kakushitoride.jpg

仕事帰りにKさんと観てきました…コレ↑
最悪でした(爆)予想以上の駄作。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

この映画は敵中突破映画なんですよ!姫様とお家再興のための軍資金をいかに敵地から同盟国の地まで無事に連れて逃げるかを観るモノにドキドキ、ハラハラ、ワクワク感を与えるかが決めてなんですよ。
それを全部そぎ落としてしまい陳腐なロマンスにしてしまいやがった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


スリルもワクワク感も、感動もない…。ああ、やっぱ黒澤は偉大だぁ。
あの手に汗握るアクション、あのドキドキ感、あの面白さ!!ああ、やっぱ黒澤は偉大だぁ♪
大体「らすと ぷりんせす」なんて横文字何?????余計なものを…ウザイ、ウザイ!
REBORN…りぼーん?いやいや、あぼーんだろ!!!(笑)

すみません…何一つ誉められるところがないです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1048.jpg

映画の後に食事。ラーメン♪ココのラーメンヒットでした。ああ、子供の頃喰ったなぁ~って懐かしさあふれるラーメンでした。


torano1049.jpg

なんか、Kさんがいつもお世話になってるからって「三丁目の夕日」2作セットになったDVDプレゼントしてくれました (ノД`)・゜・。
お世話になってるのはこちらなのに…この恩は倍にして返します!!!精神的に!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


025
by isoroku-tk
スポンサーサイト
torano1045.jpg


朝から、昨日BSで放映され録画しておいた「激動の昭和史 沖縄決戦」を観てしまい、重い気分になってしまう…。それにしても、岡本監督は本当に職人だね。
どんなジャンルの映画もそつなくこなし、観るモノに強烈な印象を残してくれる。
確か小学生の頃に一度観ているのですが、大人になってからは初めて観ましたこの映画。
観ながら本土で沖縄の現状を知らぬ軍令部の身勝手な判断に苦しむと沖縄の現場指揮官たちの苦悩が、なんか今の厚生労働省と介護の現場に携わる人間の関係にだぶってきてしまったのはどうしてだ?

遠く安全な場所で現場を知らず思いのままに命令をだす人間と、現場でその命令と現実の板挟みに四苦八苦する構図は同じなのでは?不謹慎ですか?不謹慎じゃないよね?同じだよね。
東大出のエリートたちが世の中の底辺で必死に生きている人間に優しい眼差しなんか向けないよね。誰のための福祉なのか?誰のための戦争だったのか?
同じだよね。頭と金を使う場所が違うんじゃないのかね?官僚の方々??




話変わりますが、友達が働いている職場が全焼してしまいました…。
友達は無事だったのですが、近所からの出火によるもらい火でした。心配なんですが、連絡はしてません。なんて言葉をかけて良いのか?いまそれどころじゃないだろうし。
自分は、彼女が懸命に働く姿を見ながら酒飲んでたんですがね…。最初はホント小さな店から拡充していって順調だった矢先なのにね…意地悪だ。
立ち直って再開してほしいです。また、飲みに行きたいです。
力になれる事があれば協力したいけど、もう少し間をおいてからだね…。
自分に出来ることなんて微々たるものですがね。


torano1047.jpg

今日は、ちょっと机の整理をしているのですが、前の職場の書類が多いこと。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そんな書類を見て…お役所的だなぁと思う(笑)
行事一つ行うにしても、10人以上の上司や関係者の判を押してもらい裁可されなきゃいけなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 手間が非常にかかる。

今の職場3人の上司の判でOK(笑)

まぁ、前の職場はお役所関係の職場だったんですが、今の職場は生粋の民間企業。
そのアバウトさに最初は「ええええ!そんなんでいいの??」「そんな簡単に??」と思いましたが、回るんですよね(笑)ちゃんと仕事は(爆)
前の職場よりも遙かに!そしてスムーズに事が運ぶことに感心してしまいました。
そして、人と人の何て言うんだろう連係プレーの鮮やかさ??マニュアルなんかいらねぇ!臨機応変!!って感じ(笑)
そんな時に「県庁の星」を思い出すんですよね(笑)

映画の出来は今ひとつですが、なんか自分、この映画が描きたかった事がすごーく良く分かる。
torano1043.jpg

明日は休み♪なにも予定なし…仕事行くかな…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ もう、そう言う事はするな!!二の舞になるぞ!!!

映画は…土曜日にKさんと行くので自粛。

ジョゼの朝ご飯が食いたい♪
ご飯、みそ汁、ぬか漬け、だし巻き卵、鰺の干物…ウチの朝食と同じだけど、ジョゼの朝食が食いたい(笑)貝殻ベットのあるラブホで眠りたい♪いや、一人で!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ダメだ疲れてるおやすみ(爆)

つーか、【中国・四川大地震 共産・志位委員長、自衛隊派遣を容認】
社民党の立場は?(爆)相変わらず全く空気読めない社民党と少しは空気読む共産党に大笑い(笑)
みずほちゃんバカさ加減が素敵すぎ♪いいねぇ♪
torano1041.jpg

「イソさん見てると凄く癒されます」と女子職員に言われました…癒し系らしいです自分。
今日も朝からロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(いわゆるムスカ大佐)の真似してましたしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

この仕事(どの仕事?)は職員が楽しくしなきゃダメな仕事なんです!!
自分見て癒され楽しんで、気持ちが和らげばすげー嬉しい事で。自分はそう言う役目だと思ってますしね。



torano1040.jpg

今日の朝顔♪毎日朝顔を見るのが楽しみでね♪

torano1042.jpg

ここんとこ毎日カツオの叩き喰ってる…好きなんだもん…マグロ喰えなくなっても全然困らないけど、カツオ喰えなくなったらキツイ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


