toratoratora1.jpg





クロサワに編集権はあったのか?クロサワは本当に「総監督」だったのか?クロサワは本当にノイローゼだったのか?クロサワが描きたかった山本五十六の悲劇とは?そしてアメリカで発掘された謎解きの鍵とは?『虎、虎、虎』最後の真実がいま明かされる。

ラジオ聴いてたら「トラトラトラ」の舞台裏の本が出版された事を聞いて驚きました。
黒澤明の人生で謎とされている「トラトラトラ」監督降板事件は、今まで真相が有耶無耶にされていたんですよ。
黒澤明が初めてハリウッドで映画を監督する。それが日米合作の超大作「トラトラトラ」。
黒澤監督にとって初めて尽くしの映画でした。膨大な予算、アメリカ式の契約制度、オーディションで素人を大量起用等。
黒澤明の全身全霊を掛けた映画になるはずでした。

しかし全てが空回りし、黒澤監督は解任され後々自殺未遂事件を起こしました。

色々な憶測が飛び交いましたが、真相は分からず、本人も語らぬままこの世を去りました。
その真相の断片が書かれているらしいこの本!!!買わなきゃ!

数年前にこの「トラトラトラ」事件を物語の中核に据えた漫画が連載され、賛否両論の嵐に遭いました。
それが「クロサワ」↓
クロサワ―炎の映画監督・黒沢明伝 クロサワ―炎の映画監督・黒沢明伝
園村 昌弘、中村 真理子 他 (2001/03)
小学館
この商品の詳細を見る

この漫画の中で、黒澤明監督直筆の「トラトラトラ」の絵コンテが紹介されていたんですが、見た瞬間自分恥ずかしながら泣きました。
黒澤監督は、本当に「トラトラトラ」に愛情を注いでいたことが絵からもの凄く伝わって来るんですよ。

撮りたかったんだよね、本当に撮りたかったんだよね、
情熱を傾けたモノが突然消えたら…。
触れずにそっとしておきたい気持ちもあるのですが、やはりその真相を知りたい自分は凡人ですね。
IMG_0389.jpg


IMG_0390.jpg
doorさんがくれた朴葉味噌が1個残ってたので、朝食に♪ 美味いねぇ(´▽`)はぁぁ・・♪ ありがとうdoorさん!!!


ニッポン人が好きな100人の英雄を見ました。

山本五十六53位…まあまあかな。
黒澤明43位…ベスト10に入ってもおかしくない人なのに!!

一番腑に落ちないのが尾崎豊が9位??なんで??高校の頃、友達に尾崎信者結構いて、強制的に歌とか聴かされたんだけどね…どーも自分には合わない(笑)
全然歌詞とかにも惹かれないし…曲を聴かされ感想求められて「いいね!」って言ってしまう自分_ノフ○ グッタリ(笑)

「防人の詩」の方が全然いいなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

1位は坂本龍馬♪納得さ。

同じ幕末を生きた人で自分が好きなのは、地元の英雄・中居屋重兵衛。全国区では、殆ど知られていない人だけど、この人も幕末にかなりの影響を与えた人です。 十数年前に北大路欣也主演で映画化もされているんですよ。桜田門外の変で、幕府大老・井伊直弼暗殺を裏で支援人だとも言われている大商人です。

douten.jpg



なんか今日、宮内庁からアクセスがありました(笑)
宮内庁…陛下ご覧になってます??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ いま皇居にいねぇだろ!
ウチの朝食は、一汁一菜が基本みたいな感じだし、陛下の食事も一汁一菜が基本だろうし、似てるよね!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

昭和天皇と鰻茶漬 陛下一代の料理番 昭和天皇と鰻茶漬 陛下一代の料理番
谷部 金次郎 (2004/03/12)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


昭和天皇の食にまつわるエピソードってもの凄く面白いんですよ。
この手の本お勧めしますよ♪
自分で好きなモノを食べられたワケじゃなく、全て献立は決められていて、もちろん塩分からカロリー、年齢に合わせた摂取量まで決められてそれを食べていた方です。

昔NHK特集で、昭和天皇の昼食が紹介されたけど、蕎麦猪口ぐらいの茶碗に麦入りご飯と豆腐の味噌汁、椎茸と大葉の天ぷら1個ずつにイクラおろしと言う至って質素な食卓に驚きました。
味付けは京風の薄味を好んだそうです。関東濃いよね(爆)

同じ食事を当直侍医(24時間体勢で勤務している専属の医者)も食べて、栄養的にどうかチェックしているんですよね。昔で言う毒味役。

syouwa.jpg



まあ、宮内庁職員の諸君もウチの朝ご飯参考になったかな??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ウチは何か考えがあってそう言う食卓になってるワケじゃなく、あるからそれを喰ってるだけなんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
でも、何しに来たの?宮内庁??(笑)仕事しろ!!



