「菊次郎の夏」

楽しい夏休み♪友達は家族で旅行に出掛け、学校のサッカー教室も休み、両親のいない少年は祖母と二人暮らし。
旅行なんて行くことも出来ない。楽しい夏休みは少年にとってはつまらなく寂しいモノだった。
偶然、祖母のタンスから遠くで働いていると言う母親の写真と住所を見つけ、少年は浅草から豊橋まで母親に会いに行こうと決心するが、気っぷの良い近所の叔母さんが、子供一人じゃ心配だと言って、連れ合いの変な叔父さんを一緒に同行させる。

チンピラまがいの変な叔父さんは、真面目に少年の母親を捜す事なんてしようとしないが、徐々に少年と変な叔父さんは心を通わせ、母親のいる豊橋に向かうが…。


と言うあらすじです(笑)
相方と見に行って、ほんのりの感動して映画館を後にした映画でした。
ラストが良いんですよね!!!なんかもの凄く良い!!ああ、少年は最後まで変な叔父さんの●×▲を知らないで旅してたんだ!!って笑っちゃいました…そして、二人の旅が終わる事にちょっとしんみりしちゃったりね♪

兎に角、井手らっきょが素晴らしい演技披露してます!!必見です(爆)ただテレビに出てくるキャラそのまんまなんだけどね、映画になると益々可笑しさが増すと言うかなんと言うか。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

井手と言ったらすぐに全裸になるキャラですが、この映画でもそれが爆発してて素晴らしいですよぉ(笑)
この映画、カンヌ映画祭で上映されたのですが、外国人観客から「あの役者は誰だ??」とたけしが質問攻めにあったらしいです(爆)
インパクトありすぎだったんだね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

自分も変な人間ですが、この菊次郎の様な変な叔父さんになりたいな♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
スポンサーサイト
IMG_0338.jpg


第23回夏季オリンピックが開かれたのが1984年。
場所はロサンゼルス。自分が記憶に残っている初めてのオリンピックがこのロサンゼルスオリンピックでした。
オリンピック史上初めての民間主導による開催となったこの大会は、ひと言で現せば陽気なオリンピックでした。
東西冷戦のまっただ中、超タカ派のロナルド・レーガンが大統領だった時代、決して穏やかなオリンピックとは行かなかったのですが、なんな楽しいオリンピックだった思い出があります。
もう、開会式の派手さ、閉会式の陽気さ今までで一番印象に残ったオリンピックなんですよね。

そして、このオリンピックで一番印象的だったのが、ジョン・ウイリアムズが担当したオリンピックファンファーレ&テーマです。
ジョン・ウイリアムズご存じですか?
「スターウォーズ」「スーパーマン」「ジョーズ」「E.T.」「インディージョーンズ」などの映画音楽を担当したハリウッドの巨匠です。

このテーマ曲聴くとね、1984年の暑い暑い8月を思い出すんですよね。開会式も、閉会式もビデオに録画してあったのですが、テープが切れちゃいました(爆)23年前なんだね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ恐ろしい…。

このオリンピックの最終聖火ランナーはレイファー・ジョンソンと言う黒人の陸上選手だったんですけど、生中継でゲスト司会者の長嶋茂雄が、カール・ルイスと勘違いして「最終ランナーはカールですねぇ~カールです!ヘイ、カール!」と叫んでしまったエピソードがありますよね(笑)横の司会者がレイファー・ジョンソンって言ってるのに無視だし(爆)


ココで、そのファンファーレ&テーマ聴けますよ!誰でも一度は聴いたことある曲だと思います。ウチにレコードあったんだけど…行方不明…つーかプレーヤーが無いし(笑)
nagahibachi.jpg

長火鉢が欲しいんすよね!炭をおこしてお湯沸かしたり、酒の肴に柳葉魚焼いたり、スルメ炙ったり!!いいねぇ(笑)
炭の焼ける匂いって好きなんですよね。
叔父の茶室でスルメ焼こうとして怒られた事もありました(爆)

でも、こんなもの買ったら酔った自分が火事起こして死んじゃう可能性が大だよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ちょっと憧れ。こういう暖のとり方もいいもんです。エコだよなぁ。

falling_down.jpg


1993年アメリカ

 

 


久々にフォーリングダウンを見ましたが、面白い!!!
突然、日常生活に疲れてしまったおっさん(マイケル・ダグラス)が、ぶち切れて、周りのモノや人に当たり散らし、暴力の限りを尽くし、ついには武装して人々を恐怖に陥れる映画です。
初めて、この映画観た時は、こんなヤツいるのかよ?なんて思いましたが、今日本で起きてる凶悪事件も似たようなモノが多いじゃん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
確たる理由もなく突然ぶち切れて、暴れまくるが完全に理性を失っているワケじゃない主人公が余計怖いんですよね。
商店で店を破壊して、コーラを買い代金はちゃんと置いていったり…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

精神を病む人が多い現代を見事に風刺している映画です。ストレスは溜めたく無いモノですがね。そーは行かないんだよね。
物質的には豊だけど、心が豊かな世の中では決してないもんね。

IMG_0337.jpg

昨日寝ながら、スターウォーズ見てたんですよ、エピソード6を映画公開当時は「ジェダイの復讐」と言う副題が付いていたんですけど、今は「ジェダイの帰還」に変わってるんですね(笑)
まあ、Return of the Jedai を「復讐」と訳すこと自体間違ってるしね。
前作が「帝国の逆襲」だから今作を「復讐」にしたかった気持ちも分からないワケじゃないけど、内容から言ってやっぱ「帰還」がスッキリするよね…つーか、そうい話がしたいワケじゃなく、昨日、スターウォーズ見ながら寝ちゃって、夢見ました!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイまた夢ネタかよ!!

