fukkatsu.jpg

1980年角川映画

この間TVでスーパーマン放映してましたよね。懐かしかったです(笑)
「空を見ろ!!鳥だ!飛行機だ!!いやスーパーマンだ!!」は流行語でしたよね当時…。クリストファー・リーブはスーパーマンのイメージが強く、その後の役に恵まれないまま、落馬事故で半身不随となり、奇跡の復活を果たしたけれど、亡くなってしまいました…。
スーパーマンを演じた役者は不幸になると言うジンクスがありますが、彼もそのジンクス通りになってしまった…。

なんで、こんな事を書いているかと言えば、ハリウッド俳優のグレン・フォードが亡くなったから。
スーパーマンでは、主人公を拾い育てる義父を演じてました。
この間テレビで見て「そう言えば、グレン・フォードって生きてるの?」なんて想い調べたら未だにご健在で、喜んだ矢先の死の知らせ…。

自分にとって彼と言えば「復活の日」なんですよ!!!

細菌兵器に使うため弱毒化する過程で出来た、猛毒の新型ウイルスMM-88(映画では「イタリア風邪」とされているが、原作では新型インフルエンザウイルスの流行と並行して蔓延したことになっている)の事故による蔓延で、人類(哺乳類、鳥類)はほとんど絶滅。生き残ったのは南極大陸に滞在していた各国の観測隊員だけであった。

絶望の中から再建の道を模索する彼らだったが、地質学者・吉住がワシントンD.C.への巨大地震の襲来を予測する。そしてこの地震を核爆発と誤探知する米の自動報復装置(ARS)によってソ連本土に核ミサイルが打ち込まれ、さらにソ連のARSも作動し、南極も含めた全世界に核弾頭付きICBMが降り注ぐ危険が判明する。吉住はみずから志願して、システムを停止させる為にふたたび死の世界へと赴く…。


小松左京の原作を、当時最も勢いがあった角川映画が、日本映画始まって以来の制作費とスケールで映画化した超大作で、今見ても凄いです。
ハリウッドスターを起用し、南極ロケを敢行し、当時考えられない規模で撮影された映画です。

グレン・フォードはアメリカ大統領役でしたが、監督の深作欣二と演出プランについて随分やりあったみたいです(笑)
細菌の感染に冒されて死んでいくシーンは悲壮でした。先に死ぬ上院議員役のロバート・ボーン(大好き♪)と共に空しさの極みのシーンでした。

御歳90歳…大往生ですかね…ご冥福をお祈りします。




関係ないけど、関東地方で金曜の深夜テレ朝で放送している「虎の門」の作詞家王決定戦の動画見つけました(爆)

コレは、曲に勝手に詩を付けて唄う事を競うのですが、やっぱこういうモノは板尾ですよね(爆)シンガーソングライター板尾ですから(笑)
リアルタイムでコレ見てましたけど、おそらく2005年5月か6月放送ですよね。
一年以上経ってるのに第三回が開催されてないのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
スポンサーサイト
112_1209.jpg

生きてるウチに、自分の国で夏季オリンピックが開かれて欲しいと思います(笑)
前回の東京オリンピックは自分生まれてませんし。
大友克洋の「AKIRA」という漫画では2020年に東京オリンピックが開かれる設定なのですが、2016年がだめなら是非2020年に東京でオリンピックを!!!そしたら「AKIRA」と同じになる(爆)

でもさ、もう何処かにオリンピック施設を建設してそこで毎回やるとか、そう言う開催形式にしちゃった方が良いような気がする。
ホスト国だけ順番で決めるとかね。

AKIRAの場合、ある災害で東京が壊滅して、復興の足がかりとしてオリンピックが開催されるのですが…災害はAKIRAと同じになって欲しくないね(;´▽`A``

オリンピックが開かれたとしても、その頃40後半から50歳ですよ自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
8月も去ります…。
ここで、今まで触れなかった8月にあった事件を語ります(笑)

「あっ!そうだ!!!そろそろケアマネ(介護支援専門員)試験の受験募集開始だよね」と気づき県のホームページの介護保険課にアクセスする。
時に8月3日…ホームページには、介護支援専門員試験の応募締め切り8月4日と書いてあったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

どうあがいても、願書出すのは無理(爆)挫折。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
早すぎねぇかよ???(T^T)クゥー。
と言うことで今年も受ける前から挫折しました(爆)


そして、もう一つ、お昼に素麺を食おう!!!と素麺を茹で、冷水で洗い、さあ喰うぞ!!!と素麺に汁を掛けたのですが…自分麦茶かけてたんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

もうダメです…ホントダメです自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
誰か、自分を介護して欲しいくらいです(爆)

そして夏が終わる(笑)
112_1206.jpg

112_1202.jpg

昨日、車運転してたら、後ろのトラックのおっちゃんが、ホカ弁喰いながら運転してましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
最初は。「おいおい、ぶつけるなよ!!!」とか思ってましたが、そのうちあまりの器用な運転にほれぼれしてしまい(笑)写真に!!でも何がなんだかわからねぇ(笑)ついでに、食べていたホカ弁は「唐揚げ弁当」でした!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイちゃんと前見て走れよ!!

