100_0046.jpg


今日の酒の肴!鱈大根(笑)ブリじゃなくタラかい…ブリが良かった。
贅沢は言いません!!食べたら美味い♪元々淡泊な味だからね鱈は。
大根の甘みが浸みていて美味しいです。

GyaOで「ハッスルマニア」を見た(笑)
あの和泉元彌がやったプロレスのやつ!!!
凄く面白いコントだったゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 何回リハーサルしたのかな??空中元彌チョップ!!!!スゲー!ミッキー・ロークの猫パンチ並の破壊力だぜ!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

自分さ…今から十数年前、羽野晶紀がメジャーじゃなかった頃から彼女が好きだったんですよ…関西のローカル番組「未確認飛行ぶっとい」って番組に出てた彼女に惚れてたんですよ(笑)

ウチの地元テレビが関西のローカル番組放送してたので知ったんですけどね。可愛かったバニーガール姿で…ハッ!(`ロ´;)自分やっぱ、バニーガールに惹かれるのか??

十数年前の羽野晶紀↓(笑)
109_0982.jpg

あんなヤツの、あんな一族の嫁になるなんて。。゛(ノ><)ノ ヒィ
彼女は今、本当に幸せなのか??
スポンサーサイト
100_0045.jpg



ウチのオヤジは子供のことに関しては全くの無関心。殆ど会話もしない(笑)ただ一つだけ猛烈に感情をむき出しにする事がある。
「本」(爆)父親は歴史書が大好きでかなりの数の本を所有している。それに自分が触ろうモノなら…ぶん殴られる。。゛(ノ><)ノ ヒィ
父親が居ない隙に本を読んで、同じように本棚に戻して置いても分かってしまい怒られる( ̄□ ̄;)!!凄い。だから父親の本棚は未だに触れない(笑)

こんな幼少期を体験していたので、本=神聖なモノ、大切に丁寧に読まなければ行けないもの、って事が染みついちゃったんですよね(笑)
友達に本を貸すほど嫌な行為はないし、もの凄く勇気のいる行為なんです。綺麗に、無事に帰ってきておくれ…ってな感じで…例え漫画でも。
本の隙間に菓子のクズなんか入って帰ってきたら…・゚・(ノД`)・゚・。
二度とそいつには貸さない。

自分の部屋は本だらけです。押し入れもこの有様です(笑)
100_0039.jpg



因みにこの雑誌はコレ(爆)
100_0040.jpg

だんちゅーです(笑)この雑誌大好きで毎月買っていたのですが、経費節減の為、今は買ってません。。゛(ノ><)ノ ヒィ
前に友達に貸したら、コレ見ながら料理したらしく、油まみれで帰ってきた事が…( ̄□ ̄;)!!

本は手元に置いて大切に♪貸しちゃダメ!!(笑)
img94e8089f30b0ls.jpg




bunnyさんが梅垣ファンとの事で、以前載せた梅垣ライブの事を再掲載させて頂きます♪↓梅垣義明とは、WAHAHA本舗所属のお笑い芸人で、日本を代表するシャンソン歌手ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ライブは下品なのに最後には感動させる不思議な魅力があります。
しかし、本当に下品なのでコアなファンが多い(笑)




■2001/11/04 (日) 梅垣!!!!!!

今日は、休日レク(施設に入所している人たちを、世間一般と同じように休日にも、お出かけして余暇の充実を図る事)で、桐●文化センターに「梅垣義明ライブ 梅ちゃんの真実の唄 巡礼の旅」を鑑賞しに出掛ける。

も~オイラは仕事をすっかり忘れたね(爆)梅ちゃん最高だよ!!!
梅垣「あたしも、よくお芝居とか見に行きますけど、中には日本人のクセにスタンディングオベーションしながらブラボーなんて叫んでるバカがいるんですよ!」 と言いだし、場内大爆笑。
そして「しかし、みなさん良いお知らせがあります、喜んでください!なんと!!今日からブラボーが解禁になりました!!!!あたしが唄を歌い終えたら、ジャンジャン、ブラボーを浴びせまくって下さい!!!」 でまた爆笑。

しかも、梅ちゃん前列に座っていたオヤジ二人組を指名して「アンタたちがみんなを先導して、あたしが歌い終えたら立ち上がってブラボーと叫びなさい!」 と命令する始末(笑)「アンタら今日からブラボー隊です!上手くブラボーが言えたらツアーに連れて回るから今の仕事辞めなさい!!」 だって(笑)

その指名された二人のオヤジ(ブラボー隊)は、真面目にブラボーを叫んでいたって言うか、歌い終えた梅ちゃんが、オヤジをニラんで、催促してた(笑)

もう、観客を巻き込んでの大騒ぎ!!梅ちゃんの唄は上手いし、最後はしんみりさせて、アンコールで、ついに「鼻から豆」攻撃を見せる構成の上手さ!!!
ホント、エンターテイメントしてました!2時間ほとんどぶっ通しの素晴らしいライブでございました♪

個人的に色々あってライブを楽しむどこじゃなくなって久しいのですが、また見たいです。凄まじいライブですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

最後に見たのが、新宿コマ劇場で行った「梅ちゃんの青いウッドストック」!!凄かったです。15:00開場で16:00開演…んで15:00には自分たちは劇場入りしたんですよ…そしたらステージに梅ちゃんがすでに居るのですよ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

しかも花に包まれて寝てる(爆)

開場にナレーションが流れる「アタシは梅ちゃん…アタシを花で埋めて!満たして!!さぁ、スタッフから花を受け取ってステージに♪」だって(笑)お客が長蛇の列を作って花持ってステージに(笑)

1時間そんな状態が続いた。。゛(ノ><)ノ ヒィ凄い芸人魂でしょ(笑)
開演1時間前からステージに居るしかも寝てるなんて!!