銀河皇帝を自分の車に乗せて通院する夢でした(爆)銀河皇帝も通院するんだ~と感激しながら車運転してる夢でした(笑)
第79回アメリカ映画芸術科学アカデミー賞の授賞式本日行われました。今年の司会はエレン・デジェネレス…(゚⊿゚)シラネ(笑)
女性でアカデミー賞の総合司会を担当したのはウーピー・ゴールドバーグ以来二人目だそうですが、アカデミー賞の司会はビリー・クリスタルがいいな♪

渡辺謙がプレゼンターつー事でしたが、外国語映画部門の紹介だけで、実際にオスカーを受け渡す役じゃなかったです…。でも、堂々としてましたね。

兎に角、嬉しかったのはマーティン・スコセッシ監督の受賞!!!!
無冠の帝王がやっとオスカーを手にすることが出来ました(T^T)クゥー
ノミネートはされど、いつもいつも受賞は逃してきたスコセッシ監督ですが、今回はとうとうやりましたね♪本当におめでたいです。

ココでトリビア(笑)
マーティン・スコセッシ監督は日本映画に出演経験があります。
彼が尊敬する黒澤明監督の「夢」と言う映画でゴッホ役を演じてました。


黒澤明晩年の映画をサポートしていたのは、助監督時代からの親友・本多猪四郎と言う監督さんです。昭和50年に映画監督としては引退したのですが、それ以降は黒澤明監督の監督補佐として、黒澤映画を支えた人です。
彼は「ゴジラ」を監督した人であり、円谷英二とコンビを組んで数々の怪獣SF映画を送り出し、一部では世界的に有名な監督でもあるのですが、スコセッシ監督はゴジラファンで、、「夢」の撮影時、「ゴジラの監督がいる!!」と大喜び(笑)記念写真撮ってご満悦だった模様が「夢」のメイキング映像で紹介されています。

黒澤監督もこの世になく(1998年逝去)、本多監督も同じく(1993年逝去)。天国でスコセッシ監督の受賞を喜んでいると思います。

IMG_0336.jpg

華麗なる一族 第7話「お風呂場で意識失って悪いか!」

高炉建設が軌道に乗り、嬉しい寧子様(原田美枝子)は、鉄平夫婦を招いてお夕食♪高炉建設のお陰で二子(相武ちゃん)も佐橋との閨閥結婚の意義が無くなりルンルン!!

誤算でとまどう、相子(鈴木京香)と大介(北大路欣也)と異常な家族関係に馴染めない銀平の妻・万樹子(山田優)

こんな悲喜こもごものお夕食のメニューは「ガンバスエスパニョール」に決まりですわ!!!←未だこだわってる(笑)

と、TVの前で期待してましたが、万樹子が流産騒ぎでお夕食どころじゃなくなり、ガンバスエスパニョールのお夕食に期待した自分の儚い願いは消え失せました(爆)

もう、駄目ですね、話がココまで展開してくると、ガンバスエスパニョールの出番は期待できませんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

こうなったら、せめて綿貫(笑福亭鶴瓶)に、下品に音を立てながら鰻重を食うシーンを希望!!!三雲頭取(柳葉敏郎)には「エビのコキール」を!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ全部食い物の話になってねぇ??

すみません、口が汚いモノで食い物に目が行ってしまう性格なのです(笑)

つーか、映画版には三雲頭取の娘も登場するのですが、その娘が鉄平に「昔はよく夜明けまでブリッジしましたのに…」って台詞があるんですよ。初めて映画観た時、夜明けまで本当に仰向けになって、あの身体を反らせるブリッジしたんだと思ってましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

夜明けまで遊んだって意味なんですね…純粋だったな十代の自分(爆)
玄さん(六平直政)のご冥福をお祈りします。寂しくなるな…華麗なる一族も…これからもっと寂しく…。
IMG_0333.jpg


朝から蕎麦喰う…有りさ。
ウチの方の方言って語尾に「だんべ」を付けるってのが有名なんだけど、「だんべ」なんか殆ど使わないな(笑)
アレを多用するのは県央周囲じゃね?
ウチの方は、語尾に「るん?」→塾いってるん?
「さぁ」→行ってるんさぁ!
「がん」→昨日、約束したがん!

ウチの方の方言で「まんから」って言葉があります。「嘘つき」とか「嘘」を意味するのですが、小学生の頃、嘘をついたヤツに対してみんなで唄う歌がありました。
はいからさんが通るの替え歌(笑)まんからさんが通る~♪と合唱…いじめ??嫌、嘘つくヤツが悪いのさ。

つーか、蕎麦茹ですぎました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
食い過ぎ…。doorさんから貰った七味たっぷり掛けて喰いました(´▽`)はぁぁ・・♪

今日の昼はうどんだな!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




本当にうどん食べました(笑)
IMG_0332.jpg

菜の花うろん♪



モスラ(ちょうちょう)の死に衝撃を受けるコースケ(笑)


このCMは名作だよねぇ♪こんなジーンとくるCMあんましないよね今は…むかつくCMは多いけど(笑)ファ●リーズのCMとかメチャクチャむかつくし。タバコの煙は理解するけど、犬が臭いのなら飼うな!焼き肉の煙が嫌なら喰うな!(笑)

話ずれましたが、このサントリーのCMを撮影したのは日本映画界至宝の名カメラマン・宮川一夫氏です。良い仕事してますよね(´▽`)はぁぁ・・♪
IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg

虎の尾(サンスベリア)この植物は、冬場一切水やりを必要としません。と言うかしない方が良いのですが…今年の冬は、葉がしおれて、「水をくれ!!」って訴えて来てるんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
しかも、新芽まで伸びてきて…。暖冬だよね確実に。
IMG_0328.jpg




犬になって健さんに思い切り抱きしめて貰いたいと激しく思いますこの映画みると(笑)
ヴァンゲリスの音楽は何度聴いても良いですねぇ。
つーか、4代目の南極観測船建造される事になったんですよね!
一時は予算難の為に建造しないなんて言ってましたが良かった良かった♪初代南極観測船「宗谷」はお台場の船の科学館に、2代目「ふじ」は名古屋港に、3代目「しらせ」は引退したら記念艦になるのかな??

