moon070227.jpg
最近、仕事やその他で色々あってすっかり失念してしまいましたが、今日は敬愛する緒形拳さんの命日だった…。
昼間TVで特集していて気づいた…俺としたことが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

moon070228.jpg
本当に男惚れしていた人でした。この人が好きで好きで大好きで。
彼が出ている映画は殆ど観ましたね。いつから好きだったのか定かではないのですが、10代の頃には好きだったと思います。笑顔がもの凄く好きでした。あの笑顔に参ってしまったのかも知れません。
笑顔で目が笑っていない演技なんか背筋がゾクゾクしたもんです。笑顔で優しい眼差しの演技に胸がきゅーんとなったもんです♪



遺作が「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」のぬらりひょんってのがちょっと納得いかないのですが、本人だって、これが遺作とは思ってなかったよね。でも、映画はなかなかの出来でしたが。
Ken_Ogata_03.jpg
前にも書いたかも知れないけど、この映画の主題歌…どーしても緒形拳の事を歌っているようにしか思えなくて。
亡くなってからしばらく聞き続けましたね…。




1999年、東南アジア某国にPKO派遣された陸上自衛隊のレイバー小隊が、武器の使用を許可されず、反撃も出来ぬままに壊滅した。武器を持っていても撃てない…自分自身の身さえも守れない…。日本という国は…。

そして一人の男が生き残った。彼は、現実を見ようとしない日本、その中枢・東京に「戦争」と言う状況を描くために戻ってきた。

これがパトレイバー2 THE MOVIEの出だしなんですよね、。これ↓



尖●諸島の一件があってから、もうパトレイバー2が離れなくて…17年前の映画ですよ!!!
17年前の映画が、今のあの事件をすでに予想していたって感じです。
後藤隊長の独白シーンなんかモロです!!これ↓



戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。
そして最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ


何の話だ。少なくともまだ戦争など始まってはおらん

始まってますよとっくに! 気付くのが遅過ぎた。柘植がこの国へ帰って来る前、いやその遥か以前から戦争は始まっていたんだ
突然ですがあなた方には愛想が尽き果てました。自分も南雲警部と行動を共に致します


後藤君。君はもう少し利口な男だと思っていたがな

二人とも連れて行け

報告!たった今自衛隊ヘリの爆撃により、東京湾横断橋が!!!

だから! 遅過ぎたと言ってるんだ!



尖●諸島の一件に置き換えられますよね。


あっ、話がまたずれてるし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 毎度だけどね(笑)


moon070230.jpg
そうそう、今日の夕飯は、昨日のキノコで、キノコうどん作りました!!!!美味かった(´▽`)はぁぁ・・♪
秋だね秋♪

今日は、緒形拳を偲びながら酒を飲みたいと思います。
torano1580.jpg
昨日の夜の友。


torano1582.jpg
帰宅すると永井食堂のもつっ子があるヽ(゚∀゚)ノ
大好きさ!!!(´▽`)はぁぁ・・♪  コレにビール…(´▽`)はぁぁ・・♪ 痛風街道まっしぐら!!(笑)

torano1583.jpg
昼はお稲荷さんと海苔巻き。久々に母親の海苔巻き喰いましたが、ばあちゃんの海苔巻きには及ばない(笑)つーか、俺が桜でんぶあんまし好きじゃないの知らないのか??
妹は大好物なんだけどさ…。

今日、5年間酷使したDVDレコーダーがパ●オニアに修理に引き取られました…。風のガーデン2話…録画出来ない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

緒形拳の公式ホームページ…更新されてますね…5年前から癌に移行じゃなく8年前から癌を患っていたようで…長い長い闘いをしてたんですね。
お別れの会等の告知がないのですが、もしあるなら都合をつけて絶対参列したいです。
主の居ないブログが更新されているって切なくなります。

kamitsukitai3.jpg

「咬みつきたい」1991年東宝 金子修介監督作品。
緒形拳がやりそうもないキャラをやったら?と言う本人の発想で生まれた映画(笑)
70年代、80年代社会派サスペンスや文芸大作映画に出演し個性的でギラギラした演技を魅せた緒形拳が90年代に入り、えっ??っと言われるような映画やドラマで、えっ??と言うようなキャラを演じ始めたんですよね。それがまた魅力的でね♪

この映画もそんな「えっ??」シリーズです(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そんなシリーズあるか!!

