tototo344.jpg
休日でも、夜更かししなけりゃ、8:00前後には目覚めるのですが…今日は起きたら昼近く。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ  疲れてるんだなぁ~と実感。おまけに体中筋肉痛。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日は_ノフ○ グッタリ勤務なので、今日は体休めておかないと明日持ちそうにない。

明日は、昨日の行事の後片づけ&_ノフ○ グッタリ勤務でどーしようかと思ってましたが、運良く(失礼)台風が来てるので、片づけは後日ですね…助かった。

tototo345.jpg
朝顔も紅葉してきて、もうすぐ終わりですかね。また来年。一夏を楽しませてくれてありがとう♪

tototo346.jpg

tototo347.jpg
ラルとミーは昨日久々に入浴したので良い匂いがします(笑)
今年は雨が多かったのでキノコ豊作かな??ひもかわの季節になりますね♪

秋は良いねぇ♪秋刀魚、、けんちん汁、ひもかわ、秋虫の声、ススキ、中秋の名月。
星空も綺麗になってきますしね♪



今日は選挙??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 今日はサトラレ観て酒飲みます♪
天才も天才過ぎると障害者?この映画結構ノーマライゼーションの精神が描かれていて好きです♪

政治屋も障害者だね。
tototo341.jpg
うーん、13時間勤務終わりました♪今年度最大の行事も無事終了。疲れた。
大学生のボランティアもご苦労様でした。
いやぁ~若いっていいなぁ。戻れるモノなら戻りたいって思った(笑)
やっぱ、自分はこの仕事が好きなんだなぁ~って思う。この仕事一般の人には理解できない面もある不思議な仕事なんですよね(笑)
今は専門知識を学んだ若者が多いけど、自分なんか全く違う世界からきた転職組だからね。
あるのは知識じゃなく経験!それしかない(爆)

学校で専門知識を学んで、志を持ってこの仕事に就いて挫折して辞めていく若者を沢山みてきましたが、若者が希望を持って働ける業界にして欲しいです。
何かあると一番最初に切り捨てられる業種なんですよねこの仕事。そんな世の中じゃ駄目なんですよ。

tototo342.jpg
職場の桜の木にヤゴの抜け殻発見!!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .

ヤゴって知ってます??トンボの幼虫です。蝉の抜け殻は結構見ますが、ヤゴはレアですね。



今日は蒲田行進曲観て酒飲みます♪
好きですねぇこの映画。蒲田なのに東映京都が舞台と言うややこしさ(笑)
まぁ、日本の映画会社で昔の匂いを保っているのは、東映京都撮影所ぐらいですからね。

蒲田にはかつて松竹の撮影所があったんですよ。蒲田から大船に移転して、その大船も松竹の経営不振で売却されてしまいましたね。撮影所のない映画会社って…是非、松竹にはまた新しい撮影所を作って欲しいです。

東映や東宝が撮影所をデジタル技術対応の大規模改修をしているのに、松竹が撮影所さえない状況って…悲しいですね。

やっぱ、深作欣二の勢いある演出は(´▽`)はぁぁ・・♪ です!!!
tototo340.jpg
今日も仕事頑張りました。つーか、いつも人手不足、いつもフル回転(笑)
明日は朝から夜の9時まで仕事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
大イベントがあるんですよ…。

あっ、話変わるけど、自分は毎年この時期にやってる某24hour偽善番組が大嫌いです。
ウチの職場で良いって言ってる人居ないしね(笑)
本当に啓蒙活動や募金が目的ならあんな事する必要ないんです。
そんな制作費があるんなら、そんな芸能人に払うギャラがあるのならそれを寄付すりゃいいだけの話。
なぜマラソン??(笑)感動の押し売りはいい加減にしてほしいです。

あの番組が早く無くなる事を願ってます。


最近、車の運転が荒い…自分…何を苛立ってるのか???
ホント反省してるのですが、どうも運転が荒い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そんなんで車の中ではもっぱらこれを聴いてます(笑)


いやぁ~落ち着きます♪好きな曲なんですよ。「リトルブッダ メインテーマ」作曲・坂本龍一。
この曲には色々思い出があるんですが、上手く書けないのでやめます(笑)
23歳の春でしたか…。やっぱ書けないな。
tototo326.jpg
昨日はFC2のサーバー障害で管理画面に入れず。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo330.jpg
昨日の弁当。
今日は休み♪先日の三連休以降、初めての休み(笑)三連休出まくったので今日はゴロゴロして過ごそうと固く誓う。体持たねぇし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
9月には一番恐れていた千葉県にある「夢の国」らしい場所に行かなければならない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
夢でも何でもなく、自分には悪夢の国ですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
浅草演芸ホールの方がいいなぁ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo334.jpg
今日の朝飯

・ごはん
・にゅうめん
・鮭
・たくあん
・ナスとキュウリの塩もみ
・納豆

tototo333.jpg
昼飯は炒飯。

tototo335.jpg
相変わらず植木鉢で寝るピー子(笑)

tototo331.jpg
ラル

tototo332.jpg
ミーは右目が腫れて、昨日医者へ。ウイルスが入ったらしい。薬ですっかり良くなりました。
今日は朝から絶好調で廊下を走り回ってます。

tototo336.jpg
メダカ眺めて。
tototo337.jpg
部屋掃除して。

tototo338.jpg
読書して昼寝(笑)
うーん、久々にゆっくりダラダラ出来ました。


もう9月ですが、9月は観たい映画が結構公開されるんですよね。
一番観たいのはこれ!!