そして1時間後…来ましたよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ「さぁ、花で満たされたわ♪そして…次はアタシを目覚めさせるための王子様のキスを!キスを頂戴!!誰か名乗り出て!!」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この人とことんお客を巻き込む(笑)

勇気ある男性(犠牲者)が3人名乗り出て…(スタッフに強制的に)梅ちゃんにキスして目覚めた梅ちゃんライブ開始(爆)

最前列に80過ぎのお婆ちゃんを発見した梅ちゃんはお婆ちゃんに「お婆ちゃんアタシの事知ってて今日ココに来たの?」
婆ちゃん「知らない!」場内大爆笑。
梅ちゃん「なんで来たんだクソババ!!最後まで生きてるか心配」でまた大爆笑。

つーか、ホントにこの人のライブ…心臓が弱い人は死ぬよ(笑)
殆どフルチン状態で走り回る、暴れる、熱唱する、観客をステージに上げ、又は梅ちゃん自身が観客席で大暴れする。
挙げ句の果ては観客席に水をまくゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイお客の靴下脱がせて濡らして振り回す( ̄□ ̄;)!!

ランダムで観客を餌食にするのでホント怖いんです(笑)ステージから遠くに座っていようが爆走して餌食にする。

でもね…クセになるんだよねぇ(笑)狂気と笑いが入り交じり、最後にはしっとりと泣かせたりするんですよ!!マジで!!
ああ、見たいぞ梅垣!!!!梅ちゃん好き♪


因みに梅ちゃんの実家は床屋です(笑)「バーバー梅垣」(爆)
なんか親近感が沸く♪母さんが握ったおむすびの味は薬品の味がしたってライブで言ってた激しく共感した(笑)

誰か一緒に行きますか?(行かねぇよ!。。゛(ノ><)ノ ヒィ)

100_0034.jpg


一度だけ、蕎麦屋で粋に過ごした事がある(笑)
職場の先輩(自分は、おねぇたまと呼んでいた)と良く仕事帰りに食べ歩きをしていた時期がありました。彼女まだ独身なので「俺がもらうよ♪」って言うのですが「絶対に嫌!!」と言われる。。゛(ノ><)ノ ヒィ

蕎麦屋の粋って言うのは、店に入ってお銚子1本頼ん肴を注文(板わさ、焼き海苔など)。酒をチビチビやるウチに肴が出てくる。そしたらまたお銚子を1本頼む。

お銚子2本飲んだら、蕎麦を注文。蕎麦はほんのちょっと汁に浸けるて飲み込むように食べる。唐辛子やワサビは直接蕎麦につける。最後の1本まで綺麗に食べて、蕎麦湯を飲んでさっと店を後にする♪

ちょっとほろ酔いで凄く良い気分でした♪
でも、やっぱほろ酔いじゃすぐに醒めちゃうし、蕎麦は汁にどっぷり浸けたいよね(笑)粋って言うのは言葉を返せば「やせ我慢」でもありますよね(笑)

落語か何かで蕎麦通の男が臨終間際に「一度で良いから汁をどっぷり浸けた蕎麦が食いたかった」って話がありましたよね??
元々、自分はこらえ性が無いので粋にはなれないな(笑)端で見ると格好良いんだけどね…。
100_0030_2.jpg


馬刺しソーダが飲んでみてぇ!!!!!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
久々に「築地 銀だこ」のたこ焼きを食う♪
たまに食うと美味いね♪この「銀だこ」を経営する会社は、ウチの地元発祥の企業。今や全国区??だよね??初期の頃ってこの会社、焼きそば屋だっけ??ホカ弁だっけ??記憶が曖昧賞。
ウチの地元には子供洋食ってモノがあるのですが??他にもあるのか??
rasyoumon.jpg

時は平安時代、土砂降りの羅生門の下で、杣売り(志村喬)と旅法師(千秋実)、そして下人(上田吉二郎)が、3日前に起きた不思議な話を語り始めて行く。男(森雅之)が殺され、盗賊の多襄丸(三船敏郎)が逮捕されるが、彼と、男の妻・真砂(京マチ子)、さらにはイタコを使って冥界から呼び寄せた男の霊と、それぞれ証言が異なっているのだ…。

黒澤明が芥川龍之介の「藪の中」を映画化した名作です。
日本映画を海外に知らしめた記念すべき映画でもあります。
今までタブーとされ、世界のどの監督もやらなかった事、太陽に直接カメラを向けるカットは、世界を驚愕させたと言います。
暑く気怠い藪の中で起こった殺人事件。

黒澤明が大映(現・角川映画)で撮った作品です。
当時の大映社長・永田雅一は、この映画に難色を示し、この映画を担当していたプロデューサーを罷免したり、出来上がった作品をワケが判らない映画と切り捨てたそうです。興業も失敗したこの映画。
ところが、この映画がベネチア映画祭で金獅子賞(グランプリ)、アメリカアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した途端、日本中が傑作と大騒ぎ( ̄□ ̄;)!!