うーん…懐かしい曲だ。そして思い出のある曲だ(笑)前の彼女大好きでしたこれ…。
別におセンチになってるワケじゃなく、タマタマ見つけて懐かしさに浸ってしまいました。
torano1023.jpg

良い天気だなぁ~。

torano1024.jpg

子猫も順調に育ってます。


torano1025.jpg


torano1028.jpg


torano1026.jpg

あんまり天気が良いので芍薬を見に行って来ました。

torano1030.jpg

川眺めてお昼。

torano1031.jpg

昼食はコレ(笑)

torano1032.jpg

中身はこんな感じ。塩むすび2個とたくあん2切れ、唐揚げ串に厚焼き卵。素朴でいいねぇ。

torano1033.jpg


torano1037.jpg

気持ちがいいねぇ。

torano1038.jpg

メダカも気持ちよさそうに泳いでます。

torano1039.jpg

山下清と言えば、芦屋雁之助なんでしょうが、自分的には山下清=小林桂樹なんだよね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 古いぞ!!!!
torano1019.jpg

昨日は蒸し暑くてね…_ノフ○ グッタリ勤務もきつかった。暑さが体力を奪う…。夏生まれ…「お前が生まれた日はもの凄く蒸し暑い日だった…」と母が語りますが、夏生まれなのに夏が嫌いです(笑)
つーか、生まれたんじゃなく出されたんだよね…帝王切開で1ヶ月も早く。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
夕方、タバコ吸いながら空を見る。
いいねぇ~この昼・夕・夜のコントラスト。仕事忘れて見入ってましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano1021.jpg

今朝、仕事終わって帰ってきて、速攻朝顔を見る♪双葉がしっかりしてきました。

torano1022.jpg

相変わらず休日チャーハン(笑)
んじゃ、おやすみなさい。コメント起きたら返します…。
torano1013.jpg

赤カブの浅漬けが美味しゅうございました。

torano1014.jpg


torano1015.jpg

今日の朝顔。15本の発芽を確認…つーか、何個種蒔いたか忘れた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano1018.jpg


torano1016.jpg

シュガーバインの葉がちょー伸びてきたのでカット。

torano1017.jpg

水挿しして増やします。


今日はなーんも予定なく家でゴロゴロしようと思っていたらKさんからメールで「映画見に行きません?」との事で、大喜びで映画見に行って来ました。


自分、映画を観る際にこだわりじゃないのですが、あまり予備知識は入れないようにしてるんですよね。雰囲気的にいってこの映画は、中学の同級生たちが、大人になってからのヒューマンコメディと勝手に決め込んで見に行ったんですよ(笑)
全然違いました(爆)コレはコレで面白かったけど、自分が勝手に思い描いていた作品とかけ離れすぎていて唖然(笑)まぁ、それは映画の出来が悪いとかじゃなく、自分が悪いのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
手の込んだ犯罪映画というのですか?佐々木蔵之介が可哀想(笑)
面白かったですよぉ!これから見る人に一言、エンドロールは最後まで観ろ!(笑)

忙しい中、映画に誘ってくれてKさんには感謝感激♪来週はKさんと「隠し砦」行ってきます♪

コレ↓観たいです!!!あの事件…人ごとじゃなかった…15歳の夏でした。今でもあの日の事はよく覚えてます。
自分が極度の飛行機嫌いになったのもコレがあります。衝撃的な事件でした…。

「パプリカ」に「大竹まこと」と「きたろう」そっくりのキャラが出てくるんだよね(笑)それだけで(´▽`)はぁぁ・・♪ (爆)つーか、本人たちは知っているのだろうか?
映画の最後の最後ですげー活躍するんだよね!大竹ときたろう(笑)

torano1010.jpg

今日の朝顔♪種蒔いてから一週間。ニョキニョキ顔出してきました双葉が♪


torano1011.jpg

可愛いねぇ♪今年もまた美しい花を咲かせてください。

torano1012.jpg

今日は仕事帰りに「隠し砦」でも見てこようかと思ったけど、暑さと疲れで止めました(笑)
Kさん仕事忙しく最近遊んでくれない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もうちょっと待っててくださいと今日Kさんに言われ「はーい」と良い返事が出来たよい子ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「アフタースクール」も上映されるし、「インディ」もあるし、、また見たい映画が溜まって来ました。
torano1000.jpg

気持ちのいい暑さだったな。

torano1002.jpg

朝、時間があるときは、葱刻んで、若布入れて、おかか入れて、調味料と味噌を入れて、あとはお湯を注げばOKな状態のカップを持っていきます。

torano1001.jpg

今日の朝顔♪開いた双葉天仰いでます!今日は、夕方帰ってきたら8本発芽してました。

torano1003.jpg


torano1004.jpg

今日は日中お出かけでした。ココってウチから近所なんだけど、ココに来たの…10年ぶりぐらい??(笑)近場って見過ごしちゃうんだよねぇ。
10年ぶりに行ったけど、結構いいねぇ(笑)今度、プライベートで来よう!!
今日の暑さに川のせせらぎが気持ちよかったです。
torano1005.jpg


torano1008.jpg

水と緑は見ているだけで気持ちいいねぇ。

torano1006.jpg


torano1007.jpg

そしてやっぱ、アヤメが好き(´▽`)はぁぁ・・♪

torano1009.jpg

赤かぶ収穫♪かぶ本体よりも自分は葉が好きさ(笑)
torano998.jpg

ポポが死んで約2週間…ポポ兄だと思っていた猫がメスであった事実が今日判明した(笑)

何故分かったかと言えば…


torano999.jpg

鳴き声は聞かれていたのですが、姿を確認したのは今日が初めて…。ポポの兄妹が子猫を出産してました。生後10日前後でしょうか??
ポポが死んだ直後に生まれた様子です。
消える命があれば生まれる命がある…朝からしみじみと思い耽ってしまいました。

