otona.jpg

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。
昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。むしろ毎日のように夢中になって遊びに行く大人たちに、もううんざり。

やがてひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけが泣きじゃくるひまわりのオムツをかえる始末。実はこれは、"ケンちゃんチャコちゃん"をリーダーとするグループ「イエスタデイ・ワンス・モア」の、大人だけが楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき"オトナ帝国"化計画だった!やがて大人たちは、「20世紀博」に行ったきり、帰ってこなくなってしまう。

途方に暮れる、残された子供たち。
このままでは未来がなくなってしまう!そこで、しんのすけら"かすかべ防衛隊"のメンバーは大人たちを取り戻すために、「20世紀博」へ乗り込んでいくことにする。しかし、そこにはもうすっかり子供に戻ってしまった親たちが楽しそうに遊んでいた。果たして"かすかべ防衛隊"は、"ケンちゃんチャコちゃん"に勝てるのか!?
そして、しんのすけは大人たちを今の世界に取り戻し、未来を守ることができるのか?


クレしん映画の傑作です!!ハッキリ言います、ジブリアニメを越えてます(笑)つーか比べるな!!(爆)

悪の組織「イエスタデーワンスモアー」のリーダー、ケンとチャコの考え方に自分も賛同してしまうのですよ。
現実の世界に幻滅し、輝かしかった過去に戻って生きたい。
それって凄い憧れだよね。

113_1394.jpg


ケン
「ココには外の世界みたいに、余計なモノがないからな。昔、外がこの町と同じ姿だった頃、人々は夢や希望に溢れていた。21世紀があんなに輝いていたのに…今の日本にあるのは、汚い金と、燃えないゴミぐらいだ。コレが本当にあの21世紀なのか?」

チャコ
「外の人たちは心が空っぽだから、モノで埋め合わせしているのよ。だから要らないモノばかり作って世界をドンドン醜くしている」

ケン
「もう一度やり直さなければならない!日本人がこの町の住人達のようにまだ心を持って生きていたあの頃まで戻って…」

チャコ
「未来が信じられたあの頃まで…」

全ての思想がこの二人の会話で全てわかります。
彼らが育った時代、21世紀は夢の世界だった。しかし、現実の21世紀は、金が全ての世の中、大量生産、大量消費、自然破壊、道徳観の崩壊、コミュニケーションの破綻。
昔、貧しかったけど、心だけは豊かだった時代を生きた彼らは、そんな現実から目をそらした。あの頃に戻りたいと。

そして、日本のオトナたちをあの頃に戻すための行動に出た!!
彼らの考え、言っている事…もっともだと思う部分が大なのです。
しかし、この物語の主人公たちは5歳(笑)
大人が言う「懐かしい」という気持ちが分からない。
だって5年しか生きていないのだ。

彼らには、今、この瞬間がいつか「あの輝かしい昔」になる。
21世紀を手に入れたいなら行動しろ!と野原一家を挑発するケン。
昔の世界に引き戻そうとするケンに、「俺は家族と共に未来を生きる」と断言するヒロシ!!!・゚・(ノД`)・゚・。泣けますホントに泣けます!!

「俺の人生はつまらなくなんかない!!!家族がいる幸せをアンタ達にもわけてあげたいくらいだぜ!!」byひろし
このセリフに鳥肌立ちました。。゛(ノ><)ノ ヒィ 自分が言われてるみたいで(爆)


人は、前にしか進めないのです。過去に戻ってやり直せたらと思うことは生きていく中で色々ありますが、でもそんな事は出来ない。そして、そう言う後悔を下敷きにして前に前に生きていく。
だから人生は奥深いとも言える。

クレヨンしんちゃんですよ!!!クレヨンしんちゃんがこんな奥深い感動を与える衝撃(笑)やっぱ、ただものじゃねぇよ!クレしん(笑)
つーか、普段がどうしようも無いトホホ、お馬鹿家族なので、そう言う家族が、普段見せない姿を見せる時、とてつもないカタルシスが生まれるんですよね(笑)

兎に角、ひろしの回想シーンだけでも見る価値大です!!野原ひろし34年の出来事を描いた、たった数分間のシーンですが、感動しますよぉ~。そしていつもバカにされたり笑いのネタにされる足の臭い!
それがこの映画では涙ポイントになっている驚き(笑)
スゲーよクレしん!!!!!

クレしんをバカにするモノはクレしんに泣くのです(爆)
コレ見て泣け!!

101_0128.jpg

オイラの大切なケンとチャコの食玩(笑)
スポンサーサイト
101_0126_3.jpg


なんか、日本橋の空を取り戻そうとする動きがあるらしいけど、自分は賛成派なんだよねぇ。3500億円の費用がかかる…。けど、日本橋の上に架かる高速道路は排除すべき思う。
下手な公共投資をするくらいなら、全然良い金の使い道だと。
美しかった戦前の東京を知っていたチャップリンは、戦後の変貌した東京に失望した。

日本橋に架かる高速道路はまさに、戦後日本を物語っている。
戦後復興、東京オリンピック、高度経済成長。
それを成し遂げるために、日本人は美観や道徳観を犠牲にしてきた。
もうそろそろ、逆の考えが出てきてもいい頃なのだ。
kirin.jpg

日本橋には、聖獣・麒麟(きりん)や獅子の彫刻が飾られている。
これは、ただの飾りではない。
この麒麟や獅子は、帝都・東京を悪霊から守るために置かれ、霊的な防御を担っている。
そう言えば、小説「帝都物語」では、二宮金次郎の銅像が学校に配置されているのも、元々は、日本各地を走る地脈という霊気の流れを制御しようとして二宮金次郎が手に持つ本に、魔除けの文字を彫り、配置されたと書かれている。

