こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「得意料理はなんですか?」です。


私は一人暮らしをしてかれこれ5年経過したのですが、
いつも作る料理がワンパターン!!
好きなもの・簡単なものしか作れません。^^;
得意料理はハンバーグです(笑)

時間があれば新しい料理にも挑戦したいと思っているんですが、
なかなかできないでいます。

みなさ...
第522回「得意料理はなんですか?」



torano1168.jpg

チャーハンです(笑)今日もチャーハンこさえてました(爆)
_ノフ○ グッタリ勤務後はチャーハンです。

中華料理のコックである叔父がたまに東京から帰省してくると作ってくれたチャーハンが大好きで、婆ちゃんに作って!!とねだったら、油ギッシュなチャーハンが出てきて_ノフ○ グッタリ

いつの頃からか、自分でチャーハンこさえる様になりましたとさ(笑)
因みに妹が作るチャーハンも油ギッシュで食えたもんじゃないです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1164.jpg

_ノフ○ グッタリ勤務のお供は、毎度の週刊新潮とカップ麺(笑)
ヽ(゚∀゚)ノ今日はスガキヤだね!!!!
つーか、今週の週刊新潮を見て知った衝撃の事実…ターシャ・テューダーさんが今月の18日に92歳でお亡くなりになった事。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

知らなかった!この人の生活、この人の庭は大好きでした。ご冥福をお祈りします。
torano1166.jpg

今日家に帰ってきてベランダ見るとすっと芽を出した蜜柑さんの朝顔に(´▽`)はぁぁ・・♪


torano1165.jpg

こんばんは、ラルです!もうすぐ誕生日です。ご主人様と誕生日が一緒なんです。
今年で9歳になります。

ご主人様が、また子猫を可愛がってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
自分のご飯を子猫にあげちゃうんですガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
torano1167.jpg

こうやって見ると…ラルってバカでかいよね…。
ウチに来たときは右側の子猫くらいしかなかったのに(笑)
スポンサーサイト
quiz show

世の中、視聴率、視聴率。視聴率のためなら何をしてもOK。視聴率がいいなら何をしてもOK。
手段を選ばない間抜けさ。それが番組を良くさせるならいいけど、決して内容と視聴率が釣り合ってる番組は少ない。
TV局も企業なんだし売り上げ大事さね。でも、それがヤラセ行為になってしまうとね。
TVを愛する気持ち、番組を思う気持ちが視聴率という化け物を意識し出すと、とんでもない事を起こしてしまう悲劇と言うべきか喜劇と言うべきか。

1950年代アメリカで絶大な人気を誇ったクイズ番組「21(トゥエンティ・ワン)」。
その絶大な人気を維持させようとしたスポンサーにプロデューサーと、それに翻弄させられた男とその疑惑を追う男の物語。
実話です。アメリカで実際にあった一大スキャンダル事件を映画化しています。

色々考えさせられる映画です。

torano1158.jpg

蜜柑さんの朝顔発芽率100%です♪

torano1159.jpg



torano1160.jpg

最後はコレよ(笑)これこれ♪ご飯にみそ汁ぶっかけてかっ食らう!!!(´▽`)はぁぁ・・♪
お米の国の人だものキャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

seiha.jpg

日本版「ゴッドファーザー」を狙った映画「制覇」
山口組三代目・田岡一雄をモデルにした映画です。この映画で菅原分太がみそ汁をご飯に掛けて喰うシーンがあるんですよ!滅茶苦茶美味そうに(´▽`)はぁぁ・・♪
そのシーン見るだけでもこの映画は価値ありと!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ほんとかよ!!

因みにこの映画の原作は、なんとアノ志茂田景樹です(笑)
オールスターキャストでかなり見応えのある映画ですが…なんですか?あのラストは??ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!ココで終わりかよ!!!って感じで(笑)
好きな映画なんですけどね。


話変わりますがiPodで自分あんまし音楽聴きません。
何を聴いているかといえばPodcast!!!「大竹まことのゴールデンラジオ」とか、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」で落語とか聴いてます。

一番のお気に入りは「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」!!これ良いですよ!是非聴いてみてください。PCからでも聴けますよ。

うどん喰いながらトークしたり、帰りのタクシーの中でトークを繰り広げたりかなり自由奔放な番組です(笑)共感出来る話もたくさんある。
タバコなんか凄く共感した。
タバコなんて吸わないに越したことはないですよ。自分吸ってますが(笑)
でもいつから日本はこんなにも潔癖性になってしまったんでしょうね??
タバコがまるで悪の権化みたいな感じに。

番組の中で、世界で最初に禁煙運動を始めたのはアドルフ・ヒトラーとベニト・ムッソリーニだと言っていて、おお!と思った。
ファシズムの二大巨頭じゃないですか(笑)
物事はほどほどが一番ですよね!嫌いな人がいれば好きな人もいる、どっちでもない人もいる。そう言う人たちが居て世の中は成り立っているんですしね。

