自分が最悪のどん底に落ちていた時期に映画館に見に行った映画です(笑)
まあ、普通の状態の自分だったらかなり批判して毒吐いたでしょうが、妙に泣けてね(笑)
だから今もなんか特別な映画に思えるんですよコレ。

そしてどん底の自分を支えてくれた歌がコレです。

ケアマネ勉強…予防給付_ノフ○ グッタリ わからん!!(笑)難しい!!!地域包括支援サービス???。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ アタシ負けない!!!

スポンサーサイト
先ほど、ケアマネの実務経験証明書(コレがないと試験が受けられない)を書いてくれる様に、前の職場の超仲が良かった人(現在施設長)にTELした。
3年ぶりに彼女の声を聴く…泣ける(笑)
現在の施設の状況を色々聴く…泣ける(爆)戻りたいとぼやいてみる…戻っておいでと言う彼女…ホント戻りたい…。

まあ、そんな事はさておき実務経験証明書は発行してもらえそうですヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
でも、試験勉強続けるウチに制度が以前より複雑多様化している事を知り狼狽している五十六です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
とりあえず、前の職場のその彼女と飲もうと言う約束だけは取り付けましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日は枕を涙で濡らして朝を迎えるかも知れません(  )ノ_...オエェ...
以前ちょっと記事にしたのですが、エコなカップヌードル「カップヌードル リフィル」のスターターパックを買ってみました(笑)
20070529_IMG_0009.jpg

「カップヌードル リフィル」とは、使い捨て容器では無く、洗って何度も使用できる耐熱プラスチックの容器に、詰め替え用のカップヌードルを入れて食べるってヤツです。
必要最小限のゴミで済むのでエコ(笑)
20070529_IMG_0010.jpg

中々いいですよ♪なんか食べ慣れた味が、容器が変わると違った感覚に襲われます(笑)

20070529_IMG_0011.jpg

詰め替え用のカップヌードルも容器がない分コンパクトなので、保存も省スペースで済みます。そして、詰め替えなので若干値段も安上がりです(笑)
職場で小腹が空いた時に活躍しそうです♪

つーか、チリトマトも出してくれ!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
あっ関東地方1都9県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県、長野県、新潟県)での販売だそうですが、ネットでは全国で買えますよ。ココ
超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~
スタジオぬえ、 他 (1999/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


コレは?

ミンメイの歌だ!

不思議だこの歌は…ずっと昔聴いた気がする…何故だ!

わかりました我々のまともな自我が呼び覚まされているのいるのです。

何!!

60年の年月を経て

我々にも、理性が蘇るのか?

朝鮮人民軍より日本国自衛隊へ、貴軍を援護する

援護!?

人間としての理性を失うワケにはまいりません!

リン・ミンメイの歌を聴く全てのモノに告げる!我らの敵はただ一人、金●日を倒し再び理性を取り戻すのだ!!

コレがリン・ミンメイの歌か!

うわぁぁぁ~謝罪と賠償を要求ニダぁぁぁぁぁ~!!!

何を書いているのか?(笑)
この映像を見れば理解できる?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こんな事書いてて一人でニヤニヤしてる自分が相当気持ち悪い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
つーか、勉強しろよ!!!!
今日は遅番で疲れちゃって…。ダメだ、毎日コツコツやらなっきゃ!!!

とりあえず「超時空要塞マクロス 愛おぼえてますか」ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いやぁ~映画館に見に行きましたよ!!中学3年の夏だったかな??友達と割引券握りしめて自転車こいで(笑)
リン・ミンメイが好きでした_ノフ○ グッタリ

この映画の主題歌「愛おぼえてますか」聴くと中学時代にトリップします(笑)

も~独りぼっちじゃない~あなたがいるから♪
いや、この映画観てからもう22年( ̄□ ̄;)!!アタクシ独りぼっちなのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工22年前の映画かよ!!!_ノフ○ グッタリ

独りぼっちは好きなので良いのですが、22年の年月が流れていたことがショックです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あー嫌だ嫌だ…あと数年で介護保険第2号被保険者になってしまうではないですか(笑)

あっ勉強しなきゃ!!(爆)
全然マクロス語ってませんが、ゴメンなさい(笑)


今の自分は、坂本真綾の歌が好きです(笑)
純粋に歌手として好きなんですよね。数年前から。

©1989年 勝プロダクション作品

勝新太郎監督・主演映画であり、勝新太郎の遺作でもある映画です。何度もココで書いてきている(多分)のですが、若山富三郎と勝新太郎兄弟の殺陣は芸術的な美しさがあるんですよ。

本当に美しいです。見とれてしまう程です。
数年前にビートたけしが「座頭市」を映画化しましたが、アレはアレで面白かったけど、やっぱ、勝新太郎の座頭市と比べちゃうとね…。

この映画で凄く好きな言葉があるんですよ「落ち葉は風を恨まない」!!凄く深い言葉だと思いません?
流れに逆らわず、あるがままに生きる。

座頭市は、その名の通り視覚障害者です。目の見えないハンディを背負いながらも逞しく生きる男です。
そんな座頭市にピッタリの言葉だと思うし、自分自身もかくありたいと思うんですよね。

「落ち葉は風を恨まない」ホント良い言葉だなぁ(笑)
こういう寛容な心を持って生きたいです。
基本的に自分はイントレランス(不寛容)な人間だと思っているのですが、意外と寛容な人柄みたいですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
だって、変な病に罹るし( ̄□ ̄;)!!

そう言う寛容さはもうゴメン被りたい(爆)
不寛容と寛容の中間にいたいですね。

こんな日にはイントレランスを鑑賞するかな(笑)
イントレランス イントレランス
リリアン・ギッシュ (2003/06/20)
アイ・ヴィー・シー

この商品の詳細を見る

映画の父と呼ばれるD・Wグリフィス監督が今から91年前の1916年に監督したサイレント映画ですが、スゲーですよ(笑)
凄く良い映画です。お勧めしますよ♪
20070527_IMG_0008.jpg

今日の午後、1時間ばかしフライングディスクをやったら、汗ダラダラ、目眩、息が上がる、身体が痛い(笑)
スゲー運動不足を痛感する。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
20070526_IMG_0005.jpg

とうとう、勉強を本格的に始めましたよ…。もう後戻りできません金掛けてしまったし(笑)
これで、実務経験証明書を前の職場が出してくれなきゃ…笑うしかないよねεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン笑えねぇよ!!

20070526_IMG_0006.jpg

畑で収穫したサヤブドウの上で寝るラル(笑)
何が気に入ったのかわからないけど、動こうとしない…。


20070526_IMG_0007.jpg

今日は、母親が北海道で買ってきた蟹を食べる日なのですよ。妹一家が居るのは別に良いんですよ…でも、滅多に来ない親戚が来てるのは何故????εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン 取り分が減るじゃねぇかよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!