話がずれましたが、日本の中心であり、東京の霊的防御施設でもある日本橋。
その美しく、勇ましい日本のシンボルの景観を取り戻す事は、無駄ではないと思う。国家百年の大計とか言う政治家多いけど、そういうヤツに限って目先の事しか考えていない。

今は無駄なことに思えても、いずれは評価される日が来ると確信しているのですが、この日本橋問題は。

また「帝都物語」が読みたくなってきた(笑)
101_0118_3.jpg


おかんが、また旅行に行ってしまったので、朝ぐわんは自分で作る。。゛(ノ><)ノ ヒィ オヤジの分は???
ゴミ箱を見るとカップラーメンの残骸が(笑)
朝からラーメン食ったんだ(爆)

自分はそんなの嫌だからね!ちゃんと朝はご飯なのだ!!

101_0110_2.jpg

因みに昨夜の酒の肴は、ほうれん草の卵炒め。
そしてメインは!!!胡瓜の塩漬け(爆)
メインが逆じゃねぇ??
良いんですよ!!自分、この至ってシンプルな胡瓜の塩漬けが大好きなのです。胡瓜にただ塩を振って半日くらい寝かしておくだけなんだけど、美味いんだよねぇ(笑)

自分、良く尾瀬に行っていたのですが、尾瀬に行く時は、必ずタッパーにコレを沢山入れて行きました♪
ヨッピ橋あたりでおむすび食いながら、胡瓜の塩漬けをポリポリ♪そしてビール!!!(´▽`)はぁぁ・・♪

尾瀬に行きたくなってきた!!(いまは閉鎖期間じゃ!!!)

101_0117_2.jpg

もう一つの酒の肴!「魚肉ソーセージ」(笑)コレ大好きやねん!
ABCスープには必ずコレが入ってないと嫌なんですよね(爆)
101_0109_2.jpg



「水戸黄門」のクライマックスシーン。
水戸黄門
「助さん!格さん!思いっきり懲らしめなさい!」

助&格さん
「はい!ご老公!!」

うっかり八兵衛
「ご隠居!アッシは何をすれば??」

水戸黄門
「おお、八兵衛、お前は、思いっきりうっかりしなさい!」

八兵衛
「…」

はいはい、自分トマトジュースが大好きやねん(笑)
つーか、何で水戸黄門なの??
全然関係ありませんすみません。。゛(ノ><)ノ ヒィ
写真は今日のお昼(笑)トマトジュースだけなので、いま、この記事書いている時点で腹が…。。゛(ノ><)ノ ヒィ

トマトジュース好きは、前の職場でも有名でした。
ビールをトマトジュースで割る(レッドアイ)の大好き♪
喫茶店に行っても自分はコーヒーを飲まない人なので、トマトジュース(笑)

以前、職場の防災研修とやらで、県庁所在地の消防学校に1日研修に行かされたのですよ…2月…しかも河川敷。。゛(ノ><)ノ ヒィ 寒い寒い。
もう、八甲田山状態での研修でしたよ。

そんで、最初の挨拶で教官が「皆さん、寒い寒い言ってますが、これくらいの寒さは、我々は何ともありません!しっかり研修して、職場の防災に役立ててください!」って言ってたんですよ。

他の教官が「今日は半端じゃない寒さだよね」って言い合っていたのを自分は聞き逃さなかった(笑)
兎に角、消火訓練、救急救命講習、地震体験、火災現場体験等を1日がかりで行ってもう、身体も心も(?)芯まで冷えてしまったんですよね。一緒に行った先輩と帰り道、身体温めようって事になり、喫茶店に入ったんですが、自分、無意識でトマトジュース頼んでました(爆)

そんなオチかよ!つーか最初からオチが見えてるよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
もうすぐ22:00です♪お酒タイムの時間です(笑)
腹減ったぁ~(笑)
100_0099_2.jpg

101_0107_2.jpg

ウチの甥っ子コースケは1歳3ヵ月。
言葉はまだ喋れない。パパもママも言えないのに、最近ある言葉を覚えたと妹が得意げに言う。
その言葉は「ちんちん」( ̄□ ̄;)!!
妹が「ちんちん何処??」と問いかけると「ちんちん」と言ってアソコを叩く甥っ子(爆)
さすがウチの血を引く子だ(笑)つーか、そう言う単語を教える妹が素敵だゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

保育園のトイレでうんちをして、その自分が出したうんちを見て大泣きしたそうだ(爆)妹曰く「自分の中からこんなモノが出たことに驚いたんだよ!!」だって…なんだかよく分からないけど面白かった(爆)
100_0097_3.jpg



今朝、姪(4歳)と甥(1歳)の雄叫びで起こされ下に降りると、洗面所で妹の旦那が顔を洗っていた。
自分はそれを横目に居間に行く。
居間には妹と姪と甥。
妹とたわいのない事を話していると、洗面所から「ブーッ!」っと屁の音がする(爆)
妹曰く「お兄ちゃんが起きてきたこと知らないで、アタシだけだと思って旦那安心しきってるんだよ」との事(笑)

顔を洗い歯を磨き、居間のフスマを開ける旦那…。
「あ、お、お兄さんいたんですか!!!!!」
「おはよう!」
「お、おはようございます。。゛(ノ><)ノ ヒィ」

妹、大笑い。
そんな素敵な朝(爆)
妹の旦那は、マッチョです(笑)元レスリングの国体選手なのですが、自分の方が立場は上なのだ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
屁の音だって負けないぞ!!
100_0089_4.jpg

100_0091_3.jpg


常連だった居酒屋のマスターが、22:00頃夕飯を食うのですが、毎日納豆ご飯だったんですよ。
納豆に葱と刻み海苔を入れワサビでコネコネして、ご飯にマゼマゼして食べてるその姿をカウンターでアスパラ肉巻きと、冷やしトマトを肴にビール飲んでる自分が「いいなぁ~、美味そうだなぁ~納豆ご飯!!」と羨ましそうに毎回言ってたんですよね(笑)

しばらくして、店に行くと、ママが「マスターが新メニュー考えたから是非味見をして!!」と言うので「頂こう!」(お前は海原雄山か!)と、新メニューを頼みました。

出てきた料理にびっくりさ!!!!!(笑)
何が出てきたかと言えば、マスターが夕食に食べている納豆ご飯!(爆)しかし、それはタダの納豆ご飯じゃなかったんですよ!!!

