信じてます。科学で解明できない事は信じない人って自分は不幸な人だと思うのですよ。
理由は、楽しいじゃん超常現象信じるのって(笑)

この映画もそんな映画です♪

あっ、今年も年末やるかな?ビートたけしの超常現象スペシャル??(笑)

maimai.jpg
蜜柑さんと蜜柑さんの愛娘くーちゃんに教えて貰った映画「マイマイ新子と千年の魔法」を仕事帰りに観てきました。いやぁ~良い映画でした。
新子と貴伊子は、ハイジとクララみたいな感じですね(笑)ペーターも居るし。
自分が子供の頃を思い出してしまってなつかし匂いのする映画でしたね。トトロの出てこないとなりのトトロみたいな感じで。
親子で十分楽しめる素敵な物語でしたよ!!蜜柑さんありがとう♪



tototo668.jpg
鑑賞記念にエコバック貰っちゃいました。後でくーちゃんに送るからね♪

tototo666.jpg
ウチの新子(笑)

tototo667.jpg
庭のミカン収穫。小粒だけど美味いです。

tototo669.jpg
今日の酒の肴も鰹のたたき(´▽`)はぁぁ・・♪

明日も映画観てくるかな(笑)最近凄いペースで映画観てます。




tototo665.jpg
三連休だったの??しらね!!今日も仕事仕事!!
そうそう!12月の勤務が出た!!!!五十六さんの仕事納めは…12月31日…。
仕事始めは…1月3日…。

うーん確か去年の仕事納めが12月30日で仕事始めが1月2日だったな…うんうん、正常だ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

この仕事に盆暮れ正月ねぇんだYO!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo661.jpg
東京タワーに癒されてます(笑)

tototo664.jpg
今日の酒の肴はおでんよ!!この冬初おでん♪



おでんと聞くと小池栄子を思い出してしまうのは間違いでしょうか??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそれは、お伝の方だ!!!
いま、関東地方で再放送してるので、職場で洗濯物畳みながら拝見してます(笑)
自分はババコンなので、江波杏子にときめいてしまうのは間違いなのでしょうか??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ところで「天地人」最後までダメダメ大河ドラマでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
5月くらいでリタイアしたんですが、最後ぐらい見てやろうかと思ったのですが…。
妻夫木じゃ無理だよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 晩年演じるのは無理がありすぎる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
スイーツ大河ドラマでしたね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
来年は龍馬伝ですか…予告見ましたが…へっ、なんで序盤から岩崎弥太郎が登場するの??
そうだっけ?
※岩崎弥太郎:龍馬と同郷の三菱財閥創始者
なーんか不安。
つーか、龍馬は内野聖陽がいいなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

昨日のJIN(ノД`)・゜・。  洪庵先生!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

先生のその寂しさ…この洪庵にお分け下さい!洪庵、冥土に持って行きます…

この台詞に五十六さん号泣でしたよ(ノД`)・゜・。
tototo660.jpg
昨日、机が汚いので掃除を始めたら、相方が「辞めないですよね??」と心配してた(笑)
身辺整理か(爆)
辞めてどこ行くの?つーか、ボーナス前のここに来て辞めるバカはない(笑)

_ノフ○ グッタリ勤務の時って大体4:00には起きるのですが、4:00頃の星空って最高なんですよね!今日も吸い込まれるような星空を堪能してました♪やっぱ冬の空は美しい。
星空見てると空から迎えが来るんじゃないかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

市川崑監督の失敗作というか迷作、これはこれで今見ると面白いです。
公開当時、大島渚がコメントに非常に苦労していたのを思い出します(笑)バブル景気のまっただ中で作られたバブリーな映画です。
この映画が、三船敏郎の東宝映画出演最後の作品になってしまいました(ノД`)・゜・。

かつて、円谷英二が映像化を試みて果たせず、それを市川崑が映像化って事で期待したのですがね。世界最古のSF物語と言われる「竹取物語」ですが…。実際は当時日本を支配していた藤原一族批判の物語だったという。くわしくはこれ↓

逆説の日本史〈4〉中世鳴動編―ケガレ思想と差別の謎 (小学館文庫)逆説の日本史〈4〉中世鳴動編―ケガレ思想と差別の謎 (小学館文庫)
(1998/12)
井沢 元彦

商品詳細を見る

この逆説の日本史シリーズ大好きです♪



んで、今朝帰宅途中にスーパーに寄ったら以前、五十六さんが担当していた子が居た!!
何年ぶりだろ…5、6年ぶりかな。生後まもなく親の虐待が始まり、ずっと施設育ちなのにもの凄く素直で良い子なんだけど…身辺処理が全く出来ない子で苦労しましたよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ゴミが捨てられない、歯を磨く意識がない等々言い出したらきりがない子でさ。