究極の愛を描いた映画は?と聞かれればやっぱ大島渚監督の「愛のコリーダ」を挙げずにはいられません。
男と女の愛は行き着く所まで行くと「死」に達すると言うことを鮮烈に描いたハードコアポルノ映画です。
性(生)の営みが、極限まで達すると死に繋がる…うーん、考えさせられる映画でしたし、もう二度と観たくない映画だったりします(笑)
「愛=性交」の極限を描いたのが「愛のコリーダ」なら、この千年女優が描いたのは、「愛=自己満足」です。

恋する、愛する想いは切なく苦しい事が多い。
でも、それがその人間の生き甲斐、やる気に繋がり、人生を生きる動力源になり、それがいつの間にか精神的な支えとなり、実体化しようがしまいが、己を支える大切な存在へと昇華する。物理的な愛の究極な形が「愛のコリーダ」なら精神的な愛の究極の形が「千年女優」かも知れません。

昭和の大女優と謳われた主人公の少女期から老年期に至るまでの生涯を巧みな演出で描ききった素晴らしい作品です。
是非、一度ご覧になってください。後悔はさせませんよ♪

*「千年女優」はポルノ映画じゃないですよ(笑)ご家族で楽しめる映画です♪
千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版) 千年女優 コレクションBOX (初回生産限定版)
本田雄、井上俊之 他 (2003/02/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
20070525_IMG_0004.jpg

20070524_IMG_0003.jpg

何も言わなかったけど、母親は北海道旅行で、「鮭とば」を買ってきてきれました(笑)
以心伝心ってヤツですか??

しかし、変なモノまで持ってきました。
自分、戌年なんですけど、自分が生まれた年の戌の性格分析ってヤツ…なんでこんなのやってきたのでしょうか?

【性格】
従順素直で賢い、約束事を守り、信頼度の高い人ですが、プライドの高過ぎが欠点です。

正直で義理堅いが、自尊心が強く自我に固執してゆずらす、偏屈モノに見られがちです。
生来の強情を慎み、謙譲の心で目上に従うなら、中年期には抜群の出世をいたします。しかし、さもないと、悔い多き生涯を過ごす憂いもあります。
( ̄□ ̄;)!!

【庚戌(かのえいぬ)の性格】
生真面目な性分で、不器用だが仕事熱心なので人に好かれます。裸一貫から財を築く努力精進の人が多くみられますが、しかし、突然変異的に人が変わって悪の道にそれる人が多いのも、この年生まれの特徴です。_ノフ○ グッタリ

突然変異ってのが妙に突き刺さるんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ(爆)何を伝えたかったのか?ウチのママン。

ジブリ作品の中で一番好きなんですよこの映画(笑)
マンマユートの連中の志の低さ、フィオの可愛さと無鉄砲さ、ジーナの強さと優しさ、カーチスの憎めなさ、ポルコの三枚目の様な二枚目キャラ全部好きです。

キャッチコピーが良いじゃんね!!
「飛ばないカメは、ただのカメ」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ「飛ばない豚は、タダの豚」だよ!!!
ガメラになってしまうじゃん!(笑)

平成ガメラ三部作と言われる一連のシリーズで一番評判が悪いのが最終作「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」なんですが、自分結構好きなんです(笑)

だって、渋谷が崩壊するシーンは本当に凄いから!!

だって、あの京都の町に似合わない京都駅を滅茶苦茶に壊してくれるから!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

蛍雪次郎が飲むビールが滅茶苦茶美味そうだから!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

まだ、売れてないころの仲間由紀恵が、もの凄い悲惨な役で登場するし♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

1作目と同じ役で本田博太郎が出てるから(´▽`)はぁぁ・・♪

主題歌『もういちど教えてほしい』が良い曲だから♪
つーか、この主題歌唄ったユリアーナ・シャノーって今元気なのでしょうか??。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

なに書いてるのでしょうかね?自分…紅の豚からガメラになってるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ごめんなさい…いまAM11:55なんですけど、酔ってるワケじゃなく、実は30時間一睡もしてないので、ラリってるのですよ(爆)

とりあえず寝ます…お休みなさい。
今日書こうとした記事と全然違う記事を書いてしまいました↓。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今日書きたかったのはコレ!


名犬ラッシーです(笑)もう10年近く前のアニメになってしまいますが、このアニメの主題歌が滅茶苦茶好きで、CD買っちゃいました!

いま聴いても名曲だなぁ。犬って可愛いよね。名犬も結構ですが、バカ犬も滅茶苦茶可愛いもんです。
野良が一番好きさ。

もっと色々書きたいことがあったのに、タイミング逃して忘れちゃった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
兎に角、この主題歌…自分的には胸にグッと来るんだよねぇ。

あっ!思い出した!!!子供の頃、子犬が捨てられていて、家に連れ帰ったんだよね。でも、ウチにはすでに飼い犬がいてNG…。見捨てる事なんて出来ないので、近所の田んぼの茂みに段ボールで小屋を造りそこで飼うことに。
学校から帰ると餌持って犬小屋に行くとはち切れんばかりに尻尾を振って待っている子犬。
そんな状態が何日か続いてたんだけど、ある日いつもの様に餌持って小屋に行くと、子犬が寝てるので触ると冷たいんだよ…。柔らかい毛並みが堅いんだよ…何度揺すって起こしても起きないんだよ…。
生まれて間もない子犬が自分が作った小屋で眠るように死んでた…。

今でもその光景を時々思い出して胸が詰まるんだよね。
なにが一番胸が詰まるかと言えば、放し飼いに状態なのに、ちゃんと自分が作った小屋で死んでいたって事。
その健気さが余計胸にグッと来てしまった…。
本当は、側に一緒にいて一緒に遊んで、一緒に暮らせたらどんなによかったかな…なんて思う。
小さい身体で懸命に生き、自分を信じてくれ、そして死んでしまった命を時々思い出してしまうんだよね。
20070522_IMG_0002.jpg

母親の居ない日々が続く我が家ですが、今日は休日なので、休日を満喫!!!と言いたいところですが、朝起きて朝食作り、掃除、洗濯し、ケアマネ勉強、昼食(そうめん)。ケアマネ勉強、お風呂掃除、米を研ぐ、入浴、ビール←今現在の状況。

と言うスケジュールでした(笑)
父親は仕事終わると何処かに消えました。恐らく友達の家で飲んで迷惑掛けていると思われます(爆)

ケアマネ試験勉強トータル5時間程やりまして自分てやれば出来る子なんだなぁ~と自画自賛してみたりゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

関係ないけど来年は100ウォーク参加したいんだよね!!24時間で100キロ歩くんだけど、一度は参加したいと思ってます。100キロだから定員100名なのかも知れないけど、もう少し定員増やして欲しいよぉ!!


