この間、仲良し同士で飲んだんですよ!みんなで、今度は五十六さん誘って飲みたいね!って言ってたんです。飲みに行きましょう♪

と今の職場の若手に言われありがたかったのですが、「いつも大変そうだし…」って言葉が続いたんですよね…。
いつも大変そうに見えるのかな自分…。

20代、50代が圧倒的に多い職場なんですよ。中間層が居ないんですよ。
自分は貴重な中間層らしい、50代の人間からみれば、20代よりは話やすいし、話題にもある程度付いてきてくれる。
20代の人間からみれば、50代は気安く会話出来る存在でもなく、話題が違いすぎて合わないけど、自分なら気安く話せるし、歳は上だけど新人だし、ある程度の話題にもついて行くし、ちょっとしたお悩み相談なら何となくはのることできるし。

自分って丁度微妙なポジションなんだよね。ベテラン層と若手層の橋渡し的ポジションになっちゃうんですよね結局は。
若手からみれば、ベテラン層とタダの談話をしている自分を見ただけでも、気を遣って話を盛り上げたり、その場の空気を変えてくれたりしてくれてるんだなって思っちゃってるみたいです。

五十さん入ってきて職場の空気が変わったとも言われました。それは、職員同士の会話が多くなったって事だよね。自分は話題を提供し、双方が乗れる会話が成立するからだと思う。

前の職場って自分もそうだったけど、朝からテンション高い職員多くてね(笑)
数十キロを自転車出勤してくる職員も居れば、8:30が業務開始時間なのに7:00には出勤してる職員もいる(笑)

朝から下ネタ話してるヤツもいてね…あっ自分だ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
新婚の職員に朝から「昨日はどう?やった??」とか…完全なセクハラだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「オー人事に電話します!!!」とか言われたけど(爆)
朝からテンション高くて笑いのある職場だったな。
でも、良い職員が定年退職したり、辞職したり、転職したり…終わらない祭りはないって事を痛感したね…、結局自分も辞めちゃったし。

今の職場に入った時、職員同士の会話の無さに驚いたんだよね。
自分が今の職場に転がり込んで、世代間の溝を埋める役を自分の好むと好まざるとに関わらずやってしまってるんだなぁと思ってます。
そして、若手は少なくともそう見てると言うことが、飲みのお誘いの言葉で分かった次第…。

つーか、自分は50代と話してる方が意外と気が楽だったりするんだよね(笑)
若人には、これからがあるからさ♪自分も50代も終末期だしねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
まあ、双方それなりに楽しく仕事できればいいじゃんね。

そういう事に自分を利用するなら喜んで利用されますから。利用料はいりません、でも…あと3万とは言わない!1万円給料あげて欲しい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
所詮ゲスな男なのですよ(笑)

fuurinkazan9.jpg

今日の風林火山良かったですねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
諸角虎定じいちゃん(加藤武)の命令違反に、皆が諸角じいちゃんの命を助けようと奔走する姿が (ノД`)・゜・。
諸角じいちゃんの行動に狼狽し援軍を送る晴信、諸角じいちゃんの元に一目散に向かう信繁、諸角じいちゃんの行動を自分の責任と感じる馬場、諸角じいちゃんのために急遽作戦を変更する勘助…いいねぇ~。漢の絆ってやつですよね。

命令違反の諸角じいちゃんへの晴信の処罰がまた粋で泣けるんですわ!実際泣いてたし自分ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ お前毎晩泣いてないか??

諸角じいちゃんに対して「それを生き恥と言うなら、これからも恥をさらすがよい!」って言う晴信の言葉…。
温かい言葉だよね (ノД`)・゜・。ああ、最終回まであと10回…終わらない祭りはないけどさ、寂しいな。
来ないで欲しい第四次川中島合戦。風林火山の主要キャスト殆どこの戦いで死んじゃうし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ でも、歴史は曲げられない (ノД`)・゜・。
スポンサーサイト
torano183.jpg


straightgirl0930.jpg


自分が愛して止まないデジタルマンガ「ストレートガール」。
今年に入ってから連載が休止していたのですが、近々再開しそうな感じです。
作者のブログでそれらしい報告が♪
つーか、9月26日に更新された作者のブログ記事にちょっと感動してしまいました。

ココです。
torano182.jpg


ただいま泣いておりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ この泣き虫!

駄目。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ このシーン泣けて泣けて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


I'll Be Right Here

コレのE.T.の台詞鳥肌モノなんですよキャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
超満員の映画館で立ち見で見たあの20数年前を思い出します!!!
宇宙っていいよねぇ。空を宇宙を1日1回はボーっと何も考えず見る時間は、必要ですよ。

I'll Be Right Here 自分的には永遠の名台詞ですね♪

そして自分はE.T.を見るとこんな歌の気分になるんです↓

doorさん行かないでぇ~!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

つーか、星野鉄郎のオヤジは江守徹なんだよね(爆)
_ノフ○ グッタリ勤務終わって帰宅しましたが眠くて死にそうです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
風林火山の再放送見るまで我慢しようとしたけど、我慢できないみたい…
記事の更新も、コメントの返信も寝て起きるまで待ってください。
それまで、昔の自分と今の自分でお楽しみくださいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
起きたら消すよ!!

つーか、そのまま二度と目が覚めなくても後悔しないと思うんだけどね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

以下、削除しました。

記事作り替えます!

陽菜さんより強制的に奪って来てしまいました「映画バトン」に答えます。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

東映まんがまつりと、東宝チャンピオンまつりどちらを見に行こうか、祖父のスバル360内で悩んで悩んで悩んだ結果、東映まんがまつり(メインは人魚姫だったと思う)を選んだ 4歳の春。因みに東宝チャンピオンまつりのメイン映画は「ゴジラ対メカゴジラ」…沖縄本土復帰記念映画なんだよぉ~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

2.一番最近劇場で見た映画は?

めがね

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

「時をかける少女」(アニメ版)、「パプリカ」見たいのにいつもレンタル中なんだよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

4.一番良かった白黒映画は?

モダンタイムス チャップリンの偉大さに打ちのめされた映画。

5.一番良かったアクション映画は?

松田優作の「遊戯シリーズ」3部作。B級映画だけどこれは良かった!

6.一番良かったロマンティック映画は?

プリティウーマン(笑)ベタですが、当時付き合っていた彼女と初めて見に行った映画つー事で。

 
7.一番良かったアニメ映画は?

やっぱ原点回帰するとなると「カリオストロの城」でしょうか?百回近く見ていても飽きの来ない映画です。近年で一番良かったアニメ映画は「東京ゴッドファーザーズ」

8.一番良かったミュージカルは?

「パリの恋人」でしょうか?オードリー・ヘップバーンの美しさに惚れ惚れした覚えが。
つーか、スタンリー・ドーネン監督のミュージカル映画は観て間違いなし!


9.旅をしたくなる映画は?  

男はつらいよシリーズ。心の傷は旅が癒してくれるもんですね♪


10.見るとお腹がすく映画は?