久々にあったのに「歯磨いてるか?」「菓子食い過ぎてないか?」等説教口調になってしまう自分に苦笑…。「今度遊びにいくぞ!」って言ったら「嫌だ!」と即答。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
嫌だよね(笑)相当厳しくやったからね…君のためを思ってやったんだけどさ(ノД`)・゜・。

kaitei.jpg

その後、書店でこれを買うかしばらく葛藤…。
欲しい!!欲しいけど、給料日前に1990円は…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
神宮司大佐!!!好きですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
子供の頃、ムウ帝国皇帝に惚れてました(笑)




tototo649.jpg
夕焼けが美しい(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo650.jpg
今日のお昼は大根葉炒飯とうどん。
今日は休みだったんだけど、最近外出してばっかりだったので家で過ごす。久々に昼寝したな。


それから自宅で映画鑑賞。

nagaisanpo1.jpg
緒形拳主演の映画であり、緒形拳大ファンの五十六さんが、観ようとしなかった映画。
何故か?この映画、幼児虐待が描かれているから…。
ダメなんですよね…動物が悲しい目に遭う映画とか、子供が辛い目に遭う映画って。

名古屋の高校の校長職を定年退職した安田松太郎(緒形拳)は、妻の葬式を済ませた後、これまでの人生を清算するかのように質素なアパートに移り住む。その部屋の隣には、母親に虐待されている幸(杉浦花菜)がいた。事情を知った松太郎は幸を連れて部屋を飛び出すが、松太郎は少女誘拐犯として指名手配されてしまう。

良い映画だったのですが、無駄が多い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
2時間16分…無駄を削って2時間以内にしたならば、もっと良い映画になったと思う。
家庭を顧みなかった男と、母親から虐待を受けている少女の長い散歩。

男は自分の娘を理解してやれなかった贖罪の念から少女を守り、少女は大人を信じることが出来ない不安を男によってぬぐい去ろうとする。
お互いがお互いを必要とし、求め合う。しかし、それは世間から見れば誘拐…。

すごく良いテーマの映画だったけど、前記の様に無駄な台詞、無駄な演出が多いのが本当に惜しいです。
ただし、少女を演じた杉浦花菜の演技が素晴らしく、緒形拳を喰うほどの魅力をだしているのには驚きました!!!
nagaisanpo.jpg

ラストが納得いかないんだけどね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

切なくて重い映画だけど、良い映画だった事は確かです。
重い映画の後にはラピュタがいいねぇ(笑)今日はラピュタ観て寝ます。
明日は_ノフ○ グッタリ勤務だし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo632.jpg
良く映画やTVドラマのロケに使われる地元の駅。

tototo640.jpg

tototo635.jpg

tototo636.jpg
今日は地元の冬最大のイベント、西宮神社の大祭です。
ゑびす講と言われ親しまれております。

tototo637.jpg

tototo638.jpg

tototo639.jpg

tototo633.jpg
この日を境にウチの地域は寒さが厳しくなると昔から言われ、実際寒くなるんですよ。昔の人は凄いですね。この日から暖房機の使用をする家もあります。

tototo643.jpg
福を求めて沢山の人たちでにぎわいます。

tototo645.jpg
初登場、五十六さんの奥さんと娘(笑)

tototo644.jpg
金魚すくい上手いんですよ!!

景気良くなると良いですね。ほどほどで良いんです。バブルの再来なんかいらない。

やっぱこれが来ないと冬が来た気がしないですね!!
大好きな季節の風物詩です。地元LOVE人間♪

さあ、今日からコタツ&温風ヒーターの生活が出来る♪
別にこの日からって守らなくても良いんですよ(笑)でもね、死んだ婆ちゃんが出てきて怒り出しそうな気がしてね(笑)

ゑびす講が来る前にコタツなんか出したら罰が当たるぞ!!って。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そういう心の中の戒めって大切にしたいですよね。

昔の人の方が全然エコ人間なのですよ。
tototo631.jpg
暖かい一日でした…本当に地球温暖化を感じます…例年なら霜が降りる時期なのに。

tototo630.jpg
良い天気で…昨日天気が良ければ紅葉狩りに行ったんだけどね。
上司が12月の勤務表作り始めました。今年のもうすぐ終わりですね。ボーナス出るかな??(笑)

ボーナス出たら…AirMac Extreme買いたい♪
クリスマス間近なのに彼女が居ないと騒ぐK君(Kさんじゃない)
「なーんだ、クリスマス俺あいてるぞ!一緒に明石家サンタ見るか?」と言ったら無視された。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 別にクリスマスに女と過ごさなくてもいいじゃんεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
若いなぁ…。俺なんか彼女が居たときだって一緒に過ごしたこと一度も無いぞ!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン ウチは臨済宗だしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 



