tototo601.jpg
人並みの二連休を頂いたので仕事バリバリやりました!!!つーか、朝からイライラだったけど。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 今日は男性職員自分含めて3人しかおらず、自分以外の2人が…仕事できない方々で。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 何年やってるんだ!って突っ込みたくなるほど仕事できない。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まぁ、アテにすると期待を裏切られ疲れるので、アテにしないで頑張りましたさ…。ジャガビー喰いながら頑張った!!(笑)

tototo600.jpg
最近、体が妙に鰹を求めていて…今日も鰹さ♪
マグロが食えなくなっても自分は全然平気だけど、鰹が食えなくなったら大騒ぎするな。

jin1.jpg
さて、JIN5話。ついに視聴率が20%を突破した様で。ダメダメTBSにしては、良いドラマですよね。
良いものを作れば視聴者は付いてくるって風潮になって欲しいものですが…。
物語は、江戸時代に抗生物質ペニシリンを生み出す展開でしたが…。

この5話を見て、手塚治虫の「火の鳥」を思い出した人もいるかな??
青カビにペニシリンが含まれている事を知ったのは「火の鳥」なんですよね。子供心に青カビから抗生物質が出来るなんて驚いたのを昨日のよう覚えてる。
だから5話を見ていて火の鳥を思い出してしまいました。きっとJINの原作者も火の鳥からヒントを得たんじゃないかと邪推してしまった。

毎回毎回、展開が面白く、久々にのめり込めるドラマですね。
主人公を取り巻く人々に善人が多いのがホッとして見られるのでしょうかね?
でも、あんなに人の良い廓のオヤジ(六平直政)とかいたのかな?って思っちゃう部分もあるのですが。何てったって自分は吉原炎上大好き人間なもので(笑)


今は亡き五社英雄の描く女のドロドロ大好きなんです(´▽`)はぁぁ・・♪ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

次回の展開はハード??桐谷健太がっぁぁぁ(笑)
でも、毎回見ていてつくづく思うのは、武田鉄矢…内心、龍馬を演じたかったんだろうな…って事(笑)

tototo602.jpg
今日のミーちゃん(´▽`)はぁぁ・・♪
スポンサーサイト
torano2357.jpg
「白い春」8話…さちに絶交されて落ち込む阿部ちゃんが可愛かったです!!そしてリンゴの皮むきで勝負しだす阿部ちゃんと遠藤憲一(爆)もう、仲良いんだから(笑)
相変わらず笑いと涙のバランスが絶妙で♪最近、吉高由里子に惚れてしまってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
それにしても来週どうなるの???さちがぁぁぁぁぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 
そして気になるあのヤクザ…物語にどう絡んでくるのか??

ハッピーエンドで終わってほしい。「さち」という名の通り幸せな展開を期待したいのですが。

最近、職場仲間の子供を「さちぃぃぃぃ!!」と呼んでる五十六さんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「叔父さん怖い人?」って言って!!って強要してますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

さぁ~て、千と千尋見ながら酒飲んで寝ます(笑)明日も仕事なので。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
torano1388.jpg
自分としたことが、米を炊くのに水の量を間違ってしまい、堅い堅い。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ こんな失敗をしたのは初めて。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

torano1389.jpg
良くココに来てくれる人なら知ってるとおもいますが、自分は滅多に果物を口にしません。
嫌いじゃないけど、体が欲しないんですよね。
でも、無性に体が欲する事が年に何回かありまして、家畜のように西瓜をむさぼり喰いました(笑)
職場の給食はちゃんと栄養バランスが考えられているので必ず果物が付いてくるのですが、自分他の人にあげちゃいます(笑)

torano1390.jpg
つーか、メダカが全滅してしまいました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 日当たりが良すぎてしまったらしく (ノД`)・゜・。



reibyoudensetu.jpg


ご存じですか?「麗猫伝説(れいびょうでんせつ)」大林宣彦監督が火曜サスペンス劇場枠で作ったTVドラマなんですが、あまりにも出来が良いと言うことで劇場公開もされたドラマです。

昔、日本の怪談映画の一ジャンルを確立していた化け猫映画にオマージュを捧げたドラマで、化け猫映画に多く主演した入江たか子も出演してます。
入江たか子ご存じですか?一番わかりやすいと言えば、原田知世主演の「時をかける少女」で深町君のお婆ちゃん役をやっていた人です。

