ほしのふるまち―世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー (2) (ヤングサンデーコミックス) ほしのふるまち―世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー (2) (ヤングサンデーコミックス)
原 秀則 (2006/08/04)
小学館

この商品の詳細を見る


原秀則という漫画家…ガキの頃から親しんでいる漫画家さんです。一番好きなのは冬物語かな。

冬物語 7 (7) 冬物語 7 (7)
原 秀則 (1990/06)
小学館
この商品の詳細を見る


大学受験生の揺れる心情、恋、家族の想いを繊細に綴った漫画です。凄く好きですねぇ。

好きな漫画家が、自分の大好きな土地を舞台に物語を描いているとさっき(10分くらい前)に知りました(笑)

それが、「ほしのふるまち」!!!
物語の舞台は富山県氷見市!!!!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪
明日、仕事終わったら速攻で書店へGO!!!です(爆)
読みたい!!!!
氷見はね…第二の故郷なんですよ。ココのキトキトの魚を食べて育ったと言っても過言じゃない思い出の場所。
そして、そんな場所に「ほしのふるまち」と言うタイトルを付けてくれた…もう涙もんですよ!!
素敵な町です!!本当に素敵で星の降る町です。
大好きだった婆ちゃんがこの町で生まれ育ったんです。ああ、夏だね…虻ヶ島に行きたい!!富山で過ごしたあの夏を忘れないな。

氷見…ぶらりと行きたいなぁ。
ぶらりと気軽に行けないけど…。氷見って自分にとっては特別な場所です。
スポンサーサイト
torano10.jpg

昨日、車で町中を走っていたら急に暴風雨。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 前が全然みえねぇじゃん!!!

あっ、この建物いいでしょ??明治時代から現存している建物らしいです…大正かな?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
作家・坂口安吾の住んでいた家のすぐそばにあります。

torano11.jpg

8月3.4.5日とうちの地元は夏祭りです。
暴風雨でも準備してました。祭りの準備って妙に燃えるんだよね(笑)
3.4.5日…仕事じゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今日、勤務から帰ってきて午前中から爆睡してたんだよね…夕方起きたらテーブルに汁すってブニャブニャにふやけた冷やし中華が置いてある…。

僕がおねんねしている時にお昼を迎えたのでママが昼食を運んできたらしい…εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
爆睡してる人間に冷やし中華置いておくその無神経さがさすがママ(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
捨てたけどね(爆)食える状態じゃないし…。

torano8.jpg


政権与党になった方がいいよ民主党♪そして馬脚を現して社民党のような末路を辿るのだ(笑)
でも、自分支持政党ないですよ(爆)嫌いな政党はたくさんあるけどね。

そうそう!選挙と言えば、その特番で「風林火山」の放送が変更になってたんだね!!!気づいて良かった(笑)
板垣(千葉真一)&甘利(竜雷太)の重鎮二人が戦死しちゃって物語の重し役が消えたと思いきや、上杉謙信の軍師・宇佐美定光役で緒形拳が入れ替わるように登場!

上手いよなぁ、このキャスティングと出演タイミング。
緒形拳の大ファンなのですよ自分(´▽`)はぁぁ・・♪
彼の舞台も結構見に行きましたよ。
後半戦は、緒形拳で楽しみたいと思います(笑)
つーか、自分の記憶が確かなら、緒形拳が大河ドラマに出演するのはまる10年ぶり!

「毛利元就」で元就最大のライバルでもあり、最強の敵であった尼子経久を演じて以来だよぉ~♪
あの、尼子経久役も凄かったからねぇ拳ちゃん!!
今回もどんな演技見せてくれるか楽しみです。
つーか、上杉謙信役のGackt…結構良い演技するんだね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ おぢさん驚いちゃいました。
さすがガンダムオタクだ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 関係ないぞ!

そして、明日は_ノフ○ グッタリ勤務です(爆)

27時間テレビで司会してみんなにちやほやされてギャラもらえるジャニタレを複雑な気持ちで見てましたよ(爆)
自分なんか毎週25時間_ノフ○ グッタリ勤務してるのに…。
格差社会かね?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano9.jpg

夕方もの凄い雷雨で雷大嫌いな自分は。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ状態…でも、コースケすやすや…。
torano6.jpg

今日は休みなんですが、朝6時起き。

なぜかと言えば…

torano7.jpg

パンを焼いてました(爆)前の職場の人手が足りず、自分が動員されたという次第。
パン好きじゃないけど作ったり包装したりするチマチマした作業は好きなんだよね(爆)
いやぁ~楽しかったです。報酬はビールと言うことで(笑)


SUMMERTIME feat.VERBAL(DVD付) SUMMERTIME feat.VERBAL(DVD付)
DOUBLE (2007/07/04)
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)

この商品の詳細を見る

doubleってデビュー当時から大好きなんですが、この新曲驚きましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
否定的なガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!ではないですが、今までとは全然違う感じなので驚いちゃいました…まあ、コレもありかなって事で(笑)
お姉さんの不慮の死の後も「double」と名乗り頑張るTAKAKO様好きです♪
iTunesで視聴できますよ。つーか、コレまでのdoubleの曲知らなきゃ比べられないけどね(笑)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「読書感想文は何の本で書きましたか?」です。

学生の皆さん、夏休み、満喫してます?
夏休みといえば、読書感想文の宿題がなぜかあったのを
鮮明に覚えているほうじょうです。

皆さん、読書感想文のお題を出されたときに、何の本で
読書感想文を書きましたか?
私は、夏目漱石の「吾輩は猫である」で書いた覚えが...
第317回「読書感想文は何の本で書きましたか?」



日本沈没〈上〉 日本沈没〈上〉
小松 左京 (1995/04)
光文社
この商品の詳細を見る

『日本沈没』

高校の時の読書感想文ですね。
「日本沈没」の読書感想文を書きました。
本読んで無かったんだけどねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
映画見て感想文書いちゃったんだよね(笑)
活字読むより、映像の方が楽だったし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ若さ故の過ちって事ですか??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でも、思い入れのある映画なのでかなり熱のこもった読書感想文書いたんですよ!先生も絶賛だぜ!!って感じで…。
職員室に呼び出されましたよ…。