このシーン好き(´▽`)はぁぁ・・♪ この音楽も好き♪
鉄郎を999に乗せるために命を捨てる仲間たち(ノД`)・゜・。
宇宙への飛び立つ999を見つめて老人がつぶやく…。
鉄郎。いつかお前が戻って来て、地球を取り戻した時、大地を掘り返したら、わしらの赤い血が流れ出すだろう。ここは我々の星だ。我々の大地だ。その赤い血を見るまでは、死ぬなよ。わしらのセガレよ・・・

良い台詞だぁ(ノД`)・゜・。 子供心に感動したモノです。

ココは我々の国だ、我々の大地だと言って欲しいですね恵まれた家庭にに育った坊ちゃん首相に(笑)


いよいよ明日は暖房機解禁日(笑)なぜ明日なのでしょうか??大した理由じゃないけどね(笑)
kaze.jpg
年の初めに立てた目標は、映画を映画館で年間30本以上観る事。(去年は25本)
「風が強く吹いている」が今年見た映画30本目です!!年末には、観た映画を順位付けしようと思いますが、今のところ1位はあの映画で揺るぎません!!年末を待て!(笑)
ムー子さんやっと観てきたよ(ノД`)・゜・。
どこかで見た景色が!って思ったらウチの地元でもロケしたんだね!!調べたら今年の1月21日にロケしてた!!

五十六さんも陸上部出身、走りには自信があります。陸上部の赤い彗星と言われた男です!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ自称だろ!!
市内の陸上記録会では100メートル走1位を誇ってたのですが、県大会で打ちのめされました(爆)上には上がいる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

短距離選手だったんです。映画でも言ってますが、短距離は筋肉の質とか才能みたいな先天的な部分でその適正が決まってしまうのに対し長距離は努力の比率が高い…。

ねっ、五十六さんが何故短距離選手だったかおわかりでしょ??(笑)
「努力」嫌いです(爆)

さて、感想ですがスポーツ映画の王道的展開の映画です。決して悪く言ってないです。
いやいや、この演出はなかなかのものでした。約2時間半、ぐいぐいと物語に引き込んでいく巧みな演出と役者達に拍手です!!
感動させよう、泣かせようとする嫌な空気もなく素直に物語にとけ込めます。
緊迫のシーンと笑いのシーンのバランスも絶妙で心地よかったです♪

心地良い風が強く吹いてくる映画です!!
小出恵介みたいな先輩がいたら自分の人生はもっと違っていたかもと映画を観ながら思ってしまいました。

「君の代わりはいない、君が変わるんだ。」

「速さだけじゃ駄目だ。そんなものは虚しい。それを忘れちゃ駄目だ。」

こんな事を言ってくれる仲間欲しかったな。人が成長するうえで人との出会いがどんなに大切なことか…しみじみ映画を観ながら思いましたよ。

それから、箱根駅伝のシーン!!どうやって撮影したの??って驚くくらいリアルでした。
30本目の映画にふさわしい映画でしたね。

カケルを演じた林遣都のランニングフォームの美しさに見とれてしまいました…しばらく走ってないなぁ俺…走るかな…疲労骨折しそうだ(笑)

映画観ながらあの頃を思い出してましたね。短距離選手ですが(しつこい)



映画の後は…
tototo627.jpg

モツ煮と餃子♪

tototo628.jpg
そしてラーメン♪肌寒い1日だったので、温まりますねぇ。自分は塩。

tototo629.jpg
Kさんは醤油。

さぁ、明日も仕事頑張るか。
tototo624.jpg
今朝の浅間山♪夏場はガスってて見えない日が多いけど、この時期はよく見える♪

仕事帰り、上司に「おっ!大分疲れてる顔してるね!明日休みなんだからゆっくり休んどくれ!」と言われた。
疲れてますマジで疲れてる…原因は今年入った新人のいい加減な仕事のフォロー。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

愚痴言わない!!あたし負けない!!


そして疲れても映画観る!!!(笑)
tototo625.jpg
いやぁ~上映開始まで何度睡魔が襲ったことか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

何を見たかと言えばこれ。
zero.jpg
上映開始前まで睡魔と戦ってたのに、上映中は睡魔に襲われなかったと言うことが、この映画の出来を物語っているでしょう!(笑)

中谷美紀怖い怖い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ つーか、鹿賀丈史と中谷美紀の愛憎がちゃんと描けていない面もあるのですが、面白かったです。
明日休みなのでゆっくり休みます…あっ、Kさんからメールが…(笑)
tototo621.jpg
あっ!赤いウインナーが入ってる!!やったねパパ!明日はホームランだ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ歳がばれるぞ!!