その名も「石焼き納豆ご飯」♪( ̄□ ̄;)!!
その名の通り、納豆ご飯を石焼きで食うのですよ!単純な発想だったんだけど滅茶苦茶美味くてね♪

それ以降、酒飲んだ最後の〆は納豆でした(爆)
飲んだ最後の〆はラーメン??いやいや、納豆ですよ♪
良い居酒屋でした。開店当初からの常連で、個人的にもマスターとママに遊んで貰ったんですよね…。

本業が忙しくて閉店しちゃったんです。。゛(ノ><)ノ ヒィ 
つまり、居酒屋は趣味でやっていたんですよね…。ホント料理は絶品ばかりでした。石焼き納豆ご飯が食いたい…。

そうそう!マスター、ジャパンアクションクラブの1期生だったんだって!!つまり真田広之や志穂美悦子と同期( ̄□ ̄;)!!
100_0075_2.jpg


人の不幸の席でのご馳走ほど無駄なモノは無いと思うのですよ…。
ご近所の方、親類縁者へのもてなしなのでしょうが、料理を味わって楽しんで食べるなんて出来ない状況で、ご馳走が並ぶ…。

まあ、そんな事を書いてもどうしようもない事です。
自分が小学生の頃、友達が作文で、「悲しいのに何で、周りの大人はお祭りみたいな感じなのか分からない」って書いていた子がいたのですが、当事者と第三者の立場じゃ仕方がないよね。
でも、子供の目から見れば、悲しい事なのに、お祭りみたいな感じって言うのが理解出来ないのはよく分かる。

そんな感じです。
つーか、凄く美味しいお寿司屋さんで、自分もよく行っていたお寿司屋さんがあるのです。姉ちゃんの葬儀で、そこに出前を頼んだのですが…味が落ちました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
息子が跡を継いで、手広くやっているのですが、味がどーしょもなく落ちた…。オヤジから受け継いだ店を大きくさせたのは立派です。
でもね、守るべきモノは守らなきゃ…。

味を落として店を大きくするのは…。
両立するのが難しいなら、どちらを取るべきなのか??自分は味を取るべきだったと思うのですよ…。
お客は味に付いてくるんですよ。

自分、理容学校に行っていた時、担任からこう言われました「技術は二の次で良い。お客は人柄に付いてくる」って。
職種は違え、職人の受け継ぐモノの選択は大事なんじゃないかと、偉そうに語ってみるのだ!!(爆)


酔ってますのカテゴリーだなこの記事は(爆)
100_0080_2.jpg


doorさんに捧げる納豆ご飯♪(笑)
親戚の姉ちゃんが亡くなりました43歳でした。 もうダメだと聞いてましたが、来ては欲しくない知らせが来てしまいました。一人息子は19歳…。早すぎるよね。ホントに残酷だ。 でもコレばっかしはどうにもならん! 安らかにお眠り下さい…いままでありがと。
100_0071_4.jpg

100_0073_3.jpg

自分は三船敏郎が大好きです(笑) 男は黙って三船なのです!!!!この俳優が生きた時代に自分も生きられた事を嬉しく思うのです。
mifune56.jpg

三船敏郎!!格好いい(´▽`)はぁぁ・・♪
「連合艦隊司令長官・山本五十六」のワンシーンです!!!

Mifune.jpg

三船の息子・三船史郎…そっくり(笑)

W98-0723-051205.jpg

三船の娘・三船美佳…目がオヤジ似(笑)

actors_mifune_face.gif

三船の孫・三船力也…そっくり(爆)

三船…こんな俳優もう出てこないかもね…・゚・(ノД`)・゚・。
100_0079_2.jpg



今週のNs’あおいの時間です(何なんだよ!そりゃ!!)
100_0084_2.jpg

今週も嫌なヤツでしたねぇ!!西村雅彦(爆)
子宮筋腫の杉田かおるに対して「全部取っちゃえばいいだろ!」…この暴言は許せねぇ!!!怒ってます!!

100_0082.jpg

毎週この人の登場を楽しみにしてたりします(爆)
総師長(片平なぎさ)!!!冷たい鬼みたいなキャラだけど、本当はいい人なんだよね????ドジで間抜けな研修医(八嶋智人)の事も「良い医者になる」と見ている。人を見る目があるのですよこのお方♪

100_0086_2.jpg

師長役の高橋ひとみ(笑)何故か憎めないキャラです(爆)

100_0087.jpg

先週は泣かされましたよ!!八嶋(爆)
今週は、出番少ないけど、ツボを押さえた良い演技してました♪
医師としてどうあるべきか?目覚めつつあります??かな??(笑)

100_0088_3.jpg

杉田かおる…やっぱ役者としてキャリアのある演技してますよ。
プライベートがどうでも、役者としてはいいですよ。あんましTVで余計な事言うよりも、役者として寡黙に生きていく方が彼女にはプラスになるような気がするのですよ…余計なお世話??