「お前さ、本当に本読んで感想文書いたのか?」

「はい!!」

「もう一度自分が書いた読書感想文よく読んでみろ!!」

「???」と思いながら読み直す…感想文の一番最後にこう書いてありました…「丹波哲郎が演じた山本首相が素晴らしかった」ってガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

馬鹿、ばか、バカ、BAKA!!!おバカな僕。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



今日は職場はお誕生会の日。
7月生まれの人がお祝いされる日です!!
torano4.jpg

自分もバースデイカードと金一封もらっちゃいました♪
みんなにハッピーバースデイを歌われてこっぱずかしかったけど、嬉しかったりもした(笑)
金一封!!ありがたいですよ!!そこそこの金額入ってるし♪薄給だけど、こういう事があるからこの仕事やめられないんだよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こんな誕生日の祝われ方なんて幼稚園以来かも(笑)
おとしだまの袋って言うのがいいよね♪
この歳でお年玉もらえるとは思わなかった(爆)


torano5.jpg


畑で採れた瓜ももらいました♪不格好ですが、もの凄い良い匂いがしてます。いいねぇ。こういう事があるからこの仕事やめられないんだよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今の職場で好きな所って食事なんですよね。美味いし、こだわりがある。
米不足があった90年代も、日本米を確保したらしいです。
そこで暮らす人に対して、職員がどんなに苦労しても、慣れ親しんだ味を確保するのは当然って考えらしいのですが、その考えは凄くいいです。

大勢の食事を作る場所を何て言います??前の職場では「厨房」って呼んでました。
でも今の職場では、利用者、職員共通して「お勝手」って呼んでるんですよ。コレも凄く良い。
利用者が慣れ親しんでる言葉を使う…大切な事です。

そして、厨房っていうとなんか見えない壁があるような気がするけど、お勝手って言われると気軽な気分がするのは間違いでしょうか??
間違いじゃないよね。
「キッチン」なんて言葉使ったことないよね…。
お勝手、台所…家庭的でいいじゃん!!

つーか、自分の家でもキッチンなんて言わないし(笑)
台所かお勝手だもんね。
キッチンなんて言ったら母親に「お前熱でもあるのかい?」とか言われそうだ(笑)

「台所」「お勝手」なぜ調理場がそう呼ばれる様になったかって歴史があるんですよね!だから、言葉は大切にしたいですね。集団生活しながらも、様々な呼称は家庭的を目指すって事は凄く良いことですよね。
torano1.jpg

先週オープンした日に行って、あまりの人の多さに逃げてきたドンキにまた行ってきました(笑)
オープンから1週間だし、平日だし午前中だし混んでないだろうと思い行ったらホント、ガラガラ(笑)
ゆっくり買い物出来ました。
何買ったか???衣類等ですよ。_ノフ○ グッタリ勤務用の…。


torano2.jpg

それからイオンの無印良品行って、ついでに映画でも観ちゃおうかな!なんて思ったけど睡魔に勝てず退散(笑)
ジャスコで冬瓜買うの忘れたし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


夏休み子ども科学電話相談って言うのをNHK第一ラジオで午前中やってて、子供の素朴な質問に専門家が答えるってやつ。
昨日、仕事で車運転しながら聴いてたけど微笑ましいよね、こういう番組って。

「人間は、なぜ寝ているときに夢を見て、起きているときは夢を見られないの?」って質問があった。

「寝ても起きても、夢はみられるものさ!」って車の中でぶつぶつ言う自分(笑)

司会者が、その質問をした子供に「最近良い夢見ましたか?」と質問すると、子供は「天国へ行く夢を見た!」と答える。

思わず笑ってしまったけど、その子にとっては良い夢なんだよね。笑っちゃいけない!!失礼しました。
でも、笑っちゃった。ラジオでも司会者や専門家の先生が思わず笑ってた(笑)

純真な子供って良いよね本当に。子供は子供らしくが一番!!
子供で株の取引してる奴とか見るとヘドがでる(笑)

ああ、冬瓜が食いたい…鰻よりも冬瓜な気分ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ どんな気分だよ!

土曜日、時間があれば「河童のクゥと夏休み」見に行こうと思ってます。
galaxy.jpg

天体シミュレーター「Mitaka」これ凄くいい!!
天体に興味ある人是非ダウンロードしてみて。
無料です!!ここ


secondlife.jpg

最近「セカンドライフ」やってます誰か一緒にやりません??(笑)おもしろいねコレ。
明日は_ノフ○ グッタリ勤務です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今月はあと1回_ノフ○ グッタリ勤務があります…頑張れ自分!!仮想現実の世界に逃げ込みたくなるよね(笑)
100000027.jpg


BS夏休みアニメ特選って番組がNHK-BSで今日から始まったんですが、手塚治虫の「火の鳥」放映してる!!ヽ(´▽`)ノ
いいねぇ~火の鳥は。
このアニメ2004年の4月にNHK総合で放送されていた奴なんだけど、そのころ自分はどん底に墜ちていて(笑)
鑑賞どころじゃなかったので、今回が初見です。

「黎明編」いいねぇ。ヤマタイ、マツロ、クマソ…日本にはいろいろな国があって、いろいろな民族がいたと言うことをこの漫画で知った。学校では単一民族の島国国家って教わってたんだよね当時(笑)
手塚治虫に国民栄誉賞が送られなかった理由って前に書いたっけ?いろいろな俗説がありますが、単純に亡くなった時期が悪かった事が理由じゃないかと…昭和天皇崩御直後だったしね。

それから自分の考えとしては、この火の鳥のある部分の描き方が露骨すぎて受賞出来なかったのが理由なんじゃないかと思ってる。
詳しく書きませんが(笑)表現の自由はあるけど、火の鳥は触れちゃ行けないタブーに触れてるんだよね…。
でも、子供のうちから絶対見せたいアニメだし漫画だしね火の鳥は良い教育になるよ。