今日もお仕事頑張ったさ。
tototo622.jpg
ご褒美に白菜貰ったさ!!!Macと白菜…シュールだ(笑)

tototo623.jpg
今日も深夜食堂コラボ惣菜買ってきてしまいました…陳列棚でしばらく葛藤した結果購入(笑)
野菜ゴロゴロ豚汁。自分で作った方が美味い!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo620.jpg
今日も猫たんぽ♪

明日は絶対仕事帰りに映画観ないと…観たい映画が溜まっちゃって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「風が強く吹いている」…仕事帰りだとどの劇場も上映時間が合わない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「ゼロの焦点」か「なくもんか」かな…意外と宮藤官九郎 と相性が悪い五十六さんなのですが(笑)

今日も良い天気で、良い夕焼けが見られました画像無いけど(笑)



秋空にはスカイクロラのテーマ曲が似合う♪川井憲次の曲は本当に神曲揃い!!
川井憲次と久石譲は本当に良い♪

さっ、明日は早番なのでJIN見て酒飲んで寝る(笑)
tototo616.jpg
昨日は夜間にちょっとしたイベントがあり…疲れました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
タダでさえ疲れる_ノフ○ グッタリ勤務が、さらに超_ノフ○ グッタリ勤務に。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
しかも午前3時に起こされるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
自分は_ノフ○ グッタリ勤務の時は、午前2時に就寝して4時半には起床するのですが、完全に寝不足…。
でも、朝食が納豆なので頑張りました(笑)

tototo618.jpg

tototo619.jpg
朝帰宅する際は凄い雨だったのに、家に帰って就寝して起床すれば綺麗な夕焼けで(´▽`)はぁぁ・・♪

ウチって夕日が見えないんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
山に邪魔されて夕日は見えない。

そうそう!この下の写真の左の山!頂上に大きな杉の木が生えてるのですが、10年くらい前かな?その杉の木の頂部が赤く点滅する怪現象が起きて、地元新聞が取材に来たほどの騒ぎになりました。
結局原因は分からず仕舞いで、まもなく点滅も見られなくなりましたが、あれは何だったのだろうか??人為的な悪戯とも思えない、簡単に人が登れる山じゃないんですよ。イノシシも多く危険だし。

tototo617.jpg
お昼は親子丼♪


tototo615.jpg
なんか暮れが近づくと食べたくなる松前漬け♪

劇場公開された2006年の映画界を彩る賞レースで、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞をはじめ各賞を総なめにしたアニメ「時をかける少女」。1983年に大林宣彦監督が原田知世を主演に据えて製作した同名映画(および原作)の“20年後”を描いた同作は、単館上映からネットの口コミに乗って一気にブレイクしたのは記憶に新しいところだが、2010年、アニメ版で主人公の声を担当した仲里依紗を主演に据えて再び実写映画化され、来年3月に公開されることが決定した。

nakarii.jpg
これ期待してます。仲里依紗好きです。彼女にはTVよりも映画に比重をおいた活躍を期待したいです。良い女優になれますよきっと。


このカーテンコール大好きです(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo604.jpg
・ごはん
・けんちん汁
・ポテサラ
・納豆
・鮭
・大根おろし

tototo606.jpg
ここ二日ばかり肌寒い秋雨が続いたので、山が一気に色づき始めました。
tototo613.jpg
Macをいじりながら部屋の窓から見える風景です上の写真。

tototo605.jpg
柚の木もたわわに実を付けてます。

tototo607.jpg

tototo608.jpg
戦闘!

tototo609.jpg
休戦中。

tototo614.jpg
ガキの相手は疲れるぜ…と言ってる様な(笑)


tototo611.jpg

そうそう、ファミマで「深夜食堂」とタイアップした商品が発売されてまして、これお茶漬けシスターズの梅、鮭、たらこ、茶漬け(笑)出汁が美味しかったですね。

tototo612.jpg
昨日の深夜食堂良かったねぇ。バターライスの巻。
すごーく嫌な感じの料理評論家と流しの歌手のバターライスを巡る心温まる話でしたね。
自分、乳製品ダメなのでバターライス食えませんが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ウチのオヤジがたまに食べてますね(笑)

高級店、高級料理、星が何個…そんなモノは全く関係ない深夜食堂(笑)
でも、星も付けたくないほど愛おしい店と料理なんですよね。


「野菜ごろごろ豚汁」
「梅・鮭・たらこのお茶漬け」
「ポテト玉子サラダ」
以上3品が全国のファミマで11月30日まで発売されているそうですよ。

今度は、野菜ゴロゴロ豚汁食べよう。
第二弾があるなら是非「赤いウインナーと卵焼き」を出して欲しいです(笑)

家で作れる簡単な料理ばかり、でもそれがもの凄く愛おしく思えるそんなドラマです。深夜食堂は♪
shinya.jpg

今日はまったり過ごしました。明日は_ノフ○ グッタリ勤務の上にちょっとしたイベントがあるので疲れること必至。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今上天皇在位二十周年奉祝行事見に行きたかったですね…。
tototo603.jpg
昨日は森繁の死に衝撃を受けました…。
とうとう逝ってしまったかと言う感が強いです。大往生ですね。先に逝った仲間と今頃再会してるでしょう。