安土城は男のマロンです(笑)
信長ってアスペルガーだったんだってね…納得。
tototo325.jpg
今日は出張。

tototo327.jpg
長距離運転だりぃ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo329.jpg
右側のビル、「クライマーズ・ハイ」と言う堤真一主演の映画で北関東新聞社として使用されたビルです。今は空きビル(笑)不景気ですねぇ。

研修は2回目という事もあり、顔見知りも出来て楽しかったです。

tototo328.jpg
そして、帰りに映画観てきましたよ!!!
いやぁ~良かった!!面白かった♪かもめ食堂タイプの映画が好きな人ならもの凄く楽しめますよ!お勧めします。
南極のドーム富士観測所に滞在する8人の男達の日常を食べ物を通して描いてますが…空きっ腹で観るには酷な映画でした(笑)

やっぱきたろう良いね(´▽`)はぁぁ・・♪ ラーメンの在庫が切れた事を知ったきたろうの落ち込みぶりに大笑いさせてもらいました。つーか、夜中に盗み食いしていたのはきたろうなんだけど(爆)
とにかく楽し2時間でした♪



tototo319.jpg
_ノフ○ グッタリ勤務終了!明日は出張。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ハードだぜ(ノД`)・゜・。

tototo321.jpg

tototo322.jpg

tototo323.jpg
この夏最大のヒット(自分的)だったこの烏龍茶。もう売ってないんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ミニストップ数件ハシゴしたけどない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 期間限定商品とはいえ8月一杯は楽しめると思ってたのに(ノД`)・゜・。

tototo320.jpg
お昼は、オクラ炒飯。ちょっとオクラが過剰供給気味なので、オクラ5本を投入!!ネバネバ強烈(笑)でも美味しかったです。

tototo324.jpg
メダカが増えました(笑)

なんかぼーっと見てると癒されるんですよね。アクアリウムとか本格的にやってみたい気持ちはあるのですが、金も時間も余裕もない…。


さて、この間五十六さん泣きながら寝ていた様子です(笑)
自分、ラジオを掛けっぱなしで寝る習性があるのですが、未明のラジオから山下達郎の「僕らの夏の夢」が流れていたらしく、眠ってはいるモノの遠い意識の中でしっかりと聴いていて、夢の中に婆ちゃんが出てきて泣いた次第(笑)

いやぁ~サマーウォーズ観てくるかな!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ観たろ!!
明日出張帰りに映画でも(笑)
「サマーウォーズ」か「南極料理人」観ます!!でも疲れてたらまっすぐ帰ってくる。
おそらくまっすぐ帰ってくるだろうな。

もう公開から1ヶ月近く経つので、書いちゃいますが、この映画に登場する陣内家の家主・栄(90歳のお婆ちゃん)の息子・侘助への想い泣けるんですよ…泣ける(ノД`)・゜・。

お婆ちゃんの息子とはいうモノの、侘助は亡くなった夫と浮気相手の間に生まれた子。
でも、自分の子と同じく愛情を注いで育てた婆ちゃん(ノД`)・゜・。

もし侘助が帰ってきたら、10年前に出て行って、いつ帰ってくるかわからないけど、もし帰ってくる事があったら、きっとお腹を空かせているから畑の野菜やブドウや梨を思い切り食べさせてあげてください。

初めてあの子に会った日の事をよーく覚えてる。耳の形が爺ちゃんそっくりで驚いたもんだ。
朝顔畑の中を歩きながら、今日からウチの子になるんだよって言ったら、あの子は何も言わなかったけど、手だけは離さなかった。あの子をうちの子に出来る私の嬉しい気持ちが、あの子にも伝わったんだろうよ。

家族同士手を離さないように、人生に負けないように。もし、辛いとき悲しいときがあっても、いつもと変わらず家族そろってご飯を食べること。一番いけないのは、お腹が空いていることと、一人でいることだから…。





tototo315.jpg
東京駅。いよいよ復元工事が始まったようで♪

tototo314.jpg
戦前の姿に東京駅が戻ります♪

tototo312.jpg
秋葉原でMac関連のモノを見て、疲れたので早々に東京を後にしました。
いつも思うけど、東京は便利!!でも住む気にはなれない(笑)

tototo316.jpg
帰りは長野新幹線E2系「あさま」

tototo317.jpg
E4系MAXに乗りたかったけど、時間が合わなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo308.jpg
東京駅で必ず買う物「チキン弁当」!これ好きなんですよね。

tototo310.jpg
(´▽`)はぁぁ・・♪

tototo309.jpg
そして今日は連休最終日。

tototo313.jpg
今日はKさんとラーメン喰ってきました。
信州味噌の濃厚ラーメン好き♪チャーシューが美味いんだよねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
チャーシューだけ売ってくんないかな。