「宗谷」も「ふじ」も見学したことあるので、「しらせ」が記念艦になったら行ってみたいです!!
犬飼いたいけど、猫が居すぎるしね今の我が家(笑)
因みにこの映画、ウチの妹は永遠の名作と言い切ります(爆)
もう、病的にこの映画にのめり込んでました当時の彼女は…。

( ゚д゚)ハッ!ウチにもカラフト犬が居る!!!
IMG_0329.jpg

見方によっては犬に見えない??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ猫だよ!!
ラルは朝方、人の耳に息を吹きかけるんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
よせよ、気持ち悪い…。

lorelei.jpg


2005年東宝株式会社・フジテレビ作品



①広島 ②小倉 ③長崎 ④新潟

これ何だか分かりますか?アメリカ軍が原爆投下目標都市として決定した都市です。
1発目は広島に、2発目は小倉に投下予定が天候不良で長崎に変更されました。

さて、ローレライでは3発目の原爆投下目標都市は帝都・東京となっています。それを阻止する為に、当時軍事同盟関係にあったドイツから供与されたローレライシステムと言う特殊兵器(?)を搭載した潜水艦・伊507が、B-29の発進基地テニアン島を目指す!しかし、その東京原爆投下計画には…!!と言うあらすじなのです。

潜水艦映画に駄作無しと言われるほど、潜水艦を舞台にした映画は傑作が多いのです。が、この映画…構成が下手くそです。
CGもプレステ並と言ったら失礼かもしれないけどさ…粗雑です。
でもね、自分にとってたまらなく魅力的な要素があるんですよ!



ピエール瀧!!!!!


もう彼の存在に(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですよ(笑)
いいなぁ~ピエール♪つーか、キャストは凄く良いと思いますよ。後は監督に力量があればね…(笑)
ホント潜水艦映画って独特な雰囲気があるんですよね。そりゃ、水中の密閉空間で汗くさい男たちが息を潜めて戦うんですからね。
自分は閉所恐怖症でとても耐えられないと思うのですよ。

職場の防災研修で、煙が充満した暗室から抜け出る体験した際、パニくりましたから自分(爆)。うる星やつらの面堂を笑えないですから。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

話変わりますが、自分、以前の仕事は家庭訪問つーモノがありましてコレが苦痛でね(笑)
何が苦痛かと言うと、コーヒーとかケーキを出される時が一番の苦痛でした(笑)嫌いですとは言えないしね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

お年を召した家庭はルンルン気分で行きましたがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ だって、お茶と漬け物とか出るしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ出来れば縁側で話したい気分になるね♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ボリボリ食ってましたね漬け物(笑)
あんまり美味い美味い言って喰うので帰りは、自家製のたくあんとか持たせてくれたりね(笑)
何やってたんだかね…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX
ボブ・ロス (2007/03/23)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


1992年かな?NHK-BSで平日の14:00から14:30に放送していた「ボブの絵画教室」がDVD化です!!!!!!
この番組大好きでした。
たった30分で、もの凄い絵を描いちゃうんですよ!このファンキーオヤジゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 当時、平日休みだった事もあり、彼女とモスでスパイシーチリドッグ買って、自分の部屋で食べながらこの番組を観るというのが、デートのパターンと化していたモノです(爆)

ここ で動画が観られますが、ホント見事です。
そして彼の口癖は、視聴者に対して「簡単でしょ?」(笑)全然簡単じゃないけど、観てるウチに自分も簡単に絵が描けてしまうのでは??と錯覚してしまうんですよね。
その手際の良さにはホント脱帽ですよ。

昨夜はdoorさんとアメ横をデートする夢を見ました、夢ぐらいいいよね(笑)タラバガニを買うか、花咲ガニを買うかで意見が対立して喧嘩になりましたが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
20070221222721.jpg
20070221222732.jpg

上・チヂミ
下・ブテチゲ


20070221222759.jpg
20070221222812.jpg

上・ジャージャー麺
下・カムジャタン

1.jpg3.jpg

4.jpg5.jpg

画像フォルダの中に、自分の退職お別れ会の写真があったので載せてみました(笑)韓国嫌いですが、料理は好きです。
でも…翌日穴が痛くたるんだよねコレが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
マスターも奥さんも生粋の韓国人なので、本場の味が楽しめます。つーか、本場に行く気も更々無いのですが(笑)
帰り際に、マスターはいつも自分に辛ラーメンくれますが…実は苦手なんですよ(爆)

写真の男性の横にいる女性!!この子、自分が酒飲んで財布がスッカラカンになり、タクシーにも乗れず凍死しそうになった所を助けてくれた子です(笑)つーか、自分が電話で呼び寄せたらしいのですが覚えてないんだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
クラブで踊ってたら、自分からの電話で「殺す気か!」とか「一生呪ってやる」とか「天は我を見放した!!」とか叫んでいたらしいんだよね…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 覚えてないけど、この子は確実に命の恩人!!(爆)その後、恩はちゃんと返したよ♪バーミヤンで(笑)
その恩返しバーミヤンでエビチリとエビマヨを巡り大喧嘩になったんだよね(爆)話繋がったでしょ??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ誰に言ってるんだよ!
IMG_0327.jpg