徹底的にって言うのは良くないなぁと思ったよ。
あっ、別にだから喫煙は良いんだ!って事を言いたいワケじゃないっす(笑)

torano1163.jpg
torano1156.jpg

桃好き(´▽`)はぁぁ・・♪ 果物嫌いなんだけどコレは別。
風邪をひいたときだけ食べられるのが黄桃缶でした(笑)

torano1157.jpg

清く貧しく美しくが人生のテーマです(爆)金かけりゃ楽しめるのは当たり前、金かけりゃ充実感得られるのは当たり前ですよね!そんな当たり前の事したくないですよね!!って14歳年下の子に言われました(笑)ちょっと惚れましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  そんな彼女は自衛隊マニア(爆)良い子なんですよ♪

ロハス等々耳障りのいい横文字なんかに酔うな!清く貧しく美しくでいいじゃん♪(笑)
日本語は美しいです。


とか言いながら、本日ボーナス支給されましたヽ(゚∀゚)ノ
iMacを買いたいけどそれは冬のボーナスまでのがまんと言うことで…。家庭用プラネタリウムが欲しいんだけどね(笑)あっ、自動車税払わなきゃ!!_ノフ○ グッタリ

清く貧しく美しく(笑)

あした…映画観てくるかな??「西の魔女が死んだ」観たいんだよね…。

つーか「激突」!!!!!!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪


キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!もう…緒形拳様がね…(´▽`)はぁぁ・・♪ なんですよ(´▽`)はぁぁ・・♪ ああ、緒形拳…緒形拳観てるだけで幸せです(´▽`)はぁぁ・・♪  格好いいよぉ~緒形拳様(´▽`)はぁぁ・・♪
実際に会ったことがあるんですよね緒形拳様!!!!もう、(´▽`)はぁぁ・・♪ でした(笑)


この映画、無名時代の織田裕二が出演してます(笑)
torano1154.jpg

蜜柑さんから貰った朝顔の種、蒔いてから2日目で発芽しましたヽ(゚∀゚)ノ

torano1155.jpg

となりの朝顔もネットにどんどん巻き付いてきてます♪

今日は、仕事帰りに「築地魚河岸三代目」を観ようと思っていたのですが、車のガソリンがねぇ…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 入れましたさ、6000円近く取られましたさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう、車ほんと乗れネェ!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
映画観る気力も なくなり帰宅(笑)

職場仲間の一人は、本気で自転車通勤考え初めてるし…。自転車か…。


8月に楽しみにしている映画が公開されます♪「スカイ クロラ」


そして秋には、もっと楽しみにしている映画が2本!!!!
「パコと魔法の絵本」

「下妻」「嫌われ松子」の中島監督作品です!!!!面白いに決まってます(笑)

あと「しあわせのかおり」!!

なーんか、良さそうな雰囲気です(笑)映画観るのに余計な予備知識入れないのでどんな内容か知らないんですけどね(笑)


つーかね、自分映画好きですが、ものすげー映画の見方を昔はしてたんですよね。
上映時間に入った事がないんですよ(笑)
必ず途中から映画館に入って途中から映画を観て、次の上映の回で見始めた所まで見るんですよ(爆)えーって思われるかも知れないけど、コレが自分の映画館での映画の見方だったんですよね(笑)

昔の映画館は途中入場全然OK、何回見てもOKだったから一々時間なんか調べないで映画館に入って気ままに映画観たもんです。
コレはコレですげー楽しかったんですよ(笑)
入った瞬間、物語の展開が全く掴めず(当たり前)混乱するんですよね。
それが、次の上映でやっと話が繋がる快感(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こんな楽しみもあるんですよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ホントか???
ちゃんと時間調べて映画観るようになったのはシネコンが普及してからですね。

昔の映画館の独特な空気好きですね!シネコンは確かに快適ですがね。
自分の住んでる街は映画の町と言っても良いくらい映画館が沢山ありました。自分が子供の頃でも5館ありましたし。ウチの爺ちゃんも映画館やってたんですよマジで(爆)
恐らく県内一の劇場数を誇ってましたが、もう一件も映画館はありません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

映画館は消え去ったけど、映画やTVのロケはホント多いんですよね。
8月に放送される某ドラマのロケが始まってますしね。
torano1152.jpg

今日は会議…7月、8月と出張が続くらしい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
嫌だ(笑)

torano1153.jpg

職場で「びわが喰いてぇ!!」と騒いでたら同僚が家からもいできてくれました♪ヽ(゚∀゚)ノ
甘くて美味しいです!!!!ありがてぇ!!!!


そうそう!昨日の夢の中にカゼッタ・F・岡が出てきました!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


カゼッタとUFOを見て大喜びしている夢でした…_ノフ○ グッタリ
カゼッタ存命なのでしょうか??気になる(笑)
手づくりがおいしいほっこりお弁当手づくりがおいしいほっこりお弁当
(2008/04/22)
伊庭 澄子

商品詳細を見る

ネット仲間のいばさんが、本を出版しましたヽ(゚∀゚)ノ
自分も購入します!!!!おめでとう!!!

