tototo452.jpg
飛紋症って病気知ってます??最近、飛紋症が酷くて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
疲れると余計に現れます。

目の病気なのです。ゴミみたいなものが浮かんで見えるんですよ。水晶体に傷があったりすると見えるんですよね。自分は中学の部活中に事故で左目失明寸前まで行って以来、飛紋症に悩まされてます。
まぁ、気にしなければ何でもないのですが、一度気になるともうイライラ状態(笑)

でも、失明しかかったのに、今は視力1.5(笑)すげーよな俺って(爆)
今日は特に酷いので記事にしてるんですけどね。あーこの病気から抜け出したいけど、一生治らないんですよね。まぁ、命に関わる病気じゃなし、生活に支障があるわけでもないけど、イライラする(笑)

仕事疲れが色々な所に出てきてますね。

tototo451.jpg
今日の酒の肴はは鰯(´▽`)はぁぁ・・♪  鰯大好き♪
新鮮な鰯を見ると衝動買いしちゃいますね。

tototo453.jpg
買っちゃいました(笑)ビデオも、レーザーディスクもあるのにDVD買う…ビデオデッキ壊れてる、レーザーディスクプレーヤー壊れてる(笑)

久々に1作目を堪能しております。

ゴジラ見終わったら「それから」観ます…全然ジャンル違うじゃん!(笑)
TVはくだらなすぎてね…ホント年々TV番組は酷くなるね。
デジタル移行じゃなくて地上波停止でいいじゃん(笑)
あの、ワイドショーとかその他諸々の番組のコメンテーターって必要?アレいらねぇだろ?
もっとシンプルでいいと思うよ。伝えるべき事を偏向報道なしでちゃんと伝えるべきでさ。
BS世界のドキュメンタリーとか凄く好き♪


1年に一回は必ずこの映画観ますね。凄く好きです。愛してます。24年前の映画ですか…んじゃ、最低でも24回は観てます(笑)素晴らしいです何もかも♪


スポンサーサイト
今日は休み。なーんもしない(笑)
本読んで、昼寝して、PCやってDVD観て。久々だなぁ。

tototo450.jpg
今日のお昼は、喜多方ラーメン。

映画でも見に行こうかと思った。遅まきながら「剣岳」…でも、今日は体を徹底的に休める日と決めたので中止。「エヴァ 破」も、もう一回観たいなぁ。明日30日だから、イオンは映画1000円(笑)でも仕事だし、明後日も仕事だし…明後日は1日!映画の日で1000円だ!!!エヴァ観るかな(笑)

そうそう!「曲がれスプーン!」の公開を楽しみにしてるのですが…なんかウチの県来ない??。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ まだ公開まで1ヶ月半あるので、来て欲しいです。


県内にシネコン数あれど、東宝シネマズが無いのは不満なのです。

そうそう!生誕80周年と言うことで、来月はWOWOWで手塚治虫特集が組まれるとの事ですが…「火の鳥」が入ってねぇ!!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
手塚と言えば火の鳥じゃん(ノД`)・゜・。


そんなワケで(どんなわけ?)で年度も半分終わってしまいますね。明日は帳簿類を〆たいと思います。遅番勤務なのですが、通常出勤しようと思います(笑)←別に手当は出ない…。
そうでもしないと片づかないんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo441.jpg
7日ぶっ通し勤務、一日休んで_ノフ○ グッタリ勤務終了(笑)

tototo442.jpg
深夜は鬼のように溜まった事務仕事を。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ マジで大変な状況…来月下旬には部会で発表をしなきゃならないし。気が遠くなってきました(ノД`)・゜・。

tototo443.jpg
ザクロ食って頑張りましたさ(笑)

tototo444.jpg
去年は一個も実を付けなかったウチのザクロの木も今年は実を付けてくれました。

tototo445.jpg

tototo446.jpg
結構大木になりましたね、ザクロの木。

tototo447.jpg
朝、帰宅すると二階の屋根からピー太郎さんとピー子がお出迎え(笑)

tototo448.jpg
ウチの中では、ミーが「遊べ!」と手ぐすね引いて待ってます。

tototo449.jpg
お昼は、葉大根炒飯。


炒飯と言えばこのCM!!!!これ…泣いちゃうんですよね(ノД`)・゜・。
あの!!あの!きたろうが、泣かせるとは。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
きたろう大好きなんです(´▽`)はぁぁ・・♪
きたろう大好き五十六さんには最高なCMです。ほんとこれは良いCMです(´▽`)はぁぁ・・♪

俺もいつか、嫁ぐ娘に「お父さんの炒飯が食べたい」と言われてみたいですね♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ おまえ子供居ないだろ!その前に嫁もいねぇだろ!!

結婚式の後、行きつけのスナックでママに「あら、どうなさったんです?お葬式??」
と言われ、「ああ、そんな様なもんだよ…」って言ってみてぇ!!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ妄想がふくらみ過ぎだぞ!!

と言うことで、「秋刀魚の味」。
sanma.jpg

秋の夜長に小津安二郎どうですか??いいですよぉ~小津。
「秋刀魚の味」って言っても映画には一切秋刀魚出てこないよ(笑)

この何気ない日常を淡々と描きながらも、人生のわびさびがじんわりと伝わってくる小津マジックの心地良さ。良い映画はどんなに時代が変化しようが光り輝くのですよ。
妻に先立たれ、娘を都合が良いように使ってしまい、いつの間にか娘の婚期を失していた父親が、娘を嫁がせるまでのお話です。

なーんでこんな何もドラマチックな展開がない映画なのに心を捉えるのか?逆を言えば、最初から最後まですべてが魅力的な映画なのです。昭和30年代の東京の風景、人々、会話すべてが魅力的なんですよね。下ネタ話もあるのに気品がある!!つーか、下ネタだと見た人間が気づかないかも(笑)
凡人には真似できません(笑)
tototo434.jpg
カメラ持って行って料理の写真でも撮ろう!と思っていたのに、カメラに写っていたものは町の写真だけ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

例の如く大酒飲んで、大騒ぎして来ましたさ_ノフ○ グッタリ
楽しい一時でした。前の職場の先輩に今の職場の女の子とその友達2名の総勢5名で飲みました。凄い混成部隊(笑)
エビマヨ美味かったなぁ♪秋刀魚の刺身美味かったな♪すべて写真なし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo436.jpg
二日酔いにけんちん汁はありがたく♪うんまい、うんまい(´▽`)はぁぁ・・♪
それ以上に葉大根!!!これ大好物でして(´▽`)はぁぁ・・♪
塩茹でするだけ、それをご飯に混ぜて菜飯にすると最高!!納豆の薬味としても最高!!!
ご飯が進むのですよ♪

tototo437.jpg
昼はけんちん汁にひもかわ入れて、けんちんひもかわ♪

tototo438.jpg
今年初のひもかわ(´▽`)はぁぁ・・♪



Theme of PATLABOR 2良い曲だ(´▽`)はぁぁ・・♪

生で聴きたかったなぁ~。今度コンサートあったら何が何でも行ってやる!!!!