IMG_0388.jpg

菜の花のお浸し、菜の花の味噌汁、菜の花入り納豆(笑)
菜の花ばんばん収穫出来るので、こうなっちゃいます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ その時あるモノ、収穫できるモノを喰う!田舎の鉄則。
もうちょっと経つとコレがタケノコ尽くしになるんだよな(笑)
もう、嫌だ、もう喰いたくない!と思い始めた頃に次の季節モノがやってくる(笑)
ついこの間まで大根尽くしでうんざりしてたけど…。
海老尽くしとか、イクラ尽くしとかには無縁なんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

山桜桃(ゆすらうめ)って知ってます?自分の大好物です。
ウチの方じゃヨソランメと言われてますが、なんか今凄く食べたい。


今日、とうとう「吉田照美のやる気MANMAN」最終回です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 20年の歴史が今日終わります…寂しいね。
①自己実現の欲求
自分の目標を持ち、それに向かって歩もうとする事。

②自尊欲求
社会の一員として所属するからには、他者よりも一歩進んでみたい、誉められたい、評価して欲しい事。行き過ぎると名誉欲に陥る。

③帰属欲求
社会で受け入れられたい事。友人、会社、家族、町内会、市、県の一員である事を望んでいる。そこに属したい事。

④安全欲求
身を守り平和に過ごしたい事。

⑤生理欲求
生物として当たり前の事。食欲、性欲、睡眠、排泄等。


①に行くほど人間独特の欲求であり⑤に行くほど動物と共通する欲求。
決して下が下品で上が崇高な欲求とは限らない。


人間は全体として①~⑤が不充足ではない状態を維持しなければならない。生理的欲求が満たされていても、安全が保証されていなければ駄目。常に同時並行で充足されている事が基本である。

前にカウンセリング研修で教わった事です。
書類整理してたら出張報告書が出てきた(笑)
自分で書いた報告書なのに読みふけってしまいました。
面白い研修受けてたんだなぁ自分…今頃気づいたよ(爆)

自分①~⑤がちゃんと充足してるのだろうか?
喜劇 ふしぎな國・日本 喜劇 ふしぎな國・日本
松林宗恵 (2005/03/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

1983年松竹株式会社作品

東京・病院院長の大山(植木等)を先頭に回診の列が続いている。その横の公衆電話で、たった今丈夫な男の子が生まれたと、山ロ県美祢市の実家に連絡している憲(さだ繁理)。電話のむこうでは、憲の考えた子供の名前「昂」が気にいらないと、父親の頑太郎(財津一郎)が烈火のごとく怒っている。

美祢の名所大岩郷。セメント工場の診療所の医者大山貫一(中井貴一)は、自分が原因でケガをした頑太郎の娘かつ枝(紺野美沙子)の手当てをしている。この出会いから、若い二人の間に恋が芽ばえていった。

“大山・細田"二枚の表札が掛かる門構えの邸宅。大山は、ゴルフ帰りの妻淑子(中村メイコ)をつかまえ、貫一が家を出たのはおまえのゴルフ三昧が原因だとなじるが、あなたのような算術医者になりたくないからだと逆にやり返えされる。そんなことより貫一に戻ってもらうことを、もっと真剣に考えろと二人を諭す淑子の父細田老人(森繁久彌)

大山家の近くの小公園。細田老人、小柳老人(有島一郎)が日差しを浴びていつものジジイ会談を始めている。頑太郎が孫の顔を見に行く東京の病院が親父の所と知った貫一は、お世話になっている知り合いの人だから入院代ぐらいはあまりがめつく取るなと頼んだが、大山は、久しぶりの息子からの電話に大喜びで、特別室を用意したり、鯛を差し入れたり。

貫一とかつ枝は結婚の決意をするが、頑太郎は東京の病院での一件を理由に金持ちはダメだ諦めろと許さない。諦めきれない貫一は、東京へ戻り、裸一貫になって出直すので、籍を抜いてほしいと頼む。驚くばかりの大山夫妻に「親の務めじゃ、貫一と一緒に先方へ行き、話し合って来なさい」と細田老人の力強い発言。貫一とかつ枝はめでたく結ばれることになった。




戦争を生き抜いてきた老人たち、戦後の混乱を生き抜いてきた大人たち、何不自由なく育った若者達、そんな世代の人々が入り乱れた人情喜劇映画です。こういう愛すべき小作品って映画今はあんましないよね。

森繁久彌に有島一郎に植木等!!!東宝喜劇映画を支えたこの面子が揃った最後の映画じゃないでしょうか?
東宝喜劇の面々なんだけど、この映画は松竹(笑)

森繁久彌と有島一郎がひなたぼっこしながら時事問題を語り合うシーン笑えますよ(笑)絶妙の間合いと突っ込み!!素晴らしいです。
植木等は無責任男を彷彿させる様なC調演技です(笑)