それから、隣車線をハーレーに乗った女の子が走っていたのですが、もう萌えます(爆)バイクに乗る女の子凄く萌えるんです(笑)
あっ、自分はバイクにはのりません(笑)
専門学校に行ってた頃、自分は電車通学つーか、電車通学以外は禁止だったのですが、結構バイクや自動車で来てるヤツは多かったんです。
学校が終わって電車の時間(1時間に1本くらいしかなかった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ)に間に合わないと、同じクラスのYちゃんという子が良くバイクで送ってくれたんですよ。
そん時から、バイクの女性に惚れる様になったんだけど、自分が乗らないからね(笑)

バイクに乗る女性見ると見入ちゃうんですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ前見て走れよ!
一時期、国井律子に猛烈に惚れていたのですが、今は熱が冷めました(笑)
でも、バイクに乗ってる姿は格好良いと思っちゃいます。

あっ!ホカ弁喰ってる運ちゃんよりも、ハーレーの姉ちゃん撮れば良かったんだよ!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
udon.jpg

UDONを観ました。
一言、この映画を観る前に、是非「サマータイムマシン・ブルース」は観ておきましょう(笑)一段と、UDONが楽しめます。

自分が住んでる場所も、うどんの街でして(笑)うどん好きですよぉ~、自分は蕎麦派なのですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも、うどんは、生活の一部くらい当たり前のモノなのですよ。普段着がうどん、外出着が蕎麦って例えたら良いのでしょうか?
ご飯と同じくらい当たり前のモノってヤツです。

自分が住んでる市がうどんの街なら、隣の市は蕎麦の街、そのまた隣の市はラーメンの街、そして下隣の市は焼きそばの街と言うくらい麺文化の華やかな場所でもあるのです(笑)
映画は一言で言えば面白かったです。
いつも、そこにある。いつでもそこにあったもの。水や空気と同じ存在。そんな店が必ずありますよね??
それがなくなった時の喪失感って凄いモノがあります。
それが、ヒシヒシと伝わってくる映画でした。

ただし!主人公の行動原理が中途半端で、感情移入できる次元じゃなかったです。
本当ならもっと泣けてぐっと来るであろうシーンも…ちょっと…って感じです。
「踊る大捜査線」の大ヒットで、我が世の春状態の亀山プロデューサーと本広監督だから出来た映画であることを承知の上で観た方がいいです。

二人には、天狗にならず常に謙虚で前向きに仕事をして欲しいのですがね…。
東郷平八郎が日露戦争に勝利した後に言った言葉「勝って兜の緒を締めよ」この言葉大切だと思います。

もう少し深みのある作品にして欲しかった…いや、出来たはずです…惜しい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この映画で、升毅が宇高連絡船で食べたうどんの事を熱く語るのですが、自分も宇高連絡船でうどんを食べた人間なので、熱く語る升毅には大いに共感してしまったんですけどね♪
普通のうどんなんですよ、宇高連絡船のうどん(笑)でも美味いんです!!もの凄く美味かった♪当たり前のモノが、当たり前のようにあり、当たり前のように食える。
それが出来なくなった時に初めて、大切なモノをなくした事に人は気づくのですよね…。宇高連絡船のうどんも、今では幻です。


112_1201.jpg

111_1200.jpg

秋めいてきて、朝晩結構涼しいのですが、そうなると人肌恋しくなるヤツがいまして(笑)暑くて寄りつきもしなかったのに、また寄りついて来ると「ああ、秋だなぁ~」と思います(笑)
つーか、水遊びして両足ビショビショで布団に乗るのは勘弁して欲しいのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

中学の時に弁論大会ってありませんでした??クラス予選で発表して、優秀者が全校生徒の前で発表するってヤツ??
自分はテーマが「核家族に憧れて」でした(笑)
中学の時点では6人家族だったのですが、小学生まで8人家族だったんですよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 祖父母、両親、叔父叔母、妹と自分(笑)
自分の部屋が欲しい、静かな環境が憧れだったんですよ。

友達が、「真面目すぎる僕」ってテーマを大まじめに発表してクラスが騒然としました(爆)スゲー自信だよね(笑)確かに頭は良かったけど、みんなとはいまいち溶け込めなかったヤツでした。なんかみんなから非難される事があって、そいつが「死んでやる!」ってベランダの手すりに乗って飛び降りようとしたんですけど、みんな無視。
すぐに自分の席に戻って何事もなかった様にしていた姿が印象的なヤツでした(笑)
いま…医者みたいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
111_1193.jpg

111_1194.jpg

久々に水キノコの写真(笑)増えてますよ(爆)

一言いわせて(笑)
番組制作費が50億円。集まった募金が3億円…なんなんだろうね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

つーか…ナカちゃん死んじゃった(T^T)クゥー
せめて人が故意に殺したんじゃないことを信じたいです。
昨日の夕食は、マグロのブツがメインだったらしい。それが冷蔵庫に半分ほど残っていたので、夕方、自分が酒の肴にしようと、ニンニクと生姜をすり下ろして、醤油と酒と味醂で下味付けちゃったんだよね…唐揚げ風にして喰おうと思ったので。

夕飯時、オヤジが「昨日のブツが残ってたろ?アレ喰いたいな」とほざく。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 石になる自分と母親(爆)
「イチローが食欲出てきたんであげちゃった」と母(笑)
「そうそう!イチロー元気になって良かったよね!!!」と自分(笑)
父親「そっか…」(爆)
100_0004_2.jpg


ラルがウチに来たのが1999年の8月だったかな??と思い当時の日記を見てみる(笑)









■1999/08/11 (水) 帰省日
今日は、我が施設を利用している人達の帰省日である。保護者のお迎えにみんな落ち着かない様子。でも帰れない人もいるんですねぇ。(ーー;
帰れると思って用意している人見ると辛い。(意志疎通がとても難しい人)