機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
(2007/08/24)
冨永みーな.古川登志夫.池水通洋.二又一成.大林隆介押井守

商品詳細を見る
tototo430.jpg
火の七日間が終了しました…疲れた、いやぁ~疲れた。ぶっ通しで仕事はきつい。
休みもなく、あんまし遊んでやれなかったのでミーが遊べ!!ともの凄くアピールしてきます(笑)
が、今日はこれから飲み会…昔なら喜び勇んで行ったんですが、老いのためか、体が持つか心配です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、アルコールが入っちゃえば豹変すると思うのですが(笑)

明日は貴重な休みなので二日酔いにならない程度に楽しんできます♪
tototo428.jpg
さすがに19日の土曜日から連チャンで仕事はきついらしく、腰が痛い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日はトドメの出張。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
土曜日休み(´▽`)はぁぁ・・♪
日曜日_ノフ○ グッタリ勤務。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

墓参り出来なかったじゃんεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン 別に良いけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
彼岸花が美しい季節ですねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
CA3B0029.jpg
日中もの凄く暑かったけど、神社は涼しく♪みんなで涼んでました。
それにしても腰が痛い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo429.jpg
アケビ第一号収穫!!本当に今年は不作です。

そうそう!秋最大の楽しみであるキノコも今年は不作な様子。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

秋分の日をすぎて深まる秋。この季節、山の味覚といえばキノコ。煮込みうどんや鍋物に、うまみを添える人気の食材だが、今年は天然キノコが不作。要因は少雨のようだ。

地元新聞が不作を伝えてます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ウチの近所にはキノコの達人が居るのでその人が頼みの綱なのですが。
ああ、イッポンが喰いたい!!松茸をありがたがる人は素人なんですよ(笑)

明日は飲み会の予定なので更新しません。たぶん。
うんまい刺身をたらふく食ってきます!たぶん。


今日は「野生の証明」観ます(´▽`)はぁぁ・・♪
ああ、健さん(´▽`)はぁぁ・・♪

つーかさ、今日気づいた事、この映画に出てくる三國連太郎演じる大場一成のモデルって笹川良一だよね??そっくりだ!!(笑)なんで今まで気づかなかったのか??
やっぱね…三國連太郎という役者は悪役が似合うのさ!!!悪の三國LOVEゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ語弊があるぞ!!

笹川良一から一日一善と言う言葉を教わった人多いよね??(笑)

tototo427.jpg
昼休みに弁当喰ってたら、上司が満面の笑みで声を掛けてきた…。
「五十さんおめでとう!!」

一瞬なんのことだか分からず、もしかして給料上がるの??なんて都合の良い事を夢想しましたが…。
来月、県内の同業者同士の会合の席で発表をしろとの事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

年度も前半が終了し、色々な書類のまとめ、後期の書類の作成や帳簿類の〆もある…その上発表の資料作りまで…殺す気か???(笑)

引き受けましたさゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
俺は基本的に断らない!!断れないともいう(笑)
あーどうすんべ…。
俺…絶対給料30万以上の仕事こなしてる自信がある(笑)

子供の頃、ああ野麦峠に涙したものですが、今は自分が女工哀史の気分さ(爆)
でもね、期待される、任されるって結構気分良いものなんですね(笑)


そうそう、記事にしようと思いつつ出来なかった事。
松林 宗恵さん(まつばやし・しゅうえ=映画監督)が15日、心不全で死去、89歳。通夜・葬儀は親族のみで営む。お別れ会を、9月10日午後1時30分から東京都世田谷区成城1の4の1の東宝スタジオ第8ステージで開く。喪主は長男天平(てんぺい)さん。

 52年、「東京のえくぼ」で監督デビュー。「人間魚雷回天」(55年)の無常感をにじませた出撃シーンで高い評価を得る。その後、喜劇「社長三代記」(58年)など「社長」シリーズの中心的監督として、東宝のドル箱路線を支えた。「ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐」(60年)や「連合艦隊」(81年)など、戦争大作の監督としても手腕を発揮した。


8月15日に逝くなんて和尚(松林宗恵のあだ名)らしいですね。ご冥福をお祈りします。

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 連合艦隊<劇場公開版>(Blu-ray Disc)【東宝特撮Blu-rayセレクション】 連合艦隊<劇場公開版>(Blu-ray Disc)
(2009/11/20)
小林桂樹永島敏行

商品詳細を見る


松林監督の代表作とも言えるこの映画…名作です。
真珠湾攻撃から戦艦大和の沈没までをオールスターキャストで描いた超大作映画です。
泣けます。あの戦争を体験した松林監督の想いが詰まってます。

この映画、自分が中学生の頃、TBSの月曜ロードショーで放映されたのですが、翌日の学校はこの映画の話題で持ちきりでした…。この映画凄く心に響きますよ。
名台詞のオンパレードでもあります。

「南に行けば長くなる」
「そんな浪花節は聞きたくない」
「親よりも先に逝く奴があるか!」
「どんな事があっても帰ってこい!」
「戦争を始めるのも難しいが、終わらせるのはもっと難しい」
「やむを得ないに始まって、やむを得ないに終わるのか」
「お父さん、親よりもほんの少しだけ長く生きていた事がせめてもの親孝行です」

等々、映画を観れば分かりますがぐっと来る台詞が多いこと。
戦争を知っている人間だから描くことが出来る描写が凄いです。

良い映画を残してくれてありがとうございます!!安らかにお眠りください。お疲れ様でした!


「連合艦隊」主題歌「群青」
tototo423.jpg
今日はお出かけですよ(仕事です)ちょっと中国までゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo421.jpg
某公園を散策です。世間は休みなのでどこに行っても人だらけ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo424.jpg
金木犀の良い香りが漂ってました♪

tototo425.jpg
ザクロがたわわに実ってて…喰いたかった(笑)
tototo426.jpg
ザクロ美味いよね(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo422.jpg
昼はチャーシューそば。期待してなかったけど結構美味かった。また仕事以外で喰ってみたい(笑)
細麺久々に喰ったな。

株式会社デアゴスティーニ・ジャパン(本社:東京都中央区、社長:大谷秀之)は、毎号、東宝特撮映画シリーズの1作品を収録したDVDと、その作品に関連する様々な情報を紹介するマガジンがセットになった『隔週刊 東宝特撮映画 DVDコレクション』を、2009年9月29日(火)全国の書店にて発売いたします。
本シリーズは、日本の特撮映画の代名詞ともいえる東宝特撮映画の作品群から毎号1作品を取り上げたDVDと、公開当時の貴重な資料や作品解説を盛り込んだマガジンがセットになったシリーズです。DVDで作品を楽しみ、マガジンでより深く特撮の世界に浸っていただけるDVDコレクションを、お求めやすい価格(創刊号:990円、2号以降は1,990円)でご提供いたします。

godzigodzi.jpg

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
第一弾はやっぱ、第一作目の「ゴジラ」ですね。日本特撮映画の金字塔ですもんね。
しかし、この映画未だに夜中に一人で観ていると背筋がゾクゾクする恐怖感に襲われます。
この映画には太平洋戦争、原子爆弾の恐怖がしっかりと投影されています。
作り手も、演じ手もみんなあの戦争を経験し生き残った人たちです。たとえ映画だろうが悲惨な戦争を生き抜いた人の迫真の演技があります。
戦争の恐怖がゴジラと言う生物にすり替わって再び東京を火の海にする…。