今日のセブンイレブンの叔母ちゃんと五十六(笑)
今、セブンイレブンでは700円以上の買い物をするとクジが1枚引けるのですが、本日、アタクシ1500円少々の買い物をして叔母ちゃんに「2枚引いて下さい!」
と言われたので2枚引いたらはずれ券…。
「あーハズレの応募券ですねぇ。んじゃ!」と言って帰ろうとすると、「ちょっと待って!!」と呼び止められ、買い物袋の中にうまい棒を1本入れてくれました…。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

愛ですかね?愛だよね??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
2ちゃんねるにスレ立てなきゃアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これから叔母さんの事をエルメスたんじゃなく「うまい棒たん」と呼ばなきゃ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「みみみみみ、みんなぁ~セブンイレブンの叔母さんがうまい棒くれた!!!コレって愛ですよね??qあwせdrftgyふじこ」
とか2ちゃんねるにカキコしても無視されるよね(爆)

はいはい以上です(笑)

20070521_IMG_0001.jpg

なーんとなく犬神家の一族のスケキヨ足を真似したくなりやってみた(5/21 19:38)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いや、アレは本当はスケキヨの足じゃ無いんだよ!!どうでも良いか(笑)

自分の汚い足見せてすみませんでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 陸上部時代「赤い彗星の五十六」と言われた(自称)俊足を生み出した足ですが、今は…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
母親、北海道旅行中です…別にそれはそれでOKなんだけど、父親置いていくのは止めて欲しいものです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、ヤツを連れて行くと旅なんか楽しめたもんじゃないだろうけどさ…。

父親と二人きり…嫌だ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
朝起きて、朝食の用意しようとしたら、
ご飯に味噌汁掛けて台所で立ち食い…。座って喰えばいいのになんか嫌味ったらしい。

それに自分も朝食食べたいのにもの凄く邪魔!!!朝からむかつく(笑)
猫のえさ箱も、水飲み場の水も空っぽ!!!

夕飯は勝手にキャベツ炒めて(それくらいしかヤツは調理出来ない)醤油かけて喰って酒飲んでるし、勝手にしてくれ!!
ただ、調理したらしっぱなし、喰ったら喰いっぱなしは止めてくれよ。

もし、母親が居なくなったらと考えただけでも恐ろしいのさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
親戚一同から変人扱いされているんですよウチのパパ(笑)
自分もヤツは変人だと思ってるし。
父には兄妹4人居るのですが、他の4人は仲良しで交流も活発…父親は交わろうとしないし、兄妹には常に威圧的で喧嘩腰…嫌われるさ(笑)

老いて老人ホームとか入所したら介護員の人厄介だろうなぁ~なんて先々のことを思ってしまう自分は不謹慎かい?
つーか、面倒見る気がない自分(笑)

なんか愚痴になってますよね(爆)
でもね、自分は父親から誉められたり、優しい言葉を掛けて貰った事が一度もないんですよ。
けなし、罵倒する事は年中でしたが(笑)

小学生の頃、絵画コンクールで入選した時、「こんな絵のどこが良いんだ?」と言われショックでしたね。
一緒にお風呂入っていて、長湯しすぎると言われ、頭から冷水かけられた事もあるし、ホント良い思い出のない人なのです。

でも、自分にとっては良い反面教師ですよね♪
絶対こんなヤツにはならないって子供の頃から思って育ったし(笑)

前に書いたかな?友達が日曜日に父親と釣りに行ったとかいう話をしてたので「お前のウチって変わってるね!」なんて言ってしまったんですよ(笑)
父親と言えば遊んでくれない、どこにも連れて行ってくれない、怖い人って言うのが自分的標準だったので、その子の家庭が異常に見えてたんですよ(爆)

ウチが異常だったんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そんなヤツでも、時々丸くなった背中を見ると胸がグッとなる事があるんだよね…これが血の繋がりと言うヤツなんだろうか?

父親に自分は、生まれてこのかた髪の毛刈って貰っているのですが、ハサミの開閉音を聞いているだけで、腕が落ちている事がわかるんですよ、そんな事でも胸がグッとなるのですが、コレが血の繋がりと言うヤツなのでしょうか?(笑)

でも、生きているウチにお互い優しい言葉何一つ掛けずに終わる可能性ほぼ100%だな(爆)
まあ、それがウチの親子関係つー事で♪

兎に角、帰ってきて!!ママン!!!お土産は鮭とば希望(笑)


左:岡本喜八 右:天本英世

「神様がくれた時間~岡本喜八と妻 がん告知からの300日~」

「殺風景な病室ではなく、思い出のしみついた自分の家で死にたい」

食道がんを患った映画監督・岡本喜八に、妻・みね子は在宅介護を決意した。がんの告知から300日、夫婦はどのような思いで毎日を過ごしたか。夫の死から2年、ようやく妻はその間の気持ちを語れるようになった。
妻のインタビュー、介護日記、そして、監督と縁の深かった本田博太郎、大谷直子による再現ドラマを交え、介護の日々を静かに見つめる。


昨日、拝見させて頂きました…泣きましたわ…。
岡本喜八監督ご存じでしょうか?
自分、服は黒系統を好んで着るのですが、それは岡本喜八監督が常に黒系統の服を着ていた事が影響してるんですよ(笑)
いや、ホントこの人若い頃からの写真、全部黒系統の服しか着ていないんですよ!なんか憧れちゃったんだよね(爆)
前の職場では「もじもじ君」と言われてましたが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ある意味、黒澤明の対極に位置する天才映画監督でした。
晩年は映画を中々撮ることが出来ず(資金面で)4年に1本の割合で新作を送り出し、自らをオリンピック監督と称してましたが、本心はもっともっと映画を撮りたかったに決まってます。そんな夫の映画作りを献身的に支えたのが妻のみね子さんでした。夫婦付随とはこの夫婦を差すのでは?

この人の映画を観れば分かりますが、映像に独特のテンポとリズムがあるのがわかります。
時代劇だろうが、現代劇だろうが、大作映画だろうが、SF映画だろうが、喜劇だろうが、悲劇だろうが、この監督の手に掛かると、もうその独特のテンポとリズムで綴られた、岡本喜八の映画になってしまうんですよね。

若い頃、この監督の映画に夢中になり見まくりましたよ♪
ホント大好きな映画監督でした!
晩年「遠い海から来たCoo」を映画化しようと脚本まで書き上げたけど、膨大な資金が掛かるためにNGとなり、その後、天藤真原作の「大誘拐」を東宝で映画化しようとして、東宝が手を引き、自ら資金調達に走り執念で映画化しました。

この映画は、当時の映画賞を数々受賞し、まさに岡本監督晩年の会心の一撃となり、次作は真田広之&竹中直人主演の「イーストミーツウエスト」そして遺作となった「助太刀屋助六」…本当ならもっともっと映画を撮りたかっただろうね。

その死に様がね…人はいつか死ぬけどさ、やっぱ好きな人の死って悲しいよね。
でも、最後の最後まで夫婦付随を貫き通した二人の姿が素晴らしかったです。一緒に喜びも苦しみを味わい、最後の時間をゆるやかに生きた二人のコレが本当の遺作なんじゃないかと思った。「岡本喜八物語」という映画のラストシーンだった様な気がした。