3日間フルに出歩いたなんてすげーな俺。
ゴロゴロする日を1日設けたかったのに…。

明日は_ノフ○ グッタリ勤務。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、三連休もらったんだから頑張りますか。
銀しゃり[文庫] (小学館文庫)銀しゃり[文庫] (小学館文庫)
(2009/07/07)
山本 一力

商品詳細を見る

でもなんだかんだ3日間で「銀しゃり」読破。いいねぇこの人の小説は♪



今日は「パプリカ」観ながら酒飲みます♪
これも大好きな映画です!!「大竹まこと」と「きたろう」らしきキャラが登場するんですよね(笑)
デジタルの時代になってもセル画調にこだわる日本とアニメはすべてフルCGにしてるアメリカ。

民族性が出てるよね。職人技の日本と、合理性のアメリカ。
もちろん自分は日本の方が好きです。どーもフルCGって嫌いです。暖かみがない。



tototo286.jpg

tototo287.jpg


tototo288.jpg
ポケモンなんて見たこと無いけど、ピカチュウぐらいは知ってるさ!!!!
つーことで新幹線に乗ろう!
乗ったのはこの新幹線じゃないけど(笑)

tototo306.jpg
MAX275キロ。はぇー、はえー(´▽`)はぁぁ・・♪  東京まで約54分、3年ぶりの新幹線を堪能しました♪

tototo307.jpg
短パンにしようかジーパンにしようか散々迷ってジーパンにしたけど…暑かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo289.jpg
ゆりかもめに乗ったら見えてきましたよ!

tototo291.jpg
おお、これが地球連邦軍の白いヤツだ!!!

tototo294.jpg
コイツ、動くぞ!!(笑)

tototo293.jpg
宇宙を見上げる白いヤツ!

tototo296.jpg
こっちを見てるぞ!!白いヤツが!!!

tototo290.jpg
ガンダムの「ダム」ってふくらはぎの意味だって知ってました??(笑)
詳しくはこれを読めば分かります。

トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)
(2004/03)
トニーたけざき矢立 肇

商品詳細を見る



tototo297.jpg
以降、写真拡大します。

tototo298.jpg

tototo299.jpg
パンチラ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo300.jpg
足いいねぇ~♪


tototo301.jpg
ガンダム以上に海上保安庁の巡視船見て喜ぶ五十六さんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo302.jpg
お台場合衆国にはまーったく興味が無いのでスルー(笑)

tototo303.jpg
日テレで「おもいっきりDON」の生放送を見てました。氷川きよしが歌ってたな…外でファンが大騒ぎしてたな(笑)

さて事件はその後に起きた!!!
昼飯を何にしようか思案しながら店のサンプルをぼーっと見ていたら「お待ちの方どうぞ!」と言われ「あっ、はい!」と返事してしまい店に入ってしまう五十六さん(笑)

tototo304.jpg
うーん、流れに身を任せる五十六さん(笑)

tototo305.jpg
蕎麦喰いました。美味しかったです。器はダイソーと見た!!
魯山人モノにしろ!!と海原雄山なら激怒するでしょうゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

長くなるので今日はココまで。

職場仲間から何かグッズを買ってこい!!とメールが矢の催促で来ましたが、売店1時間待ちに耐えられず何も買わなかったさ(笑)写真で我慢してもらおう!!

コアなイソロッキーファンなら知ってると思うけどゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそんな人いねぇぞ!!

五十六さんは電車に乗ると脳内でこの映像が流れてその気になってしまう男です(笑)危ないです。





「新幹線の乗って、機械の体をタダでくれるという東京に行って、母さんの敵を討つんだ!!!メーテル!!パンツ、メーテル!!」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



tototo280.jpg

tototo281.jpg
毎日、毎日しぼんでは咲き、しぼんでは咲く朝顔って凄いよね!!毎日違う姿を見せてくれるんだからさ。ミツバチが沢山くるんですよね花粉集めに。可愛いですよ。

tototo285.jpg
花の後には種が。来年も楽しみますよ。

tototo279.jpg
と言うことで連休初日。
・ご飯
・みそ汁
・茗荷の卵とじ
・たくあん
・ナスのぬか漬け
・子持ちめかぶ

tototo282.jpg
連休初日は何をしたかと言えば、日頃の疲れとアカを落とそうと日帰り温泉に!
土地柄温泉には不自由しないのでありがたいですねぇ♪

お約束のサウナ30分。洗体、洗髪して温泉に浸かり、露天風呂に移動してまったりと過ごす。
お盆明けで働く人々を尻目に朝から温泉♪ああ、色んな意味で良い気分(笑)
平日の午前中とあって俺以外は全員おじいちゃん(笑)