あれだけこの映画の制作に難癖つけていた永田社長の手のひら替えし(爆)グランプリの証である金獅子のトロフィーを自分の手元に置き、黒澤明にはレプリカの金獅子を渡す始末。。゛(ノ><)ノ ヒィ

この映画が、TVで初放映されたとき、永田雅一はインタビューで自分がこの映画の製作を推し進めたと言い放った。
TVを見ていた黒澤は「コレこそ羅生門だ」と叫んだという。

羅生門は人間のエゴむき出しの映画です。事件の被害者、加害者、目撃者全ての供述が食い違うというミステリアスな映画です。

マンションの耐震構造偽造事件の当事者の方々を見ているとまさに羅生門の世界です。今も昔も羅生門…。

ただ、映画の「羅生門」は実に見事で救われるラストで終わります。
現実はそうはいかないのだろうけど…。
是非、この映画観て欲しいです。人間の業、人間の性、人間の愚かさ、人間の儚さ、人間の素晴らしさが全て詰まった映画です。
100_0027.jpg

野沢菜って通の人は、わざわざ冷凍庫で凍らせて、それを食卓に出して味わうらしい(笑)何故かと言えば、昔の家では、漬け物は表の漬け物樽に入れてあるので、冬の朝は漬け物が凍っている。
あの頃を思い出すと言うので、わざわざ凍らせる人がいるとの事…分かるその気持ち(笑)

昨日は「マルサの女2」を見ながら寝てしまいました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
三國連太郎の演技に惚れ惚れしながら(笑)
やっぱ三國は狂った演技が絶品です♪後でちゃんと感想書こう…三國の事ばかり書いてしまう様な気がする(爆)


689206m1.jpg

コレ欲しい!!!!卵かけご飯専用醤油「おたまはん」!!絶対欲しい(笑)
100_0026.jpg

今日の肴はモツ煮です♪美味いよねぇ~。トロトロですよモツが(笑)
痛風になったら食えない。。゛(ノ><)ノ ヒィ
自分痛風じゃ無いけど、痛風になったらどうしよう…エビも食べちゃダメ、卵もダメ、魚卵もダメ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

痛風にだけはなりたくない…。
1994年東宝映画作品。 市川崑監督。

47ronin.jpg

違う!!コレじゃねぇよ!!!!


47.jpg

こっちです(笑)

もうすぐ、忠臣蔵の時期ですねぇ~早い(笑)
四十七人の刺客!!東宝が32年ぶりに忠臣蔵を描いた作品です。
松の廊下の刃傷、赤穂藩廃絶、浪士の仲間割れ、苦難の日々など決まり切った描写は全部無視です(笑)
ひたすらこの映画は、大石内蔵助(高倉健)と上杉藩家老・色部又四郎(中井貴一)の知能戦、精神戦を軸に物語が進んでいきます。

塩相場を操作して討ち入りのための莫大な資金を調達する大石内蔵助。
金で浪士の結束を揺るがせようとする色部又四郎。
この中井貴一の演技が絶品でして、これ以前の彼の役は、好青年やいい人が多かったのですが、この映画で徹底した悪を演じた事により演技の幅が広がった作品でもあります。
自分劇場に見に行った映画ですが、本当に迫真の演技でした中井貴一。

また、この映画では一切、吉良と浅野の因縁が語られていないのです。
何故、浅野(橋爪淳)が吉良に斬りつけたのか一切不明のままなのです。
でも、それが不満に思うこともなく見られるのです。謎は謎のまま(笑)それでよし♪それよりも、吉良(西村晃)が、今までの映画だと徹底的に悪として描かれているのですが、この映画では、見ているうちに気の毒に思えて来るのがあら不思議(笑)

大石側の諜報戦であらぬ噂を町中にばらまかれ、「浅野哀れ、吉良憎し」の風潮が世の中に蔓延しちゃってドンドン追いつめられていってしまう展開に、ホントお気の毒って言うしかなく…(笑)
最後は「ああ、可哀相に…」って思うちゃう。

討ち入りのシーンは迫力満点です。市川崑お得意の光と影を駆使したシャープな映像が素晴らしいです。
公開当時、あまり評判は良くなかった映画なのですが、自分は好きですね♪中井貴一の演技を見るだけでも価値ありだと思います!
「吉良は刃傷の真相を語らずに死ぬのか!!」と叫ぶシーン素晴らしいです。
100_0024.jpg

