20070424_IMG_0010.jpg

20070424_IMG_0009.jpg

木の芽(山椒の若葉)の佃煮!!!
大好物です♪これだけでご飯かるく一膳いけます。
あの独特の舌にピリピリ来る辛みが病みつきです。

作り方はこちらに詳しく出てます。

どんなに大量に獲ってこようが、佃煮にするともの凄く縮んで量が減ってしまうんですよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
木の芽はホント美味いです。日本を代表するハーブだしね。でも…本当に量が減るんだよね(笑)
大げさに言えば、ゴミ袋一杯に獲ってきても、佃煮にするとソフトボールぐらいの量になる…極端だけどそれくらい減る。

だからチビチビ大切に食べる♪
タケノコがそうだったら良かったのにね(爆)
スポンサーサイト
1位 唐揚げ
2位 卵焼き
3位 ハンバーグ
4位 豚肉の生姜焼き
5位 肉団子
6位 きんぴら
7位 ポテトサラダ
8位 ピーマンの肉詰め
9位 サラダ
10位 煮物

某アンケート調査の結果です。
やっぱ肉類が多いよね。
唐揚げが1位って言うのは納得なんですよ。
今日の酒の肴は手羽元の唐揚げ!!
20070422_IMG_0005.jpg

年に1度あるか無いかの手羽元の唐揚げ!!(笑)
買って来るよりも、自宅で揚げてくれた唐揚げの方が全然美味いのさ♪何故なんだろう??
流石にウチの母親も年なのでチューリップは作ってくれないけどね(爆)自分は鶏の唐揚げ大好物です。

北海道では鶏の唐揚げをザンギって言うのですが、北海道発祥の居酒屋チェーン「つぼ八」に初めて行った時、オーダーで自分は、「若鶏ギンザ一つ!」と元気に言ってました…しばらく気づかなかった(笑)

自分、肉で好きな順は1番:鳥肉、2番:鹿肉、3番:馬肉、4番:牛肉、5番:豚肉かな?

つーか、元々肉食じゃ無いんだけど、鳥肉は子供の頃から慣れ親しんだと言うか、特別な日には鶏の唐揚げが出たので一番食べてる肉かも。焼き鳥も最高だしねぇ~。
昔から何故かすき焼きとかときめかないんだよね…あの甘ったるい割りしたが原因かな。

つーか、今日は何か特別な日だったのか??知らない(笑)
弁当って特別なんだよね。なんか小宇宙って感じがする。
今日は何が入ってる?のワクワク感…。懐かしいな!

高校3年と専門学校1年の計4年間、風邪ひいて寝込んだ1日以外、毎日弁当作ってくれた母親には本当に感謝してます。

以前書いた日記なのですが、弁当にまつわる最大の事件がありました(笑)一応載せておきます。
4年間ほとんど休まず弁当作ってくれた母親に捧ぐ(爆)


1999.10.8「ドラえもんと弁当箱」

我が母親は、高校の3年間と専門学校の1年間の計4年間ほとんど休まずお弁当を作ってくれた。コンビニ弁当やパンで食事を済ます友達が不思議なくらい、弁当と云うモノが当たり前だった。それはひとえに母親のお陰であった。当時は、何とも思わず当たり前の事の様に思っていたが、それはスゴイ事だったんだと、今更ながら感動してしまう。
 
自分の弁当はでかい!4年間巾着袋に入れて学校に持っていった。早弁は絶対しなかった。お昼をちゃんと待ったなぁ~。
 
専門学校に行っていた時、良く行くレンタルビデオ屋があった。
その店の特徴はビデオをレンタルすると手製の巾着袋に入れてくれる事だった。
小さな店だったけど、マニアックな品揃えでお気に入りのビデオショップだった。
 
ある日、学校帰りに借りたビデオを返却しに行った。カウンターにはいつものアルバイトのお姉ちゃん!!
巾着袋を差し出し、次は何を借りようかと店内を物色していると「あの~」とアルバイトの姉ちゃんが声を掛けてきた!ふとお姉ちゃんを見ると、その手には、自分のでかい弁当箱が握られていた。。゛(ノ><)ノ ヒィ
カバンの中を見れば、ビデオテープの入った巾着袋があるぅぅぅぅっ!!
 