岡本喜八監督の代表作のひとつ「日本のいちばん長い日」

最初は黒澤明に監督依頼したそうですが、黒澤監督が蹴ってしまったので、岡本監督に依頼が回ってきたのだそうです。
どんなテーマの映画でも、自分流に仕上げてしまう職人監督でした。

お勧め岡本映画♪
大誘拐 RAINBOW KIDS 大誘拐 RAINBOW KIDS
北林谷栄 (2006/02/24)
東宝

この商品の詳細を見る
独立愚連隊西へ 独立愚連隊西へ
佐藤允 (2006/01/27)
東宝

この商品の詳細を見る
近頃なぜかチャールストン 近頃なぜかチャールストン
利重剛 (2005/07/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
殺人狂時代 殺人狂時代
仲代達矢 (2006/02/24)
東宝

この商品の詳細を見る
戦国野郎 戦国野郎
加山雄三 (2006/01/27)
東宝

この商品の詳細を見る
日本のいちばん長い日 日本のいちばん長い日
三船敏郎 (2005/07/22)
東宝

この商品の詳細を見る
自分、中学の時偏差値が70でした。社会科だけ(爆)
他は悲惨そのものさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
特に数学なんて…笑っちゃうさ(笑)

小学生の時、公文に行ってたんだけど、全然成績に反映されないので親が激怒し、中学の3年間は家庭教師を付けられました…。
バカです(笑)中学の頃、頭の中はプラモデルとゴジラの事で一杯でした。
滅多に会わないけど、中学の同級生たちと会って飲んだりすると「お前モテたんだぞ!」っていわれるのですが、ヽ(。_゚)ノ ヘッ?って感じです本人としては(笑)
まあ、ストーカー被害に遭っていたのは事実ですが、頭の中はプラモデルとゴジラの事しかなかったしね。
今思えば惜しいことをしたよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

人間、早咲きもいれば遅咲きもいるし、適齢咲きももちろん多数。自分は早すぎたらしい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
風の谷のナウシカでクロトワが復活した巨神兵を見て「ダメだ、腐ってやがる!早すぎたんだ!!」っていうじゃないですか…自分は腐った巨神兵だったんだ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

何が言いたいのか分からなくなってます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そうだ勉強!!勉強嫌いです。そんな自分が勉強してますよ…世も末ですねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
参考書買いあさって勉強してるのですよ毎日1時間は、でも頭に入らない(爆)だから申し込みました…
20070518_IMG_0008.jpg

自己流じゃ不安すぎるぜ!(笑)

「巨神兵死んじゃった…」

「その方が良いんじゃ、生まれ持ったバカはどうにもならん。大地の怒りに触れたのじゃ…」

と大ババ様に言われないようにしようゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
また少年による凶悪事件が起こりましたが、さわさんがその事件を記事にしていたので自分も書きます。

私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。

明治二十三年十月三十日

「教育勅語」現代口語訳です。
戦前日本の軍国主義教育の象徴とされていますが、読んでみてどう思います?
自分は人として当然持たなければならない倫理観が書かれていると思うのですよ。
ただ、この教育勅語は天皇が家来である日本国民へ発した形であり、皇室を敬う事が書かれている為に拒否されるのでしょうが、それ以外の事は決して間違っていないと思うのですよ。

戦後の日本は良い国ですね。でもなんか病んでるよね。特に若い人たち。
愛国心は軍国主義の復活、日の丸、君が代は軍国主義の象徴…バカか??
そして、それを訴える教師がいるのが変?
そんなに日本が嫌いなら、親方日の丸の公務員に何故なる?(笑)
戦前を全て批判する事は自分にはできないね。
良い部分だってある。過去があるから今がある。徹底的に過去を否定する考えの人を批判はしないよ。
でも、それが何を生み出した?心豊かな子供達がのびのびと育つ世の中になったかい?口先だけの「ゆとり」か??

せめて、この国に生まれ、この国に育つものの道しるべくらいあってもいいんじゃないのかね?
何もないと人はかえって路頭に迷ってしまうものじゃない?
お父さんお母さんは大切に、お爺ちゃんお婆ちゃんはいたわりましょう…昔はそうだったよね。

今は?お父さんお母さんにはトコトン甘えましょう、お爺ちゃんお婆ちゃんは老人ホームに入れましょうか?

人間として幼稚になってないかね。知識は豊富でも精神が幼い人間を大量生産してないかい?この国は。


古きモノが全て悪しきモノではない、古きモノがあるから新しきモノが生まれる。

あなた方臣民よ、父母に甘え、兄弟いがみ合い、夫婦は自己主張し、よく疑いあい、友人は互いに見下し合い、自己中心に行動し、皆に上辺の博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を駆使せず自分だけの為に徳と才能を磨き上げ、世のため人のためには無関心で、いつも憲法を無視し法律に従わず、もし非常事態となったなら、国を批判し恨み、このようにして天下に比類なき日本国の繁栄に尽くしていくべきです。


しゃかりき

躍起になって何かをすること。
「―になって卒論に取り組んでいる」

しゃかりきに働いて燃え尽きました…五十六です(笑)
ネット仲間のかぼすさんが「しゃかりき」は「釈迦力」だと思いたいとブログに綴っていたのですが、自分もそう思いたいです。

「しゃかりき」って良い言葉だと思うけど、しゃかりき過ぎると人間壊れますから(笑)
これからは「しゃかりき」になにかしようとする時は「釈迦力」と捉えてやりますよ♪意味わかんない?
いつも心に余裕をもって自分に嘘つかず、真面目に気楽にやるって事だよ(笑)一杯一杯になるまえにお釈迦様の顔でも思い出してのほほんとするのさ。

ウチの方では仏様を幼児語「のんの様」と呼ぶのですが全国区なのか?この呼び名??

20070513_IMG_0006.jpg



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「私だけ?食べ物の変わった食べ方」です。

私、カレーに納豆を入れて食べます。
あまり人に言える話ではないんですが、これ本当に美味しいんですよ!
納豆嫌いの人もこれなら食べれる!といってました!本当です!
周囲の人に何気なく話したら、めちゃくちゃヒかれてしまいました。
私だけなんでしょうか…おいしいのにー。

...
第271回「私だけ?食べ物の変わった食べ方」



★カレーに醤油を掛ける

★海老フリャーは衣を先に食べて中身をチビチビ喰う

★チャーハンに納豆を掛ける

★チャーハンに付属してくるスープをチャーハンにチビチビ掛けながら食べる(スープチャーハンじゃない!)