タンポポ

11.泣きたい時に見る映画は?  

ニューシネマパラダイス、いいねぇ~あのラストのキス、キス、キス(´▽`)はぁぁ・・♪
最近キスしてないなぁゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


12.途中で止めた映画は?

「アベンチャーズ」と「ホーンディング」済みませんが映画館で爆睡しました。

13.元気が出る映画は?

ラヂオの時間

14.何回でも見れる映画は?

ディーバ!コレは自分にとってバイブル的映画。

15.絶対に薦めない映画は?

「ニッポン國 古屋敷村」「ゆきゆきて、神軍」
ドキュメンタリー映画ですが、好きな人は好き、駄目な人はトコトン駄目な映画だと思う。特に後者ね(笑)
「ニッポン國 古屋敷村」はすげー映画だと思うんだけどね!


16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

「八甲田山」下手なホラーよりもよっぽど恐ろしく悲しく切ない映画です。

17.人生の勉強になる映画は

高倉健の主演映画(笑)男はこうあるべきを示し導いてくれる健さん(´▽`)はぁぁ
・・♪

18.好きな映画のジャンルは?

ジャンル関係なく見る。

ハード・コア・ポルノから文芸大作まで(爆)
torano176.jpg

今日は休みだよ!って言ってあったのに弁当こさえた母…。自宅で弁当を食う…変な感覚(笑)

torano177.jpg

今宵は満月!doorさんがくれた酒を飲みながら月見酒と洒落込もうとしたんですが、曇ってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
つーか、今夜うちの裏にある寺には琵琶法師が琵琶の演奏会をしているのですよ!
もの凄い風流です(´▽`)はぁぁ・・♪
琵琶の音色聴くと最近はGacktが脳裏に浮かんでしまうんです(笑)
「信濃を奪い返すがよい!」とか叫びたくなりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そうそう!風林火山、全49話の予定が1話増えて50話になるんだってね!大河ドラマ始まって以来の事らしい。最終回まで10話…はっきり言ってこれから第一次から第四次までの川中島合戦描くのはきついよなぁ~と思っていたのですが、そういう理由で回数が増えたのでしょうか??まあ、嬉しいけどね♪

torano178.jpg

まあ、満月は拝めなかったけど、庭の石灯籠とかに灯をともし、琵琶の音聴きながら飲む酒もいいもんです♪あっ、石灯籠の横にある木はザクロの木です。



このドラマ大好きでした(笑)たけしの気の弱い夫役が絶品でしたね。あまり知られていない名作ドラマ(爆)因みに脚本は三谷幸喜です!
torano175.jpg


昨日「めがね」鑑賞してきました。
megane-w.jpg

適当でいいじゃんって映画です(笑)
別に大きな展開があるワケじゃ無し、ドラマチックなシーンがあるわけじゃなし、たんたんとした映画です。

もたいまさこは一体何者なのか?別に知らなくていいじゃん。

小林聡美はなぜ、この島に来たのか?別にいいじゃん。

市川実日子は毎回遅刻していて大丈夫なのか?別にいいじゃん。

光石研の民宿は売り上げがあるのだろうか?余計なお世話じゃん。

加瀬亮と小林聡美の関係は?うるせーよ!

何故?と考えれば何故が一杯の映画なんですよ。
でも、そんな事どーでもいいんですよ。どーでもよくなる映画なんですよ。
旅行に出かける目的って、観光だよね。

でも、この映画に登場する島には観光資源がない。
じゃあ、何をしに人々が来るのかと言えば、黄昏れるために来る。
旅行にでかけ、目的は黄昏…それって凄く贅沢な時間の過ごし方だと思う。
何処で何食べて、何処を観光して、誰におみやげ買って…それが観光というモノとは言えないね。ただ日がな一日、海を見ている、好きなときにビールを飲み、好きなときにかき氷喰いながら黄昏れる。何もしない、何も考えないで過ごす時間。
素晴らしい。

そんな濃密な時間を送っていれば、謎が謎でなくなるし、余計な「?」は気にしなくなる。

megane-e.jpg

こういうゆるい時間を過ごせたら人生変わるよなぁ。
金掛けて、何とかブートキャンプとかやるくらいなら、この映画に登場するメルシー体操を毎朝やった方が良いんじゃない?と思えてくる(笑)
メルシー体操…ありゃ、結構ハードだぞ!

つーか、メルシー体操自体も謎なんだよね(爆)
民宿ハマダの朝食が美味そうで美味そうで、映画見ながら腹減りまくってた(笑)
梅干し喰いたくなる映画です。口の中が酸っぱくなる!

こういう映画を見る時間だけでも有意義だと思うのですよ。この映画を退屈と感じる人は…悲しいかな。まぁ人それぞれですが。
torano172.jpg

なんかね…自分がまだ人生の泥沼にはまっていた頃に突然目の前に現れ、それから2年以上も仲良くしてくれている素敵な女性が居るのですよ。
doorさんと言う人なんですけどね。
最初、ウチのブログにコメントくれたときは、お洒落な家に住んでる、綺麗な奥さんが何故ウチに来てくれるの?って不思議に思いましたよ。
どうせ、最初の2、3回きて、疎遠になるだろうと、高をくくっていたのですが…彼女は違った(笑)いつまでもフレンドリーガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

こりゃ、もしかして俺のメーテルじゃないかと思いこんでしまったのがdoorさんの運の尽き(爆)もう、彼女に入り浸りですよ。
こんなヤツですが、これからもよろしく(笑)
つー事でメーテルから贈り物いただきました!ほんといつもいつもありがとうございます♪
この恩は、もしボーナスというモノが支給されたら返したいと思いますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ありがたく頂きます!!
torano173.jpg

フタを開けると蛇が出てくるキーホルダーも貰いました♪自分の蛇好き知ってるのかな??
是非、地元にあるヘビセンターにご招待したいです!!
10万匹のヘビがdoorさんを暖かく迎えてくれること間違いなし!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano174.jpg

door画伯のラルに萌え!!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ラルのヤツ羨ましいぞ!!!つーか、この絵、本物よりも可愛い(笑)

doorさん、ホントいつもありがとうございます。扱いずらい男でしょうが、懲りずに遊んでやってください_ノフ○ グッタリ
torano162.jpg


torano171.jpg

本日、中秋の名月です。 自分の部屋の真っ正面に月が出てます♪部屋を真っ暗にして眺めてます(´▽`)はぁぁ・・♪

あの月に、自分とdoorさんの名前が行くんだよ!すげーよね。

torano168.jpg

仕事終わって、近所の原っぱにススキを調達しに行く。
近所の婆ちゃんが「何してるんだ?」と聞いてきたので、「今日は十五夜だよ!」と言うと、「あら、嫌だ、今日けぇ?」とたまげていたので、婆ちゃんの分のススキも取ってあげる(笑)

torano169.jpg

うーん、風流だ♪

torano170.jpg

早速、ススキの葉を喰うラル。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 風流じゃない…。

良い天気で良かった(´▽`)はぁぁ・・♪
十数年前の事ですが、trfがデビューしたときの友達との会話なんですが、友達がこう話しかけてきた。

「Easy Do Dance 」って奴らの「trf」って曲いいよね!って…。
当時、そんな奴らの存在すら知らなかったので、ふ━━( ´_ゝ`)━━んと済ましたけど、今なら思い切りバカにしてやりたいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