顔から火が出る思いで巾着袋を取り替えてその店を後にした。
自分はその後、2度とそのビデオ屋「レンタルビデオ・ドラえもん」には行かなかった。
 
今、ドラえもんは潰れて無い。その跡地は居酒屋になっている。たまにその居酒屋に行くと、その事件を思い出す。そして、今は居酒屋で店の名前はもちろん違うのに、自分は「ドラえもん」と呼んでいる。
19歳の淡い思い出であります。そして29歳でその跡地で飲んだくれている自分がいる…。
IMG_0426.jpg


2月19日にリニューアルされたチリトマトヌードルを食べました。
IMG_0419.jpg

カップヌードルシリーズで一番人気がないと言われるチリトマトですが、ウチの方では豊富に売られています(笑)大好きだし(爆)
関西では人気無いみたいですね。

IMG_0425.jpg

匂いも見た目もそれほど変わった印象無いのですが、容器が発泡スチロールから紙容器に変わってエコになってます。

IMG_0421.jpg



IMG_0422.jpg

一番変わった部分と言えば、トマトの断片が入ったって事でしょうか?
以前は粉末状のトマトが入っていてドロドロした感じだったのですが、リニューアルされたチリトマトヌードルは、サラサラ系になってます。
基本的な味は変わっていないのですが、あの独特なドロドロ感が無くなってしまったのは、ちょっと悲しいな。

あっそれと海老が入ってますよ!!以前は入っていなかったと思う。
兎に角、美味しかった事は確かです。まあ、味覚は人それぞれなのでね♪さっぱり感が増してます。
IMG_0416.jpg

うちの方って4月がひな祭りなんだよね。
もう過ぎてるけどさ。
今日は、村(村なんてないけど)の春祭りの日。
はまぐりのお吸い物ですよ(´▽`)はぁぁ・・♪

でも自分は見逃さなかった!!!
自分のお吸い物には、はまぐりが2つ。
義弟のお吸い物には、はまぐりが3つ…εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


ウチの母親なんで差をつけるのさεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


別に何も言わないけどさ(笑)横目でチラチラ見ながら朝ご飯食べてました…。ホント世の中格差社会だと痛感するね…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いつか、はまぐりが3つ以上食えるビックな男になってやるぜ!!!…小せぇなぁ俺。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
IMG_0306.jpg

久々にヒヨコちゃん土鍋登場。

IMG_0307.jpg

お粥と言いたいけど、雑炊…お粥は時間が掛かりますからね。ニラ玉雑炊。
腹痛絶好調!!_ノフ○ グッタリ でも食欲は落ちない。
ウチの祖母は富山県人だったので家には富山の薬が常備されてました。
腹痛には「赤玉」なんです!!赤玉飲めばすぐに腹痛なんて治るんです!!いやマジで。恐るべし富山の薬!!
赤玉飲みたい!!

IMG_0308.jpg

因みに前にも言いましたが、レンゲの正しい持ち方(笑)食べやすいよ!!指摘される前に言っておきますが、自分超深爪です。爪伸ばして良い仕事はできません!!(笑)お陰で缶ジュースの缶が開けられないんですけどね(爆)
赤玉以外に今無性に飲みたいもの…
nectarine.jpg

それでは、今宵は(宵じゃねえよ!)ココまでにしとうございまする。
良い週末を♪

日本アカデミー賞大嫌いだけど、「フラガール」が最優秀作品賞を獲って欲しいです…。
IMG_0283.jpg

母親が草津温泉に行ったまま帰ってきません(笑)
豚汁は昨日の夜、酔っぱらいながら仕込んでおきました。

IMG_0281.jpg

ウチって子供の頃からインスタントにうるさい家でした。
そんな毒を喰うな!って(笑)
だから今でも、インスタント喰うのに罪悪感があるんですよね。

でもね、ホームラン軒は美味い(笑)特にみそ味!!
2004年ホームラン軒マニアに衝撃的事件が起きたんですね。
それは、このラーメンを販売しているカネボウが経営難で、カップラーメン事業撤退を発表したんです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

2004年、コースケ産むために入院していた妹と売店で買ったホームラン軒病室で喰いながら「コレが食い納めかもね」なんて話していたもんです(笑)

でも、その後、加ト吉がカップ麺事業を引き継いでくれたので、いまだに喰えるのです♪
コアなマニアは、味が落ちたと言うのですが、自分には昔から変わらない味だと感じます。心なしかモヤシの量が減ったようには思うのですが(笑)たまに無性に喰いたくなるラーメンです。

