NHK-BS 市川崑監督版金田一耕助祭り(笑)
録画しなきゃ!!!

4月30日(月) 後8:00~10:24
●悪魔の手毬唄
古い因習に縛られ、文明社会から隔離された鬼首村で、昔から村を二分する由良家と仁礼家の跡取り娘が次々に殺される。(1977年)

5月1日(火) 後8:00~10:22
●獄門島
終戦直後の引き揚げ船の中で、鬼頭千万太という男の臨終に立ち会った友人から託された遺書を持って千万太の故郷、獄門島を訪ねた耕助。封建的な古い因習の残る瀬戸内海の孤島で、鬼頭家の娘たちが次々に奇妙な死体となって発見される。(1977年)

5月2日(水) 後8:00~10:20
●女王蜂
生まれ育った天城・月琴の里を離れ、京都へ行くことが決まっていた大道寺智子。そんな折「智子に群がる男の命は脅かされるであろう。」という警告状が届き、彼女の求婚者たちが次々と殺されてゆく。(1978年)

5月3日(木) 後8:00~10:20
●病院坂の首縊(くく)りの家
美しい娘の依頼を受け「病院坂の首縊(くく)りの家」と呼ばれている不気味な廃屋で、夜遅くに婚礼写真を撮影したという写真屋の不思議な話を聞いた金田一耕助。やがて同じ場所で男の生首が発見される。(1979年)

悪魔の手毬唄 悪魔の手毬唄
石坂浩二 (2004/05/28)
東宝

この商品の詳細を見る
獄門島 獄門島
佐分利信 (2004/05/28)
東宝

この商品の詳細を見る
女王蜂 女王蜂
石坂浩二、岸恵子 他 (2004/05/28)
東宝

この商品の詳細を見る
病院坂の首縊りの家 病院坂の首縊りの家
あおい輝彦 (2004/05/28)
東宝

この商品の詳細を見る




この中で一番好きな作品は「獄門島」!!!ピーターが気持ち悪い気持ち悪い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
浅野ゆう子の●●ガ●ぶりが壮絶。
コレ、そのまま放送出来るのかな?事件の重要なキーワードが、今は放送禁止用語なんですよ(笑)「ピー」なんて音で消されちゃったら意味ないし…そのまま放映するだろうね。

この映画、全シリーズの中でも一番爽やかな映画ですよ。猟奇殺人をテーマにした物語で爽やかって言われても???って思われるでしょうが、爽やかなんだから仕方がない(笑)
それが市川崑の金田一耕助映画の魅力なんです。

日本の土着的な血の因縁、村社会の因習を嫌と言うほど描くのに、最後はカラっとしたエンディングにしている。
このセンス、市川崑だから出来る事なんです。
「獄門島」は、特に「よし!わかった!」でお馴染みの加藤武演じる警部のラストの台詞が素晴らしいんですよ(笑)
それは見てのお楽しみ♪

常連キャラの三木のり平夫婦も相変わらず笑わせてくれます♪
兎に角…ピーターが怖い(笑)

全シリーズの最高傑作は「悪魔の手毬唄」だと思うけどね。自分は「獄門島」が一番好き。
20070429_IMG_0004.jpg

奴らの足音が聞こえてきました…。

ブックマークの整理をしてます。
9年もやってると膨大な数になってますね。色々フォルダで分けてあるのですが、全く開かないフォルダとかもあるので、しらみつぶしに当たって、リンク切れの所は削除して、再編成してます。

やはり、ネット始めたばかりに出会ったサイトは閉鎖されている場合が多いね…ちょっと胸が切なくなる。
「ああ、ココのサイト好きだったのになぁ」とか「今、元気なのかな?」とか。

サイトは残ってるけど、全く更新していない場所もある。
以前はBBSがチャット状態なくらい盛況だった個人サイトも消えている…。

ブログに移行した人も居る。
当時は独身だったのに、結婚してすっかり落ち着いている人も居る。人それぞれ、十人十色。
愛犬自慢のサイト…2年前にその愛犬が交通事故死していたのを今日知った衝撃。

昔は仕事バリバリこなしてた女性が、今は仕事辞めて彷徨っている事を今日知った…。ブックマークの整理どころか…何というか、様々な人間模様を一気に見てしまった様でちょっと_ノフ○ グッタリ&切ないな…。

今も昔と変わらずサイトを続けている人ももちろん居る。
ネット始めて自分はどれだけの人と出会い、すれ違ってきたのだろうか?恐らく、実生活よりも遙かに多い人と出会った事は確実。

サイトを突然閉鎖してそのまま疎遠になった人も居れば、ずっと交友している人もいる。
こちらがネットに存在している事を隠して、以前仲の良かった人のサイトはロムってたりもしている(笑)酷いね…。

あー色々考えちゃった(笑)ブックマークの整理と押し入れの整理は一緒…懐かしくて中々片づかない(爆)

今日の収穫!
以前ホムペ開いていた時に使用していたBBSが生きてました!!

ここ

このBBS…有料掲示板のハズなのに何故生きてる??
懐かしいけど(笑)
20070427_IMG_0003.jpg


昨日ときめいたニュース!!
The European Southern Observatory(ESO)は25日に速報として
スイス、フランス、ポルトガルの天文学者チームが居住可能な条件を備えた、
地球に似た惑星を発見したと発表した。

発表によると、この惑星はてんびん座の方向約20.5光年先にある


20光年って近いよね!!光の速さで到達するには20年かかる距離。イスカンダルなんか14万8千光年地球から離れてるんだから全然近い!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

でも、光の速さで20年だからね…今の人類の力でこの星にたどり着くには数十万年掛かる距離。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
宇宙は広大だね。
でも、地球と似たような星の存在が確認されただけでも嬉しいね。

今年の夏に打ち上げられるセレーネって言う月周回衛星に自分の名前を刻んでもらいました♪名前だけ月に行きます(笑)
宇宙行ってみたいね!ニュータイプになれるかも。

w( ̄o ̄)w オオー!そうだ、昨日車運転してたら前を走っていたトラックの荷台から鉄骨が落下。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
華麗なるドライビングテクで避けきる!!
マジでヤバイ状況だったよ。
トラックも気づいて停まり墜ちた鉄骨拾ってました。
あれで自分が事故ってたらどうなったんだろうね。
華麗に避けた自分をニュータイプだと思った(笑)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「初めてのお給料で何買いましたか?」です。

今日は25日、お給料日の人も多いのではないでしょうか。
場所によっては10日だったり15日だったり30日だったりと
色々なようですが、25日のところが多いそうですね。