ブログの方はお休み中みたいですが、All About「お弁当」コーナーで頑張ってます!!
良かったら購入してください♪

torano1145.jpg

今日は休みでしたが、給料日前なので家で読書してました。

torano1143.jpg

昼は蕎麦と

torano1147.jpg

おむすび♪おにぎりじゃないのです。おむすび!!こだわる(笑)

torano1146.jpg

ウチの裏道なんですが、凄く好きなんですよね。物覚え付いた頃からこの道は全く変わってない。車も通れない細い道。風の通り道と勝手に名付けてます(笑)
因みに左側はウチの畑です。

torano1149.jpg

そうそう!蜜柑さんから貰った朝顔の種、昨日一晩水に浸けて、今日蒔きました!!

torano1150.jpg

先月の16日に蒔いた朝顔はこんな感じ。

torano1151.jpg

そして豚の季節です(笑)うーん、夏だ!
1947年6月24日 アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機を操縦中に空飛ぶ円盤を目撃。

6月24日はUFOの日!
毎年同じこと書いてすみません(笑)



んで、「イリヤの空、UFOの夏」です!!!…毎年同じこと書いてすみません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


アニメ版はともかく、原作小説超お勧めしますよ!!!!!読み終われば鬱になれますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  胸が締め付けられる小説です。アニメ版の主題歌は好きです。


夏休み最後の夜、学校のプールに忍び込んだ浅羽直之は、手首に銀色の球体を埋め込んだ不思議な少女「伊里野加奈」と出会う。
 新学期、伊里野は浅羽のクラスに転校してきた。
 他人とのコミュニケーションを苦手にしているらしい伊里野だったが、浅羽には心を開き、学校生活を通じ、親密になっていく。しかし頻繁に校内放送で呼び出され、時に不思議な「反応」を起こす…。
その現場にいつも現れ、窮地を救う謎の黒服の男・榎本。伊里野は逃れられない宿命と重大な任務を背っているのか…!?
 やがて、軍事基地拠点都市「園原」と、新聞部が解明を目指すUFO騒動は、特殊戦闘機「ブラックマンタ」とその操縦士および護衛部隊の存在を通じ、解明されていく…
いま、伊里野と浅羽のせつない“UFOの夏”は始まった…。

torano1141.jpg
>
_ノフ○ グッタリ勤務明けの昼はチャーハンに限る(笑)

torano1142.jpg

玉子スープも作ったけど…ナルト入れない方が良かったかも(笑)

職場の仲間に、誕生日プレゼント何が欲しいですか?と聞かれ、中華鍋と真剣に答えたのに冗談で言ってるとしか取ってくれません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ





torano1135.jpg

蒲鉾をただフライパンで焼いただけのおかず…高校生の頃、弁当に毎回入っていたおかず(笑)
ただ焼いただけの蒲鉾が滅茶苦茶美味いんだよね。

仕事帰りにKさんとラーメン喰う。
torano1136.jpg

ラーメン通のブログでは、普通とかまあまあ美味いとか書いてある店だけど、俺は滅茶苦茶美味いと思うんだよねココ。
ラーメンなんてもんは、理屈こねながら喰うもんじゃねぇし(笑)うまい!不味い!でいいじゃん。
何系のスープをブレンドしたとか、麺はどうのこうのとかさぁ、そんなに肩肘張って喰うもんじゃねぇよなぁ。自分が満足すりゃいいの♪
そんなに贅沢な舌になりたくもないし(笑)

magichour.jpg

食後は映画鑑賞。
Kさんと今年に入って一緒に見た10本目の映画。
面白かったですよ!でも「ラヂオの時間」を越える事はできないねぇ。
それから、三谷幸喜は宣伝とはいえTVに出過ぎ。
そこら中で「最高傑作」「最高傑作!」と宣伝しまくるのは逆効果の様な気がする。

フ●テレビの宣伝方法にも問題があると言うか、やりすぎでウザくなるんだよね。
その作品に本当に情熱を掛けて大切にしようとしているか、ただとにかく宣伝して闇雲に集客すればいいや!どちらかと言えば後者の雰囲気がプンプン漂う…。

当然、作り手の情熱は感じる、でも送り手であるフ●テレビが台無しにしているような…。
受け手である我々は、その過大宣伝で期待しすぎてしまう(笑)

三谷幸喜は初心にかえってもっとこぢんまりとした映画を作る方が本来の才能発揮出来るような気がします。
とはいえこの映画、レイトショーだったにもかかわらずかなりの客入りで、上映中度々場内が笑いの渦に包まれました。もちろん自分も大笑いしましたよ。
いいねぇデラ富樫(爆)佐藤浩市演じる売れない三流俳優が、映画のロケと信じて実は本当のヤクザの親分と掛け合う巻き込まれ型ドタバタコメディー。
観ているあいだずっと、この映画どうやってオチをつけるのか気になって気になって仕方なかったです。

映画の世界と現実の世界の間を彷徨うドタバタな展開をどうやって終息させるのか、もの凄く心配になるんですよ。Kさんもずっとそれが気になって仕方なかったと言ってました。

ああ、そういうオチね♪って納得できましたが(笑)「ワンチャイ!」には大笑いさせてもらいました(笑)
売れない俳優だけど、映画に対する情熱は人一倍の佐藤浩市演じる主人公が健気でね、騙されていると知らないで一生懸命役を演じきろうとする姿が面白く切なく、いじましく、胸が痛くさえなるんです。面白さは保証しますよ♪