化け猫映画にオマージュと言うか、入江たか子にオマージュを捧げたと言うべきかな?
凄く良いドラマです。怖いし(笑)大泉滉の怪演が素晴らしいです…つーか、この人自体が元々怪しい人物でしたが(笑)

この時期に観たくなるドラマですね。
調べたら1983年8月30日に日本テレビ系列で放送されたそうです…25年前!_ノフ○ グッタリ



大林監督の映画は切ないんですよね。でもその切なさが心地よかったりします。
fr2.jpg

mixiのコミュでもNHKに対する感謝の言葉が沢山寄せられてますが、自分もホントこんな素敵な大河ドラマを見せてくれたNHKスタッフに感謝します。
1年間こんなに楽しめた大河ドラマは久々でした。
戦国最強軍団の最大の激戦をクライマックスに描かれたこのドラマ、予算的な都合もあるでしょうが、力の入れようが映像から伝わって来ましたよ。
前にも書きましたが、大河ドラマというモノは、ある人物の生涯を描きますが、幼少から老年代の物語の流れで、最後の方はテンションが落ちるのが普通なのです。
それは仕方ないですよね、人生には始まりと花盛りと終焉があるのだから、でもこのドラマは、一番充実した、一番花盛りの時期に終焉を迎える物語なので、最後までテンションが落ちるどころか、最後に近づくほどテンションが上がる物語でもあったのです。




武田信玄、武田家、武田軍団が一番充実し、好敵手を迎えた激戦が最終回なのだから。
勘助が生きた時が一番武田家が栄えた時期といっても良いかもしれません。
第四次川中島合戦以降の武田家は緩やかに坂道を転げ出すから。

滅んだ武田家の家臣を手厚く処遇したのは徳川家康です。武田家が滅んでから18年後、信玄が果たせなかった天下人の地位を家康は掌中に収める事になります。

f1.jpg

武田家軍師・山本道鬼勘助
f2.jpg

武田家当主・武田信玄晴信

f3.jpg

関東管領・上杉政虎(後の上杉謙信)

fr1.jpg

勘助の亡骸を囲んで信玄を初めとする武田武将が勝鬨を挙げるこのシーンで号泣 (ノД`)・゜・。
「勝鬨を挙げるのじゃ!」のお屋形様のかけ声にTVの前で一緒に「えい!えい!おー!!」と叫んでました…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

戦国時代、最大の激戦といわれる川中島の決戦。その闘いの中で、一人の軍師が壮絶に散った…。生きて愛して散っていった…。山本勘助は武田信玄の天下を夢見た…それは、勘助自らが真に生き抜くための夢であった。
そして夢を追う者は、その夢の果てしなさを知るのである。見果てぬ夢を追う者は永久に咲き誇る一輪の花の如し…。

山本勘助 1561年9月10日川中島合戦にて討死

fr3.jpg

こちらは、映画版「風林火山」のラストシーン。山本勘助を演じるは三船敏郎!!!

人それぞれに それぞれの夢を抱き

そして

この世を去っていった

甲信越の山河が

そのむかしを

無言に物語るだけである


12月31日総集編放送
・13:55~14:53 第1部~風の巻
・15:00~15:58 第2部~林の巻
・16:00~16:58 第3部~火の巻
・17:00~17:58 第4部~山の巻
1111111.jpg

来ては欲しくなかった川中島…涙なしには見られませんでしたよ!!
弟・典厩殿(武田信繁)と兄・信玄の決戦前夜杯を酌み交わすシーン…もう切なくて切なくて。お兄ちゃんと弟の愛情が交差してね (ノД`)・゜・。

以前、諸角虎定が暴走したとき、血相を変えて虎定を助けようとした信繁だったけど、今回は逆だったね…。信繁の危機を血相を変えて助けようと虎定は馬を走らせる (ノД`)・゜・。

川中島に散る重臣二人。
来週は…来週は…もう誰も死んで欲しくないんだけどね…。
22:00からBSでもう一度見なくては!!!!(笑)



torano432.jpg

今日の_ノフ○ グッタリ勤務職員に石焼き芋差し入れ♪
今日、この間の忘年会の自分の様子を他の職員から聴きました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

超恥ずかしいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
「めっちゃ!楽しかった!」と喜んでくれているのですが、自分は傷つきました。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ またイソロッキー暴走してたのね(笑)
周りを笑いで包み、自分は傷つくのね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

上司を「●●りん」呼ばわりしてたとか、ワイン飲みながら「君の瞳に乾杯♪」とか言ってたらしいです。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あと、ココにはもう書けません(爆)
あああああ、覚えてねぇ!!!