IMG_0282.jpg

onihei.gif

いやぁ~やっぱ鬼平の料理は魅惑だよねぇ(笑)
質素だけど凄くいい。
まあ、飽食の時代を生きている自分たちから見ると、もの凄いシンプルな料理の数々です。でもコレが日本のご飯です(笑)

鬼平こと長谷川平蔵が愛した料理が載ってます♪
のっぺい汁、軍鶏鍋、一本うどん、鮎飯、菜飯、天ぷら蕎麦、生卵掛けご飯。

シンプルだけど、もの凄く食べたいモノばかり。農薬など無い時代、川も綺麗だった時代、本物の味を知っていたのは江戸の人たちだったんだよね。

池波正太郎の小説は、料理の蘊蓄が楽しいと言う一面もあります。
はまりますよ池波小説は(笑)
雲霧仁左衛門という池波正太郎原作のTVドラマがかつてあったのですが、山崎努演じる雲霧仁左衛門が、ネギをぶつ切りにして、だし汁の入った鍋にぶち込み、マグロと一緒に煮込んでネギマ鍋を作り、ご飯に掛けて喰うシーンがあるのですが、コレがもう美味そうで(笑)

池波正太郎の小説は読むと腹が鳴るのです。
食を愉しみ、江戸の人情にホロリとする!!!!コレが池波だぁ!!


江戸の四季とジプシーキングスの音楽がこれほど合うとはね(笑)
そして江戸には蕎麦が似合う!!!!!!
江戸時代のファーストフードは蕎麦と寿司です♪

木村カエラの好きな物
1位お婆ちゃんの味噌
2位焼き肉
3位カリカリ梅
だそうです。良い子だなぁ♪やっぱアンタ日本人だよ(笑)
IMG_0231.jpg


★納豆:TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ

・「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の
 売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、
 新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。

 7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の
 事例を紹介。納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を
 生むとする。

 放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン
 (愛知県半田市)は品切れのおわび広告を11日朝刊に掲載する。

 あるメーカーの担当者は「うれしい悲鳴と言いたいが、お客様に迷惑を掛け、喜んで
 ばかりいられない」と複雑な表情をみせる。


( ゚д゚)ポカーン
いそふらぼん??そんなもんしらねぇよ!美味いから食ってるだけ。それで悪いか!!(笑)昔から食い次がれているものを食うのが人間一番身体に良いんだよ!

身体に良いものも摂りすぎれば毒になる。逆に毒も適量なら薬になる。
どーして、こうも簡単に踊ってしまうんでしょうね(笑)
自分は、物覚え付いた頃から納豆食べてますが、納豆は基本的に朝しか食いませんし、納豆は朝食うモノと思ってます。
いきなり極端に食べ出す…なんだかなぁ~。継続することが大切なんだけどね。純粋な納豆好きには迷惑な話です(笑)

そう言えば、漫画「クッキングパパ」のキャラで凄い人がいましたよね?イケメンでお洒落で、良い暮らししてるんだけど、無類の納豆好きで、爽やかに納豆の糸引きながら喰う人(笑)
自宅のコタツで納豆製造していて、コタツは納豆だらけで、じぶんがコタツに入れず風邪ひいちゃう人(爆)

doorさん今年はバレンタインに納豆くれない?(見てねぇよ!!)
真央は納豆でしかご飯喰いません(笑)コースケも納豆大好き。
妹は鳥肌が立つほど納豆が嫌いです(爆)
味方が2人増えた叔父ちゃんは大いばりで納豆が食えます♪

子供の頃、婆ちゃんが朝起こしに来てたんですが、かけ声が「五十六!納豆こねろ!!」だったんです(笑)

朝ご飯→お昼(学校の給食)→夕方おやつ(婆ちゃんにおにぎり握ってもらう)→晩飯→夜食(爺ちゃんと一緒にご飯に味噌汁掛けて食う)

1日五食くってました(笑)大体こんな感じ。
自分も今は随分食が細くなりましたよ(当たり前じゃん)

IMG_0124.jpg



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「好きな食べ物、先に食べる派?最後まで取っておく派?」です。

私は断然最後まで取っておく派です。
なぜかというと、食べた後の口の中を、大好きな食べ物の余韻で
満たしておきたいから……!
でも、量が多かったりするときにそれをやると、せっかく美味しい
食べ物なのに最後食べるのが辛かったりすることがあります。
でも、...
第154回「好きな食べ物、先に食べる派?最後まで取っておく派?」