遺作は「死に花」でしたね。これは劇場で観ました。老人達が銀行強盗をはたらく前代未聞の物語ですが、実はその強盗計画の奥底には、強盗をはたらく本人達も知らなかった使命があった。
森繁の存在がこの物語に大きく係わっているんですよね。映画を観る前はタダの特別出演かと思いきや、物語の根本に森繁がいたので驚きました。

子供の頃、土曜日や日曜日の昼下がりって結構昔の日本映画放映してたんですよね。
それで、森繁のサラリーマンシリーズとか、駅前シリーズを観て楽しみました。
大御所なのに色んな役をこなし、ユーモラスな好々爺でしたね。いつまでも生きていて欲しい爺ちゃんでした。ご冥福をお祈りします。

morishige.jpg
今日は森繁を偲んで「サラリーマン忠臣蔵」観ます♪東宝オールスターキャスト(´▽`)はぁぁ・・♪
大好きな映画です。小林桂樹との掛け合いが良いんですよね(´▽`)はぁぁ・・♪
けんちん汁やうまみ調味料を巡る言い争いなんか最高です(笑)
高度経済成長まっただ中、日本が一番輝いていた時代の映画ですね。



正続あわせて3時間の大作映画です。良い映画を沢山ありがとうございました。

※森繁 ビートたけしで検索してココに来る人多いですね(笑)
たけしのコメント聞きたいです!!因縁の仲ですからね…たけしの一方的な因縁ですが(爆)


FC2トラックバックテーマ  第847回「お寺、神社へは行きますか?」



IMG_0259.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0261.jpg
樹齢400年から500年のクスノキが生い茂る神社。自分が子供の頃の遊び場でした。
となりのトトロに出てくる鎮守の森にそっくりな場所なんです。

神社とかお寺好きですよ。遊び場といえばそういう所だったし。遊び場でもあったし、ちょっと怖くて不気味さもあった場所ですね。
祖父母の家は、この神社のすぐそばで、風の強い日の夜はこのクスノキ達の葉っぱが唸る音が怖かったですね。

世の中色々変化の著しい日本で、昔と変わらない風景を保つ身近な場所って神社や寺なんじゃないでしょうか?だから落ち着けるし。
変わらなくて良いもの変わって欲しくないものってありますよね。

話変わりますが、松田優作が亡くなって20年だそうで…早いなぁ。
凄く衝撃的でしたね、これから!って時に亡くなってしまって。
ブラックレインが公開されている最中の死だったので本当に「ええっ!ウソ!!」状態でしたね。

没後20周年って事でこの間、BSでブラックレイン放映してましたね。
あの、ブレードランナーのあの、リドリー・スコットが大阪を舞台に映画を撮る!!って事自体でもう興奮モノでしたね。
想像通り、ブレードランナーばりの映像感覚で描かれた大阪が素晴らしかったです。
まぁ、アメリカ人にありがちな日本誤描写が多々ありますが、見応えのある良い映画ですね。

若山富三郎が、マイケル・ダグラスに言う台詞に重みがあって好きです。

B29がやってきて、一瞬で街は消えてなくなった。
燃える炎は黒い雨を降らせた。
黒い雨を降らせたアメリカ人は自分達の価値観を日本人に押し付けた。
日本人は自分を見失い、佐藤(松田優作の役名)のような奴らが大勢生まれた。


この台詞良かったなぁ(´▽`)はぁぁ・・♪


生きていればどんな映画に出演し、どんな演技を見せてくれたのでしょうか?


毎日が夏休み デラックス版 [DVD]毎日が夏休み デラックス版 [DVD]
(2000/11/24)
佐野史郎佐伯日菜子

商品詳細を見る


ブラックレインと全く違う映画ですが、今日は毎日が夏休みを観て酒飲みます♪
この映画大好きなんですよね(´▽`)はぁぁ・・♪


なんか観ると元気がもらえる映画です。






tototo601.jpg
人並みの二連休を頂いたので仕事バリバリやりました!!!つーか、朝からイライラだったけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 今日は男性職員自分含めて3人しかおらず、自分以外の2人が…仕事できない方々で。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 何年やってるんだ!って突っ込みたくなるほど仕事できない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、アテにすると期待を裏切られ疲れるので、アテにしないで頑張りましたさ…。ジャガビー喰いながら頑張った!!(笑)

tototo600.jpg
最近、体が妙に鰹を求めていて…今日も鰹さ♪
マグロが食えなくなっても自分は全然平気だけど、鰹が食えなくなったら大騒ぎするな。

jin1.jpg
さて、JIN5話。ついに視聴率が20%を突破した様で。ダメダメTBSにしては、良いドラマですよね。
良いものを作れば視聴者は付いてくるって風潮になって欲しいものですが…。
物語は、江戸時代に抗生物質ペニシリンを生み出す展開でしたが…。