100_0089_3.jpg

ギバちゃんいいよねぇ~。年を増すごとに味わい深い演技をしてますよね!この人♪最近、あおいの穴圧(血圧)チェックがないのが寂しいです(爆)


今回のお話は子宮筋腫の話でした…。実は、自分の大好きな大好きな前の職場の同僚(既婚者)が子宮ガンで子宮を全摘したんですよね…。
御見舞に行きたいけど、行きずらくて、ちょっと経ってから行ったんですよ。そしたら大喜びして「ねぇねぇ見て!!」って写真を見せるんですよ…その写真とは、摘出した自分の子宮の写真( ̄□ ̄;)!!
「パパがデジカメで撮ってプリントアウトしてラミネート加工したんだよぉ~♪」だって。。゛(ノ><)ノ ヒィ 「このバカ夫婦!」って叫びましたが(笑)

滅茶苦茶明るくて拍子抜けしたというか…でもそんなに明るく振る舞っていても、心の中は…だよね。でも、その明るさと強さが凄く好きです♪
日本映画界のナイスガイと言えば!!
gasuninngenn.jpg

「ガス人間第一号」で、ひねくれて、高慢で、切ない愛を見せくれた土屋嘉男様です!!!(笑)
この映画…題名が。。゛(ノ><)ノ ヒィですが、究極の犯罪純愛ラヴストーリーなのは有名な話(?)化学実験の失敗で、身体を気体化出来る様になってしまった男と、落ちぶれた日舞の師匠の切ない物語なのですよ。

土屋嘉男様は、多種多芸の方でして登山もやれば、釣りもする。UFOを本気で信じていたり、パソコンを買ってみたが上手く動かすが事が出来ずゴミ捨て場に捨てた等、変な逸話も沢山あります(笑)

俳優としても、コアなファンが結構います。
黒澤明監督に可愛がられ、黒澤家に下宿(半分は監視されていた)していたのは有名な話です。
東宝の俳優として、黒澤映画にも出れば、アクション映画にも、時代劇にも、純愛映画にも出る。
様々な役を器用にこなす俳優さんなのですよ。
そんな彼が、「地球防衛軍」と言う映画で主役を演じる事になったのですが、いきなり彼は、宇宙人がやりたい!!と言いだし監督の本多猪四郎は狼狽したようです…なぜ狼狽したかと言えば、役者のわがままに呆れたと言うワケじゃなく、とても土屋嘉男に演じさせるのは…と言うような役だったからです!!

mys_02.jpg

この映画で彼は、宇宙人・ミステリアン星人の統領を演じました(中央の赤いヤツ)ねっ!土屋嘉男じゃなくても良いような役でしょ??
つーか、顔見えねぇじゃん!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

でも、彼は喜々としてこの役を演じきったのですよ。彼曰く「日本で最初に宇宙人を演じた俳優になりたかった」(爆)
役者って自分の顔が写ること固執すのに、彼は違うのですよ!!コレが本当の役者なのです♪

そんな飾らない人柄が好きです(笑)
その後、病みつきになったのか、彼は「怪獣大戦争」では、X星人の統制官を演じてます(笑)
200412066ce0b92b.jpg

宇宙人になりきってましたね(笑)自分なりに色々考えて宇宙人を演じてます。そして楽しいんで演じているのが映画からも伺えます。

そんな彼が1992年に出演した「ゴジラVSキングギドラ」では、太平洋戦争中に、ゴジラになる前のゴジラ「ゴジラザウルス」に命を助けられ、戦後は日本最大の企業・帝洋コンツェルンを築き上げた男として登場します。

tuchiya.jpg


こういう映画にも全力で演じる役者が本当の役者だと思うのですね。
つーか、この手のSFモノ怪獣モノの映画に出る俳優に必要な事って言うのは、空想をどれだけ現実として演じるか、そして楽しめるか、なのだと思うのですよ。土屋嘉男さま生き生きしてますよ♪

また出て欲しいですね♪
100_0077_3.jpg


昨日、ラルがいたずらが酷かったので、叱ったんですよ。
別に叩いたとか蹴ったとかしたわけじゃなく、大声で怒鳴ったんですよ(笑)多分、ラルは自分に怒鳴られるの生まれて初めてだったと思います。相当ビビってました(笑)
寝るときになって、今日は、怖がって来ないよなぁ~とか思ってたら、いつも通り、寝に来たんですよ(笑)

反省してるんだか、いつも通りでホッとしたというか…。
兎に角可愛いよね(爆)
でも…いびきがうるさい。。゛(ノ><)ノ ヒィ
100_0074_4.jpg

「功名が辻」見てますか??
自分…ハマってしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ(笑)
100_0072_3.jpg

三谷幸喜の足利義昭!!!!演技上手いじゃん(笑)
でも、どんなにシリアスな演技をしても、笑いを誘うのは、三谷幸喜の人徳でしょうね(笑)

100_0071_3.jpg

明智光秀!!(坂東三津五郎)。
明智光秀はご存知ですよね??本能寺で織田信長を討ち取った武将ですが、その後、羽柴秀吉(豊臣秀吉)に討ち取られました。

しかし、光秀生存説って言うのが根強くあるのですよ!!
明智光秀は、生き延びて、徳川家康の庇護を受け、江戸幕府の基礎を固めた人物であるとする説が。

その人物が南光坊 天海(なんこうぼう てんかい)です。
「あずみ」と言う漫画にも出てきますよね!!