終戦から9年、連合国の占領統治から日本が独立して2年の昭和29年に生まれた奇跡の映画です。何もない時代にこんなに凄いSF映画が作れた事…奇跡です。
怪獣映画じゃないですこの映画。反戦映画であり恐怖映画です。未だに色褪せない傑作映画です。

映画のラストにこんな歌が流れます。

やすらぎよ 光よ

とく かえれかし

命こめて 祈る我らの

このひとふしの あわれにめでて

やすらぎよ 光よ

とく かえれかし




ゴジラの足音は太鼓  鳴き声はコントラバスです。 伊福部先生のテーマ曲!(´▽`)はぁぁ・・♪

この第一作ゴジラに出演した俳優さんで存命中の人って…宝田明と菅井きん?だけかな…ああああっ!!!ゴジラ生きてます(笑)ゴジラの縫いぐるみに入ってゴジラを演じた俳優・中島春雄さん!

製作の田中友幸は1997年、監督の本多猪四郎は1993年、特撮の円谷英二は1970年、音楽の伊福部昭は2006年にこの世を去ってます。

tototo420.jpg
世間は休みだろうがウチは仕事だよ仕事!日本人から勤勉さを奪ったのはアメリカの策略だ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日も五十六さん朝から大活躍ですよ!!マジで(笑)色々事件が続いた日だったんでね。
詳しいこと書けないけど。

今年入った新人さんが居るのですが、ウチの部署に来て8ヶ月…全然仕事覚えない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
困ったもんだ。高学歴なんだけどね…確かに文章とか屁理屈は上手なんだけど仕事覚えない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ そのくせ陰では「大卒がやる仕事じゃない」と言ってるらしい…。

ちょっと待てよ!大卒が満足に出来ない仕事を高卒の俺がやってるって言うのは、あんた負けじゃね??(笑)
知識はあるけど行動できない。その知識をもう少し組織に還元してくれれば…そういう人を沢山見てきました。おそらく官僚もそういう人が多いんでしょうね。私利私欲、保身には能力を発揮するけど、本当にやるべき事はしないって(笑)

まぁ、五十六さんも、もうオトナなのでそれなりに接してますが…いけ好かねぇ。
たぶん20代だったら露骨になにかしてたかも…上履きに画鋲入れるとかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

自分は職人になるつもりで居たので高卒で十分だったのですが、まさかそれが出来ないとはね…人生って奴は(爆)職人になるのに、大学の4年間ってもったいないんですよ!(笑)
4年あれば結構なレベルになりますし。

時々、あー俺なんでこの仕事してるの?って思うときあるけど、好きですよ今の仕事(笑)足かけ15年やってます。

話ずれちゃったけどさ、しっかりして欲しいんです新人さん。変なプライドは捨てちまえ!!




やっぱ、臼井氏でしたね…ご冥福をお祈りします。

21世紀が夢と希望に満ちていると信じていた20世紀の日本。
21世紀を迎え、20世紀に思い描いた21世紀とは全く違うすさんだ日本…。

20世紀の日本の方が貧しかったけど、夢や希望に満ちあふれていた事実。
なんとか21世紀から20世紀に日本を戻さなければ…。

懐かしいあの時代に戻ろうとする大人達と、懐かしさを理解できない子供達の過去と未来を掛けた闘いを描いたのがこの「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。
「戦国大合戦」と双璧をなす傑作映画です。

自分は戦国大合戦よりもこっちの方が好きかもです。

とにかくご冥福をお祈りします。
tototo418.jpg
昨日の(正確には今朝まで)_ノフ○ グッタリ勤務中衝撃的なニュースが!!一つは、臼井儀人らしき滑落死体を発見!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう一つは、永妻厚生労働大臣が障害者自立支援法廃止を明言!!

うーん、認めたくないど臼井氏…。
そして自立支援法廃止は大賛成です!民主党嫌いだけど(笑)
これは、生類哀れみの令と同じくらいの天下の悪法でした。代替え法案どういう形になるか注視したいと思います。つーか、新事業体系に移行しちゃった所ってどうするんでしょう??


臼井氏の歌声はもう聴けない。

tototo417.jpg
今日も帰ってきてから朝顔の種収穫。

tototo419.jpg
もうすぐ緒形拳が亡くなって1年になりますね。いやぁ~直前まで元気にしていたのでその死が信じられなくて衝撃で…。

この映画、中学生の頃みた映画なんですが、自分が緒形拳に惚れたきっかけの映画ですね。
大好きな映画です。泉谷しげるがまた良い役なんですよねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

緒形拳の魅力って言うのはね、どんなに冷酷な殺人鬼を演じても、どこか憎めない笑顔を見せたり、どんなに陽気な男を演じても、どこかで冷徹な目を見せたりする所なんですよね。
怖い人間を怖く演じる事は馬鹿でも出来る。陽気な人間を陽気に演じる事は馬鹿でも出来る。その裏を見事に表現する事が巧みな人でした・

【ニコニコ動画】謀聖 尼子経久 (画質ちょこっとUP)
1997年NHK大河ドラマ「毛利元就」で緒形拳が演じた尼子経久は最高でした!!!
冷酷非道な男をこれほど魅力的に描けたのは緒形拳と言う役者のお陰でしたね。


そうそう!緒形拳がらみでなのですが、緒形拳の義理の娘・仙道敦子。
彼女が主演した「85年型家族あわせ」というドラマが大好きでして…是非もう一度みたいんですよね。その名の通り85年に制作されたドラマなのですが、もの凄く良いドラマだった事を記憶しています。

主題歌好きでした!!
tototo407.jpg
一足早いシルバーウィークも終わりまして明日から金曜日まで怒濤の連続勤務に突入です(笑)土曜日休んで日曜_ノフ○ グッタリ勤務とは…嬉しくて涙出ちゃう(ノД`)・゜・。
明日も、_ノフ○ グッタリ勤務だし。
来週ハードだなぁマジで。飲み会あるしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo406.jpg
そんな自分を癒してくれるのは東京タワー(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo414.jpg
縁側の朝顔はまだ頑張って咲いてますよ!!青獅子ちゃん♪

tototo416.jpg
2階の朝顔は終了ですね。また来年!!