悲喜こもごもの帰省日である。シーンとなった施設は何か寂しい。
明日から夏休み!でも、あたしゃ宿直(゚◇゚)~ガーン

■1999/08/12 (木) プー
朝、12年間我が家の一員だった愛猫のプーが車に轢かれて死んだ。哀しくて悲しくて…。でも仕事行かなきゃ。冷たくなったプーの体を撫でてやる。お前と過ごした12年間楽しかったよ!ありがとう。プーは、母親の腹から出てくるときに自分が取り上げた猫でした。

■1999/08/13 (金) 宿直明け…
8:30勤務終了!でも家に帰りたくない。プーの事考えてしまうから。
結局19:00近くまで職場で過ごした。家に帰るとイチローが出迎えてくれた。抱きながら「プーの分まで長生きしろ」と話した。
プーは病気一つしたことないのに、イチローは結構医者にお世話になっている。最近も夏バテで通院した。診察台に喜んで飛び乗るイチロー…。いいのかなぁ~。
まあ、長生きしてくれればそれでいい。轢かれて死ぬほどやりきれない事はない。

■1999/08/18 (水) 東京の休日
17日はSと東京へ遊びに行った。お台場のフジテレビに行くと「野猿」のアクリル装飾の人(名前忘れた)がいた。別にファンでも何でもないが、近くにいると騒いでしまう自分が情けない。

田舎もんの発言になってしまうが、東京は何時来ても凄いね!(何が)
群馬じゃ見ることのない巨大建造物のオンパレード!街を見ているだけでも楽しい。でもさ自分としては、山のない街は違和感がある。山に囲まれて育ったし…。

不便だけど桐●が好き。東京へは、また年末に遊びにいく予定。

■1999/08/22 (日) 桐●一校優勝!!桐●はお祭り騒ぎサ!!
自分は、野球が嫌い!ルール知らない。。゛(ノ><)ノ ヒィ
そんな男が29年生きてきて初めて最初から最後まで野球を観賞してしまった。感動した。見ながらムネがドキドキしてた。まさか優勝出来るなんて…。桐●に優勝旗がくるなんて。野球嫌いだけどうれしい。
高野連の通達でパレードは中止になった。してもいいじゃん!!讃えてやりたいよ。桐●市民としてとてもうれしい。今日、彼らが桐●に帰ってくる。お帰り!そしてありがとう。

■1999/08/28 (土) ラルが来た!
24/25/26日と榛名に治療教育研修で出張してきた。疲れたぁ~。色々な施設の人達と仲良くなれたのは大きな収穫だった。
26日に家に帰ると手の平に乗るほどの猫がいる。何処の猫?

出張中に母親が近所から貰ってきた猫だった。何か血統証付きの猫らしく買えば13万もするらしい。イチローの様子が変である。でも興味がありげで匂いを嗅いだりしている。子猫の名前は「ラル」。プーが死んでまた新しい家族がやって来た。

イチローと仲良く出来るか心配だったが、今日はイチローがラルを抱いて寝ていた。すっごく微笑ましかった。うまくやって行ければいいと思う。



そうだ…ラルはプーが死んだ直後にウチに来たんだ(笑)
106_0673.jpg

何が入っているか分からなかったフォルダに入っていた写真その2(笑)
8年愛用したメガネが壊れた写真。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

援助日誌の日付を見ると2003年12月8日らしい(笑)トラトラトラの日にメガネが壊れたのね。
「朝より興奮状態のため、気分転換を兼ね…」と日誌に書いてあります。ああ、あの子が暴れて壊れたんだよなぁ~...( = =) トオイメ 
お母さんが弁償してくれると言ったのですが、人の良い自分は、「良いですよぉ~」と言ってしまったんです…。買って貰えば良かった新しいメガネ(爆)

syokuba.jpg

職場の机全景(笑)なんでこんな写真撮ってるんだろうね自分。

きょうは「誰よりもママを愛す」の日(笑)もう、ピンコさん(阿部サダヲ)が大好きで大好きで…こんなオカマさんと友達になりたいと真剣に思っちゃうのです(爆)
111_1190.jpg



ウチのグレムリンたち(笑)
fu.jpg

fu1.jpg

何が入っているのか分からないフォルダを開いたらコレ(笑)

友達の友達(全然知らない人)の結婚式の会場作りの手伝いで5時起きして風船膨らました写真(爆)
なーにやってるんだよ…俺。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この後、居酒屋でビールおごって貰った(笑)
111_1178.jpg

今日の土井善春の「おかずのクッキング」で衝撃が!!!!
アシスタントの龍円愛梨アナが卒業なんだって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
朝からショックでした(笑)

というか、土井親子の関西弁がとても好きです。小学生の頃、学校から帰ってきてTVをつけると「土井勝の紀文おかずのクッキング」やってました(笑)
その優しい語り口が大好きでした。
ウチのばあちゃんが言葉遣いが荒いので…(爆)
死んじゃった時はショックでしたが、息子がまたオヤジにそっくりで(笑)

あと「素晴らしき味の世界」と言う5分番組があったんですよ。
淡々と調理するシーンと柳生博のナレーションで構成された番組なんですけど、これの放送時間が9:55くらいからで、夕飯が終わって、丁度小腹がすく時間なので、腹が鳴りまくり(笑)
そーっと台所に行って冷や飯に生卵かけて食べたりしてた(笑)
大体、その後爺ちゃんがそーっとやってきて湯飲みになみなみと日本酒ついで部屋に戻る(笑)見つかると婆ちゃんの怒声が。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「まだ、喰ってるのか!!!」と「まだ、飲んでるのか!!!」(爆)