小学校の卒業文集で、O君のページの自己紹介に「好きなTVアニメ」って欄に「超時空要塞マロス」「フちゃん」って書いてあるんだよね…。

正解は「超時空要塞マクロス」と「フクちゃん」なんだよね。
O君は「ク」と「タ」の区別が分からなくなっちゃったと思われ…。
でもね、当時それを指摘してバカにする子居なかった。なぜならO君、父親が早くに亡くなって、母一人、子一人の家でもの凄く母想いで、優しい子なのをみんな知ってたから、知らんぷりしてた。あれは、良い対応だったよね。

O君今でも給料の大半を母親に送って来るんだってよ…同じ独身でも大違いさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 卒業文集見ながら、そんな事を思い出した。

小学校の時、Y子ちゃんと言う女の子がいたんだよね。凄くおとなしくて優しい子だった。
顔に大きなホクロがある子だったんだけど、小学校高学年になってからイジメの対象になっちゃったんだよね…自分は低学年の頃から仲が良かったので、辛くて辛くてね…。
彼女が給食当番の時は、女子はみんな給食に手をつけなかった!!

担任が男泣きに泣いてイジメを止めるように訴えてからは沈静化した。あの先生の号泣姿はもの凄く印象に残ってる。
Y子ちゃん、親からホクロ除去の話とか出たらしいけど、拒否したんだって…。強いし、自分に誇り持ってるよね…自分にはそんな強さはない。

彼女、アパートに親子3人で住んでいて、両親は共働きでいわゆる鍵っ子だった。
お勝手には、ラップに包まれたおむすびが置いてあって「これ、夕ご飯」って言って食べてた姿がもの凄く印象に残ってる。
当時、自分は8人家族の家だったし、必ず誰かしら家にいる家庭に育ったもので、誰もいない家で、冷たいおむすびで夕飯済ませる彼女に、カルチャーショックをうけたのさ。

以前、風の噂にY子ちゃん看護婦になって頑張ってると聞いた。嬉しかったね♪
なんか、小学生の頃の卒業文集見たらいろいろな思い出が(笑)


isorokuhadashi.jpg

なんか、子供の頃の写真見ていて気づいたんだけど、自分どこでも裸足なんだよね(爆)
そうそう!子供の頃、公園で遊んでたら鎌が落ちててそれを踏んづけて左足の小指がスパーっと切り落とされる寸前の皮一枚で繋がった様な状態になった事が。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

かすかに跡が残ってるけど、良く無事だったね(笑)今なら公園の管理がどうのこうのと管理会社訴えたりするんだろうね(笑)
でも当時は、家族一同から「このバカが!」の大合唱で終わったような。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、今でもウチに居るときは、真冬だろうが裸足ですが(笑)

なんか、いつものことですが、まとまりのない、何の脈絡もない事を書きつづっているのですが、コレにはワケが…

torano161.jpg

ウチには推定1000本以上のビデオテープがあるのですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
9割方映画が録画してあるのですが、これが場所をとって困りものなんですよね…。その整理をしようとして、文集やらアルバムなんかが出てきてしまったって事ですよ(笑)

あーどーすんべ、ぶちゃっちゃう??…ダメ、ぶちゃれない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
DVDレコーダーってほんと便利ですよね(笑)

あっ、「ぶちゃる」って「捨てる」って意味のこちらの方言です。
torano160.jpg


mirai.jpg

今日は「めがね」を見に行こうと思ったけど、給料日前なので自粛(笑)
水曜日に見てきます。

「未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」(笑)
映画化かよ…今頃…懐かしいけど。まぁ、自分もドリカム世代なのですがね。
なんかベタな映画の様な気がして気になりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 気になるのかよ!!

昔、職場の後輩Y君って子が、自分の前を車で走ってたんですよ。
Y字路で彼が右、自分が左に行く直前に、ブレーキランプを5回点滅させたのさ(爆)
翌日意味を聞いたら「ダ・イ・キ・ラ・イのサイン」だって(笑)
あ~思い出した懐かしい♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

southbound.jpg

いま、超気になる映画があるんだよね「サウスバウンド」。
これめちゃくちゃ気になってる!来月見に行く!!!

「税金など払わん、学校へなんか無理に行かなくていい。文句があるなら国民辞めちゃおー」子供の迷惑顧みず、ハチャメチャでブッとんだ大人が目前の“悪” に向かって突進する。すべてを捨てて突然沖縄へ移住し組織を相手に大立ち回り。子供から見たらとんでもなく過激な親父。ところが決して嘘はつかず、表面的な正義は振りかざさず、ある夢に向かって突き進む…そんな親父に、子供たちは、「ボクたちの親父って、すげぇ!」と親を見直してゆく。

_ノフ○ グッタリ勤務から帰ってきて、爆睡してさっき起きました。
だりぃ~。最近食べたものをまとめて紹介…面倒くさくて(笑)

torano152.jpg

エビは最後までとっておく!

torano151.jpg

きのこうどん 秋の味♪

torano159.jpg

チャーハン。

今日、帰り道に本屋で立ち読み。なんか、パトレイバー関係の本が結構出てるのは、再ブームの兆しなのか??
エヴァも復活したし、是非パトレイバーもまた映画化して欲しいと思う今日この頃。

劇場版2作目のメインテーマ曲がたまらなく好きなんですよね。
「Hallucination」って曲。
Hallucination=幻覚:実際には外界からの入力がない感覚を体験してしまう症状
2作目そのものなんですよね「幻覚」って。
「平和」とは何か?この国の「平和」とはどんな「平和」なのか?をテーマにした物語です。奥深い映画です。

男性コーラスと女性スキャットのコントラストが自分的には鳥肌モノなんですよ(´▽`)はぁぁ・・♪
川井憲次の音楽って凄く好きです。

劇場版3作目は、最愛の娘を小児ガンで失った母親の悲しい物語でした。


1作目が1989年公開、2作目が1993年公開、3作目が2002年公開…もうそろそろパトの新作見たい!!
inochi.jpg

誰もが毎日のように食べている大量の食品は、どのような過程を経て消費者の手に届くのか? 現代人の命を支えながらも、ほとんど知られていない食料生産の現場に密着。ベルトコンベヤーに注ぎ込まれるヒヨコの群れ、自動車工場のように無駄なく解体される牛など、大規模な機械化により生産・管理された現場の実態が映し出される。
猛烈に観たい映画に出会いました。「いのちの食べかた」。
子供に見せるべき映画だね。残酷?んじゃ、喰うな!の世界だね(笑)自分たちが喰ってるモノがどういう過程で食材になってゆくのかちゃんと見るべきさ。