この5話を見て、手塚治虫の「火の鳥」を思い出した人もいるかな??
青カビにペニシリンが含まれている事を知ったのは「火の鳥」なんですよね。子供心に青カビから抗生物質が出来るなんて驚いたのを昨日のよう覚えてる。
だから5話を見ていて火の鳥を思い出してしまいました。きっとJINの原作者も火の鳥からヒントを得たんじゃないかと邪推してしまった。

毎回毎回、展開が面白く、久々にのめり込めるドラマですね。
主人公を取り巻く人々に善人が多いのがホッとして見られるのでしょうかね?
でも、あんなに人の良い廓のオヤジ(六平直政)とかいたのかな?って思っちゃう部分もあるのですが。何てったって自分は吉原炎上大好き人間なもので(笑)


今は亡き五社英雄の描く女のドロドロ大好きなんです(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

次回の展開はハード??桐谷健太がっぁぁぁ(笑)
でも、毎回見ていてつくづく思うのは、武田鉄矢…内心、龍馬を演じたかったんだろうな…って事(笑)

tototo602.jpg
今日のミーちゃん(´▽`)はぁぁ・・♪
tototo589.jpg
こういう路地裏がたまらなく好きです。

tototo590.jpg


tototo579.jpg
休日を満喫しております。

tototo580.jpg
隣街を散策。

tototo581.jpg
これが日本最古の学校といわれています。
創建は平安時代初期、鎌倉時代と諸説あります。

tototo588.jpg
銀杏は紅葉し始めですね。

tototo576.jpg
こちらの大銀杏はまだまだですね。去年は丁度見頃に訪れたのですが、11月下旬が見頃ですね。

tototo592.jpg
この大銀杏は樹齢550年と言われています。

tototo593.jpg
ココは室町幕府を興した一族発祥の地なのです。初代将軍・足利尊氏像。

tototo594.jpg

tototo595.jpg
反橋(そりばし)

tototo596.jpg
ポカポカ陽気で気持ちよかったです。


tototo598.jpg

tototo599.jpg
古都を散策するのが本来の目的ではなく…Kさんが何げに写ってます(笑)

tototo586.jpg
目的はこれなんです(笑)今年も行ってきました!!

tototo582.jpg

tototo583.jpg
一杯目はかけそば!かき揚げ付き♪ 

tototo585.jpg
二杯目はもりそば。

tototo584.jpg
いやぁ~今年もそばを堪能しました。新そばうんまい!!ーキャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
蕎麦はいいねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

今年は生そばの販売が中止だったのが残念です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
秋の休日…暦の上では冬になってしまいましたが、古都で蕎麦を食う…優雅だなぁ。
今年も付き合ってくれたKさんに感謝♪




otonari.jpg
今日は映画をハシゴしよう!!と固く決意し、朝から映画館へ!!!
今年の初夏だよね…観たい観たいと思いつつ観る機会を逃してしまった「おと なり」が1000円で再映されていたので鑑賞。

もの凄く良かった(´▽`)はぁぁ・・♪ やっぱ劇場で観て良かった!!
今年観た映画の中で確実にベスト3に入る傑作でした。

11月4日にDVD発売されたそうですが、やっぱ映画館で観るべきだね。
おと・な・り [DVD]おと・な・り [DVD]
(2009/11/04)
岡田准一麻生久美子

商品詳細を見る

あー、是非未見の片はDVDお勧めします!絶対損はさせない映画ですよ!

とにかく、物語の構成がもの凄く良いんですよね。ラブストーリーだけど、ただの愛だ恋だなんてものじゃなく、基調音が結ぶ愛ってやつで。
映画の中で説明されるのですが、基調音とは池の水の音とか鳥のさえずりとか木の葉が風で揺れる音とか耳では聞こえているのに、他の音にかき消されてしまって目立たない音として捉えられている音。これがこの物語に深みを与えています。

何気ない音が恋の始まりみたいな。何気ない生活音がいつの間にか大切な音になっている。
そしてニアミスはあるものの、二人が最後の最後までお互いを認識しないでいる展開も、じれったくも、間延びもせず絶妙な演出でした。
いいですよ!もの凄く良い展開をしていき、もの凄く良いところで終わる潔さ。
こういうラブストーリーは心地良いですね。麻生久美子ファンとしては至福の2時間でした(´▽`)はぁぁ・・♪

あと、谷村美月がもの凄く良いです。最初は騒々しくウザイ女だったけど、それが、その騒々しさ、ウザがもの凄く魅力的に見えてくる不思議!麻生久美子とは対局のキャラだけど良かったなぁ。

この映画もウチの地元でロケがあった映画だけど、どのシーンだったか確認出来ず。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
DVD買うかな(笑)
otonari2.jpeg