★味噌汁にはたっぷり七味唐辛子を入れる

★ゆで卵は、白身を全部食べてから黄味をチビチビ食う

★海老の尻尾は大好物 残してる人の尻尾が欲しくて欲しくて仕方がない

★休日の味噌汁にはすり下ろしたニンニクを少量入れる

★バナナは真ん中を指で刺して4つに割って食べる

★ジャムパンのジャムの少なさにときめくゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

★自分で弁当を作るとご飯→鰹節→海苔→ご飯→鰹節→海苔→醤油を掛け回す の2段弁当しか作らない。またそれが昼時に妙に美味いんだ(笑)

★チャーハンの味付けにお茶漬けの素を入れる

★峠の釜めしは、口直しのあんずから先に食う

★茶碗蒸しの銀杏は一番最後まで取っておく

★ストーブでみかんを焼く

★実はご飯に味噌汁掛けて納豆入れてたくあん浮かべて食べるのが一番好き

★藤の花の天ぷらが大好き

★熊肉が大好き

★マムシの刺身が大好き

★カエルの唐揚げが大好き

★柳葉魚は本体を先に食べて玉子をチビチビ食う


うーん、まだありそうだな…
一応ココまで(笑)

 NTT東日本のネット接続サービス「フレッツ」と、IP電話「ひかり電話」が5月15日夕方から一部で利用できない状態になっていたが、障害発生から約7時間後の5月16日午前1時35分までに全面復旧した。

 障害の原因など詳細については「調査中」としている。同社には午前0時30分までに、1万1300件の問い合わせがユーザーから寄せられたという。

 ひかり電話(オフィスタイプ含む)ユーザーが、障害が起きている最中に対応機器の電源をオン・オフした場合は、サービス回復後に再度、電源をオン・オフするよう呼びかけている。

 障害は午後6時44分ごろに発生。Bフレッツ約119万契約、フレッツADSL約150万契約、フレッツISDN約16万契約、ひかり電話約59万契約で影響が出た。

 地域別では、千葉、埼玉、神奈川は通じていたが、それ以外の北関東と北海道、東北、甲信越14都道府県で障害が起きていた。東京は23区以外のユーザーの一部に影響が出ていた。



_ノフ○ グッタリ



kikujiro112.jpg

「菊次郎とさき」3作目が7月から放送だって!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

あーすけさん見て(笑)
この菊次郎とさきの関係って死んだ爺ちゃんと婆ちゃんにそっくりで、もの凄く親近感があるんですよ。

大酒飲みで飲むと愚図る爺ちゃんに罵声を浴びせてた婆ちゃん(笑)似てるんだよねホントに。
爺ちゃん死んだ時、会葬に来た人が口々にこう言いました「いい人だったよな、腕の良い職人だったよな…酒さえ飲まなきゃ…」(爆)

もう、他人の家庭ドラマを見ている感じじゃないんですよ!ウチの爺ちゃんと婆ちゃんのドラマを見ている様な錯覚に陥るんだよねこのドラマ!!楽しみ♪

ネットに接続不能になって5時間格闘してやっと繋がりました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そう言う状況になってあらためて思うことは、自分もの凄くネットに依存しているなぁ~って事。
なぜ、ココまで真剣になれるの?ネットに関しては(笑)
ネット繋がらないなら繋がらないでケアマネ試験の勉強しよう!って思っても気が付くと接続させようとあれこれしてる(爆)つーか、ケアマネ勉強もネットで情報収集してるしね…ネットにホント依存してるな。

SN260003.jpg

今日は午前中、地元のダムに行ってきました。
ダムになる前は、この川は自分にとって水遊びの場所だったんだよね。石で川をせき止め、水遊びしたことを昨日の様に覚えてます。湖…天然だろうが人工だろが怖いんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 大きな水たまり嫌い(笑)
友達が彼女に振られ、傷心ドライブに付き合ったけど、彼が行った場所は軽井沢のレマン湖…(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 夜中の水たまり怖いんだよぉぉぉ(笑)

昼間はまだしも、夜の湖って怖くないですか?不気味ですよね??湖から人間の足が2本出てたらどうします??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ スケキヨか!!!!
兎に角、暗闇の湖って嫌です。でもウチの地方は関東の水瓶と言われる地域…。ダム湖多いんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今日のセブンイレブンの叔母ちゃんとの会話。

「電子マネーnanacoが始まりましたので用紙入れておきますからご検討ください」

「はい!是非にも!!」

「…」

おお、免疫付いてきたのか呆れてるのか叔母ちゃん(笑)
つーか、叔母ちゃんが居ない日は、なんかつまらないんだよね…ヤバイ叔母ちゃんに惚れてるのか??自分。

前に書いたと思うけど、よく行ったファミマの店長(♂)は、何故か自分に対して態度が違った。
もの凄いフレンドリーに接してきて、レジ打ちとかしていて自分が店に入ってきのを気が付かない時もあったのですが、自分が居る事に気づくと、自分に向かって「いらっしゃい!」と笑顔で叫んでる…。
前のお客さんがレジで会計して帰る時は「ありがとうございました!またどうぞ!」なのに自分が買い物した際は「どうもありがとう!!」だった(笑)
スゲー綺麗な奥さんがいるのに…俺でいいの?って思った(笑)優しくしてねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

以前よく行ったセブンイレブンのパート主婦(恐らく)は、店に侵入したキリギリスに悲鳴を挙げ逃げ回っていたので、自分が捕まえて表に出してあげたら、その後確実に自分に対してだけお辞儀の角度が深くなった(笑)

スゲー昔に「深夜にようこそ」ってドラマやってなかったけ?
80年代中盤に…松田洋治と千葉真一が主演でさ、当時はまだ24時間営業のコンビニが珍しかった時代、深夜のシフトでコンビニ店員を務めている松田洋治と千葉真一と深夜を生きる人々とのふれ合いを描いたドラマだったと思うけど、面白かったような気がする。

24時間営業当たり前のご時世だけど、昔セブンイレブンがAM7:00~PM11:00の営業って聞いただけでも驚きモノだったよね。当時の店なんて10:00開店、19:00閉店が当たり前だったもん。今はスゲー時代なんだよね。nanacoだし(笑)

コンビニ触れ合いやってみませんか?楽しいよ(爆)
今年は決意しました!!介護支援専門員の試験を受けます!
去年は願書の締め切り前日に気づき受けられなかったんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 明らかにやる気がなかったのですが、今年は今からやります( ̄Д ̄)ノ オウッ
願書締め切りは8月上旬で試験は10月下旬!!インプットインプット!(笑)

一つ難問があるんですよ…
自分の場合↓
介護などの業務に5年以上(従事日数が900日以上)従事し、一定の要件を満たす人
(一定の要件とは、社会福祉主事任用資格取得者、訪問介護員養成研修2級過程修了など)
介護などの業務に10年以上(従事日数1800日以上)従事している人


と言うのを証明する実務経験証明書ってのが必要なんです…前の職場にその書類持って行って書いてもらうの…嫌だ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ(笑)
いきなり挫折さゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
以前、一度試験は受けてるから(落ちたけど)証明書さえ出して貰えば試験受けられるとは思うんだけどね。
まあ、なんとかなるかな?(笑)

あとは受験勉強続けられるかだよね…とりあえずビール飲む!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