天海は、天台宗の大僧正ですが、徳川家康の政治ブレーンとして江戸幕府確立に活躍しました。家康、秀忠、家光の徳川3代に使え、絶大な権力を持っていた人物です。この人が、明智光秀であると言う説が未だに根強く残っているのですよ。

天海は、家康の死後、墓所を日光に定め、中禅寺湖を望む平原を明智平と名付けたりしているのですよ。何故、天海が明智を平原に名付けるのか??色々憶測を生みますよね!!

ホントか嘘かは分かりませんが、歴史ってそう言う憶測が面白かったりするんですよね♪
家康、秀忠、家光に仕えた彼は107歳で没し、家康と同じく日光に埋葬されました。
100_0074_3.jpg


ユマ・サーマンに叱られる夢をみました(爆)
何故叱られているかの原因は不明ですが、怖かった。。゛(ノ><)ノ ヒィ

関係ないけど、ルーシー・リューと片桐はいりは、姉妹じゃないかと思うゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

047.jpg

ルーシー・リューByキル・ビル 「やっちまいな!!」は名セリフ(笑)


hairi.jpg

片桐はいりByキューティーハニー 「寝言は寝てから言え!!」は名セリフ(爆)

kumokiri.jpg



享保の頃、江戸市中はもとより、関東、東海道、中山道、上方にまで縦横無尽に盗み働きをしていた盗賊一味があった。

一人も殺さず、傷つけず、雲か霧のように消えてしまうところから雲霧一党と人は呼んだ。その首領は仁左衛門。
対する火付盗賊改方の長官は旗本・阿部式部。

二人の知恵比べとも言うべき闘いは果てしなく続いていた。


1995年、人気番組「鬼平犯科帳」の後番組として始まったドラマでしたが、プロ野球中継や特番で度々放送が中止され、低視聴率にあえぎ、ついには放送打ち切りなってしまったドラマでした。

しかし、このドラマはもの凄く完成度が高く、キャストも素晴らしく、文句の付けようもない完成度を持った時代劇でもあったのです。
最終回は放送されず、再放送もなく闇に消えたドラマでした。
ファンからはDVD化の声があがり、昨年の5月、とうとう発売されたのですよ。
自分は狂喜乱舞して買ってしまいました。10年経ってやっと最終回まで見られた喜び…生きてて良かったと心から思いましたよ(笑)

何が良いかと言えば山崎努演じる仁左衛門!!!格好良いです(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)状態です(笑)悪人の美学ってやつでしょうか。
116_1699.jpg


盗賊の掟をかたくなに守り、貧しき者からは盗まず、人を殺さず、犯さず、火事を出さずを徹底する仁左衛門とそんな人柄を心から愛し、忠誠を誓う手下たち。

そして、部下を肩書きや役職で差別せず、我が身を削ってまで仁左衛門を捕まえようとする阿部式部。この二人の凄まじい精神戦と知能戦…凄いです。
追うモノと追われるモノの双方に感情移入出来てしまう複雑なドラマでもあります。
そして、梅林茂の音楽が最高です♪「雲霧のテーマ」本当に格好良い!!!!
DVD出したんだからサントラも出して!!!と言うのは欲のかきすぎでしょうか??

大江戸ハードボイルド ダンディズムドラマかな?(笑)
最終回は涙でしたよ…。

阿部式部のセリフでとても印象的なセリフがあるんです。
「今は、今日のことは無駄の様に思えようが、いずれ実を結ぶ時が来る!!」いいねぇ!!


100_0037_4.jpg

お昼は「目指せbunny炒飯」を作る(笑)
調子づいて炒飯を宙に舞わせていたら勢いつきすぎて少々床にボテっと落ちてしまいました(´・ω・`)ショボーン

見ていたのはラルだけなのでOK!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100_0049_3.jpg

ラルは、「ナルニア国物語」と言う映画にライオン役で出演してます!!(嘘です)

100_0050_2.jpg

ニクキュー!!!猫のチャームポイントは肉球です♪
100_0048_4.jpg

100_0031_4.jpg



なんか、凄い夢を見ていたのですが、起きたらスカーっと忘れました(爆)気になるんだけどね…。
12.jpg

1991年に発見された5000年前の男、エッツィー 。アルプスで行き倒れになった5000年前の男性のミイラ です。アイスマンとも呼ばれています。発見時は、凍死と見られましたが、調査の結果、手傷を負い苦しんで死んだ事が分かったと言うことですが…。


このミイラの調査に関わった研究者が7人も謎の死を遂げているのですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ 自分も、このミイラが発見された時は、興奮しました。NHKの特集番組も見ました。興味アリアリだったのですが、ちょっと前に、関係者の謎の死が話題になってたんですよね…。

やっぱ何かあるのでしょうか??やっぱ、科学では説明の出来ない何かがあるのかも…。現代版ツタンカーメンの呪いですよね。
100_0036_4.jpg

100_0042_3.jpg

鰯が好きです♪鰯って安くて美味かったんですよぉ~(過去形)(T^T)クゥー
鰯をバカにするモノは鰯に泣くのです!!(何じゃ、そりゃ!!)
縄文時代から親しまれてきた鰯は、庶民の魚として、高貴な人たちからは卑しい魚と言われイヤシイ→イワシとなったとも言われています。
そして、死にやすく弱い魚、重力の影響ですぐに傷む魚と言うことからさかなへんに弱いと書いて鰯と読ませるとも言われています。

安くて、栄養があり、美味しい魚♪
金を出せば、鮮度の良い魚が手に入る時代だけど、鮮度の良い鰯の美味さを知っている人って??美味しいんだよぉ~♪

朝ぐわんに鰯が出れば頭から食いつきますね(笑)鰯はそう言う食べ方が似合う魚なんです♪
カテゴリーに「食から語る映画」を追加してみました(爆)
そして第一弾!!!
4988104017611.jpg