あっ、今年亡くなった市川崑監督出演してます(´▽`)はぁぁ・・♪

torano1137.jpg

朝顔の蔓がぐんぐん伸びてきました。
torano1138.jpg

休日チャーハン。


torano1140.jpg

革フェチ仲間 去年一緒に朝顔を育てた蜜柑さんから朝顔の種が送られてきました♪
ウチの母親が蜜柑さんからの手紙気になってる様です(笑)
「どんな関係だい?」と聞きたい雰囲気が漂ってます(爆)
蜜柑さんが彼女なら良かったね♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ありがとうございます♪あした、_ノフ○ グッタリ勤務なんで月曜日に種蒔きます!!
因みに蜜柑さんが去年育てた朝顔の愛称は「あさやん」「ゆうやん」で、自分が去年育てた朝顔の愛称は「みいちゃん」「かんちゃん」です(笑)

torano1130.jpg


torano1131.jpg


torano1132.jpg


今日は仕事で菖蒲見てきました。すげー綺麗でした♪
やっぱ、アヤメ科の花が一番好きだな。

torano1133.jpg

そして、メインイベント!!!!ザリガニ釣り(爆)
やぁ~久々にザリガニ釣りしました!!超楽しい♪菖蒲見に来た人たちが「何が釣れるんだい??」とか色々話しかけて来て、ザリガニが釣れると一緒に歓声挙げてくれて楽しかったです(´▽`)はぁぁ・・♪


torano1134.jpg

大小合わせて5匹釣りました。職場で育てます(笑)
つーか、仕事で出掛けてザリガニ釣って給料もらえる…良い職場ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
だからこの仕事辞められないんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いや、こういう時間の過ごし方が大切な仕事なのですよ♪
torano1129.jpg

今日は会議…睡魔との必死の戦い(笑)
どーして会議って眠いんだろうね…。

久々にDVDで「砂の器」観てます♪名作だよねぇ!!!観てない人は観るべし!


初めて観たのは高校1年生の時ですが、「おら、こんな人知らねぇ!!」と息子をかばう父親に号泣したもんです (ノД`)・゜・。 あの父と子の放浪シーン…胸が締め付けられます。
でも、自分はどーしても主人公に感情移入出来ないんだよね。
torano1123.jpg

今日は休み!1日読書して過ごす♪贅沢な休日。
ウチの職場もボーナスが出るらしい(笑)資金繰りが大変そうだ。なんかいいねぇゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自分は今の職場に恩があるので、ボーナスなくても文句言わないし。
廃人同然だった自分を拾ってくれたのは今の職場だしね♪

torano1124.jpg

お昼は冷やし中華。


torano1125.jpg

子猫はおっぱいの時間(笑)

torano1126.jpg

庭のバケツの水を飲む子猫(´▽`)はぁぁ・・♪ この後ろ姿が!!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪


torano1127.jpg


朝顔の蔓がかなり伸び出してきたのでネットを張りました。
夏の日差しを和らげてくれる緑のカーテン♪


何を読んでいたかと言えばコレ↓
酒と肴と旅の空 (知恵の森文庫 t い 4-1)酒と肴と旅の空 (知恵の森文庫 t い 4-1)
(2008/05/13)
池波正太郎

商品詳細を見る

torano1121.jpg

昨日の_ノフ○ グッタリ勤務のお供は「ホームラン軒 野菜タンメン」カップラーメンで一番好きですホームラン軒。

torano1120.jpg


土曜日の夜、蛍が遊びに来ました(笑)一時期は蛍居なくなったんですけど、復活してきましたね!良いことです。

torano1122.jpg

お昼は桜エビチャーハン。

昨日、実習生が来たんだけど…歳が18歳だって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
下手すりゃ、その子ぐらいの子供が居てもおかしくない事実に打ちのめされて…(爆)
そうだ!当時付き合ってたNちゃんと結婚してれば、18歳までとは行かないけど、15歳くらいの子がいてもおかしくないんだ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
父親になるなら、やっぱ高倉健の様なオヤヂになりたい(笑)



いいねぇ健さん!(´▽`)はぁぁ・・♪

22:05メールが…スマスマにperfumeがでるよ♪って知らせてくれる職場仲間(笑)
若い子と一緒に仕事してると自分も若者の様な気がするけどオヤジだんだよね(爆)若手の良いオヤジなれれば幸いです♪
torano1115.jpg

朝飯喰ってたら、小さい揺れが長時間続く地震が…東北で大きな地震があったと言うことで。
被災した人、お亡くなりになった人にお見舞い、お悔やみ申し上げます。
決して他人事じゃないので。ウチだって山が崩れたらあっという間に陸の孤島になるし。

torano1116.jpg

行ってきました!!

torano1117.jpg

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」!!!!!
お帰りインディ♪です。
インディはヘビが苦手なのですが、今回もヘビネタが(笑)
批判したくないので大甘な感想書きます!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

19年ぶりに帰ってきてくれたんだもんね、暖かい気持ちで観て迎えたかったんだよ。
例によって詳しいこと書きませんが、あっさりしすぎって感はあるんですが、まぁ面白い!!
ハリソン!老いを感じさせない演技です♪
1作目「レイダース 失われたアーク」を彷彿させるシーンのオンパレードでしたね。
何と最初の方で、1作目の●×△がちゃっかり登場したり!(笑)

中盤、カレン・アレン演じるマリオンが登場してからは、インディと夫婦漫才状態で楽しい♪
1作目ヘビの大群
2作目虫の大群
3作目ネズミの大群
というようにシリーズにはおぞましい大群が登場するんですが、今回は…観て(笑)
あやっぺさん蝶じゃなかったよ!