新生活が始まって、新社会人になった方!
初めて手にしたお給料で、何を買いました?または買う予定で...
第260回「初めてのお給料で何買いましたか?」


始めて貰った給料の金額…4万5千円(爆)
それでも嬉しかったもんです。労働時間約13時間、月6日休みと言う過酷な状況で4万5千円(笑)それでも嬉しかったもんですよ。マウンテンバイク買いました(笑)
この当時(20歳頃)はアウトドア野郎でした信じられないと思うけど。貴重な休みの日にマウンテンバイク乗り回してたなんて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 寝てたほうが良いじゃん…と今の自分は思う。

その後やんごとなき事情で転職をしたのですが、転職先の初任給が13万円…上司にこんなに貰っちゃっていいんですか?と叫んでしまったんですよ(爆)

スタートラインが低いとなんでも感動できるんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「若いウチの苦労は買ってでもしろ」と言うけどホントそう思うよ(笑)だって、「あの頃に比べれば!」って踏ん張る土台が出来るじゃん。
自分の場合低すぎたかな?(笑)
因みに転職先で始めてボーナス貰った時は、ボーナス袋握りしめてMacintosh買いに走りましたよ(爆)
「ついに俺もマルチメディアパソコン野郎だぜ!!!」と叫びながら!マルチメディアパソコンって懐かしい響きだ(笑)
そこら辺から五十六ちゃんはアウトドアからインドアへとスライドして行ったとさ。

【ルー語変換】
始めて貰ったサラリーの金額…4万5千円(爆)

それでもハッピーだったもんです。労働タイム約13時間、月6日休みと言う過酷な状況で4万5千円(笑)それでもハッピーだったもんですよ。マウンテンバイクバイしました(笑)

このアットザットタイム(20歳頃)はアウトドア野郎でした信じられないとシンクするけど。プレシャスな休みの日にマウンテンバイク乗り回してたなんて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 寝てたほうがグッドじゃん…と今の自分はシンクする。



その後やんごとなき事情で転職をしたのですが、転職先の初任給が13万円…ボスにこんなに貰っちゃっていいんですか?と叫んでしまったんですよ(爆)



スタートラインがショートとなんでもインプレッションできるんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「ヤングなウチの苦労は買ってでもしろ」と言うけどホントそうシンクするよ(笑)だって、「あの頃に比べれば!」ってスタンドファームするファンデーションが出来るじゃん。

マイセルフのケースショートすぎたかな?(笑)

因みに転職先でスタートしてボーナス貰った時は、ボーナス袋握りしめてMacintosh買いにランしましたよ(爆)

「ついに俺もマルチメディアパソコン野郎だぜ!!!」とシャウトしながら!マルチメディアパソコンってディアーなエコーだ(笑)

そこら辺から五十六ちゃんはアウトドアからインドアへとスライドして行ったとさ。



20070426_IMG_0018.jpg

本日、健康診断受けてきました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
朝ご飯喰わないように注意注意(笑)
泣きはしないけど、注射打たれる瞬間は泣きたい気分になる…。注射と雷はホント苦手なんです。

身長が1センチ伸びてました…まだ成長してるのか?身体は成長していて脳は老化してる…どっちが良いのやら。
尿なんか麦茶みたいな(汚い話ですみません)色で、こりゃなんか指摘されるな…とドキドキ、痛風になったらどうしようと、ハラハラものでしたが、全く異常なし(笑)

検診終わって猛烈な空腹感(笑)朝ご飯抜くなんて自分には出来ないんですよ。朝ご飯と夜のビールは必須なんです(爆)
もう運転しながら目眩がして我慢出来ずに弁当購入(笑)


【ルー語変換】
トゥデイ、ヘルス診断アクセプトしてきました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

朝ご飯喰わないようにアテンションアテンション(笑)

泣きはしないけど、注射打たれるモーメントはクライしたいフィーリングになる…。注射と雷はホントプアーなんです。



ハイトが1センチ伸びてました…まだ成長してるのか?身体は成長していて脳は老化してる…どっちがグッドなのやら。

尿なんか麦茶ソートオブな(汚い話ですみません)色で、こりゃなんか指摘されるな…とドキドキ、痛風になったらどうしようと、ハラハラものでしたが、全く異常なし(笑)



メディカルイグザミネーション終わってヴァイオレントな空腹感(笑)朝ご飯抜くなんてマイセルフには出来ないんですよ。朝ご飯と夜のビールは必須なんです(爆)

もう運転しながら目眩がして我慢出来ずに弁当購入(笑)


20070426_IMG_0014.jpg

景色の良いところで食べたいと思い某公園に行く。

【ルー語変換】
シーンのグッドなところでイートしたいとシンクし某パークに行く。


20070426_IMG_0017.jpg

20070426_IMG_0015.jpg

池を泳ぐガメラと咲き乱れるチューリップをボケーっと眺めつつ弁当喰いました。
この公園茶室がありまして、ウチの叔父もココでお茶を立ててます。あーこういう所で昼寝してぇ~(笑)

【ルー語変換】
池をスウィムするガメラと咲き乱れるチューリップをボケーっとビューしつつ弁当喰いました。

このパーク茶室がありまして、ウチのアンクルもココでティーを立ててます。あーこういう所で昼寝してぇ?(笑)


20070426_IMG_0016.jpg


まったく関係ないけど、「ナースのお仕事」の伊藤かずえが滅茶苦茶好きなんですよ自分(笑)
あの眼鏡、ファッションセンス…ツボです。
自宅で炭起こして焼き肉して一酸化炭素中毒になり、自殺未遂と騒がれる話があったのですが、あの回だけ見たいです(笑)

【ルー語変換】


まったく関係ないけど、「ナースのワーク」の伊藤かずえが滅茶苦茶ラブなんですよマイセルフ(笑)

あの眼鏡、ファッションセンス…ツボです。

自宅で炭レイズして焼き肉して一酸化炭素中毒になり、自殺未遂と騒がれる話があったのですが、あの回だけ見たいです(笑)

20070425_IMG_0012.jpg

お勝手に目にも鮮やかな山菜が♪
三つ葉に、こごみ、木の芽、ワラビ。春だねぇ。


shimai.jpg

今日は何故か頭の中で布施明の「姉妹坂」ずっと流れてました(笑)
「コスモスの花言葉は少女の愛 あなたにはこの花の名がとても似合う♪」…何故だろう??(笑)
「姉妹坂」は1985年大林宣彦が監督した東宝正月映画です。その主題歌が布施明の「姉妹坂」。
映画はね…うーん、つまらなかった(笑)でも、この主題歌がもの凄くよかったんだよね。
今、無性に聴きたい歌だ(爆)