つーかさ、介護の今の現状…利用者は増えるのに介護者が居ない…。それに対処するために国はフィリピン人をケアワーカーとして受け入れようとしている。
それは良いと思うよ。でもね↓
高度で専門的な知識を持つ外国人だけを受け入れるのが原則。言葉の壁に加えて、対象はフィリピンでも介護士資格を持つ人などでハードルは高い。厚労省福祉基盤課は、「外国人労働者の受け入れ全般に影響を及ぼすため、介護分野だけ条件を緩和するわけにはいかない」と説明するが、“戦力”にするためには、門戸を広げる工夫も必要だろう。

確かに学歴も大切だし、ある程度の学歴がないと大変なのはわかるのさ、でもね日本ってハードルが高すぎるんだよね。
福祉・介護は学じゃなくてやる気、体力、気持ちなんだよね。
色んな福祉の資格試験とかあるけど、みんな試験を受ける前段階のハードルが高い高い…。なんか上辺だけ立派で中身がないって感じになってる。
学歴もある程度大事、資格だって大事だけど、同じように介護する人の気持ちと心も同じくらい大切だし、本当はこっちが重要なんだけど、それは数値化できないからね(爆)

お役所の人間は数値化するのが大好きだから数値化出来ない事は蔑ろにする。それが現実。
前の職場で、ある利用者が問題行動を起こした時、保護者が資格も何もない職員が悪くてウチの子は悪くない!
そんな職員が担当だから悪いんだ!っていった保護者がいました…その職員は資格はなくてもベテランで、誰からも頼られ信頼されている人でした…。
なんともやりきれなかったですねアレは。
でも世の中そんなもんですよね。
昔はテレビ、ラジオ、雑誌が様々な情報源だったけど、今はインターネットのお陰で膨大な情報がすぐに手に入るし、新鮮な情報やニュースがすぐにわかる。
良い時代だ。
現に自分は、映画関係の雑誌を1冊も買うことが無くなってしまった。買う必要がないほどネットで情報がいち早く手にはいるから…。

昔は「キネマ旬報」を月2回買い、新作映画のチェックや評論家の論評、制作中映画の状況を隅々まで見て情報を得ていた。
SF専門誌なんかも買って海外のSF映画の情報を集めてもいた。

自分が青春を過ごした80年代はSF・ホラー映画ブームでかなりの専門雑誌が存在していた。

STARLOG Number28―スターログ日本版 (28) STARLOG Number28―スターログ日本版 (28)
(2006/03)
竹書房

この商品の詳細を見る

スターログ…この雑誌にもお世話になったもんです。
中学の頃からよく買ってましたが、自分が高校の頃に休刊となってしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
そして1999年に復刊!昨年の3月にまた休刊。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ もう復活しないのかな??

雑誌をわざわざ買うことなくてもネットでその手の情報は集まる…良いことだけど、こういう昔から馴染んでいた雑誌がもがき苦しんでる姿はなんか切ないね。

「『スターログ』休刊のお知らせ
 平素は格物のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 小社より1999年6月30日から2006年3月31日まで刊行を続けていました『スターログ』ですが、『スターログ Number28 』をもって、休刊となりました。
 永きにわたり、発売を楽しみにしていただいた読者のみなさま、ならびにご協力をいただきました執筆者のみなさま、関係者のみなさまには、厚く御礼申し上げます。
 『スターログ』は休刊致しますが、映画・ドラマの書籍などで、これまで以上に力を注いでまいりますので、今後とも変わらぬご支援のほどを宜しくお願い申し上げます。 2006年7月7日 株式会社 竹書房」


宇宙船 2005年 01月号 宇宙船 2005年 01月号
(2004/12/01)
朝日ソノラマ
この商品の詳細を見る

「宇宙船」この雑誌にもお世話になりました。
季刊→隔月間→季刊と言うサイクルを辿って休刊となってしまいました。25年…。ネットの膨大な情報量に負けたのでしょうか?本には本の良さがありました。
季刊と言う刊行ペースは、情報誌としては致命的でしたが、その分内容で勝負みたいな気概のある雑誌でした。
ネットで検索掛ければ知りたい情報はポンと出てくる時代、いまネットがなければもの凄く不便だろうね。

でもネットがなかった80年代、最新号が出るのを心待ちにして雑誌を買い、目を輝かせて読みふけったあの頃が妙に懐かしいです。あのときめきが今は無いな。

      
〈『宇宙船』休刊のお知らせ>

 皆さまに愛され、育てられてまいりました「宇宙船」は、2005年7月号VOL.119をもちまして、しばらくの間、休刊とさせていただきます。
 本誌は1980年1月、「80年代をリードするビジュアルSF世代の雑誌」を目指し、当初、季刊誌として創刊されました。第1号が「離陸」して以来25年余、読者と雑誌が双方向に強く発信し合い、そのエネルギーによってSF・ファンタジー界のオピニオンリーダー誌として大空を翔けてきました。
 この間、読者の皆さまや関係者の皆さま方から多大なるご協力、ご支援、ご鞭撻を賜りました。心より御礼申し上げます。
 充電期間中にさらなるパワーアップを図り、「宇宙船」のDNAを色濃く感じていただける新雑誌を再び出航させたいと存じます。

 前述のように「宇宙船」は「特撮」をこよなく愛する読者と編集サイドが、同じ乗組員(クルー)として、誌面に情熱を傾け、それを推進力として四半世紀の航海を続けてきました。皆さまご承知のようにクルーから、映像、文学などクリエイティブな世界に数多くの人材が輩出しました。作家、脚本家、映画監督、造形作家、イラストレーター、映像プロデューサー、関連ビジネス等々。それぞれ第一級の仕事をされています。それは本誌の大きな名誉でもあります。
 映像製作の現場で「ずっと愛読していますよ」とおっしゃっていただくことも一再ならずありました。また、各ジャンルでご活躍中の方々から、貴重なご寄稿や談話もたくさん頂戴致しました。
 そして何より、読者の皆さまからの斬新な企画の提案や励ましの声に、大いに力づけられました。
 なんとも素晴らしい「乗組員」によって「宇宙船」は支えられてきたことか――。歴代クルーに最大の敬意を表します。
 壮大なファンタジーに心躍らせる方。遊び心の神髄を造形物のディテールに求める方。古典的な作品を大切に思う方。皆さまの多様な興味の方向性に、この数年の本誌は果たして十分応えられたでしょうか……。これまで本誌を見守ってきてくださった大勢の読者のお一人ずつにお礼の言葉を申し述べたい気持ちですが、再び出航させる「新しい宇宙船」をもって、改めてご挨拶に代えさせていただく所存です。その節は、ぜひまた、お力をお与え下さい。
 創刊号の表紙には、こうも謳われています。その精神はずっと変わらないでしょう。