知り合いで鶏肉喰えない人がいる。子供の頃、家の鶏を屠殺する光景を見て以来、鶏肉を受け付けなくなったんだって。
それは、それでいいじゃん。小学校の授業の一環で、ヒヨコから育て、鶏になったら解体させてそれを食べさせる学校があるらしいけど、良い教育だよね。
もっと、いろいろ知った方が、見たほうが良いことなにの、見られない、見たくない、見せたくない、残酷、血を見せるのは良くないかい?
食の根本を知るのは大切な事だと思うけどね。
命を奪い、命を紡ぐのが生き物の性なんだからさ。
11月に東京と、名古屋で公開らしいけど…東京に見に行くかな…何ヶ月か待てばこっちでもやるだろうけど、早くみたい。

関東地方にお住まいの方がいたら是非、日曜日の昼2:00にフジテレビを見てやってください!「君の笑顔が、僕の元気~74歳の映画監督とダウン症の子供たち」って番組やりますので。
話ずれました(笑)いつもの事だけどね。

食と人間って凄く面白いんだよね。ジャガイモ…意外にも、ヨーロッパでは悪魔の食べ物と恐れられ誰も食べなかったんだよね(笑)←南米原産のジャガイモは、聖書になんの記述もないから悪魔の食べ物と恐れられたといわれています。
飢饉で仕方なく食べたら美味かった!!
アイルランドではジャガイモ栽培で人口が倍増。でもジャガイモに疫病が発生して全滅。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ジャガイモのおかげで増えた人口は、あっという間に飢餓状態。
その状態から抜け出そうと、新天地に移住する人間多数。移住先はアメリカ。

アイルランド系のアメリカ人はほとんどがジャガイモ飢饉で逃げてきた人たち。
その中には、ケネディー大統領の祖先もいたんだよねぇ。
食から人類を見るって凄く面白いよ。

torano165.jpg

ウチの母親は目玉焼きを焼くと必ずキャベツを付け合わせるのだが…何故だろう??
つーか、母親の目玉焼き…黄身までカチンカチンで食えたもんじゃねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano166.jpg

いよいよ、この時期が来ましたよ!!!一本シメジの季節です(´▽`)はぁぁ・・♪
松茸よりも美味いです。秋ナス、秋ミョウガ、ジャガイモと一緒に炒めて食べます。秋を食っているようなもんです。
天然もんのシメジのうまさは格別です。
近所にキノコ狩りの達人がいるので、毎年タダでありつけます。ありがたいですねぇ。
言い換えれば、その達人に命を預けてるともいえるのですが(笑)
同じ種類でも、猛毒のキノコがあるんですよ(爆)
torano167.jpg

しかし、一本シメジが採れる時期ってそれなりに肌寒くなる頃なんですけどね…。
だからいつもは、キノコ汁なんかにして飲んでるんだけどね…暑いよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

megane.jpg

月曜日、メンズデイなので「めがね」見に行ってこようと思います。ああ、新しい眼鏡が欲しい…今の眼鏡はJIN'Sで作ったけど、今度は眼鏡市場で作ろうかな(笑)でも、ぺ天使のポスター(゚⊿゚)イラネ
どんなゆるい映画か楽しみですよ。つーか、エビ、海老!!!ビール飲みながらでかいエビ喰いてぇ!!!!
torano163.jpg

野沢菜大好物です(´▽`)はぁぁ・・♪
torano164.jpg

昼は素麺…この時期に素麺がうまいって…。どうしちゃったんだろうね。

つーかね、あの母子殺害事件の犯人、自分が被害者なら、殺すよマジで。
弁護なんて関係ない。殺した事実がある。それに対して精神状態だとか、未成年だったとか、関係ないじゃん。人の命を奪った事実だよ。
俺は、あの旦那をTVで見るたびに胸が詰まるんだよね…。

いや、妹がもしそうなったらと思うと、俺は死刑になろうが何だろうが、殺すよ本当に。
ぎりぎりの状態で理性を保ち、紳士的に振る舞うあの旦那の姿…見ていて辛いんだよね…。
殺すなんて言葉使いたくないんだけどね。あの旦那の気持ち考えるとね…。
torano158.jpg

もう、何年になるのでしょうか?3年来のネット仲間であり、映画仲間であるtamakiさんのブログで、エヴァの話で盛り上がっていたら、またエヴァが観たくなり映画館へゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ええ、そうですよ3回目ですよ映画館でエヴァ観るの(爆)
いいんです、それだけ自分には価値のある映画なんですよ!!!!
tamakiさんが指摘していたけど、ヤシマ作戦の描写に、一般人の姿を交えてる事で余計にリアル感や緊迫感が増してるんですよね。
ホントに何気ない描写なんですけど、それがあるのと無いのでは大違いってヤツです。


3回観ても飽きない映画だったわ(笑)
つーか、10年前の今頃は「もののけ姫」を5回映画館に見に行ってた自分…やってる事が全然変わってないじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

あっ、変わった事もある!!!ぎらぎらしてないもん(笑)
今日、映画の帰りにラブホ街を突っ切ってきたけど、前の車がホテルに入っていくのを見て「いい汗かけよ!!」ってエール送ってたしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

10年前の自分なら「ざけんなぁ!!いちゃつくな!!!むかつく!!」とか罵声浴びせてたねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

リツコ「ヤマアラシのジレンマの話って知ってる?

ミサト「ヤマアラシ?あのトゲトゲの?」

リツコ「ヤマアラシの場合、相手に自分の温もりを伝えたいと思っても身を
寄せれば寄せるほど体中のとげでお互いを傷つけてしまう。
人間にも同じことが言えるわ。今のシンジ君は心のどこかで痛みに怯えて
臆病になってるんでしょうね。




ミサト「ま、そのうち気付くわよ。大人になるって事は近づいたり離れたりを
繰り返してお互いがあんまり傷つかずにすむ距離を見つけ出す、って事に・・・



話変えますが、「あっぷるしーど」つー映画が3年前の4月に公開されたんですよね。コレ↓

公開日に見に行ったくらい好きな映画だったのですが、公開と同時に続編制作決定って発表があったのにもかかわらず、全然、続編の情報がなかったら…10月20日に公開ですて続編(笑)驚いたやら、嬉しいやら、情報に乗り遅れてるやら。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

見に行きますよ!!!つーか、題名変えるなよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「何度見ても泣ける;;オススメ映画!」です。

なんだかむしょうに泣きたくなるときってありませんか?
特に悲しいことがあったわけではなくても、
「なんか今泣いてスッキリしたい!」って思うとき(笑)


本田はちょこちょこあるんですよね~。
そんなときは泣ける映画を探して見ています。

本屋さんでも「泣ける」を売りにしている本...
第348回「何度見ても泣ける;;オススメ映画!」



コレしかないだろ!