C調=調子がいい人の事

そんな軽いC調な男が、息子が恋いこがれた女性との結婚を相手の父親に許してもらえるように実家に赴いて、戦後の苦労等を独白するシーンはジーンと来ます。

一方は、医者として成功し何不自由なく暮らす家。
一方は、妻を早くに亡くし、苦労して子供を育てた家。

勝ち組負け組なんて線引き出来ないけど、ただこの両家、この両方の親は、同じ時代を生き、戦後の混乱を苦労してきた共通点を持っていた。
いい映画です。
チグハグで面白可笑しく、不思議な國の日本人をとても温かい眼差しで描いた隠れた名作です。

植木等逝去のショックから立ち直れない五十六なのです_ノフ○ グッタリ
IMG_0387.jpg


二代目はテクニシャン!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイbunnyさんが喜ぶぞ!
何度見ても良い映画(笑)この映画が自分とみかねえさんを引き合わせたんだしねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
志穂美悦子好き♪引退しないで欲しかったな…。

昨日「きょうの料理」で陳建民がマーボー豆腐を作ってたんですよ。その後にシャーレン豆腐を作ったんです!!!
このシャーレン豆腐大好物でさ(´▽`)はぁぁ・・♪
給食の献立表に載ってるとアンダーライン引いて楽しみにしてたもんです(笑)マーボーよりもシャーレンの方が自分は好きかな。

食べたい!!!誰か作って!!…はい自分でつくります。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 


IMG_0386.jpg

かもめ食堂を見てから、頭の中はおむすびで一杯(笑)
握ったはいいものの、海苔が切れてました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
因みに具は鮭です。

かもめ食堂占いって言うモノをやって見ました。


五十六さんをちょっぴり幸せにするメニューはコ

ーヒー です!



( ̄□ ̄;)!!こ、コーヒー嫌い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



● コーヒーを選んだあなたは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に周囲から反対されると、妙に頑なになり、内側に閉じこもってしまいがちなので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの誠実な人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

広く浅い付き合いは出来ませんので…。恋はいいや(爆)

植木等さんが亡くなったそうですΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ご冥福をお祈りします。
クレイジーキャッツの映画大好きでした!!

植木等フィギアが発売直前の旅立ちでしたね。フィギア発売が決まった昨年、お元気そうな姿を見せていたのですが。
日本一の無責任男は、フィギアの発売を待たずに逝ってしまった…無責任男らしい最後だったかな?

冗談はともかく、本当に安らかにお眠り下さい。
また昭和が消えました。

GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等 GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等
(2007/04/29)
タカラ

この商品の詳細を見る
NHK きょうの料理 2007年 04月号 [雑誌] NHK きょうの料理 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

きょうの料理が放送50周年だそうで、今週はスペシャルとして、かつてきょうの料理で活躍された料理人(故人)の懐かしい映像を放送してます。

今日は、村上信夫、明日が陳建民、水曜日が辻嘉一、木曜日が土井勝。
懐かしい顔ぶれです♪(´▽`)はぁぁ・・♪

自分は料理しないし、見てそれを作りたいとかじゃないのに見ちゃうんだよね。
それは料理を見ているのじゃなく、それを作る職人の手つきが見たいから見ていると言った方が良いかもしれない。
ウチも職種は違えど職人の家柄(笑)爺ちゃんが仕事してる姿を見ているのが好きだった。自分が毛を刈られるのは嫌だったけど(爆)
職人の手つきは、職業を問わず見とれちゃうんですよね。
職人の手つきって凄く良いです!!と職人崩れがほざいてます(笑)

頭で覚えた事と、身体で覚えた事は脳の違う場所に記憶され、身体で覚えた事の方が記憶が強く残る。
辞めて十数年経つけど今でも頭刈れるしね(笑)ホント身体は覚えてるもんなんです。
高校の数学の数式を解けと言われても無理ですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 脳の神秘ってヤツですかね。

自分で味噌汁作れば、今日の味噌汁の具も忘れないハズさ♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 


ウチの母親が「冷蔵庫におフロが入ってるよ!」と言いました…。










おフロ…↓。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ ママンも脳が…( ̄□ ̄;)!!
IMG_0385.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「こんな不思議な夢を見ました」です。

見た夢って覚えてますか?
私はそんなに覚えてるほうじゃないんですが、一時期夢日記を
つけていたことがあります。後で見てみるとその日記の
統一性のなさ…夢の中っていかにめちゃくちゃかがよく解ります。(笑)

私の見た不思議な夢は、セピア色で薄暗い、レトロな建物の
少し高い位...
第237回「こんな不思議な夢を見ました」



あんまし、いい話じゃないけど、高校生の頃、アイドルの夢を見るとそのアイドルが必ず不幸に見舞われたんですよ…。
最大の事件は岡田有●子の自殺…。その事件が起こる何日か前に彼女の夢見てた。

中山●穂の夢を見たら、間もなく彼女が緊急入院したし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんか、高校限定の予知夢でした。自分で自分が怖くて、アイドルの夢を見た翌日はディープでしたね。
まあ、全てが的中するなんて事なかったんですけど、気持ちの良いものじゃなかったです。
いまは、そんな事ないけどね。