イルミネーションの約束覚えてます?と聞かれ、ああやっぱしてたんだって感じで。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まあ、困ったもんですわ!

こんな奴ですが、悪い奴ではないので(酒癖は良くないけど)仲良くしてね♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 誰に言ってるんだよ!
道ばたに咲く名も無き花さえ踏むことのできない男ですバキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!


mop2.jpg

モップガールも来週最終回…寂しいなぁ。風林火山も明日の放送除けばあと1回で最終回。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 寂しい…。
北川景子の様々に変化する表情も見納めです (ノД`)・゜・。
mop3.jpg

谷原ちゃんも怪しくて好きでした(笑)

torano430.jpg

お昼はおなじみ休日チャーハン♪
今日のはなっから(かなりと言う意味)良い出来でした。

torano431.jpg

朝のポポちゃん写真の続き(´▽`)はぁぁ・・♪
ホントこいつ…天使だな(´▽`)はぁぁ・・♪

明日は早番なのでもう寝ます。
fuurinkazan12.jpg

風林火山…とうとう真田幸隆本懐を遂げ、領地を回復しました (ノД`)・゜・。
あっ、この真田幸隆の孫が、後に徳川家康を苦しめる真田幸村ですよぉ~。
つーか、やっとこさ甲斐に戻ってこれたね勘助♪
来週は女の嫉妬渦巻く展開みたいで楽しみです(笑)
本妻と愛人(今風に言えばね)の確執見物です!!

ああ、思い出した不倫火山の彼女。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
相手に別れたいとつたえたらしいですが…相手が納得しないらしい…。
自分、そんな場面に立ち会えないよ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんで自分はそう言う時に頼られるのさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

自分の婚期が遅れたのも、恋愛に対して嫌気が差したのもそう言う人間が自分の周りに多すぎるからなんだよ!!εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
別に人が何しようがどうなろうがいいんだよ!!!俺を巻き込むな!!!!お願いだからさ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

自分はビール飲んで好きなTV見て寝るのが無上の喜びなんだからさ!
そしてブログ仲間との交流だけで十分♪
現実の人間関係濃密すぎて溺れちゃう。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
頼られるのは嬉しいけど…頼られる内容がねぇ~。

何かさぁ~自己処理できない恋愛ならするなよぉ!!って思っちゃうんだよね。学生じゃあるまいし、いい大人なんだからさ。
251275276_150.jpg251275276_149.jpg


「甘利様はお館様の槍に、板垣様はお館様の盾となられたのです。」

「わしに板垣を見殺しにしろと申すか!」

「板垣殿、引け!引けぇぇ・・っ!!」

「甘利殿。直に会おう。」

いやぁ~(TДT)号泣してしまいました風林火山!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
名シーン、名台詞が怒濤のように押し寄せて、カタルシス感じまくりで、今日は酒が美味い(笑)
8:00からNHK総合観て、9:00からNHK-BSで観て、今から録画したものを観ますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そうです、変なやつです。好きなものはトコトン好き。
興味無いことは一切無関心。←たとえば自分、車に一切興味がありません(笑)燃費がよければ何でもOK(爆)

好きなドラマや映画なら台詞さえ最初から最後まで記憶できる馬鹿です…これが勉学の方に少しでも役だっていれば、人生変わっていたと本気で思う。
上田原の戦いがこれだけ凄いのだから、本当のクライマックスである第四次川中島合戦はもっと盛り上がるだろうな!
また自分号泣する事確実(笑)

先代・信虎から武田家を支え続けた重臣二人がこの世を去った喪失感が凄いです。

歴史上そうなるとわかっていても実際その日が来ると悲しい…。
これ以降は、いよいよ板垣、甘利の意志と思いを受け継いだ山本勘助の「ひとりでできるもん!」が始まりますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

mixiの風林火山コミュも盛り上がってます。号泣した人多数!よかった自分だけじゃなくて(笑)
100000008.jpg

なんか見事に台風それて通過していきました。
うちの方ってほんと被害ないんだよね。午前中横殴りの雨が一瞬降って午後は曇り空「あれ?」って感じ。

台風一過の空(昔、台風一家だと思ってた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ)