本当なら「おと な り」鑑賞後は「風が強く吹いている」をハシゴで鑑賞する予定だったのですが、あまりにも「おと な り」が良すぎて、今日は「おと な り」のままでいたいという気持ちになり、映画ハシゴは中止(笑)
「風が強く吹いている」は次回と言うことで。それぐらい余韻に浸れる映画ですよ♪
いやぁ~今日は良い映画を観て良い1日でしたよ。

tototo572.jpg
帰りにスーパーで駅弁大会やってたので、「峠の釜飯!!!!」と勇んでいくが売り切れ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 人気絶大なんだよね(ノД`)・゜・。

仕方なく「明石のひっぱりだこ飯」購入。

tototo575.jpg

美味しかったけど、心は釜飯モードだったので…。
この蛸壺陽容器は植木鉢にしよう!

tototo569.jpg
今日の酒の肴は職場で採れたほうれん草炒め。

tototo574.jpg
そして鰹のたたきがもの凄く喰いたくて。


tototo570.jpg
そして今宵もこんな光景が(笑)
明日も休日を満喫します♪

そー言えば、妹が結婚する前は、俺が酒飲んでTVで映画観てぶつぶつ言ってると「うるせーよ!馬鹿兄貴!」と怒鳴られたっけ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ウチのおとなりさんは怖かった(爆)



tototo566.jpg
今日は仕事帰りに映画観よう!と思ったけど、色々やってたら上映時間に間に合わなくなって断念。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ結構、19:00台の上映がないんだよね観たい映画って…。
つーか近場に映画館が無いのが痛いんだよ!!職場から一番近い映画館でも帰宅ラッシュを考えると
40分は掛かるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
昔はさ、ウチの地元は県内でも一番の映画館数を誇った街なのに…。自分が小学生の頃は5軒の映画館があったもんです。今はゼロ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「風が強く吹いている」良いらしいので観たいんですが。明日かな??

tototo564.jpg
可愛いんだけどさ、俺の寝る場所がねぇ!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


tototo567.jpg
最近、肌寒くなったので布団に入ってきますよ。猫のゴロゴロが大好きなんですよね(´▽`)はぁぁ・・♪

昨日、酒飲みながら「ミッドナイトイーグル」観て号泣してしまってさ(笑)
劇場で観たときはなーんも感じなかったのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
どこに号泣したのか?と言えば、終盤の藤竜也演じる総理大臣の敬礼に号泣してしまったんです…俺ってやっぱ変だな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 涙ポイント絶対ずれてるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

劇場で見たときは泣かなかったけど、ラストはインパクトあったけどね、「ええええええっ!」って(笑)
この映画以来、大沢たかおを見ると、トマホークが飛んでくると思うようになった(爆)
今、JIN毎週見てるけど、トマホークが飛んでくるんじゃないかと思うしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

大沢たかお=トマホークになってしまった映画ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

トマホーク :アメリカ軍の巡航ミサイル。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「心に残った絵本」です。 先日、水谷は、読書の秋ということで本を買いに行きました。忙しいと、なかなか本を読む時間が取れないので最近は、絵本を買うことにハマっています。水谷が心に残っている絵本は『幸福な王子』です。自分を犠牲にする・・・という...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」


幼稚園の時に読んだ絵本で、ダムの工事現場で、工事の叔父さんが足を滑らせて谷に転落。
気づくと猿たちが叔父さんを看病して、一緒に温泉に入ったり、宴会をしたり楽しい一時を過ごし叔父さんは工事現場に戻る。やがてダムが完成すると、叔父さんをもてなしてくれた猿たちはどこにも姿が見えなかった…って話。
子供心にもの凄く切なくてね。ウチの地域は東京の水瓶と言われるほどダムが多い地域で、今も政権交代で色々揉めてる所もあるよね。

この絵本探してるのですが見つからないんですよね。ネット検索でも掛かってこない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
正式な題名とか覚えてないんだけど…もう一度みたい絵本です。
内容は全然違うけど、この絵本だって「もののけ姫」とテーマは一緒なんだよね。

あと、自分はカトリック系の保育園に通っていた(にゃ~さん笑って!)ので、その保育園で貰った絵本で「ノアの箱船」と「サムソンとデリラ」が一番好きだったな♪サムソンの方は絵本と言っても結構エグイ内容だったけど(笑)

サムソンとデリラ [DVD] FRT-061サムソンとデリラ [DVD] FRT-061
(2006/12/14)
アンジェラ・ランズベリーヴィクター・マチュア

商品詳細を見る


映画も好きです。もの凄くカラー撮影が美しい。ラストのダゴン神殿崩壊シーンは今見ても圧巻です。

天地創造 [DVD]天地創造 [DVD]
(2006/05/19)
洋画≪初回限定生産≫

商品詳細を見る

幼少期がそんな保育園に行っていたもので、旧約聖書の話は結構好きなんですよ。ウチは臨済宗ですが(笑)