7匹の子猫を確認。何匹育つのか???つーか、全然妊娠しているとは思わなかったよ!!つーか、雄猫だと思いこんでたし自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
七匹も腹にいたとは…。

ポポは叔父ちゃんになることもなく逝ってしまいましたが、この新しい命を見守りたいと思います。

今、頭の中で敬愛する坂本龍一様のこの音楽が鳴り響いてます(笑)

坂本龍一の音楽と市川崑監督の独特なセンスあふれるカット割りがもう(´▽`)はぁぁ・・♪ ですわ(笑)



つーか…日本一のラッパー・ヨッシーがこんな曲にまで進出してました…_ノフ○ グッタリ



あっ!祝・宇宙基本法♪よかったね。
torano994.jpg


朝はすげー嵐だったのに、昼前には晴れ間が…BBQ出来たな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
お昼は、BBQをしようとした仲間と昼食。3時間近く語り合う。
まぁ、自分もよく酒もなく3時間もトークを繰り広げる事が出来るもんだと驚いた(笑)
何を食べたかと言えば、パスタ(笑)女の子はパスタが好きだからね。
トマト系のパスタを頼んだんだけど、いらぬサービスで粉チーズが掛けてあって_ノフ○ グッタリ(笑)
休日の天気の良い昼下がりにパスタ喰いながら語り合うのも良いもんでした♪

つーか、彼女たちから見れば完全なオヤジである自分を何かにつけて誘ってくれるのは、本当にありがたいし感謝してます。
ホント、自分の娘を見守る様な気持ちでいますよ(笑)うーんと幸せになって欲しいですねぇ。

torano995.jpg

種巻いてから4日で発芽しました(笑)朝顔!!みーちゃんかな??かんちゃんかな??

torano997.jpg

コシアブラの天ぷら!!!KING OF 山菜と言わせて欲しいほど美味い!!!ちょー美味い!!!(´▽`)はぁぁ・・♪ この時期しか味わえない美味なモノ♪

torano996.jpg

必至に太陽に向かって葉を向ける水キノコが最近愛おしく思えてきましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 今頃かい!!


torano992.jpg



torano993.jpg

ラル…自分がブログ記事書いてる横で、「ねんねしよーよ!」とアピールが激しいです…勝手に寝ろ!!!(笑)


torano991.jpg

ひと月前から明日はBBQと決め、みんなで休みを取っていたのに(笑)
まさか台風が来るとはお釈迦様でもわかるめぇ!(爆)_ノフ○ グッタリ
つーことで明日はお食事会に変更となりました…。

今日は遅番勤務だったのに普通に出勤しちゃうし_ノフ○ グッタリ
何やってるんだか(笑)

そうそう!明日からローソンで「裸の大将 塩むすび」が発売されるらしい…買おうと思う(笑)
ついでに「座頭市の塩むすび」も出してくれないかな??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
山下清…ウチの職場に来たことあるんですよね!
玄関に直筆の画が飾られてます。ドラマの様に旅先で画を描くことはなかったんですよね。
サヴァンだよね。

自分もサヴァンだよ!!中学生の頃、「カリオストロの城」の台詞全部覚えてたもん!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  そりゃサヴァンじゃねぇよ!!

それから、一切語ってませんでしたが「篤姫」(笑)実は見てるんですよね。
脇が素晴らしいから♪やっぱ松坂慶子好きだなぁ。このひと老いてからの方がもの凄く良い!!
つーか、篤姫が大奥に入って妙に面白くなって来ました!!いいねぇ~女のドロドロって(笑)

明日は何処で何を食べるのでしょうか??メールが来ないんだけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「髪の毛の色は何色?」です。

昨日、いい加減に頭がプリンになっていたので
髪を染めてきましたほうじょうです。
昨日までは少し黄土色系の茶色だったのですが、
今回は明るいピンクっぽい茶色にしてきました。
かつては金髪とかにもしてみたいなあと
思っていたことがありました。

あなたの髪の色は何色です...
第492回「髪の毛の色は何色?」



自分、全く記憶ないのですが、前の職場の同期(♀)と去年の暮れに飲んだとき「いそちゃん、面接の時に金髪だったよね!」って言われたんですよね…記憶無い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
つーか、金髪で面接行って受かるっていうのも…一応公務員に毛が生えたような職場だったんですが(笑)ホントに金髪だったのでしょうか?もう15年も前の話なので…。オレンジにしていた事は覚えているのですが…金にした覚えはないんですよねぇ。

つーか、その彼女と自分、前の職場に入ったときは、彼女18、自分23だった…若かったねぇ…今やお互い30代。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ そしてお互い独身(爆)
「結婚する気ないよねぇ~♪」って会うたびに言ってますが、奴はきっと裏切ると踏んでます(笑)

今は髪の毛黒です!日本人なら黒さ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  
つーか、最近黒の中に白が目立つ(爆)

torano987.jpg

昨日の夕方、雲行きが怪しくなり遠雷が…夕立かな??と思ったら雹が降ってきました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 凄かったです。

torano988.jpg

前回のぐったり勤務の深夜はポポの事があり仕事が手に付きませんでしたが、今回ははかどりました♪馬車馬のように仕事してました(笑)目指せ!過労死♪

torano989.jpg

昨日の夜食。これ美味かった。

毎度の事ですが、寝ますね(笑)寝かせてください。コメント起きたら返します!すみませんねぇ毎度毎度…。

torano990.jpg

チャーハン喰って寝ます(笑)今日は卵、葱、ピーマン、ハムチャーハン!そのまんま(笑)
torano978.jpg

ハム玉の横にある付け合わせ。キャベツの千切りにマヨネーズを和えただけ(胡椒少々)なんだけど、コレが好きでね。別にマヨラーじゃないですよ自分。
職場の朝食でコレが出てくると嬉しくて(笑)自宅で再現して、わー職場の朝食だ!!って感激してましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano979.jpg