IMG_0384.jpg

この間知ったんですが、「びびる」って言葉、平安時代にまで遡る言葉だったんですね!!!戦後生まれの言葉だと思ったら、平家がその言葉の発祥だったとは…知りませんでした。
「びびる」とは、鎧と鎧が擦れ合う音なんだって。

源氏に追われ、逃げまどう平氏…そこまで遡るとはね。
いやぁ~ビビった!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ネタをまた忘れました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
以前の日記を再掲載します…。


1999年の一月、自分は先輩と二人で幕張に出張で出掛けた。1日目のセミナーは午後からなのでお昼は優雅に銀座で摂った。ちょっと洒落たレストランで牡蠣フライ定食を頂いたが、定食のくせにナイフとフォークなんで困った…(笑)

田舎者だからね…。食べていると銀座のOL二人組が来てエビフライ定食を注文していた。
見る気はなかったのだが(自分の視界の正面にいたんだもん)チラチラと見ていると、流暢にナイフとフォークでエビフライを食べている…さすが東京の人間だと田舎者丸出しで感心していると、一人のOLの皿からエビの頭がすっ飛んで床に落ちた…。。゛(ノ><)ノ ヒィ OLは相方と恥ずかしそうに笑っていたが、見ていたこっちも恥ずかしくなり、視線のやり場に苦慮した。

まあ、昼食を済ませていざ幕張へ!
セミナー内容はとても濃く有意義だった。(社会福祉基礎構造改革などがテーマ)それなりに自分を高められたんじゃないかねぇ~。セミナー終了後、ホテルへと移動。なんとオイラの部屋はベットが3つもある!喜んでベットの上で飛び跳ねた(爆)何故か先輩の部屋はカプセルホテル並に狭かった…。

夜は懇親会!ご想像の通り自分&先輩は水を得た魚の様に飲んで食べた。(これが目的じゃねぇか?と上司に言われることもある)そして、その名の如く他の施設の人達と懇意になった。

その人達(女性2名:HさんとMさん)と二次会に突入!プレナ幕張内の居酒屋に移動した。酒もかなり入っていてハイテンションの4人組。その中でも突出してハイテンションだったのが自分とH(既婚者)さんだった。

何気ないことでも二人で爆笑し、二人で腕を組んでトイレに行って、エスカレーターから足を踏み外して落ちても二人でゲラゲラ笑っていたらしい…。(恐ろしいね)身体が入れ替わってたら面白かったね!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

しかし、このHさん、自分よりも泥酔してしまい訳の分からない言動が始まりだした。突然「○○が無い!」と騒ぎだしバックの中身を全部出して確かめたり、歩けないと言い出したかと思えば、また「○○が無い」とバックの中身を全部出すのだ!

仕方ないので自分が背負ってホテルに向かったが、ホテルに向かう途中の道路でも「○○が無い」と騒いで道路の真ん中で中身を出す始末。

やっとの思いでホテルの部屋に寝かせるも、すぐに這って出てきてしまう。「一人にしないでぇ~」と呻く。その姿は「リング」のラストで貞子がテレビ画面から出てくる様子と酷似していた。。゛(ノ><)ノ ヒィ

そんな事を数回繰り返しHさんが寝静まった頃には自分の酔いは醒めていた。部屋へ戻り冷蔵庫から缶ビールを取り出し、幕張の夜景を見ながら飲み直し。朝起きると冷蔵庫の飲み物が大量に飲まれている…誰が飲んだんだ!!(俺が飲んだんだよね)チェックアウトするのが怖かった…。朝食時、Hさんは少し恥ずかしそうに自分に「おはよう」と言ってくれた。

自分は心の中で「おはよう貞子」つぶやいた。

午前中でセミナーは終了、帰路に就く。途中、恵比寿ガーデンプレイスに寄って胃腸薬を先輩と飲んだ…「俺たちってオシャレな場所には不似合いですよねぇ」と言いながら(爆)
何か人種が違うのさ!!!オープンカフェでどう見ても70過ぎの爺さんが、ネルシャツにチノパンで生ハムとワインつついてるの見て、何だココは!!!と騒いでた(爆)


その後また恵比寿でビールをシコタマ飲んで東武浅草駅に向かったとさ♪
浅草駅でどう見ても70過ぎの爺さんが、駅の階段でワンカップ飲んでる姿見てホッとしたもんだよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

何しに行ったの??「飲みに行ったんだよ!!!!」_ノフ○ グッタリ

IMG_0382.jpg

今日の夕飯…水沢うどんはザルに限るのだよ…ママン。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 煮込みねぇ…寒くてもザルがいいの…。

kamome.jpg




昨年の今頃、観たい!と騒ぎ、結局地元では上映されず>┼○ バタッ
昨年の夏にやっと上映されて、監督が舞台挨拶にまで来たのに行けず(>┼○ バタッ

完全に縁遠い存在だった「かもめ食堂」をやっと観ましたWOWOWで(笑)
この映画の監督には多少の不安を持っていたんですよね。
詳しくはココに書いてあるので割愛します。

凄く良い映画でした!「バーバー吉野」の二の舞にはなってないので安心しました。

フィンランドのヘルシンキで食堂を経営する主人公と、そこに集まる個性的なお客達の交流が、のほほーんとした気分にさせてくれます♪
大体、この手の外国ロケ映画って、観光映画的側面を持ち合わせている場合が多いのですが、それが全くないのが良いですね!