フルーツジュースは、果物を殆ど摂らない自分に母親が思い出したときだけ作ってくれます(笑)ほんと…果物食わないなぁ。
前の職場の給食でも果物が出ると利用者にあげちゃってました(笑)
何故なのか??柿と梨と桃は大好きなんですけどね♪それ以外は興味を示さないのです。

石坂浩二のフランス西海岸!絶品!絶景!100うんちくツアー!って言うのを昨日の夕方、フジテレビでやっていたんですけど、面白かった♪
石坂浩二って博識ぶって偉そうで嫌いって人結構いると思うけど、自分は大好きです(笑)子供の頃からこの人好きです。
もの凄いカレーパンマニアなんだよね(笑)
もし、もの凄く美しい女性とフランス旅行に行くか、石坂浩二とフランス旅行に行くか選べと言われたなら、自分は迷わず石坂浩二と行くを選ぶ(笑)楽しそうだもんね♪

昔、ビートたけしが石坂浩二の恥ずかしい過去を暴露しちゃった時は大笑いしました(笑)オーストラリアのゴルフ場で●×▲漏らしちゃったんだよね。。゛(ノ><)ノ ヒィ 一緒に旅行したいなぁ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100_0023.jpg


今日の夕飯は、「鍋焼きうどん」でした♪
シメジ、白菜、カニカマ、卵、油揚げと昨日自分が振り回していたネギが大量に入っていてとっても美味かったです♪
もう、鼻が垂れる垂れる(笑)

WOWOWで「マルサの女」やってるぞ!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
見たい正月映画が多いのです♪
10001218102.jpg

ロード・オブ・ザ・リングのピーター・ジャクソン監督最新作「キング・コング」コレ期待大!!!つーか、本当はロード・オブ・ザ・リングの前に企画されていた映画だったんだけど、オトナの事情により、後回しになってしまってやっとこ今年公開なんです…長かったね!ココまでの道のりは。
次回作は??何だろう??ジャクソン監督!!「ホビットの冒険」かな??

0281.jpg

怖いモノ見たさで見たい映画がコレ(笑)
別に話の内容がとかじゃないです。内容は良い物語に決まってるんです。ただスタッフがあの史上最低映画に君臨する「北京原人」コンビなんですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ まあ、内容が内容だけに、どーしょもない映画にはならないと思いますが…ひとつ心配なのが特撮を担当している佛田さん…自分、この人の特撮嫌いです。
普段はテレビの戦隊ヒーローモノの特撮を担当している人なんですが、なんかねぇ~小手先の技術にオンブに抱っこ状態って感じで嫌いなんです。
この映画で一番の不安は特撮かな…。


main.jpg

SAYURI
実はコレが一番見たいんです(笑)だって…チャン・ツィイーが大好きなんだもん(爆)
100_0017_2.jpg

写真撮るから食うの待て!!って言ってるのに…食い始める妹。。゛(ノ><)ノ ヒィ つー事で、今日は妹、姪、甥と4人で「ガッシュ」みながら朝御飯です。
昨日、超大型エビフリャーを嬉しさのあまり4匹平らげたのは良いけど、今日は胃がもたれて。。゛(ノ><)ノ ヒィ
つー事で、今日の朝飯はもたれた胃には優しかったです。
ご飯、味噌汁(大根)、大根の煮物、焼き魚(鮭)、卵焼き、納豆、ポテチサラダ、シラスおろし、白菜の漬け物、白菜のピリ辛炒め♪

もたれた胃には大根おろしが最高ですわ(笑)
妹が「卵焼きに砂糖入ってない!!」と憤慨してました。
妹は卵焼きは砂糖を入れて甘くしないと嫌がるのですよ(笑)
こんなにおかずがあっても、自分はシラスおろしだけで済ませました…。もう年なのね…こんな所で老いを感じる冬の朝(爆)
100_0014.jpg

今日の酒の肴は「エビフリャー」♪(´▽`)はぁぁ・・♪エビだよ、えび、海老、EBIゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
エビってなんでこんなに美味しいの??
何故、エビを食べるんだい?
そこにエビがあるからさ!

すみません、嬉しくて壊れてます。。゛(ノ><)ノ ヒィ
20051126-04118205-jijp-int-view-001.jpg

はやぶさ成功で喜んでいたら悲しい知らせが( ̄□ ̄;)!!
ノリユキ・パット・モリタさんが亡くなったそうです・゚・(ノД`)・゚・。
来月、WOWOWで「ベストキッド」が放映されるので喜んでいた矢先の訃報でした。
「ベット・キッド」で彼が演じたミヤギ好きでした。
良く彼の真似しましたよ(笑)「ダニエルさん、ダニエルさん」とか声まねしたりね♪

老衰って事だけど、まだ73歳だったんじゃん…。
ご冥福をお祈りします。
探査機・はやぶさがイトカワに着地して岩石採取に成功したんだって!!!凄いよね!世界初だよ。
なのにマスコミの扱いが小さい。。゛(ノ><)ノ ヒィ
国威発揚の為に宇宙に人間上げる国よりも全然志が高いのに…。
自分が誉めてやる!偉いぞはやぶさ♪

コレがどんなに凄いことかを例えて言うなら、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに行って放射能除去装置を持って帰って来るようなモノなのだ!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100_0006_2.jpg

ライトサーベルを振りかざし、はやぶさの成功を祝うワタクシ♪つーかそりゃネギだ!!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

ダースベイダーのテーマで歌おう!!