中島美嘉の主題歌も良いねぇ♪
でも、渡辺典子の主題歌も好き。



100000025.jpg

また、去年と同じく来月東京ぶらり旅したいなぁ~と考えてます。都心に興味はないです興味があるのは下町(笑)

つーか、夏休みなんて無い(爆)正月休みもないね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 良い職場だよ_ノフ○ グッタリ
gopan.jpg

今日の昼食…突っ込みお待ちしてます(爆)
inugamikenoichizoku1.gif

「犬神家の一族」2006年版を見ました(笑)
ほとんど同じだね!30年前と。
ただ、30年前とカット割のテンポがスローになってる(笑)
そりゃ、市川崑監督92歳だもんね…60代の頃のテンポとリズムを望んだら可哀想だよね。

オープニングの金田一登場シーンに驚喜しました(笑)
30年前と全く同じ町並みを歩いてる!!!すげー!!よく残ってたな町並みが!って思ったらCGデジタル処理で再現したんだね_ノフ○ グッタリ

今の映像技術は確かに凄いね。
何から何まで同じなんだけど、ラストが大幅に変えてある…アレは狙いだよね。
でもさ、30年前のラストのがいいな。あのあっさりとした終わり方がたまらない魅力なんだけど。

市川崑は金田一耕助を天使として描いているんだよね。そのコンセプトは30年前も今回の作品も同じなんだけど、ああいう風に露骨に天使と思わせる演出は必要じゃなかった様な気がする。

あと、音楽について。市川崑監督は80年代に入ってから谷川賢作とずっとコンビを組んでいるのですが、やっぱ、こういうミステリーものの音楽には谷川賢作の音楽は綺麗すぎて合わない。30年前と同じ大野雄二が作曲したテーマ曲を今回も使っているんだけど、谷川賢作の音楽と大野雄二の音楽にギャップがありすぎて違和感が。
全部、大野雄二に音楽担当してもらった方が良かったのではと激しく思った。

90過ぎのおじいちゃんにあれこれ言うのは可哀想だけどね。再びこさえてくれた事、再び石坂浩二の金田一を復活させてくれた事には本当に感謝してます!崑ちゃんありがと!!あっ、大村崑じゃないよ(笑)

次回作は「本陣殺人事件」ですか??(笑)
あと何本、市川崑監督の映画が観られるのかな??頑張って映画作って欲しいもんです。



話変わりますが、藤井恵のブログなんてあったんだね!!!驚喜してしまいました♪ああ、メグたん(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ メグたんに弁当作って欲しい♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
結構タイプなんだよね(笑)

木村カエラ好きだけど年の差がありすぎるのでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
国井律子が一時は大好きだったけどね。あっ、今でも好きだけど(笑)28日に彼女の北海道バイク旅行の番組が放送されるので楽しみです♪
アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが日本上陸、先行販売に長蛇の列←このニュース見ましたが笑いましたね(爆)

買えなかった客が店員に詰め寄ったりしてました…そのエコバックじゃなきゃエコ生活が出来ないのでしょうか??
そもそもエコってなんなの??
入れ物なんか何でもいいじゃん、要は資源の無駄遣いであるレジ袋の使用をやめるのが目的なんだし(笑)

エコでエゴむき出しの客…こりゃ、良くできた喜劇です。
こういうのに飛びついてエコだ何だ言ってる奴って長続きしないよな…きっと。

最近、マイ箸なんて言葉も聞く機会も多くなりました。以前も記事にしてますが、自分相当昔から箸は持ち歩いてます。
別にエコだロハスだなんて耳障りの良い横文字を意識した訳ではなく、もったいないから(笑)

使い捨ての割り箸がもったいないから。
歯ブラシと一緒だよね、考え方は。
こういうものは、ブームじゃだめなんだよね。ブームから定着させないとね。
ブランドだ、なんだかんだに踊る人たち見ると…正直痛い。
「あーもったいない!」って考えが自然に出るようになりなさいよ(笑)

死んだ婆ちゃんの口癖ですよ「あーもったいねぇ!!もったいねぇ!!この罰当たりもんがぁぁぁぁ!!」って言うのが(笑)良い教育受けましたよ自分(爆)

100000023.jpg

ただいま、五十六使用済み(洗ってありますが)携帯箸・赤か黒のどちらかを1名の方にプレゼントしますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 誰もほしがらねぇよ!!

箸ケースも付けるよ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100000020.jpg



100000021.jpg

カブトムシ捕まえてきました(笑)

100000022.jpg

虫が大好きなマオ(笑)虫が怖いコースケ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今日さ、「時をかける少女」TVで放映するんだね!!
DVDレンタルしようとしたけど、いつも貸し出し中で借りられなくてさ。良かった良かった♪
自分にとっての「時をかける少女」はコレ以外あり得ないんだけど↓


去年、アニメ版「時をかける少女」が公開された時、もの凄い評判が良かったので気になってたんだよね。
本日観て感想を書きたいと思う。
つーか、この映画の監督が「ゲド戦記」を監督するはずだったと漏れ聞きます…。そうすればあの映画も少しはマシな映画になったかな???
大金かけて、派手な宣伝して、中身がぼろぼろだったゲド戦記…この間レンタルビデオ屋で「あっ!ゲド戦記があるぞ!!借りていこう!!」って大喜びしてレンタルしていた親子を観て「ご愁傷様」と心で叫んでいた自分(爆)

今夜の「時かけ」は大林宣彦版「時かけ」を超える事が出来るのか??楽しみです♪
つーか、午後仕事なんだよね…っても3時間だけですが…中途半端な(笑)
学生さんの夏休みねぇ。過ぎてみて思うことは、そんな贅沢な長期休みがあったんだ…って事(笑)

夏休みが楽しいって言うのは、夏休みに入る直前が一番楽しかったりした(笑)実際夏休みに入ってしまうとなんかつまらなかった様な気がする。
特にうちは自営業なので、邪魔者扱いだったし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 朝6:00に起きてラジオ体操に行って、ラジオ体操終わったら自転車かっ飛ばして秘密の場所でカブトムシ捕まえに行く(笑)家に帰って朝ご飯、(ご飯、みそ汁、納豆、ぬか漬け、焼き魚が定番)