つーか、原恵一って映画監督知ってます?
代表作は「クレヨンしんちゃんシリーズ」。
中でも最高傑作と言われている「オトナ帝国の逆襲」と「アッパレ戦国大合戦」を監督したのはこの人です。

戦国大合戦は数々の映画賞を受賞しましたね。
あれから5年、原監督が新作引っ提げて帰ってきました!!
おじさん…予告見ただけで涙腺ゆるんじまって仕方ないんですが(T^T)クゥー


20070425_IMG_0011.jpg



1997年に8割遊び、2割仕事のようなもので名古屋にいったんですよ(笑)
その日程プリントが出てきました!!(爆)

10月17日(金)
22:00 職場出発
   10 K駅北口
   15 N中前
   25 SK駅
   30 Y町 書店前
   40 Y町 スーパー前
      上信越道・中央道へ  車中泊

朝方までバス内で大宴会してました(笑)

10月18日(土)

午前    名古屋市内見学 名古屋城 ドーム他
昼食    蓬莱軒で櫃まぶし
午後    競技応援 瑞穂運動公園
16:00 名古屋出発 名神高速→三河オレンジロード
17:00 蒲郡竹島海岸 ホテル竹島 着
18:30 宴会

朝は飲み過ぎで_ノフ○ グッタリ(笑)
櫃まぶしに感動して 目的の競技応援で睡魔に襲われ_ノフ○ グッタリ 宴会で大盛り上がりってパターン(爆)
ほんと何しに行ったんだろうね…。ホテルは、大浴場から三河湾が望めるって事で楽しみにしてたら、改装工事で三河湾が望めず、本来望める風景の写真が貼られていました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


10月19日(日)
 
8:00  ホテル発
午前    競技応援 瑞穂運動公園
昼食    味噌カツ
午後    昼食後、名古屋発
21:00  職場着

ウチらの地方ってソースカツ丼が名物なんですよ…味噌カツ…ソースカツ丼で育った我々には合いませんでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

ホテルの朝食はねご飯とシラスおろしで済ませた(笑)
3日間ほとんど飲み続けてたツアーでした…本当に凄かった。
先輩とか、朝起きた瞬間に「うぅ~ビールぅぅぅ」とか言って飲んでるし…。
ツアー最年長の職員(60歳)なんかこのまま死ねたら最高だと言いながら朝日を見つめて酒飲んでるし…スゲー集団だったな。最後の最後に観光バスの運転手が「ホント凄いね…」と誉めてました(誉めてねぇよ!)



非コミュ指数テストの結果…

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。



( ̄□ ̄;)!!アスペって酷くない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ でもアスペかな?自分…。
仕事で担当していた人はアスペが大半だったんだけどね…えっ、自分もかよ…でもそんな気もする。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 真剣に答えた結果だし( ̄ー ̄; ヒヤリ

孤独好きなのは認めるけどさ。
つーか、今日健康診断あるのにご飯喰っちゃったし…どうすんの自分。
喰ってから気づいた(爆)

あっ、これも非コミュ??
Ghostbusters.jpggure.jpg20070424215223.jpg


1984年の正月映画は熱かったんです(笑)
3G決戦と呼ばれた年でした。「ゴースト バスターズ」「グレムリン」「ゴジラ」が同時に公開された年です。

ウチの学校では「ゴーストバスターズ」と「グレムリン」が人気独占…ゴ、ゴジラは??
ウチの学年240名の中で恐らくゴジラ支持者は10人も居なかった思われます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

1975年の「メカゴジラの逆襲」以来9年ぶりのゴジラ映画なんですよ!!自分と友達のH君はゴジラが復活すると決まった1年前から大騒ぎし、ゴジラ復活委員会にも入会するなどのマイブームでしたよ(笑)

「ゴーストバスターズ」クソ!!「グレムリン」カス!!と暴言を吐き、兎に角ゴジラ擁護…。興行収入も絶対ゴジラが1位に!!!!と公開まで確信してました。
1984年12月14日にTBSで「ザ・ゴジラスペシャル」と言う映画公開直前の2時間スペシャル番組も放送され盛り上がりも最高潮!(司会は武田鉄矢と沢口靖子)

翌日12月15日公開!!!
もう、学校終わってH君と市内の映画館に自転車すっ飛ばして行きました。初日なのに劇場空いてたね…。

肝心の映画は!!!!!!!!!!!_ノフ○ グッタリ
いや、ゴジラが復活したことを喜ぶべきなんだ!!そうだ!ゴジラ映画を作ってくれた事に感謝しなきゃいけないんだ!!と自分で自分を納得させる出来でした…つまり…つまらなかったんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

町に今公開されている映画のポスターが貼られて居るのですが、「ゴーストバスターズ」と「グレムリン」のポスターには「満員御礼!」のステッカーが貼られてましたね…。
1984年正月、ちょっぴり切なく悲しい冬でした(爆)

9年ぶりに復活したゴジラは、再び5年の眠りについちゃったんですよ…ショックだったのかな?(笑)

因みにコレ↓知ってます?
marshmallow_man.jpg

ゴーストバスターズに登場した「マシュマロマン」です(笑)
これ、本当は映画に登場するはずじゃ無かったキャラなんですが、急遽、登場することになったんですよ。
何故かと言えば、「日本でゴジラが9年ぶりに復活するらしいぜ!」とハリウッドに情報が流れ、「じゃぁ、ゴジラみたいなビックな化け物を登場させようぜ!」って事になりマシュマロマン誕生したんですよ(笑)本当の話。

ゴジラが復活して、ゴーストバスターズに名物キャラが生まれたって…どういう事だよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

1984年ゴジラのエンディングシーンはココで見られます。
最後ゴジラは大島の三原山に墜ちて映画は終わるんですよ…その2年後、本当に大島三原山が大噴火して島民避難!!
ゴジラマニアの間では、不謹慎ですが「ゴジラの祟り」と言われました…。

ついでに補足すれば、この映画「ドラゴンボール」の作者・鳥山明や「ウイングマン」の作者・桂正和もエキストラとして参加していますが、どこに居るのか?写っているのか未だに分かりません(笑)
20070424_IMG_0010.jpg