  帝国は~とても強い~
  皇帝は~とても偉い~
  戦艦はとてもでかい!
  タイファイター速い!
  ダースヴェイダー黒い~
  ストゥ-ムトルーパーは~白い!
  ロイヤルガード赤い!
  デス・スター丸い~~♪

関係ねぇじゃん!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ

100_0007.jpg

因みに今日のお昼はカレーでした♪甥っ子(1歳)と一緒に食べました。

うんで、「女の一代記・越路吹雪」を見たんですよ。
驚きました!主役クラスのキャスティングはともかく、脇のキャスティングが絶妙だったんです!!
松岡辰郎を田村亮!
黛敏郎を谷原章介♪
藤本真澄を風間杜夫!!

上手い!!このキャスティング考えたヤツ最高♪
松岡辰郎とは東宝の社長で、現・東宝会長:松岡功のパパ。松岡修造のおじいちゃんです。

黛敏郎はご存知「題名のない音楽会」の初代司会者ですね!!

藤本真澄は、「ますみ」じゃないよ「さねずみ」と読みます(笑)
ゴジラの産みの親・田中友幸と共に東宝を支えた大プロデューサーです。
加山雄三の「若大将シリーズ」や森繁久彌の「駅前シリーズ」「社長シリーズ」「クレイジーキャッツシリーズ」などを担当していました。

本当にこのキャスティングは絶妙でした。風間杜夫似てた(笑)本当に似てた♪
谷原ちゃんの黛敏郎なんかホントに素晴らしかった!!
そんな所しか見ない自分って。。゛(ノ><)ノ ヒィ
越路吹雪好きですよ♪自分は映画の方で親しんだのですが、彼女の歌声を真似できるのは梅垣義明しかいないと自分は断言する!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
100_0005_2.jpg


doorさん所で脳タイプ診断つーのをやっていたので、自分もやってみました。

Ac型 謹厳派実直タイプ

言葉にセンスがあり敏感なあなたは、今後もたくさん本を読んで知識を取り入れ、博学を武器に活躍できます。
外国語を習得してそれを生かすことも考えられます。言葉は人間の最大 の文化。文化をまるごと受け取って、良く理解した上で仕事に生かせたらあなたの能力は認められます。
史学・哲学・宗教学・心理学など言葉の理解を追求する分野で活躍でき ます。人を言葉で説得する仕事に、真摯に立ち向かってあなたは生かさ れるでしょう。

[相性判断]
◇あなたは、会社員でいることがあなたらしく成功していくことにつながる人です。あなたの物事に対する几帳面さを生かした書類などでアピールしていきましょう。又その力を必要としている企業で働くことです。 Bb、Ca、Cb、Cc型の上司の元で働くといいですね。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『受容的思考型』
記憶をもとに考えるタイプ。 覚えたことを保持し、再生する力に優れています。

だって(笑)当たってるかも。
p1126_004.jpg

「喜びは創(つく)りだすもの・ターシャ・テューダー四季の庭」

もし明日の夜暇があれば19:30からNHK総合で放送される上記の番組を見て欲しいです。
もの凄く良い番組です。うっとりする映像の数々です♪
100_0008.jpg

久々に朝飯の写真(笑)

100_0004.jpg

昨日の酒の肴は「みんみん」の餃子を水餃子にして食べました♪
なんか油モノ食べる気がしなかったんだよね(笑)餃子茹でてぽん酢で食べる♪うまっ(笑)

100_0005.jpg

doorさんと同じテーブル(笑)

今日、「仄暗い水の底で」放映するんだね…自分、映画館で観たけど…金返せ!!!映画でした(笑)全然怖くない、何が言いたいか分からない、怖くないのに黒木瞳の空回りした演技が怖い不思議な映画だったような…(笑)見直して見るかな??

つーか、ハリウッドがリメイクするような映画とは思えんのですが…ほんとハリウッドはネタ切れなんですね。
999.jpg


1979年東映動画株式会社作品

好きだなぁ~メーテル(´▽`)はぁぁ・・♪
この映画、公開当時大ヒットをかっ飛ばし、ゴダイゴが歌った主題歌も大ヒットをかっ飛ばしたんですよね…懐かしい(笑)

汽車が空を飛ぶってだけでロマンなんですよ!!コレはロマンなんですマロンじゃないですよ(笑)

テレビでこの映画が初めて放送された時なんか、特別番組まで組まれてお祭り状態だったんですよね!!
完全ノーカット放送!!とか言ってましたが、自分その時、完全ノーカット放送を、一切CMが入らない事だと勘違いしていて、テレビ見ててCMが流れるたびに「嘘つき!!」って憤慨していたのを覚えてます(笑)

この映画は劇場に見に行きましたよ!!
テレビアニメも放送中であったにもかかわらず、映画版は一足先に999の最後まで描いてしまうって事で興味津々でした♪
テレビアニメの方が完結するのはこの映画から2年後なんです。

見た感想…よかった♪良かったよぉ~切なかったよぉ~。
この映画観ていない人もいると思うので内容は書きませんが、公開当時、原作もテレビアニメも完結していない状態で、映画版は完結させているから、衝撃的でしたよ、こういう結末になるんだ!!って。

999の終着駅である星の名前を聞いたとき「えっ!?」って耳を疑いましたよ!!なんで??なんで、そんな名前の星なの??って。
凄く混乱しました(笑)
終着駅の星の名前言っちゃうと思い切りネタバレになるので書きませんが。
この映画、全く見たことがない人が今見たらどんな感想を持つのかな?