tototo413.jpg
種も採れだしました。欲しい人あげます!!chochoさんには忘れずに送りますので(^▽^;)
五十六さんの豪華サイン入りお手紙付きです!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo411.jpg
そうそう!ウチのアケビ棚。毎年沢山のアケビの実を付けるのですが、今年は少ない!!!こんな事ここ20年来初で、両親も驚いてます。木が老いてきたとも思えず…なにか嫌な予感がする。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 五十六さん結婚か??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo410.jpg
アケビ棚の下でくつろぐピー太郎さん。ウチの庭の秩序を守るボス猫です。

tototo409.jpg
お昼はカレー。肉入ってないよ!!!ママ!!!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
ウチの父親肉が大嫌いなんですよね…。とても戦中生まれ、戦後の食糧難時代を育ったとは思えない偏食野郎ですεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

tototo408.jpg
今日もMacOSに慣れるために頑張りました(笑)


今日はずっとGyaOでマクロスF見てしまった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そうそう!「不毛地帯」のメインテーマ曲坂本龍一なんだって!キャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
見なくては(笑)山崎豊子の原作は良いですねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo403.jpg

清貧に生きるとはいったモノの観たい映画はやっぱり観たいって事で、本日は朝一で映画鑑賞。
県内にシネコン数あれど、ここが一番好きなんだなぁ。
お気に入りの映画館。でも自宅近辺にある映画館の中で一番遠いのが玉に瑕。

tototo402.jpg
火天の城観ました。

観て良かった♪良い映画でした。監督が田中光敏なので期待していたのですが、見事にその期待に応えてくれた骨太で繊細で美しい映画でした。
田中監督のデビュー作「化粧師」は素晴らしい映画でした。
kewaisi.jpg

この監督、その時代の空気を出すのがもの凄く上手いです。「化粧師」は、これがデビュー作??と疑いたくなるほどの巧みな演出と映像美に圧倒されました。
化粧師で主役を演じていた椎名桔平ちゃんが、この映画では第六天魔王・織田信長を演じています。

katen.jpg

信長の途方もない計画…安土の山を城とせよ!工期3年、出来なければ首が飛ぶと言う条件に果敢に挑んだ男とそれを支えた女の物語。
安土桃山版プロフェッショナル仕事の流儀ってやつです(笑)

巨大な何かを成し遂げようとする人間の姿って言うのは良いもんですね。
幻の名城・安土城。完成から3年で炎の中に消えた城ですが、だからこそロマンがあるんですよね。
その城を造った名も無き男達の情熱にスポットを当てるなんて、これぞ映画ですよ。

日本って国は、匠の国、職人の国。物作りの国だってあらためて思えます。
140分の長さを感じさせない見事な映画でした♪田中監督お見事!!


こういう、歴史の裏側を描いた映画大好きです。
宮崎駿には是非「大江戸汚穢合戦」を作って欲しかった…。
江戸の町の糞尿処理を描いた物語なのですが(笑)主役がウンコじゃね…。でも観たい!!

そうそう、密かに応援していたカップルがいたのですが、今日映画が始まる前に彼女からメールが来て、駄目だったみたいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
律儀に報告してくれなくてもね…。

「落ち着いたら飲みいくべ」としか返信出来ない自分に嫌気がさした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
命短し恋せよ乙女ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
tototo399.jpg
いやぁ~鳩山内閣はどうでも良くて臼井儀人が失踪したって言うのが自分的には大事件でして。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

どこ行っちゃったんだ!!!

tototo400.jpg
夕焼けは人を振り返らせる

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」でケンが言う台詞…いいねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo401.jpg
秋空はホントいいねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪

それにしても、臼井儀人はどこに行っちゃったんだ??
ipodn.jpg
新型iPod nano出ましたね。ビデオ撮影はどうでも良いんですが、FMチューナーが魅力です(笑)
iPodTouchがあるので、買いませんけどね(笑)でも8Gってすぐに一杯になっちゃうんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ それに、最近アップグレードしたら使いづらくなった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
自分の場合、音楽を楽しむよりも、PodCastを聴く方が多いのですが。

安住紳一郎の日曜天国はお勧めですよ♪
2008年10月12日放送の「天才演出家あらわる」は面白いですよ!!!大笑いしました♪
ココ

Macを持ってるのにMacOSを全然使っていないので、なるべくMacOSを使うようにしてるのですが、どーしても使い慣れたWindowsを頼ってしまう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
MacからWindowsに切り替えた時はWindowsが使いづらくて困ったもんですが…(笑)

そのくせ、Snow Leopard欲しかったりするんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


今日はランボー観ますよ!!!!名作ですねぇ~1作目はね!!!
こんなにも切ない闘いがあるのか??そして主題歌も名曲ですね。
tototo396.jpg
今日は休み♪つーか、今週は明日と土曜日に仕事行くだけ(笑)土曜日は_ノフ○ グッタリ勤務だけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 何故か??
それはね!シルバーウィークをフルに働かせてあげようとする上司のありがたいお心遣いなのですよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン いや、マジで来週は月曜から金曜までフル出勤…この職場に来て3年目で初めてなんですよねフル出勤て(爆)
つーことで一足早いシルバーウィークを送っているのです。

tototo397.jpg
映画でも観ようかなと思ったけど金がない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あっ!ポイントで1本無料で観られるじゃん!!!と思ったけどガソリンがねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今月は、節約月なんです。来月東京行くために(笑)清貧に生きますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo398.jpg
アケビが実ってきましたよ♪

Go! [DVD]Go! [DVD]
(2004/02/27)
高田宏太郎椋木美羽

商品詳細を見る


西野康助、高校2年生。 なんとなく高校へ通 って、放課後はピザ屋でバイト。
携帯電話でチャラい会話の毎日。 イラつくことにかけては電光石火。
だが、壊したカメラがもとで知り合った年上の女性に、怒濤の初恋!
彼女のリクエストに応えるべく、死ぬほど練習し、 やっと満足のいくピザを焼けるようになった時、彼女は故郷・長崎に帰っていた。
「長崎まで、ピザ届けに行ってくるよ、俺」 康助の中に超ド級のマグマが沸騰し、奇跡の“激レア野郎”が誕生。
1300kmの「はじめてのおつかい・熱血篇」が切なくも激しく幕を開けた─!


窪塚主演の「GO」と同時期に公開され、しかも同名の映画(笑)
ジャンルは違うけど、窪塚主演の「GO」とこちらの「GO!」どちらが好きか尋ねられれば、迷わずこっちの「GO!」を選ぶ自分(爆)
もう、面白い!!!!何も考えずに気楽に楽しめる映画です。
大体、好きな女性の為に、東京から長崎までピザ屋のバイクで旅立つなんて…。馬鹿げてるとか、現実離れしてるとかの印象ではなく、ただただこの主人公の行動に思う事は、「若さ」(笑)
そんな、激レア野郎の爽快映画。大体、こんなにも純真でバカ(←誉め言葉として)な青年って今現実にいるのでしょうか??もし、自分の子供が、コイツと同じ行動をとったとしたら、自分は親として大いに誉めてあげたいね(笑)若さ故の無謀って良いよねぇ。こういう無謀なら全然OK!今の世、若さの無謀ったら「強盗」「殺人」「強姦」等々、一昔前なら考えられなかった凶悪事件が、若者によって毎日のように繰り返されている日本。
こんな国に誰がした!!!と言うのは話しの本筋が変わってしまうので止めますが(笑)しかし、この若人(爺臭せぇ~)の無謀は爽快♪恋に対してここまで情熱を燃やせる青春っていいですねぇ。何かに対して真剣に取り組む姿、例えそれが恋路だったとしても、動機が不純だったとしても、打ち込む姿はいいものです。