20070424_IMG_0009.jpg

木の芽(山椒の若葉)の佃煮!!!
大好物です♪これだけでご飯かるく一膳いけます。
あの独特の舌にピリピリ来る辛みが病みつきです。

作り方はこちらに詳しく出てます。

どんなに大量に獲ってこようが、佃煮にするともの凄く縮んで量が減ってしまうんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
木の芽はホント美味いです。日本を代表するハーブだしね。でも…本当に量が減るんだよね(笑)
大げさに言えば、ゴミ袋一杯に獲ってきても、佃煮にするとソフトボールぐらいの量になる…極端だけどそれくらい減る。

だからチビチビ大切に食べる♪
タケノコがそうだったら良かったのにね(爆)
20070423_IMG_0007.jpg

今朝早く、母親は家を後にした。(だから今日の朝ご飯はおむすびなのです)
何処に行ったかと言えば山(笑)

大量の山椒の若葉、ゼンマイ、ワラビを収穫してきた。
よかったタケノコじゃなくて(爆)
今日の酒の肴はゼンマイと油揚げの煮浸し♪

山の幸を享受出来る季節ですね♪タケノコは遠慮したいけど(爆)嫌いじゃないけどさ、タケノコ。
収穫量が半端じゃないんだもんね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


昨日は、日曜洋画劇場のハルハルの解説を見て(´▽`)はぁぁ・・♪うっとりしてました。

いまコレ↓見て泣いてます…。

親友の黒澤明が死んでから約二ヶ月後にハルハルも後を追うように逝きました。昭和を代表する映画監督と昭和を代表する映画解説者を一挙に失った喪失感…悲しかったね。

死後8年とちょっとですが、ハルハル自分の中に生き続けてます。サヨナラは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束なんだよね!!
20070423_IMG_0006.jpg

ウチの田舎も7月に光が開通するらしい。
ネットを光にしようか考えてます。
ネット始めて9年…

ダイアルアップ→ISDN→ADSL→光
Windows95→Windows98→WindowsME→WindowsXP

変化してるんだよねしみじみ思う(笑)
最初の頃は料金気にしながらネットしてたし(爆)
ダイアルアップって繋がるまでに5分ぐらい掛かるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ISDNにして一瞬でネットに繋がった時は感激ものだったさ(笑)

一太郎だって、自分が使い始めた時はバージョン5だったのが、今はバージョン17(爆)
あらためて流れを書くと凄いよね。

PCはMacintosh LC575→PowerMacintosh5500/225→富士通(ノート&ディスクトップPC)→IBM(ThinkPad&Aptiva)
ThinkPadは2代目なんだけどね…もう何時壊れてもおかしくない状態…Aptivaも…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

( ̄0 ̄;アッ光にする前にPCなんとかしなきゃだよね(笑)
1位 唐揚げ
2位 卵焼き
3位 ハンバーグ
4位 豚肉の生姜焼き
5位 肉団子
6位 きんぴら
7位 ポテトサラダ
8位 ピーマンの肉詰め
9位 サラダ
10位 煮物

某アンケート調査の結果です。
やっぱ肉類が多いよね。
唐揚げが1位って言うのは納得なんですよ。
今日の酒の肴は手羽元の唐揚げ!!
20070422_IMG_0005.jpg

年に1度あるか無いかの手羽元の唐揚げ!!(笑)
買って来るよりも、自宅で揚げてくれた唐揚げの方が全然美味いのさ♪何故なんだろう??
流石にウチの母親も年なのでチューリップは作ってくれないけどね(爆)自分は鶏の唐揚げ大好物です。

北海道では鶏の唐揚げをザンギって言うのですが、北海道発祥の居酒屋チェーン「つぼ八」に初めて行った時、オーダーで自分は、「若鶏ギンザ一つ!」と元気に言ってました…しばらく気づかなかった(笑)

自分、肉で好きな順は1番:鳥肉、2番:鹿肉、3番:馬肉、4番:牛肉、5番:豚肉かな?

つーか、元々肉食じゃ無いんだけど、鳥肉は子供の頃から慣れ親しんだと言うか、特別な日には鶏の唐揚げが出たので一番食べてる肉かも。焼き鳥も最高だしねぇ~。
昔から何故かすき焼きとかときめかないんだよね…あの甘ったるい割りしたが原因かな。

つーか、今日は何か特別な日だったのか??知らない(笑)
弁当って特別なんだよね。なんか小宇宙って感じがする。
今日は何が入ってる?のワクワク感…。懐かしいな!

高校3年と専門学校1年の計4年間、風邪ひいて寝込んだ1日以外、毎日弁当作ってくれた母親には本当に感謝してます。

以前書いた日記なのですが、弁当にまつわる最大の事件がありました(笑)一応載せておきます。
4年間ほとんど休まず弁当作ってくれた母親に捧ぐ(爆)


1999.10.8「ドラえもんと弁当箱」

我が母親は、高校の3年間と専門学校の1年間の計4年間ほとんど休まずお弁当を作ってくれた。コンビニ弁当やパンで食事を済ます友達が不思議なくらい、弁当と云うモノが当たり前だった。それはひとえに母親のお陰であった。当時は、何とも思わず当たり前の事の様に思っていたが、それはスゴイ事だったんだと、今更ながら感動してしまう。
 
自分の弁当はでかい!4年間巾着袋に入れて学校に持っていった。早弁は絶対しなかった。お昼をちゃんと待ったなぁ~。
 
専門学校に行っていた時、良く行くレンタルビデオ屋があった。
その店の特徴はビデオをレンタルすると手製の巾着袋に入れてくれる事だった。
小さな店だったけど、マニアックな品揃えでお気に入りのビデオショップだった。
 
ある日、学校帰りに借りたビデオを返却しに行った。カウンターにはいつものアルバイトのお姉ちゃん!!
巾着袋を差し出し、次は何を借りようかと店内を物色していると「あの~」とアルバイトの姉ちゃんが声を掛けてきた!ふとお姉ちゃんを見ると、その手には、自分のでかい弁当箱が握られていた。。゛(ノ><)ノ ヒィ
カバンの中を見れば、ビデオテープの入った巾着袋があるぅぅぅぅっ!!
 