あけび!育ってます。

torano980.jpg

ちょっと野暮用で市民会館へ。

torano984.jpg

用事が済んで展望ホールでボケーっとしてました。良い天気だねぇ。

torano981.jpg


昼はそうめん♪

torano982.jpg

そして始めました!朝顔同盟2008(笑)去年は蜜柑さんと一緒に朝顔を育てたのですが、今年もやりますよ!!!今年はjilさん強制参加と言うことで(笑)
題して「スプーン一杯のhな男たち」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

すみません気にしないでください。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

朝顔同盟2008開始。
torano983.jpg

jilさんと蜜柑さんには来週早々、種送ります♪


torano985.jpg


torano986.jpg

ところてんはね、何度も書いてますが、ウチの方では箸一本で喰うんです。割り箸じゃないよ!塗り箸でね(笑)
torano972.jpg

山椒ご飯だ♪おかずいらず(笑)

torano973.jpg

食事に汁物は必須なので、みそ汁用意してます。

torano975.jpg

職場のみそ汁ストック缶(笑)在庫が少なくなると不安定になります(笑)
味噌は信州味噌が一番好きだな。


今日、職場で20人分の布団干してて、思った…人の布団干す前に自分の布団干したかった(笑)
明日も天気良いのでしょうか?あした布団干そう!
torano977.jpg

ユミも久々の太陽に気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。

最近地元でミニファと言う言葉を聞くので、それが職場で話題に…ミニファとは、ミニファーム(小農園)を略しているのですが…職場の全員が、そこまで言うなら「ム」も言え!!!と言う結論(爆)

インフルエンザをインフルなんて略で言うのも嫌だね。略称で呼ぶほど仲良くしたくないし(笑)
つーか、そう言う事を流行らせたり、好んで使うマスメディアの低脳ぶりがね…。
耳障りの良い横文字=お洒落って錯覚を起こさせる(笑)まるで今は落ちぶれてるけど、一昔前は飛ぶ取り落とす勢いだった某の音楽みたいだ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
torano971.jpg

たらスパの横にたらこが入ってる(笑)さすがウチのママ(爆)
なーんも気にしない大らかな人だ。

明日仕事行けば休み♪三社祭は16、17、18日!16日は休みなのさ…行きたい!行っちゃおうかな浅草…。でも17日はぐったり勤務。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ゆっくり休みたい気持ちもある…複雑だ。
ただいま葛藤中。
つーか、分かる人には分かると思いますが、自分は地下鉄銀座線のあの独特の匂いが好きです。
決して良い香りではないのですが、あの匂いを嗅ぐと東京に来た!って思うんだよね。何なんだろうねあの匂いは??上野、浅草間が開通して今年で81年。歴史の匂いなのか??(笑)

話変わりますが「CHANGE」見ました。職場での意見は二通りに分かれ「面白かった!」と「政治はわからん!」(笑)
まぁね、青春モノ、恋愛ものの単純さはないからね政治が絡むと。それにしても、主役の演技はどんなキャラを演じようが単調だね。まぁ、毛嫌いするつもりはないけどさ。脇が良いからねぇ。それとマドンナの主題歌好きなので(笑)

それから「おせん」!コレ、民放がやるドラマじゃないね。折角の良い題材を、視聴率目当ての過剰演出で殺しちゃってるような気がする。これNHKあたりでこぢんまりと映像化してほしかったね。
あの過剰演出なオープニングに ( ゚д゚)ポカーン 状態だった(笑)
まぁ、職場は若手が多いので話に付いていけるように見てます(爆)

5月ですが、五月病と言われる時期で、自分は新人職員とか異動してきた職員のメンタル面が凄く気になるんですよね。自分が味わった地獄は人には味わいさせたくないし。自分で出来ることなら何でもするんだけど、メンタル的な部分は難しいんだよね。
文句も言わず、穏やかで、責任感の強い人ほど危ないんだよね。そう言う人ほど、弱音吐かないし。
自分が少しでもそう言う部分ではけ口になれればなぁ~と思いますがね。おこがましいですね。

頑張って組織に貢献して身体壊しても、組織はそれに対して何もしてくれないもんです…。
正直者が馬鹿を見る世の中なのですが、そういう馬鹿を見るモノが馬鹿を見ない世の中になって欲しいですねぇ。
別に愛は地球を救わなくていいんです。正直者がバカを見ない世の中であって欲しい。
「愛」の行き着く先は「死」だからね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「愛のコリーダ」見ろ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あっ!明日会議だガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
やべ、酒飲んじまった!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
仕上げなきゃならない資料が…あした早く出勤してやればいいや!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
世の中なるようになるもんですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
torano967.jpg

すっきりしない天気だな…。

torano968.jpg

菜の花もたわわに種を付け、もう花の時期も終了だね。

torano969.jpg

自分はアヤメ系の花が大好きでね(´▽`)はぁぁ・・♪ あっでも和のアヤメ科が好きで洋もののアヤメ科は華美過ぎて嫌い(笑)

やっぱ和よ!この侘び寂び感がいいんだよね。
torano970.jpg

ついつい見とれてしまいます。自分に女の子が生まれたら(生まれる以前の問題だけど)名前は「あやめ」と決めてます(笑)

なんで、アヤメ科の花が好きなのか…婆ちゃんが子供の頃に、この時期必ず花菖蒲を見に連れて行ってくれてさ、焼きまんじゅう喰いながら見てたからねぇ。ババア好みにカスタマイズされてるのさ(爆)


工場萌え工場萌え
(2007/03)
大山 顕

商品詳細を見る

こういう一見なんの美も見いだせないモノに美を見いだす人の気持ちが分かるんですよね。自分も工業地帯のコンビナートとか見入っちゃうしね。あれはあれで芸術的だと思うし(笑)
別に人に美を提供しようとして作られたモノでないのに美がある(笑)

そう!一見醜い世界なのにそこにたまらない美がある映画!!!ブレランですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それに話を持っていきたかっただけじゃねぇのか??