これだけ(笑)十分十分♪お米の国の人だもの(爆)

ビクトル・エリセって映画監督知ってます?(しらねぇよ!)
大体10年に1本の間隔で映画を撮るスペインの監督さんです。
彼の長編映画デビュー作、「ミツバチのささやき」は以前記事にしました ココ そして2作目がこの「エル・スール」。

elsul.jpg

1982年スペイン映画

父を自殺で失った少女が父との想い出を回想し、やがて旅立つまでを描く。

ミツバチのささやきがスペイン内乱時代の人々を描き、この映画はスペイン内乱が終わった後の人々を描いてます。

この映画を初めて観たのが高校生の頃で、エラく感動したのを覚えているのですよ。
父と娘の物語。「エル・スール」とは日本語で「南」。
南という題名の映画であるけど、主人公は北部に住んでいる。
それには、事情があるのだが、南への郷愁を抱いている父と、そんな父を見て育つ娘。
南に一体何があったのか?南に何があるのか?父にとって南とは…。

なんか凄く切ない物語です。淡々とした物語と、息を呑むような映像。
何気ない映像の一つ一つにさえ何か意味があるのでは?
と考えてしまう程の力があります。

話変わりますが、岩代太郎の音楽って自分好きなんですけど、彼が昨年「日本沈没」の音楽を担当したんですね。
ハッキリ言って、合わないと思ったんです。岩代太郎の音楽と日本沈没は。

実際、映画観に行ってオープニングテーマ曲を聴いたら…いいじゃん!(笑)ってなった。
なんか、日本の美しい風景、日本人の何気ない日常の映像に合ってたんですよね。そりゃ、合わせるのがプロなんだけどさ。
なんか日本沈没の様なデザスター映画とは合わないと決めつけてた自分を反省します。すみません!
映画自体はさ、予想してたより酷くはなかったけど、原作いじりすぎだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ココ で聞けますよ♪
IMG_0325.jpg

菜の花がうんまい、うんまい!菜の花だけでご飯済ませられますね♪
ウチのおかんは、玉子アレルギーなので、玉子喰いの気持ちは分からない人です。
よって、目玉焼きは黄身までカチンカチン(笑)絶対文句は言いませんけどね。出されたモノに文句は言わない。手を付けないけどね(爆)

ウチのオヤジは常にひと言余計な事を言います。
鍋の場合「もうちょっと白菜を細かくした方が良い」とか、焼き魚の場合「この魚は骨が多すぎる」とか、心の中で「黙って喰え!」って叫んでるんですけどね(笑)てめぇじゃ、米炊くことさえ出来ないヤツが!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

テレビのニュースでも例えば雪山遭難のニュースに「あんな所に行くのがバカなんだ!」とか、企業合併のニュースなら「こういう事はこれから多くなるよな!『いせや』と『ベイシア』とかもそうなるな!」←「いせや」と「ベイシア」は同じ企業なのですよ(笑)

幼児虐待事件では「恐ろしいよなぁ、今の親は子供も満足に育てられねぇのか!!」と言いますが、孫のコースケ泣いて泣きやまないとどうして良いか分からずオロオロしっぱなしで、挙げ句の果ては怒鳴り出すウチのオヤジ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

黙ってテレビ観て欲しいですわ…。

ウチの婆ちゃんのテレビ会話は可愛かったですよ(´▽`)はぁぁ・・♪
料理番組なら「画面から出てきて食えればいいなぁ~」とか、サスペンスドラマなら「ほら!!犯人が後ろに居るよ!!!ほらやられちゃうよ!!!あ~殺されちゃった!!」とかドラマのキスシーンでは「すぐに今の若いもんは、口おっつけるんだからな!汚ねぇ!」とか、婆ちゃんのテレビ会話はホント可愛かった♪
大人しいと思い振り向けば寝ちゃってたりしてね(笑)

ウチの婆ちゃんの場合「憎さ余って可愛さ百倍」ですから(爆)



IMG_0324.jpg

なんか、ウチの方って弔事があると、参列者にはうどんセットが配られるのですが、コレは全国区じゃないよね?
今日はコレが酒の肴(笑)うどんは讃岐が有名ですが、ウチの方もかなりのうどん王国なのですよ。
でも自分は蕎麦派ですが(爆)


IMG_0326.jpg

ふと気づきましたが、今年と言うかこの冬は一度も青島コートを着てなかった…着るほど寒くなかったし…。
1998年の暮れにアメ横の中田商店で買ったんですよ♪青島コート!!9,800円でした。
昨日、華麗なる一族の来週の予告で、北大路欣也が「天は俺に味方した!」って台詞吐いてたんですよ!!!!!
大笑いしてしまいました!!!
北大路欣也が「八甲田山」と言う映画で「天は我々を見放した!」って叫ぶシーンがあり、当時流行語にもなったのですが、アレの逆バージョン!!!スゲーよ(笑)

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!話変えます♪

好きな映画監督は?と聞かれ、真っ先に頭に浮かぶのは、黒澤明、市川崑、岡本喜八の3人なんですよね。

んじゃ、好きな映画は?と聞かれれば、上記の監督作品ではないんですよ(笑)

好きな映画と聞かれ真っ先に口に出るのは「 Merry Christmas Mr. Lawrence」戦場のメリークリスマスなんですよね。

好きなんですよ。愛おしいほど好きな映画なんですよ。
美しい映画です。何が美しいかって?
醜い映画ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
戦争なんて醜いもんでしょ?人間の一番本質的で、醜い行為である戦争で出会った男たちの奇妙な人間関係…戦争が無ければ、憎み合うこともなかったハズの男たちが出会う。日本軍捕虜収容所と言う醜い場所で、支配するモノと支配されるモノとに別れて。