そうそう!ウチの婆ちゃんは料理番組が大嫌いでした。料理番組を見てると必ずこう言いました「手を伸ばして取って食えるならまだしも、見てるだけじゃ頭に来る!」(笑)

ウチの妹と自分が一番好きだった料理番組は「世界の料理ショー」だったね♪
グラハム・カーが観客の前で、ベラベラ喋りながら料理をして出来あがると、観客の中から一人を選んで一緒に料理を食べるって番組。
この番組楽しかったな。
yoshida1.jpg

「小説・吉田学校」DVD化だって!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

森繁の吉田茂…そっくりだよね。吉田茂知らない人いる??戦後日本を立て直し、独立を勝ち取った総理大臣です。
今の麻生外務大臣のおじいちゃんです。
田中角栄を西郷輝彦が演じてます!似せようと努力してます(笑)
佐藤栄作を竹脇夢我、池田勇人を高橋悦史が演じてます。

日本が独立を勝ち取るまでをモノクロ映像で描き、独立を勝ち取った後からカラー映像に切り替わる手法が印象的でした。
自分は政治には詳しくないですし、この映画を初めて観たのが中学生の時でした。独立を勝ち取るまでの吉田茂は輝いてました。

独立を勝ち取ってからの吉田茂は権勢の鬼となり、保身に走る男に成り下がる。
そして、吉田から総理の座を奪おうとする鳩山一郎と、三木武吉との戦い。
不謹慎かも知れませんが、後半は、ヤクザの抗争に似ていた様な気がします。違いは、ドスとピストルじゃなく、金とポストって言う感じですかね。

戦後日本がどんな経緯で今に至ったかを知るには格好の映画です。
吉田首相の娘役・和子(麻生外務大臣の母親)を演じたのが夏目雅子。彼女が、父親(吉田首相)を呼ぶのに「ダディー」って言うのがもの凄く印象的でした(笑)
「だでぃーってなに??」馬鹿な中学生には意味が分かりませんでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

「日本は戦争には負けたが、講和に勝った…」印象的な台詞です。

サンフランシスコ講和条約を締結したときに吉田首相は2匹のつがいの犬を買って、名前を「サン」「フラン」と名付けたそうです。
生まれた子供は「シスコ」(笑)
そー言えば、この原作者は、映画の完成披露試写会の夜、上機嫌でその場を後にして、その夜、愛人と行為の最中に腹上死しちゃったんだよね?
111_1177.jpg


「感動の押し売り」「マラソンになんの意味がある?」「出演者のギャラ」「膨大な制作費をそのまま寄付すれば?」「綺麗事じゃすまないんだよ」
某番組が放送されるこの時期になると思うことです(笑)

あの番組がなくなった時こそ、福祉国家だろうね日本は。そんな日がくるのか??

話変わります。急に思い出しました小学5年の時にあった事件(爆)
担任が検便検査を忘れていて、急遽授業を中止して検便容器を配り「みんな出してこい!!」って言う事があった(笑)

「先生!でません!」って泣く子もいた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
自分は、そこら中のトイレが満員なので家に走って帰って(学校からウチまで100メートル)出した(爆)
なんでこんな時間に帰って来るんだ!!と叫ぶババアに「う●こだよ!う●こ!!」と言い捨てトイレに(笑)

素敵な授業でしたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
20060824233152.jpg

冥王星が太陽系の惑星から除外されましたね…。
関係ないんだけど、自分、小学生の頃、図書館で大好きな絵本がありました。
「空気がなくなる日」って本。

大正時代、地球に彗星がやってきて、彗星が地球を通過する5分間だけ、地球から空気がなくなるって噂が起こり、みんなが息を止める練習とか、自転車のタイヤチューブを持って行動するって話でした。
その彗星はハレー彗星。76年周期で地球を訪れる彗星ですけど、当時、小学2年生だった自分は、パニくりました(笑)だって、ハレー彗星は1986年に来るからです(笑)

空気が無くなっちゃうの??って爺ちゃん婆ちゃんに聞くけど、「そんなら、婆ちゃんも爺ちゃんも、ココにいねえよ!」と言い返されお終い(爆)
1986年にハレー彗星は来ました。当時高校1年生の自分。あの頃の純粋さは全くなし(笑)

空気なんかなくならないし、天体ショーでした(笑)
時代により認識は変わるんですよね。
冥王星が惑星と認められなくたって、いいじゃん。冥王星がなくなるワケじゃないんだし、また新たな付き合い方をすればね♪

星空を見上げるって良いですよね♪別に星座とか天体に詳しくなくても良いんです。星を見る心の余裕は残しておきたいですよね!!

次ぎにハレー彗星が来るのは2061年…自分生きてれば91歳です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 死んでるな(爆)
111_1174.jpg

111_1176.jpg

イチロー(10歳♂)。元々、イチローは夏が苦手で食欲をなくし、ぐったりするのですが、日曜日あたりからどうも様子がおかしく、呼吸するのもやっとの状態になり、医者へ。

レントゲンをとると喉のリンパ腺が腫れているとの事。詳しい原因は分からないけど、月曜、火曜と注射と点滴を受けて、昨日あたりから食欲も出てきて、呼吸も楽になり、安眠できるようになった。治療費2万円。
命に対して痛い出費なんて事は口が裂けても言えないよね。
モノは命です。苦しくて落ち着かなかったイチローが、すやすや眠っている姿を見ているだけで嬉しいです。
20051015042308.jpg