かもめ食堂の定番料理、鮭の切り身におむすび!!!いいねぇ~♪(´▽`)はぁぁ・・♪
小林聡美が握るおむすびが素晴らしいの!!
握りながら手に付いた水が飛び散るんだよね!アレが美しい!!
素手で握ったおむすびの美味さって格別なんだよねぇ。
非衛生的だとかそんな次元じゃないのさ。

前にも書いたけど、母親が握るおむすびと、婆ちゃんが握ったおむすびって味が違うんだよねマジで(笑)
母親のおむすびは、微かに化粧品の匂いがある。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
婆ちゃんのおむすびは、何か婆ちゃんの手から人生のエキスが出ているようなうま味があった(笑)

あー婆ちゃんのおむすびが食いたい!!!って映画観ながらずっと思ってた(笑)

kayo*さんがこの映画を観て、味噌汁も是非くわえて欲しかった。と言っていましたが、自分もそう思う。
焼き鮭におむすび、味噌汁があれば完璧!(笑)まあ、日本人の立場からの意見ですが。

自分、片桐はいりが大好きなので、もうそれだけでも満足♪
しかも片桐はいり凄く可愛いし(笑)

おむすび喰いながらガッチャマンの歌でも唄いたくなる映画だね♪

「やもめ食堂」の朝ご飯(爆)
IMG_0379.jpg


弾丸ジャッキー!好きなんです(笑)
武田テキサス(自衛隊の方)…ウチの妹の旦那にそっくりです(爆)
因みに武田テキサスは陸上自衛隊レンジャー部隊出身。
レンジャー部隊は超エリート集団です。



ここ最近「虎の門」(関東ローカル放送)がつまらないです。
前はもの凄く面白かったのに…何故だろう??金曜深夜のお楽しみなのに…。

IMG_0378.jpg


旅館の朝食って相場は決まってるじゃないですか、ご飯、味噌汁、焼き魚、お新香、味付き海苔、生卵。
結構生卵残す人多いんですよね。自分は、黄身はご飯に掛けて、白身は味噌汁に入れちゃいます(笑)
自分、すっぴん女性が好きでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 朝、すっぴんでご飯喰う女性に見とれる事があります(爆)数年前の河口湖畔の宿での朝は素晴らしいモノでした…ご飯じゃなく、あるすっぴん女性が(´▽`)はぁぁ・・♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





lemontea.jpg




トマトジュースと同じくらいレモンティーが好きで、ウチにコレが常備してあります。自分はコーヒー飲まない人間なのでコレがコーヒーみたいなもん(笑)中学生の頃あまりにも消費が激しいので母親が買わなくなり、レモンティー禁断症状に陥った事が(爆)頭の中がレモンティーで一杯になってしまい…(笑)
今はホドホドに嗜みます。
居酒屋で先輩同士が喧嘩になりました。
オトナなので手が出る様な事はなく、口論だったのですが、その先輩同士は年中酒飲んでは口論になるので自分は「あーーまた始まったよ…」って感じで無視して飲んでたんですよね。
それから覚えて無いんですが、後輩によると自分がその口論を止めたんだって???
後日それを聞いて「えーーーーー!!!」って驚いたのは自分自身(爆)

何を言ったのか、何をやったのかまるっきり覚えてない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
俺何した??って後輩に聞いたら「二人の間に入ってひと言言っただけで口論が収まったんです」だって…。

何言った?俺??
「ミスター味っ子のエンディングテーマって名曲ですよね!ってもの凄い勢いで二人に言って、なんか歌い出しました…」


( ̄□ ̄;)!!


_ノフ○ グッタリ

恐ろしや、恐ろしや。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんで、ミスター味っ子なんだよ>┼○ バタッ

先輩曰く…「いやぁ~一気に引いた」との事…_| ̄|○ガックシ・・

まあ、あの曲は名作だけどね!!


この曲を異動になったmaruーさんと蜜柑さん一家に捧げます♪
えっ、いらない??。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
IMG_0377.jpg

納豆ご飯♪(´∀`)快楽快楽。

納豆の快楽 納豆の快楽
小泉 武夫 (2000/07)
講談社
この商品の詳細を見る



昨日、結構大きい縦揺れの地震があったんだけど、スルーされてます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ あれは地震だったよな??
ニュース速報何時来るか待ってても全く流れず…。何だったんだろう。
ウチはミステリースポットだからな。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


karupis.jpg

この写真の左側…












karupisu.jpg

コレに見えません?(笑)このマーク大好きだったんだけどな…。
カルピスは牛乳飲めない自分にとって唯一飲める牛乳みたいなモノでした(爆)
rure.jpg

書きたい記事があったけど忘れて思い出せないです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 陸上部時代の県大会のリレーで第一走者を務める五十六でお楽しみ下さいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