ドラキュラ研究家の祖父に育てられ血液の研究をするまでになったゆづ子(安田成美)は、幼いころからの夢であったドラキュラの血を手に入れる。ところがそれを病院の保管室にしまいこんだことから、交通事故で病院に運び込まれた高島製薬薬品開発部長の石川(緒形拳)に手違いで輸血されてしまうが石川はそのまま死亡。ゆづ子は石川の葬儀の日に娘の冴子(石田ひかり)に「あなたが処女なら、その血を石川の遺骨にかけると一年と三日後に蘇る」と告げる。一年後、ひとりで留守番をしていた冴子の前にドラキュラとして蘇った石川が現れ、冴子はビックリ。それを知ったゆづ子は自分が死んだという感覚すらない石川に一年前に死んでいることやドラキュラとなって蘇ってきたことなど一年間の事情を話し、とりあえず石川はゆづ子の家にしばらく身を隠すことになる。冴子に見守られながらゆづ子の研究にしぶしぶ協力する石川は次第に自分が殺された上に会社の贈賄事件の罪をきせられていたことを知るのだった。

設定にかなりの無理があるのですが、金子監督の力業の演出と緒形拳の魅力で何とかカバーしているギリギリの映画です(笑)
この二人以外だったらどうなっているのか??そもそもこの企画自体生まれないよね。
緒形拳がこんなキャラもやるんだぁ~って驚き映画ですね。

天本英世と緒形拳!!自分が大好きな俳優が競演しているだけでも自分的にはもの凄い価値のある映画なんですが(笑)二人とももうこの世にはいませんねぇ。
torano1579.jpg
休日返上で仕事したお陰で書類は無事に提出できてホッとしてますが、明日は_ノフ○ グッタリ勤務(爆)

shiawase.jpg
しあわせのかおり公開中なのに…ウチの県には来ない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン 楽しみにしてたのに。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
一番近場がシネスイッチ銀座かよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 行けるかな?暇がねぇや!!!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!! 何ヶ月か後には来るかな??


「愛はどうだ」1992年TBS
このドラマの緒形拳が最高なんですよ!!!DVD出ないかな??名作ですよこのドラマ。
ウチにビデオあるんだけど、ビデオデッキがねぇ!(笑)
このドラマ一話一話そのうちレビューを書きたいと思います。本当に良いドラマでした。

さぁ、「チャイニーズゴーストストーリー」見ながら酒飲んで寝ます(笑)
明日は長い一日ですから…ほんと長げぇなぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano1556.jpg
今日は十三夜だよ!けんちん汁飲みました♪
うーん、もっと良いレンズが欲しい…レンズ地獄に陥りたくないので我慢(笑)

torano1552.jpg
緒形拳が亡くなって載せなかった10月7日の朝食。

torano1553.jpg
昨日のお昼。

torano1554.jpg
今日の朝飯。

そして、今日の昼はKさんと蕎麦喰ってました。
torano1550.jpg

torano1551.jpg
昨日はKさんとラーメン喰って、今日は蕎麦(笑)
1日Kさんと古着見たりして遊んでました。

torano1557.jpg
Kさんお勧めの焼き鳥を買って帰ってきました。今日の酒の肴。


映画で緒形拳の遺作となった「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の主題歌がどーしても緒形拳自身を歌ってるとしか思えない今日この頃です。
torano1547.jpg
最近起動するのも一苦労になったシンクパッド。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1546.jpg


_ノフ○ グッタリ勤務終了…年度も後半に入って前期の事務仕事が溜まりまたって。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
仕事している時は気が紛れて良いんだけどね。うちに帰って来れば緒形拳の事で陰々滅々としてしまう。