なんかさぁ~太陽系の惑星の数を増やすとか騒いでいて、今度は冥王星を減らして太陽系の惑星を9個から8個に減らすって言ってるんだって????
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
冥王星を惑星と認めない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ダメだよぉ~だって冥王星はメーテルの本当の姿が眠ってる場所なんだから!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

まあ、当たり前の事が非常識になったりするのは人の世の常。
人が猿から進化したって言うのもあくまで認めなかった時代あり、地球を中心に天が回っていると信じられていた時代あり、あくまで地球は平だと思われていた時代あり、時代により認識は変わる。

111_1172.jpg

竹皮草履…コレお勧めです。ホント気持ちいい履き心地に病みつきです。
甲子園のヒーロー、ハンカチ祐ちゃんが、凄い人気で実家にも帰れないらしい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 大丈夫!!ウチに来いゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
迎えに行くぞ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
まさか実家からちょっと離れた山奥にいるとは思わないだろうマスコミも(爆)

彼はハンカチですが、自分は日本手ぬぐい愛用者です。手ぬぐいマニアです(笑)
手ぬぐい良いよぉ。吸水性バッチリ!洗ってもすぐに乾く!!そして手ぬぐいの最も素晴らしい機能は、下駄や草履の鼻緒が切れても、手ぬぐい裂いてすぐに補修できる!!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

うら若き女性が「きゃ!」と叫び振り向くと、下駄の鼻緒が切れている!
自分が「大丈夫ですかい?お嬢さん」と声を掛け、「さあ、すぐに修繕しますから、オイラの方に掴まりなさい」と言って、手ぬぐいをさっと出し、口でピリっと裂いて、鼻緒を直す♪
「ありがとうございます♪あのぉ~お名前は?」
「名乗るほどのものじゃないですよ。さあ、お行きなさい」
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

いつかやってみたい。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイお前いつの時代を夢見てるんだよ!

でもさ、日本手ぬぐいの両端が切りっぱなしになっているのは、下駄の鼻緒が切れてもすぐに修繕出来る様に裂けやすくした名残なんだよぉ♪
自分が甲子園のマウンドに立ったら露骨に日本手ぬぐいで汗を拭いて、手ぬぐいブームを起こしたかったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイお前野球に興味ねぇだろ!

良いもんですよ、手ぬぐい!!いやマジで(笑)
111_1170.jpg

111_1167.jpg

この道を走るのが好き(笑)

最近、藤井恵にときめいてしまいます(爆)あのクールな語り口に白魚のような手ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
キューピー3分クッキングで毎月第2週を担当している講師なんですけど、なんか好きです(笑)

昨夜、「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」をみていて渥美清になりきって泣いたらしく、朝、目の周りがガビガビでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
寅さんも全国移動するのに船か汽車なんだよね(笑)
飛行機大嫌いだから…でもウィーンに飛行機で行っちゃった時は、「裏切り者」って思った(笑)

111_1166.jpg

ベランダからぴー太郎の「ご飯くれ!!」コールで起こされました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

昨日と殆ど同じメニュー(笑)冷蔵庫の中何もねぇ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
納豆こねるのに夢中になってしまい、目玉焼きの黄身が固まり過ぎてしまい、朝から挫折感を味わう(笑)

sennen.jpg


30年前に引退した大女優、藤原千代子。彼女の元に、彼女の「鍵」を持ってインタビューに訪れた立花。彼女の語る鍵にまつわる思い出、彼女の人生と映画。その思い出はいつの間にか映画のエピソードと混ざり合い、波瀾万丈の物語となって行く。

自分は、宮崎駿以上の天才だと思っている今敏(こん さとし)監督の傑作映画です。この物語の構成力は…凄いです。
引退した昭和の大女優が、過去を振り返る物語なのですが、それが、過去に彼女が出演した数々の映画と渾然一体となって現在・過去・未来を駆け抜ける構成はホント凄いとしか言えないのです。

みて貰うしかない!としか言えない映画かな(笑)



この映画の主題歌がまた好きなんです(笑)ここで聴けます。


そして、今敏監督の最新作が、筒井康隆原作のパプリカ!!!!楽しみです♪


111_1164.jpg

両親が、親戚が所有する草津温泉のリゾートマンションに行ってしまい、自分で作った朝ご飯。草津温泉は好きなのですが、あの強烈な硫黄臭が苦手です(笑)

それは、そうと、自分は野球嫌いです(笑)やった事もないし、ルールさえ知りません( ̄^ ̄) エッヘン
そんな自分が昨日の甲子園には釘付けになってしまいました(笑)
だって凄かったんだもん。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
早稲田の斉藤投手、群馬出身…こりゃ、応援しなきゃいけないでしょ!!!

でも、野球つーか、球技には全く興味がありません(爆)
元々集団で何かするって好きじゃないんだよね、協調性ないから一人で勝手に何かしている方が好きさ(笑)←でも、寂しがりや…スゲー矛盾(爆)
revolver.jpg

1988年にっかつ・シネロッポニカ作品

一挺の拳銃が少年の夏を変えた……。
ニューナンブ・リボルバー38口径は、持ち主の手を離れた瞬間から、妖しい魔力を放ち始めた。
その冷たく光る漆黒のリボルバーは、運命の糸を操るように奴らを北へ走らせた。
警官から強奪された拳銃をめぐって、それぞれの世代のそれぞれの青春を鮮やかに描いた、藤田敏八監督快心の娯楽大作。