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」
これほど映画館で号泣した映画なし!!
なんなんでしょうね?この映画のすごさって。

それは「クレヨンしんちゃん」という、ちょっとお下品な子供と、何の変哲もない、足の臭いサラリーマンの父親と、グータラな母親と、なんの変哲もない0歳児ののほほんとした4人家族の物語にもの凄い展開の物語が絡んでくるカタルシスなんだよね。

あり得ない展開の物語が、あり得てしまうもの凄い説得力とその強引な展開を気にさせない演出力の賜なんだよね。
突っ込もうと思えば、いくらでも突っ込めるお話。
でも、それを指摘するのはタダの野暮。その世界観を楽しめない人間は悲しいよね…とさえ思えてしまうのさ。

おバカな家族が、もの凄い家族愛を発揮する快感。
普段は見せない家族本来の姿を極限状態でモーレツに発揮するのが野原一家なんだよね。
そしてこの映画…舞台は戦国。
明日を生きられるかも分からない戦国武士との出会い。
500年の時を超え、現在の人間と、過去の人間のふれあい。
時代は違えど、人を愛する事、人を想う心は変わらない。かえって現代を生きる人間よりも、命を大切に思い、生を謳歌していたのは戦国時代の方が上なのでは?とさえ思えてくる。

知識は豊富になり、屁理屈をこねる人間が増え、物欲に溺れ、人を想う気持ちを無くし、自分さえよければいいと言う今の時代を、もの凄く間接的に、もの凄くソフトに批判してるんじゃないかとさえ思えてくる傑作映画です。

人間単純で良いのです。人に優しく、人を想い、人のために生きるのが人なんですから。
それを教えてくれるのがこの映画です。
たかがクレヨンしんちゃん!されどクレヨンしんちゃんなのです。
「おい!青空サムライ!!」って空を見つめてつぶやきたい映画なのです。

楽しくて、切なくて、涙流れる映画です。
くるみママ!!二重カキコだと思い一件コメント削除したらみんな消えてしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ごめんなさい!!!どうい事??失礼しました。

つーか、おはようございます。いまさっき起床。
世の中三連休だったのでしょうか?土曜→仕事、日曜→仕事、月曜→_ノフ○ グッタリ勤務
したのですが、世の中3連休なんだったのでしょうか?
Σヽ(゚Д゚; )ノ来週も3連休???
土曜→_ノフ○ グッタリ勤務、日曜→休み、月曜→休みなのですが、世の中3連休なんでしょうか?働けよ日本人(笑)

こんなに働いても、多分ちゃんとカレンダー通りの休みがある方々よりも給料はかなり低い現状をどうしてくれるのでしょうか??どうにもならないよね(爆)
別に文句もないですがそう言うもんなんで(笑)
仕事終わってビール飲めれば無上の喜びですから♪

よく行くスーパーで流れるこの曲が脳裏に染みついて離れないんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

気づくと唄ってる自分がいる(笑)今度お総菜コーナーで踊ってみようかな??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんな自分は、子供の頃、魚屋さんが来てこの曲流すと踊りまくってたらしいです…。
しかも狂った様に…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
魚大好きなんで、嬉しかったのかね??
torano155.jpg

今日は研修会。テーマは「経皮毒について」。
ディープな気分になりました。キレやすい子供の原因は一番がコレなんじゃないかと思えた。
皮膚から体内に入ってくる毒の事で、シャンプー、歯磨き粉、芳香剤、化粧品あらゆるモノに使われているらしいです。
講演した人が商品名言いまくってました(笑)ココには書けないけどね。
妊婦の羊水が化粧品の良い匂いがするんだってガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
子宮筋腫で摘出した子宮が化粧品の良い匂いがするんだって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

恐ろしいよね、知らず知らず体内に入り込み蓄積し、人体を破壊するだけじゃなく、その胎児にも化学物質をヘソの緒を通して送り込み生まれてくる子供。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 生まれた時点で汚染された子供なんだよね。
ぜんそくやアトピーも多分にこの影響があると思う。

なんか、心の病とかそう言うメンタルな病に罹る人間が多いのは、こういう毒素が脳を汚染した結果なんじゃないかと?
凄く考えさせられました。口に入れるモノには気をつけるけど、皮膚から入ってくるモノには無防備だもんね。
いやぁ~ディープだ(笑)

torano157.jpg

それに比べりゃ酒なんか全然毒じゃねぇ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 詭弁だよ!
今日の酒の肴は馬刺!!!(´▽`)はぁぁ・・♪ 大好物ですわ!!

今日の「風林火山」久々にGackt出てきたね。いいねぇ長尾影虎軍団!神秘的だ。武田家の土着的な雰囲気とは一線を画する演出がいいね。つーか、上杉謙信は元々神懸かったヤツだけどね(笑)

今からキッズ・リターン見て寝る(笑)明日も働くぞ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

11年前の映画になってしまうのね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
つい最近の映画なんだけどなぁ感覚的には。
今は亡き淀川長治様が大絶賛した映画です。彼が日本映画を誉める事は滅多に無いんですよ!!
お散歩の時間に太陽戦隊「サンバルカン」の歌を唄いながら歩くゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

自分が小学生の時に、もの凄くはまっていた戦隊ヒーローです(笑)
だって岸田森が出てるんだよぉ!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪
サンバルカンの司令長官役なんだけど、普段の職業はカレーショップのオヤジ(爆)素敵過ぎるよぉぉぉぉ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あっ、岸田森知ってます??岸田今日子の従兄です。

で、歌を唄いながらふと考える…
「太陽が もしも 無かったら 地球はたちまち 凍り付く~♪」

つーか、太陽が最初に出来て地球が生まれたんだから逆じゃね???
ずいぶん、地球至上主義な歌だな!!!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
そんな事を真剣に考え怒りながらお散歩する自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



スパルタカススパルタカス
(2002/08/01)
カーク・ダグラス、ローレンス・オリビエ 他

商品詳細を見る

1960年ユニバーサル映画
ローマ帝国時代、大将軍クラサスに叛乱軍を組織して立ち上がった奴隷スパルタカスの物語を映画化したスペクタクル巨編。
いま、NHK-BSで放映してるんですが、何度見ても良い映画ですねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
この映画を監督したスタンリー・キューブリックは雇われ監督で制作したこの映画を自分の作品とは認めないままこの世を去りましたが、キューブリックはキューブリックだし、その圧倒的な画作りと映像美は素晴らしいです。

今じゃ…CGやVFXで簡単に描けてしまう映像も、この時代はなく、全てが物量作戦…CGなぞの薄っぺらい映像とは比べモノにならない圧倒的映像の洪水ですね…。

それにしてもカーク・ダグラスの顔を見るとどうしてもアゴの穴に目が行ってしまうのは自分だけじゃ無いはず(笑)

同じジャンルの映画で好きなモノといえば「グラディエーター」(´▽`)はぁぁ・・♪  
誕生日に相方と映画を見に行った時は「つまんえぇ映画!!」って感想だったんですよ…ところがWOWOWで放映したのを再見したら…あら不思議、もの凄い感動だったんですね!どういう事???
映画見に行った時は、あんまし気分が良くなかったのかな??
あっ確か宿直明けだったのかも。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

この映画も愛してやまない映画です…あっ、CGが薄っぺらいとか散々言ってますが、「グラディエーター」は最近の映画なのでCG使いまくりです(笑)
要は使い方なんだよね!!!言いたいのはさ!!!
センスだよセンス!最近のスピルバーグのおっさんはセンスが悪い!!