©1982東宝・東宝映画

青函トンネルを掘るために命を掛けた男達と、それを見守った女達の二十数年にも及ぶ壮大な人間ドラマ。

【あらすじ】
昭和29年、台風により青函連絡船・洞爺丸をはじめとする船が沈没。膨大が犠牲者が出るに及び、本州と北海道をトンネルで結ぶ計画が持ち上がる。
昭和32年の調査以来、国鉄技術団員の阿久津(高倉健)は、青函トンネル開通に執念を燃やしていた。7年後、ようやく開始の号令が出るや、阿久津をはじめベテランのトンネル掘りたちが函館に集結し、岩盤や水と闘い始めた。一方、阿久津に命を救われた多恵(吉永小百合)や飲み屋の女将おれん(伊佐山ひろ子)、遠く岡山にいる阿久津の妻(大谷直子)は、それぞれの想いで男たちを見守る。



健さんには、雪景色が良く似合いのですよ(笑)健さんには北国が似合うのですよ♪寒い寒い青森で、青函トンネル試掘調査をしている健さんが、不注意から人を死なせてしまって自殺を図ろうとした吉永小百合を助けます!う~ん、健さんと小百合ちゃん♪良い出会い方です(笑)
命を助けられた小百合ちゃんは、健さんの馴染みの居酒屋で働くことになります。

そして、調査に明け暮れる健さんに夜食として小百合ちゃんが持ってくるのがコレ↓

menu_showimg.jpg

じゃっぱ汁!!!!!
青森を代表する鍋料理で、郷土料理の定番中の定番。鱈のアラを使うため、身よりもダシが出て汁がおいしくなる。
じゃっぱとは、雑葉、つまり魚の雑なところと野菜という意味といわれている。アラに大根やネギなどの野菜、それに肝臓を一口に切って入れ、味噌で煮るのが普通だが、塩味にしたり、酒かすを入れることもある。


映画ではこんなに克明に出てこないのですが、寒い青森の冬の夜に高倉健がハフハフ言いながら食べるこのじゃっぱ汁が魅力的で魅力的で(笑)
鱈好きの自分には夢のような鍋ですよぉ~。
じゃっぱ汁を食べながら小百合ちゃんに、何万年も前、本州と北海道は陸続きだったと語る健さんが素敵です♪
それを目を輝かせて聞き入る小百合ちゃんも可憐です!!

二十数年の歳月と尊い犠牲を出しながら、青函トンネルは完成するのですが、完成して工事関係者が次々と次の現場へと去ってゆく。
健さんも…。

最後の日に、小百合ちゃんの居る居酒屋に寄る。
言葉少なく酒を酌み交わす二人。気持ちは通じ合っているはずなのに、離れていく二人…。どちらかが意思表示したわけでもないけれど、心の中では愛し合いそして、離れてゆく二人(T^T)クゥー
究極のプラトニックラヴだよ!!!!
コレが健さんなのだよ!!!じゃっぱ汁食おうが、酒を飲もうが何しようがみんな画になる男ってそんなには居ないのだよ!!

背中で哀愁を漂わせる事が出来る男は日本では二人しかいないとオイラは断言する!!!高倉健とゴジラゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100_0049_2.jpg

朝ぐわん済ませると、当然の様にテーブルに乗るラル…。
100_0021_7.jpg

赤ちゃんの頃からこの癖が直らない。。゛(ノ><)ノ ヒィ 別にいいんだけど(笑)

100_0042_2.jpg

滅多に無いのですが、ユミちゃんもテーブルに乗ることがあります(笑)
イチローは絶対乗りません!!さすが長男(爆)

100_0050.jpg

イチロー今年で10歳、人間で言うと古希(70歳)です。
すっかり爺になってしまいました(笑)

今日はH2A打ち上げ!!!成功しろ!!!

100_0033_5.jpg

ヴィレッジヴァンガードで「(´・ω・`)ショボーン マグカップ」発見!!!
速攻買い(爆)時代は(´・ω・`)ショボーン ですよ!!
気に入ったら速攻買いが自分のモットー(笑)

良い買い物をした♪

つーか、明日はH2A9号機打ち上げだよ!!!!!!
JAXAのホームページは打ち上げカウントダウンが始まってますし、気象状況もOKです♪無事打ち上げ出来る事を祈ります♪
100_0032_4.jpg

TV見ながら朝ぐわん食っていたら!!!今日「鬼平犯科帳」の新作やるんですね!!!!知らなかったですよぉぉぉぉぉ~。
自分、何を隠そう熱狂的な鬼平ファン(笑)

思わず味噌汁吹き出しました(爆)

4ebeaef5.jpg


火付盗賊改メ方(江戸幕府が組織した機動警察)長官:長谷川平蔵!!
盗賊からは鬼平と恐れられる男♪

格好良いよぉ~お頭!!!(笑)この人の部下になりたい!この人の為なら死ねる!!そんな上司…素敵です♪
この時代劇の良さって勧善懲悪じゃないからなんですよ。
鬼平も若い頃は、不良でならした男。
盗賊の気持ちも理解したりします♪

盗賊側でも、犯さず、殺さず、貧しきからは奪わずの掟をかたくなに守る盗賊も居れば、押し込み強盗で掟なんか無視する凶悪な盗賊もいる。
悪は悪って言うんじゃないんですよね。悪の中にも美学があり、掟がある!正義も正義だけじゃない!悪と正義は紙一重♪それが鬼平の世界♪

だけど、鬼平の魅力は何と言っても、江戸の町民生活のリアルさ!!
特に食にまつわるエピソードは素晴らしいのですよ!!