痛快ロードムービー♪この映画に深みを与えたのは、謎のハーレー乗り(山崎努)の存在でしょう(笑)最初から、最後までその正体は謎(爆)でも良い味出してるんですねぇコレが。何の仕事してるの?何故、ホットドックしか喰わないの?何故、主人公の後をつけるの?ホントに謎だらけのオヤジです。いざと云うとき主人公を助け、彼の恋の行方もそれとなく気にするこのオヤジ!!!最高ですぜ♪

そして、ヒロインを演じた椋木美羽(むくのきみわ)の美しさ♪まさしく自分好みの女性(笑)主人公が旅する過程で登場するキャラも、キラッと光るキャラばかりです。援助交際女子高生(堀つかさ)に、大阪のヤクザ夫婦(松本竜介・町野あかり)、厳めしいが意外と優しいバイク屋のオヤジ(苅谷俊介)とその娘(大河内奈々子)、そして血の気の多い白バイ警官(渡辺裕之)。脇役も素晴らしいですよ。
バイト(主人公)にバイク盗まれ愕然とするピザ屋の店長(伊集院光)に、主人公の恋に協力的な親友(山崎裕太)!!

長崎に着くまでには、「恋人の為に、東京から長崎までピザを届けようとしている男」としてピザ屋の仲間内では伝説と化してるし(爆)
ただ、この映画全体の流れとしては、単純な笑いに走るコメディー映画ではない作りになっているのですが、長崎にいるヒロインの所に告白しに行く前後の展開だけが、笑いを狙ったコメディーになってしまっていてちょっと浮いていたのが残念でした。それまで良い雰囲気で話しが展開されていたのに、かなり大げさで馬鹿げた展開は、それまでの流れを考えるとちょっと残念だったかなぁ。ヒロインに告白してから後は、また淡々とした演出に戻るので、やっぱ一番盛り上がるハズの告白シーン前後が、浮いてしまっているんです。でも、それ意外はホントに楽しめた映画でした。

若いウチは、恋に無謀になり、みっともないくらい恋に焦がれる方がいいですよね。でも今の世は、それがストーカーとか色々歪んだモノになってしまう。。゛(ノ><)ノ ヒィ
沢山恋をして、沢山楽しい思いや沢山嫌な思いもして人は成長するのです(ホントかよ!)それが出来る人は素晴らしいと思います。恋にはウブなくらいが良いのです。
変な知識ばかり先行し、ただ快楽を求めるなんて…。

こんな世の中だから、この映画は光輝いてるのかもねぇ。いつしかこの映画の主人公の行動が「当たり前じゃん!」って言える世の中になるといいなぁ~って思います♪

tototo393.jpg
_ノフ○ グッタリ勤務終了♪深夜は事務仕事がはかどる♪つーか、そういう時間しか事務仕事が出来ないのも問題で(笑)
政権が民主党になり、ウチの職場も多かれ少なかれ影響が出ます。どう出るのか??
とにかく給料が上がって欲しい…上がるみたいだけど期限付きで…期限付きってどうよ??
対処療法はいらないよ。

事務仕事一段落して読書。

マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴンマイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン
(2009/04)
小路 幸也

商品詳細を見る

いやぁ~読み出したら止まらなくなり気づけば3:00。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
やべ、ちょっと寝ておかないと!と目をつぶったら一瞬で4:30。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
起床、着替え、夜尿処理、トイレ誘導、洗濯、乾燥、朝食と朝は怒濤の時間なのです…。気怠い眠気と闘い、朝から動きまくり気持ち悪くなる…でも、朝ご飯は美味いねぇ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo392.jpg
今年生まれた子猫が遊びに来るようになりました(´▽`)はぁぁ・・♪
ミーの子じゃないよ。

それが、ミーが母親ぶって甲斐甲斐しく世話を焼くんだよね(笑)
体なめてやったり、首をくわえて移動させたり…ミーも避妊手術しなけりゃ母親になっていた時期だもんね。

tototo395.jpg
でも、そのうち世話するんじゃなくて、猫じゃらしの様に遊び出しちゃうんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ミーのちょっとずれた母性本能が見ていて微笑ましい(笑)

tototo394.jpg
昼は炒飯。


今日は機龍な気分ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイどんな気分??
機龍見ながら酒飲みます♪機龍…切ないんだよねぇ(ノД`)・゜・。この映画、泣けるんですよマジで。
tototo390.jpg


「BALLAD」観ましょう♪
と昨日酔っぱらって良い心持ちの所にKさんから℡あり。

げっ、俺もう観ちゃったよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

Kさん、彼女と色々あったらしいけど、そういう事は第三者があーだ、こーだ言えないしね。
昼飯おごるくらいしか出来ません五十六さん。恋せよ若人、悩めよ若人!!!腹が減ったら俺んとこ来い!ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo391.jpg


つー事で、本日は「TAJOMARU」を鑑賞…うーん、小栗旬の小栗旬による小栗旬のための映画だね。
小栗旬が好きで観たのなら満足かね?
映画始まって、監督が中野裕之であることを知った瞬間に「あっ、この映画駄目だ」って思った(笑)
それを裏切って欲しかったけど、やっぱ駄目。

もう、支離滅裂。この人時代劇撮るのやめて欲しいマジで。センスなし!


口直しに今日は、黒澤明監督の「羅生門」を観る!!!!
いいねぇ~(´▽`)はぁぁ・・♪ 黒澤の演出、三船の多襄丸(たじょうまる)、京マチ子の真砂、森雅之の武士、宮川一夫の撮影(´▽`)はぁぁ・・♪ 早坂文雄の音楽(´▽`)はぁぁ・・♪

何から何まで素晴らしい。もうね、ラストが素晴らしすぎる!!!
人が人を信じることが出来ない不条理な物語にあのラスト!!!凄すぎる!

そういえば今年の9月6日で、黒澤監督亡くなって11年ですね。

tototo386.jpg
全く関係ないけど、ところてんは箸1本で喰うのがウチの方のしきたりです(笑)
駄菓子屋でも家でもそうだったね…。駄菓子屋のおばちゃんが突きん棒でところてんを突いて、酢と醤油を掛け、七味はご自由に、箸は1本!(笑)これ常識でした。

明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
tototo387.jpg
すっかり秋で、赤とんぼに頭を垂れる稲穂に色づく銀杏、鰯雲にコオロギの声…田舎に住んでて良かったと思う風景。
今日は9:30出勤だけど、8:00には出勤…やること一杯あるんだもん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
五十六さん今日もフルに大活躍…疲れた_ノフ○ グッタリ
ウチって本当に火の車状態(笑)夕方、洗濯物を畳みながら任侠ヘルパー鑑賞。やっぱ、五十六さん黒木メイサ苦手。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo388.jpg
先日酔っぱらって「三丁目の夕日」観ていたイソロッキーが、酔った勢いでこんなものネットで買ってました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
また、こんな無駄遣いを…。

tototo389.jpg
それがね、美しいの(´▽`)はぁぁ・・♪  綺麗なの(´▽`)はぁぁ・・♪
今日はこのイルミネーション眺めて酒飲む!!!!
良い買い物したなぁイソロッキー!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ シラフも酔いどれも一緒じゃねぇか!