tototo283.jpg
山道をドライブして帰宅。

tototo284.jpg
お昼は中華丼。
その後湯疲れか??もの凄い睡魔に襲われ昼寝。
いやぁ~良い休日だ♪


今日は酒飲みながら「ガメラ 大怪獣空中決戦」観ます♪
子供の頃、夏休み、冬休みは良く怪獣映画放映してたもんですがね。

この映画は…凄いんです。いや、その凄さは、幼き頃から怪獣映画を観て育った人間じゃなきゃ理解できない凄さなのですよ。
だから書かない(笑)
とにかく、これぞ怪獣映画と言える映画です。

gamera111.jpg
とにかく、環境庁(現・環境省)の斉藤審議官を演じた本田博太郎が素晴らしいんですよ(´▽`)はぁぁ・・♪

好演、力演、怪演です。この人観るだけでも価値有りです!!(ほんとかよ!)


tototo278.jpg

最大の行事も終わり疲れました…やっと休めるぞ!!!!寝るぞ!!(笑)

tototo274.jpg

tototo275.jpg

tototo276.jpg

tototo277.jpg

立秋も過ぎて陽が一段と短くなって嬉しいですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いや、自分は夜が長い方が好きなんですよ。秋が一番好きな季節だし。
空気間がもう夏じゃないね明らかに。ああ、秋の空気が好き♪

さぁ、三連休何しようか????って考えてる今この時点が一番楽しいんだよね(笑)



今日は、カンゾー先生観ながら酒飲みます♪
これも夏の映画だね!!!!今は亡きイマヘイ(今村昌平)監督作品です。
この映画で麻生久美子を知ったんだよね。良い演技してますよ彼女♪

前にも書いたけど、イマヘイは、人間の醜さの中から人間の美しさとか逞しさを描き出しますよね。
本当に人間を描くにはそれが一番なんだと思いますよね。上辺だけじゃない、貪欲さ、醜さ、汚さの先に美しさがあるんですよ。観れば分かりますイマヘイ映画を。
tototo267.jpg
今日は出張でした。

tototo271.jpg


tototo270.jpg

お昼は景色を眺めながら頂く。
講義と演習…講義、眠い(笑)演習嫌い(笑)
でも頑張ったさ!!本人が望むと望まざるとにかかわらず、あたしゃ中堅職員と言う立場になってるのですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィ

明日が最大にハードな1日になりそうです。何てったって2年前熱中症で死にかけたある行事が、明日あるんですよね(笑)いやぁ~体力には自信があったのに、あの時は驚きました。気持ち悪くなってトイレで意識失いかけ…危うく殉職ですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

それ以来毎年、死なないでくださいね!って職場仲間に声掛けられます(笑)
死なない程度に頑張りますわ。

つーか、死にかけたのに毎年喜んで出てるんですが(爆
馬鹿は死ななきゃ治らないを地でいきます!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そしたら三連休!!!うーん、新幹線に乗りたいぞ!!(笑)目的地はない!ただ新幹線に乗りたいのだ!!!(笑)新幹線大好き(´▽`)はぁぁ・・♪
新幹線に乗ったらこの曲だね!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


これは名作映画だと思いますよ!!傑作犯罪映画。
このテーマ曲も傑作だね。疾走する新幹線を見事に音で表現してます(´▽`)はぁぁ・・♪
宇津井健と高倉健のW健ちゃんの競演も素敵です(´▽`)はぁぁ・・♪

新幹線大爆破については以前レビューを書いてますので興味ある人は見てください。ここ


以後は蜜柑さんへの業務連絡ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ業務か?

tototo258.jpg
_ノフ○ グッタリ勤務終了。

ハードな8月前半戦も終わりました。後半戦はいくらか楽。久々に三連休あるし♪
その前に研修が明日あるけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ タダでは三連休させてくれないってか(笑)

tototo260.jpg
縁側の朝顔も花盛りです。

tototo261.jpg
ど根性朝顔も花付けました。

tototo259.jpg
相変わらず植木鉢が寝床のぴー子。

tototo262.jpg
家の中では自分が帰ってくると「遊んで!」とポーズをとるミー♪

あっ、ミーとぴー子は姉妹です。方や家猫、方や野良。
本人の意思を尊重してそういう結果になってます。

tototo263.jpg
ラルも可愛さアピールしてる??毛繕いか(笑)

tototo264.jpg

tototo265.jpg
昨日職場でTV見てて焼きそばが紹介されてたら、無性に焼きそばが食いたくなり、昼は焼きそば。
ウチの焼きそば何故か下に卵焼きを敷くんですよね。

さぁ、明日、明後日乗り切れば三連休♪乗り切れるか?(笑)
乗り切っても疲れて三連休寝てる可能性大(爆)
またそれも人生。






五十六さんが二度と観られない、二度と観ない映画が2本あります。
「ハチ公物語」と「野生のミジー」。

今日、真央が「HACHI」を見に行くと言うので、妹に「お兄ちゃんも行く?」と誘われたのだが、断固拒否!!