<キャスト>
沢田研二、村上雅俊、佐倉しおり、手塚理美、小林克也、南條玲子、我王銀次、
倉吉朝子、吉田光希、山田辰夫、高部知子、長門裕之、尾見としのり、柄本明


今は亡き母方の祖父は、とても優しく温厚な人でした。そんな祖父が唯一不快感を露わにする人がいました…沢田研二!!
祖父はこの人がテレビに出ると「気持ち悪い!」と言い捨て、テレビから去ってしまうのです。当時、彼は中性的なイメージでした。それが祖父には不快だったんですよね。「男のクセに女っぽい!」ってよく言ってました。
でも、今思えば、ウチの母親が青春時代、GS(グループサウンズ)ブームで特に母親はザ・タイガースのファンであった事から、そのボーカル・沢田研二に嫉妬もあったんじゃないかと(笑)←可愛い。
祖父がそう言う態度だったかた自分も、沢田研二は見ちゃいけないよなぁ~とか思ってましたし、あんまし良いイメージを持てなかったんですよ(笑)


でもこの映画の沢田研二…(・∀・)イイ!!爺ちゃんゴメン(爆)
この映画、メチャクソ面白い映画です!!!
今は亡き藤田敏八(ふじたとしや)監督!!良い仕事してますよぉ~♪
敏八っつあん(びぱっつあん)←藤田監督の愛称。
ホント良い仕事してます。敏八っつあん版ロード・オブ・ザ・リングですよ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
「ロード・オブ・ザ・リボルバー」と言いたい!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

一丁の拳銃が人の人生を狂わせていく!!場所は鹿児島…全く繋がりのない登場人物たちが、一丁の拳銃によって徐々に絡み合い、そして一気に札幌に集まって行く流れ
凄いの一言です。
様々な男女の物語…最初はこんなに登場人物出して処理できるのか??って余計な心配してましたが、それが見事に繋がり処理されていく様は、一種のカタルシスを感じます!!

特に、不倫オヤジを演じた小林克也♪いいねぇ~最高です(笑)
自分はピザを食えないのですが、この映画で小林克也がピザ強盗(笑)して、その強奪したピザ食いながらコーラを飲むシーンは本当に腹が鳴ります(笑)
あと、尾美としのりと柄本明のコンビ!!最高です。
最後の最後で大当たり(爆)

日活がロマンポルノ路線を止め、普通の映画製作に戻ろうとした過渡期に生まれた傑作映画です。この映画も夏に見るべき映画だね!!!
111_1162.jpg

nihon.jpg

この日本地図…色分けしてあるでしょ?コレは自分の行動範囲を示してます(笑)
ピンクが所在地
赤が宿泊した事のある都府県
黄色が日帰りで滞在した事のある府県
水色が通過のみの県(笑)
白は行ったことのない未知の場所(爆)

自分、海外に行ったこと無いので、この地図が今まで生きてきた行動範囲です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ狭いねぇ。でも日本は意外と広いんだよ。ドイツよりも広い国土なんだし…。

あっ!三宅島に行った事がある!!けど…アソコは東京都か…。
早く島が復興できることを祈ります。アシタバの佃煮好き♪クサヤも病みつき♪♪
また行きたい島です。(今度は絶対船で!!)
市川崑監督と石坂浩二が、30年の歳月を経て同じコンビでリメイクする「犬神家の一族」だが、クランクアップ目前の8月13日、東京・成城の東宝スタジオの撮影現場が報道陣に公開された。

 当日は、76年版で原作者の横溝正史が演じた那須ホテルの主人を「THE 有頂天ホテル」の監督である三谷幸喜が演じることが発表され、その撮影も行われた。

 撮影後の会見で、出演の感想を聞かれた三谷は「演技の加減が分からず、やり過ぎたこともあった。演技がオーバーと言われることがどんなに恥ずかしいことか分かった」と苦労した様子。また、撮影の合間に市川監督に演技について質問したが、実は出番は全て終わっていたというエピソードを明かし、笑いを誘っていた。

 三谷のチャップリンを彷彿とさせるちょび髭メイクに質問が及ぶと、市川監督は「前の日に、テレビでチャップリン特集を見て思いついたんだ」と発言。その答えに「そんな安易なことだったんですか?」と三谷が驚くと、「アイデアなんてそんなものだよ」ととぼけてみせた。

 また、金田一耕助を演じる石坂浩二は「どういう形で完成するのか分からないのが相変わらずですね。それが楽しみであり、怖くもあります」コメント。市川監督は「見た人が幸福になる映画を作りたいね」と抱負を語っていた。「犬神家の一族」は12月16日公開。




三谷幸喜が「犬神家の一族」に出演するんだね!!!(笑)しかも那須ホテルの主人役!!前作(1976年版)では、この役を原作者である横溝正史が演じてましたが、三谷幸喜がどんな演技をするのか楽しみです♪

つーか。「那須ホテル」っていっても、タダの旅館だよね(爆)
市川崑監督…ホント凄いね。90歳とは思えない…。
奥さん(映画脚本家:和田夏十 1983年逝去)が早くに亡くなったけど、その分まで力一杯生きて映画撮っている様な気がします。
111_1161.jpg

111_1155.jpg

コニャン(♀0歳)の食欲が凄まじく、他の5匹(ぴー太郎、ぴ-介、ぴー太、ぴー、ぴー子)の大人猫が満足に食事が出来ない(笑)

そんで、コニャンだけ家の中で食事…破格の扱い。
ラルが「なんだ、おめぇは!オラオラ!!」と遠くから(←意気地無し)睨み付けていても無視(爆)バクバク食ってます。
大きさの比較にタバコを置いてみました(笑)生まれた頃は、タバコくらいの大きさだったんだけどね。