母親から「朝の涼しいうちに勉強しちゃいなさい!」と言われながらもTV鑑賞。つーか「朝の涼しいうちに」って言っても全然涼しくないし(爆)

お昼食べながら心霊現象特集の「あなたの知らない世界」とか見て妹とぎゃーぎゃー騒ぎ、午後は学校のプール。

プール終わって友達をうちに呼んでチョロQで遊んで、ガンダムの再放送一緒に見てバイバイして、夕ご飯。
仕方なく宿題して、TV見て寝るって事の繰り返しだったね(笑)

夜中、妹が「お兄ちゃんおしっこ一緒に行って!」って起きてくるのでトイレに付き合うのもこの時期だった(笑)
うちの妹心霊番組とか大好きなくせに夜トイレに行けなくなるんだよね(爆)
つーか、自分も。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そん時は、婆ちゃん起こすんだよ(笑)「全く、変なテレビ見てるから夜ションベン行けなくなるんだよ!この馬鹿!!」と罵りながらも、ちゃんと付いてくる婆ちゃん。
口は悪いけど、根はいい人なんですよ(笑)

夏場は、婆ちゃん昼間から上半身裸で過ごしてたね(笑)
それで外に出て行っちゃうからすげーよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

蚊取り線香の匂い、焼けたアスファルトの匂い、ヒグラシの鳴き声、朝顔、婆ちゃんのオッパイゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
夏の風物詩(爆)

夏休みの思い出をだらだらと書いて見ました(笑)
あっ、忘れてた!!夏は八木節なのですよ八木節!!これを聴いたら血が騒ぐのです。地元の人間は!!!

DNAレベルで染み込んでる地元の夏の歌です。






地元出身のジャズピアニスト山中千尋もコンサートの最後は必ず「八木節」で閉めるらしいですよ(笑)DANレベルで染みついてるんですよコレ(爆)
篠原涼子もフジテレビの阿部千代もきっと八木節聴いたら血が騒ぎますよ(笑)
_ノフ○ グッタリ勤務終わって、布団で誰に邪魔されることもなく、排泄の心配もする事無く、何も考えず眠れる至福の瞬間!そう!!それは家に帰って布団をめくる瞬間なのさ!!(笑)


さて寝るぞ!!!と布団をめくれば奴がいる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
100000018.jpg

添い寝しましたさ(笑)「添い寝して永遠に抱いていてあげるぅ~♪」


100000019.jpg

今日は、肌寒かったので、ラルが妙にひっついて来ます(笑)まあ、かわいいんだけどさ(´▽`)はぁぁ・・♪
でも、尻にウ●コがついてて臭かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



あらためて聴いても良い曲だねこれ(笑)
「天河伝説殺人事件」が観たくなる!!!!
最近、職場の仲間を市川崑マニアにしようと教育中なのです…可哀想に…自分と知り合ったばかりに…。(笑)
能とかマジで観てみたいんだよね。オトナのたしなみとして。
ああいうのはTVとかじゃだめなんだよね生で観るもの!!

青春、思春期まっただ中でしたわ(笑)↓
近隣にドン・キホーテがオープンしたので_ノフ○ グッタリしながら寄ってみた…もの凄い混雑に_ノフ○ グッタリ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 行かなきゃよかった(笑)

帰り道、何気なく入ったことのないダイソーがあったので入ってみるとありましたよアレが(笑)

100000016.jpg


とりあえず5枚購入(笑)蜜柑さんそのうち送るよ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そのうちっていつだよ!!


普段全く通らない道を通って帰ってきました。
久々に見た市民文化会館(笑)
繭をイメージした楕円形の建物です。映画「のど自慢」の舞台になった場所です。
100000014.jpg



久々に「コロリンシュウマイ」の販売カーを見ました(笑)
最近うちの方にこないんだよなぁ~コロリン。
コロリンシュウマイ時々、無性に食べたくなるんだよねぇ。
コロリン、コロリン(笑)
100000015.jpg

さあ、今から寝ますわ♪誰か優しいキスで起こしてねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
実はですね、来月の6~7日1泊で出張だったんですね。
場所は新潟県柏崎市…昨日大変な事が起きましたが…。
今日職場で出張を中止にした方がいいと言うことになり、予約してあったホテルをキャンセルしようとTELしたのですが繋がらないんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
大丈夫でしょうか??本当に被災者の方々にお見舞い申し上げます。

さびしんぼう さびしんぼう
富田靖子、樹木希林 他 (2001/07/25)
東宝ビデオ

この商品の詳細を見る




蜜柑さんがすてきな記事を書いていて読んでいたら「さびしんぼう」を思い出してしまいました。
思春期の少年の恋を時にはコミカルに時には切なく描いた傑作映画です。このブログでも度々紹介してますが、大林宣彦監督の尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の最終作品です。

男の子はいつまでも、母親に恋しているものってテーマが底辺に流れている物語で、この映画に登場する主人公の母親は、息子をかつて自分が若かかりし頃に恋した男性に近づけようとする口うるさい母親なんです。勉強が出来て、ショパンの「別れの曲」が上手にピアノで弾ける男性になって欲しい!!でも、息子は全然逆(爆)

そんな母と子…そしてほとんど無口で何を考えてるかわからない父親。
そんな一家にピエロの格好をした不思議な女の子が現れて!って言う内容なのですが詳しくは書きません。観て(笑)


この映画の中で印象的なシーンはたくさんあるのですが、一番印象的なシーンが、主人公と、父親が一緒に風呂に入りながら会話するシーン。
母は昔の男性に思いを寄せ、息子をその男性に近づけようとしている…それを父親はどう思っているのか?