過酷な住環境、労働、拷問、本当に醜いですよ。
でも、この映画には不思議な美しさが漂うのです。それは、戦争を肯定しているとか美化しているとかそう言う次元の問題ではなく、戦争という醜い状況下で出会った敵同士の醜い人間関係の中から醸し出されてくる美しさなんですよ。意味不明ですみません。

醜さの中から出る美しさ…そこに善意が介在していようがいまいが、敵味方、支配者、被支配者の人間関係から奇妙な優しさ、美しさが感じ取れる映画なんです。
自分で何書いてるか分かってないんですよ(爆)

兎に角好きなんです(笑)この映画。ラストにビートたけしが叫ぶ「Merry Christmas Mr. Lawrence」の台詞に全てが集約されている映画です。

ここから先は戦メリと関係ないどうでもいい話なので、続きを読む設定(笑)
先週後半、謎の腹痛(謎なのか?)に悩まされた自分。
そんな自分に天使が舞い降りました♪
自分の姉であるみかねえさんから「赤玉はら薬」が贈られて来ました!!!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
マジで驚きと感激でした!コメントで「わかった!任せて!」とコメントしていたみかねえさん…何を任せるのか意味がわからなかったのですが、このことだったんですね(T^T)クゥー

スゲー愛を貰ってしまいました。ホントにありがとう♪
IMG_0317.jpg



IMG_0318.jpg

嬉々として飲む!!(薬を嬉々として飲むのもどうかと…)
オトナは30粒だって!!口に入れてから「ああ、この味…匂い…(´▽`)はぁぁ・・♪」としてましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

飲んで間もなく、状態はいくらか良くなっていたけど、未だしくしく痛んでいた腹がスッキリ!!マジで!!
流石、富山の薬だわ(笑)富山の薬の力とみかねえさんのお陰です!!
感謝、感謝です。


IMG_0316.jpg

今日の朝飯、焼きむすび!!4個も喰う(笑)絶好調!!!!でも食い過ぎたのさ(爆)
華麗なる一族 第6話 「権謀術策張り巡らして悪いか!」
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ドロドロが増してきました!!!あのドロドロに触れると命を吸い取られるぞぉぉ!!そりゃ、デイダラボッチ!!
鉄平君受難の幕が切って落とされました。

万俵パパのずる賢さもパワーアップです!
昔の人は良い言葉を残しました…策士策に溺れる(笑)
来週もドロドロ多めでお願いしますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

華麗なる一族のナレーションを倍賞千恵子がやっているけど、ふと男はつらいよの登場人物で華麗なる一族のキャラを演じさせたら??
と妄想してしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

万俵大介:下條正巳(おいちゃん)→北大路欣也
万俵寧子:三崎千恵子(おばちゃん)→原田美枝子
高須相子:浅丘ルリ子(リリーさん)→鈴木京香
万俵鉄平:渥美 清(寅次郎)→木村拓哉
万俵早苗:太地喜和子 (ぼたん)→長谷川京子
万俵銀平:前田 吟(ヒロシ)→山本耕史
万俵万樹子:倍賞千恵子(さくら)→山田 優
万俵二子:後藤久美子(いづみ)→相武 紗季
万俵敬介:笠智衆(御前様)→肖像画の出演

美馬中 :佐藤蛾次郎(源公)→中村トオル
美馬一子:美保 純(タコ社長の娘)→吹石一恵

鶴田芙佐子:光本幸子(初代マドンナ)→稲森いずみ
鶴田志乃:夏木マリ(いづみの母)→多岐川裕美

一之瀬四々彦:吉岡秀隆(満男)→成宮寛貴
一之瀬工場長:すまけい(満男の上司)→平泉成

大川一郎:太宰久雄(タコ社長)→西田敏行
永田大蔵大臣:松村達雄(二代目おいちゃん)→津川雅彦

三雲祥一:秋野太作(寅次郎の舎弟)→柳葉敏郎

フー ( ̄‥ ̄) = =3疲れた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



100_0060_4.jpg100_0061_4.jpg100_0062_3.jpg

100_0063_3.jpg100_0065_2.jpg100_0064_3.jpg


100_0066_3.jpg

映画版で万俵大介を演じたのは名優・佐分利信(さぶりしん)ですが、プライベートではもの凄い愛妻家で、出掛ける際は必ず妻にキスをしてから出掛けたそうです。55才でその愛妻を亡くし、18年後の1982年73才でこの世を去るまで、遺骨を埋めずにいつも側に置いていたと言います。かくありたいモノですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイその前に結婚しろ!

100_0069.jpg

ガンバスエスパニョールを食べるシーン(笑)←まだ言ってるのか!!
IMG_0314.jpg

鳴らない携帯電話が鳴る!!(笑)出ないで無視ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
留守電にメッセージが、「●●(自分の愛称)君!助けて!!!」
と入っていた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

相手は前の職場で仲良しだったSさん。今は某老人施設の主任なのですが、内容が内容なので電話を掛ける!!