話変わりますが、↓の「パトレイバー」の記事…記憶がないのですが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

また話変わりますが、旭山動物園に行きたいです(笑)飛行機嫌いなので、行くとしたら汽車で行くことになるのですが、ウチから約15時間かかる ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! でも行きたい。
WOWOWでパトレイバー2放映してました!!!!!
観ちゃいました♪何回観ても良い映画です(人´∀`).☆.。.:*・゚



p2.jpg


108_0817.jpg

あの、「箱船」の戦いから4年。
西暦2002年冬…東京。
政府が押し進めた、東京湾に広大な土地を確保すると言う、首都湾岸開発計画(バビロンプロジェクト)も一段落し、首都に集中していた作業用レイバーも地方へと拡散が始まり、それに伴いレイバー犯罪も各地で起こり、神奈川県警をはじめ、各府県でもパトロールレイバー隊の創設が急がれていた。

警視庁特車二課第二小隊のメンバーも解散。野明と遊馬は装備課に転勤し、篠原重工業の開発部に出向。進士は本庁警備部の総務課長に、太田はレイバー養成学校の教官、山崎だけは第二小隊に残った。榊整備班長は定年退職、後藤は、新しく配属された部下としっくり行っていない。
そして、南雲は警部に昇進し、特車二課課長代理を務めていた。

ある日、横浜ベイブリッジが何者かに爆破される。偶然その模様を撮影していたビデオには、F16戦闘機と見られる飛行機の影が映っていた…自衛隊に不振な動き…。クーデター?

そんなおり、後藤と南雲の前に陸上自衛隊幕僚調査室の荒川と言う男が現れた。そして、今回の事件の裏には柘植行人と言う元自衛官の存在がある事を知らせる。
柘植は1998年、PKO(国際平和維持活動)で東南アジアに派遣されたが、一切の戦闘行為を禁じられていたために、部隊と部下を全滅させてしまった過去を持っていた。

ベイブリッジ襲撃事件を自衛隊の関与があったものとし、警察権限の拡大を狙う警視庁上層部は自衛隊駐屯地に警備出動を行わせる。
事態は緊迫の度を深め、ついには、警察と自衛隊の対立にまで発展、政府は「警察頼るに当たらず」と判断。警備と称して、信頼のおける自衛隊に首都防衛の命令を下し、各駐屯地から自衛隊の部隊が、続々と首都に集結し、事実上東京は戒厳令下に置かれる。





この映画は、自分にとって永遠の名作なのであります。アニメを越えたアニメと形容できる凄い映画だと思うのです。首都・東京を襲うガス…地下鉄サリン事件が起こる2年も前の映画です…。今まで殆ど描かれなかった警察官のリアルな階級社会と組織体型は、「踊る大捜査線」に影響を与えたともいわれています。

前作「機動警察パトレイバー the Movie」が「陽」ならこの作品は「陰」です。前作の明るさが影潜め、暗く重い内容であるにも関わらず、面白い!!
仮想戦争と言う内容に、中年オヤジの切ない片思いを重ねるなんて…上手い!後藤隊長が主役ってだけでも嬉しい(笑)
それに、この国の(日本ね)平和って…と考えさせられてしまう見事な脚本。そして、仕込まれた数々のトリック。最後まで目が離せない状態。

思うに、この映画は、押井守監督の現代日本人論でもあると思う。
太平洋戦争から半世紀、アメリカに負け、二度と刃向かえないように牙を抜かれた日本が歩んできた歴史、繁栄と経済成長と平和。それは、大変良いことだと思うけどさ、この国の人間は、かつての傷から目をそらし続けてるだけじゃんって思ってきちゃう。
108_0824.jpg



国会議事堂に、都庁にと自衛隊が配備されるシーンの緊迫感と、それをイベントとしてしかとらえない都民…こういう描写が妙にリアル。大変な事態になっているのに緊迫感がない(笑)今の日本人って大体こんな国民性だよね!物事の本質を見ない。(もちろん自分も含む)


前作が大好きな人には、この映画ってどう映ったのかな?あまりにも、前作の世界観から一変してしまったから、受け入れられない人も多いと思う。自分も最初は、取っつき難かったけど、見ている内にドンドンそのシュールな世界、とリアルな描写に引き込まれていったのです。特に、「幻の空爆」のシーンは、最高でした。所属不明の戦闘機を追跡するF-15戦闘機と府中防空司令室との緊迫感ある遣り取り!!!!もう実写映画顔負けのリアルさでした。それに、竹中直人演じる荒川と、根津甚八演じる柘植のベストキャスティングもこの映画に深みを与えたね。


108_0836.jpg

荒川茂樹(竹中直人)


108_0862.jpg

柘植行人(根津甚八)


レイバーと呼ばれる多目的歩行機械(ロボットと言えばいいのか?)が、実際、実在してもおかしくないと思えて来ちゃうんだよね、このシリーズ。って言うことは、そんだけ、状況設定がしっかりしてるって事なんだよね。ロボットには乗ってるけど、あくまでも普通のお巡りさんを描くことに徹してる、それに特車二課のメンバーの設定も魅力的で、さっきも書いたけど、特に後藤隊長のキャラは絶品でして(笑)
「やっぱり、俺には連中だけか…」って台詞!くぅ~切ないぜこのオヤジ(爆)南雲さんに対する切ない思いが胸を締め付けます。