主人公
「父さん…どうして母さんはそんなに『別れの曲』が好きなの?」

父親
「きっと昔の…ステキな思い出があるんだろう。父さんは母さんの全部が気に入って(嫁に)もらったんだからな…その思い出も大切にしてあげたいとおもう」

この会話凄く良いと思いません???
こういう男になりたいものです。夫婦は血が繋がっていないもの同士が一緒に暮らし家庭を築き共に生きる事ですよね。
それは、心の繋がり、相手を思いやる気持ちがなければ出来ないワザです…。それを、この台詞一言で現しちゃってるんです。すてきな会話です。家庭も持たずいい年こいてふらふらしてる自分がいえる事じゃないけどさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「ひとがひとを 恋いうるとき ひとは誰でも さびしんぼうになる」
tenkousei.jpg


大林宣彦監督の代表作「転校生」がリメイクされました。
監督は大林宣彦(笑)
前作は、広島県尾道市を舞台にした映画でしたが、今回は長野県長野市を舞台にしてます。
超観たいんだけど、例の如くうちの県には来ない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ おそらく数ヶ月遅れで上映されるだろうけどさ…ホントにここは首都圏なのか??(笑)
前作から25年も経ってるんだって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
25年前って自分なにしてたろ???小学生だったな…。

NHK大河ドラマ「徳川家康」にはまりまくってました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!今と大して変わらないじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
変化せざる事山の如し!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


100000012.jpg

一輪咲いてはしぼみ、また翌日一輪花を開く朝顔に癒されまくってます。朝顔ってこんなにもいいもんだったとは…あらためて惚れ惚れしてます(笑)
来年は大量に育てて咲かせよう♪

宗谷(そうや)

ふじ

しらせ

歴代南極観測船の名前です。
初代・宗谷は太平洋戦争を生き抜いた輸送船を改造して南極観測船にしたもの。タロ・ジロのカラフト犬奇跡の生還もこの船の時でした。今はお台場の船の科学館に係留展示されています。

最初から南極観測船として建造されたのが「ふじ」
今は、名古屋港に係留展示されてます。

そして現在現役の「しらせ」老朽化が進み引退予定です。
名前の由来は、日本人として初めて南極探検をした白瀬中尉からとられています。

今、4代目の南極観測船が建造中です。
名前を募集してます!!ここ

応募しますよ!!(笑)いま考え中。
100000009.jpg


また、新潟で震度6強の地震。3年前の10月を思い出してしまいます。こちらもかなり揺れました…つーか、未だに小刻みに揺れてますが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ こっちは震度4でしたが、かなりの揺れでした。3年前と同じです。

新潟で大きな被害が無いことを祈ります。
これだけ大きな地震だと余震がしばらく続くだろうね。
もう3年前の繰り返しだけは勘弁です。
100000010.jpg

時間が経つごとに被害が拡大してますね…これ以上拡大してほしくないないです。まだあの地震から2年9ヶ月しか経ってないでこの追い打ちは…残酷です。
100000011.jpg

お昼は、おろし納豆ぶっかけ素麺。彩りよくしようと思ったらぐちゃぐちゃになりました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、男の豪快さってやつですか??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

15:37また大きな揺れが来ました。
新潟震度6弱。こちらもまたかなり揺れました。
前回の新潟中越地震よりも大きな余震の間隔が非常に長いです。前回は大きな余震が立て続けにきたんだけど、今回はほっとしたところで大きな余震が来る感じなので余計被害が広がらない事を祈ります。
251275276_150.jpg251275276_149.jpg


「甘利様はお館様の槍に、板垣様はお館様の盾となられたのです。」

「わしに板垣を見殺しにしろと申すか!」

「板垣殿、引け!引けぇぇ・・っ!!」

「甘利殿。直に会おう。」

いやぁ~(TДT)号泣してしまいました風林火山!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
名シーン、名台詞が怒濤のように押し寄せて、カタルシス感じまくりで、今日は酒が美味い(笑)
8:00からNHK総合観て、9:00からNHK-BSで観て、今から録画したものを観ますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そうです、変なやつです。好きなものはトコトン好き。
興味無いことは一切無関心。←たとえば自分、車に一切興味がありません(笑)燃費がよければ何でもOK(爆)

好きなドラマや映画なら台詞さえ最初から最後まで記憶できる馬鹿です…これが勉学の方に少しでも役だっていれば、人生変わっていたと本気で思う。
上田原の戦いがこれだけ凄いのだから、本当のクライマックスである第四次川中島合戦はもっと盛り上がるだろうな!
また自分号泣する事確実(笑)

先代・信虎から武田家を支え続けた重臣二人がこの世を去った喪失感が凄いです。

歴史上そうなるとわかっていても実際その日が来ると悲しい…。
これ以降は、いよいよ板垣、甘利の意志と思いを受け継いだ山本勘助の「ひとりでできるもん!」が始まりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

mixiの風林火山コミュも盛り上がってます。号泣した人多数!よかった自分だけじゃなくて(笑)
100000008.jpg

なんか見事に台風それて通過していきました。
うちの方ってほんと被害ないんだよね。午前中横殴りの雨が一瞬降って午後は曇り空「あれ?」って感じ。

台風一過の空(昔、台風一家だと思ってた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ)

100000007.jpg

台風一過の空と朝顔。もう3m近くツルが伸びてます。


100000006.jpg

nanaco使ってます??便利だし、ポイントたまるし、コンビニでついつい無駄遣いしてしまう自分にはありがたいです。
この間、セブンイレブンじゃないコンビニでnanacoで支払おうとして赤っ恥かきましたが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

fuurinkazan1.jpg

今日の風林火山…板垣信方(千葉真一)と甘利虎泰(竜雷太)がぁぁぁぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
良いよねぇ武田の武将ってホント男惚れする野郎ばかりだぜ!!(笑)
超カリスマ野郎武田信玄と、それを支える家臣団…男が燃えるドラマなのです(笑)
つーか、もうそこまで話が進んじゃってるんだよね…中盤のクライマックスが今夜です。

大体、大河ドラマって後半になるほどテンションが下がるんですよパターン的にだって主人公が老いたりするから(笑)
でもね、この風林火山は武田信玄絶頂期を描いた物語なので最後までテンションあげあげで最終回迎えるよ!!
その後の没落過程は黒澤明監督の「影武者」観ると良いですよ。
風の如く騎馬軍団が疾走し敵を攪乱する「風」の部隊。
林の如く槍を突き立て攻め立てる「林」の部隊。
火の如く疾走する騎馬軍団が敵にトドメを差す「火」の部隊。

そしてただじっと座って戦いを見つめる「山」の部隊。
うーん、いいなぁ~武田軍って(笑)
黒澤監督の影武者予告編↓


今日はTVの前に正座して、板垣&甘利の漢魂を観させてもらいます♪こっぺぱーん ジャム塗ったら あーんぱん♪←もう、頭から離れません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

100000004.jpg

高菜…大好物です。これだけあれば他のおかずいらないくらい好きです。

100000005.jpg

お昼はラーメン。


まゆが顔ちぇき!をやっていたのでやってみた。こういうのはあんまし気乗りしない自分ですが、もしかして吉田友紀ににてるとか出たら凄い!と思ってやってみたら上地雄輔って人に自分似ているらしい…誰??
cast04.jpg

誰ですかこの人??うーん、似てるかなぁ?