空を汽車が走る…いいね♪憧れます。
トリビアの泉で以前「「犬の散歩中、突然御主人が何者かにさらわれたら犬は追いかけてくるのか」
と言うテーマのトリビアの種を放送してました。
100組の犬と飼い主のうち何匹の犬が飼い主を追いかけるかなのですが、結果は100匹中4匹でした。

この撮影は、自分が住んでる街の隣町で撮影されたのですが、ある人のブログで、その撮影模様が綴られていました。
撮影はどう見ても20組しか撮影していなかったらしいです(笑)
テレビにヤラセはつきもの…。
つーか、テレビ制作の下請け会社って過酷なんだろうね仕事。

いいんです、自分は緒川たまきの「嘘つき」が見られれば幸せなんです(笑)

つーか、世界で一番偉い人って天皇なんだってね!世界で一番格式のある家って皇室なんだってね…知らなかった。。゛(ノ><)ノ ヒィ
その次がローマ法王で次が王様でその次が大統領だって。
これってトリビア??(笑)
0955.jpg


マイアミの歯科医テッド ブルックス(キューバ グッデイング Jr)に、ある日アラスカのトルケトナに、テッド名義の遺産があるという知らせが届いた。アラスカに到着したテッドだが、マイアミ育ちの彼には、寒さがこたえた。すぐに遺産を相続し、マイアミに戻ろうとしたが、彼に残された遺産とは、7匹のハスキー犬と1匹のボーダー コリー犬だったのだ。町でバーを経営していするバーブ(ジョアンナ バカルソ)が、”この犬たちの飼い主だったルーシーは、すばらしい犬ぞりレーサーだったのよ”と彼に教えてくれた。ルーシーは、テッドを産んだ実の母親だったのだ。
  犬たちは、犬ぞりレースのスーパードッグであることを鼻にかけ、テッドをからかってばかり、中でもリーダー犬のデーモンは、暴れん坊であった。テッドが途方にくれている時に”犬を買い取る”と、サンダー ジャック(ジェームズ コバーン)と呼ばれる男が彼に申しでた。サンダー ジャックは、伝説的な犬ぞりレーサーであった。彼こそ実の父親に違いないとテッドは思った。しかし、彼はテッドに真実を話そうとしない。そこでテッドは、トルケトナで開催される世界一過酷な犬ぞりレース”北極チャレンジ”で勝ったら、真実を話してくれと彼に挑戦を挑む。


こういう映画観ると犬が又飼いたくなる…。
ウチにいた太郎可愛かった…妹が拾ってきたんだけど、柴犬の赤ちゃんだから飼っていいでしょ!!!と親を説得して飼ったんだけど、日に日に巨大になってゆくんですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
太郎は秋田犬だったのです(爆)図体でかかったけどノミの心臓で。近所の墓地がお散歩コースで、そこで綱を放して遊ばせるんですが、自分が墓石に隠れると、クンクン鳴きながら探すんですよ…その情けない姿が可愛くて(笑)

ある日、いつもの様に隠れると、気付いた太郎が探しまくってました。
いつもよりも姿を隠す時間を長くしたのが間違いでした…。自分を発見した太郎がもの凄い勢いで突進してきたんですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

寂しかったフラストレーションをぶちまける様な勢いで( ̄□ ̄;)!!
やりましたよ…卒塔婆破損。。゛(ノ><)ノ ヒィ。。゛(ノ><)ノ ヒィ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
飛びつかれた自分は斜面を転げ落ちる( ̄□ ̄;)!!

泥だらけで泣きながら太郎と逃げました(爆)
ああワンコ飼いたい。また秋田犬がいいなぁ~(笑)←懲りてない。

mezon.jpg



めぞん一刻がドラマ化されるので、色々憶測が飛び交ってます(笑)
フジテレビ??主演は白石美帆かミムラが有力とか、TBSでドラマ化だとか…ワケ分かんないです(笑)

ただ、ファンにとっては、ドラマ化は複雑なようで(笑)
多分それは1986年の映画版が思い出されるからなんだろうけど…。
自分は、ファンの皆様から袋だたきにされるかも知れないけど、実写映画版のめぞん一刻大好きです(爆)

ドラマどうなるんだろうね…でもドラマ化の話って今年の初め頃から飛び交ってたよね。ホントにドラマ化かい…。

そんな事より「禁じられたマリコ」の再放送を希望する自分ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あっ、写真はネットで見つけた外国版めぞん一刻(笑)大笑いしました!!ココまでぶっ飛んでればかえって爽快♪
100_0099.jpg