グラディエーターの何に一番感動したかといえば、最後にローマ皇帝コモドゥスの姉・ルッシラが発した一言…「Honor Him」 (ノД`)・゜・。
この一言で鳥肌ものでした!!!!映画見ればきっと分かってくれると思う(笑)

この映画の主人公と自分似てるんですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
一度どん底に突き落とされ、はい上がってくる物語ですから(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 次元が違いすぎるぞ!!

いつか自分も誰かに「Honor Him」と言われ死にたいです…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 激しくネタバレしてるぞ!!!

と言うことで(どういう事?)今日の弁当。
torano154.jpg

アタクシ最近とみに人生&恋愛相談持ちかけられるんですが…歳はいってるけど、それほど人生経験豊富じゃなんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
恋愛もね…。どうなんだろう??
でも、自分はみのもんたよりは良いアドバイスする自信はある。つーか、みのの場合あれ自分の主観を押しつけてるだけだし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano150.jpg


今日は職場のMさんと「フルーツポンチ」の真似して楽しんでました(笑)↓

居るよこういうヤツ(笑)ウザイ!!!(爆)
実際自分も「週末潰れんぞ!」って先輩に言われたことあるし!!!いるんだよねマジで「こいつ命掛けてんのか?」って奴が。
まあ、今の時代こういう人貴重だよね。熱い人=ウザイって風潮の方が悪いのかも?と思う。
でも、熱い人間は今の世の中…燃え尽きちゃう事も多いかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ お前じゃん。
毎日限界超えてたし(爆)休日も職場にいたし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そんな事してると人間壊れますから(爆)

torano153.jpg

食いかけで申し訳ねぇ!!今日の酒の肴は鯛の尾頭付き。
何か目出度いことがあったのか?って??
実はですね、自分結納しましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!







いや、妹が家を建てるので地鎮祭があったんですね(笑)ふ━━( ´_ゝ`)━━ん そんなの関係ねぇ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
鯛が食えりゃ無上の喜びです。
ウチに遊んでる土地があるんだからウチの側に立てれば土地代タダなのにね…真央もコースケとも一緒に居られるのにね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ふ━━( ´_ゝ`)━━んふ━━( ´_ゝ`)━━ん_ノフ○ グッタリ

まあ、よそにやった子ですからね(笑)

そんな事を口に出したら「お前が結婚すりゃ、全部解決することなんだ!!」と親戚一同に突っ込まれるのは確実ですね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そんな事を書くわけじゃ無かった!!!!
H2Aロケット13号機無事打ち上げでよかった♪
いま、doorさんと自分は宇宙に居るんだよ(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
H2Aロケットも打ち上げ成功実績がどんどん上がっているよね。
いいぞ!!日の丸ロケット♪

つーか、関係ないけど、となりのトトロの「風の通り道」に歌詞が付いてたんだね!!!!映画公開されてから19年…初めて知った事実(爆)
この曲大好きで携帯の着信音にしてるんだよね(´▽`)はぁぁ・・♪

となりのトトロの風景はね、自分が生まれ育った風景なんだよねぇ。
田植えの時は学校休んでも良かったくらいの一大行事だったし。
婆ちゃんのおはぎうんまかった♪
タニシを採って茹でて食ったり、セリ摘んで天ぷらにしてもらったり、蛍が乱舞したり…(´▽`)はぁぁ・・♪
田舎に生まれて良かったと思うよ。
不便な面多々あるけど、やっぱ虫の鳴き声、綺麗な星空見ながら生活出来るって凄い贅沢だよね。
hikaruonna.jpg

東京へ行ったまま帰ってこない許嫁を探しに北海道からやって来た大男が、歌を歌えなくなった美しいオペラ歌手との真実の愛を見つけるまでを描く。

1987年の映画です。今は亡き相米慎二が監督した作品ですが、もの凄く好きなんですよねこの映画。
公開当初は賛否つーか、否的な批評が多かったんですが、自分はこの映画の独特の世界観がたまらなく好きなんですよ。クラブ・ジョコンダのセットなんか凄いです!あの無国籍な世界観!!
なんかフランス映画でも観ている感覚で日本映画を観ているような感じ。
ほとんど知られていないであろう名作です。
これも一種の美女と野獣だよね。

五十六超お勧め映画。

torano149.jpg

この間ね、同僚に「なんで五十さんは、ビールばかり飲んでるのに腹が出てないの?」って言われたんだけど…何故???
たぶんビールと一緒につまむ肴にポイントがあると…。
ビールには脂っこいもの、しつこいモノが合うよね。でも自分が酒の肴にしているものってこんなもん(写真)です(笑)

たまには焼鳥や、サラミや脂っこいものも食いますが、ほとんどこんなもんを酒のアテにしてるからかね??

ウチは朝が豪華で他は貧相なんだよ(笑)とにかく食い合わせは大切だね♪
つーか、光る女が観たくなった(笑)

誰か観て欲しいなぁ、この映画。そして語り合いたい。
doorさんディーバ気に入ったんだからきっと気に入ると思うけどね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「年の差カップル、あなたならいくつまで大丈夫?」です。

最近、芸能人でもよく年の差カップルが増えてきている気がします。
本田は、スバリ!弟以上、父未満です(笑)
その範囲であれば恋愛に年なんて関係ありません!と思っている派です。

昨夜、本田の母は恋愛に置いて年上、同い年、年下ということを
意識していると聞きました。
...
第346回「年の差カップル、あなたならいくつまで大丈夫?」



だから!上は原田美枝子で下は木村カエラなんだよ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 誰に言ってるんだよ?

総理になった時、安倍ちゃんはその育ちの良さと国民の支持率の高さから近衛文麿と比べられたけど、投げやりな辞め方まで似てしまいましたね。。゛(ノ><)ゝ
ヒィィィ

地元だけど、福田嫌いだ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
福田が総理になったらウチの県4人目の総理だね…福田、中曽根、小渕そしてまた福田か??なんか好きになれないオヤジだなぁ。つーか、顔がウチのおじちゃんに似てる(笑)
torano144.jpg

今日、近所のホームセンターのベンチでタバコ吸ってたんですけど…気づきました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano145.jpg


買って一月くらいのコンバースが破れてる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
さすがはメイドインチャイナ!!品質管理とかどうなってるのかね?まあ、破れたモノは仕方ないけど、早くね?