一番印象的なのは「鮎飯」!!

平蔵「今日の献立は何だ?」

村松「鮎飯でございます」

平蔵「ほう、伊勢虎で売り物にしているヤツか?」

松村「なんの。私めのは、もっと工夫がしてございます」

平蔵「ほう」

松村「まずですね、醤油で薄味をつけた飯が炊きあがったところへ、鮎、あ、それも玉川で獲れたばかりの新鮮な鮎を素焼きにして、その鮎を突っ込み、頭から骨を引き抜き、残った身を炊きあがった飯とよーくかき交ぜる。とまあ、ココまでは伊勢虎と同じでございますが、私めの工夫はこれで。葱と青紫蘇を細かく刻んだ薬味を熱々の鮎飯にたっぷり交ぜて臭みを消せば、もう、この世のモノとは思えぬ美味」

鬼平「たまらねぇ!山盛りでくれよ!!」

鬼平三杯飯を食う(笑)
鬼平犯科帳に出てくる料理はシンプルなんだけど、今じゃ手に入れるのも難しい天然素材の数々。つまり、自然の恩恵、自然の味を堪能していたんですよね!!養殖なんかないしね。
ある意味凄い良い時代だったんですよねぇ。鬼平の楽しみは料理にあり♪今日の放送楽しみです!!!
29歳の夏でした…。三泊四日の出張で榛名湖畔に滞在しました。
榛名湖ってご存知ですか??伊香保温泉の上にある湖です。
県民なら中学生の頃必ずココで高原学校を体験します(笑)

そう、ココに泊まるのは中学以来ですよ!!!
朝の9:00から16:00まで、研修です。。゛(ノ><)ノ ヒィ
自分、椅子に座って作業するのは大好きですが、椅子に座って講義は、途端に睡魔が来るのです(爆)地獄ですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
でもね、夜は相部屋の人たちと酒盛り♪♪

南は東京、北は青森の施設職員が集まっているので華やかですよ(笑)
夜の酒盛りだけが生き甲斐でしたね(爆)
haruna.jpg


そこで、アタクシ、一人の女性に惚れました(爆)そしてですね、研修最後の夜、同室のO君が、その子を飲みに誘ってくれたんですよ!!!
盛り上がりましたよ!!!!そしてなんと!自分彼女に「この後、榛名湖でも散歩しない?」と誘ったら「うん♪」( ̄□ ̄;)!!
ヘ(゚◇、゚)ノ~ ウケケケ...。
そりゃ、もう天にも昇る気持ちでしたよ!!!

そして…昇天しました…。

気付いたら朝でした…(・・?) エッ
目覚めたら、同室の仲間が口々に「あっ、バカが起きた」とか「もったいねぇ~」とか言うわけですよ???
聞けば、散歩の約束を取り付けた自分は、自制心が効かなくなり、飲み過ぎてそのまま酔いつぶれて爆睡したらしいのですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
「んじゃ、榛名湖散歩は??あの子は??」
自分が酔いつぶれた後、他の男と出かけたそうです…(T^T)クゥー

何週間かして、職場に自分宛の封筒が送られて来ました…。みんなと飲んで騒いでる写真が沢山入ってました…。
その中に、彼女と肩を組んで幸せ満面、完全に酔ってる自分の写真がありました(爆)


haruna1.jpg



職場でその写真をボーっと見ていたら、後輩が「何、何ですその写真!!その可愛い子は何??」
とかうるさいので、「この間の出張で、知り合った子だよ!そして俺はこの子と一夜を共にしたのさ!!」と言い切りました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
後輩は「マジっすかぁ??スゲー羨ましい!!」とか大騒ぎ…。

自分は虚しさ一杯(爆)
ホント…酒は飲んでも呑まれるなですね(^^ゞ
100_0017_6.jpg



デジカメが行方不明になったんですよ!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
探しても見つからない( ̄□ ̄;)!!




100_0019_4.jpg

ラルの腹の下にありました(爆)
温めても子供は生まれねぇよ!!ラル(笑)

( ̄0 ̄;アッ ラルの正式な名前って知ってます??
本当の名前はランバ・ラル ラルク・アン・シエルって言うんです( ̄□ ̄;)!!マジで。。゛(ノ><)ノ ヒィ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
略してラルと呼んでます…。

ウチの妹が名付けました(´・ω・`)
100_0015_6.jpg


ストレートガールを読んだら無性におでんが食いたくて食いたくて。。゛(ノ><)ノ ヒィ

つーか、今日昼間に電話があったそうです自分に…。
電話の主は、自分が6年担当していた利用者の母親。。゛(ノ><)ノ ヒィ
内容は、今の職員は事務的で何もしてくれないって愚痴。
「先生、なんで辞めちゃったんですか???」って泣いていたそうです(笑)そんな事を今更言うなら居るときに言え!!
居なくなってから、あの人は良くしてくれた、いい人だったなんて言うなら言うな!!!