「久しぶり~!!」

「なに?助けてって??」

「あのさ…明日、監査があるんだよ…それでさ、アナタと同じ姓の印鑑がどうしても欲しいんだよ!」

「それで?」

「印鑑貸して!!」

「その職員はどうしたの?」

「休日で連絡とれないないの!」

「…」

「居酒屋でおごるから!」

「30分位で行けるよ!!」(笑)

と言う遣り取りで印鑑持って彼女の働く施設へGO!(爆)
彼女の居る部署に行った途端。
「ごめんねぇ!印鑑見つかって間に合った!!」
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

まあ、タダ酒飲めるしよしとしよう!!!(笑)
凄く歓待されて、良い気分だったし♪栄養士さん可愛かったしゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
一緒にタバコ吸いながら昔話に花が咲きました。そんな日曜の午前。

IMG_0315.jpg

昔々、お付き合いしていた彼女がバイトしていた不二家の前を通る。
閉まってました…。


IMG_0311.jpg

庭の紅梅満開です。

IMG_0313.jpg

万両。


IMG_0310.jpg

切り干し大根作成中(笑)

IMG_0312.jpg

久々に普通の朝ご飯。
男は誰も皆 無口な兵士 笑って死ねる人生 それさえあればいい~♪

↑高倉健主演「野生の証明」の主題歌「戦士の休息」の歌詞なんですよ。

後輩の結婚式で唄っていい?と聞いたら「勘弁して下さい!」だって( ̄‥ ̄)=3 フン 新婚に贈る歌としては最高じゃない??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



「野生の証明」1978年角川映画

鳥肌立つ!!!!健さん!!!格好良いよぉ~(人´∀`).☆.。.:*・゚ 当時小学2年生(爆)
薬師丸ひろ子のデビュー作でもあります。
健さんが格好良いのは当然なんだけど、三國連太郎がまた…萌え!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 三國!!!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
やっぱ、三國は悪が良い!!!

高倉健2月16日誕生日!!76才。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィでもマジでこの方、老いを感じさせない。
生きてるウチに国民栄誉賞を!!!恐らく辞退するね。
またそれが健さんらしくて…(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

この映画、内容が内容だけに自衛隊の協力が一切得られず、クライマックスの陸上自衛隊の大演習シーンは、アメリカ陸軍の協力を得て、カリフォルニアで撮影されたんですよ。
「犬神家の一族」「人間の証明」に続く角川映画の第三作目!!
70年代後半から80年代中盤、角川映画が一番輝いていた時代の傑作です。

健さん…ああ、健さん…。お互い独身だし、自分が世話したいよ…マジで。でも、やっぱ健さん独り身が好きなんだろうね♪
目指せ!高倉健!!「自分、不器用ですから!」(笑)


と、何事も無かったかのように記事を更新してますが、腹痛を心配してくれた方々ありがとうございます。
タダの腹痛でそれ以上悪化する事もなく、愛情のこもった自分の雑炊で立ち直りましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自分が愛さないで誰が愛するんだよこんなヤツを!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

IMG_0309.jpg

今日はね、ニラと水菜の雑炊。

お粥=生米から煮込んだもの
雑炊=炊いたご飯を煮たもの

味付けは塩のみなのに何て美味さなんだろう♪お米の国に生まれてきて良かったと思う瞬間♪米国…アメリカか??
IMG_0306.jpg

久々にヒヨコちゃん土鍋登場。

IMG_0307.jpg

お粥と言いたいけど、雑炊…お粥は時間が掛かりますからね。ニラ玉雑炊。
腹痛絶好調!!_ノフ○ グッタリ でも食欲は落ちない。
ウチの祖母は富山県人だったので家には富山の薬が常備されてました。
腹痛には「赤玉」なんです!!赤玉飲めばすぐに腹痛なんて治るんです!!いやマジで。恐るべし富山の薬!!
赤玉飲みたい!!

IMG_0308.jpg

因みに前にも言いましたが、レンゲの正しい持ち方(笑)食べやすいよ!!指摘される前に言っておきますが、自分超深爪です。爪伸ばして良い仕事はできません!!(笑)お陰で缶ジュースの缶が開けられないんですけどね(爆)
赤玉以外に今無性に飲みたいもの…
nectarine.jpg

それでは、今宵は(宵じゃねえよ!)ココまでにしとうございまする。
良い週末を♪

日本アカデミー賞大嫌いだけど、「フラガール」が最優秀作品賞を獲って欲しいです…。
「運の悪いヒポポタマスの一生」って歌知ってます??
ポンキッキで流れていた衝撃的な歌なんですけど。
月曜日に産まれたカバ(英名ヒポポタマス)が、土曜日には死んじゃって、日曜日に葬式って言う歌なんですよ。
ショッキングな歌でした。しかも子供番組で流れてた…。

「運の悪いヒポポタマス、ホントについてないヒポポタマスの一生」
「ルルルルルール。ルールルルルル。ルルルールール」
「月曜日めでたく生まれたよ」
「火曜日学校優等生」
「水曜日かわいいお嫁さんもらう」
「木曜日苦しい病気にかかり」
間奏
「金曜日だんだん重くなり」
「土曜日あっさり死んじゃって」
「日曜日お墓に埋められた」
「運の悪いヒポポタマス、ホントについてないヒポポタマスの一生」
「これでおしまーい。これでおしまい。ルルルールールー」

って歌なんです。
自分、身体の具合が悪いと、必ずこの歌が脳内から流れてくるんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 腹痛いです…。具合悪いかも…。寝ます(笑)もう馬犬 目 ぽ..._φ(゚∀゚ )アヒャ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「お気に入りの顔文字」です。

ブログを書くときに顔文字使いますか?
顔文字一覧を作っているブログやホームページなんかも
結構たくさん見かけます。ブログを読んでいても、
人それぞれ使っている顔文字が異なっていて、それだけで個性がでますよね。

今日のトラックバックテーマでは、あなたがお気に入りの顔文字、
よく使...
第211回「お気に入りの顔文字」





。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ←コレ(笑)気に入ってるとかじゃなくもうすでに無意識で使ってます。

ネット始めた頃、多用していたのはヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...だったんですけどね。
あまり使わないけど好きなのは、(´・ω・`) (`・ω・´) (´∀`)