今日は「すいとん」です。
うちのオヤジはコレが大好き(笑)
戦後の食料難時代を思い出すんだって…( ゚д゚)ポカーン
ぼくちんは、高度成長期の末期に生まれ、オイルショックの世の中で育ち、バブル時代に青春時代を送った人間ですから(笑)
tinmokunosekai.jpg

ジャック=イヴ・クストーって知ってます???
1910年6月11日 - 1997年6月25日)フランスの海洋学者。
アクアラングを発明した人でもあります。
この人が監督したドキュメンタリー映画が1953年公開の「沈黙の世界」です。
調査船・カリプソ号の航海を記録した映画なのですが、大好きなんです♪まだ、海中が人間にとって未知の時代だった頃です。

海でロブスター捕まえてみんなで食べるシーンはヨダレものですよ(結局、エビかい!!)(笑)

しかし、今の時代から見るとオイオイ的なシーンも多々あるんですよ。
珊瑚をハンマーで割る…調査だから仕方ない。
海にいる魚の種類を把握する為にダイナマイトを使用して魚の浮き袋を破り回収する…調査だから仕方がない。
こういう事をして、調査して今の海洋学があるのだから。

でも、仕方がなくない事も多い(笑)
海を泳いでいるウミガメにつかまり、ウミガメは海上に出て呼吸がしたくて必死なのに人間がぶら下がっているので中々呼吸が出来ない。
海上にでて( ̄▽ ̄)=3 プハァーって呼吸してた…可哀相。

鯨の大群に出会い、カリプソ号の乗組員はホエールウオッチング♪
でも群れに近づきすぎて、鯨と衝突・゚・(ノД`)・゚・。
船のスクリューで瀕死の重傷を負ってしまう子供の鯨。。゛(ノ><)ノ ヒィ

群れからドンドン遅れて力尽きる鯨を苦しみから救うために銃で安楽死させる乗組員…。血の臭いを嗅ぎつけて群れる鮫!!!
あっという間に鯨は鮫の餌へと変わって行くのですが、それを見ていた乗組員が、怒りに燃えて鮫を釣り上げハンマー等で撲殺。。゛(ノ><)ノ ヒィ
ナレーションは「鯨の敵討ちだ!」…つーか、元々の原因を作ったのはアンタ達じゃないのか??って突っ込む自分(笑)
鮫だって、生きるためにやってる行為だし、悪意なし(笑)
一番悪いのは人間だよねぇ~と思っちゃいました。

なんか、この映画の悪口言っている感じですが、そんなんじゃないです(笑)好きです本当にこの映画。
探検って憧れますよね!!そんな気持ちを十分満足させてくれる映画でもあるのです♪

さて、余談ですが、ジャック=イヴ・クストーが亡くなったのが97年。アメリカのアカデミー授賞式では、毎年「メモリアル」と言うコーナーがあります。

その年に亡くなった映画人を追悼するために、生前の故人のフィルムを流すのですが、97年度のメモリアルでは2人の人物に大きな拍手が会場から送られました。一人は「三船敏郎」そして「ジャック=イヴ・クストー」。

ドキュメンタリー映画って面白いんですよぉ♪お勧め映画!!
100_0098.jpg

今日のお風呂はゆず湯でした♪
季節を楽しむって良いよね!!!もの凄く良い香りです。
こういう時に、日本人に生まれて良かったぁ~ってしみじみ思います♪


100_0085.jpg

そして、月を見ながらけんちん汁をすする(笑)
風流ですなぁ。ハッ!(`ロ´;)ビールのも♪
1993年日本テレビ、角川書店作品
docu0029.jpg


今は亡き景山民夫の直木賞受賞作品の映画化です。

南太平洋、フィジーで暮らす日本人の少年・洋助が海でアザラシのような生き物の赤ちゃんを拾う。それは6500万年もの間を生き残った水棲爬虫類プレシオザウルスの子供だった!
プレシオザウルスは生きていたのだ。
しかし、プレシオザウルスの生息が予想される海域は、フランスの核実験が行われようとしていた。もしその海域に未知の生物が発見されたら計画が頓挫してしまうことになるため、Cooの存在を抹殺しようとノルベール大佐率いるフランス軍特殊部隊が動き出す。

というあらすじなのですが、自分原作を買って読もうとしたんですよ高校生の頃…。
読めませんでした。。゛(ノ><)ノ ヒィ 何故かと言えば、プロローグでもう泣いちゃって読めなくなったんです(笑)
Cooの母親が嵐の海でサメに襲われながらCooを産み落とす描写が痛々しくて読むのが辛くなっちゃったんです。
だから原作今でもあるけど読んでません(笑)

この原作には元ネタがありますよね!!↓の写真。
20050408174626.jpg

1977年ニュージーランド沖で日本の漁船が釣り上げた正体不明の生物の死体。当時、大騒ぎになりました。ネッシーだって。
しかし、あまりの臭さに海に捨てちゃったんですよね…。調査もせずに。専門家は「サメの死体」と結論づけたけど…。
自分は何処かで恐竜が生きていると信じてます(笑)