■2002/10/23 (水) 子供騙し

玉●町文化会館●し●のホールにて緒形拳主演の舞台「子供騙し」
を観劇する。17:00自宅を出発し、途中で●輔さんを拾って
18:30に文化会館に着く。様々な年代の人が見に来ていて驚いた。
しかも、同性同士で来ている人が圧倒的に多かった。

舞台は、東北の港町で床屋を営む男(緒形拳)と1ヶ月半前からその床屋に
従業員として働いている女性(富樫真)と彼女を追う探偵(篠井英介)の3人
芝居。もう、笑って泣けてとても良い舞台でした。
しかも、目の前に憧れの緒形拳様が居ることに感動(笑)同じ時間を過ごせて
幸せでした。そして篠井英介の演技も爆笑モノで、●輔さんはすっかり気に入って
いた様子だった。また舞台見に行きたいね。


6年前目の前で会えたことが夢の様です。

kokkai.jpg


交通事故に遭った衆議院議員・松平重義(緒形拳)を助けたことから、川合直哉(吉田栄作)は彼の議員秘書としてアルバイトすることになった。だがあまりのダーティーな仕事ぶりに直哉はいったんはやめようと思うが、松平の妻・紀子(吉田日出子)から二十年前に松平が作った政治改革の試案を受け取り、再び理想の政治への思いを熱くする。そんな彼の態度に政界の首領であり、かつて松平の法案を廃案に導いた前首相・武田(松村達雄)の秘書・陽子(宮崎ますみ)の心も動いた。直哉の熱意にほだされてか、松平は自らも関わりのある帝東建設の献金疑惑を検察にリークし、帝東との一番の黒い関係にあった武田を窮地に追い込む。そして今こそ直哉の意見を取り入れた政治改革法案を議題に挙げるが、野党各党の支持や自派閥の領袖・森下(金子信雄)らの協力にも関わらず、武田は内閣を解散してそれを妨げた。松平は新党・新日本党を結成し、地元宮城一区で宿敵・武田との激しい選挙合戦を展開、僅差で競い勝つ。だが…。

議員総会のアクションシーンはやりすぎでしらけてしまうのですが、前首相との一騎打ちの選挙戦シーンは凄く好きなんですよね。
中央を根底から変えなければ日本は良くならないと訴える松平(緒形拳)と、地元への貢献が日本を良くすると訴える前首相(松村達雄)の舌戦好きでしたね。
ラストが結構皮肉的でいいです。全体的にもう少し毒があってもいいんですけどね。

緒形拳が演じる国会議員がね素晴らしいです。何を考え何を思っているか全く掴めない怖い人。有権者の前と裏での態度の違いその温度差。あーこんなんだろうねぇ国会議員ってって思います。緒形拳だから出来たキャラだと思います。

彼の代表作と言えばTVでも散々言われてるけど「鬼畜」「復讐するは我にあり」「楢山節考」などでしょうが、それは70年代80年代の映画ですね。
90年代に入ったあたりから緒形拳はさらに演技の幅を広げたんですよね。この映画その一つです。

自分はラジオをつけっぱなしで寝るんです。子供の頃からの習性で。
今日は休み…本来なら9:00近くまで寝ているのですが、午前五時頃急に目覚めるとラジオから訃報が流れてた…。心臓がドキドキしてた。

torano1545.jpg
ずっとこの人を追い掛けてたな。そして逝ってしまった。
色々書きたいんですが、書けばなんか嘘になってしまうようで。
ただただ、ありがとう。心からありがとう。好きでした、心から好きでした。

*カテゴリに「緒形拳」つくりました。
torano1537.jpg
昨日の朝飯…この中でメインと言えば…。

torano1538.jpg
シラスおろしでしょ!!(笑)これだけでも十分さ(´▽`)はぁぁ・・♪
蒲郡温泉ホテル竹●の朝を思い出しますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ なんだそりゃ。
以前仕事で名古屋に行ったおり散々飲んだくれてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 仕事だろ!!
翌日の朝食バイキングでもの凄く光り輝いていたのが、シラスおろしなんだよね(爆)
飲み疲れ、荒れた胃腸には最強の飯の友でした。
あれが最高だったかな?酒量…2泊3日殆ど飲んでたからゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 仕事だろ!!

torano1539.jpg
昨日のお昼はうどんとおむすび。

torano1540.jpg
昨日ウチのこーちゃん4歳の誕生日つー事で釣り堀でマス釣ってましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ なぜ?