あの映画…一度観てもう気が狂うほど泣きわめいて…もう二度と観られません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
渋谷駅前で静かに死んでいるハチの姿が…(ノД`)・゜・。
ウチにもタロと言う秋田犬がいたのでオーバーラップしちゃうんですよね(ノД`)・゜・。
可愛かったなぁタロ。

つーか、なんで「HACHI」日本公開版の主題歌があいつなのさεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
うんざりなんだよね、同じフレーズの繰り返しεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

さて、ハチ公は知ってる人も多いでしょうが、「野生のミジー」はマイナーですよね。
青年とカワウソの物語ですが、これもラストが衝撃的で。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
書けません。こんなラストか??こんな結末か??酷い酷すぎるし悲しい結末なんんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

いや、一本の映画としては良い物語なんですけどね…そんな最後ってあり???って言う感じで…。
「野生のミジー」は80年代後半に改題されて「カワウソ物語」としてビデオが発売されたと思うのですが。

この2本は駄目ですね…自分、人間が辛い思いをする映画よりも動物が悲しい、辛い思いする映画の方が駄目です。
モスラの母親が死ぬシーンで号泣した人間ですから(笑)

蛾で泣く男(爆)

因みにコースケは「仮面ライダーディケイド」を観たらしい。
うーん、死神博士(石橋蓮司)と地獄大使(大杉漣)…これちょっと観たい(笑)

かつて死神博士を演じた天本英世も地獄大使を演じた潮健児もすでにこの世になく。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
石橋蓮司と大杉漣ですか(笑)なかなかのキャスティングかな。

tototo256.jpg
お盆だろうが仕事だぜ!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日が唯一の休み♪お盆なんで職場ものんびりとした空気なんですけどね♪
今日も戦いましたよ!チャンネル争いゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

甲子園VSメイちゃんの執事対決(爆)
とにかく俺は甲子園じゃなきゃなんでもOK!!!!

tototo257.jpg
部屋が荒らされまくってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ




今日の酔いどれシアターは「二代目はテクニシャン」…「クリスチャン」。

自分も子供の頃はクリスチャン♪でもウチは臨済宗(爆)
「イエス様、職員室の戸棚の肝油ドロップを盗み食いしてたのは僕です」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ今頃カミングアウトか???


この映画はヤクザの組長「岩城滉一」と天台宗の坊主のせがれ「柄本明」にプロポーズされるシスターのお話ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 砕けすぎだぞ!!

前半ほのぼの、後半ハードな展開がクセになります!!
大好きなんですこの映画、何度観たことか(´▽`)はぁぁ・・♪
もうね、北大路欣也がね(´▽`)はぁぁ・・♪ なんですよ!!もうホント(´▽`)はぁぁ・・♪
模造刀持って欣ちゃんの真似しましたよ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でもこの映画で一番格好良いのは意外にも柄本明なんだよね(笑)最後キメるよね!!(´▽`)はぁぁ・・♪

そして志保美悦子好きだったなぁ…ビジンダー(笑)
「誰からも愛されず…誰も愛せず」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそれは里見八犬伝だ!!


あ~この頃の角川映画はマジで良かったなぁ…。
tototo254.jpg
お盆様を迎える用意も済ませました。世間はお盆休みでしょうが、俺は仕事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今日も暑かったですねぇ。残暑激しい。

tototo255.jpg
ぴー太郎さんも、ぴー子も庭石の上で_ノフ○ グッタリしてました。

今夜あたり婆ちゃんが枕元に立つかな??(笑)

この時期、またK君(Kさんじゃない)とチャンネルの奪い合いになります(笑)
甲子園が見たいK君とおもいっきりDONが見たい自分でチャンネル争い。
今日も揉めて揉めて、それを見ていた女子職員に、職場で家庭の延長をしないの!って窘められました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

職場での光景とは思えないですよね確かに(笑)職場でチャンネル争い(爆)
明日も戦いは続くのですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


もう、公開1ヶ月を切ったんだね。「アッパレ戦国大合戦」を実写化すると聞いたときは猛烈に反対したけど、予告見る限りはなかなかの出来に見える。つーか、元が良い物語なんだから、下手にいじらなきゃ良い映画になるに決まってます(笑)
でも、クレしんが実写映画になるとはね…。


FC2トラックバックテーマ  第792回「夏の歌と言えば?」



何故かこれなんですよね(笑)


1986年の夏でしたね。つーか今日は日航機墜落の日ですね。あらためて哀悼の意を…。
あの事故は1年前の1985年の夏でした。

1986年の夏、自分は「坂本龍馬ファンクラブ」と言う組織に入っており(笑)友達と高知旅行に行ったんですよね。その寝台列車や宇高連絡船の中、ウォークマンで聴いていた曲がこれでした(笑)

とんねるずが主演した映画「そろばんずく」の主題歌です。
いやぁ~自分は小林薫がこの頃から大好きでね小林薫が出てるから見に行った映画でした♪
長髪の小林薫にガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!  「セックス体操だ!!」と絶叫する小林薫にガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! でした(笑)

つーか、最近知ったのですが、この曲の作詞って北山修だったんだね!!!