この事件を大きく膨らませたのが「遠い海から来たCoo」。
高校生の頃、この原作を岡本喜八が実写で映画化するとの情報が入り大喜びしたんですよ!!
岡本喜八監督…惜しくも今年の2月にお亡くなりになってしまいましたが、自分大好きな映画監督でした。

しかし、制作費やら、実写で恐竜をどうするか?などの問題が噴出し、流産となってしまったんです。
今だったらCGの発達などで何とかなるかも知れないけど、当時はそんな技術も確立してなかった…本当に残念でした。

しかし、岡本喜八監督が書き上げたシナリオがそのままアニメ映画化されたのが、この「遠い海から来たCoo」です♪
映画の感想ですが、嫌いじゃないです(笑)
さすが岡本監督だけあって脚本は良くできています。
音楽を担当したジュリアン・レノン(ジョン・レノンの息子)の音楽も素晴らしいです!!!でもね…キャラクターに馴染めなかったんです。。゛(ノ><)ノ ヒィ なんか親しみが持てないキャラクターだったんです。
なんか違うんだよなぁ~って感じ。
実写映画で言うなら、キャスティングミスってヤツ!!!

もったいないです。キャラクターデザインがもっとよければもの凄く楽しめたのに…。あっCooのキャラは可愛くて好きなのですが、人間がね…。惜しいなぁ…・゚・(ノД`)・゚・。
106_0649.jpg

今年じゃ無いんですが、2年ほど前の職場の畑…猿の軍団に襲来を受けて大根全滅ですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
食べるなら全部食べてくれりゃ諦めもつくのですが、殆どが一口、二口程度囓っただけなんですよ(-_-メ;)
売るわけにも行かないし、捨てるのも勿体ないし、囓った部分を切り取って欲しい職員で分けましたよ…。ホント悲しかったです…。
食べられた事が悲しいのではなく、食べ方の汚さに悲しんだのです(笑)

話変わりますが(変わるのかい!また!!)
昨日の夜考えていたことを書きたいと思います。
それはスターウォーズ(旧シリーズね!)を松竹が山田洋次監督で映画化したらキャスティングはどうなるのだろうか?
と言うことです(笑)真剣に考えちゃいましたよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
( )内は男はつらいよでの役柄(笑)

ルーク・スカイウォーカー:渥美清(寅次郎)

ハン・ソロ:前田吟(博)

レイア・オーガナ姫:倍賞千恵子(さくら)

グランド・モフ・ターキン:吉田義夫(寅さんの夢に良く出てくる人)

ベン(オビ=ワン)・ケノービ:笠智衆(御前様)

C-3PO(シー・スリーピオ):太宰久雄(タコ社長)

R2-D2(アートゥー・ディートゥー):佐藤蛾次郎(源公)

チューバッカ:秋野太作(寅次郎の舎弟)

ダース・ベイダー:米倉斉加年(お巡りさん)

オーウェン・ラーズ(オーウェンおじさん):森川信(おいちゃん)

ベルー・ラーズ(ベルーおばさん):三崎千恵子(おばちゃん)

ジャバ・ザ・ハット:金子信雄

銀河皇帝パルパティーン:志村喬(博の父親)

名シーン①↓
ベイダー「ルーク。お前の父親は私だ!!」

ルーク 「ベイダー…。それを言っちゃお終いよ!」

ベイダー「…」




名シーン②↓
オビワン「ルーク、フォースを信じろ!」

ルーク「結構毛だらけ猫灰だらけ、穴の周りはクソだらけ!」

オビワン「…」
休日の光景…
100_0070.jpg

100_0072.jpg

100_0081.jpg

100_0080.jpg


100_0077.jpg

自分愛用の茶碗です。わざと小さいのを使ってるんです。食い過ぎるから…でも、ついつい大盛りにしてしまう矛盾…doorさんこういう状況なんです(笑)

昨日、夢を見ましたとても良い夢でした♪
田中麗奈と温泉旅行に行く夢です(爆)湯上がりのアップした髪の毛のうなじに胸がときめきましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
部屋食で、お互い差しつ差されつ酒を飲みもの凄く良い雰囲気(´▽`)はぁぁ・・♪そして目覚めました。。゛(ノ><)ノ ヒィ
その後は?後は??・゚・(ノД`)・゚・。 所詮こんなモンだよね(爆)

何故、田中麗奈の夢なんか見たのか…多分あの映画のせいだな…。
その映画については、後で語ります(笑)

そうそう!昨日凄く良いことがありました!!
ビールが無いので自動販売機に買いに行ったんですね。1本200円の発泡酒を3本♪600円自動販売機に入れました。3本買って車に乗ろうとすると「チャリンチャリン」とお釣りの落ちる音!!!
慌てて釣り銭口に手を差し込むと…400円出てきたんですよ(爆)

大喜びでした♪(´ヘ`;)ハァこんな事で運を使っちゃってるんだよなぁ~小さいなぁ(爆)

WHAT'S NEW?