もう4歳ですか…早いなぁ。

kujyaku.jpg
孔雀王(1988年東宝東和)
香港のアクションと日本のSFXが合体するともの凄く貧相な映画になると証明した映画ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  ユン・ピョウ好きです(笑)しかし、孔雀王と書くと格好良いけど、ピーコックキングって…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

慈空阿闍梨(じくう あじゃり)役に緒形拳ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
拳様こんな映画にも出るんだ!!!と当時ある意味衝撃的でした(笑)

でも、この映画の主題歌好きでした大好きでした!夜中にFMで流れてたのをテープに録音してすり切れるまで聴いてました…いつの時代だ??


今「ポセイドン」放映してるけどオリジナルには到底かなわないね!

ポセイドン・アドベンチャーポセイドン・アドベンチャー
(2007/01/26)
ジーン・ハックマンアーネスト・ボーグナイン

商品詳細を見る


何故なんだろう撮影技術も進歩して凄い映像が表現可能な現代なのに、昔の映画の方が格段に素晴らしいっていうのは…。
それは、アレに似てるのかな?20世紀、まだ見ぬ21世紀が希望に満ちあふれていた事と…。
こんな21世紀を望んでた??上手く書けないけどそれに近い様な…。

便利な世の中だけどさ、なーんか違うんだよね21世紀。
オリジナル未見の方にはお勧めします!「ポセイドンアドベンチャー」!!
アーネスト・ボーグナインが良いんですよ!!大好きな俳優です。
知らなくても、一度顔を見れば覚えます(爆)

gegege.jpg
人間になりたかった妖怪の、千年の物語。

遠ざかる その背中 淋しさに負けそうでも また会えると そう信じてくれている 貴方を守りたい 守りたいから~♪

今日は映画の日なので映画終日1000円♪
1000円なら良いかなぁ~と軽い気持ちでゲゲゲ観てきました。
某フ●テレビの某め●ましテレビの某軽●アナが台無しにしちゃった面はありますが、良い映画でした。予想外に完成度が高く驚きました。テレビ局が制作に絡んでるからって局アナを安易に映画に出演させるのって幼稚だね…。もう止めませんか??
うーん1作目が酷すぎたとも言えるんですが(笑)
大人の鑑賞に堪えうる出来映えでしたね。自分は、この映画の監督の作品って面白いと思ったことないんですよ。「ドラッグストアガール」なんて最悪でしたしね(笑)
初めてこの監督の映画で面白いと感じた今回の映画でした。

ただし、タヌキのダンスとか中●翔●とかいらね!(笑)余計な演出が多い。この手の映画なら2時間以内で納めるべきなのに2時間9分は長すぎる。ここら辺がこの監督のセンスの悪さかもしれん。


と一応悪態つきましたが実はちょっと泣いちゃったんですよ(爆)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
切ない物語でね…。我が緒形拳様のぬらりひょんも良かったです(´▽`)はぁぁ・・♪
でも、最後がいまいちだったかな??ぬらりひょん。
この映画でぬらりひょんが人間批判を延々と語るんですが、ぬらりひょんの言うことって正論なんですよね(笑)人間の方が獣で醜悪…。なんかこの映画観てて「湯殿山麓呪い村」を思い出してしまった(笑)この映画の脚本書いた人結構いいね♪