※北山 修(きたやま おさむ、1946年6月19日 - )は日本の精神科医、心理学者、医学博士、作詞家、ミュージシャン。兵庫県淡路島生まれ。洛星高等学校、京都府立医科大学医学部卒。九州大学教授。日本精神分析学会会長。専門は精神医学、精神分析学。


あらためて名曲だと思った(笑)

tototo253.jpg
久々に弁当。暦の上では秋になってやっと夏らしい天気になる皮肉。

tototo252.jpg
天気は夏らしくない日が続いたけど、朝顔のある夏は最高です♪

THE BESTTHE BEST
(2007/12/19)
久宝留理子

商品詳細を見る


昨日紀伊国屋でこのCDを見かけた!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! こんなん出てたんだ!と一瞬買いそうになる(笑)買わなかったけど。

懐かしいなぁルリルリ♪好きだったなぁ。

さあ、8月15日に見ろ!映画紹介ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイまた唐突な。

いやぁ~日本人なら知っておくべき歴史だと思うんだよね。
あの日、あの時何があったのかって事は。

「日本の中心で終戦を叫ぶ」

戦争を終わらせようとする男達の勇気、戦争を継続させようとする男達の狂気。
昭和20年8月14日正午から8月15日正午の24時間を描いた超大作映画です。
重苦しいテーマをテンポ良くまとめ上げた岡本喜八監督の手腕は凄いと思います。

8月15日って何があったの?日本が負けた日だよ。太平洋戦争、第二次世界大戦が終わった日だよ。

そんな一言で済ませられないですよねこの映画観ると。始めた戦争を終わらせるのがどんなに困難な事なのか痛いほど伝わる映画です。
tototo250.jpg
自分、ラジオを掛けっぱなしで寝るんですよね。前も書いたけど。小学生の頃からの習性で。今朝5時過ぎに緊急地震速報が流れて揺れが来た。
お陰で5時から起きてしまった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 大きな地震の呼び水にならなきゃいいですけどね。

tototo251.jpg
地震が来ようが、台風が来ようが花を咲かせる朝顔(´▽`)はぁぁ・・♪ 今日も青獅子が綺麗でした。

そうそう!前にも書いたけど、「地震、雷、火事、オヤジ」のオヤジは親父の事じゃ無いですよ!!
「大山風」(おおやまじ)=台風の事です。おおやまじが訛って転じて「オヤジ」になったんですよ。


ためになるねぇ~♪ためになったよぉ~♪

tototo248.jpg
つーか、台風関東からそれたんだね!!
今日は映画見に行きました。あっ、仕事ですよ。仕事で映画なんて良いと思うでしょうが…これが辛いのですよ。だって自分の好きな映画が見られるワケじゃないのだから。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

何を見たかと言えば、実家が極道で、そこの孫娘が教師って映画。
いやぁ~叔父さんにはキツく辛い2時間でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
小学生が一杯でしたね。子供には楽しい映画かも知れないけどね。楽しそうに友達と映画鑑賞する子供達を見て、昔の自分を思い出してました(笑)
あの頃に比べたら、映画館も綺麗で快適な空間だよね。俺なんかが子供の頃は、便所の匂いが逆流してきたもんですよ(爆)床にはラムネの瓶が転がってて、踏んづけて転んだりね(笑)
椅子なんか2時間座るのが辛い椅子だったし。懐かしく良い思い出ですが。


tototo247.jpg
昼はラーメン。

tototo249.jpg
最近、このウーロン茶にはまってます!!これ好き!!ミニストップで売ってます。烏龍茶好きな人なら一度お試しください!!美味い!!期間限定なのでお早めに。


今日は、時かけやるんだよね♪口直しに観ます!!

2006年の夏でしたかね?もの凄く小規模で上映されて、その出来映えがネットで話題になってさ、観たい!東京に行こう!!と思って東京行ったけど観た映画はこれでした(笑)

これはこれでとても良かった映画です♪しかも観たのが8月15日だったんですよね。小泉首相が靖国参拝した日。うーん、8月15日に観るのがふさわしい映画でした。
tototo245.jpg

昨日は地震に、大雨による道路冠水と色々あった。
起きたらお昼近く。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 写真は朝食ではなく昼食(笑)
・ごはん
・みそ汁(もやし)
・ミョウガの卵とじ
・ミョウガとナスの塩もみ
・納豆(オクラ)
・キュウリ浅漬け
・鯛粕

tototo244.jpg

台風来てる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 明日出かけなきゃならないのに明日関東に接近かよ(ノД`)・゜・。