話変わるけど、皇居に入ったことある?
敷地じゃなく宮殿に入ったこと??
知り合いで、最近入った人がいて、いろいろ話を聞かせてくれて、絨毯が凄いふわふわしてたとか、シャンデリアが32個あったとか(笑)国宝級の絵がさりげなく飾ってあったとか言ってた…うーん、一生に一度は見学してみたいもんです。

今の宮殿よりも、明治宮殿に興味があるんだよね。
なんかそれ関係の本とか出てないのかな??

*明治宮殿は昭和20年の東京大空襲で焼失してます。今現在の宮殿は昭和宮殿または新宮殿とよばれてます。

また話変わるけど、去年公開された「犬神家の一族」がリメイクであることを全く知らなかった仕事仲間がいて、自分が熱く語ってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう、仕事そっちのけで熱く語り倒してしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 暴走するオームの如くゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
きっと彼はものすごい迷惑だった事でしょう。
アルコールが入ってたらもっと大変な事態になっていたかもしれませんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

前作は彼が生まれる前の映画だったんだし知らなくて当たり前だよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ごめんなさい。

つーか、チャーリーとチョコレート工場とか宇宙戦争とかオーシャンズ11とかもリメイクだって知ってる人少ないのかな?
なんか台風来てます。台風って昔は「大山風」(おおやまじ)と言っていたんですよ。
おおやまじ…地震 雷 火事 大山風 なんですよ(笑)
それがいつのまにか地震 雷 火事 親父 になってしまったんですね。うーんためになるブログだ。

つーか、日曜日にこちら最接近?日曜仕事なのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

つーことで、台風の時に見てほしいおすすめ映画紹介(笑)
なんか毎年紹介してるなこれ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

taihoo.jpg


今は亡き、相米慎二監督の作品です。
2001年に53歳の若さで死んだときはショックでしたね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 好きな監督さんでした。

台風の接近と共に常道を逸し始める中学生たち。
台風の襲来と思春期の少年少女たちの危うさ・脆さをシンクロさせた見事な映画です。

ものすごく不可思議な映画で難解な部分もあるのですが、妙に印象に残る映画なんですよね。おすすめ!!
この映画の主題歌でバービーボーイズがデビューしました。


pato.jpg

台風の時に見たい映画2(笑)
「機動警察パトレイバー THE MOVIE」
これも台風の時に見ると盛り上がれる映画です。
つーか、1989年(平成元年)の時点で、今のコンピューターネットワーク社会の盲点をついた犯罪を描いてるところはホントに凄いですよ。

この映画を見てから「交渉人・真下正義」を観るといいですよ(笑)観ればわかります。


今日、仕事で養護学校に行ったんですが、やっぱ児童はかわいいねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪
障害があろうが、なかろうが子供は天使だねぇ。
25時間_ノフ○ グッタリ勤務の誕生日であり、翌日も寝不足でぼーっとしていたのでたくさんの人にお祝いコメントもらったのに、ろくなレスが返せずすみませんでした。

ここであらためてお礼させてください。
メールくれたかた、コメントくれたかた、お菓子くれた人、ナスをくれた人、おめでとうと言ってくれた人、誕生日が25時間勤務で悲惨!って言ってくれた人ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  
みんなみんなありがとうございます♪

そんな悲惨な誕生日でしたが、大事なことを忘れていたのです!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
うちにはもう一人、7月10日生まれのお方がいたことをガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
100000001.jpg

ラル様です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
彼も誕生日だったのをすっかり忘れてました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

最近生まれたうちの庭に住んでいる5匹の子猫に威嚇されて逃げる情けなくて馬鹿な猫ですが、8歳になりました(笑)
自分共々祝って頂けたら幸いです。


100000002.jpg

大体、設定やデータの移行が終わり、今日から本格始動してます新しいPC。
Vistaになじめませんが慣れだよね(笑)
2日間もPCいじってて勉強してなかったので、また明日からはがんばります!今日はもう飲んで寝る(爆)


ギレン総帥の演説!なんど聞いてもいいねぇゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ジーク・ジオンって叫びたくなるね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ガルマの死を身内だけで丁重に弔いたい父・デギンと、ガルマの死を国民の戦意高揚に利用しようとする兄・ギレン。
これが親子の決定的な確執へとつながるんですよね。
うーん、奥深いアニメだガンダムは(笑)
デギンも、ギレンも身内に殺されることになる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
20070711_IMG_0077.jpg

誕生日の夜に食べたもの♪カップラーメン_ノフ○ グッタリ

20070711_IMG_0079.jpg

うちに帰ったら、朝顔が一輪咲いてました(´▽`)はぁぁ・・♪

20070711_IMG_0080.jpg

とうとう、新しいPC買ってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ Macintoshじゃないんです。
先週、AppleストアでMacbookのブラックを購入したんですよ。
購入するボタンを押してから、いろいろ走馬燈のように思いや考えが渦巻いて、購入するボタンを押してから数時間後にあわててキャンセル(笑)

MacでWinを動かせるし、仕事でも困らないと自分で自分を言い聞かせたつもりなんですが、いろいろ考えると不安材料が山ほど出てきてちゃったんですよね。

元々自分はMacユーザーでWinを目の敵にしていたんですよ(笑)Windows95が発売された時に大騒ぎする連中をものすごく冷淡な目で見てましたし。
しかし、仕事上WinPCがどうしても必要となり鞍替え…。現在に至る。