そういえばこの間、ネズミ王国に行く途中高速から東京スカイツリー見た!!大分、建設が進んだね!!

そうそう!!!!

H2B打ち上げ成功おめでとう!!!!



すげー!!!!H2Aと比べて全然飛行音が違う!!!!
やっぱ、日の丸ロケットはいいねぇ。
深夜の打ち上げなのでウォーターカーテンが見えねぇのが残念(ノД`)・゜・。


とにかく成功嬉しいです♪
tototo385.jpg
今日の昼休みに、職場のパソコンすべてにATOKを勝手にインストール(笑)
IMEの日本語変換の馬鹿さ加減に嫌気がさして入れちゃったんだけど。
ATOKを入れてたら昼休み終了。午後一で県庁所在地まで出かけなければならなかったので誰にも「ATOK」入れたと告げずに出かける。
夕方帰ってきたら上司がPCに集まってなにやら騒いでる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「どうしたんですか?」と恐る恐る聞くと、「いやぁ~なんか登録してあった文字とかが全然出てこなくなってなぁ…」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! やっぱりATOK!!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
これこれしかじかで…良かれと思ってやったことで… うんたらかんたら…
と説明し理解を得る(笑)

とりあえず、1台だけ導入してもOKと言うことになる。
そうだよねぇ~おじさんには、IMEやらATOKやらワケ分からないだろうし、IMEをずっと使ってきて、いきなりATOKと言われてもすぐに理解出来る柔軟性はないか…。

とにかくお騒がせしました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ でも、ATOKは良いよ♪(笑)

tototo383.jpg
今日は久々に浅間がよく見えた!!!

tototo384.jpg
秋の夕焼け好き(´▽`)はぁぁ・・♪


秋の切ない夕焼けや、冬の星空にはこの歌が一番似合う♪
tototo381.jpg
おかずが並んでますが、高菜だけで十分(笑)高菜だけあれば幸せ♪
高菜って美味しいよねぇ。納豆に高菜入れればなお美味い。
ブログ仲間のjinさんが作る朝食が理想です。ココ
こんな料理を朝出してくれる嫁さんがいいなぁ(笑)

tototo382.jpg
お昼は、さよなら夏(夏らしくなかったけど)そうめん在庫一掃でぶっかけそうめん。


今日は休みなので、懸案の四次元押し入れの整理…果てしない作業なのですが、なんとか年内にはスッキリさせたいのです…と思いつつ15年近く手つかずのままなのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今日の収穫ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
tototo380.jpg
ゲゲゲの鬼太郎バージョンの五十六さんの写真が出てきた(笑)
懐かしい!!生まれて間もない頃のミー(先代)!!
自分が母親のお腹から出てくるのを取り上げた猫です。13年生きて1999年に亡くなりました。
もしかして、もみあげテクノカットしてる??(笑)


ゲゲゲの鬼太郎と言うことでこの名曲を♪ああ、緒形拳(ノД`)・゜・。

tototo379.jpg
黒澤明、映画監督50周年記念ジッポー…ぼろぼろじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


「ハンサムスーツ」を観た。意外と面白かったね。いやぁ~谷原章介の演技力には脱帽です!!!谷原ちゃんいいねぇ。
そして、あらためてMy Revolutionは名曲だと思った。
この曲聴いて「セーラー服通り」を思い出すと言うと歳がばれる(笑)

そして、佐田真由美が好き(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo378.jpg
今月最初の_ノフ○ グッタリ勤務終了。

tototo375.jpg
久々にThinkPad。元気に動いてます。動作不安定だけど(笑)
昨日の深夜は朝一で提出しなきゃならない書類があって悪戦苦闘してました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
思うように文章が浮かばなくイライラ、タバコスパスパ状態(笑)
一瞬そんな自分が宮崎駿に見えてきてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ レベルが違う!!

tototo376.jpg
家に帰ってくるとこの子がスタンバってるのですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo377.jpg
お昼はタンメン。


さて、9月11日未明(9月10日深夜)に日本の次期主力ロケット・H2Bが打ち上げられます。
スペースシャトルに代わる宇宙ステーションへの補給機なので、是非成功を!!
10日25時30分より、打ち上げのインターネットライブ中継始まりますが寝てるだろうな自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 仕事が休みなら見守りたいのですが。

JAXA H2B打ち上げ特設サイト


根岸吉太郎監督が「ヴィヨンの妻」でモントリオール映画祭最優秀監督賞を受賞したとの事。
おめでとうございます!!大好きな監督さんなので嬉しいです。
いやぁ~根岸監督の映画にハズレありません!!

「ウホッホ探検隊」を愛してやまない五十六さんです♪
「ウホッホ探検隊」については以前記事にしてます。ココ


やっと、「刑事物語」第一作目がDVDで発売されましたキャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
最初にこの映画見たとき小学生…僕。
今は、この映画の主人公の年齢設定(32歳)を上回ってしまってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
歳はとっても心は小学生さ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ballad.jpg
2002年に公開された「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」の実写映画化作品です。

「アッパレ戦国大合戦」を最初に見たときの衝撃は凄かったです。
あのクレヨンしんちゃんでこんなにも凄いストーリーが出来てしまう事が…。
監督・原恵一の力量を嫌と言うほど見せつけられた映画でした。

一国の姫君とその家臣の叶わぬ恋物語にクレヨンしんちゃんの軽薄な世界が見事な融合を見せた傑作映画でした。

さてこの映画ですが、うーん…。

ちょっと不満な点を並べてみます。

・金打(きんちょう)のエピソードがない。
・仁右衛門とお里夫婦の笑顔の裏の悲しみの描かれ方が弱すぎる。
・高虎が格好良すぎる。
・高虎と廉姫のエピソードは不要。
・真柄太郎左右衛門が登場しない。
・主人公の少年一家が生真面目すぎる。


このシーンがないのは痛かった…。


一番の問題点は主人公一家の描き方ですね。まさか野原家をそのまま実写映像化するのは難しいでしょうけど、あの軽薄さ、お馬鹿さが戦国の世の悲恋を一層際だたせたのに対してこの映画の主人公達はまじめ過ぎるのです。
普段お馬鹿な一家が極限状態で見せる異様な家族愛にカタルシスがあるのですよ。