もちろん最後まで取っておく派!
楽しみは最後の最後まで取っておきたいです。
エビの天ぷらやエビフライの場合、衣から先に食べます(爆)←人前ではしませんが。
もう、トコトンじらします。自分かなりのテクニシャン??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
尻尾は絶対に食べます←人前でもします。
尻尾残す人みると「ああ、なんてもったいない食べ方してるんだよぉ」と思います(笑)味は、リアルかっぱえびせん。

ゆで卵の場合、白身をチビチビ食べて黄身(満月と呼ぶ)を最後まで取っておきます。←人前ではしませんが。

ラーメンも最後までチャーシュー取っておく派ですね(笑)
楽しみは最後まで取っておく=もったいない。に繋がってる事も事実ですが。
家の婆ちゃん1日の内で何十回「もったいない」を言っていたことか(笑)
「もったいない事はするな!」「モノは大事にしろ!」が「美味しいモノはチビチビ食え」「好きなモノは最後まで取っておけ」に転じたと思われます(爆)

ウチの妹はショートケーキのイチゴを最後まで取っておきます(笑)

まあ、どんな食い方しようが、最後には胃袋行きだけどね。

話変わるけど、自分、食べ物を人に譲るって言うのが凄く嫌なんですよ(笑)
自分が全部食べたい!どういう事かと言えば、居酒屋で唐揚げが最後の1個になったら、みんな遠慮しあうけど、自分は食べちゃう(笑)

それがいつの頃からだろう、後輩とかとサシで飲んでて、最後に柳葉魚が1匹残ったり、馬刺しが1枚残ったりした場合、強制的に後輩の取り皿に入れて「食え!」と言える様になったの???(笑)

そん時、自分がもの凄くオトナになったって思ったよ。
心の中では、「食いたかった」って思ってるんだけど、我慢できる子になったんだよ!!(爆)「武士は食わねど高楊枝」

家族でラーメン食べに来て、父親が子供にチャーシュー分けてあげてる光景とか見て「自分は絶対にあげられないね!」なんて思ってたけど、自分もそれが出来る男になれたんだよぉぉぉ!!(笑)

前に付き合ってた彼女はラーメンが運ばれてくるとネギとシナチクは全部自分のドンブリに箸でポイポイ摘んで入れてた。
自分は「愛」を感じた♪彼女はタダ嫌いだっただけ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


IMG_0071.jpg

朝、母親に「お前、しじみ汁とけんちん汁どっち飲む」と言われ「両方!!」(爆)
写真には写ってませんが、けんちん汁も飲んで、お腹タプンタプンです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 気持ち悪いです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

あれば何でも手を付けたくなる貧乏性です(爆)
だから、ホテルのバイキングとかもう気が狂う程ですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
もう、アレも良い、コレも食べたいと目移りしてしまい、結局「ご飯、味噌汁、温泉卵、海苔、鮭、納豆」をチョイスしている事が多く…いつもと同じじゃん(爆)

食後はトマトジュースです!!!(笑)

ある旅行での事、いつもは和食派の後輩が、何故かパンとスクランブルエッグとウインナーとサラダをチョイスしたことがあり、「何洒落たもん食ってんだよ!恋でもしたのか?」(何故パン食で恋になるのか不明ですが)と冗談で言った事があるのですが、その旅行で彼は恋をしてたんですよ(爆)後日判りましたが!!!!

何故、恋すると和食から洋食になるのか判りませんが(爆)
「トラック野郎」と言う菅原文太主演の映画があるんですよそれで、菅原文太の大好物はレバニラ炒め大盛り定食なのですが、恋をすると何故かパンとコーヒーになるんですよ(爆)「ライスは僕には合わないんだ」とか言いだし(笑)

恋すると洋食なのか?…( ゚д゚)ハッ!そう言えば自分も、恋始めは結構自分に無理してパスタとか食いに行ったしね(笑)和食の人間が恋をすると洋食になるのかも!!!!

今なら恋をしたら自分は彼女を何処に食事に連れて行くだろう?????
( ゚д゚)ハッ!「駅の立ち食い蕎麦」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
いや、コレは女性一人じゃ中々体験できる事じゃないので新鮮かも!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

WHAT'S NEW?