いそさん愛して止まない映画♪何回見てるだろう!でも、何回見ても飽きない(´▽`)はぁぁ・・♪
ハリソン・フォードと言えば「ブレードランナー」!ルトガー・ハウアーと言えば「ブレードランナー」!つーかルト様の一番有名な映画コレしかないという悲しさ_ノフ○ グッタリ
でも、ハリソン!ルト様とか言ってるけど、この映画の中で一番お気に入りのキャラはタイレル社長なんだよねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
眼鏡フェチのオイラはタイレル社長のあの眼鏡にうっとりさ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

この頃のショーン・ヤングにマジで惚れてました!ほんとアンドロイドみたいな美女だ!!とうっとりしたもんですが、今やハリウッドの石原真理子状態ですからねぇ…。

何なんだろうね?酸性雨の降る近未来の小汚いロサンゼルスが美しく見えるのは??
ワンシーン、ワンシーンが画になる映画なんだよねぇ。
torano956.jpg


torano957.jpg

昼間は蕎麦♪

torano963.jpg

ポポの事ばかりだったので、あらためてウチの猫を紹介しておきます(笑)あくまでポポはウチの庭に暮らす野良猫でして。
コレがユミ(♀)8歳。
1999年の11月生まれ(推定)です。職場の正面玄関に姉妹で捨てられてました。
まだ目が開いて間もない頃に。11月の滅茶苦茶寒い朝、出勤した自分に拾われたんですね。
姉が「エミ」で妹を「ユミ」と名付け、エミの方は職場の上司が引き取り今も元気に暮らしてます。
捨てられていた段ボールの中にはエミとユミ以外に2匹の子猫もいたのですがすでに絶命してました。拾ったその日はパーカーのフードに2匹を入れて仕事してましたね(笑)

torano964.jpg

そしてコレがラル。妹がラルクアンシエルのファンだったのでラル(爆)
1999年7月10日生まれです。生意気に自分と同じ誕生日です(笑)
母親が友達の家に遊びに行って、誕生日が7月10日と聞いて、ただならぬ縁を感じたようで譲ってもらった猫です。
ウチに来たのは8月の終わりなんですが自分、丁度3泊4日の出張していて、帰ってきたら玄関に毛玉がいるのでビビリました(笑)
買えば結構なお値段のする猫らしいのですが、ウチでは野良も家猫も一緒なのでとても高級猫として扱っていません(爆)草だらけで外から帰ってくることもしばしばです(笑)最初の頃は近所の人から「タヌキ」と言われてましたし。
趣味は水遊び…真冬でも嬉しそうに水遊びして廊下ビショビショにして母親に怒られてます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano540.jpg

コレがイチロー(1996年5月~2008年1月10日)
今年の1月に老衰で亡くなりました。写真は亡くなる2日前。もう2階に上る力も無かったはずなのに2階の自分の所まで来たんですよね。死を感じたんでしょうね。
妹が友達の家で生まれたばかりのイチローに一目惚れしてウチに連れてきたんですよ(笑)
自宅で息を引き取った数少ない猫ですね。妹がイチローのファンだったのでイチロー(爆)

それ以前にはプーがいて、その母親のミーがいて(笑)ウチの猫歴は綿々と続いているのです。そして、どの猫の思い出もちゃんと忘れずにしまってあります♪

torano965.jpg

芸能山城組の音楽が好きだ♪始めて聴いたのは小学3年生の時に見た市川崑監督の「火の鳥」という映画だった。この映画の中で一部の音楽を担当していたのが芸能山城組。

「火の鳥」とは、もちろん手塚治虫原作の「火の鳥」です。それを市川崑が1979年に実写で映画化したことがあるんですね。今考えると音楽面ではすげー映画でした。テーマ曲はミシェル・ルグランだし、本編の音楽は深町純が担当してるし、そして挿入曲を芸能山城組!!!

そして1988年、大友克洋が20億の制作費を掛けて映画化した「AKIRA」で音楽を担当したのが、芸能山城組。
2019年、第二次東京オリンピックを翌年に控えたネオ東京を舞台にしたSFアニメですが、そのアニメに芸能山城組の音楽をあてる大友克洋のセンスに脱帽でしたね♪
いいねぇ芸能山城組♪この土着的な音楽が自分にはたまらなく魅力です。
もし、東京にオリンピックが誘致できたら東京都はネオ東京に名前を変え、東京オリンピックのテーマ曲は芸能山城組に担当してほしいです(笑)

つーか、オリンピックのあり方を考えるべきだと思うけどね。

torano952.jpg

久々に風車見てきた♪

torano960.jpg

自分が家に帰ってきたら、ポポママが二階の自分の部屋をのぞきに来るんだよね(笑)
意味分かるよね??母親の愛ってやつだね。
ポポの姿が見えないからずっと家の中にいると思ってるのかな?
時々、人間は犬猫にも劣ると思う事がある。
_ノフ○ グッタリ勤務終わりました。本来ならみんなが寝静まる深夜が、溜まった事務仕事がはかどる時間帯ですが…仕事手に付かなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ポポの事ばかり考えてた。
仕事終わって今朝帰ってきて車車庫入れしながら、ひょこっとポポがいつものように駆け寄ってくるんじゃないかと期待しましたが、来ませんでした(笑)
そーいえば、自分が長いトンネルから抜けたとほぼ同時に生まれ落ちたのがポポだった。
始めての経験です。ぐったり勤務終わってポポの出迎えのない帰宅。
ああ、あの何気ない日常の一コマがどんなに癒しで大切でありがたかった事なのか、居なくなってから分かるものなんですよね(笑)