顔から火が出る思いで巾着袋を取り替えてその店を後にした。
自分はその後、2度とそのビデオ屋「レンタルビデオ・ドラえもん」には行かなかった。
 
今、ドラえもんは潰れて無い。その跡地は居酒屋になっている。たまにその居酒屋に行くと、その事件を思い出す。そして、今は居酒屋で店の名前はもちろん違うのに、自分は「ドラえもん」と呼んでいる。
19歳の淡い思い出であります。そして29歳でその跡地で飲んだくれている自分がいる…。
20070422_IMG_0444.jpg



泥沼ウォーカー 泥沼ウォーカー
笹野 みちる (1998/08)
PARCO出版

この商品の詳細を見る


自分にとって笹野みちるは、青春の象徴でした。彼女と、そして彼女の歌と共に青春時代を過ごしたから。「東京少年」の解散コンサート・渋谷公会堂行ったなぁ~。

「東京少年」からソロデビューして「ささのみちる」になってからもファンとして応援してた。そして…1995年、自分がレズビアンである事をカミングアウトした彼女…。

正直言ってショックでした…なっからショックでした…。でも、そんなのどうでもいいじゃん!!世の中男と女しかいないんだから!!そんな事があったっていいじゃん!!そして、今現在も彼女の大ファンな自分♪

そんな彼女は、東京で売る為の音楽活動に疲れ、心身共に病んで故郷の京都に帰っていった。なにもしたくない、意欲がない状態の彼女に舞い込んだのが、この京都案内エッセイのお仕事だった。

発売されてすぐに購入し読みました♪ 京都の穴場案内や地元ならではの散歩コースなど、楽しく読ませて貰いましたが、彼女のホンワカした文章と、その時彼女が病んでいた精神状態を綴った文章のアンバランスが、危うい空気を醸し出していた。

この本は1998年に出版されたので、9年前の彼女である。今は、心身共に良好な様子で安心しています。売るための音楽、売れる音楽から抜け出した彼女は、京都で気ままな音楽活動をしています♪そして、そんな彼女をこれからも一ファンとして愛する自分。
足尾って場所知ってます?
田中正造って知ってます?

足尾は日本最大の銅鉱山があった場所です。
田中正造はその足尾銅山と闘った男です。

強国強兵を目指し、近代産業育成を擁護した明治政府。
その弊害は公害となって返ってきた。
銅を精錬する際に発生する鉱毒は、川を汚染し、山の木々を枯らせ、周辺に住む人間にも多大な被害をもたらした。

足尾の山は草木一本生えないはげ山と変貌し、不気味な姿をさらしてました。
自分が子供の頃も、足尾は死の山って感じでした。
でもね今、足尾に緑が確実に戻ってるんですよ!!!

足尾に緑を取り戻そうとする人たちがいるんですよ。
自分も参加したいと思いつつ都合が合わず参加出来ないのですが、いつか参加したいです。

足尾の山には徐々に緑が戻り、そして熊や猿など動植物も帰ってきてます。
「風の谷のナウシカ」の台詞でこんな台詞がありました。
「火は一日で森を灰にする。水と風は百年掛かって森を育てる」

まさに、その現実が足尾の山なんですよ。
足尾好きです!星を見るなら足尾♪
自然に触れるなら足尾!
負の歴史を見つめるなら足尾です!!

兎に角、足尾の星空は絶品ですよ♪

夏の草刈りデーとか参加できたらいいんだけどね。
人間が壊した自然は人間が責任持って返す気持ちは持ち続けますよ!!そんな自分はボランティアって言葉が大嫌いなんだけどね(笑)自己満足で良いよ(爆)
20070421_IMG_0437.jpg

アケビの花を見るとドゴラを思い出します(笑)
宇宙大怪獣ドゴラ 宇宙大怪獣ドゴラ
特撮(映像) (2005/10/28)
東宝

この商品の詳細を見る

クリオネが餌を食べる瞬間にも似てる(笑)

20070421_IMG_0438.jpg

菜の花が満開です♪この匂い…いいねぇ。

20070421_IMG_0439.jpg

三つ葉もワサワサ生えてきてます。収穫を怠ると大きくなりすぎて食べられない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

20070421_IMG_0440.jpg

ラル昼寝中。

20070421_IMG_0441.jpg

ウチの庭にある石灯籠なのですが、3メートルくらいあります…親父の趣味なのですが、前は道路、横は駐車場…地震が来たらどっちに倒れるのか心配なんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ こんなもんいらないと思うけど…自分は口出せない(笑)


20070421_IMG_0436.jpg

全て、コースケ語にしてみました(笑)
2歳6ヶ月…いま丁度悪い時期で、ワガママです。
好きな食べ物は大根、人参、納豆、胡瓜…凄い味覚だよね。
寿司もカッパ巻きしか喰わない(笑)良い子だ♪
真央は海老が大好物なので、自分の天敵なんですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


IE7の使え無さにブラウザをfirefoxに戻しました。やっぱいいねぇfirefox♪
メールソフトもoutlookの使え無さにずっとthunderbird愛用してます。thunderbirdが最近バージョンアップされてインストールしたんだけど、更に使いやすくなっていて(´▽`)はぁぁ・・♪
Excelはお世話になったけど、Wordの使え無さに一太郎派だし…ふと思う、マイクロソフトって何なんだろう?って(笑)

img10633690808.jpeg

オムニゴッドの甘織りデニムって言うモノがあるのですが、これからの時期、1本欲しいなって思うんだけど、値段が…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ジーパンに1万以上だすなんて絶対にしたくないし出来ない(笑)
20070420_IMG_0433.jpg

20070420_IMG_0435.jpg


コンビニに「スガキヤ」があると無意識のうちに購入してしまうんですよね(笑)
スーちゃんオリジナルラーメンフォーク欲しい!!!!
あのスガキヤ独特のフォーク好きです♪
今、近所にスガキヤあるならフォーク盗んじゃうかもねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

スガキヤラーメンって中毒性あるよね?(笑)

この時期、方々で選挙渋滞が起こってます…。もの凄くむかつきます(笑)選挙戦って昔から変わらないよね。
あれが一番名前を売るには良い方法なんだろうけどさ。

自分は一度も選挙で投票したこと無いです。
それを言うと「国民の義務だよ!」とか言われるのですが、一票を入れたいと思う候補が居ないなら拒否するのも国民の義務だと思うのですが?

と言うことで投票の仕方を知りません(爆)
憲法改正の国民投票なら絶対投票するよ!
ふと、気づいたら自分、昭和と平成を丁度半分づつ生きてました(笑)
これからは、平成を生きる時間が長くなるんだよね…当たり前だけどさ。1989年1月7日に昭和が終わり8日から平成だったんだよね。
どっちが楽しかったか?昭和かな(笑)

↑これリアルタイムで見てましたけど、まるで「ゆく年くる年」状態だったよね(笑)アナウンサーが勘違いして「おめでとうございます!」とか言うんじゃないかとハラハラしてました(笑)

今朝、起きて冷蔵庫のペットボトルから烏龍茶をコップに注ぎ飲む…(  )ノ_...オエェ...うどん汁でした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あああああああ、どーして紛らわしいモノを紛らわしい容器に入れるかなぁ??ママ!!!