torano146.jpg

ウチで爆発的な繁殖を続けている水キノコ(ウォーターマッシュルーム)ですが、この鉢に入ってるヤツはお気に入りなんですよね。
メダカでも入れてみようかと思ってます。

torano148.jpg
 
そして虎の尾(サンスベリア)の花も見頃です。日本じゃ滅多に花をつけないらしいです。地味だけど可憐な花です。

あしたはいよいよ「かぐや」打ち上げですよ!!!
何気に日本って凄い事を宇宙でやってるのご存じですか??アメリカでもやってない事をさりげなくやってるのですが…。
いまいちマイナーなんだよね。まあ、それで良いと思うけど。

今の所打ち上げは明日の10:30頃で動いてます。
打ち上げ1時間前からJAXAの特設サイトでインターネットライブ中継が始まります。自分は仕事で見られませんが、お暇な方はぜひご覧ください!
ロケット打ち上げのカタルシス感じてください。ココです。
打ち上げ成功を祈ります!!!
torano143.jpg


今月でもう終わるんですが。Coke+iTunesのキャンペーンで当たるとiTunesから1曲無料でダウンロードできるヤツがあるんですが知ってますよね?
この間、職場の空き缶入れから、コーラの缶だけ取り出してゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  シール全部はがして昨日やりました(笑)
15回やって1回当たりがでましたヽ(´▽`)ノ
宇多田ヒカルの「Beautiful World」ダウンロード♪
いい年こいてなにやってるんだろう自分_ノフ○ グッタリ

torano140.jpg

そう、そう、弁当箱入れ新しくしました。以前使ってたのちょっと小さめだったので。
あっ、自分この写真で分かるかも知れませんが、布団とかを全部壁に押し当ててテレビ見てます(笑)非常に見た目悪いですが、昔からの習性なので。
左側の壁に穴があいてるの分かりますか??

若かかりし頃、当時付き合っていた彼女と喧嘩して、彼女を殴るワケにはいかないので、怒りにまかせに壁を殴りコブシを3カ所骨折したと言う間抜けな傷跡なんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この部屋に引っ越して20年…いろいろな傷跡がありますよ。
たとえば、doorさんの旦那さんがウチのブログにコメントくれて、驚いてくわえていたタバコを床に落として、床を焦がした跡とかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano142.jpg

今日は休みです。思い切りゴロゴロします(笑)猫たちと縁側で昼寝しよ(´▽`)はぁぁ・・♪ 今週末、世の中3連休?ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
そんなの関係ねぇ!!!
「いろいろ、導いてくれるから、おぢさんと飲む方が好きなんです♪」と一回り年下の女の子に言われ複雑な気分の五十六です(笑)

自分は、果物をほとんど口にしないのですが、今日の夕方目覚めて冷蔵庫開けるとスイカがある…何となくスイカが食べたくなり手に取るしばらく????状態…寝起きだったしね…鮭の切り身を持ってたんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano139.jpg

新しいバッグ♪良いです(´▽`)はぁぁ・・♪ 通帳、印鑑全部入ってますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あと、野望としては眼鏡を買い換えたい!!!もう8年も使ってるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ボロボロ。

イメージとしてはこんな感じゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 色眼鏡だし、碇ゲンドウだし。
gendou.jpg


ココに来てくれる人で知ってるのはdoorさんだけかもしれないけど、自分中学3年間、サングラス掛けてました(笑)
実はですね、事故で失明しかけたんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
んで、太陽光線は絶対ダメとのお達しで、ずっとサングラス(笑)

だからね、ファッションでサングラス掛けてる人間って嫌いなんですよ(爆)
あっ、今は両目とも1.5で全く生活に支障はないのですが、ちょっとした後遺症は残ってまして、細かい活字を読んだり何かに集中したりするときは、やっぱ眼鏡がないと困ります。

コンタクト…体に異物を入れるのは絶対に嫌です(笑)
本当に欲しいのは鼻眼鏡!!!!あのクリスマスパーティーとかで掛ける奴じゃないよ!(笑)
麻生太郎ちゃんのお爺ちゃん、吉田茂が掛けていた眼鏡。
yoshida shigeru


テンプルがないんですよ。鼻当てがバネになっていて、鼻につまむ形で掛ける眼鏡です。コレ昔から欲しくてね(笑)
もう、作られてないのかな??

葉巻をくわえ、着物着て鎌倉かどこかで余生を送りたいですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あー眠い…_ノフ○ グッタリ勤務終わり寝ます(笑)
つーか、H2Aロケット13号機打ち上げ延期だってね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、ロケット打ち上げは天候に左右されますからね。
つーか、安倍ちゃん辞任??なんでこのタイミング???眠くてダメだ(笑)

次の総理は麻生太郎ちゃんでお願いします。



▼和製英語だと知らなかった英語は?

順位/回答/本来の英語の事例/指数
(1)オーダーメイド/custom-made/100 
(2)スキンシップ/physical contact/90 
(3)コンセント/outlet/89
(4)キーホルダー/key ring/86
(5)パワーハラスメント/(和製造語)/85
(6)デコレーションケーキ/fancy cake/83
(7)ガードマン/security guard/80
(8)コインランドリー/washeteria/76
(9)リフォーム/remake/75
(9)リベンジ/revengeの本来の意味は「復讐」/75

(11)グレードアップ/upgrade/74/
(12)ナンバーディスプレイ/(NTT東日本・西日本のサービス名)/72
(13)スパッツ/calconまたはleggings/71
(14)フリーサイズ/one-size-fits-all/70
(15)マグカップ/mug/67
(16)ベビーカー/baby buggy/66
(16)メールマガジン/e-mail newsletters/66
(18)ノートパソコン/laptop/65
(18)パンティーストッキング/pantyhose/65
(20)マニア/fanaticまたはgeek/64

(21)ワンパターン/knee-jerk/61
(21)フライドポテト/french fries/61
(23)スリーサイズ/measurement/60
(24)プラスアルファ/plus something extra/57
(25)ペーパーテスト/written examination/56
(25)リストラ/restructuring/56
(27)ファンタジック/ fantasticの誤用と思われる/53
(27)ラジカセ/radio and cassette player/53
(29)テレビゲーム/video game/51

ふーん、そうだよね。これもまた日本の文化といってしまっていいのかな??
リベンジの使い方には自分も違和感ある。リベンジ=再挑戦とか思ってる人多いでしょ??

でもさすがに「スイーツ」なんてマスメディアが無理矢理広めている言葉が和製英語だと知らない人はいないよね(笑)
つーか、この間職場の話題で、スイーツなんて言ってる人間見たことないって話が出た(笑)そう言えばいないね。活字じゃ頻繁に見るけどね。何処で使われてる?セレブぶった人たちかな??

甘いもんだろ絶対。

上の和製英語全部日本語に直してみようかな??眠いから嫌だ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「ナンバーディスプレイ」→「番号表示画面」
「マグカップ」→「湯飲み」

後で暇ならやるわ(笑)
お休みなさい。

torano137.jpg

イチロー抱っこして寝る(´▽`)はぁぁ・・♪
torano135.jpg

暑い盛りに咲かず、今頃バリバリ咲き乱れてる「みいちゃん」。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 性格悪っ!

torano136.jpg

今日の弁当「ごま鯖」「プチトマ」「鶏の唐揚げ」「エビコロッケ」


いよいよあと3日です!!