緊張で顔がこわばってます(笑)まだ当時の事よく覚えてます…泣きたいくらい緊張してた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

okamoto.jpg




左:岡本喜八監督 右:天本英世


2003年3月23日、天本英世さん逝去されました。子供の頃からこの奇っ怪な風貌の彼に魅せられて育った自分はとってもショックでした。

数々のコンビを組んだ岡本喜八監督も2年後の2005年2月に亡くなりました。

東大中退、スペインをこよなく愛し、生涯ただ一人の女性を思い続け独身を通し、定住するこもとなくホームレスの様な生活を続けた人でした。

そんな生き様も天本さんらしくて好きです。って不謹慎だな。
晩年はバラエティー番組によく出てましたね。
岡本喜八監督の映画では、脇役なのにもの凄い印象に残る役を沢山演じてましたが、「殺人狂時代」!コレは主演・天本英世と言っても言いくらいの作品です。

satsujin.jpg

面白い映画ですコレ。メチャクチャ面白いです。
大日本人口調節審議会と言う、優良な人間を残して、無用な人間は始末しようとする組織と、重度の水虫に悩む大学教授(仲代達矢)が、クレオパトラの涙と言う宝石を巡り戦うのです!!(爆)
この説明だけだとワケの分からない映画でしょ?(笑)

この映画で、精神病院の院長・溝呂木を演じたのが天本君。
狂気の演技してますよ♪ホントお勧めしますこの映画。水虫じゃないけど足がムズムズしてきます。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

仲代達矢が一度に2個のチキンラーメンを食うのですが…食い過ぎだよ(笑)


天本君の遺作は『この映画』…凄く良い演技してました♪もの凄いミステリアスな役で、その正体がラストに明かされるのですが、なんかゾクっとしました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「忘れられない桜の思い出」です。

明日は春分の日。
東京では早くも桜が咲いたそうですが、これからどんどん
咲いていくんでしょうかね。楽しみですね~!

今日のトラックバックテーマでは、もうすぐ桜の季節も
やってくるということで、あなたの思い出の、
忘れられない桜について語ってください。

卒業式・入学式の...
第235回「忘れられない桜の思い出」

桜の時期に思い出ないな。
なんか、この花が咲く時期って自分情緒不安定な事が多いし(笑)
環境の変化って言うのがもの凄い苦手で、学生の頃は、クラス替えや進学とかで凄くディープな気分。社会に出たら人事異動の季節でディープな気分…。桜を心底楽しんだ事ないかもね。

新しい環境に慣れるのに大体半年はかかるんだよね。学生で言うと大体1学期は借りてきた猫の様に大人しく、2学期中盤は騒々しく、3学期中盤はまたクラス替えとかを考えディープになる事を繰り返してた(笑)

ウチの職場って人事異動の発表が3月26日なんだよね。4月1日辞令交付で。つまり異動対象者は5日間で全ての業務引継を済ませなきゃならない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィこりゃキツイよね。まあ、異動って行っても市内なんだけどさ。
環境が大きく変わるこの時期はホント心底楽しめないのです。


桜の思い出ったら、桜吹雪の中を日本刀と猟銃持って走る山崎努が真っ先に思い浮かんでしまうのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

八つ墓村 八つ墓村
萩原健一 (2002/04/21)
松竹

この商品の詳細を見る

先週の土曜日にコースケが泊まりに来て、未だにウチに居ます(笑)
帰りたくないんだって…。昨日妹が迎えに来たけど断固拒否(爆)

IMG_0376.jpg

「うろん、うろん、うろんぱべる」=「うどん、うどん、うどん食べる」とコースケ。朝から水沢うどん。贅沢な朝だ…。
なんか独りぼっちなんだけど(笑)ココ

そんな間抜けは俺しかいないって事かい?嬉しいけどさ(笑)
でも、あの時は生きた心地がしなかったのさ。
一個人 (いっこじん) 2007年 04月号 [雑誌] 一個人 (いっこじん) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/26)
ベストセラーズ

この商品の詳細を見る



自遊人 2007年 03月号 [雑誌] 自遊人 2007年 03月号 [雑誌]
(2007/01/26)
カラット

この商品の詳細を見る



dancyu (ダンチュウ) 2007年 04月号 [雑誌] dancyu (ダンチュウ) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/06)
プレジデント社

この商品の詳細を見る

↑自分の愛読雑誌(笑)最近はもっぱら立ち読みで済ませてしまいますが。dancyuは特集記事が乳製品の場合スルーしますが(爆)