自分がときめくと(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ときめかないとεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
_| ̄|○ガックシ・・は好き♪ _ノフ○ グッタリはもっと好き(笑)

自分は寝る前に読書をして寝るのですが、寝る前に読むのに最適な本は、山田風太郎の「人間臨終図鑑」(爆)以前記事にしたのですが、世界各国の著名人の臨終がどうだったか?どういう最後を迎えたのかが綴られています。いいですよぉ(笑)

前の彼女と天城山で心中しようとする夢見ちゃいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

兎に角、この本はキワモノとかじゃなく、本当に良い本だと思いますよ。人の死に様を読み進むウチに、生と死を考えさせられるから不思議なんですよ。


人間臨終図巻〈1〉 人間臨終図巻〈1〉
山田 風太郎 (2001/03)
徳間書店
この商品の詳細を見る


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「バレンタインにあったこんな話」です。

明日はバレンタイン!せっかくなのでテーマでも取り上げない手は
ありませんよね!明日は一日中周囲の空気がそわそわするのでしょうか。

バレンタインというイベントには何か変わったことってありませんか?
家に帰ってみたら、名前も書いてない誰からか解らないチョコレートが
家のド...
第210回「バレンタインにあったこんな話」




前に書いたかも知れないんだけど、94年のバレンタインの日。自分は暇だったので(笑)地元のデパートに出掛けたんですね。
当時付き合ってた彼女とは半年前に別れて独り者だったんですけど。

屋上の駐車場に車停めて、エレベーターを使わず階段で下りようとした瞬間、屋上の入り口踊り場の影で、高校生男女が濃厚な接吻をしていたんですよガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
男は、自分と反対側を向いていたのですが、女は自分と目があってしまい…でも恥ずかしがるどころか、勝ち誇ったかの様にこちらを見ながら接吻を続けるワケですよ。

自分も何だか視線をそらしたら負けの様な気分のなり、そのまま歩いて思い切り階段を踏み外し転落(爆)
一瞬何が起こったのか理解できず、徐々に身体に激痛。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でも、自分は平気だ!ってアピールしたかったのか、必至に口笛吹いて起きあがろうとしてたんですよね(笑)必至で痛い身体引きずって車まで行く姿は、蒲田行進曲のヤス(平田満)よりも悲惨だったかもよ(笑)もちろん接吻高校生は逃げて居なかった。

「もうおうち帰ろう!!」と涙目で車運転してたんだけど、そこら中痛くて、常連だったCDショップに行って、湿布貼って貰って休ませてもらいました(笑)
叔母ちゃんに「アンタ何やってんのよ!医者いきな!!」とかブツブツ言われて湿布貼って貰った。

家に帰ったら母親が「お前また喧嘩してきたんじゃないだろうね!」とか疑うし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
↑この3ヶ月前に、酔って大喧嘩してボコボコになって帰ってきた事があったんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ でも、自分殆ど覚えてないんだよね(笑)

階段から落ちたと言っても信じてくれないし…散々な日でしたよ!
あの接吻高校生も生きてればゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 30前後になってるんだよね。見てたら連絡下さい(笑)
一緒に飲もう!コレ読めば、その時いた接吻高校生は絶対わかるはずだよね(笑)何も恨んで無いので当時を懐かしみ飲もうよ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

蒲田行進曲 蒲田行進曲
松坂慶子 (2007/01/27)
松竹

この商品の詳細を見る
momoさんに指摘されるまで忘れてました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
華麗なる一族第5話「誤射して悪いか!」のレビューになってないレビューです(笑)

物語も半分終わりました。
万樹子(山田優)が、万俵大介と高須相子と寧子の異常な関係を知ってしまいましたね。3つのベットがある部屋の存在(笑)
「お妾じゃない!!」って台詞好きです。
鉄平を我が子の様に愛した義父・大川一郎(西田敏行)は死に、閨閥としての価値を失った鉄平の妻・早苗(長谷川京子)をイジメたおす高須相子いいねぇゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

そんな相子も、アメリカで苦労しボロボロになった過去を持ち、今の地位を獲得した苦労人。でも感情移入できないキャラでしょ??
でもね…最後は…( ゚д゚)ハッ!言っちゃ駄目だ!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 言いたい(爆)

義父・大川一郎のヤミ献金疑惑の記事をリークしたのが、実父・大介だと知ってしまう鉄平。キジ撃ちに一族で出掛けた際、鉄平が撃った散弾銃の流れ弾が大介の額に当たって怪我をさせてしまうが、大介は故意に撃ったのではないかと疑惑の目を向ける。

あくまで偶然の事故だったんだけどさ、撃たれてもしかたねぇよなこのオヤジ(笑)まあ、物語も半分過ぎて、さらにドロドロが濃くなりますよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 

密かに出てくれないかな?と期待しているけど出てこない台詞「今夜はガンバスエスパニョールにしましたわ♪」と言う相子の台詞(笑)

映画版で万俵家の夕食シーンの台詞なんだけど、なんだその下噛みそうな変な名前の料理は!!!!ともの凄く気になったもんです。
やっぱ華麗なる一族は食い物も華麗なんだなぁ~と思った(笑)
味噌汁ご飯に掛けて喰わないよねこういう方々は…。あっ、鉄平は喰うか。
調べたらなんか、エビ料理みたいですね!喰ってみてぇ!!