もう、ポポの事でウジウジするのは今回きりです。
生前のポポをご覧ください。一緒に生前を偲んでやってください。






001
by isoroku-tk



003
by isoroku-tk


torano958.jpg

うどん喰って寝ます(笑)おやすみなさい♪
torano189.jpg


torano407.jpg


torano348.jpg


torano428.jpg


torano436.jpg



torano443.jpg


torano632.jpg


torano556.jpg


torano748.jpg


torano751.jpg


torano752.jpg

ポポが死にました。

去年の5月に生まれて1年で死にました。車に轢かれたらしく、近所の人が遺体を処理してくれた後に、どうやらポポだったのではと言うことになったのですが、確かに昨日の夜に見たきり今日は一度も顔を出していないんですよね。こんな事一度も無かった事でした。
遺体を処理してくれた人の話では白い小さな猫だったとの事で…どうやらポポで確定です。
道路を見ると路肩に小さな血溜まりがまだ残ってました。

もう、何匹、何十匹の猫たちとこんな別れをしたことか…でも、慣れ…なんてモノはなく辛く悲しいです。
イチローが死んだ後に、ポポを家猫にと思ったのですが、ポポは家猫を拒否しました。
家で餌を食べ、しばらく遊べば、「外に出して!」と騒ぎます。
外には母親と兄弟がいる。寒かろうが暑かろうがポポの帰る場所はウチの縁の下でした。
まぁ、それでいいじゃん、ウチに居る限る喰う心配はしなくてもいい。家に入りたければ入ってくればいい。つかず離れずの関係でした。

たった1年ですが、野良猫として生まれ生き、食べる心配もなく人に愛されたポポは結構幸せモノだったと思います。生きた長さじゃなく、その生き様は決して不幸ではなかったと思います。
車を怖がらないので。いつかこんな事がとは思っていたのですが、やっぱり現実になってしまいました。でも、束縛されて人の都合のいいように生きるよりも全然良かったんではないかと。
死ぬ瞬間、ポポがもし自分を思い出してくれていたとしたらとても嬉しいです。事切れる瞬間きっと自分を思い出してくれていたと自惚れてみます。

おやすみポポ。今頃イチロー爺ちゃんに会ってるかな?




 あの日君はたった一人で この広い宇宙(そら)に溶けていった
 悲しみと願い抱きしめたまま さよならも言わずに輝きになった
 砕け散って闇の中 星のカケラに変わるとき
 心じゅうに 体じゅうに どんな思い出が走ったの

 同じ風に吹かれながら 君を君を思うよ
 戦い続けた強さを 誰が誰がわかっていたの

 あの日君はたった一人でいろんな理不尽をかかえこんでいた
 
 わすれている「至らなさ」をいつも教えてくれるよ
 すり切れてく ビデオの中 まっすぐな「勇気」が痛いよ
 
 同じ街を歩きながら 君を君を思うよ
 戦い続けたせつなさ ずっとずっと忘れないよ

 人が作る残酷それはいつ止むだろう…
 
 同じ風に吹かれながら 君を君を思うよ
 戦い続けたのはなぜ? 誰のための 強さだったの


(作詞・作曲:西脇唯)
今日の未明、始めて緊急地震速報を聴きました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ揺れた揺れた!!

らんぼー4ね…だって音楽のジェリー・ゴールドスミス様は死んじゃってるし、トラウトマン大佐役のリチャード・クレンナも死んじゃってるし…そんなランボー見たくない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

中学生の頃、忠霊塔の裏山でランボーごっこしてました部活さぼってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
エアガン持って山野を駆けめぐりましたさ!婆ちゃんに「忠霊塔で遊ぶな!罰当たりもんがぁ!!!」とよく怒られたモノですが…ホント今考えると忠霊塔で戦争ごっことは…罰当たりだ。
自分の子供がそんな事してたら怒るな(爆)

いまでも、自分的危機に陥ると脳内でジェリーお爺ちゃん作曲のランボーのテーマが流れる自分です(爆)調子に乗ってる時は、ビル・コンティの「ロッキーのテーマ」が流れます…どっちにしてもスタローンじゃん(笑)


今日は遠足でした(笑)「はーい!先生の言うこと聞いてね♪…誰も聞かないじゃん_ノフ○ グッタリ」って感じで過ごしてましたが(爆)

torano950.jpg

torano955.jpg

暑くもなく、寒くもなく丁度良い天気で気持ちよかったです。

お昼はCOCO'S。

torano949.jpg

学校がね、COCO'Sの横だったので、結構COCO’Sには思いであるんですよね。青春だったなぁ。若かったなぁ。スーパーマイルドシャンプーの匂いのする髪の毛にうっとりしていた頃でしたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
就職して最初に貰った給料4万5千円(爆)まぁ、修行させてもらって給料までもらえると考えるのが常識の世界ですからね(笑)スタートラインが低いと、以降がもの凄く幸せで耐える事が出来るんだよ!いやマジでね(笑)あの頃に比べれば!って踏ん張る力が違うんだよ。
あの頃に比べたら今の自分何倍の給料貰ってるんだろ(笑)大金持ちじゃん(爆)そうは行かないのが世の中つーもんさね_ノフ○ グッタリ スタートライン低いと良いですよぉ~(笑)