100000007.jpg

台風一過の空と朝顔。もう3m近くツルが伸びてます。


100000006.jpg

nanaco使ってます??便利だし、ポイントたまるし、コンビニでついつい無駄遣いしてしまう自分にはありがたいです。
この間、セブンイレブンじゃないコンビニでnanacoで支払おうとして赤っ恥かきましたが。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

fuurinkazan1.jpg

今日の風林火山…板垣信方(千葉真一)と甘利虎泰(竜雷太)がぁぁぁぁ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
良いよねぇ武田の武将ってホント男惚れする野郎ばかりだぜ!!(笑)
超カリスマ野郎武田信玄と、それを支える家臣団…男が燃えるドラマなのです(笑)
つーか、もうそこまで話が進んじゃってるんだよね…中盤のクライマックスが今夜です。

大体、大河ドラマって後半になるほどテンションが下がるんですよパターン的にだって主人公が老いたりするから(笑)
でもね、この風林火山は武田信玄絶頂期を描いた物語なので最後までテンションあげあげで最終回迎えるよ!!
その後の没落過程は黒澤明監督の「影武者」観ると良いですよ。
風の如く騎馬軍団が疾走し敵を攪乱する「風」の部隊。
林の如く槍を突き立て攻め立てる「林」の部隊。
火の如く疾走する騎馬軍団が敵にトドメを差す「火」の部隊。

そしてただじっと座って戦いを見つめる「山」の部隊。
うーん、いいなぁ~武田軍って(笑)
黒澤監督の影武者予告編↓


今日はTVの前に正座して、板垣&甘利の漢魂を観させてもらいます♪こっぺぱーん ジャム塗ったら あーんぱん♪←もう、頭から離れません。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

kikujiro2005.jpg


昨日は_ノフ○ グッタリ勤務で家に帰れなかったんですが、今日帰ってきてDVDレコーダーに2005年に放送されていた「菊次郎とさき」の再放送が録画されていた( ̄□ ̄;)!!

一体、誰が?どうやって?予約したんだ??
( ゚д゚)ハッ!もう一人の自分しかいない!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
自分の凄さ、偉大さをあらためて感じたよ!!!
ありがとう!もう一人の自分!!
このドラマ大好きなんで凄く嬉しい♪
同一人物なのに本当に別の人間が居るような錯覚に陥る事がある(爆)

お互いこれからも仲良くやっていこうね!
酔った自分=菊次郎(爆)
昭和30年代の日本を舞台にしたこのドラマ…主題歌を久保田利伸が歌っているのですが、最初は時代設定に合わないと思ったけど、コレが凄く合うんだよね!!( ̄□ ̄;)!!
流石久保田だ(笑)前回の主題歌ココで聴けます♪

いよいよ7月5日から新シリーズが始まります!!
もの凄く楽しみです♪毎回レビューします(笑)←華麗なる一族以来だね(爆)

このドラマを見て、今は亡き祖父母を思い出して
大笑いさせて貰います(爆)

このドラマにはもう一つ思い出がありまして、今年放送されるのが第三シリーズなのですが、第一シリーズが放送されていた2003年の夏、ウチの母親が胃ガンで胃を全摘したんですね。数週間の入院から退院して母が自宅に戻って来たのが「菊次郎とさき」の放送日の日。

自分、仕事が押して(当時、殺人的スケジュールの仕事をしていた)家に帰ったのが21:00過ぎ…家に帰って母親が居る事が嬉しくてね(笑)

そして退院した母親が笑いながら見ていたのが「菊次郎とさき」…でもね、その回の話が、さきが胃ガンの疑いがあると言う内容の話で…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 家族やご近所が大騒ぎになる話しだったんだよね…。それを見て笑う母親を見てもの凄く複雑だった…自分はあの回の話だけは笑えない…。

でも、大好きです「菊次郎とさき」♪また楽しい夏が来た感じで心待ちにしてます7月5日を♪

WHAT'S NEW?