「天地創造」メインテーマ曲。作曲は黛敏郎。「題名のない音楽会」の初代司会者と言えば分かるかな?

tototo561.jpg
職場で大根収穫♪見場は悪いけど、味は変わらん!大根のうんまい季節です(´▽`)はぁぁ・・♪
葉っぱががうめーんだよね(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo562.jpg
午前2時過ぎまで出張報告書仕上げるために頑張りました!!やっと終わったよ_ノフ○ グッタリ
一つ終わればまた次が来るんだけどね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo563.jpg
お昼はシンプル炒飯。
また恐ろしい事に今週末は土日休み。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 怖い怖い(笑)
そんなに世間並みでいいのか??まぁ、本当にこんな事は年に数回なので満喫しますよ。

tototo560.jpg
職場で収穫した隼人瓜…なにも人の湯飲みにまで突っ込まなくても。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
全部持ち帰ってきたけど(笑)

tototo558.jpg
今日は満月!雲一つ無い天気で美しいです(´▽`)はぁぁ・・♪
寒空に満月が映えます。写真大きくなるよ。
満月の夜に聴きたい曲、ロタティオン LOTUS 2。

明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
出張報告書仕上げるぞ!!_ノフ○ グッタリ


FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」



欠かさず観てるのは…「おかずのクッキング」「キューピー3分クッキング「食彩の王国」「ザ・ノンフィクション」「益若つばさのつばさんぽ」(笑)


そうそう!今月からついに「坂の上の雲」が放送開始されるキャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
これから3年間楽しませて貰います♪つーか、乃木希典を柄本明がやるって…柄本が乃木をやれるような年頃になったんだなぁ~と思ってしまった。
あっ、明日は明治天皇の誕生日じゃん!(笑)

tototo557.jpg


この間、10年ぶりぐらいに「青いパパイヤの香り」を観た。

papaiya.jpg


いいねぇ~余計なモノをすべてそぎ落とした人物描写。美しい映像に淡々とした物語。
ゆったりとした時が流れる映画です。休日の午後に観るのをお勧めします。
普段の日常が慌ただしいから、こういうゆるやかな映画がもの凄く身にしみる。
tototo548.jpg
土日連休を久々に堪能しました。

tototo549.jpg
布団を干したかったけど、ラルが寝ていて断念(笑)

tototo551.jpg
良い天気でしたね。暑い暑い。

tototo550.jpg
何写真撮ってるの?って感じで子ニャンが見つめてます。

tototo552.jpg
兄妹で日向ぼっこ。

tototo553.jpg
昼はうどん。

tototo554.jpg
部屋掃除して、読書してゆっくりしました。

tototo555.jpg
ただ今これを読んでます。上巻を読んでから8年くらい経てやっと下巻(笑)

今日は映画1000円だけど、葛藤した挙げ句、家でゆっくりを選択しました。
観たい映画がまた今月は沢山あるので、なるべく消化したかったのですが、まぁいいや(笑)


深夜食堂第三話はお茶漬けシスターズの崩壊と再生の物語でしたね(笑)

ミキ:梅のお茶漬けを注文。
ルミ:たらこのお茶漬けを注文。
カナ:鮭のお茶漬けを注文。

三十路過ぎのOLの友情と婚カツによる友情の崩壊…どんなに仲良しでも、それぞれの考え想いがある。 自分の価値観で相手を判断しちゃ駄目なんだよ。
相手を思いやってはじめて分かることもある。たまには違うお茶漬けでも食ってみないかい?ってお話ですね。

お茶漬の味 [DVD] COS-023お茶漬の味 [DVD] COS-023
(2007/08/20)
佐分利信木暮実千代

商品詳細を見る


お茶漬けと言えばこの映画ですね。お茶漬けが大好きな亭主とそんなお茶漬けをすする亭主を下品だと罵る妻。性格の不一致、価値観の違いが夫婦の仲に溝を作るが、ふとした拍子に夫を理解しようとした妻は一緒にお茶漬けをすする。
そんな映画です。

何でも相手の立場になってみなきゃ分からないこともあるのですよね。
しかし、現代じゃこの夫婦速攻離婚だろうな(笑)
色んな事があっても、それでも一緒にいるのが夫婦ってもんなんでしょうが…独身に語る資格はないか(笑)


圓楽師匠がお亡くなりになったと言うことで、ご冥福をお祈りします。
miyuki.jpg
実写でも驚きなんですがね「みゆき」。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この映画で鹿島みゆき(三田寛子)の父親:鹿島安次郎を演じたのが圓楽師匠なんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 明らかにミスキャストだと思ったものでした。子供だったけどそう突っ込んでた。
まぁ、蛇足はともかく、落語好きとしてはホントに残念です。安らかにお眠り下さい。お疲れ様でした。

WHAT'S NEW?