鼻からうどん汁が出ちゃったよ…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

小学生の時、風呂上がりに父親が「麦茶だ飲め!」って差し出してくれて、嬉しくて飲んだらウイスキーだった事を思い出しました…酷い父親でしょ??
20070419_IMG_0432.jpg

「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の名セリフがよみがえる。1998年に89歳で亡くなった映画評論家・淀川長治さんの名解説が一夜限りの復活を果たすことが18日、分かった。22日のテレビ朝日・ABC系「日曜洋画劇場」(後9・00)の40周年記念の特別企画として、淀川さんの解説が放送される。
 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」が、ロッキー作品として17年ぶりに復活することから、同局はその公開に合わせてロッキーの前5作品の放送を企画。ロッキーの復活に合わせ、淀川さんの解説で95年に放送された「ロッキー4」の復活も決めたのだ。
DVD大反響 昨年12月、日曜洋画劇場40周年記念の事業の一環として、DVD「淀川長治の名画解説」を発売。映画本編が一切収録されず、解説者の解説のみという前代未聞のDVDだったが、これが予想を上回る売り上げを記録。ファンから大きな反響を呼んだことも、今回の復活企画の後押しとなったという。
 淀川さんの解説がテレビで流れるのは、98年の「ラストマンスタンディング」以来8年半ぶり。一夜限りの夢ながら“淀川ワールド”にどっぷりと浸れそうだ。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハルハルが帰ってくる(笑)最後の解説は「ラストマンスタンディング」だったんだよね…生前親交が深かった黒澤明監督の「用心棒」をハリウッドでリメイクした作品が最後って何か因縁を感じたものです。

最後の解説…痩せて、声がかすれてそれでも精一杯解説している姿に涙しましたよ…。因みにハルハルはサヨナラを3回言いますが、かつてはサヨナラの回数を決めていなかったんですよ。
それが子供達の間で、今週は何回サヨナラを言うかで賭け事になっていると聞き、サヨナラは3回と回数決めたんですよね。

復活解説は「ロッキー4 炎の友情」。
自分、この映画見に行きましたよ(笑)映画と言うよりも、派手なミュージックビデオって感じになってしまってましたね。
当時は東西冷戦まっただ中だったので、そう言う時代背景が分からないとヘンテコな感じに見えるかもね。
ゴルバチョフ書記長のそっくりさんも出てくるし(笑)

そうそう!この映画で自分はジェームス・ブラウンを知ったんですよ(爆)なんじゃ?このファンキージジイは??って。
久々にハルハルの解説が見られる♪

今のTVの映画枠って解説者いないもんね…うるさいナレーションが流れるだけで。




自分は、ネズミとかモグラとかそう言う小さくてチョロチョロしている生き物が大嫌いで、悲鳴を挙げて逃げます(笑)
虫とか蛇とかトカゲとかは全然平気で、素手で掴めるのに、ネズミ系は全く受け付けません。(お前は象か!)

mogura1.jpg




以前付き合っていた彼女は、猫がネズミやらモグラを捕まえてくると、嬉々として写メールを送ってくれました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ありがたいですねぇ(笑)
つーか、よく素手で掴めるよな…。
マムシの姿焼きでも食べに行こうか?って言ったら、行く行く!!って大乗気だった彼女ですが、実行する前に別れちゃいました(笑)

だれか一緒にマムシでも喰いません?(爆)

マムシの姿焼き…あえてリンクは貼りませんよ(笑)
マムシの姿焼き!生血、生胆付きで4,000円です!!
食べたら今晩は眠れないねぇ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
20070418_IMG_0431.jpg

今日は婆ちゃん(母方の優しい方の婆ちゃん)の祥月命日です。9年前の4月18日に亡くなりました。
土曜日で、仕事も休みで自宅にいたんだけど、母親から昼過ぎに危篤の連絡がありすぐに来いといわれたけど、行かなかったんだよね…腰抜かしてたし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

苦しんでる姿見るのが辛かったし、結局祖母に対面したのは亡くなってから数時間経過してから。もう、恥も外聞もなく、泣き崩れて婆ちゃんに頬ずりしてましたよ(笑)

涙涙の葬儀でしたが、遺品整理してたら叔父が修学旅行先から母親(婆ちゃん)に送った手紙が出てきて一転大爆笑。

「お母様、お元気でしょうか?さようなら。」

妙にツボに入って腹抱えて大笑いして、叔父がいじけてました(笑)
9年か…早いよね。祖母の遺髪は大切に持ってます。

因みにこの方も4月18日に南の島で亡くなりました。



連合艦隊司令長官 山本五十六 連合艦隊司令長官 山本五十六
三船敏郎 (2005/12/23)
東宝
この商品の詳細を見る
20070417_0428.jpg

アメリカでも日本でも銃による事件が続きましたね…。
アメリカでの銃乱射事件は、日本の津山三十人殺しを思い出しました。
津山三十人殺しとは1938年5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂本両部落で発生した大量殺人事件。横溝正史の「八つ墓村」はこの事件を元に創作された。

「沈黙の艦隊」と言う漫画で、日本の総理大臣がアメリカ大統領に言う印象的な台詞があるんですよ。
「ベネット大統領、あなたの国は約2億丁の銃の個人所有を認めている。その結果、アメリカは銃による犯罪を無くすことが出来ないでいるではないか!それは、アメリカの武器の管理能力が劣っている証拠だ。そんな国に世界の警察をまかせておくわけにはいかぬ!」


話変えます(笑)