歴史群像 2007年 04月号 [雑誌] 歴史群像 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る

必ず買う本はコレ↑(笑)
昔は季刊だったのに…今は隔月発売…季刊の時の方が内容が濃くて好きだった。

キネマ旬報 2007年 2/15号 [雑誌] キネマ旬報 2007年 2/15号 [雑誌]
(2007/02/05)
キネマ旬報社

この商品の詳細を見る

学生の頃、貴重な映画情報源だったこの本…ウチに500冊以上たまってましたが、みんなブックオフに行ってしまいました(笑)
今は、買わないし、読みもしなくなっちゃったな。ネットで事足りてしまうし。


Boon (ブーン) 2007年 04月号 [雑誌] Boon (ブーン) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/24)
祥伝社

この商品の詳細を見る

高校生の頃読んでました(笑)



GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 04月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

すみません、大好きなんですガンダム…買っちゃうよねコレ(笑)



WaSaBi (和沙美) 2007年 04月号 [雑誌] WaSaBi (和沙美) 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/07)
インデックス・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

この雑誌、結構お気に入り♪



映画秘宝 2007年 04月号 [雑誌] 映画秘宝 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/21)
洋泉社

この商品の詳細を見る

この雑誌…映画マニアにとってはかなりツボな記事が多し(笑)
本屋でクスクス笑って読んでる確立高し(爆)


サライ 2007年 4/5号 [雑誌] サライ 2007年 4/5号 [雑誌]
(2007/03/15)
小学館

この商品の詳細を見る

サライは創刊号から読んでます。ネタに困ると京都特集になります(爆)
華麗なる一族 第9話「鉄鋼マンで悪いか!」
          第10話「池に浮いてて悪いか!」

20:00の大河ドラマじゃ、息子が父親を追放しましたが、21:00のこのドラマじゃ逆ですね(笑)

銭高ちゃん(西村雅彦)銀行員の皮を被った鉄鋼マンでした(笑)
法廷シーンの傍聴者の騒ぎ方が白々しい…。
つーか、鉄平死ぬまでを引っ張りすぎ!!!
その後の華麗なる一族を丹念に描いて欲しかったのに…一人の役者に視聴率を頼りすぎる弊害が見事に出てますね。視聴率は獲得できても明らかに演出は間違いでした。
最初から最後まで見ての感想は、良い役者使ってるのに活かし切れていなかった。って事。

高須相子(鈴木京香)が捨てられるシーンのあっさりさに愕然(笑)
駄々こねなきゃダメじゃん!相子ちゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
別れてさしあげない!!」って駄々こねてほしかった…。今まで冷酷な女として描かれていた彼女が女性としての本性を見せる最大のシーンだったはずなのに。

そこで寧子様(原田美枝子)のトドメのひと言!!「あなたにも、お子がお在りになったらよろしかったのに…」と言われ、打ちのめされて万俵家を去る相子が見たかったのに…。
子はカスガイなのですよ…。寧子様のこのひと言は「女性は子供を産む機械」と言った厚労大臣の発言よりも傷つく言葉なのさ、相子にとって…。

あんな気取った最後は嫌だ!一番楽しみにしていたシーンだったのに_ノフ○ グッタリ

でもさ、原田美枝子の白い喪服に萌え!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
白い喪服って「二夫にまみえず」って意味があるんだけど、負い目が晴れて堂々と、妻として母として生きていく決意表明だったんじゃないかと深読みしておきます(笑)

あと、二子(相武紗季)が縁談を断って、世話した小泉夫人に相子が嫌味を言われるシーンも無かった!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
パリ・ソルボンヌ帰りの小泉夫人がアメリカ帰りの相子を小馬鹿にするシーンを是非入れて欲しかったのに…。
キムタクを中心にしすぎだよ…嗚呼ガンバスエスパニョール(まだ言ってるのか!)


将軍は池に浮いてるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
アレは、鉄平に石を投げつけられて死んじゃったんだよきっと(笑)
「白い巨塔」のスタッフでこのドラマ作って欲しかったんだよね!!ずーっとそれを訴え続けていたのに…。証拠
莫大な制作費と豪華な俳優を出演させて完成した映画が目も当てられぬ駄作になると言う事は良くあるんです(笑)
東映なら
「恐竜・怪鳥の伝説」「千年の恋 ひかる源氏物語」「デビルマン」「北京原人」等々。
東宝なら
「惑星大戦争」「幻の湖」「ガンヘッド」「ヤマトタケル」

そしてコレ↓(笑)

この映画については以前、記事にしてますので、詳しい事はココ
昨年「日本沈没」を再映画化してたけど、「首都消失」の方を再映画化して欲しいんだけどな。
アレは、バブリーな映画で中身のない映画だった…是非、原作に忠実に再映画化希望。


昨日、サザエさんに荒川静香が出てた…怖かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
華麗なる一族 第9話 「鉄鋼マンで悪いか!!」

鉄鋼マン??一瞬、キッコーマソを思い浮かべてしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

kikkoman.jpg


キッコーマソの唄はココ

この唄を聞くとこうなります↓

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイならねぇよ!(笑)

つーか第9話の感想は????後で最終回とまとめて書くわ!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
なんかテレビ番見てみると、主人公の結末言っちゃってるじゃん!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ でも、もう一つどんでん返しがあるんだけどね。
コレ、冗談抜きで桜の時期に見ると良いです(笑)