昨日酔っぱらってちょうど良いヘベレケ具合になった頃、Kさんからメールが来た…。

「お盆ですね」

それだけかいεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

たった一文のメール…これは何か意味がある!!酔ったイソロッキーは色々考える!!
こりゃ、彼女と喧嘩したな!と言う結論に至も、あんまし勘ぐったメールを送るのもどうかと思い、返したメールが…

「そうですね♪」

以後、Kさんから返信はない…。

tototo237.jpg
お盆の帰省で人数も少なく楽な_ノフ○ グッタリ勤務と思いきや…怪我人が出てしまいいつも以上にハードな勤務でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

このラーメン、自分大好き♪麺が好みです。

tototo238.jpg
夜中は内職(笑)お祭りで飾るお花を作ってました。


tototo239.jpg
帰宅して朝顔観てほっとする。来年はもっと大規模にしようと思います。

tototo240.jpg

tototo241.jpg
上が朝の青獅子、下が夕方の青獅子。色が変化しますね♪



「愛 おぼえてますか」…忘れたなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日はこれ観ながら酒飲みます♪もう24年前になってしまうのですか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
24年前の夏…友達と自転車こいで町の映画館に行きましたね…。
原因忘れたけど、帰りにその友達と大げんかしたな…なんで喧嘩になったんだろう…おぼえてない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

因みにその友達のお母さんの名前は「愛」だったな。
tototo233.jpg
近所のおばさんが「綺麗ねぇ~」と言ってました♪

母親は「おまえはいつからそんな趣味を持ったの?」と気味悪がります(笑)

tototo234.jpg
この桔梗の様な朝顔は「青獅子」
「青獅子」と「矢車」は自分が初めて育てた朝顔なので名前も姿も覚えてるのですが、それ以外は知らない(笑)

tototo235.jpg
昼は夏野菜冷やし中華。オクラ、キュウリ、トマト、ナス全部ウチの畑でとれたモノ。

tototo236.jpg
職場で天体望遠鏡もらいました♪これで月を!星を!!って思うのですが梅雨明け以降も梅雨状態なんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ





先ほど、「世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARSスペシャル 」って言うのをテレビ東京で放送してて、黒澤明の特集してたキャ━━━(゚∀゚)━━━ !

そして、黒澤映画の常連俳優・土屋嘉男さんが出てた!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ ! .
久々にご尊顔を拝して嬉しかった♪お元気そうで何より。
ご本人にお会いしてから10年近く経ってしまう。

土屋嘉男を知らない方!これ観ろ!!(笑)
ガス人間第一号 [DVD]ガス人間第一号 [DVD]
(2002/01/25)
三橋達也佐多契子

商品詳細を見る

化学実験により体を気体化出来る様になってしまった男と日舞の師匠のプラトニックラブ映画です。

そうそう!この間驚いたこと!!!この「ガス人間第一号」舞台化されるらしい!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
 ここ!観てぇ!!!超観たい!!!
 

そしていつもの如く、話変えますが、大原麗子さんが亡くなってしまいましたね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


自分にとって大原麗子と言えば「獄門島」

市川崑の金田一シリーズで一番陽気と言うと語弊があるけど、明るい映画じゃないかな?
陰惨な殺人事件が描かれるのにどこかカラッとして明るい映画です。
そーいえば良く夏休みに「獄門島」放映してましたね。このテーマ曲聴くと夏ですね!

ご冥福をお祈りします。

あっ、タイトル…分かる人には分かる!
明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
tototo225.jpg



tototo229.jpg
今日の朝顔たち。

tototo226.jpg
町は祭りの準備中。

tototo232.jpg
仕事終わって映画館に直行!!
観てきました「サマーウォーズ」!!!!!

今年劇場で観た映画20本目です。そしてその20本のウチでベスト1です。自分的に。

いつものごとく内容には触れないようにしますが…触れちゃうかな???

sakae.jpg
死んだ婆ちゃんをずっと思い出してました映画の最中…。
婆ちゃんが死んだ時のあの光景がフラッシュバックしてしまう映画でした。

腰抜かして動けなくなったんですよね。婆ちゃんが死んだとき…。
元気で寝込んだ姿を見たことが無かった婆ちゃんの遺体に頬ずりして泣き叫んだ光景を。
うーん、28歳の春でしたね。

婆ちゃん…体は小さかったけど、大きかった!!!家族の精神的な支柱だった。
そんな事を思い出させてくれた映画でした。そしてしっかりとしたエンターテイメント映画でした。

そして、そして朝顔の美しい映画でした。

tototo221.jpg
今日も仕事頑張りました!!
自分今の職場に来て3年目…一度も休暇を使ったことがありません(笑)
前の職場でも休まないので上司達の会議で問題になり「休め!」と言われたくらいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