マーカスがね…演じたデンフォルム・エリオットが亡くなっちゃったから出てないんだけどそれが残念だね。19年の長さを感じさせますが、違う形でマーカス出てきますよ(笑)
それからインディパパもね。

ホント19年ぶりだけど、ハリソンその長さを感じさせない演技とアクションでした。
もう1本くらい作って欲しいね!!後継者(?)も出来そうだし!

あんまし書くとボロを出しそうなのでココまでと言うことで。

torano1118.jpg

地元で起きた事故、地元でロケされた映画って事で結構盛り上がってます!
堤真一ココの劇場に来たんだよね!!会いたかったな。

そうそう!映画見終わって劇場から出たら凄い人だかりで…にしおかすみこが居ました(笑)

torano1119.jpg

昼は蕎麦。

あしたは_ノフ○ グッタリ勤務です。
torano1109.jpg

最近ラルがわざと朝顔の中に入ろうとする!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

torano1114.jpg

今日は天気が良いので外でお昼。

torano1111.jpg

屋上で空を見ながら食べました。

torano1110.jpg

期間限定のわりには結構長い間発売されているコレ。美味しいです。

torano1112.jpg


ヤマダ電機の本社ビルが7月11日にオープンだそうで…iphonの発売日に合わせたのか??(笑)
興味ないけどねiphon。操作性はいいけど、画面の汚れが凄く気になるんだよね。
つーか、7月10日オープンにしろよヤマダ!!!!空気読めよ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いま、凄く葛藤してます…あした、インディの先行上映に行こうか止めようか(笑)
Kさんと一緒に見る約束を守るか、裏切るか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
裏切り御免!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

まぁ、字幕版と日本語版2回は観ようと思うので、観ちゃおうかな??(笑)
まだ観てない!!って嘘付けばいいやゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

嘘をつき 嘘に囚われる 我が身かな 信頼

関係 夢のまた夢
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 思い切りパクリだぞ!!!

オリジナル↓

1996年NHK大河ドラマ「秀吉」の最終回ですが、ちゃんとオープニングとラストがリンクしている見事さ♪毎週竹中直人の秀吉と市原悦子のかあちゃん(大政所)に笑わせて貰った大河ドラマでした。

この最終回で秀吉が走り去って行きますが、この映像にはないんですが、この後秀吉が戻ってきて「来年の大河ドラマ毛利元就!!!心配御無用!!!」って言うんですよね(爆)
最後まで笑わせてくれた大河ドラマでございました(笑)

オープニング↓

渡哲也の信長が(´▽`)はぁぁ・・♪ でしたよ!!
「神が死ぬか!!」って本能寺に消えていく信長!!(´▽`)はぁぁ・・♪ です。
ハルりんが逝きましたね。ご冥福をお祈りします。

月曜ロードショー(TBS)荻昌弘【おぎおぎ】
水曜ロードショー(日テレ)水野晴郎【ハルりん】
木曜洋画劇場(テレビ東京)河野基比古【ヒコヒコ】
日曜洋画劇場(テレビ朝日)淀川長治【ハルハル】
みんな鬼籍に入ってしまいましたか…あっ【】内は自分が勝手に呼んでた愛称です(笑)

そんな事で、今日は亡き水野晴郎ことマイク水野監督作品「シベリア超特急」の記事を載せておきます。以前ホムペを開設していたときに書いた「シベリア超特急」の感想です。
水野晴郎の経歴に泥を塗った様でもあり、そうでもなく株を上げたとも言える不思議な映画です。
shibecyo.jpg


2003.7.25に書いた感想です。


ついに観てしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ 禁断の映画「シベ超」こと「シベリア超特急」その素晴らしさは色々な方々が、語っておりましたが、ホントある意味凄い映画だと思いました。

北野武と水野晴郎の相違点

他業種から映画監督に進出するのは、今では珍しい事ではありません。
ハリウッドでは、有名俳優が映画監督業に進出する事もざらです。

日本で一番成功を収めている異業種監督と言えば、北野武が思い浮かびますね!
そして、この「シベ超」の監督、水野晴郎ことマイク水野(爆)も異業種監督です。
大体、異業種監督は、駄作を作る事が多いのですが、北野武はデビュー作「その男、凶暴につき。」から既に、新人らしからぬ映像感覚とバイオレンス描写で、独自の世界観を確立しました。

そして、映画評論家としてお馴染みの水野晴郎が、ついに念願の映画を監督した!!!これから、この二人の相違点を、自分なりに並べてみたいと思います。

ハッキリ言ってこの「シベ超」は、駄作です!信じられないくらい幼稚な映画です。しかし、この映画を見ながら、自分はある事を思ったのです…。それは、一歩間違ったらタケシも、こんな映画を作っていたかも知れないと言うことでした。

今や、世界的に有名になり、作る映画は高く評価されているタケシ映画…しかし、タケシの感性が一歩間違った方向に行ったら「シベ超」クラスの映画しかつくれなかったのではないか??