オリジナル版では、しんのすけのお馬鹿さ、下品さ、そして子供としての純粋さがあってこそ戦国の世の無常さが際だっているのですが、この映画には残念ながらそれがない。

オリジナル版の爽やかで楽しくて、やがて悲しき物語の流れが、この映画では最初から悲しかないのですよ…。
オリジナル版は1時間半の映画に対してこの映画は2時間20分。
長けりゃ良いというものではありません。巧みな描き方をしたオリジナルに対して蛇足が多いんですよねこの映画。
まぁ、色々文句書いてますが泣きましたよ(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
基本的にはオリジナルに忠実ですからね泣けます。まぁ、監督の力量と脚本ですよね。
オリジナルには敵わないと言うことで。

クレしん版を見たこと無い人は結構楽しめると思います。これ見てオリジナル見ればもっと楽しめますよ♪うーん、俺って久々にまともな映画評書いてる???
ココって一応映画ブログだったんだよね…たぶん…。

あっ、主人公一家の愛車はカローラじゃなきゃ駄目じゃん!!!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン




tototo372.jpg
お昼は佐野ラーメン♪

tototo373.jpg
そろそろ猫じゃらしが枯れる季節なので、おもちゃの猫じゃらしを買ってきたらミー大喜び。
くわえて自分の所に持ってきて「遊んで!!」と要求してきます(笑)



明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
tototo367.jpg
うーん…来てしまいましたネズミ王国。

tototo368.jpg
一番良かったのは、生い茂るパピルスですかね!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ウチでも栽培を試みた事があるのですが枯らしてしまって…。

tototo369.jpg
昼はカレー。別に喰いたくないけど喰った(笑)

tototo370.jpg
いやぁ~疲れました。もう15:00ぐらいには辛くて辛くて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう50年はココに行かなくてもいいかな(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

帰り際、酒を買いにスーパーに寄ったら、短髪、鼻ピアス、タトゥーの男の子とその彼女とおぼしき二人がもの凄くレジの店員に腰が低くて挨拶が丁寧なんで、日本はまだまだ捨てたもんじゃないな!と思った。疲れも吹っ飛ぶ光景だったね。

外見で判断しちゃ駄目さね…でも、最初は外見からだけど(笑)
前に霞ヶ関で開催された自閉症セミナーに行った時、隣に座った女子が髪の毛オレンジでへそピアスだったけど、もの凄く礼儀正しかったのを良く覚えてる。
かくいう自分も20代前半の頃髪の毛がオレンジ色だった事があり。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今は随分と白い毛が出てきた様な…_ノフ○ グッタリ

tototo371.jpg
家に帰ってきたら東宝から「ガス人間第一号」のチケットが!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
上司に休みをもらわなければ!!!
因みに前にも書いたけど、東宝という映画会社は東京宝塚の略です。

東宝ついでに昨日WOWOWで「メッセンジャー」放映してた!本来今年の5月に放映予定だったんだけど、主演俳優が酔っぱらって裸になったために中止(笑)
あらためて昨日見たけどやっぱ好きだなこの映画。
ホイチョイプロの馬場康夫監督が平成の時代に甦らせた東宝青春映画だよね!!!

やっぱね、加山雄三がいい!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪ ああ、雄三(´▽`)はぁぁ・・♪


雄三…ラップになってないのがツボですね(笑)62歳(この映画公開当時)でラップに挑むそのその意欲が◎なのです(笑)さすが若大将!!!さすがご先祖は岩倉具視ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそれは関係ない!!

この映画見るとビールが無性に飲みたくなるんだよね!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそれはいつもだろ!!


ホイチョイ映画今現在5本あるけど順位をつけるなら…

1位 メッセンジャー
2位 私をスキーに連れてって
3位 バブルでGO!タイムマシンはドラム式
4位 彼女が水着に着替えたら
5位 波の数だけ抱きしめて

かな?自分的には。
tototo366.jpg
うーん、今週も終わりました!!って言いたいところですが、明日が地獄(笑)
まぁ、頑張ります…5時起きしなきゃならないのでさっさと酒飲んで寝る。

「ジャングル大帝」までに帰ってこれるかな??つーか、ライオンキング見て育った子はジャングル大帝見たらライオンキングのパクリと思うのかね??本当は逆なのにね(笑)



どうせ手塚アニメをリメイクするなら「海のトリトン」をリメイクしてほしい!!
子供の頃、お風呂でトリトンになりきっていたらしいですよ自分。母曰く「変な子」だったらしいですが、今でも変な子ですけど_ノフ○ グッタリ



多くの日本人はアメリカ人の民主的政治は統一を欠く政治、明朗に生活を楽しむ態度を贅沢、自由な精神を道徳の退廃とこじつける。国力は見かけ倒しと教え込まれている。とんでもない誤りである。もし戦わば、アメリカは日本がこれまで戦った最強の敵であることを肝に銘ぜよ。これは油断を戒めるための言葉ではない。私がこの目で、しっかりと見てきた事実である。
山本五十六が太平洋戦争開戦直前に幹部将校に言った言葉ですが、良いですよねこの言葉。
相手を知って受け入れて戦うのと、相手を知らず拒否的に戦うのでは全然違いますよね。
どんな場合でも適用出来ますよね。こんなに相手を知っていた山本五十六でさえ、初戦の戦いで大勝利を収めてしまった事が原因で後の大敗北を招いちゃうのだから怖いですね。


初戦で大勝利を勝ち取って、戦えば勝てると慢心した日本海軍は、半年後に圧倒的戦力を動員して負けるはずのないミッドウェーの戦いでまさかの大敗北を喫する。
民主党ってどうでしょうね??

勝ちすぎるって言うのは逆に怖いと思いますよ。後がね。よほど勝って兜の緒を締めよを徹底しないとね。時代は変わっても基本的には変わってないですから日本人。
歴史は繰り返しちゃうのです。

今の日本を山本五十六が見たらどう言いますかね?

日本の民主的政治は統一を欠く政治、明朗に生活を楽しむ態度を贅沢、自由な精神を道徳の退廃とこじつける。国力は見かけ倒し、これは全くその通りである!とか言われちゃいそうですね(笑)
tototo363.jpg
青い三連星(笑)

tototo364.jpg
蔓がノビノビで手すりにまで進出してます。
朝顔じゃなくて別の花にも見える。

tototo365.jpg
今週は土曜日まで仕事なのですが、土曜日が一番きつい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
6:00出勤の21:00まで勤務…。内容は今は言えず(笑)
一番恐れていた行事が…。



映画「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の公開が12月12日に決まった様で…。
おそらく見に行ってしまうのだろう自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あの、完結編から26年経つのですか…。沖田艦長が悲惨でしたね完結編は(笑)
どうせ復活させるなら、一作目を今の技術力で再映画化して欲しいのですが。ちゃんと続編が作れるようにつじつまあわせて物語を再構築するとかね。手段は色々あるだろうに。
古代が艦長か…うーん…。

なんだかんだ言いながら見に行くんだろうな自分(笑)


そうそう!来月また東京に行きます!!