平成元年かよ_ノフ○ グッタリ
ドリカムとかB’zがデビューした頃だよ_ノフ○ グッタリ
平成元年…自分が夢中になっていたのはコレ↓

5年ぶりに復活するゴジラ様に驚喜乱舞していたんだ…今と全然変わってねぇじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ビオランテのレシピ♪
バラの花…一輪
ゴジラ細胞…一個
沢口靖子…一人

これだけあれば作れます♪さぁ、夏休みの工作はビオランテで決まりだね!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
因みに当時ウチにはネコランテという名の猫が居ました(爆)


テレビ東京(旧 東京12チャンネル)で放送していた伝説的番組。
妹と一緒に食い入るように見てたなコレ(笑)楽しかった!!!できあがった料理を、グラハム・カーが観客席から選んだ1人と一緒に食べると言うエンディングがね、子供心に「自分を選んで!」とTVの前で祈ったもんです(爆)
モンティー・パイソンもそうだけど、こういう番組は吹き替えが素晴らしいよねぇ。
じゅんじゅるじゅーん(爆)

torano946.jpg

今日は職場で「クーラー入れる?」と言う会話が出たほど暑かった(笑)
麦茶の美味しい季節が来ました。ウチの職場コーヒー飲む人間いないのさ♪良い職場♪

torano947.jpg

インゲンの花がね…たまらなく好きなの!!!!なーんか、この花見ると(´▽`)はぁぁ・・♪ しちゃうんだよね。人工的に綺麗に咲き誇る鑑賞花よりも全然この食用植物の花が美しく思える。
婆ちゃんとさ、畑でインゲンの収穫してさ、一緒に縁側でインゲンの筋取りとかしてさ、そう言う思い出がよみがえるんだよね、この花見ると。

「千と千尋の神隠し」で千尋がハクが握ったおむすびを食べるシーンの後ろにインゲンの花が咲いてるんだよ!!あのシーンが一番好き♪
きっと宮崎駿も、インゲンの花には思い出があるのだろうと勝手に推測してます(笑)

torano948.jpg


職場の駐車場でのアタイの車…コンクリにぶつかってると思うでしょ???紙一重でぶつかってないんですよコレが(笑)我ながら自分のドライビングテクにうっとりしますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そんな自分は運転大嫌いなんだけどね(爆)生活するうえで仕方なく車に乗ってるだけなので、出来れば車なんか必要ない生活が送りたいと思ってます。
あーもうすぐ自動車税の時期_ノフ○ グッタリ 道楽で乗ってる奴から沢山とって仕方なく乗ってる人間は免税してくんないかな??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
torano944.jpg

端午の節句と言うことで、職場のおやつは、柏餅でした。甘いモノ苦手なんですが、柏餅は好きつーか、和菓子は好きだな(笑)洋菓子はね…。
柏の葉の匂いがいいんだよねぇ。

kinoko.jpg

うー解体されるそうです…KINOKO会館。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
物覚え付いた頃から山の頂上にそびえるこの会館に慣れ親しんでいたので、コレが無くなるのはもの凄く寂しいです。バブル崩壊の余波で宿泊客も減り、一端閉鎖し、再び別会社が経営再会させたけどやっぱダメで、解体…。仕方ないと言えばそれまでだけど、寂しいね。

友達は、ココで結婚式挙げたんだけど、その場所が無くなるって複雑だろうね。
結構ココ好きだったなぁ♪思いでもあるし、景色も良いし。残念!

torano945.jpg

今日はレタスチャーハン♪シャキシャキ感が命だね。でもレタスの水切りが不完全でべとべとになった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ _ノフ○ グッタリ勤務明けだしね(笑)んじゃ、寝ます。コメント返し起きたらします…。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。

本田の一押しのセリフは・・・
スラムダンクの安西先生の言葉
「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」
です!!!

くじけそうなときにはこの言葉を思い出して
自分にカツを入れています(笑)

あなたの心に残った漫画のセリフはなんですか?
トラックバックお待ちしております!...
第487回「心に残った漫画のセリフ」




「彼らは、敗戦を親とし、アメリカによって養われた日本人なのです」

かわぐちかいじ「ジパング」のこの台詞!!!
「ジパング」は海上自衛隊の最新鋭イージス艦「みらい」が太平洋戦争まっただ中にタイムスリップする物語なのですが、未来からやってきた日本人を説明する時にこの台詞が用いられるんです。
ショックでしたが、確かに今の日本人はこの言葉通りの日本人であり、太平洋戦争中の日本人とは別の人間なんですよね。
深いです。
ホントありとあらゆる面で日本はアメリカの属国さ。51番目の州になりゃいいじゃん。

torano940.jpg

今朝は妙におかずが充実してたな(笑)

torano941.jpg

完全に枯れて死んだと思っていた水キノコが復活です(爆)すげー生命力だなぁ。

torano942.jpg

水キノコ本体(爆)増えまくってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano943.jpg

冷やし中華が美味い日でした。


前に書いたかも知れませんが、自分の初恋の相手!!彼女です↓
tetuko.jpg

ムウ帝国皇帝陛下!!!!!キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
冗談じゃなくこの皇帝陛下に惚れてました(爆)

【神聖ムウ帝国亡国歌】

忘れられぬ昔日

光ある 地上再び

永久に広がる 海の澱みに渦巻く 我らが祈り

地上は滅び 地熱の資源と 科学力で

築けよ大帝国 再び

真珠の光 珊瑚の紅

麗しき女王よ 栄えあるムウよ 優れしムウよ

スセムソタ マンダ スセムソタ マンダ

月明かり照らし出す

海底深く潜みて

我らが力 地球従え

金色の守護神 導かれて

称えよ 目覚まし大文明

再び 栄えるムウよ 偉大なムウよ

スセムソタ マンダ スセムソタ マンダ



いやね、「海底軍艦」と言う東宝映画なんだけどね、ホントこの映画、子供の時に胸ときめかせたんですよ!!ムウ帝国皇帝の気高さと哀愁に胸が締め付けられたもんです。
ラスト…本当に切ないんだよねムウ帝国皇帝が (ノД`)・゜・。
ムウ帝国皇帝を演じられた小林哲子さんは、1994年に53歳の若さでお亡くなりになってしまいました…。自分にとって永遠のベストキャラです。
行ってきましたよ!!天王洲 銀河劇場:シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ『ロータスとピエーレ』

torano899.jpg

新幹線で行きたかったけど、諸々の事情で私鉄急行で東京へ(笑)いつもお世話になってます!りょうもう号ちゃんです(爆)