「SPACE MAG. CONTROLLED BY VISUAL AGE」


2005年6月      ㈱朝日ソノラマ
20070512_IMG_0003.jpg

ウチって朝は鮭がメインの割合が多いんですよ。鮭が毎日続くこともしばしば。贅沢は言いませんが、毎朝鮭が続くと流石に飽きるんですよね(笑)
しかも今の時期、筍尽くしで続いてるし(爆)
朝のメインディッシュ(鮭)を拒否したくなる事もしばしば。
そんな気分の時は、卵かけご飯ですよ!!!最強だね!
つーか、自分健康的にはどうかと思うのですが鮭なら塩鮭の方が断然好きなんですよ。甘鮭は飽きる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


 




コースケはウチの血を色濃く継いでいることがしみじみわかる動画(笑)近所の人たちから自分の生き写しと言われる始末です…。それがコースケにとって幸福なのか不幸なのかは…(笑)でも、子供の頃の自分の写真をみるとコースケそっくりなんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

この子には良い人生送って貰いたいですよ(爆)
イザという時に支えてあげられる叔父さんになってやりたいしね♪
暇だったのであゝ野麦峠(以前書いた記事はココ)を観てました。この映画何度観たことだろう、何度観ても良い映画です。
映画の冒頭で描かれる鹿鳴館で綺麗なドレスを着飾ってダンスを踊る明治セレブ達と粗末な衣装と防寒具で吹雪の中を歩く少女の対比にもうすでに心が痛むんです。

綺麗なドレスを着ている奥様達がそういう優雅な生活を送れる裏には、外貨獲得のために過酷な労働を与えられた少女達がいる。
aanomugi.gif


そしてこの映画観ると思い出す人がいるんです。
自分が子供の頃可愛がってくれたお婆さん(仮におりんさんとしておきます)
おりんさんは明治生まれで、丁度この映画が描いた時代を生きてきた人です。自分の事を「俺」と呼び、着物しか着ない、髪はちゃんと結ってる、まるで生きた明治って感じのお婆さんでした。言葉は荒いのですが可愛がってもらいました。
「おめぇ、あめ玉くれてやるからこっちゃ来い!」とかね(笑)

子供はいたのですが家を出て一人暮らし、仕事は手動の機織り(はたおり)機で着物を織っていました。
小さな自宅の土間に機織機が置いてあり、いつもカシャン、カシャンといい音が響いてました。
手動の機織機自体が当時でも珍しい存在で、TVが取材に来たりとかもして、県の記録映画にもおりんさん出演していたと思います。
知ってる人がTVに出てるのが嬉しくてね♪
おりんさんだ!おりんさんだ!って興奮して観てました。
野村タチアーナ

1920年ルーマニアで生まれ父親はロシア革命でレーニンの軍と戦い、ルーマニアに亡命した人物。彼女は小さい頃から勉強ができ、ルーマニア最難関の大学で核物理学を専攻していた。

夫の野村三郎(1912年生)さんはルーマニア駐在武官として赴任していた。日本軍がサイパン島で敗れ、アメリカに太平洋の拠点を奪われた頃、二人は出会い結婚した。

終戦後、シベリア経由でロシア軍に辛酸を舐めさせられながら、3ヶ月がかりで日本にたどり着いたが、そこからがまた苦難の連続。姑の冷遇、外国人に対する人々の差別、それでもそれを乗り越え、日本で生活し続け、姑とも理解し合えていき、子を産み育てNHKロシア語講座の講師をつとめ、日本の土に帰っていきました。

その苦難が以前TVで放送されていました。記事にしょう、しょうと思いつつ忘れてました(笑)
タダでさえ荒廃し大変な日本で暮らし、様々な差別と偏見を乗り越えて生きた彼女の生涯に感動してしまいました。

この世の中には、まだまだ埋もれた偉人とかが沢山いるんですよね。この人の生涯をドラマ化して欲しいもんです。

ウチの方で偉人と言えば岡登景能(おかのぼり かげよし)ですかね。江戸時代(5代将軍・綱吉の頃)ウチの地方を治めた代官で、用水を掘削し荒廃した土地に水田を作り、人々の生活を潤してくれた偉人なのですが、その用水路工事の影響で、隣村に水害が起こり、幕府にその責任を追及され、江戸城に向かう途中のカゴの中で自害して果てた人です。

子供の頃学校で必ず教わる(今はどうなんだろう?ゆとりだしね・笑)郷土の偉人ですが、子供心に何も死ぬことはと思いましたし、何とも言えない理不尽さを感じたモノです。

gujyou.jpg

以前から観たいと思いつつ中々観る機会がなかったこの映画も最近観ましたが、切ない映画でしたね。
過酷な年貢の取り立てに一揆を起こした村人達の叫びが痛いです。当時、直訴は磔獄門の重罪、それを覚悟で村の窮状を訴えた主人公達がさらし首になった時、その妻が子供に「お父さんは神様になったんだよ」ってつぶやくシーン切ないです。
良い映画でした。

そうそう、話し戻りますが、野村タチアーナさんの息子がゴダイゴの音楽プロデューサー・ジョニー野村で、その子供が俳優の野村祐人なんだって驚いた。
日本一の市川崑マニアのアタクシが今日初めて知った事。
「犬神家の一族」のテーマ曲「愛のバラード」に歌詞が存在していたこと( ̄□ ̄;)!!
全然知らなかったよぉ~なんか悔しい!!


この曲を聞いてから

「愛のバラード」聞いてみて下さい。

似てると思いません?だって作曲者が一緒だし(爆)
愛のバラードの歌詞バージョン!良いね(笑)いかにも無理矢理歌詞を付けたのがアリアリって言うのが最高!



以前の職場ではたまに無断外出者が出て、深夜捜索とかが結構あったんですよね。
そんなときの為に自分は無断外出者捜索用の秘密兵器を作ったんですよ!!ハチマキに懐中電灯2本差して明るさを確保し、両手が空く完璧な捜索グッズ(笑)

もちろんイメージはこの映画(爆)


話変わります上記はシラフ以下酔っぱです(笑)
赤ちゃんポストって今騒がれてるじゃないですか?報道で思い出したんだけど、ウチの地元にあったんだよね赤ちゃんポストみたいなものが!思い出したよ。
置き去りにされた赤ちゃんを発見するのが遅くて凍死しちゃって以降廃止されちゃったんだけどね。
そうだ、あったあった!!