なーんかもの凄く不思議な空気の流れている映画なんだよね。
バカに出来ません!!つーか、コレ自分が学生の頃、春休みに良くテレビで流れていたから偶然見たんだけどね。この世界観にはまってしまいました。

ウチに来ていた家庭教師はいつもジーパンとラムちゃんがプリントされたトレーナー着てた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ いま、小学校教師らしい…。まあいい人だったけどね。


そうそう、前にも書いたけど、自分実写版「めぞん一刻」が大好きなんですよ(笑)ファンの間では認めない人が99%かもしれない映画だけど(爆)

自分は大好き!!!あの独特の空気…なんか死の匂いが漂っている様な空気感がたまらなく好きなんですよね。

特に大好きなシーンの動画見つけました(笑)ココ
久石譲の音楽も凄く良いんだよね。悲しい事にサントラ出てないんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

石原真理子…この時期好きだったのに…。
因みにこの映画の同時上映は、松田優作監督・主演の「ア・ホーマンス」でした。コレも良い映画だと思う。

2本ともビデオあるんだけど、デッキが死んでまして。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



朝から人の股で遊ぶなよ…。
眠いよ叔父ちゃん、。
パパは?えっ、ゴルフ??フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

IMG_0373.jpg

ホントにですね…自分、夜に記事更新すると、朝、一体何を記事にしたか覚えて無くて、もの凄くドキドキしてネットに繋ぐんですよ…。
身体に良くないな…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いま番茶すすりながら更新してます。幸せだ(笑)
NHKチャイムって知ってますか?
歴史的大事件の際の臨時ニュースで必ずNHKはチャイムを流すのです。

古くは太平洋戦争開始の時。

昭和天皇崩御の時。

湾岸戦争開始の時。


NHKチャイムは流れました。NHKチャイムが流れる時、歴史の転換点なのかもしれませんが、流れる事がない方が幸せなのかもしれません。
単調な音階ですが、もの凄く重みのあるチャイムでもあるのです。





上の2つとも自分はリアルタイムで見てましたが、あのチャイム音…怖いですね。なんかもの凄い歴史の流れを見ている様な気持ちになります。
IMG_0372.jpg


シシャモ・・って言っても、本物の貴重なシシャモではありません。
輸入物のカペリン(笑)←bunnyさんのお言葉を勝手に借用しました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

檀流クッキング 檀流クッキング
檀 一雄 (2002/09)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

この本面白いですよ。放浪の作家・檀一雄が世界中を放浪して覚えた料理のレシピ本です…レシピか??(笑)
料理エッセイと言うべきか。細かいことは気にするな!って空気が流れてます(笑)詳しい配分とか何もない(爆)「で、よろしかろう」とか「なんでもぶち込むのがよい」とか(笑)
まさに男の手料理って感じです。

読み物としても、レシピ本としても楽しめますよ!
ネット上で実際再現している方も居ます。ココ
この本に出てくる大正コロッケって食べてみたいんですよね。
誰か作って!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ自分でつくれよ…。

檀一雄って太宰治の「走れメロス」に登場するセリヌンティウスのモデルですよね(爆)檀一雄って自分の子供達に自分の事を「父(ちち)」と呼ばせてたんだよね。自分も子供が居たら是非「父」と呼ばせたい。その前々段階で挫折しちゃうんだけどね(爆)

( ゚д゚)ハッ!そうだ!大正と言えば大勝軒!!!閉店しちゃうんだよね…(T^T)クゥーmomoさん食べに行ったかな?

tomatoma1.jpg




サントリーは「トマトのお酒 トマトマ」を2007年4月3日に発売する。ベースは白ワインで、トマト果汁を58%使用した。トマトの凝縮したうま味と、スッキリとした甘み、爽やかな酸味のバランスがほどよく、隠し味の少量のスパイスが味わいを引き締めているという。オン・ザ・ロックはもちろん、黒胡椒や塩をかけたり、ソーダやオレンジジュースで割ったりして、好みの味わいを楽しめるとしている。500mlでアルコール度数は12%、希望小売価格は680円(税別)。

コレは!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!是非買い求めなければ!!(笑)




nobunobu5.jpg

ウチは正月三が日は、着物で過ごすのがしきたりだったんですが…何時の頃かな??崩壊したのは(笑)
成人式は羽織袴でしたけど。しかも、もの凄い渋い色合いで、逆に目立った(笑)
恐らく写真の手前のお節は中華です。和と中のお節が並ぶのがウチの正月でした…←コレも崩壊してるわ(笑)
鳥肉とカシューナッツの炒め物は正月にだけ食える特別な食べ物だと思ってました…つーか、今でも思ってる(爆)


ウチの母親22:00前には就寝する人なのですが、金曜だけ夜更かしします…理由は「花より男子」見てるから(爆)
母…60過ぎなのですが、未だに乙女な部分があります。

WHAT'S NEW?