1年9ヶ月ぶりに帝都・東京に行って来ました!!!
torano900.jpg

実はですね…東京モノレールに乗るのは保育園以来なんですよ(笑)
浜松町駅から天王洲まで1区間なのに、気づいたら羽田空港まで行ってる!!!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!

自分、間違えて空港快速に乗ってしまったらしく。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
羽田から天王洲まで引き返し…エライ出費じゃん!!_ノフ○ グッタリ
つーか、羽田空港も小学5年以来だったりして(笑)

torano903.jpg

やっとの思いで銀河劇場到着。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano901.jpg


torano902.jpg


torano904.jpg

座席は3階のボックス席だったんだけど、かなり良い位置♪
torano905.jpg


堪能しましたよ!シュールなシティボーイズの世界を(笑)きたろう良いねぇ♪きたろう最高!!!(笑)ピエール瀧の女装…す、素晴らしかった!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
生でシティボーイズのライブ見るのがココ10年来の夢だったので、夢が叶えられた今日はとても幸せです♪

torano906.jpg

ライブ後は、東京散策…っても、自分が行くコースは決まってるんですが(笑)
まずは、日比谷でゴジラ詣で(笑)東宝日比谷ビル前に鎮座しているゴジラ像にお参りするのです!!

torano909.jpg


torano907.jpg


torano910.jpg

東宝本社ビルが建て替えられて、シアタークリエになりました…1年9ヶ月前に来たときは更地だった場所にビルが建つ(笑)横は帝国ホテルです。
torano911.jpg




torano913.jpg

日比谷公園♪自分の大好きな場所です。
torano914.jpg

日比谷公園のトイレにて(笑)

torano916.jpg

皇居外苑ですが、真っ正面の低層ビルが第一生命ビルです。ココが戦後、じぇねらる へっど くぉーたーず(連合国最高司令部)の本部が置かれていた場所です。

torano919.jpg

皇居前広場。広大です。

torano921.jpg

新しい建物には心引かれません…古い建物見ると(´▽`)はぁぁ・・♪ です(笑)

torano923.jpg


いいねぇ~東京駅(´▽`)はぁぁ・・♪ 京都駅がバカに見える(笑)
torano924.jpg

〆はやっぱ浅草です(笑)もうすぐ三社祭なんだよねぇ。またその時に来たいけど…_ノフ○ グッタリ勤務なんだよな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano933.jpg

torano928.jpg

torano929.jpg


浅草寺♪お参りお参り♪

torano932.jpg

いいよねぇ~この風景♪飲んだくれ万歳さ♪


torano935.jpg

風雷神門です。有名ですね。

torano936.jpg


吾妻橋&ウンコビル(笑)

torano937.jpg

いつもお世話になってます。東武浅草駅♪もうすぐこの近くに第二東京タワーが建つんだよね!!





そして帰宅しました…疲れた(笑)あしたはゆっくり身体と手を休め、月曜日は_ノフ○ グッタリ勤務です(爆)
でも、すげーいい休日でした。休みは長ければ良いってもんじゃないよね。その内容&充実度だしね♪これでまた頑張れそうです!!
torano896.jpg

みんなが手を心配してくれて、仕事肩代わりしてくれて…申し訳なかった1日です。
この恩はきっと返します♪

torano873.jpg

家に帰ってきて、車庫入れしてると、車の後ろで飛び跳ねて出迎えるぽぽ(´▽`)はぁぁ・・♪
可愛いんだよぉぉぉぉ(´▽`)はぁぁ・・♪ でもさ、車怖がらないから轢いちゃうんじゃないかといつもハラハラ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
出迎えてくれるモノが居るってホント幸せだね♪

torano897.jpg

麦畑!!!!この風景が凄く好きでね、風でサワサワ揺れる麦の穂の音がもう心地良いんだよねぇ。コレが秋には金色になる♪
こういう風景を毎日見ながら生きていける土地に住んでいる自分は幸せものです。

今日は職場で「カリオストロの城」を大アピールしてました(笑)
やっぱ、自分は宮崎駿の作品で一番好きだぁ!!カリオストロ♪
この映画を始めて見た頃は少年だった自分もすっかり「おじさま」って呼称が似合う年齢になってしまった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
おじさまに付いてくるクラリス募集中ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あした、「カリオストロの城」放映するんだ!久々だね。昔は毎年のように放映してたもんですが。
今の若手ってこの映画見たこと無い人が多いので驚き…やっぱ世代の差だなぁ。
明日職場で、絶対見ろ!!と強要します(笑)

torano890.jpg

オイラの住む街の風景。好きです自分の生まれ育った街♪

torano894.jpg

時の流れが止まったような風景…大切にしたいですねぇ。なんでも新しけりゃいいってもんじゃないですよね。torano891.jpg

金田一耕助が歩いていてもおかしくない風景だよねぇ。だから映画のロケが多いんだろうけど。

仕事終わって街をぶらぶらしてたんですよ!何の目的もないワケじゃなく、ちゃんとした目的があったんですが…。その目的が医者(笑)


WHAT'S NEW?