あとテレビ版でちょっとショックだった事、小泉夫人を演じてる鰐淵晴子…老いた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 太った。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィでも妖艶さは醸し出してるけど。

IMG_0304.jpg

fujii1.jpg

12月からキューピー3分クッキングの藤井先生の登場週が第三週に変わったんですよ(それまで第2週担当)。
んで、今週は藤井恵先生の担当♪
先月よりも髪の毛がちょっと伸び萌え!!!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
料理見ないで藤井先生見てるマニアも多いのですよ!!(知らないけど)

でも、このお方の作る料理って自分好きなものばかりなんだよね。そして安心して見てられる…だって「はい!ココで牛乳いれまぁ~す♪」とか言わないし(爆)
自分が食えるメニュー作ってくれるので勝手に惚れてますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

明日は納豆コロッケだって!!!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ ママァー!!


つーか、今日放送されてる「ひみつの花園」、ウチの近隣で2月4日(日)・5日(月)・6日(火)とロケしてたんだよね。朝から夜まで3日間…。
先週ロケして今週放送…ドラマ作りも大変だね!!
つーか、寺島進や真矢みきまで来てたんだ!!!行けば良かった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

自分カップラーメン滅多に喰いませんが(また話変わってるよ!!)カップラーメンと言えばカップヌードルが王道ですよね!
日清の創業者・安藤百福氏は先月亡くなりましたが…。

カップヌードルシリーズで一番好きなのがチリトマトヌードルなんですよ(笑)凄く凄くマイナーな存在かも知れませんがチリトマトヌードル美味い!!!(笑)
そのチリトマトヌードルが2月19日にリニューアルされるんですよ!!
全国1千万人のチリトマトヌードルファンがその日を待ち望んでます!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
リニューアルされる前に買って、リニューアル後と食べ比べなくては!!(笑)
IMG_0303.jpg


自分、歯磨きを1日に十数回するんですよ(爆)別に虫歯とかに気をつけるとかじゃないのですが…。歯医者なんか十数年行ってないし。
歯は丈夫です。ビアガーデンでスペアリブ食べると骨まで砕きますのでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
何故、そんなに歯磨きするのか?
口の中がヤニ臭くなるのが嫌なんですよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
だったらタバコ吸わなきゃ良いじゃん!と仲間から突っ込まれるのですが、口がタバコを欲しがるワケじゃなく、肺がタバコを欲しがるんだけど、その過程で口を通らなきゃならないじゃん!と言い返します(爆)

ホント、止めれば良いんだけどね。歯磨き粉代もバカにならないし…。
禁煙…まあ、考えて見ます(笑)

eva1.jpg

今欲しいモノ、ネルフのマウス!!!欲しい!(笑)
ヲタだよね…こう言うのにときめくのって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
IMG_0302.jpg


エコナのCMに出てくる奥さんがメチャクチャ自分好みの女性で調べたら清原和博の奥さんだった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
いいなぁ~こんな女性が奥さんってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

最近、たまにフェイント酔いになります…フェイント酔いとは、朝爽やかに起きてご飯を食べて、普通に日常生活を過ごしているのに、お昼頃から二日酔い状態になる事。(自分が勝手に命名してるだけです)
老いから来るモノなのか???別にどうでもいいけど(笑)
IMG_0301.jpg

IMG_0002.jpg

そば湯が飲みたくて(笑)お昼は蕎麦を茹でようとしたんだけど、真央が「炒飯がいい!」と言うので炒飯作りました。自分は蕎麦!って思ったんだけど、葱刻んでるウチに面倒になり自分も炒飯(笑)

店で炒飯頼むとスープが付いてくるじゃないですか?自分アレをチョコチョコ炒飯に掛けて喰うと言う、作った人に怒られそうな食べ方が好きだったりします(笑)スープ炒飯じゃ嫌なんですよ(爆)あくまでちょっとスープに湿らせて喰う!変だね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

もちろん人前では決してやりませんが。


コースケ、ロボコン大好き(笑)
母親が、「お前(自分)が大好きだったモノをコースケが夢中で見てるなんて血だよね…」と言ってました…血だね(爆)
つーか、不思議な感覚だよね、30年前のモノをコースケが喜んで見てるって言うのが(爆)子供番組恐るべし!!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「外食でつい頼んじゃう定番のもの」です。

外へ食べに出かけたり、お店で食べ物を買ったり。
いつもとは違うものにしよう~と思ってメニューを見ても、
結局なぜかおさまるのはいつも自分が食べなれているメニュー。

私も学食や、行き付けのお店でもたくさんのメニューがあるのに、
毎日同じ物を食べてるということがありました...
第208回「外食でつい頼んじゃう定番のもの」



茶碗蒸し!!

ウチの親は手間の掛かる料理ってしないので、茶碗蒸しを家で食べたことは一度もないんですよね。

初めて茶碗蒸しと出会ったの小学生の頃、学校給食で出た時。
でも見た目で乳製品と思いこみ喰わず(笑)
良く覚えていないのですが、茶碗蒸しを食べたのは20才過ぎだと思います。かなり遅い茶碗蒸しデビューですが。
もう、それからは喰いまくりましたね!こんな美味いモノが世の中にあるのか!!!って。
メニューにあれば絶対頼む一品です。

職場でも自分の乳製品嫌いと茶碗蒸し好きは有名で、先輩の家で宴会とかあると奥さん、自分だけ乳製品じゃないメニュー作ってくれたり、後輩の家に夕飯良く喰いに行っていたのですが、必ずおかんが茶碗蒸し用意してくれていたり(笑)馴染みの居酒屋は茶碗蒸しメニューに無いのに、前もって行くと言っておくと茶碗蒸し用意してくれてました♪
自宅に居るよりも良い思いしてましたわ♪

もっと早く出会いたかった茶碗蒸し…でも完全に見た目でプリンのようなものと思いこんでたんだよね(笑)

IMG_0299.jpg

WHAT'S NEW?