人を愛し、人を信じ人間となった妖怪の悲しく切ない千年の物語…この基本軸に下手なコメディー演出は一切不要それを徹底したらもっと傑作になったかな?でも子供が楽しめなくなるか(笑)
親子で観るには良い映画ですよマジで♪




torano1301.jpg
茗荷の卵とじを食うと夏って感じがします。今日は休みなのに午前中は職場に何故かいた自分。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ  「なーんで居るの?休みなのに??」と不思議がられましたが…なーんで居たんだろう???ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あしたは_ノフ○ グッタリ勤務です(爆)
torano1156.jpg

桃好き(´▽`)はぁぁ・・♪ 果物嫌いなんだけどコレは別。
風邪をひいたときだけ食べられるのが黄桃缶でした(笑)

torano1157.jpg

清く貧しく美しくが人生のテーマです(爆)金かけりゃ楽しめるのは当たり前、金かけりゃ充実感得られるのは当たり前ですよね!そんな当たり前の事したくないですよね!!って14歳年下の子に言われました(笑)ちょっと惚れましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  そんな彼女は自衛隊マニア(爆)良い子なんですよ♪

ロハス等々耳障りのいい横文字なんかに酔うな!清く貧しく美しくでいいじゃん♪(笑)
日本語は美しいです。


とか言いながら、本日ボーナス支給されましたヽ(゚∀゚)ノ
iMacを買いたいけどそれは冬のボーナスまでのがまんと言うことで…。家庭用プラネタリウムが欲しいんだけどね(笑)あっ、自動車税払わなきゃ!!_ノフ○ グッタリ

清く貧しく美しく(笑)

あした…映画観てくるかな??「西の魔女が死んだ」観たいんだよね…。

つーか「激突」!!!!!!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪


キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!もう…緒形拳様がね…(´▽`)はぁぁ・・♪ なんですよ(´▽`)はぁぁ・・♪ ああ、緒形拳…緒形拳観てるだけで幸せです(´▽`)はぁぁ・・♪  格好いいよぉ~緒形拳様(´▽`)はぁぁ・・♪
実際に会ったことがあるんですよね緒形拳様!!!!もう、(´▽`)はぁぁ・・♪ でした(笑)


この映画、無名時代の織田裕二が出演してます(笑)
torano8.jpg


政権与党になった方がいいよ民主党♪そして馬脚を現して社民党のような末路を辿るのだ(笑)
でも、自分支持政党ないですよ(爆)嫌いな政党はたくさんあるけどね。

そうそう!選挙と言えば、その特番で「風林火山」の放送が変更になってたんだね!!!気づいて良かった(笑)
板垣(千葉真一)&甘利(竜雷太)の重鎮二人が戦死しちゃって物語の重し役が消えたと思いきや、上杉謙信の軍師・宇佐美定光役で緒形拳が入れ替わるように登場!

上手いよなぁ、このキャスティングと出演タイミング。
緒形拳の大ファンなのですよ自分(´▽`)はぁぁ・・♪
彼の舞台も結構見に行きましたよ。
後半戦は、緒形拳で楽しみたいと思います(笑)
つーか、自分の記憶が確かなら、緒形拳が大河ドラマに出演するのはまる10年ぶり!

「毛利元就」で元就最大のライバルでもあり、最強の敵であった尼子経久を演じて以来だよぉ~♪
あの、尼子経久役も凄かったからねぇ拳ちゃん!!
今回もどんな演技見せてくれるか楽しみです。
つーか、上杉謙信役のGackt…結構良い演技するんだね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ おぢさん驚いちゃいました。
さすがガンダムオタクだ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 関係ないぞ!

そして、明日は_ノフ○ グッタリ勤務です(爆)

27時間テレビで司会してみんなにちやほやされてギャラもらえるジャニタレを複雑な気持ちで見てましたよ(爆)
自分なんか毎週25時間_ノフ○ グッタリ勤務してるのに…。
格差社会かね?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

torano9.jpg

夕方もの凄い雷雨で雷大嫌いな自分は。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ状態…でも、コースケすやすや…。

WHAT'S NEW?