自分間接的にですが、その系列の孤児院の子供と接する事も多く、以前働いていた職場にその施設出身の先輩もいました。
親を知らず育つ…自分には想像できないね。

自分も種別は違いますが、施設で働いていた人間ですが、どんなに毎日顔を合わせていても、どんなに親身に接しても、滅多に会えない、滅多に会おうとしない血縁者には勝てないんですよ(笑)
そういう時に血の繋がりってものを如実に感じましたよね。

また話しズレますが、以前担当した子で、生後数ヶ月で母親の虐待(タバコの火を押しつける等)が酷く、それ以降児童擁護施設で育って自分の働く施設に来た子がいました。母を知らず、故郷はその擁護施設って子でした。
能力も高く、すぐに地域移行に移れる子だったので、(身辺処理が未熟な部分あり)就職先を探し施設に染まる前に地域に出そうと方針を立て、それを実行しました。

今は彼も地域で立派に生活してます。
でもね、いま街で顔を合わせても彼は無視します。そして自分も無視します。

何故でしょうか?彼にとって自分は、地域に送り出すために口うるさく指導した指導員であり、家族でもなく、友達でもないんですよ。
今は、地域に移行して、自分から離れた人です。
自分も彼に言葉を掛けるとどうしても命令口調になってしまう。巣立ったら自分の役目は終わってますし、それを見守るぐらいしか出来ないし、それが一番良い距離なんだと思う。

自分は彼の通過点であり過去の事、また自分はそう言う存在であるんです。
でも、彼を地域移行させるために色々やった日々が一番楽しかったかな。

赤ちゃんポストから話しずれてますが、酔っぱらいなので(笑)
佐藤勝銀幕の交響楽 佐藤勝銀幕の交響楽
小林 淳 (2007/04)
ワイズ出版

この商品の詳細を見る


佐藤勝さんって知ってます?映画音楽作曲家なんですけど、もう数々の日本映画の音楽を担当した巨匠でした。
黒澤明監督の「赤ひげ」と言う映画では、雪がシンシンと降るシーンを音楽で見事に表現してますし、五社英雄監督の映画音楽のほとんどをこの人が担当してます。
佐藤勝をしらなくてもどこかで一度は彼の音楽を耳にしているはずです。
1999年の12月に亡くなったのですが、その死の瞬間がテレビで撮影され、放送されたんですよね。
たまたまある人のドキュメンタリーを撮影していて、パーティーに佐藤氏が出席していて、普通に談笑していたのに、急に意識を失いそのまま帰らなくなった一部始終が放送されました。なんかもの凄くショッキングでね…。
115_1508.jpg

意識を失う直前の佐藤氏。

ホント急死ですよ…。遺族の了解があったから放送したんだろうけど、何とも言えないショッキングな映像でした。
彼の音楽みんな好きですし、印象的な音楽が多いのですが、やっぱ一番好きな曲は「吉原炎上」のテーマ曲かな。
「陽暉楼」のテーマ曲もいいねぇ(笑)

前にも書いたのですが、あるミュージシャンが映画音楽を担当したんですね10数年前に。
その音楽が酷い出来で、映像との調和が全くとれていない独りよがりのコンピューターを駆使した変な音楽で、激怒したらしいです佐藤氏!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

そうなんだよね、映画音楽って映像を支える大切な味付けなんだよね。それを別ジャンルで有名だからってのこのこ入ってきて、自分たちが大切にしてきたジャンルを汚されたら怒るよね。そのミュージシャン一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、今は??さて誰でしょう(笑)


今日は、ヒョウが降りました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
車運転してたらライト付けなきゃ走行できないほど一気に暗くなり、バリバリと車にヒョウが( ̄□ ̄;)!!
でも、ヒョウはどうでも良いんです…ヒョウと一緒に雷が。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 雷怖いんです。ホント嫌いです。稲妻見る度にビクビクしてブレーキ踏みまくってました(笑)後ろの車ごめんなさい。
simsons.jpg

北海道の高校生が長野オリンピックカーリング選手の薦めでカーリングチームを組み、オリンピック出場をかなえるまでに成長する青春映画。2002年ソルトレークオリンピックカーリング出場チーム「シムソンズ」をモデルとし、実話を元にした青春ストーリー。

意外と面白かったです。変な熱血スポ根にしないでゆる~い演出がかえって功を奏したと言うべきか。
自分、すみませんが大泉洋って人、微妙な感じで受け止めていたんですが、この映画の彼は好きです(笑)
ただ淡々としすぎていたきらいがあります。もう少し終盤盛り上げても良かったんじゃない?みたいな。

つーか、カーリングがこんなに市民権を得るスポーツになるとはね…最初は漬け物石転がして何が楽しい?と思ったけど、コレはコレで盛り上がるんだよね…不思議なもんです。

だた自分がやるのは嫌(笑)自分は集団競技とか大嫌いなので(爆)一人で勝手に走ってるのが好き。

自分加藤ローサと国仲涼子の区別が付かないんですよね(爆)
ウチの妹が昔、明石家さんまと岩城滉一の区別が付かなかった様にゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

20070509_IMG_0010.jpg

今日は暑かったね。頭ん中は冷やし中華(笑)
よく行くセブンイレブンの叔母ちゃん自分に「焼き鳥攻撃」いつもしてくるんさ(笑)「焼き鳥いかがですか?」って。
「明日買います!」っていつも返してる(爆)
そして買わない。何処かでその会話を楽しんでる二人に愛は芽生えるのか??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
昨日、カミングアウトしちゃったんでスゲー気が楽(笑)
んでね、自分そう言う状況になっても日記は付けていたんですよ!あらためてその当時の日記読むとやっぱ病んでるんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう何も隠す事ないので載せておきます(爆)
何気なく書いてる記事が結構ヤバイ感じです( ̄□ ̄;)!!
そんな事思っていたんだねこの子はって思える今の自分が好き(笑)

付いて来られそうな人はどうぞ(笑)
20070507_IMG_0009.jpg


今日の酒の肴!ナンコツ(´▽`)はぁぁ・・♪
やっぱ、ビールには焼き鳥ですなぁ。
馴染みの焼鳥屋が1軒や2軒あるとオトナって感じ(笑)
前に書いたかな?もの凄く大好きな焼鳥屋があったんですね!爺ちゃんと婆ちゃんがやってて決して綺麗とは言えない焼鳥屋なんだけど、それが焼鳥屋の付加価値って奴ですよ(笑)

小綺麗な店の焼鳥屋よりも、小汚く煙りがまん延してる焼鳥屋の方が好き♪
カウンターの向こう側が茶の間で、ありのままを見せてくれる愛すべき店でした。
メニューは「焼き鳥」「目玉焼き」「ポテトサラダ」「おしんこ」ぐらい(爆)でも良いんです!!

生ビールは無い、瓶ビールのみ!それをお婆ちゃんが「今日もお疲れさん!」って言いながらグラスに注いでくれるんですよ!あー幸せな瞬間。
綺麗な姉ちゃんにお酌されるより全然好き(笑)

爺ちゃんは、ハチマキにランニングシャツで焼き鳥焼いてるし最高のシチュエーションだったね…。

9.11テロ事件があった直後、その焼鳥屋でニュース見ながら酒飲んでたんですよね自分。
そのニュース見ての老夫婦の会話。
爺「ひでぇ事するなぁ、何て奴らだっけ?」
婆「シャリバンだよアンタ!シャリバン!!」


自分、ビール飲みながら心の中で「タリバンだよタリバン!シャリバンじゃ宇宙刑事だよ」って突っ込んでました…。
宇宙刑事シャリバン Vol.1 宇宙刑事シャリバン Vol.1
特撮(映像) (2002/12/06)
東映

この商品の詳細を見る


良い店だったんだけど、爺ちゃんも婆ちゃんも高齢化で閉店しちゃったんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

WHAT'S NEW?