タケシ映画と水野映画の共通点は、「独りよがり」に尽きると思います。
自分の思うがまま、気分次第で映画を作っている。しかし、なぜ両者に決定的な作風の違いが生まれるのか?自分は考えました…。

ズバリ、その結論は、「自分を持っているかいないか」ではないか!
タケシは、自分の才能をそして限界をしっかりと把握している。その中で映画を作っている。しかし、水野晴郎は、自分自身がないのである。
それは、どういうことかと言えば、彼は、映画配給会社に勤務、その後映画解説者として映画の世界に携わってきた。その中で、沢山の映画を見て、ありとあらゆる映画の影響をモロに受けてきたと思う。

実際、自分がメガホンをとることになった時、その豊富な映画知識が邪魔をした。
好きな映画の好きなシーンを、映画の中に入れようとし、物語に必要のないシーンのつなぎ合わせをしてしまったのである。
自分の映像に、自分が全く見られないのである。
ココが北野武と大きな違いを生んだポイントだと思う。タケシは、自分の描きたい映像を的確にイメージし、映像化していると言うか、自分にはこういう撮り方しか出来ないと言うことを把握しているのである。それが、あの漫才師として培ってきた、独特の間との絶妙なコントラストを奏で、独自の映像センスとして昇華した。

方や、水野監督は、「あの監督のあのテクニックも、この監督のこのテクニックも入れたい…」と言う新人監督が陥りやすいツボに見事にはまってしまったのである。
映画芸術とは、総合芸術である。撮影、編集、美術、衣装、音楽等、ありとあらゆるモノが全て融合して出来るものである。「シベ超」を絵画の世界で例えれば「ピカソの絵が好きだから、ピカソのマネをして絵を描いた」という次元なのである。影響を受けたとマネをしたでは天と地の差があるのだ。
「シベリア超特急」は独りよがりで最低の映像的テクニックで、物まね映像を展開した、極私的な自己満足映画なのである。

しかし、この映画が一部に熱狂的ファンを持っている事も事実なのである。かく言う自分もそれなりに楽しめた(笑)ココまで大まじめに大バカを繰り返され、しかもナルシズムたっぷりの水野監督…批判するのも無駄って感じ(笑)
そして、第2作、3作まで作ってしまう強引さ…。もう、脱帽としか言えない。。゛(ノ><)ノ ヒィ
中途半端に駄作ではなく、猛烈に駄作…ある意味極めてるとも言えなくもない。
だから、この映画を愛する者がいるのだろう…。

最高なのは、2段階どんでん返しによるラスト。深作欣二監督の「蒲田行進曲」のどんでん返しラストは、「あっ!」と言わせたが、この映画のどんでん返しは、「あっ!」じゃなく「へっ?」なのである(笑)それはご覧いただければ分かるとおもうが、別に無くてもいいのに…って思っちゃう(笑)←これ以上傷口広げるなよ!って意味。

しかし、このダメ押しが、マニアの心をくすぐるのかもね(笑)しかも、水野監督は、映画界で誰もやらなかった衝撃のラストと胸を張ってる!!!(爆)←誰もやらなかったんじゃなくて、やる必要がないんだよ!(笑)
ココまで自画自賛されたらかえって気分爽快になるね♪
自分は、この映画に魅了はされなかったけど、楽しめた事は確かだった。

色々けなしたけど、モノは考えようで、大手の映画会社が大金つぎ込んで一流スタッフ使って駄作作るよりは良いよね♪例:「天と地と」とか「北京原人」とか「千年の恋」とか…みんな東映じゃん( ̄□ ̄;)!!いや東宝だって…「ガンヘッド」とか「ヤマトタケル」とか「さよならジュピター」とか…。

大丈夫だ!!!水野晴郎!←何が( ̄□ ̄;)!!



とにかくご冥福をお祈りします。いろんな映画を紹介してくれてありがとうございました♪

torano1103.jpg

今日は床屋さんの日で、一日散髪の付き添いしてました。

torano1106.jpg

家に帰ってきて子猫見ると(´▽`)はぁぁ・・♪ です(笑)
torano1104.jpg

手乗り猫(笑)ラルもユミもこれくらい小さかったんだよね。

torano1108.jpg

だいぶ自分にも慣れてきて逃げなくなりました。

torano1105.jpg
torano1088.jpg


茶の間は母親が掃除中、日本間のテーブルの上でラルが居眠りしてる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
朝ご飯喰う場所が無いので、PCデスクで朝食を摂る。

家では椅子に座って食事を摂る習慣がないので変な気分(笑)地べたに座って喰うのが当たり前なので…。

torano1089.jpg


ご飯が余ると必ず母親が作る焼むすび。シンプルですが奥深い味わいです♪

torano1090.jpg

天気が良いので外で本を読もう!!と、本を持って公園に。
睡蓮の花が綺麗でした。
torano1096.jpg

睡蓮の葉で甲羅干ししているミドリガメ。のどかです。

torano1091.jpg

睡蓮にしばらく見とれてました。

torano1092.jpg


torano1093.jpg


torano1095.jpg


torano1100.jpg

そして、今の時期と言えば花菖蒲(´▽`)はぁぁ・・♪ 大好きです。

torano1094.jpg

池!ザリガニがいるんだよ!!