「2010年までに1000万人の訪日外国人誘致」を目標に、官民一体となって展開されているビジット・ジャパン・キャンペーン。一方で、外国人には到底理解できまい、と思える日本の文化・風習はしっかり存在する。インターワイヤードがそうした文化・風習についてアンケートした。
 最も多かったのはお歳暮・お中元。習慣自体を不要と考える人が増えているものの、やはり日本の年中行事の一つといえる。遠慮・謙遜(2位)や“わび・さび”(10位)などの日本独特の考え方も目立つ。多用される「すみません」(21位)は、日本人には便利な言葉だが、外国の人には不思議なフレーズに違いない。
 節分・豆まき(4位)や初詣で(13位)に加え、ケーキを買って祝うクリスマスも28位にランクイン。日本人ほど“臨機応変”に宗教イベントを楽しむ国民はないのかも…。
                   ◇
▼「外国の人には理解しがたいだろうな」と思う日本の文化・風習は?
順位   回 答                 人
(1)お歳暮・お中元               319
(2)遠慮・謙遜(けんそん)           189
(3)正座                    186
(4)節分・豆まき                161
(5)宗教観                   159
(6)おじぎ                   145
(7)家では靴を脱ぐ               141
(8)納豆を食べる                138
(9)風呂・湯船に浸かる              92
(10)わび・さび                 85
(11)銭湯                    75
(12)茶道                    70
(13)初詣で                   65
(14)(麺類などを)音を立てて食べる       62
(14)あいまいさ                 62
(16)贈り物で「つまらないものですが」と言う   53
(16)本音と建前                 53
(18)正月行事                  47
(19)お年玉                   44
(20)根回し                   38
                   
 《調査方法》2月1~8日に、インターワイヤードのネットリサーチサービス「ディムスドライブ」上で実施。5308人から有効回答を得た。


お中元、お歳暮って確かに不思議な光景に見えるだろうね。
日本人から見ると当たり前って事でも外国人には不思議な光景に見えるんだろうね。つーか、今の日本人からかなり希薄になってしまったモノも結構あるよね。良いんだか悪いんだか。
「わび」「さび」のわかる男にはなりたいな♪           

正座はよくさせられたなぁ…職員室前の廊下で(爆)
お陰で給食の味噌ラーメン食えなかったんだよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン←未だに根に持ってる(笑)
つーか、そもそも正座させられる様な事した自分が悪いんだけどね…すみません(笑)

本音と建前?使い分けられたら、もう少し世の中上手く渡ってるよ…。
IMG_0426.jpg


2月19日にリニューアルされたチリトマトヌードルを食べました。
IMG_0419.jpg

カップヌードルシリーズで一番人気がないと言われるチリトマトですが、ウチの方では豊富に売られています(笑)大好きだし(爆)
関西では人気無いみたいですね。

IMG_0425.jpg

匂いも見た目もそれほど変わった印象無いのですが、容器が発泡スチロールから紙容器に変わってエコになってます。

IMG_0421.jpg



IMG_0422.jpg

一番変わった部分と言えば、トマトの断片が入ったって事でしょうか?
以前は粉末状のトマトが入っていてドロドロした感じだったのですが、リニューアルされたチリトマトヌードルは、サラサラ系になってます。
基本的な味は変わっていないのですが、あの独特なドロドロ感が無くなってしまったのは、ちょっと悲しいな。

あっそれと海老が入ってますよ!!以前は入っていなかったと思う。
兎に角、美味しかった事は確かです。まあ、味覚は人それぞれなのでね♪さっぱり感が増してます。
IMG_0417.jpg

冷蔵庫にしなび掛けたピーマンとニンニクの芽。消費期限が1日切れたベーコン発見!!ウチの母親本当に消費期限とかに無頓着です。
飲みかけのペットボトルジュースとかでも冷蔵庫に何日も入れているし。それをチェックして処分したり、処理したりするのは自分の役目…。ほんとこんなに無頓着な人じゃなかったのにね…。
炒飯作りました♪ホント自分でもほれぼれするくらいなんです炒飯だけは(笑)
なんでこんなに上手く作れるんだろう?って自惚れます(爆)

グループホームって知ってます?知的障害をもった人たちがアパートや一軒家を数人で借りて地域で生活している場所の事なのですが、彼らはちゃんと仕事に就いていて、朝と夕の食事と健康管理は世話人さんと呼ばれる叔母さん達が雇われて、対応してくれて共同生活しているのです。

たまに世話人の叔母ちゃんが急に入れない事があると自分が緊急で夕飯作りとかに入る事があったんですよ。
自分が行くと、みんなが「あー今日は炒飯だ…」って言いました(笑)
IMG_0416.jpg

うちの方って4月がひな祭りなんだよね。
もう過ぎてるけどさ。
今日は、村(村なんてないけど)の春祭りの日。
はまぐりのお吸い物ですよ(´▽`)はぁぁ・・♪

でも自分は見逃さなかった!!!
自分のお吸い物には、はまぐりが2つ。
義弟のお吸い物には、はまぐりが3つ…εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


ウチの母親なんで差をつけるのさεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


別に何も言わないけどさ(笑)横目でチラチラ見ながら朝ご飯食べてました…。ホント世の中格差社会だと痛感するね…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いつか、はまぐりが3つ以上食えるビックな男になってやるぜ!!!…小せぇなぁ俺。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
オムライス 5 (5) オムライス 5 (5)
星里 もちる (1999/12)
小学館

この商品の詳細を見る


今井光(いまいひかる)は、ひょんな事から、姓は同じだが全く赤の他人である今井四姉妹と同居する事になる。

歯科医の長女:今井珠子(たまこ)
次女で劇団の演出・脚本家:羽子(はねこ)
大学生の三女:葉子(ようこ)
料理が得意で、ゴミの分別が大好きな四女:緑(みどり)

この一見奇妙な共同生活を中心に様々な人間模様が交差してゆく…。

いやぁ~星里もちるのマンガ大好きです。物語の組み立て方がとても上手いと思うし、主人公たちを取り巻く何気ないキャラが光ってるんですよねぇ(笑)

主人公:今井光を執拗に追いかけ、彼の人生をメチャクチャにする事に生き甲斐を持つ上原、最初はホントに嫌な奴なんですけど、登場するごとに人間味がましてきて素敵な奴へと変わってゆく(笑)

仕事が終わってガスコンロを買ってマンションに帰る上原最高です♪(どういう話なのかはマンガ読んで!) そして、自分的にこのマンガの主人公だと思っているのは次女の羽子姉ちゃん!!!!

「ど根性ガエル」のヒロシファッションをしている羽子姉ちゃん好きだなぁ~神出鬼没でクールなんだけど、本性は…。そして彼女が主宰する劇団・カルデラ座の劇団員たちも素晴らしい!!!!

みんな宮崎アニメオタクだしね(笑)そして、いざというとき得意の演技力で助けてくれる(?)