108_0849.jpg

後藤隊長♪



反乱部隊の襲撃で特車二課は壊滅。八王子の篠原重工にある現役を退いてデータ収集機となっていた旧パトレイバー「98式AVイングラム」をリペアして反乱部隊が根拠地にしている東京湾18号埋め立て地に乗り込もうとする特車二課。
後藤のかつて部下だった篠原、泉、太田、進士が集結する。そして、定年退職した元整備班長:榊清太郎も98式AVのリペアに陣頭指揮を執る。
役者が揃ったって感じでワクワクです♪
それに、後藤隊長からくれぐれも「命令も、強制もするな」と念を押された榊のおやっさんは、思いっきりかつての部下に「命令と、強制」してるし(爆)


108_0851.jpg

榊のおやっさん(笑)
「二課は壊滅したそうだが、俺たちゃまだ目つぶっちゃいねぇ!!!おとしまえはこの手できっちりつけてやる!ありったけの兵隊かき集めて八王子に連れてこい!!ゴタゴタぬかす野郎は首に縄付けてでも引っ張って来るんだ!!」名台詞♪





ラストの見せ場、18号埋め立て地に通じるトンネル内での、特車二課のイングラムと反乱部隊の戦術ロボット:イクストルとの闘いは何度観てもいいですねぇ~。作戦を立てても、臨機応変で見事に作戦をダメにしてしまう太田さんは素晴らしいです(爆)
太田さんの現場の判断→臨機応変→暴走は、パトレイバーの見せ場ですからね!(ホントかよ!!)
出撃前の太田さんと整備員のブチヤマが自動販売機の前で遣り取りするシーンは笑います♪
108_0853.jpg

ブチヤマと太田さんの漫才(笑)

遊馬がイクストルの事を「あいつ自体の頭は太田並みでも、後ろで操作しているのは人間だからな」と発言して、ぶち切れる太田さんが素敵です(笑)
ぶち切れた結果太田さんは、またまた暴走して、イクストルの集中砲火を浴びて三途の川を渡りそうになってしまうし(爆)
警察のレイバーと軍用レイバーが闘うのは明らかに分が悪いけどね…。


ixtol.jpg

アメリカ陸軍が開発した有線操縦戦術ロボット・イクストル



108_0842.jpg

少年からオトナの男へ…篠原遊馬


noa.jpg

少女からオトナの女へ…泉野明


108_0841.jpg

臨機応変でいつも作戦を滅茶苦茶にする愛すべき男・太田さん♪


108_0840.jpg

愛妻家=恐妻家(笑)の進士さん。

hiromi.jpg

気は優しくて力持ち♪石垣オニヒトデが大好きなひろみちゃん(笑)


108_0857.jpg

愛した男を自分の手で捕らえねばならないその刹那…


108_0860.jpg

結局、俺には連中だけか…。切ないね切ないね・゚・(ノД`)・゚・。後藤隊長!!!


rencyu.jpg

その連中たち(爆)太田さん気絶(笑)




なんとか、イクストルを倒し、柘植を逮捕する南雲警部…愛した男を自分の手で逮捕しなければいけないその刹那…。そして、その南雲に思いよ寄せている後藤の刹那…。
オトナの奇妙な三角関係。いいねぇ。そして、この映画を縁の下で支えたのは、川井憲次の音楽♪すっごく良いです!!!!エンディングテーマが一番好きです♪
「Hallucination」って曲なんですけど、鳥肌モノです。「Hallucination」…訳せば「幻覚」って意味なんですけど、この映画ズバリそのものですね(笑)

ふと思ったけど、押井監督の「男はつらいよ」見てみたいなぁ~(笑)
未見の方は、是非見て欲しい映画です、アニメだからって、ロボットものだからって毛嫌いしないで!(笑)そして語り合いましょう♪(爆)
111_1160.jpg

オクラって見逃すとすぐに巨大化するよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう、この大きさになると筋張って食えたもんじゃないです。
食感ガリガリ(爆)
111_1159.jpg

どれくらい大きいかイチローと比較(わかんねぇよ!!!!)
111_1153.jpg

ときめきってありますか?年を重ねるごとに失われていくのが、ときめきかね。
自分は、朝目覚めると必ずときめきがあります(笑)

今日はときめきまくりました!!!!

111_1152.jpg

だって…かますがある!!!!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
大好物なのですよ(笑)

朝食にときめくなんて、子供っぽい?でも、ときめく事は良いことですよね。
味噌汁の具が、シジミやアサリ、ナメコだったらときめくし、焼き魚が、定番の鯵や鮭から違った魚が出てくればときめく(笑)

何気ない変化が、朝食では凄いときめきになる。
頭がボーッとしている朝は、何気ない事がときめきになる(笑)

そう言えば、昔「ときめきに死す」って映画があったな(笑)
「わー今日はシジミの味噌汁だぁ~」と、ときめいて死ねたら最高かもゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

注・「ときめきに死す」はそんな映画じゃありません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
111_1150.jpg


先日東京歩け歩け大会をやったんですけど、歩きながらふと思いました…自分、一人で東京に来るのは、仕事を除いてプライベートでは初めてだって事に ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今の自分は一人が似合う♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今度は、一人で竜飛岬に行ってみようかな…う~ん、高倉健みたい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ自殺者と間違われるぞ!



111_1139.jpg

東京に行くと必ず東京タワーに登る(高所恐怖症なのに…)自分ですが、今回はもうクタクタで皇居前から遠くにそびえ立つ東京タワーを見ただけでした。
次回待ってろよ!!(誰に言ってるんだよ!!)

WHAT'S NEW?