だからと言って仕事人間じゃ決してないんですよ。
なんて言うのかなぁ…不器用なんです自分。高倉健に似てゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

tototo222.jpg

tototo223.jpg
今日も綺麗な花を咲かせてくれました♪

職場仲間の子供(2歳)が最近、自分の事をクレヨンしんちゃんの叔父さんと言います(笑)
何故かと言えば、その子にクレヨンしんちゃんのDVDをいつも貸してるから。

そして、いつの間にか親がクレヨンしんちゃんにはまってしまったらしく、今日は昼休みにクレヨンしんちゃんについて彼女と熱く語り合ってしまいました(笑)
「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」について(笑)
tamatama.jpg
面白いんですよこれが♪ぶっちゃけて言えば、銀座のホステスと新宿のオカマの対決と言えば良いかな(笑)
クレしん映画には結構オカマキャラが登場するのですが、この映画に登場するオカマ三兄弟は最高ですね(´▽`)はぁぁ・・♪
ローズ、レモン、ラベンダーって名前ですが本当の名はつよし、たけし、きよし(爆)

って、クレしんの話するつもりはなかったのだけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

tototo224.jpg
明日サマーウォーズ見に行きます!!仕事終わったら映画館に直行!!
公式ガイドブック買ってしまいましたが…見られません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
だって、結末まで全部載ってるから。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
映画見たらゆっくり読みたいと思います♪





tototo220.jpg

tototo219.jpg
今朝のjilちゃん。

tototo215.jpg
そして1階の縁側前に種蒔いた蜜柑ちゃんもjilちゃんから約1週間遅れで花を咲かせました♪

今日はプールで一日泳いでました(仕事です)
久々に泳いだなぁ…20:00現在、体がだるくて眠い(笑)

tototo218.jpg
しこたま泳いで腹ぺこでお昼!!!ついつい欲張ってまた海老フライ大盛り定食なんぞたのんでしまう…。

tototo217.jpg
20:00現在未だに腹が減らず、胃がもたれてる(爆)
老いたなぁ自分(ノД`)・゜・。

それにしても、プール疲れって自分好きですね。
それにしても、お昼蕎麦にすれば良かった(笑)


今日は脳内でずっとこの曲が流れてた(笑)
懐かしいなぁ。俺は高校生の頃、あだ名がジョニーだったのさ(爆)
何故かというと、美術の時間に描いた自画像がジョニー大倉にそっくりになってしまったから。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 何故ジョニー大倉の話をしてるかと言えば、この歌=ジョニー大倉だからさ!!
または、この歌=時任三郎だから(笑)

わかる人間にはわかる!!

tototo205.jpg

tototo207.jpg

tototo206.jpg
今日も綺麗な花を咲かせてくれました。


tototo204.jpg
朝顔越しに庭で遊ぶぴー太郎さんを隠し撮り(笑)

tototo208.jpg
今日は映画を見に行こうと思ってたのですが…急に思い立って部屋の模様替えをやってしまった…。PCデスクの両脇にあったスチール棚の一つを押し入れに移動し、洋服置き場に。

tototo213.jpg
スチール棚のあった場所に本棚設置。

tototo214.jpg
うーん、スッキリしました。両脇にスチール棚ってネットしてて結構圧迫感があったのですが、これは快適♪
結局午前中から初めて、すべて終わったのが夕方…。
そして気づいた!!!ブラインドが下がらない事に。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、いいさ。

部屋の整理し終わって、_ノフ○ グッタリ勤務で見られなかった「サマーウォーズ特番」の録画を見る。
いやぁ~みたい!!!見たい!!!!観てぇ!!!!
婆ちゃんが出てくる映画に弱いのです(ノД`)・゜・。

映画の舞台になる陣内家…婆ちゃんの実家、富山の家に似てるんです。
広い縁側のある日本家屋…仏間だけで20畳以上ある家(笑)

夏は富山で過ごした日々が思い出されます。
祖母はすでにこの世になく、祖母の実家にも20数年行ってませんね…。
「サマーウォーズ」観て日本の夏を堪能したいです!!!6日に見に行く予定!あと3日!!楽しみだ♪
泣けるらしいのでハンカチとティッシュはちゃんと用意します(笑)
tototo198.jpg

tototo199.jpg
8月最初の_ノフ○ グッタリ勤務終了!!
いやぁ~今月は見事に各地の祭りの中日に_ノフ○ グッタリ勤務が入っているのですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ Kさんが祭り行きましょう!と誘ってくれたのですが、勤務表を見せると「…」となってました(笑)

昨日は隣町の花火大会。職場でタバコ吸いながら音だけ聴いて「夏だなぁ~」なんて言ってました。
打ち上げ花火の遠い音と近場のカエルの大合唱最高だね!!

tototo200.jpg
この時期、仕事から帰ってきてこの光景に癒されるんですよね。

tototo201.jpg

tototo202.jpg
「矢車」と言う名の朝顔ですね!3年前から自分が育ててる朝顔です。

tototo203.jpg

お昼はオクラカレー。

8月になりました!!8月も忙しい…あっという間に過ぎるんだろうなぁ。

WHAT'S NEW?