今井光の過去。今井四姉妹の過去。そして、四姉妹に家を貸して釣りばかりしている謎の歯科医今井先生(この人も姓は同じで赤の他人)の正体。同じ今井姓の他人同士が織りなすはちゃめちゃで、楽しくて、切ない物語。

そして家族の絆、人との絆は血のつながりよりも、心のつながりの方が大切なんだと思わせてくれる物語です。 それがこのマンガの題名でもあるのです♪ オムライス!!!(読めば分かります) それにしても自分は、羽子姉ちゃんが好きだぁ(爆)携帯の着信音は「ど根性ガエル」だし(笑)



今日の酒の肴!
IMG_0414.jpg

えびふりゃー。

IMG_0415.jpg

山女魚の塩焼き(´▽`)はぁぁ・・♪
IMG_0413.jpg


自分、水辺が大好きなんですよ。海じゃないよ(笑)小川とか田んぼの用水路とか眺めてるのがもの凄く好きなんですよ。
小魚やザリガニ、タニシがいて、それを眺めてるのが無性に楽しい。
未だにです(爆)

でもいい年こいた男がそんな事してるのももの凄く怪しがられる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
20代の頃からいつかやりたい、やりたいと思いつつ実現してない事、アクアリウム。
いつかやりたいんだよね。多分、何時間でも水中をボーッと眺めていると想う。でも、予算やら維持やら考えるとね…。

ebi1.jpg




ebi2.jpg





ちょっとコレが欲しくてたまらないんですよ(笑)コレでもずっと眺めてしまうだろうな。でも…ラルが手を突っ込んで遊ぶ可能性が100%。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ(笑)

でも欲しいコレ!!
IMG_0412.jpg


四谷さん役の岸部一徳…いいと思うんだよね。でもあと20年若かったらもっと良かったと思う(笑)
ikkoku.jpg


この映画凄く好きです。芥川龍之介の原作を映画化した作品ですが、人間の業って奴がヒシヒシと伝わって来ます。
昔は、こういう古い日本映画とか、土曜や日曜の昼下がりに良く放映してたんですけどね…。
平安時代を舞台にした物語だけど、現代にも当てはめる事が出来る物語です。つーか、時代が変わろうが、技術が進歩しようが、人間ってものは早々変わらんもんですね…それが良いのやら悪いのやら(笑)

iTunesの「ききみみ名作文庫」ってお勧めですよ!!日本の名作文庫を俳優達が朗読してるんですよ。無料です!!是非、聴いてみて下さい。
IMG_0410.jpg



眠い…(笑)
4月13日!!!



bunnyさん誕生日おめでとう!!!

IMG_0409.jpg


いま、関東地方では「ランチの女王」を再放送してるのですよ…去年も同じ事書いてたな?(笑)
自分ね、どーしても「ランチの女王」と言えずに「ランチの女王様」って言ってしまうんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「様」を付けてしまう…さすがM人間…。

lunchnojyouou.jpg

このドラマ大好きでさ、録画して寝る前に布団に入りながら見てます(笑)就寝前には読書なのですが、今は就寝前に女王様です!!

5年前のドラマですが、今見返すとスゲー豪華なキャスティングでさ、今じゃ実現出来ないであろう面々が揃ってるよね。
自分にもお気に入りの洋食屋さんつーものがありましたよ(笑)
自分と洋食似合わないだろうけどね。
前にも書きましたが、ココのチキンソテーのワイン蒸しがもの凄く大好きで、「いつもの!」ってママさんに言うだけで通じるくらい食い倒したメニューです(笑)美味かったなぁ…チキンソテーのワイン蒸し。
もう店ないんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


ここ数年のドラマでは、このドラマとビギナーが一番好きかな。

ビギナー 完全版 DVD-BOX ビギナー 完全版 DVD-BOX
ミムラ (2004/03/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ビギナーは当時付き合ってた彼女が夢中で、つられて見始めてはまったドラマ(笑)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「新入生の時にやっちゃった!こんな失敗」です。

今日から学校が始まった、というところも多いそうですね。
新しい学年が始まったり、新しい生活が始まった方々、頑張ってください!
今日のテーマでは、あなたがかつて新入生だったときに
やってしまったこんな失敗!今だったらやらないのに~と
いったものを、記事にして下さい。
...
第248回「新入生の時にやっちゃった!こんな失敗」



高校卒業したら今村昌平の日本映画学校に行きたい!と訴えて、一族の猛反対を受けました(笑)
資料や願書とかも取り寄せて行く気満々だったけど、跡取り(自分は繰り上げ長男なのですよ)だしね…。
色々揉めて結局は自分が諦めたって形です。

でもね、子供が「やりたい!」と言い出した事を絶対、親は挫いちゃ行けないと激しく思う(笑)
やりたいことやらせて壁にぶつかったり挫折するのは、自己責任。
やりたいことを出来ずに、与えられた道で挫折すればそれは、激しい後悔と、あの時ああしておけば…という恨み節になる。

まあ、それも人生と思ってますが(笑)
ほとんど作動しない脳みそを総動員して最後の抵抗を試みたのが、専門学校の入学試験の面接。
面接で悪態つけば落ちると考えた自分は、面接官の「何故、本校に来たのか?」の質問に「親に言われて仕方なく来ました」と返し、一緒に面接を受けていた受験生が自分を「なんだ、こいつは!!」みたいに見つめてました(笑)面接官も愕然(爆)
「君の意思はどうなの?」と聞かれ、「出来れば入りたくないです」と返した…。心の中で「コレで落ちたな♪」と微笑んでました。
それから質問攻めにも、投げやりな返答をしまくりました。

落ちる→親もあきらめがつく→日本映画学校♪って完璧なプランだったんですよ(爆)

後日、専門学校から合格通知が( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
入学して担任が自分を質問攻めにした人だった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
針のむしろ(爆)
最初の挨拶で「仕方なくココに来た人も居るようですが…」といわれ、もう泣きたい気分(笑)

後で知った事ですが、家が理髪業なら絶対に合格するらしいのです。
専門学校は理容組合の組合費で運営されているので、大切な組合員の子供を落とすことはまず無いらしいのでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

浅はかでした…。

と前置きが長くなりましたが、新入生の時にやっちゃった失敗…上の出来事も失敗ですがね(笑)
初めて専門学校に登校した朝…廊下に置いてあったウイッグに思い切り「おはようございます!」と挨拶してしまった事です…。

ウイッグって髪を刈る練習に使う首人形の事です。
あれはもの凄く恥ずかしかった…。

面接の一件で、何かと担任にはチクチク嫌味言われ続けた学生生活でしたね(笑)


IMG_0408.jpg

WHAT'S NEW?