torano1102.jpg

黒い物体はオジャマタクシ(笑)

torano1099.jpg

小川のチョロチョロと流れる水の音が心地よかったです。

torano1098.jpg

地震が来たら竹林に逃げろと良く婆ちゃんが言ってました(笑)竹林いいねぇ♪

torano1097.jpg

ついでに昼食は冷やし中華でした。

公園で、何の本を読んでいたかと言えば…。

shiawase1.jpg


日本テレビで火曜日の21:54分から放送しているミニ番組なんですが、大好きなんですよねコレ!その番組の本です。
shiawase2.jpg
torano1083.jpg

昨日の_ノフ○ グッタリ勤務のお供。「夜中にジャムを煮る」買ってから随分経つのになかなか読み進めません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 読む時間がなかなか取れないんだよねぇ。今年は沢山本を読むのが目標なんですがね。

torano1084.jpg

滅茶苦茶良い天気で…絶好の昼寝日和で(笑)部屋から見える風景。

torano1085.jpg

丸一日ぶりに見ると如実に成長してるのが分かる朝顔。

torano1086.jpg

メダカを撮影するのは難しい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ じっとしてないからね。

torano1087.jpg

昼はかき揚げうどん♪

2010年の大河ドラマ「龍馬伝」との事…うーん「坂の上の雲」にリンクさせているのような気が(笑)絶対狙ってるなNHK。
つーか、「尼子経久」やってくんない??大河ドラマで!!!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ マイナーだぞ!

大河ドラマにふさわしいドラマチックな戦国武将なのに…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「わしは、良いジジイで死ぬよりも、血飛沫の中で地獄に堕ちるが本望!!!」

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!素敵♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「あまごつねひさ」でお願いしますNHK(笑)あっ、緒形拳様主演で♪



torano1082.jpg

今日の酒の肴!ニラと玉子の炒め物♪

小学生の時に観て(小学生が観る映画じゃねぇよ!!!)衝撃を受けた映画。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
すげー怖かったんです。グロイとかそう言う視覚的な怖さじゃなくてね、総理大臣が最終的に選んだ選択がもの凄く怖かったんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ネタバレになるから書きませんが、ΣΣ(゚Д゚;)ェェエエエェェエエエって決断を総理がするんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ そんで、涼しい顔…。

強烈な印象を自分に残した映画でしたね。
そして三國連太郎ですね…この人もこの映画のラストは衝撃的でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「カッコーの巣の上で」状態!(コレで分かってしまう人もいるかも…)
前に書いたかも知れませんが、三國連太郎がこの映画の中でビールを飲むシーンがあるんですよね、それがもう滅茶苦茶美味そうに飲むんですよ!!!!!
ウニを肴に(´▽`)はぁぁ・・♪ 子供の頃、サイダー飲みながら真似したもんですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今はちょっぴり大人になり…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ どっぷりオヤヂだろ!!!

ビールもたしなむ…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  たしなむ??(゚Д゚)ハァ?

浴びるほど飲むようになりましたが、この映画の三國の様に美味そうに飲んでないかも!!

頑張らなきゃ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 頑張る部分が間違ってる!!!!

機会があったら観てみては?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 誰に言ってるんだよ!!
日本の暗部を観るのもいい勉強ですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 本当かよ!!

つーかね、やっぱこの時代の俳優はすげーです!いるだけで重厚な空気が漂っちゃうんですよね!!今の俳優にはないオーラがあるんですよね!
佐分利信とか、小澤栄太郎とか滝沢修がいるだけで重厚なんですよ!そしているだけで姑息でずる賢い政治家になってしまうんですよね(笑)

昔、真夏の昼下がりにこの映画をTVで放映してて、ビデオに録画していたら、暑さでビデオから煙が吹き出したと言う思い出もあります。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ビデオのいない八月(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano1080.jpg

今日は職場のお祭りでした(なんの祭りかは言えませんが)焼きそばと缶ビール貰って帰ってきました。

torano1081.jpg

職場で「リルラ リルハ」歌ってたら「歳考えてくださいよぉ!」と突っ込まれました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
いいじゃん_ノフ○ グッタリ
あっ、明日は_ノフ○ グッタリ勤務だ!_ノフ○ グッタリ
ザ・マジックアワーと築地魚河岸三代目は絶対見に行きたいのです。


それから「休暇」も絶対劇場で!!



torano1068.jpg

今月はインディもあるし、そんだけ映画見に行く暇があるかが悩みです…。
ポイントが溜まってるので1本は無料で見られるのですが。暇がね…あと体力(爆)

uogashi.jpg

午前中コンビニに「築地魚河岸三代目」弁当を買いに行く…ろっぴゃくはちじゅうえん!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!! たかがコンビニ弁当にそんな金額だせねぇ!!!
つーことで退却(笑)そんなブルジョアじゃないし(笑)
つーか、月給34万貰っててその金額を「薄給」って言えるO市の公務員ってすげーよね(笑)
ほんと浮世離れしてるとしか言えない。15万で十分だ!!(笑)

torano1074.jpg


torano1070.jpg

乳離れした子猫たちが餌を食べに来るようになりました♪
torano1069.jpg

家に連れ込んだら怒ってね(笑)「早く出せ!!ママの所に返せ!!」って勢いでして。
「ほら、怖くない、怖くない!」とナウシカの真似しても無駄でしたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano1072.jpg