十数年ぶりにMacユーザーに戻る嬉しさと、今までWinに依存してきたPCライフの葛藤が怒濤のように押し寄せてWinが勝ってしまった形です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ノート型はWin専門機でないとちょっと困る部分があるので、デスクトップPCを買い換える時は絶対Macにします。

新しいPCいいねぇ。サクサク動く快適(´▽`)はぁぁ・・♪
かなり無理して買った高スペックマシンです。
ただ…これOSがVistaなんだよね…XPの方がいい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

国内メーカーのPCです。国内メーカーのPCなんていつ以来だろ??レノボになってしまったThinkPadには愛着もてないし…。まあ、余計なソフトは一切入れないようにカスタマイズして買ったので満足してますし、液晶画面が綺麗すぎで目が痛い(笑)

約6年近く、時にはハードがいかれ時には液晶がイカれながらもがんばってくれたIBMのThinkPadには本当に感謝してます。
動く限り使うけどね(笑)
映画秘宝 2007年 08月号 [雑誌] 映画秘宝 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/06/21)
洋泉社

この商品の詳細を見る

本屋で「映画秘宝」を立ち読みしてたら、自分的には超衝撃的な記事が載っていて、パニック状態(爆)
どれくらい自分がパニくったかと言えば、立ち読みで済ますはずの「映画秘宝」を買ってしまったほど(1050円)_ノフ○ グッタリ

何が自分をさうさせたのか?←1930年の日本映画で「何が彼女をさうさせたのか」ってのがあるのですがそれをパクりました(笑)

コレ↓
犬神の悪霊 犬神の悪霊
大和田伸也 (2007/07/21)
東映

この商品の詳細を見る

犬神の悪霊(たたり)
1977年日本は空前のホラー&オカルト映画ブーム。
東映がその波に乗って作ったオカルト映画です。
でも、自分この映画一度も観たこと無いので詳しく語れないんですよ(笑)
つーか、ビデオ化もされず30年の月日が流れついにDVDが発売されたつー事で自分がパニくったと言うわけ(笑)
ずっと見たかった映画なんですよ。噂には聞いていた映画なんですが、見る事が出来ないまま今まで来て、今日何気なく読んだ「映画秘宝」にDVD化の記事( ̄□ ̄;)!!

そりゃ、パニくると言うか狂喜しますよ(笑)
DVD買いますよ!!…給料日まで待とう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



710.jpg

ちょっと明日は更新出来ないので今書いておきます(笑)
7月10日(納豆の日)誕生日です。エライ年齢になってしまいましたが、言動は小学生の頃から全く変わってません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

明日更新出来ないのは、彼女と一晩過ごすからなんですね(´▽`)はぁぁ・・♪












そんな事はあるはずもなく(爆)25時間_ノフ○ グッタリ勤務なのさ_ノフ○ グッタリ
いやぁ~素敵♪_ノフ○ グッタリ 職場で過ごす誕生日も乙なモノだよねεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
つーか、ぐったり勤務じゃなくても、別になんの予定もないんだけどさεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

あっ、写真はボクとママですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ハイソックスが何とも言えないね(笑)
今年はmomoさん茶碗蒸しでバースデイケーキ作ってくれるかな??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

自分が生まれた時のイメージ↓ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

家柄の良いお嬢様の母と、家柄が悪く酒癖の悪い職人一族の父の間に生まれた五十六は、両極端な家庭で育てられアンバランスな人間になりましたとさ(爆)

自分ご飯食べる時って正座して食べるって前に書いたっけ??良い子ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
レオン 完全版 レオン 完全版
リュック・ベッソン、 他 (1997/12/19)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

息抜きにレオン見始めたら真剣に最後まで見ちゃいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
何度見ても良い映画だな。映像にムダがない。
映像、音楽、登場人物、ファッション…どれもいいねぇ。
もう少し老いたら、レオンみたいなファッションしたいな(笑)ヒゲ伸ばそうかなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

20070708_IMG_0076.jpg

昨日、七夕素麺喰わなかったので、今日のお昼にって思ったけど、真央がチャーハンが良いと言うのでチャーハン作る。
ちょっと自分的には不満足な出来だった。
真央は土星みたいと写真のチャーハン喜んでた(笑)

うーん土星に見立てるとは、さすが俺の子だ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイお前の子じゃないだろ!!

レオンとマチルダの年の差って真央と自分くらいなのかな?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ何考えてるんだよ!!

日曜日の今頃ってウチのブログ「コッペパン」とか「カピバラ」って検索でいらっしゃる人が急増します(笑)
理由はコレかな?(爆)
20070708_IMG_0074.jpg


昨日仕事帰りにコンビニ数軒寄って探し求めていたものがあります。
onigiri.jpg

セブンイレブンとdancyuが共同開発した「大人のおにぎり」!!竹皮に包まれていて米にこだわり、塩にこだわり、海苔にこだわった高級おにぎりなんですが、どこも売り切れ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
おむすびマニアとしては是非一度味わいたいのですが、昨日は縁が無かったみたいで(T^T)クゥー

縁が無かったと言えばコレも↓
WaSaBi (和沙美) 2007年 08月号 [雑誌] WaSaBi (和沙美) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/06)
インデックス・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

WaSaBiコレも書店に無かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
大体この雑誌女性誌コーナーにあるので、買うのちょっと恥ずかしいんだよね(爆)
女性誌コーナーで食い入るようにWaSaBiを捜してる自分を端から見るとかなり怪しいやつさねきっと。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

無かった腹いせにガンダムエース買って帰ってきた!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 08月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/06/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

ドズルピヨコのフィギアがおまけで入ってましたヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
_ノフ○ グッタリ

ガンダムもいよいよオデッサ作戦です!!こんな話しに付いてくるのはdoorさんくらいなもんだよね(笑)

さて勉強します…。
20070707_IMG_0072.jpg

「7月7日、晴れ。」
いやもの凄く曇ってるんですけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
七夕に天の川見られる確立ってもの凄く低いよね。