ウチの母親も「なんで今頃そんな事言ってくるんだろうねぇ??」って苦笑してましたよ(笑)
つーか、自慢じゃないけど、自分は保護者にも利用者にも誠心誠意尽くしたつもりです。今の担当が誰だか知らないけど、そいつに易々と自分のマネが出来るような援助をしてません( ̄^ ̄)

居るときは、それが当たり前。居なくなったら、それがどんなに保護者、利用者の立場に立った援助だったか分かる…。
人間なんてそんなもん!!
孝行したいときに親は無しですよ!!えっ?違う??(笑)

辞めて1年半も経つのに、自分の事をそう言う風に思ってくれる保護者居るのはありがたい事ですがね。遅いよ(爆)
100_0013_4.jpg



蝶子さんごめん、言われるまで忘れてました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
書きますよ!!「交渉人 真下正義」の感想書きますよ!!(笑)

4988632501460.jpg

©2005 フジテレビ 東宝 ROBOT スカパー

一言、本家シリーズよりも好きです(笑)
登場人物が魅力的で、本家シリーズの様に膨大な人間が入り乱れているのとは別にある意味こぢんまりとしているので、スッキリしていて見やすいですね♪

やっぱ、木島さんを演じた寺島進が最高(爆)
tarashima.jpg



居たんですよ!!前の職場にそっくりな人が♪もう、思い出しちゃって思い出しちゃって(笑)兎に角、最初に出てくる言葉がバカヤローなんですよ!!!でも、コチラがちょっと強気で出ると途端に弱くなる。コチラがおだてると途端に照れる(爆)そこいら辺もそっくりでした!!!
酒は大好きなのにもの凄い偏食で、豆腐しか食わなかった(笑)
「おい!飲み行くぞバカヤロー!!」
「いや、ちょっと今日は…。。゛(ノ><)ノ ヒィ」
「もう、てめぇ誘わねぇよバカヤロー!!!」
でも、すぐに
「次回は来いよな!」って言ってくる(笑)
パソコンの電源の切り方が分からなくてコンセント抜いたんですよその人。。゛(ノ><)ノ ヒィ

話ずれてますよね(^^ゞ兎に角、粗暴なのに憎めない人っているんですよ、粗暴なのに人間的にもの凄く魅力的な人。そして意外と義理に厚いんですよ(笑)寺島進本当に好演してました♪それだけで十分なのに、さらに素晴らしいキャラが居ます(笑)

國村隼!!!!

m050318a.jpg

TTR総合指令長役ですが、相変わらず渋いね!!でもマザコン??(爆)
でもさぁ、お母さんが八千草薫だったら「おかあさま♪」って言いたくなるよね???(笑)

そして、さらに自分の心を捉えたのは、金田龍之介!!!!
線引屋ですよ!!
details56_2.jpg

結構、美味しいところをこの人持って行っちゃってますよね(笑)
ツボでした!!登場シーンは少ないけど、かなりのインパクトがありましたね!キャスティング上手いよなぁ~って関心してしまいましたよ。

かつての名作パニック映画「新幹線大爆破」とホラーサスペンス映画「催眠」を踊るの世界に融合させたような感じでしたね。
今回の映画は、警察内部の確執とかそう言うモノが殆ど排除されているし、事件その物を徹底的に描いているので、とても見やすく面白いと思います。やっぱ、これはキャスティングの勝利だよねぇ!!!

追うモノ、追われるモノ、巻き込まれるモノの人間模様がしっかり出ていると思いましたが…追われるモノの方は弱いかな??(笑)


そうそう!この映画の製作が決まった時、後輩が「今度、踊るのカミングアウト映画が出来るんですってね!!」って言ってました…。
「スピンオフだバカヤロー!!」(笑)
昨年の12月に、「キングコング」が公開されましたが、監督のピーター・ジャクソンが、リップサービスで「今度は東京タワーにキングコングが昇る映画を作るよ!」と言うようなコメントをしていたのですが…実はあるんですよね既に(笑)

kkg04.jpg

1967年に公開された東宝創立35周年記念映画「キングコングの逆襲」です!!!
制作:田中友幸 監督:本多猪四郎 特技監督:円谷英二 
音楽:伊福部昭 

出演:宝田明、浜美枝、天本英世。

【あらすじ】
悪の天才科学者ドクター・フーは、某国の依頼を受けて核兵器製造用の物質・エレメントXを北極で採掘していた。作業に当たるのは地上最強の怪物キングコングに似せて作られたロボット怪獣メカニコング。だが磁場の影響によりメカニコングが作動不良を起こしてしまう。フーと行動を共にする某国のエージェント、マダム・ピラニアはモンド島でコングと接触していた国連調査隊の一行の誘拐を提案。コングがメンバーの一人スーザンに惚れている事を利用して、採掘作業をコング自身にやらせようと言うのだ。だが採掘現場の放射能の影響で催眠状態から醒めたコングは逃走、後を追うメカニコング共々東京に上陸してしまう……。

兎に角絶品なのは悪の天才科学者・ドクターフーを演じた天本君ですよ!!!(笑)天本君大好きでした♪東大出身のホームレス俳優!!!!
一世一代の名演技。晩年はバラエティー番組に良く出てましたが、彼は怪奇的な役を演じさせたら天下一品でした♪
doctor.jpg

「わしは、アンタの国を知らん、知りたいとも思わんが、あまり文明国でもない国が世界征服をするとは愉快だよ」

そして、上の写真に華麗に写っているマダム・ピラニアを演じた浜美枝!!!綺麗だよねぇ~本当に綺麗だ♪
次々に衣装を変えまるで浜美枝のファッションショー的な映画でもあります(爆)
さすがは、日本人初のボンドガールだよね(笑)

設定では、日本人に似ていて日本人じゃないアジアの国の人なのですが…将軍様の国???( ̄□ ̄;)!!
そうすると、上のドクターフーのお言葉がぴったり来る(笑)

円谷英二は「キングコング」を観て特撮映画を作る事を志した人なので、キングコングに対する愛情が映画からも受け取ることが出来ますし、最後のメカニコングとキングコングの東京タワーでの闘いは手汗握ります!!荒唐無稽な設定なのに、妙に説得力があるのが、この当時の東宝SF映画なんですよねぇ。

ピーター・ジャクソン「キングコングの逆襲」をリメイクしない???(笑)

WHAT'S NEW?