自分が休みで家にいるときはずっと共にいるラル(笑)なんだかんだ云っても可愛いです。

torano1077.jpg


昼はそうめん♪

torano1078.jpg

納豆にぶち込んで喰うのが好きです(´▽`)はぁぁ・・♪
「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!ご冥福をお祈りします…51歳…若すぎる!!
高校生の頃、読みふけりました「なんて素敵にジャパネスク」!自分男ですがはまりましたよ(笑)
授業中に良く読んでましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

石坂浩二もファンで、自分でドラマ化もしましたよね…酷い出来でしたが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1064.jpg

今日のお昼は、焼きむすびと…

torano1065.jpg

ホームラン軒(笑)食い過ぎました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1066.jpg

明日は、虎の尾の植え替えでもしようかと…異常に成長してしまって鉢が小さすぎて可哀想なんですよ。

torano1067.jpg

朝顔。毎日見るのが楽しみです♪

また読み直してみるかな…ジャパネスク。
ナウシカを一度も観たことがないという世代と働く五十六さん…。
明日、ナウシカ放映するので是非みろ!!!と熱弁を振るう五十六さん!!
ナウシカの何処が魅力なんですか?と問われればこう答える!!

「バカ烏(バカガラス)」(笑)が格好良くて萌えるから!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

バカガラス=トルメキア帝国の大型飛行機。クシャナが風の谷に侵攻したした際に搭乗してきた飛行機。

いや~未来少年コナン世代の五十六さんにはあの大型飛行機がギガントに見えてね(笑)
すみません凄くマニアックな話になってますがね。
何がナウシカの魅力かと言えば、最後、風の谷からクシャナがトルメキアに帰る際に飛行機に乗り込むのですが、一瞬風の谷を振り返るんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ また細かいところを…。

そのシーンが無性に好きなんですよ(笑)振り返るクシャナと振り向かないクロトワの対比がね…いいんです(笑)



原作読んでしまうと映画版がすごく薄っぺらく感じますが、リアルタイムでこの映画観たときの衝撃は凄かったですね。


torano1061.jpg

昨日の夜のお供♪オヤヂのヴァイブル・週刊新潮!(爆)

torano1062.jpg

6月5日はミッドウェー海戦が行われた日。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ああ、南雲機動部隊…ああ、赤城、加賀、蒼龍、飛龍!!4隻の主力空母を一挙に失ってしまった海戦です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 圧倒的有利だったはずの戦いがまさかの大敗北になってしまうのですよ…。運命のいたずらって奴だね。
ウィキペディアでミッドウェー海戦の項目を印刷して読んでました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 仕事しろよ!!

torano1063.jpg

お昼はカレーチャーハン。


今日?明日???ハリソン・フォード来日するの?????
5日のジャパンプレミア試写会行きたかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
明日_ノフ○ グッタリ勤務だし (ノД`)・゜・。5日は寝てるな…。
indy_poster.jpg

ああ、インディ…(´▽`)はぁぁ・・♪
「いんでぃあな・じょーんず 水晶ドクロの王国」
もうすぐ観られるねインディ・ジョーンズ♪コースケ曰く「エンジン・ジョーンズ」(笑)
自分が考古学の道に進んだのもこの映画の…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ お前全然ちがうじゃん!

つーか、インディを真剣に観る3歳児っていうのもどうなんでしょ??

五十六流にカスタマイズされてゆくコースケ…可哀想(爆)


予告見る限りでは1作目に似たシーンが多いね。


今日は、事務仕事が忙しくてトイレ掃除する暇がなく…Iさんが代わりにトイレ掃除してくれました。お陰で仕事終わりました。
金に囲まれてなんか銀行員に成った気分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、細かいこと好きなんで(A型)自分用の書式作ったりしてそれなりに楽しんでいるのですが、
時間があっという間に過ぎるんですよねぇ。Iさんにはお礼にラーメンおごります(笑)
でも_ノフ○ グッタリ勤務は超長く感じるのは何故??(爆)

torano1058.jpg

梅雨入りかよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano1059.jpg

無性にナメコが食いたくて食いたくて、地元の野菜直売所に仕事帰り直行!!ナメコと空芯菜購入して満足!!
torano1060.jpg

今日の酒の肴は空芯菜とベーコン炒め。
ナメコは明日のみそ汁♪


この映像観て涙が…崑チャン…。ホント好きだ(´▽`)はぁぁ・・♪
torano1050.jpg

本来五月と言うのは、今日みたいな天気が続き、嫌な梅雨を迎える前の心地良い一時を味わう時期なのに、五月に台風は来るは、梅雨みたいに雨は続くは…
この時期、朝起きると玄関にはスナップえんどうやらレタスやら大根なんかが置いてあります。
近所の人が置いていってくれるんですよね、朝取り野菜を♪ありがたい事です。
田舎のいいところです。

冷やしトマトの美味い季節です。

torano1052.jpg

お昼にレタスチャーハン作りました!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ お前はチャーハンしか作らないのか!!

torano1053.jpg

ついでに、貰ったトマトと青梗菜でスープも作ってみました適当に(笑)

torano1051.jpg


庭の緑も気持ちよく

torano1054.jpg

今日の朝顔。育ってます!

torano1044.jpg

森を散歩。BGMは「アシタカせっ記」で(笑)


宮崎駿が何かの雑誌で皇居=シシ神の森、天皇=シシ神、タタラ場=経済成長する東京。
って言っていた様な気がする。凄く納得!

WHAT'S NEW?