月周回衛星「かぐや」打ち上げまで!!
13日は休みなので、インターネットライブ中継観ます!!
打ち上げ成功を願ってます♪

この衛星には、自分とdoorさんの名前と月へのメッセージが搭載されているんですよね!!!考えただけでもワクワクものです!!

と言うことで「シャ・リオン」が聴きたい気分だったのですが、CDが行方不明。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ようつべで発見しました!!

ココ
昔々、まだ日本がバブルを謳歌していた頃、フジテレビで放送されていた素敵な番組があるんですよ「ワーズ・ワースの庭で」&「ワーズ・ワースの冒険」って番組なんですが、良い番組でした。大人の趣味・道楽を紹介する情報番組だったんですが、毎週楽しみに観てました。

その番組の主題歌なんですよ。歌詞には全く意味がないのですが、良い曲でしょ??星空に似合いませんか?
この歌聴きながら星を眺めるのだ!!!あっ、雷雨じゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

とにかく13日種子島宇宙センターから無事にH2Aロケット13号機が打ち上がる事を祈ります。
torano134.jpg

今日のお昼は、以前doorさんから貰った明宝ケチャップを使って、チキンライスを作る。
資生堂パーラーのチキンライスが食べたくなった。
もう、10年近く食ってないなぁ。資生堂パーラーのチキンライス。
doorさんのチキンライスも食ってみてぇ!!!

自分、高校の頃からショルダーバッグを掛けていたので、何も肩に掛けていないと妙に歩きづらい感覚に襲われるんですよね(笑)
今、使ってるショルダーバッグは7年愛用していて結構ボロボロなんですよ。
なんで新しいバッグ買いました。一目惚れです。あっ、あと値段も重要ですけどね(笑)安くて良いもの見つけました。
baggy.jpeg

バックなんて、一つあれば十分で、通勤だろうが、プライベートだろうが分ける事しないしね。そういうの面倒なんさ(笑)
とにかく肩に掛けてないと気持ち悪いんだよね。
ウチの従妹が今年、大学卒業して東京で就職したのですが、手取り15万円、アパートの家賃が7万円だって…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
自宅から通えばいいのに…通えない訳じゃないんだし。ただし行きは朝一の電車、帰りは最終になっちゃうけどね(笑)まあ、若いうちの苦労は買ってでもしろ!だね。

都会に憧れる気持ちが分からない訳じゃないけどさ、東京…住む場所じゃねぇな。水まず!!山がねぇ!!空気わるっ!
でも、車の運転が基本的に大嫌いな自分にとって、公共交通機関が発達している部分はもの凄い魅力的(笑)

高校の頃、友達が免許取ったらどんな車に乗ろうか嬉しそうに語り合ってる所に入れなかったな(笑)「お前、珍しい奴!」とか言われてた。
実は、教習所にも行きたがらず、親に強制的に行かされてたんですよ(爆)
カミングアウトしますが。

「車なきゃ、ココじゃ生きてけないだろ!」

「俺には自転車がある!!!」

「ばか!!」

と言う会話を何度したことか(笑)

そのくせ、妙に戦車とかそうい部類のモノにはもの凄く詳しかったな…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今でも、自衛隊の装甲車とかみると「アレ、個人に売ってくれないかな?」とか思ってしまう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

アレ、話ずれてる????

今、「生きる」観てます。音楽の使い方が凄く下手です(笑)黒澤明が墓から出てくるぞ!!
torano132.jpg

朝起きると、喉がガラガラ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano133.jpg

昨日、前の職場の女性陣に呼び出されカラオケ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
すげー楽しかったけどね♪
3年ぶりに再会した面々、懐かしかった。
3年ぶりなのに、毎日会ってるかの様に「五十ちゃん、五十ちゃん」と接してくれる彼女らに感謝♪

最後はコレを熱唱&踊ってお終い(笑)↓

喉ガラガラだし、体痛いんだけど…どんなけ叫んで踊ったんだろう自分???
今から録画した「天国と地獄」みよ♪

100000032
by isoroku-tk

なんかこの間の台風で、猫と一緒に川に流されたホームレスの映像をニュースで見たとき、ホームレスよりも猫が心配で心配で仕方なかった嫌な人間です。
両方無事だったそうですが。

ウチのライオン丸(らる)は、自分が部屋にいるときはべったり甘えん坊です…暑い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
奴は自分の事をなんだと思ってるのか知りたいです。飼い主様なのか、友達なのか、同類なのか?(笑)おそらく同類だと思ってるかもね(爆)
犬猫を人間の様に服着せたり乳母車に乗せたり、抱いて散歩する様な自称ペット愛好家とは一緒にして欲しくないです。だったら同化する方がよっぽどいいじゃん(笑)

家に仕事を持ち込みたくないし、持ち込まない様にしているのですが、今日はダメ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ やることが一杯で…。

torano130.jpg


今日のお昼は、蕎麦&素麺。一つ問題が…薬味の大葉…素麺には合うけど、蕎麦にはNG。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 蕎麦の味が大葉の味で殺されてしまうのだよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano131.jpg


今日「天国と地獄」放送されますね。どんな出来になっているのか観てみます。
阿部ちゃんに、佐藤浩市のキャスティングはツボなんですが、なんせ黒澤映画のドラマ化には抵抗があるんですよね…。

tengokuto.jpg
torano129.jpg

昨日、映画が始まる時間まで紀伊國屋書店で「粗食のすすめ」とか言う本をみてたら、ウチのご飯と同じようなメニューが一杯(笑)
これが粗食なら、みんな一体どんなもんを食ってるのだ??どんな贅沢してるのだ??

つーか、昔からこの国で食われてきたモノを食えと言うこと=粗食なのかもね。

それから昨日思わず買いそうになった本↓(笑)
dancyu (ダンチュウ) 2007年 10月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る

チャーハンの極意が紹介されていて、欲しかったけど立ち読みで我慢(笑)
つーか、なんで自分はチャーハンにそんなに情熱を傾けるのかわからん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ホームセンターとか行くと、ずっと中華鍋眺めてたりするんだよね(爆)

昨日映画館に入って上映を待ってたら、綺麗なお姉さんが一人で椅子に座ってて「どうせ、後から彼氏がくるんだろうな」とか思ってたら最後まだ一人で観てたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 言ってくれればご一緒したのに!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ えれー迷惑だ!!

つーか、自分最近もの凄く不思議な事があるんですが、一番最近付き合ってた彼女の顔が思い出せないんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
その前の彼女やその前の前の彼女の顔とかいろいろな事は思い出せるのですが、一番最近の彼女の顔が思い出せないんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
全然記憶に無いんですよガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
どういう事??
どういう顔してたんだろ??色白でショートカットで…そこまでしか思い出せない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 別に思い出しても仕方ないんだけどね(笑)

あっ、自分は化粧気のない色黒の女性が好みですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

WHAT'S NEW?