でも二人は会ってるよね。だって雲の上の話しだもんね(笑)
曇りだから会えないって言うのは人間の勝手な都合!って子供の頃にそんな事言ってたガキでした(笑)

7月7日 晴れた夜空 数を増す星
今夜叶えたい願いはたったひとつ

あいたくて あいたくて あいたくて♪


自分風にこの歌詞を変えると

7月7日 晴れた夜空 数を増す星
今夜叶えたい願いはたったひとつ

飲みたくて 飲みたくて 飲みたくて♪

今日のBGMはドリカムだね(笑)

とか言いながら伊福部先生の曲を聴き入っちゃってる自分(爆)


伊福部先生の曲と言うと一番有名なのが「ゴジラのテーマ」↑
でも、コレってゴジラのテーマとして映画で使われたのは昭和時代は1作目だけ(多分)

それがいつの間にかゴジラ映画を代表する曲として執拗に使われたのは平成に入ってからと言う意外な事実がある。

映画作曲家でもあったけど、日本を代表する偉大な作曲者家でもあったんだよ。


「シンフォニア・タプカーラ」第三楽章:Vivace.
映画音楽以外で特に好きな曲♪
つーか、コレCDもってるんだけど、クライマックスがこの動画凄いことになってる。CDに収録されている曲よりも凄まじいクライマックスになってる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
良く死者が出なかったと思うマジで(笑)

指揮者が鬼なのか?伊福部先生が鬼なのか??(笑)
でもいいねぇ伊福部節って♪鳥肌が立つ!!
一度生で演奏を聴いてみたいです。でも演奏終わっても絶対ブラボーなんてこっぱずかしい事言わない(爆)
20070706_IMG_0069.jpg

子猫に餌あげてたらベーコンが焦げた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


20070706_IMG_0068.jpg

お昼は冷やしうどん。

20070706_IMG_0070.jpg

手振りうどんと言ううどんなんですが、細麺です。こちらではメジャーなうどんです。美味いよ♪

つーか、今日「逃亡者」やるんだね!!
勉強早めに切り上げる!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ毎日そんな事言ってるじゃん!!(笑)

リチャード・キンブル!!

この映画にはちょっとした思い出がありまして、当時付き合っていた彼女と絶対見に行こうね!と楽しみにしていたのですが、公開直前に別れてしまったんですね。

一人で映画館で観ました。相方が隣にいない寂しさを感じながら…でもそんな寂しさもすっ飛ぶくらい面白かったんですよねこの映画ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ハリソン・フォード主演なのに、トミー・リー・ジョーンズが美味しいところを全て持って行ってしまってる映画です(笑)
トミリーのラストの台詞は鳥肌モノだった(´▽`)はぁぁ・・♪

今日は、逃亡者観てあの頃を振り返りたいと思いますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

つーか。14年前かい????。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
23歳…自分。18歳…彼女(爆)←一応4年近く付き合っていたのですが…犯罪なのでしょうか??( ̄□ ̄;)!!

連邦保安官補サミュエル・ジェラード(トミー・リー・ジョーンズ)が捕まえに来る!!!!((((((((((`▽´;)ニゲローゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイココは日本だ!

((((((((((`▽´;)ダムから飛び降りられない!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ自分だけの世界に入ってしまったか??


トミリーこの映画で第66回アカデミー助演男優賞を受賞してます(笑)納得( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
最近映画の記事書いてないなぁ…書こう!(書けば)

hipocrates.jpg

1980年ATG作品




荻野愛作(古尾谷雅人)は洛北医科大学の最終学年6回生。医学生の最終学年は臨床実習にあてられ、6~7人のグループに分けられる。愛作のグループには、親が医者でなんとなく医大に進学した河本(光田昌弘)、医療への情熱に燃える大島(狩場勉)、すでに妻子のある年長者の加藤(柄本明)、野球少年あがりの王(西塚肇)、紅一点の優等生みどり(伊藤蘭)がいた。同じグループになった愛作ら7人は様々な不安や問題を抱えながらも、臨床実習を通じて次第に医者の卵として成長していく。

傑作映画です。この映画を初めて見たのが中学生の時、その時は、自分よりも年上のお兄さんお姉さんのちょっとオトナの世界を垣間見る思いでしたが、今あらためて見ると過ぎ去りし青春の想いがわき起こってくる映画かな。

医者の卵たちの群像活劇です。
ユーモアたっぷりで、気だるい空気、危うい空気を漂わせ、見るモノをグイッと引き込んでしまう魅力があります。
この映画の監督、大森一樹は医師免許を持っています。
つまり監督が送った青春時代を映画に反映させているとも言えます。同じく医師免許を持っていた漫画家の手塚治虫も出演してます(笑)

医療の現場を経験するウチに、医者とは何か?と言う壁にぶち当たり心身を壊していく主人公…その主人公を、先輩が「お前は青春分裂症だ!」って言うシーン!上手いなぁ~と思いました(笑)

「コンドーム 付けてやらねば 面倒生む」( ̄□ ̄;)!!上手い!上手すぎる!!(笑)
と言うか、主人公をトコトン追いつめる物語の流れがこの句に現れてたりするんですよね…。

こんな文章を読んでると変な映画と思われるかも知れませんが、観れば分かります(笑)
良い映画なんです。まさにATG!!と呼べる映画です。
約2時間強の濃密な青春群像活劇を是非味わって見て下さい、見終わったら絶対濃密な映画だったと思える映画です。
ラストちょっとしたショッキングな終わり方をします。
自分この映画を初めて観たのが中学の時と前述しましたが、深夜のTV放映で観てたんですよね。ラスト( ̄□ ̄;)!!となりましたから!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
こういうエンディングはATGだから出来るんだと思う(笑)
ATG映画の独特の暗さって大好きです(´▽`)はぁぁ・・♪♪

( ̄0 ̄;アッATGとは日本アートシアターギルドの略です(Japan Art Theater Guild)
他の映画会社とは一線を画す非商業主義的な芸術作品を製作・配給し、日本の映画史に多大な影響を与えた。また、後期には若手監督を積極的に採用し、後の日本映画界を担う人物を育成した。

WHAT'S NEW?