gasman.jpg
「ガス人間第一号」見に行ってきます!!チケットも座席も確保♪あとは上司に休みもらえるか交渉するのみ_ノフ○ グッタリ

初シアタークリエです。東宝本社ビル時代は行ったことあるのですが。クリエになってからは初。
うーん、生で水野久美様が見られるキャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
東宝特撮映画ファンにとって水野久美は永遠のアイドルなのです(´▽`)はぁぁ・・♪

本多猪四郎監督、円谷英二特技監督の名作映画「ガス人間第一号」をどう舞台化しているのか、しっかりと見てきます♪


決して結ばれない。それでもあなたを愛してる。

そうそう、それがガス人間のテーマですよ。愛し方が尋常じゃないけどね(笑)
ガス人間…ある意味「容疑者Xの献身」に似ているね。つーか、「容疑者Xの献身」が似てるのか。
tototo360.jpg
盛りは過ぎたけど、まだまだ花を咲かせてます。

tototo361.jpg
今日は、仕事帰りに「ウルトラミラクルラブストーリー」を見に行こうと思ったけど、急に気が変わって中止。

tototo362.jpg
「東京バンドワゴン」の第四作目「マイ・ブルー・ヘブン 東京バンドワゴン」購入して帰宅。
ホントお勧めしますこの小説。温かい気持ちになれますね。登場人物が多いので途中でこんがらがる事もありますが(笑)人物相関図はココ

tototo359.jpg
そして大好物(´▽`)はぁぁ・・♪

この間の「ジブリ汗まみれ」は宮崎駿のアメリカアカデミー協会での講演の様子が放送されましたが、「ルパン三世 カリオストロの城」の制作期間が4ヶ月だったと宮崎駿が言ってました…。
自分「えええええっ!!」状態(笑)たった4ヶ月で作ったの???

記者も「4 month??」と絶句してました(笑)ココで聴けますよ。



そうそう…五十六さん失恋しました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
大好きだった人が結婚しちゃったんですよね(ノД`)・゜・。 ホント好みの顔立ちで大好きだったんですが…地元FMのアナウンサーなんですが(笑)
いや、本当にショックで…。もうあの声が聴けないんだね。お幸せに。織田亜紀子さん(笑)
tototo350.jpg
昨日は台風で、当然この間の行事の片づけはないと高をくくって出勤したら「んじゃ。お願い」と上司に言われ…「台風来てますよ?土砂降りですよ?」…「うん、でも他に日にちとれないし」。
と言うことで土砂降りの中後片づけ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
スパルタ職場(笑)
_ノフ○ グッタリ勤務なのに…。

tototo349.jpg
そして夕方台風一過…。秋の空だねぇ。

tototo357.jpg

そうそう、玉葉烏龍茶は期間限定だったけど、似たような烏龍茶(期間限定じゃない)が売られてました!玉葉には敵わないけど、これも美味しい。

tototo356.jpg
カエル三兄弟(笑)外灯に集まる虫を狙ってココで過ごしてるんですよ。

tototo358.jpg
今朝、疲れ切って帰宅すると、相変わらず植木鉢でお出迎えのピー子。


tototo354.jpg
昼はそうめん。揖保乃糸は美味いねぇ。

tototo352.jpg
畑でとれたもの。秋なすか?


森谷司郎監督「動乱」 1980年東映作品

激動の昭和の時代に、男が男として、女が女として生きた姿を鮮烈に描いた超大作。昭和史の起点となった五・一五事件から二・二六事件までの風雲急を告げる動乱の中、寡黙な青年将校とその妻の愛と生きざまを、一大叙事詩として二部構成の雄大なスケールで綴った感動のドラマ。物語は、仙台、朝鮮、山陰、そして雪の東京へと移り行く背景とともに、動乱のなかに生きた男たちと女たちの姿を通して、決して変わることのない“日本人の心”が浮き彫りにされていく。


以前、職場でどーもいまいち折り合いの悪い先輩(♀)がいました。
なんか、ちょっと苦手!って感じでした。
その先輩と二人で出張になっちゃったんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
車中間が持たない間が持たない(爆)
あちらも何とか間をつなごうと色々話しかけてくれるのですが、会話が続かなく、重い空気が…(笑)

その先輩が「普段はべらべら喋ってるのに今日の君は高倉健みたいだね!」って言ったんですよ( ̄ー+ ̄)キラーン
さあ、堰を切ったかのようなマシンガントークの幕開けです!!(爆)
「もしかして、高倉健好きですか??」

「健さん格好いいよねぇ~」

「もしかして、動乱って映画知ってます??」

「良いよねぇ!健さん!吉永小百合を抱かないんだよね!!」

「そうそう!んで、泣くんですよね吉永小百合!『なんで抱いてくれないんですか?』って」

「キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そうそう!切ないんだよね!」

「あと、高倉健の父親(志村喬)が吉永小百合を籍に入れてくれるんですよね!」

「そうそう!良いお父さんなんだよね!!」

もう、さっきまでの気まずさは吹っ飛びました(笑)

「動乱」ってそう言う映画です!(どういう映画かわかんねぇよ!それじゃ!!)

昭和11年(1936年)!ウチの爺ちゃんが理容師になった年です!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
じゃなくて、その年の2月26日未明に起こった陸軍皇道派の青年将校によるクーデーター事件を一人の軍人を通して描いた大作映画です。

でもね見せ場は226事件じゃないいんですよこの映画!!
米倉斉加年演じる東京憲兵隊の島曹長!!!
この役がもの凄く良いんです。物語にもの凄く深みを与えてるんですよ。

高倉健=現体制の国家を破壊し、天皇親政の国造りを果たそうとする。
米倉斉加年=反体制的人間の監視、検挙。

お互い全く逆の立場の二人、でも米倉は、心情では高倉健に同情的なんですよ。
軍事大国、世界の一等国と豪語していた大日本帝国ですが、国民は飢え、少女は身売りされている様な現状。
貧しい農家出身の米倉にも、この体制を何とかしたいと言う気持ちが心の何処かにあるんです。

でも彼は高倉健を取り締まる側…。
憲兵隊の謀略で毒を飲まされ生死の境を漂う高倉健。それを見て米倉は、解毒剤を渡す…(T^T)クゥー

この複雑な心境を背負った米倉がホント素晴らしいんです。
高倉健を監視しながら部下と弁当を食うシーンがあるのですが、「俺も、お前も貧しい農家の出身だ…軍に入るまではこんな真っ白いおまんま食えなかったな」って言う台詞がもの凄くジーンって来ます。

そして2月26日雪の降る東京で高倉健と米倉は!!!!!!
いいねぇ~ホントいいねぇ~このシーンは何度見ても鳥肌が立つ♪

冒頭の先輩と自分の会話に出てくる吉永小百合と高倉健の絡みももの凄く良いんですけど、自分的には米倉斉加年です(笑)

彼らの想い夢は潰え、時代は個人の幸せを無視したファッショ(全体主義)へと更に突き進む皮肉…。こういう時代があって今があるんですよね♪
動乱 [DVD]動乱 [DVD]
(2006/08/04)
高倉健吉永小百合

商品詳細を見る

WHAT'S NEW?